eigaface.cocolog-nifty.com > バイクフォト

私が買ったバイクです。ヤマハばかり。

ヤマハ FZ6 Fazer S2

ヤマハ FZ6 Fazer S2

◆セロー225WEからの買い替えです。

◆FZ6 Fazer S2といえば特徴的なセンターマフラーです。
◆さしてメリットがあると思えないセンターマフラー。motoGPマシンなら空力的に意味があると思えますが・・・
◆メリットはデザインぐらいしかないと思えます。
◆このセンターマフラー、排気口を2個にしたのは見た目のためでしょう。何しろシートカウル内ではマフラーは一体になっているのですから、排気口1個ではまるでけつの穴なので排気口2個は賢明なデザインだと思えます。
◆センターマフラーなのでやはりシートは熱くなります。走っている時はそうでもないけど信号待ち等で止まった時に熱く感じます。で、しばらく乗り続けたらセンターマフラーによるシートの熱はホトンド気になりません。慣れたみたい。

◆エンジンはジャパニーズスタンダードな並列4気筒エンジン。
◆クラッチとミッションがエンジンの後方上に位置してるのが今風の設計でいい。

◆エンジンの下にフレームが通っていない。フレームがダブルクレードルではなくツインスパーと称するバックボーンタイプになっているのも今風です。


ヤマハ TDM850

ヤマハ TDM850

XJR400Rからの買い替えです。

TDM850のエンジン。水冷、ドライサンプ、ダウンドラフトキャブ、270度クランク、1気筒あたり5バルブのDOHC10バルブ前傾並列2気筒エンジン。鼓動感がいい感じでした。
ガキの頃に読んでて語感がよかったバイク用語があります。
ダブルパネルツーリーディングドラムブレーキ。
7ポートトルクインダクションピストンリードバルブ。
こんな感じにTDM850のエンジンを表してみました。


ヤマハ TMAX WGP50th Anniversary Edition

ヤマハ TMAX WGP50th Anniversary Edition

FZ6 Fazer S2の買い替えです。

普通に加速してスムーズ。
ニーグリップは教習所に置いてきた。
色は黄色に黒のストロボライン方がよかった。赤白でもあまり目出度い気分にはなれない。


ヤマハ XJR400R

ヤマハ XJR400R

SRX250からの買い替えです。

自分のXJR400Rを撮った写真がないのでカタログをスキャンした画像です。私が買ったXJR400Rのカラーは青っぽい黒で結構気に入っていたカラーでした。
空冷1気筒あたり4バルブのDOHC16バルブ並列4気筒エンジン。鼓動感はないけどモーターのように回るエンジンがいい感じでした。私の聞きなしだと低回転では「フニュ〜」といった感じ。
空冷ですが大型オイルクーラーを装備しています。半分油冷のようなものです。
何で買い替えたのかというと大型バイク免許を取ったので、大型バイクが欲しくなって買い替えてしまったのです。惜しいことをしてしまったような。


ヤマハ グランドマジェスティYP250G

ヤマハ グランドマジェスティYP250G

TDM850からの買い替えです。

グランドマジェスティYP250G。このスクーターは快速快適で走り荷物が積める素晴らしい道具です。走りも結構満足しています。運転して楽なのがいいに決まってます。
駐停車違反の取り締まり方法が変わった2006年6月1日からこのようなバイクの停め方はもう出来ません。バイクで街中を走って停まることが出来なくなりました。
バイクは自由でなくなった。取り返しのつかない状況になってしまったというのが正直な感想です。


ヤマハ シグナス-X SR 50th Anniversary Special Edition

ヤマハ シグナス-X SR 50th Anniversary Special Edition

シグナス XC125SVからの買い替えです。

シグナス-X SR 50th Anniversary Special Editionのカラーリング。限定販売での黄色に黒のストロボラインがお目当てでの衝動買いでした。同じカラーリングのYZF-R1かXJR1300でもよかったのですが、値段と実用性でシグナス-X XC125 SR 50thになりました。ホントか?


ヤマハ セロー225WE

ヤマハ セロー225WE

下取りバイクは無しで新規に買いました。

セロー225WEのテールランプ。小型でシンプルな形状がお気に入りです。この写真では見えないけどこれまたシンプルなウィンカーの形状もいい。テールランプとナンバーを照らすライトが別体になっているのは何となく無駄なような感じがして好みではなかったりします。


ヤマハ トリッカー XG250

ヤマハ トリッカー XG250

グランドマジェスティYP250Gの買い替えです。

私が買えなかった乗れなかったヤマハのバイク、ミニトレGT50、DT125、DT200、TY125、TY250、そんなバイクの分身なのかと思えてきました。悪くない。