『ドットハック セカイの向こうに』(2012年)
この作品は、松山洋監督、伊藤和典脚本のゲームが原作のCGアニメようです。
2012年 サイバーコネクトツー sai、アニマ/アスミック・エース・エンターテイメント 日本作品
ランニング・タイム◆112分
原題◆どっとはっく せかいのむこうに
プロット◆ゲームの世界で色々とある話しのようです。
音楽◆福田考代
BS191 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch
VC=キャスト
桜庭ななみ→主人公の有城そら/カイト
松坂桃李→メガネの田中翔/ゴンドー
田中圭→茶髪の岡野智彦/バルドル
福井裕佳梨→友達の長谷部果歩 お下げ/マサル・セブン
井上麻里奈→戸倉知永子 お姉さんタイプ/ダーシャ
緒方賢一→有城そらのおじいさん/タケ!
藤田咲→マスコットのまことさん
勝生真沙子→蒲池 友香/K-ケイ
Greag Dale→エージェントのデビッド・スタインバーグ/クサメ
増谷康紀
檜山修之
ゲームは全く知らないで見ました。
映像制作 - サイバーコネクトツー sai、アニマ
配給 - アスミック・エース
.hack Conglomerate - バンダイナムコゲームス、バンダイビジュアル、博報堂DYメディアパートナーズ、フライングドッグ
松山洋監督の演出はよいと思います。
アニメーション制作:サイバーコネクトツー sai
脚本:伊藤和典
キャラクター原案:貞本義行
全体的に普通に出来ています。
脚本は伏線が必ず回収するように基本的に書かれてます。
エージェント・デビッドのキャラデザインは大杉漣なのか?ソックリです。
アスミック・エース・エンターテイメントinkのタイトル
プロローグ
2024年11月22日 午前6時32分 有明海沿岸
海にはクジラがいます。接近する船に上空のヘリコプター。
タイトル
ドットハック セカイの向こうに
学校にて。
テストです。黒板は全部ディスプレイになっていて残り時間が表示される。
紙のテストではなくタブレットにペンになっています。
時間が来たら強制終了のアラートが出ています。
それから先生の端末にテストの結果をWi-Fiで転送しています。
そんな感じにハイテクな描写が入ります。
しかし学校の風景はえらく伝統的になってます。
そのようにデザインされているようです。昭和の風景とあまり変わらない。制服や机にイス等・・・
帰宅する主人公の有城そら。
ゲーム関係の買物に誘われるが断ってます。
1人で帰宅してる有城そら。
お堀には櫓で漕ぐ船が移動してます。船頭とは知りあいらしい有城そら。
メガネの田中翔に声をかけてます。
クジラを見に行かずにザ・ワールドというゲームをやってる田中翔。
このメガネはゲーム用のメガネらしい。シャッターがあって開閉する。
で、ゲーム談義になってます。私は暇ではないのよと言ってる有城そら。
自宅にて。これはまた普通の日本家屋です。
おじいさんがいます。いつも瞑想をしてるらしい。
夕食にて。
TVニュースでは有明海にクジラが迷い込むとやってます。
ママがいておじいさんがいる。パパは単身赴任でいないらしい。
テストのことを聞かれてごまかしてる有城そら。
自室にて。
クジラを見に行った友達からメールが来てます。
マスコットのマコトさんが喋ってます。新機種のセールスをやってます。そういうアイテムらしい。普通は自分が残りたいのでは?そこまで知恵はないらしい。
ザ・ワールドのことをマスコットに聞きます。
情報収集をしますと言ってるマスコット。そうなるとインターネット接続されてるらしい。
マスコットはザ・ワールドを勧めてます。そりゃそうだ。そのようにプログラミングされてる。
休日の朝にて。
行基が悪いとママからお小言の有城そら。おじいさんは出かけている。
何だかホトンド『時をかける少女』(2006年)と同じだ。別にいいけど。
電車で移動です。
駅名からここは福岡らしい。これはビックリ。東京都練馬区あたりかと思っていた。
携帯電話にメガネはゲームユーザーには必須のアイテムらしい。
福岡の繁華街にて。福岡天神らしい。
男2人、茶髪の岡野智彦とメガネの田中翔といる有城そら。
で、ゲームには興味がないので途中で帰る有城そら。
ベスト電器福岡店にて。あからさまなタイアップ。
しかし微妙に商品のブランド名は変えている。ドコモは使えないらしい。
買物をしてる男2人。ザ・ワールド対応FMDがお目当てです。
何故か有城そらのおじいさんがいます。実は買物に来ていた。
携帯電話で呼び出されてる有城そら。
マクドナルドにて。
男2人とおじいさん。おじいさんですが実はザ・ワールドにハマっていた。
このことは内緒にしてくれと頼んでるおじいさん。
しかしもう有城そらを呼んでいたりする。もう来てます。
自宅にて。
ママとおじいさんのことを喋ってる有城そら。
そんなとこにおじいさんが帰宅する。
自室にて。
マスコットからダウンロードするファイルがあると知らせる。
ザ・ワールドのお試し版でダウンロードします。
それで自分のキャラはもう設定済みだそうです。カイト レベル1です。
結局ゲームはやらない有城そら。
学校にて。
ゲームの話題から取り残されてる有城そら。友達の長谷部果歩が気を使ってる。
長谷部果歩はザ・ワールドでは男キャラにしてるとか。
帰宅です。
男2人と有城そら。自転車の岡野智彦はいなくなる。
ホントに『時をかける少女』(2006年)と同じだ。このフォーマットで作ってあるのでしょう。
唐突にFMDをプレゼントする田中翔。突っ返さずに受け取る有城そら。
それにしても「食べやすくなる」とは変な言い方だ。
自宅にて。
ゲームを始めています。FMDをかけて携帯電話でログインする。
ログインはおなじみのワイヤーの中を進む主観ショットになっています。インターネット回線の中を移動している。
ザ・ワールドにて。
ゲームに入るまで20分以上使ってます。これでいいんでしょう。
このへんまでの印象はそれほどつまらなくはない。予想外でした。
主観ショットになってます。POVと主観ショットは同じです。
これをやるならPOVと切り返して見ているキャラをカットバックしてくれれば最高だと思うけどまだ見たことがない。
要するにヒッチコック監督作品でおなじみの主観ショット切り返しカットバックが見たいだけなんです。
ゲームキャラのカイトになってる有城そら。
この世界は何なんだ。中東風になってるのか?
頭の上にはヘルプの吹き出しがたくさん出ています。初心者丸出しということらしい。
おなじみのマスコットが付いてます。役に立つのか?
通り掛かりの人にそれを消したらと言われて消すのに悪戦苦闘してるカイト。
マスコットに聞けばいいのにと思える。
ようやくヘルプを自分で消してるカイト。
何だか変なところに迷い込んでます。様子がおかしくなってます。
違うキャラで登場してます。パープルな女の子です。これは何だ?
マスコットはだんまりです。あとになって私は質問されないと答えませんと慇懃無礼なことを言ってます。
今度は後から黒いモヤモヤが出てきます。黒いモヤモヤはパープルな女の子に襲いかかる。しかしあまり効果はない。
そんなとこにまた新しいキャラ2人で出てきます。白っぽいサイボーグタイプのキャラです。
黒いモヤモヤ対白いサイボーグのアクションになってます。
上空にまた白いサイボーグが登場する。こっちは強力な火器を装備してる。
そんなこんなで黒いモヤモヤは消えます。白いサイボーグも消える。
パープル少女は青く光るキューブを出す。これがカイトに体内に消える。
普通のゲームの世界に戻ります。溶暗になります。
アメリカ ワシントンDCにて。おなじみの記念塔が見えます。
NAB ネットワーク調査局本部にて。
金髪のエージェント デビッドが登場。オペレーターの女性と打ち合わせをする。
日本のサーバーが怪しいとなってるらしい。
日本 福岡にて。
有城そらは登校中。遅刻しそうらしい。
自転車の岡野智彦が通りがかる。荷物だけ持ってってもらう。
2人が出来ない仕様の自転車というか、自転車2人乗り自体が禁止なのでしょう。
学校にて。
ぎりぎりセーフで間に合った有城そら。
体育館の掃除です。
ゲームを始めてるがバレてる有城そら。長谷部果歩から言われてる。
ゲームにて。
その辺の店のオッサンに色々と聞いてるカイト。オッサンは無視してる。
そのキャラはプログラミング・キャラだと教えてもらう。決められたパターンの反応しかしないキャラだそうです。
教えてくれたキャラ2人はカイトの知り合いのようです。
長谷部果歩がマサル・セブン。ネコキャラ。
戸倉知永子がダーシャ。戦士キャラ。
そんなわけで色々と教えてもらってます。用がある2人はログアウトして消えます。
入れ替わりに岡野智彦のバルドルがやって来ます。
ここでカイトは現実の有城そらがママに呼ばれたのでログアウトして消えます。
学校にて。
ゲームキャラの確認をしてる有城そら。田中翔は誰だ?となってます。
ゲームにて。学校のシーンとカットバックになってます。
段々とゲーム慣れているカイトが描写されます。
石の象のようなモンスターと戦ってます。3人一緒です。
コントローラーを買ってる有城そら。ゲームにハマっていくようです。
男キャラ2人、ゴンドーとバルドルが別のモンスターと戦ってポイントを貯めてます。
田中翔がゴンドー 筋肉タイプ。
岡野智彦のバルドル 騎士タイプ
単独でモンスターと戦うカイト。倒してレベルを上げてます。レベル10になってる。
キューブが出てきます。マスコットがデータ容量が増大中とアラートを出す。
これが何だかわからんカイト。見てる方もわからん。
パープル少女が見えてきます。消えます。
学校にて。
男2人にゲーム内の幽霊の女の子のことを聞く有城そら。
もしかしから意味深なとこを言ってる田中翔。
空港にて。関西国際空港です。
到着したエージェント・デビッド。福岡に向かうようです。
ゲームにて。
カイトとゴンドーとバルドル。また幽霊少女の話しになってます。
現場に来て実況してるカイト。しかしゴンドーとバルドルはクローズドチャットモードになって固まってる。要するに内緒の話しをしてる。
滝のある場所に来てます。ここが最近になって解禁された場所だそうです。
このゲームはずっと昔からある。自分たちが生まれる前からある。
そんなわけで設定にはないキャラも自然といるらしい。
学校にて。
長谷部果歩がTVニュースのネタを持ってくる。
ザ・ワールドをプレイヤーが意識不明になったニュースです。こうなるとゲームが悪いとなります。
帰宅にて。
男2人と有城そら。意識不明のプレイヤーと幽霊の話しになってます。
その幽霊少女の名前はアウラと呼ばれていると田中翔。
自宅にて。
おじいさんはいます。TVニュースを見ています。
インターネットに関するニュースを見ています。ゲームで意識不明。
それで有城そらに意識不明のことを聞くおじいさん。
ママは外国人がその辺のうろついてると話題をふる。出かけようとするおじいさんを止める。
ゲームにて。
男2人とカイトが歩いてます。ニックネームの由来を話してます。
カイトが全くニックネームの設定をしていないとこに驚いてます。
溶暗になります。
夜になってます。
今度は岡野智彦のバルドルと2人だけ。
ここでいきなりカイトに告白するバルドル。カイトはビックリ。そうなるのか。
自宅にて。
有城そらがビックリしてゲームから戻ると階下のおじいさんの方がビックリしてます。
学校にて。
何故か田中翔の方を意識してる有城そら。教室に入りにくい。
ブランド名ですが何故か Adidas のバッグはそのままだ。
長谷部果歩と告白に関して話し込む有城そら。
ゲームにて。
森の中を単独で移動するカイト。何か出てきます。
白いサイボーグが複数。続いて黒いモヤモヤが出てきます。これはビックリ。
慌てて逃げるカイト。森から出て崖っぷちまで来ています。
白いサイボーグ達と黒いモヤモヤのアクションになります。
バリヤを張る白いサイボーグ達ですが黒いモヤモヤはバリヤを突破して白いサイボーグ達を取り込んでいる。上空の火器を装備した白いサイボーグが逃げるが捕まって取り込まれます。
それから崖っぷちのカイトに迫る黒いモヤモヤですが、カイト内部のキューブが働いて助かってます。
自宅にて。
いきなりゲームから戻ってる有城そら。
岡野智彦から携帯電話です。サーバが落ちてゲームが中断したらしい。
登校してる有城そら。お堀のあたりです。
そんなとこにエージェント・デビッドがコンタクトしてくる。
まずは日本語であいさつから。露骨に迷惑そうにしてスルーしてる有城そら。
夕べのサーバー落ちはあなたとは無関係ではない・・・
話しからここが柳川だとようやくわかった。予備知識ゼロで見てるのでそうなる。
そんなこんなで名刺を渡してるエージェント・デビッド。
学校にて。
図書室て男2人に名刺を見せてる有城そら。
携帯電話でNABを調べてます。民間のネットワーク管理組織。
で、図書室関係のサーバーが落ちてます。まわりは静かに大騒ぎしてます。
帰宅途中にて。
自転車の岡野智彦が消える。
田中翔に私に話すことがないと聞いてる有城そら。田中翔は何だかわからん。
ゲームとリアルの関係談義になってます。
思ってる以上につながってるかもしれないと田中翔。
で、有城そらにゲームは続けてくれといった感じの田中翔。
自宅にて。
ゲームはやっていない有城そら。
TVニュースです。おじいさんが見ています。
ゲームで意識不明者が出た。ザ・ワールドの会社を捜査する・・・
救急車のショットが入る。何だかわからん。
学校にて。
隣の席の田中翔が来ていない。
そんなとこに長谷部果歩が職員室の話しを聞いたと知らせに来る。どうやら田中翔が救急車で病院送りになった。意識不明らしい・・・
これは大変となってます。
病院にて。
見舞いに来てる岡野智彦と有城そら。廊下にいます。
有城そらの携帯電話には田中翔から「来てはダメだ」とメッセージが入ってました。
名刺を見せてくれと岡野智彦。
お堀にて。舟に乗ってます。
岡野智彦と有城そらがエージェント・デビッドとコンタクトしています。
カイトとアウラが会っているとこは知っているエージェント・デビッド。
エージェント・デビッドの説明によるとソフト会社がウィルスをばらまいた。
それにバグがあってウィルス対策ソフトが効かなくなり、そのウィルスバグは野放しになった。そんな感じになったらしい。
アウラはネットワークに自然発生した究極の人工知能とのことです。
カイトがアウラにコンタクトすればウィルスバグを何とか出来る・・。
舟からベンチを見ている有城そら。いつものベンチには田中翔はない。
このベンチは座る部分の中央に出っ張りはない。それが普通だ。
舟から降りたらおじいさんがいます。おじいさんですが実は船頭OBでした。
だから有城そらは他の船頭と知り合いなわけです。
エージェント・デビッドに英語でコンタクトするおじいさん。これは軽いギャグでした。
エージェント・デビッドはさっさと消える。今夜9時だと言ってます。
和食レストランにて。
3人で食事をしながら話しになってます。
岡野智彦の状況説明を聞いてるおじいさん。
黒いモヤモヤがウィルスバグ。白いサイボーグがウィルス対策ソフト。なるほど、ようやくわかった。
おじいさんは典型的マッチポンプだと断定しています。
外は雨になってます。
岡野智彦に携帯電話です。オヤジが事故った。生産ラインのコンピューターが誤作動したのが原因らしい。
そうなるとゲームだけではなくネットワーク全体がおかしくなりつつあるようです。
帰宅途中の有城そらとおじいさん。
これはゲームの世界に行くしかないとなってます。
自宅にて。
父親と普通の電話をしてる有城そら。ゲームはやっていないと方便を使う。
TVニュースではネットワーク関係で色々と不具合や事故が連発してると報じてる。
で、ザ・ワールドの運営が今夜00:00で停止されると報じてる。そうなると肝心のゲームにログイン出来なくなります。これは大変。
現在は20:45頃です。あと3時間と少し。こうやって時限サスペンスにもなってます。
おじいさんもやる気満々でログインするようです。瞑想はどこかに行ってます。
ログインする有城そら。
またログインする主観ショットが入る。これがラストだといった感じ。
ゲームにて。
そこら中にヘルプの吹き出しが出てます。今夜00:00でサーバーは停止される。それまでにログアウトをお願いします。
おじいさんですがここではカッコいいオッサンになってます。これはビックリのカイト。
おじいさんの知り合いのおばあさんもカッコいいお姉さんになってます。
それかからネコキャラも来てます。
黒犬ヘッドのキャラはエージェント・デビッドでした。あまり変わらない。
で、何をするかと打ち合わせになる。
島の象の上にアウラの本体がいるのでそこまでカイトが行ってコンタクトすれば何とかなるらしい。そんな感じ。
移動するには乗り物が必要。おじいさんが虎の子の船を提供する。
溶暗になります。
ホテルにて。エージェント・デビッドがログイン中。
アメリカ本部からザ・ワールドはバグで一杯と連絡があります。
ゲームにて。
空中を行く船。何だか上空のデータが欠けています。十分に異常です。
黒いモヤモヤもやまほど押し寄せてきます。かわしながら進む船。
病院にて。
救急車がまた病院に入る。それとは別に岡野智彦が携帯電話だ応援を呼んでいる。
それに反応してネットワークで応援が集まるようです。
ゲームにて。
この世界は大混乱になってます。
船から転落するカイトですがスカイバイクのダーシャが助ける。
応援の艦隊も来てます。撃てば解決するのかという問題もあるがとにかく撃ってます。
現実の世界にて。
街中停電になってます。東京電力の計画停電ではない。これは大変。
何故か六本木の風景も入る。福岡天神。病院も停電してる。
エージェント・デビッドはサーバーに負荷をかけてウィルスパグの動きを一時止める作戦を実行する。この隙にカイトがアウラに接近するようです。
それにはカイトのマスコットを使うようです。必要ソフトをダウンロードする。
ゲームにて。
そんな中をスカイバイクで何とか像に到着するカイト。
像の上を移動してるカイト。
動き始めた黒いモヤモヤのウィルスバグが押し寄せてきます。
片手片足を失ってようやくアウラにコンタクトするカイト。
で、溶暗の反対になってます。ホワイトアウト。
カイトがコンタクトするが無反応のアウラ。
ここはカイトの根性頼みになってる。ここまで来てスポ根はないだろと思える。わかりやすいけど。
カイトは進化したキューブを渡す。ようやく反応してるアウラ。
ここはプログレスバーを出して計算中とした方がいいのでは?
そんなこんなでウィルスバグは片づいたようです。
現実世界にて。
停電から復旧しています。
自宅にて。
カイトとおじいさんはよかったよかったとなってます。
TVニュースではサイバーコネクト社に家宅捜索というおなじみのシーンになってます。こんな捜査はセレモニーで何の意味ない。
大阪市道頓堀にて。グリコのネオンが見えてます。
おばあさんと再会してるおじいさん。
学校にて。
いつもと同じ風景になってます。
旅客機で帰国すのエージェント・デビッド。鼻の薬が手放せない。
学校にて。
有城そらと岡野智彦。
あれから1ヶ月経ったらしい。ザ・ワールドが来月から復旧する話しになってます。
今更ですが告白する岡野智彦。有城そらの反応はイマイチです。
3人で帰宅してます。
エンドとなります。
後タイトル
最後に何だかわからんシーンが入ってます。マジで何だかわからん。
そんなわけで予備知識無しで見ても面白いよい作品でした。
« Hollywood Express #572◆2014.05.31(土) | トップページ | 『009 RE:CYBORG』(2012年) »
「映画」カテゴリの記事
- 『彼らは忘れない』(1937年)(2022.02.27)
- 『ギャングを狙う男』(1953年)(2022.02.26)
- 『ブラック・リッジ』(2020年)(2022.02.20)
- 『フローズン・ストーム』(2020年)(2022.02.19)
- 『私は逃亡者』(1947年)(2022.02.13)
「2010年代」カテゴリの記事
- 『スパイ・ウルトラ』(2019年)(2022.01.23)
- 『カウントダウン』(2019年)(2022.01.09)
- 『フラッシュバック』(2019年)(2021.12.26)
- 『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』(2019年)(2021.12.12)
- 『名探偵ピカチュウ』(2019年)(2021.10.24)
「アニメ」カテゴリの記事
- 『アヴリルと奇妙な世界』(2015年)(2020.12.27)
- 『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』(2015年)(2020.12.26)
- 『レッドタートル ある島の物語』(2016年)(2020.12.13)
- 『幸福路のチー』(2017年)(2020.12.12)
- 『ディリリとパリの時間旅行』(2018年)(2020.10.04)
« Hollywood Express #572◆2014.05.31(土) | トップページ | 『009 RE:CYBORG』(2012年) »
コメント