映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

カテゴリー「映画」の記事

2020.08.10

Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.08.10(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が休止してこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

自分の映画索引から色々と思えてきます。

江戸川乱歩 土曜ワイド劇場 井上梅次監督 天地茂as明智小五郎
原作とは全く違っています。これもこれでいい。
低予算とハッタリがこのシリーズのいいところ。素晴らしい。

主に日活ですが香港で映画撮影の指導もしてハッタリと早撮りを伝授した井上梅次監督と新東宝で低予算エログロのどんなキャラクターでもちゃんと演じた天知茂。
そんな組み合わせが絶妙なのです。

最初は90分枠の72分で途中から120分枠の95分になります。
72分版の短い時間に面白さが詰まった感じなのがいいんです。95分版もいいけど。

『江戸川乱歩「吸血鬼」より 氷柱の美女』(1977年)→女優さんは 三ツ矢歌子。松橋登が名演してます。
『江戸川乱歩「魔術師」より 浴室の美女』(1978年)→女優さんは夏樹陽子。西村晃が名演してます。
『江戸川乱歩「悪魔の紋章」より 死刑台の美女』(1978年)→女優さんは松原智恵子で名演です。
『江戸川乱歩「緑衣の鬼」より 白い人魚の美女』(1978年)→女優さんは夏純子。普通の二枚目なのに何だか怪しい荻島真一が出てます。
『江戸川乱歩「暗黒星」より 黒水仙の美女』(1978年)→女優さんは江波杏子。ラストが素晴らしい。
『江戸川乱歩の黄金仮面 妖精の美女』(1978年)→女優さんは由美かおる。有名なテーマ曲はこの作品からです。
『江戸川乱歩「白髪鬼」より 宝石の美女』(1979年)→女優さんは金沢碧。ヒモ役の小坂一也が演技抜きで役にハマり過ぎ。田村高廣は名演。
『江戸川乱歩「黒蜥蜴」より 悪魔のような美女』(1979年)→女優さんは小川真由美。この作品から95分になります。
『赤いさそりの美女 江戸川乱歩の「妖虫」』(1979年)→女優さんは宇津宮雅代。
『大時計の美女 江戸川乱歩の幽霊塔』(1979年)→女優さんは結城しのぶ。横内正が色々なキャラ盛り過ぎで名演してます。
『江戸川乱歩の黄金仮面Ⅱ 桜の国の美女』(1980年)→女優さんは古手川祐子。
『エマニエルの美女 江戸川乱歩の「化人幻戯」』(1980年)→女優さんは夏樹陽子。
『魅せられた美女 江戸川乱歩の「十字路」』(1980年)→女優さんは岡田奈々。
『五重塔の美女 江戸川乱歩の「幽鬼の塔」』(1981年)→女優さんは片平なぎさ。
『鏡地獄の美女 江戸川乱歩の「影男」』(1981年)→女優さんは金沢碧。
『白い乳房の美女 江戸川乱歩の「地獄の道化師」』(1981年)→女優さんは片桐夕子。岡田奈々は殺され役に降格してます。普通の二枚目なのに何だか怪しい荻島真一が出てます。
『天国と地獄の美女 江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」』(1982年)→女優さんは叶和貴子。142分の正月大作の主役に伊東四朗では荷が重かったような感じ。岡田英次だったらと思えます。
『化粧台の美女 江戸川乱歩の「蜘蛛男」』(1982年)→女優さんは萩尾みどり。トカゲを抱きしめてる中尾彬が面白い。
『湖底の美女 江戸川乱歩の「湖畔亭事件」』(1982年)→女優さんは松原千明。さすがにこのシリーズも疲れが見えてきたような。

『天使と悪魔の美女 江戸川乱歩の「白昼夢」』(1983年)→女優さんは高田美和。初登場の高見知佳は何かと嫌味な感じでイマイチ。
→この作品以降は井上梅次監督から他の監督に変わって途端に出来が悪くなった。本業の歌舞伎で儲けてて映画なんてどうでもいい松竹はカネと撮影所だけ出してればいいのにキャスト等で余計な口を出すから出来が悪くなるんです。実際そんなものです。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルに作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>

にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


2020.08.09

『サイコキラー・ホテル』

このホテルサスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
エンリケ・ガルシア監督、ラファ・カスティージョ・ロメロ、ビルヒニャ・デモラタ、エクトル・メディナ主演のホテルサスペンスようです。

2017年 Loasur Studios/Séptimo de caballería/Elamedia/X films Puraenvidia films/Canal Sur スペイン作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Resort Paraíso
プロット◆ホテルに隠れて泊ったら色々とあり過ぎる話しのようです。
音楽◆Pablo Trujillo

キャスト
ラファ・カスティージョ・ロメロ→旦那のパブロ
ビルヒニャ・デモラタ→パブロ夫人のエバ

エクトル・メディナ→警備員のサウル
不明→警備員のスティービー

エンリケ・ガルシア監督の演出はまあよいと思います。
全体的に普通のB級サスペンスになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。スペインの低予算なので。

una produccion de
X films Puraenvidia films
Elamedia
Séptimo de caballería
Loasur Studios

con participaccion de
Canal Sur

プロローグ
商店街の広場にて。
父親と息子が登場。父親の名前はパブロ。
息子は売店でポテトチップを買ってもらってます。
バイクの若者がムダに空ぶかしをやってます。
息子が離れて売店に行ってしまう。
成り行きでパイクが暴走して息子に衝突したようです。
父親はようやく手元に息子がいないことに気がつく。

自宅にて。
母親に電話で悪い知らせです。

商店街の広場にて。
現場検証をやってます。
パブロは片手を反対側に二の腕にかける『ねじ式のポーズ』でぼう然としてます。
このボーズは何かと自然になってしまうようです。人種を問わず共通してる。
黒味になります。

Resort Paraíso=リゾート・パライソにて。
観光ホテルです。2年後の字幕が入る。
支配人が従業員達を集めて訓示になってます。
どうやら観光シーズンが終わったととこでホテルを閉めて3月に再雇用となったようです。

メイドのおばさん2人が仕事中です。
支配人をこき下ろしてます。勝手なものだ・・・
エバともう1人の名前がわからん。このエバが息子に死なれた母親です。

従業員達は長い一時解雇になってます。お別れのあいさつとなる。
私服のエバはトイレに立てこもる。
ホテルの外では旦那のパブロが待ってます。
フロントではコンピューター作業でシャッターを閉めたりしてます。
ホテルから人がいなくなります。

エバはトイレ内から電話してパブロを呼びます。
コンピューターを操作して出入り口を開けてパブロを入れてます。
会話でパライソとは楽園という意味だとわかりますす。

738号室にて。
ここに入るエバとパブロ。
あらかじめタオル等が置いてあります。これはエバが仕事ついでにやってた。

ホテルの俯瞰シーンが入ります。
ドローンとデジタルビデオカメラで撮影されているようです。この安定感が凄い。

廊下をジョギングするエバ。
そんな感じでいかにも『シャイニング』(1980年)のような感じになってます。
パブロはタバコを吸ってます。運動はしないみたい。全然リハビリになっていない。

2人のディナーになってます。
論文が読めそうねと言われてるパブロ。大学の先生なのか?
エバは厨房に行って片づけです。
それからベッドで寝てる2人。
普通の生活のモンタージュといった感じ。

パブロは水をペットボトルに入れに行ってます。
妙な物音がしてます。見に行くと男がいます。ビデオを見てる。警備員のようです。
長髪をポニーテールにして男。あとでわかりますが名前はスティービー。
これは大変と部屋に戻るパブロ。

エバにフロントに警備員がいると知らせるパプロ。
警備員は1階と調理室しか見ないとエバ。
それはいいけど調理室にゴミを置いたことに気が付きます。

そんなわけでゴミを始末に行くエバとパブロ。
ボニーテールの警備員が見回ってます。
パブロはフロントに電話して引きつけその隙にエバが逃げています。

またベッドで寝てる2人。
目を覚ましたパブロはバイクの男が来たのを見る。
名前はあとがわかりますがサウル。

警備仕事のサウルは738号室に注目してます。灯が漏れてる。
そんなわけで配電盤の電源スイッチをオフにしてます。

電気が切れて不便になったエバとパブロ。
しばらくして目を覚ましたパブロ。電源が回復してます。おかしい。
論文はスペイン語でtesisとなってます。そんな映画があった。
『テシス 次に私が殺される』(1996年)

エバはフロントに忍び込む。
映像ケーブルをつないでます。何をしてる?。監視カメラはあります。

738号室にて。
戻ったエバはモニターを確認する。監視カメラの映像をハッキングしてます。
ホテル フロントの動きが確認出来ます。

これで安心してジョギングのエバ。
しかし戻ったとこでプールに浮き輪が浮いてるのがまずいみたい。

そんなわけで下着姿でプールに入って浮き輪を回収しようとするエバ。
いきなりサウルが声を掛ける。通報はしないと言ってる。
それでもあわてて逃げたエバ。そうなるとどうなる。

738号室にて。
警備員に見つかったので出ていくとエバ。
そんなところにサウルが入ってます。自己紹介から始めます。
通報としないと握手を求める。もう1人に警備員には見つかるな警告する。
そんな感じで話しがわかるような感じのサウル。部屋は禁煙だと言って出ていく。

結局ベッドで寝てる2人。出ていかないようです。
何やら音がします。水道の水が出るようになった。

フロントにて。
事故報告書を書いてるサウル。
ポニーテールの警備員が来ます。水が出るようにした方です。
この警備員2人は不仲です。

結局前と同じ繰り返しのモンタージュが入ります。
監視カメラを見てジョギングをしたり。

738号室にて。
パブロにコンタクトするサウル。超芸術談義になってます。
エバの記録見たと言い出すサウル。缶詰めには飽きただろうと食べ物を渡す。

時間が経過してパブロとエバ。
ささいのことから口論になってます。
そんなわけでシャワールームで立ったままセックスになるかと思ったら途中でやめてる。
この夫婦は息子が事故死して以来セックスはやっていない。

1階下の部屋にて。
サウルから階下のWi-Fiを使えと言われたのでそうしてるパブロ。
エバが見に来ています。

プールにて。
サウルが寛いでます。音楽が大音量で流してる。
エバが音量を低くしてと言う。
サウルはあとで友人が来ると言い出す。

時間が経過してサウルの友人2人が来てます。
友人は売春婦2人でさっそくセックスになってます。
ここをエバが覗いてます。サウルは気が付いてる。

738号室にて。
シャワーを使ったり監視カメラでパプロをチェックしてるエバ。
そんな感じでまた普段の生活になってます。

調理室にて。
ここに来て冷たい水を飲んでるエバ。
そんなとこにサウルが来て後から抱きしめてクリニングスになる。
セックスまでは至らず736号室にいると言ってるサウル。

738号室にて。
ベッドで寝てるエバとパブロ。
隣りが736号室なので3Pセックスが丸聞こえです。
隣りで何をしてるとエバに聞くパブロ。文句を言いに行く。

736号室にて。
まずはノックしてサウルを呼び出す。
普通に抗議するパブロ。全く聞いていないサウル。
結局サウルにバカにされただけでした。

またホテル全体の俯瞰シーンが入ります。
ドローンとデジタルビデオカメラで俯瞰シーンが簡単に撮れるのて使いたくなるようです。

738号室にて。
パブロがコンピューターで息子の画像ばかり見てるのを接近するサウル。
そんなこんなでコンピューターをとられてしまう。

フロントにて。
サウルともう1人の警備員。
会話からもう1人の警備員の名前がスティービーとわかります。

エバとパブロ。
とられたコンピューターを取り返す相談となります。
エバはもうここから出ていくつもりです。
コンピューターにはマリオの写真があると主張するパブロ。死んだ息子の名前です。
会話から息子の事故死以来セックスは抜きだったようです。
パブロは無気力。エバはアル中。そんな感じだった。

時間が経過してベッドで1人で寝てるパブロ
エバがいないので捜すとトイレで倒れています。どうやら薬を飲んだらしい。
そんなわけで薬を吐き出させてます。水が出ないのでペットボトルの水を使う。

フロントにて。
サウルに売春婦2人を連れ込んでるのを注意するスティービー。
バレないとうそぶくサウル。俺が報告するとスティービー。
そんなこんなでスティービーは席を外す。

ここを監視カメラで見ているパブロ。
で、謎のやる気を見せて736号室に突撃する。しかしサウルにアッサリとやられる。

そんなわけでエバとパブロは小細工を始める。
非常ボタンを押してパブロが出てくる隙を狙ってコンピューターを回収する段取り。

736号室にて。
ここに入るエバ。売春婦2人に突っ込みを入れられながらコンピューターを探す。

サウルは警報を切ります。パブロを探す。
736号室では必死こいてコンピューターを探すエバ。

電話です。マジでホテル側からみたい。警報が鳴れば本部にもつながるみたい。
原因不明ですと言い訳するサウル。

736号室でようやくコンピューターを見つけたエバ。
何故かスティービーが電源を切ってます。警報が鳴ったらそういう段取りなのでしょう。

コンピューターをゲットしたエバは736号室を出ています。
サウルが接近してます。これは大変。
隠れるエバ。ブラシを倒したのでサウルが気がつく。

エバは洗濯物を投下する縦穴に隠れます。必死こいて手足を突っ張ってる。
サウルをやり過ごしたのはいいが手が滑って転落するエバ。
とりあえず下の洗濯物を受けるとこに落ちた。とても痛いけどとりあえず助かった。

736号室にて。
サウルにコンピューターをとられたと話してる売春婦。
そうなるとどうなる。

738号室に突撃するサウルですが2人ともいない。
スティービーが来たら売春婦2人は逃げた。
ようやく動けるようになってるエバ。
スティービーはまた電源を入れてます。

パブロは段取りの通りに下の機械室に行くみたい。
エバですが携帯電話が壊れています。パブロと連絡が出来なくなった。
爪が剥がれて指先も削れているエバ。とても痛そうです。救急キットを漁って応急手当をしてます。

機械室にて。
ようやくここに来たエバ。スティービーに見つかってしまう。
これはこれでまた面倒なことになった。
ボイラー室に女がいるとサウルに連絡するがそれはまずいのでは。
そんなところにパブロが来てエバを助けるがスティービーは通報すると言い出す。

サウルが来てリボルバーを出す。過剰装備に困惑するスティービー。
いきなりスティービーの足を撃つサウル。これでスティービーは動けなくなる。
この隙に逃げるエバとパブロ。

サウルはスティービーの首に鎖をかけて引きずる。
スティービーを殺せと迫るがエレベーターに逃げるエバとパブロ。

エレベーターはドアを手をかけると簡単に停止する。
そんなわけでこれは大変となるエバとパブロ。
何とか脱出して外に逃げたいがどこもロックされて出られない。

何故かコンピューターを取りに行くと言い出すエバ。
そうなるとパブロも一緒にコンピューターを取りに行く。

と思ったら通路にサウルがいます。
スティービーを鎖で首吊り状態してぶら下げるサウル。
成り行きで鎖を引っ張って落ちないようにするパブロ。
首吊り状態なので鎖を引っ張れば首吊りで鎖を話せば転落死となります。
こらえ切れずに鎖を話すパブロ。スティービーは転落死となります。もう首吊りで死んでたみたいだけど。

携帯電話を出せと命令するサウル。
エバはもう壊れていますと出す。パブロの携帯電話はサウルが壊す。
お前らは不法侵入と警備員殺害だと言い出すサウル。そんなこと言ってつじつまを合うのかと思えるがサウルみたいなタイプは自分の都合のいいことしか考えない。

死体を片づけろと命じるサウル。
まずは証拠隠滅の掃除になってるエバ。やってることは普段の仕事と同じだ。

これぞ超現実だとご満悦のサウル。
死体をバラバラにしろとパブロに命じます。
パブロは素人なので出来ない。ゲロを吐いてます。役立たずと罵倒されてる。
それでもパブロは隙を見て死体からキーをゲットしてます。

エバの方はフロントで支配人と顧客に遭遇してビックリ。
警察に通報してと錯乱するエバ。何だかわからん支配人と顧客。

そんなわけで警備員を呼ぶ支配人。
これは普通の対処なのですがこの場合はとんでもない悪手になります。

エバは錯乱状態であまり役に立たない。こまったものです。
そんなわけで3人で混乱状態のところにサウルが来ました。
顧客はサウルにナタで脳天を割られて退場となります。もうどうにも止まらない。
支配人も重傷になってます。エバは逃げた。

逃げたと思ったらアッサリとサウルに捕まったエバ。
そんなところにリボルバーをゲットしたパブロが来ますがエバが人質になってる。
ここはパブロはダーティハリー並みに人質を無視してサウルを撃ってます。当った。
何とか外に出たいエバとパブロ。消火器でガラスを割って外に出てます。

外にて。
サウルはしつこく追ってきます。リボルバーを持ってる。
そんなところに重傷の支配人がヨロヨロと来ました。アッサリとリボルバーでやられる。
2人にこれで心配事が1つ減ったなとうそぶくサウル。

のぼり立てスタンドを落としてサウルをノックアウトするのに成功します。
スタンドは重いので凶器になる。

気がついたサウルですが鎖で重いスタンドが足に結ばれています。
エバとパブロは支配人の携帯電話をゲットして通報しようとする。
そんなとこにサウルが接近して携帯電話をプールに落とす。これで通報は出来ない。
サウルをプールに落とします。重りがあるので出てこれないはず。首は出てる。

エバとパブロですが証拠隠滅をやろうとなります。何でそうなる。
完全に証拠隠滅は出来ないけど自分たちに疑いがかからないようにするのか?
そんなわけで出来なかった死体損壊をやってるパブロ。自分のためなら出来るみたい。
バラバラ死体を洗濯機で酸を使って洗えば消滅するようです。とにかくそうなってます。
エバはいつのも仕事で血の跡等の掃除です。

プールではサウルが首だけを出てる状態。
エバ浮き輪を投げています。そもそも浮き輪から始まった。
サウルはお前ら正気ではないと言ってる。そんなとことをサウルに言われたくはないでしょう。
プライバシー云々と言ったのでエバが怒って浮き輪を回収してます。

サウルから罵倒されながら証拠隠滅作業を続けるエバとパブロ。
水中に潜って鎖を外そうとしてるサウル。
エバはようやくコンピューターを回収してます。

見張ってるパブロを挑発するサウル。女房の味が云々と言ってる。
ラジカセを投げ込むパブロ。ビックリのサウルに電池では感電しないよと皮肉を言う。
引き上げるエバとパブロ。
サウルは鎖を外そうとまた潜ってる。

いよいよクルマで脱出するエバとパブロ。
ところでガラスを割ったのはほっとくのか?直しようないのでそんな感じ。

駐車場でクルマを捜すのと鎖を外そうするカットバックになってます。
サウルですがやり過ぎて足首を折ったみたい。痛そう。
クルマはスタートしてますが出入り口が開かない。カギを取りに行くエバ。
サウルの方はプールから脱出してます。これは大変。

フロントにて。
ここに来たエバですがいきなりサウルに殴打される。そのうえにボールペンで足首を刺されて動けなくなる。
首を閉められるエバ。ここはサウルのバイク用ヘルメットで反撃してノックアウトする。
そんなこんなで何とか駐車場出入り口のカギをゲットするエバ。

それはいいけど足が片方だけので歩いて移動に難儀するエバ。
何とか駐車場にたどり着きます。サウルが来ると錯乱状態のエバ。
出入り口のカギを解錠するがドアは手で押さないと開けられない。2人で押してます。

クルマで脱出するエバとパブロ。
しかし後席にサウルがいました。しつこいの通り越してSFのテレポートです。
これは大変となるがパブロが棒をサウルの口に突っ込んで仕留めてます。
それから思い切りバックしてクルマを壁に激突させたのはわざとではなく事故でした。

これで終わったとパブロ。
エバの刺さった鉛筆を抜く。それからとれかかった指の爪を剥がしてます。痛そう。

それからプールに戻ってまた証拠隠滅をやってるエバとパブロ。
サウルの死体も溶かしてます。
黒味になります。

エピローグ
ホテルの全景が入ります。4月なのか一時解雇の従業員が戻ってます。
エバはここを辞めるようです。正社員にしてもいいと言われてるがそれでも辞める。そもそも正社員ではなかったのか。こまったものです。

学校にて。
講義をしてるパブロ。講義が終わって生徒たちが帰る。
コンピューターを見るパブロ。自分宛てのVLCファイルがあります。

VLCファイルを再生するパブロ。
サウルのビデオメッセージでした。美術館の花瓶を警備していた男の話しです。
男は退職した時に花瓶を破壊した。花瓶が現実のものだと証明するために。
このVLCファイルを削除するパブロ。
エンドとなります。

Resort Paraíso

後タイトル
Rafa Castillo-Romero... Pablo
Virginia DeMorata Eva (as Virginia de Morata)
Hector Meres Saul (as Hector Medina)

スタッフの紹介

Steven Lance Esteban
Aníbal Soto Director Hotel
Susana Almahano Ana
Paula Meliveo Cory
Nora Aguirre Lucía
Miguel Guardiola Inversor
Noelia Galdeano Directora Hotel
Leo Salas

スタッフの紹介

スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで低予算のまあまあな作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.08.08

『ヘブン・イン・ザ・ヘル』

このB級サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
ダン・アレン監督、ケイト・リスター他主演のB級サスペンスのようです。

2017年 ChampDog Films/Proportion Productions/ITN Distribution 英国作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆Unhinged
プロット◆殺しをやらかして色々とあり過ぎる話しのようです。
音楽◆Aaron Strefford

キャスト
ケイト・リスター→花嫁のメリッサ 金髪 お下品な美人。
ルーシー=ジェーン・クインラン→メリッサの妹リサ 金髪 太りぎみ
ベッキー・フレッチャー→知人のジーナ 茶髪 鼻にピアス
ロレーナ・アンドレア→知人のタリア 黒髪

ミシェル・アーチャー→森の民家で一人暮らしのパーキンス
ザク・ラッセル-ジョーンズ→ストーカーの若い男 (as Ben Jones)

トミー・ビリス→35年前のコナー
ルイーザ・ウォーレン→35年前のパーキンス夫人
フェイ・グッドウィン→35年前の子役パーキンス

ダン・アレン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級サスペンスになってます。

英国の低予算映画の規模は日本映画と同じみたいです。とにかく低予算。
キャストが低予算で4人ともポルノ女優みたい。
怪しいパーキンスですがそもそも名前がパーキンスなのでオチがそうなってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。さすが英国低予算作品。

ITN Distribution
Proportion Productions
ChampDog Films
タイトル
Proportion Productions presents
in association with ChampDog Films
A Dan Allen Films

プロローグ
アンこっちを見て・・・
ママを見て・・・
ママは花嫁ベールをかけられています。
男の名前はコナーです。
どうやら捕まっていよいよ植木ばさみで殺されそうになってます。

35年後

GSにて。
女性4人連れがクルマで登場。給油してます。
英国では給油したら売店のレジでガソリン代を払うようになってます。まあこの方が設備が安上がりです。
クルマの後ドアを開けると花嫁衣装が入ってます。

そんな感じで
花嫁のメリッサ 金髪 お下品な美人。
メリッサの妹リサ 金髪 太りぎみ
知人のジーナ 茶髪 鼻にピアス
知人のタリア 黒髪
の4人が登場となってます。4人とも英国らしいルックスです。要するに貧乏臭い。

4人でメリッサの結婚式に行く途中です。
そんなところにクルマがやって来ます。若い男が乗ってます。

ガソリン代を払ってるリサ。
メリッサは若い男が困ってるでガソリン代をやってます。
そんなことをするからストーカーされるんです。

4人のクルマがスタートして移動となります。
あの若い男が注目しています。

Unhinged

本編です。
モーテルにて。多分そうだ。
外のテーブルでお茶してる4人。
ここはWi-Fiはなし。携帯電話はまだ通じる。
彼氏と電話してるメリッサ。
それはいいけど目の前にあの若い男のクルマが止まってます。
クルマは白いフィアット500です。新しいモデル。
会話で昨日の男と言ってるのでここに泊ったのかもしれない。

また移動になる4人のクルマ。
途中で止めて地図を見て近道なので裏道に行こうとなってます。それはやめた方が・・・

私有地進入禁止の手製看板があります。
気が付かないのか無視したのかそのまま突入してる4人のクルマ。

狭い道を進むと例の白いフィアットが止まってる。
ブルネットのタリアがじゃまよと文句を言いに行く。
いきなり包丁を出す若い男。これは大変。
メリッサにこっちに来いと脅迫する。しょうがないので行くメリッサ。

若い男は何をやらかすつもりなんだ?
お前がむかつく。結構普通だ。
お前は俺と結婚する。これは危ない。いきなりトンデモになってます。

そんなこんなで妹リサがタックルしたら倒れた若い男。
そのまま打ち所が悪かったので死に至ったようです。これもこれで面倒だ。

早く電話しないとなるが反対する意見も出る。もめてます。
そんなわけで死体をトランクに積んで遠くに埋めることになります。
それから結婚式に行くようです。とにかくそうなってます。

それはいいけど4人が乗ってるクルマの車種がわからん。
英国なのでヴォグゾールなのか。そんな感じ
→ヴォグゾール コルサのようです。

クルマで移動中ですがガソリンが空になる。
携帯電話の電波を届かないとこです。
いい具合に民家があります。そこに向かいます。

民家にて。
まず場所を聞いて道を聞いてガソリンを入れて死体を埋めて、それから結婚式だ。
そんな感じで都合のよい段取りの4人。

まずは玄関ドアをノックします。反応はない。
洗濯物が干してあるので誰かはいるようです。いきなりおばさんが登場。

ここには電話がないとのこと。ガソリンもない。
しかし妙に愛想がいいおばさん。4人に中に入れと言ってる。

水曜に庭師が来るからガソリンをもらえばとパーキンス。
それまで泊ればと親切です。今日が何曜日なのかはわからん。
ここでパーキンスと名乗ってるおばさん。
規則には厳しいのよ。夕食は6時消灯は8時と言ってます。

4人が持参してる覆面がさかんに映されています。伏線なのか?

食事にて。
メリッサの結婚式の話題になります。
パーキンスは結婚していない。1人暮らしです。
それはいいけど覆面を誰かが勝手に持っていった。

食事が終わってさてどうすると相談の4人。
水曜までに死体を埋めるとなってます。
そんなところにパーキンスが消灯ですと来ます。主張してる通り厳しいようです。

屋根裏部屋へのドアが開いています。
これを見てるのがジーナだと思う。
いきなり後から消灯ですとパーキンス。ビックリした。
森の一軒屋ですが照明はあります。電気が来てるのか自家発電なのかは不明。

寝室にて。
メリッサとリサ。
今更になって彼氏に遅れると電話したいメリッサですがここは電波は圏外です。
妹のリサに付添人を頼んでるメリッサ。

別の寝室にて。
タリアのベッドにジーナが入ってきます。
床で寝るのでは?と突っ込まれてるジーナですが気にしない。
そんな感じでタリアに迫るジーナ。どうやらレズ友だったようです。
そんなわけでまんざらでもないタリア。

寝室にて。
メリッサとリサ。
あの2人がやってるといった感じ。あまり気にしていない。
それはいいけど窓の外のベランダに人影がみえます。
見に行くとジーナとタリアで納屋に人がいると知らせる。

ベランダから納屋を伺う4人。
納屋からパーキンスが男と口論してるのが聞こえてきます。
男はあいつらは売春婦だ。パーキンスは落ち着いてと必死こいてなだめてる。

これは大変となる4人。
しかしまだ真夜中で逃げることも出来ないのでとりあえず寝てます。
納屋から誰かが出てきたみたい。

夜が明けてます。
朝食ですよと昨日と同じ感じのパーキンス。
外に出ても森に行ってはダメよと警告します。迷って帰れなくなる。

庭にて。
4人はいよいよ死体の始末にかかります。
まずは穴を掘るシャベルを捜すことから始まる。典型的な泥縄になってます。
パーキンスは猟銃をもって森に狩りに出かけます。くれぐれも森に行っては行けないと警告してます。

庭の木にシャベルが立て掛けてあります。当然ゲットします。
何故か穴掘り担当はジーナとタリアになってます。

姉妹は家に戻って家捜しになってます。
リサは階段付近で額縁が異常に多いと言ってます。
それはいいけどこの姉妹はあまり仲がよろしくないようです。

庭にて。
穴掘りのジーナとタリア。

家にて。
メリッサとリサはパーキンスの部屋に入り家捜しになります。
リサがクローゼットから箱を出して開けると古い新聞記事が出てきます。

1987年 36歳のコナー・パーキンスが行方不明。
彼は家族2人を殺害。被害者は妻のスーザンとその母親のクリス。
遺体は納屋で見つかった。コナーの娘は今も集中治療室にいる。
コナーは自分で通報してから逃走行方不明。

庭にて。
穴掘りのジーナとタリア。
疲れていい加減になっています。大丈夫なのか。
タリアにあんたはナンパされるでしょうとジーナ。
そんなこんなで口論になってイライラのタリア。
ジーナはタリアにあんたがあの男を挑発したからだといらないことを言う。
それはいいけど墓穴堀り全く進んでいません。大丈夫なのか。

家にて。
メリッサとリサ
まだ熱心に古い新聞記事を読んでます。
そんなとこに怪しい物音がしてます。これは大変。
これはジーナが呼びに来ただけでした。タリアがどこかへ行った。

森にて。
イライラのタリアは歩き回る。

庭にて。
メリッサ、リサ、ジーナの3人は死体を運ぼうとする。
クルマを後ドアを開けたら空っぽで死体がない。これはビックリ。

森にて。
タリアは鳩小屋を発見します。
それはいいけど鳩小屋の階段に覆面に花嫁衣装の怪しい人物がいたりします。
タリアはメリッサだと思って呼んでいます。
何だか変なので逃げるタリア。

庭にて。
メリッサ、リサ、ジーナ。
あの男は死んだと思ったけど実はまだ生きてて逃げたのではと口論になってます。
ジーナはタリアが戻ってこないと心配してるし。
そんなこんなで座り込むメリッサとジーナ。リサは家に入った。
昨夜は聞こえていたとメリッサ。参ったなといった感じのジーナ。
タリアは戻ってくるわとメリッサ。

そんなところにパーキンスが戻ってきます。
もう1人は?と聞く。

森にて。
まだ逃げてるタリア。古いクルマのバンがあるので荷室に逃げ込みます。
すぐ外に怪しい人物がいるようです。これは大変。ドアに手がかかってます。
現れたのはマジで覆面に花嫁衣装の人物です。手甲にゴム手袋もしてます。
植木ばさみも持ってます。そんなわけでタリアはやられたみたい。

家にて。
夕食になってます。席が1つ空いてる。
パーキンスはだから森に行くなと言ったのにと冷たい態度。
文句を言うわけにもいかない3人。

パーキンスの家族は?と聞くといないと答える。
明日は庭師が来るからとパーキンス。それで上手くいくとなってます。

森のアジトにて。
タリアはまだ生きてました。鎖で拘束されています。
例の怪しい人物が来ました。
まずは植木ばさみで脅かす。さんざん脅かす。
次は斧で脅かす。ゲロを吐くタリア。
次はビニールで顔を覆う。下手すると呼吸困難で死に至る。
次は漏斗をくわえさせてガソリンを飲ませてます。あたりにガソリンが飛び散る。
そんな感じで延々と続く。しかし殺すまでしないみたい。最後は火を点けたのか?

家にて。
8時の消灯になってます。
寝室のメリッサとリサ。
シャンパンを飲んでるメリッサ。明日はどうするとなってます。
リサがメリッサに渡したいものがあると言い出す。古いものがいいとなってる。
自分がつけてる母親のネックレスをメリッサにプレゼントしてます。
明日になれば庭師にクルマを見てもらって結婚式場に行きましょうなる。

ジーナの方も1人で寝てます。黒味が入る。

森のアジトにて。
タリアはまだ生きてました。これはビックリ。焼け死んだと思ってた。
それでも失神してるようです。

家にて。
ジーナの部屋のドア付近に花嫁衣装の怪しい人物がいたりします。
目を覚ましたジーナはタリアだと思ってる。
怪しい人影を追って階段を降りるジーナ。

1階の部屋で窓から外を見てる怪しい人物。
相変わらずタリアだと思って接近してるジーナ。
怪しい人物が振り返ると覆面なので驚愕するジーナ。

寝室にて。
メリッサが起きてます。結婚指輪を眺めてる。
黒味が入ります。

庭にて
引きずられて運ばれたジーナは自分たちが掘った墓穴に入れられる。
シャベルでジーナの足を刺してから土をかけてる怪しい人物。
それでも墓穴から脱出してるジーナ。捕まってまた墓穴送りになる。
またシャベルで殴打されて埋められてるジーナ。
そんな感じで延々と続く。黒味が入ります。

翌日の朝にて。
メリッサとリサ。
起きたのはいいがもう11:00です。寝坊だ。
肝心の庭師は来てるのか?
その前にジーナの部屋に行くがいない。
部屋から出るとドアの影には怪しい人物がいたりします。

庭にて。
メリッサとリサ。庭師はいない。
半分埋まってるジーナを見つけて驚愕するメリッサとリサ。
それから何故か口論になってます。そんなとことをしてる場合か。
クルマのクラクションが鳴りっぱなしが聞こえる。

クルマに行くメリッサとリサ。
運転席にはタリアがいたりします。ハンドルにもたれてクラクションが鳴ってた。
タリアの口が糸で縫われています。クルマのキーを使って切るリサ。
タリアが何か言ってます。後ろにいる?

殴打されるリサ。どうやら農機具の幅広の鋤なのか。
そんな感じで農機具で背中を痛めつけられて悶絶してるリサ。

次はメリッサが追われてます。必死こいて逃げる。
黒味を挟んで時間が経過してるようです。
森に入っているメリッサ。まだ逃げています。森はまずいのでは?

木戸を通って開けた場所に出てるメリッサ。広大な畑なのか?
携帯電話の電波は届くみたい。そんなわけで携帯電話をチェックするメリッサ。
メッセージが1件。彼氏からです。何だかメリッサに逃げられてと思ってるみたい。
メリッサはこれで気がすんだのかまた森に戻ってます。

家にて。
戻ったメリッサはパーキンスがいたので声を掛ける。それはまずいのでは。
中に入って屋根裏部屋まで行くパーキンス。とりあえず後に続くメリッサ。

屋根裏部屋をハシゴから覗くメリッサ。
真っ暗なのでスイッチを入れるが照明は点かない。
そんなわけで携帯電話のライトを使います。奥にはリサが転がってます。

彼はあなたの居場所を知っているとパーキンス。
花嫁衣装はパーキンスが着ていたりします。そうなると・・・
彼が来るとパーキンス。コナーがいる。そんなわけで二重人格だったようです。

コナーとなったパーキンス。これはビックリのメリッサ。
首を絞められるメリッサ。とりあえず逃げる。
1回は外に逃げたメリッサですがリサを残してるので違うとこから家に入る。

いきなりコナーのパーキンスがいました。これはビックリのメリッサ。
それはともかく屋根裏部屋に行きリサを救出するメリッサ。

ようやく屋根裏部屋から出たメリッサとリサ。
動けないリサを階段下クローゼットに押し込むメリッサ。必ず助けに戻ると約束する。
台所で包丁をゲットするメリッサ。

歌が聞こえてきます。歌に接近するメリッサ。
ベランダに出るメリッサ。誰もいない。
いきなりコナーのパーキンスが出てもみ合いになって逆に包丁で浅く刺されるメリッサ。
そんなこんなで2人ともベランダから転落する。

庭にて。
ダウン状態のメリッサとコナーのパーキンス。

メリッサは納屋に立てこもる。
納屋にはあの殺した若い男の死体があったりします。
コナーのパーキンスはお前が見えてるぞと嫌がらせの言葉を浴びせる。

悲鳴が聞こえたので納屋から出てるメリッサ。
ところで納屋には猟銃が置いてありました。思い出したのか回収しに戻ってるメリッサ。

猟銃を持って森に入るメリッサ。
物置を通過するとこでまだ見えてるぞと嫌がらせの声がかかってます。

いよいよ鳩小屋に接近するメリッサ。
リサを人質にしてるコナーのパーキンス。植木ばさみをリサの首に当ててる。
とっておきの猟銃を使うメリッサ。しかし作動不良なのか撃てない。
ちゃんと撃てるか前もって確認しろよとなるがもう遅い。

ここでリサがコナーのパーキンスに噛みつく。
この隙に接近して猟銃の台尻で殴打するメリッサ。とりあえず猟銃は役に立った。
それから植木ばさみをとり合いになる。

上からのメリッサに押さえ込まれてコナーのパーキンス。
泣き落としからいきなた罵声を浴びせたのでメリッサが思い切り植木ばさみで刺す。
返り血を浴びて顔から髪まで血まみれのメリッサ。

リサは何とか無事でした。
歌が入ります。これでエンドかと思ったら。
ジーナとタリアを埋めてるメリッサとリサ。
それから拷問に使っていたタンクのガソリンを入れてクルマで移動となります。
ズタボロのメリッサとリサ。それに花嫁衣装。

エピローグ
クリーニング店にて。
ここに来たズタボロのメリッサとリサ。ひどく汚れた花嫁衣装のクリーニングを頼む。質問はしないでと言ってます。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Kate Lister Melissa
Lucy-Jane Quinlan Lisa
Becca Hirani Gina (as Becky Fletcher)
Lorena Andrea Thalia
Michelle Archer Miss Perkins

Proportion Productions
in association with ChampDog Films
presents

Unhinged

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで低予算のグダグダな展開ですがよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


2020.08.03

Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.08.03(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が休止してこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

自分の映画索引から色々と思えてきます。

ジョーズがジョーズに。シャークがシャークで。鮫は鮫だ。
サメ映画が色々、しかしオリジナルの『ジョーズ』(1975年)の感想はない。
プロットは謎のジョーズに悪戦苦闘する話しですと全部同じです。

現実ではサメに襲われて死ぬより風呂場で転んで死ぬ方が多いそうです。
そんなわけで現実のサメはどれも絶滅種なので大事にしましょう。

『アイス・ジョーズ』(2013年)→スキーリゾート地を舞台に謎のジョーズが雪の中を暴れ回ります。
『シン・ジョーズ』(2016年)→謎の核ジョーズが暴れ回ります。
『ダブルヘッド・ジョーズ』(2012年)→謎の頭2つのジョーズが暴れ回ります。

『シャーク・ナイト』(2011年)→デヴィッド・R・エリス監督、サラ・パクストン主演のそれなりに真面目な作品です。イマイチ印象が薄い。
『シャーク・プリズン 鮫地獄女囚大脱獄』(2015年)→何故か大まじめに脱獄アクションしてて鮫も負けずにがんばってます。地中を泳げる謎のジョーズが暴れ回ります。
『ジュラシック・シャーク』(2012年)→これまで見たサメ映画で1番低予算な作品。しかし俳優さん達は真面目にやってます。謎の古代サメが暴れ回ります。
『ゾンビシャーク 感染鮫』(2015年)→低予算の謎のジョーズとゾンビが暴れ回ります。
『ドルフ・ラングレン 処刑鮫』(2015年)→ドルフ・ラングレンが謎のジョーズと対決してるはずです。イマイチ印象が薄い。
『ビーチ・シャーク』(2011年)→低予算ですが脚本演出がよい佳作。砂の中を泳げる謎のジョーズが暴れ回ります。
『ロボシャーク vs. ネイビーシールズ』(2015年)→謎のロボシャークが暴れ回る普通のサメ映画です。

『海底47m』(2017年)→サメ見物のゲージが沈没して悪戦苦闘する話しです。
『ケージ・ダイブ』(2017年)→低予算のサメ映画。ゲージ以前に数人で漂流してサメに悪戦苦闘する話しです。
『ディープ・ブルー』(1999年)→本家の『ジョーズ』シリーズが低調で消えるかもしれなかったサメ映画を立て直したと評される作品です。唐突に退場になるサミュエル・L・ジャクソンが有名です。
『パニック・マーケット』(2012年)→キンブル・レンドール監督、ジュリアン・マクマホン、フィービー・トンキン主演の意外とまじめにサメ映画している佳作です。
『ロスト・バケーション』(2016年)→ジャウマ・コレット=セラ監督、ブレイク・ライヴリー主演のサーフィン中にサメに襲われて悪戦苦闘する話しです。非常によく出来てます。これは傑作です。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルに作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>

にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.08.02

『春の珍事』

この野球コメディ映画の感想はネタバレ全開になっています。
ロイド・ベーコン監督、レイ・ミランド、ジーン・ピータース主演の野球コメディ映画ようです。

1949年 Twentieth Century Fox アメリカ作品
ランニング・タイム◆87分
原題◆It Happens Every Spring
プロット◆化学の魔球でエースになる話しのようです。
音楽◆リー・ハーライン

キャスト
レイ・ミランド→化学教授ヴァーノンのシンプソン/キング・ケリー
ジーン・ピータース→ガールフレンドのデビー

ポール・ダグラス→ベテラン捕手のモンク・ラニガン
エド・ベグリー→オーナーのエドガー・ストーン
テッド・デ・コルシア→監督のジミー・ドーラン

レイ・コリンズ→デビーのパパ アルフレッド・グリーンリーフ教授
ジェシー・ロイス・ランディス→デビーのママ グリーンリーフ夫人

アラン・ヘイル・Jr.→シュミット
ジーン・エヴァンス→Batter Mueller (uncredited)

ロイド・ベーコン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の野球コメディになってます。
当時の20世紀フォックスなので脚本はよく書き込まれてます。

当時の20世紀フォックスにしてはキャスティングが豪華です。
主演がレイ・ミランドとジーン・ピータース。
ボール・ダグラスがキャッチャー。
テッド・デ・コルシアが監督。
エド・ベグリーがオーナー。
ジェシー・ロイス・ランディスがデビーのママ。
そんな感じで20世紀フォックスにしては豪華なんです。

ラノベは1950年代ハリウッド映画に似ています。そんな感じがする。
要するにご都合主義が楽しいのです。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはある。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『春の珍事』
It Happens Every Spring
バックには20世紀フォックスのファンファーレが流れる。

タイトル
Twentieth Century Fox presents

Ray Milland Prof. Vernon K. Simpson / King Kelly
Jean Peters Deborah Greenleaf
Paul Douglas Monk Lanigan
in

It Happens Every Spring

with
Ed Begley Edgar Stone
Ted de Corsia Manager Jimmy Dolan
Ray Collins Prof. Alfred Greenleaf
Jessie Royce Landis Mrs. Greenleaf
Alan Hale Jr. Schmidt
William Murphy Tommy Isbell (as Bill Murphy)
スタッフの紹介
途中で1部マスクがかかってます。
タイトルには歌とイラストが入ってます。
亀や蜂のカップルのイラスト。

大学にて。
前説字幕が入ります。
科学の制限を超越する哲学的視点は
しばしば科学研究の結果により変更を余儀なくされる。
アインシュタイン 物理学はいかに創られたか。

女の子3人でプロムの話題になってます。
その中の1人が主人公のデビー。

総長室にて。
秘書のコリンズさん。フォーサイス教授。
デビーのボーイフレンドがヴァーノン・シンプソン先生。
ジャックから電話です。デビーのパパがヴァーノンのことを聞いてます。
ヴァーノンは家庭の都合で職を転々として軍隊に3年。そんなわけで出世が遅れてる。
10月から4月は素晴らしい仕事ぶり。春になると別人になるヴァーノン。
要するにIt Happens Every Springですとなってます。

ヴァーノン先生の講義にて。
時計を見てもう講義が終わりに近いのでラジオを聞いてるヴァーノン。
そんなわけで講義はいい加減になってます。講義は終わります。

ヴァーノンとデビー。
どうかしてると言われてるヴァーノン。
これからの話題になるが話しが噛み合わない2人。
害虫から木材を守る薬品の研究をしてるヴァーノン。
それが完成に近づいてる。そんなわけで実験室に行きます。

実験室にて。
ヴァーノンとデビー。
複雑な装置で時間をかけて薬品を抽出してます。
これが売れれば有名研究所に行ける。
そんなとこに野球の打球が窓を割って飛び込んできて実験装置がめちゃくちゃになる。
ガックリのヴァーノン。やり直しにまた膨大な時間がかかる。

デビーは出来た分だけの薬品はと言うがヴァーノンは他の物質は混じって正体不明になったので無理だと悲観的。
そんなこんなでデビーは帰ります。

1人になってヴァーノンは片づけをする。
正体不明な薬品に浸かった野球のボールをとり出す。
何気なく転がすと実験用木材を避けて変な動きになってます。
水道水でボールを洗うと普通の動きに戻る。そんな感じで検証実験になってます。

また薬品に浸けるとボールは木材を避ける動きになる。
ノートに書き込みをするヴァーノン。このノートは方眼紙になってます。
偶然に出来たので同じ溶液の作成は不可能。重大な発見でもある。

ラジオをかけるヴァーノン。セントルイスは投手不足・・・
反復実験になります。ボールをヒモで吊るして木材を当てようとする。
そうなるとボールはとても面白い動きをして木材を避けます。
このトレイに残った得体のしれない薬品を集めてビンに詰めます。

ヴァーノンのオフィスにて。
成績が悪い野球特待生2人を呼び出しています。まずは説教から入る。
そんなわけで明日の朝5時にグラウンドに集合だとなります。

朝5時にグラウンドにて。
ヴァーノンは実地実験をやるつもり。
まずは普通に投げれば当然打たれています。
いよいよ薬品を付けたボールを投げるとホップしてドロップする魔球となる。
グローブに薬品を付けてボールに付けるようにしてる。グリースボールで当然違反です。
当然空振りのバッター。凄い魔球だとビックリしてます。
何で捕球できるんだ?のキャッチャー。あまりビックリしていない。
3球三振にとったとこで実地実験をやめてるヴァーノン。それでどうする。
これは統計だよと2人に言ってるヴァーノン。

グリーンリーフ先生の自宅にて。
ヴァーノンの上司でガールフレンドのデビーの父親です。
いい機会があるので休暇を頂きたい。期限は無期限でとヴァーノン。
困惑のグリーンリーフ先生。ノーワース研究時に行くのか?と言ってる。まあそう言う。
そんなこんなで物分かりがいいのか行きなさいと許可してます。

慌てて列車に乗り込むヴァーノン。

セントルイススタジアムにて。
当時はカージナルスとブラウンズがあったはず。ここは映画なので不明になってます。
ヴァーノンは30歳ぐらいか?即戦力なら契約はされる。

ジミー・ドーラン監督のオフィスに突撃するヴァーノン。
ぼくは投手だと売り込むヴァーノンですが当然相手にはされない。
いかれた男だ。飛び込み営業は受けないと言われてます。
それでも30試合は勝ちますと主張するヴァーノン。

警備員が呼ばれてヴァーノンが放り出されそうなとこにオーナーのエドガー・ストーンがやってきます。
30勝の話しになるとお前はディジー・ディーンかと突っ込まれてます。
そんなこんなで今日は打撃練習なので打ち込まれて帰るだろうとなります。
ヴァーノンは1勝1000ドルの契約にしてくれと言い出す。気が早い。

ロッカールームにて。
トランクにしまってある薬品のビンを出すヴァーノン。
小瓶に移しています。

グラウンドにて。
背番号は12番のユニフォームのヴァーノン。
キャッチャーのモンク・ラニガンが登場。投球練習を受けてこれはダメだなとなる。

いよいよ打撃練習に登板するヴァーノン。
さっそくグラブに薬品を塗って投げてます。当然バットには当らない。
キャッチャーのモンクは何とかとってる。
そんな感じは最後の方は野手は座っていたりします。完璧に抑えてます。
オーナーにここで抑えても本番では無理でしょうと言ってる監督。
名前は?と聞かれて適当にケリーと名乗るヴァーノン。

次のシーンではもう試合になってます。
セントルイス対シカゴです。カブスかホワイトソックスなのかは不明。
1点リードのとこでリリーフ登板になるケリー。背番号は22番になってます。
主審に交代はケリーとラニガンだと申告するモンク。
これを主審が実況席に伝えて場内アナウンスされています。

魔球のケリーですがナックルボール投手といった感じにはなれそう。
最初は普通に投げて最後は魔球で仕留めてます。

ロッカールームにて。
おめでとうと言われてるケリー。
監督はモンクにケリーをよく見張れと命じてます。
オーナーはとにかく喜んでます。
溶暗になります。

ホテルにて。
ケリーの部屋にモンクが来てルームメイトだと言い出す。
困惑のケリーに最初はおごると言ってるが監督に頼まれたと言ってます。
ビンのことを聞かれて特別な処方のヘアトニックだと説明するケリー。これが伏線になってます。
難しい本を読んでることを指摘されると魔球を調べたとごまかすケリー。
そんなとこに電話です。モンク夫人のメイベルからです。とにかく話しが長いメイベル。慣れているのか受話器を置いたままにしてるモンク。

ケリーは新聞の見出しに気がつく。
行方不明の教授を警察が捜索。
大学講師のヴァーノン・シンプソン氏が行方不明。
ノーワース研究所に姿を現しておらず。警察は捜査を開始した。
これは自分のことでこまった状況になってます。部屋を出るケリー。

デビーの自宅にて。
ヴァーノンが行方不明で落ち込んでるデビー。
小包と手紙が届いてます。ヴァーノンからの指輪と手紙です。
手紙ですが警察の捜査を中止するようにしてくれと丸投げして、しばらく連絡はしないとなってます。
そんな感じで指輪と手紙で何とかしたつもりのようです。
デビーとママは何か違法な仕事をしてるのでは?と心配になる。この指輪はセントルイスの店だとばれています。

駅にて。
ケリーですがデビーのママに見られてしまう。
会話を聞くと殺すとか刺すと言ってる。これはビックリのデビーのママ。
野球用語には付き物なのですがそんなことはわかりません。それに私服の野球選手はヤクザによく似てるのもあるし。

デビーに電話するママ。
彼を見つけたが怖そうな人と話し込んでシカゴに行った。
シカゴと言えばギャングなのでこれは大変となってます。

新聞の見出しです。
シカゴではなくピッツバーグスタジアムにて。
ケリー、チームに再び勝利をもたらす。

フィラデルフィアスタジアムにて。
記録的な観客数。ケリー見たさに来場。

ブルックリンスタジアムにて。
ブルックリン、ケリーに翻弄される。
ケリー、今夜の試合も登板の見込み。

ニューヨークスタジアムにて。架空のスタジアムです。
当時のニューヨークにはヤンキースタジアム、ポログラウンド、エベッツフィールドがありました。
あと1人で記録です。しかし何の記録かは言わない実況アナウンサー。そんなとことを言った途端にヒットが出てしまうジンクスがあるからです。
日本語字幕ではノーヒットノーランと出てますがノーヒッターでしょう。

ロッカールームにて。
祝いに行こうとモンク。そうでもないケリー。
出ようとすると取材陣が待ちかまえています。
そうなるとロッカールームから出てこないケリー。顔がバレたら大変だからです。
モンクが取材陣に説明してます。ケリーは変わった奴なんだ・・・

ロッカールームに戻ったモンクがケリーに何で話さない。取材陣と不仲になると色々と大変なことになると説得してます。
そんなわけで写真は不可で話しはすると妥協するケリー。

とりあえず取材陣には軍生活3年で野球をを覚えたと話してるケリー。

ホテルにて。
ケリーとモンク。
またメイベルから電話がかかっています。話しが長い・・・

デビーの自宅にて。
心配そうに新聞を読んでるデビー。
シカゴの宝石店でヤクザによる強盗事件が発生。
宝石店に押入ったヤクザ組織を警察が追跡。
そんなわけで額縁にいれたヴァーノンの写真がいつの間にかハンドガンを持っています。こういうギャグは好きだな。

ホテルにて。
新聞の見出しです。ドーラン監督、本拠地戦にケリーを起用。
ケリーが不在の時にヘアトニックを勝手に使うモンク。
そうなると木製の櫛を使うと髪の毛があさっての方向を向いてしまうギャグが入ります。

ケリーが戻ります。右腕を痛めてるケリーを心配するモンク。
右腕を冷すなとセーターを貸してる。
今日は何の日とかと聞いて突然出かけるケリー。
モンクにはまたメイベルから電話です。

宝石店にて。
また指輪を買ってるケリー。
そんなところにデビーが来てしまう。そんなことをやってはダメよと言ってます。

ホテルの前にて。
モンクも出かけてます。

街中にて。
ケリーとデビー。
ホントのことを言ってと迫られて困ってるケリー。
実は野球選手になっているんだと話すが冗談だと思われてしまう。
そんなわけでデビーは行ってしまった。
溶暗になります。

スタジアムにて。
オーナー席にヴァーノンの大学のお偉方2名が来てます。これは大変。
そんなわけで登板拒否をしてしまうケリー。
激怒する監督に何とかすると説得してるモンク。

ロッカールームにて。
ケリーに事情を聞くモンク。
オーナーが来たけどケリーはもういなくなっていた。

ホテルにて。
ケリーが寝てるとこにモンクが来ます。
もう僕はおしまいだと悲観的なケリー。正体がバレたら大変なことになる。
話し込んでるとこにまたメイベルから電話です。話しが長い・・・

デビーの自宅にて。
新聞の写真をルーペで拡大してよく見てるデビー。
そんなとこにパパが来ます。何でルーペで見てると突っ込む。

スタジアムにて。
デビーが来てます。双眼鏡持参でケリーの顔をよく見ようとしてます。
ヴァーノンだわと言ってると隣りの席の少年があれはケリーだよと訂正してくれる。

試合の方はモンクが突き指して応急手当で添え木をされる。
そうなると投球を受けるのはいいがボールを投げ返すたびにボールに触れず悪戦苦闘することなります。
そんなわけでキャッチャー交代となってます。

試合後にケリーに会いに行くデビー。
しかし君はケリーの彼女なのかとモンクにコンタクトされてしまう。

タクシーで移動中です。
デビーとモンク。
モンクはデビーに頼んでケリーに登板するように頼んでます。
で、ケリーは教授だったのかと聞いてビックリのモンク。それでもだいたいイメージと合ってたと納得はしてる。

新聞の見出しです。
ケリー、優勝へのカウントダウン。
ケリー、今期38勝目。セントルイスの優勝に王手。
ケリーの驚異的活躍でチームの優勝が濃厚に。

スタジアムにて。
ニューヨークとセントルイスの試合。
モンクがサヨナラホームランを打って優勝となります。英語ではgame ending homerunと味気ない。walkoff homerunとも言うみたい。

デビーの自宅にて。
帰宅するデビー。ママと話し込む。ケリーがヴァーノンだった。

新聞の見出しです。
ワールドシリーズ開催、ファンがセントルイスに集結。

ワールドシリーズ第1戦にて。
相手チームは映画なので当然ニューヨークです。ヤンキースとは言ってない。
ケリーが勝利。

デビーの自宅にて。
ママがパパにケリーがヴァーノンだったと話しています。

新聞の見出しです。
特報記事 ニューヨークでのシリーズ5戦目です。2勝2敗同士。

大学では野球特待生2人がケリーはヴァーノン先生だったとネタバレ発言をしてます。
そんな感じでラジオ実況中継を聞いてる描写が入ります。

第7戦の投手はケリーになります。
それはいいけどホテルでは薬品のビンが空なので補充をしようとするケリー。
モンクの髪の毛が妙な動きなるに気がついてビックリのケリー。
あのヘアトニックはジミーにやったとモンク。

ジミーの部屋にて。
ヘアトニックを使ってるジミー。木製の櫛を使うと髪の毛が逃げて大変な状態。
そんなところにケリーがやって来ます。
何とかヘアトニックを取り換えそうと交渉するケリー。
ここでうっかりヘアトニックのビンを落として割ったジミー。
これでもう終わりですが残りをかき集めてます。

スタジアムにて。第7戦です。
もう魔球抜きでやるしかないケリー。
モンクにもう投げられないと弱音を吐くケリー。バックには守ってる野手がいると檄を飛ばすモンク。心理学が使え自信たっぷりに投げろとも言ってます。

ケリーは最後の薬品を使おうと絞り出す。
そうなるとモンクの頭を撫でて髪の毛をかき回しにヘアトニック?を付けようとしてる。
監督からもお前を続投させると言われてます。

まだ魔球が使えてるケリー。何とか抑えてる。
1点リードで2アウト2塁になります。主砲の強打者マルクスと対戦になる。
強烈なピッチャー返しの打球を素手でキャッチするケリー。これで優勝ですが右手にはダメージを負った。

ロッカールームにて。
優勝のお祭り騒ぎなってます。そんなとこにオーナーが来ます。
監督から労いの言葉をかけてもらうケリー。

レントゲンにて。
結果は最悪でもうケリーの投手生命は絶たれたとなります。

ロッカールームにて。
この診断結果をケリーに伝えるモンク。
そんなわけでこの先はこれ以上の成果は出せないと遠回しな言い方のモンク。
やり遂げた。不滅な奴はいないとモンク。
で、治る見込みはない絶望的だとわかりやすく伝える。

駅にて。
お別れになるケリーとモンク。
前職に戻りたいと言ってるケリー。どうなるかわからん。
今だから言うが化学の講師だったと話すケリー。
講師の年収は投手の日給より低かった。
いよいよお別れになってます。
で、デビーの住所のメモを見て何か思いついてるモンク。

列車で移動中のケリー。

いよいよ列車から降りるケリーではなくヴァーノン。
デビーが待ってます。デビーだけではなく大勢が出迎えてます。
みんな知っていたんだとなる。モンクから電話があった。

上司から前職には無理だと言われてガッカリのヴァーノン。
セントルイスのオーナーから寄付があって新しい実験室の室長は君だとなります。
そうなるは講師から出世したようです。
エンドとなります。
released through Twentieth Century Fox Film corporation


そんなわけで野球コメディのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.08.01

『守護猫神ルバーブ』

この野球コメディ映画の感想はネタバレ全開になっています。
アーサー・ルービン監督、レイ・ミランド、ジャン・スターリング主演の野球コメディのようです。

1951年 Perlberg-Seaton Production/Paramount Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆Rhubarb
プロット◆猫が野球チームの守護神で色々とある話しのようです。
音楽◆Van Cleave

キャスト
レイ・ミランド→バナー家の社員エリック・イエーガー
ジャン・スターリング→エリックのガールフレンド ポーリー・シクルス

オレンジー→猫のルバーブ (as Rhubarb)

ジーン・ロックハート→富豪のTJ・バナー
エルシー・ホームズ→娘のマイラ・バナー
ウィリアム・フローリー→球団関係のレン・シクルス
ジム・ヘイワード→執事のドゥーム

野球選手達
ストローサー・マーティン→マゴーイック (uncredited)
ジェームズ・グリフィス→オグルソプ・メドウズ (as James W. Griffith)
ヘンリー・スレイト→ダッド・ローガン

ウィラード・ウォーターマン→原告マイラ側のディル氏
トリスタム・コフィン→スティルマン医師
ビリー・バード→ノミ屋のおばさんモナ・リジー
リチャード・カーラン→ギャングのペンシル・ルイ
不明→ノミ屋の男ピート

アーサー・ルービン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の野球コメディになってます。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはある。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『守護猫神ルバーブ』
Rhubarb
バックには音楽が流れています。

プロローグ
夜の街にて。
散歩の犬が猫を追いかけるが逆に逃げています。
犬を追い掛け回す猫。

the Perlberg-Seaton Production
of
Rhubarb

starring
Ray Milland Eric Yeager
and
Jan Sterling Polly Sickles

with
Gene Lockhart Thaddeus J. Banner
William Frawley Len Sickles
Elsie Holmes Myra Banner
Taylor Holmes P. Duncan Munk
Willard Waterman Orlando Dill
Henry Slate Dud Logan
James Griffith Ogelthorpe 'Oggie' Meadows (as James W. Griffith)
Jim Hayward Doom
Donald MacBride Pheeny
Hal K. Dawson Mr. Fisher
そしてエネルギーと個性あふれるハリウッドの新星Rhubarb
Orangey Rhubarb (as Rhubarb)
猫ではなくMGMみたいなライオンの鳴き声になってます。
スタッフの紹介
タイトルバックは夜の街の板塀です。

本編にて。
ゴルフ場にて。ここに猫がいます。
オッサン達がゴルフをしてるが猫がゴルフボールを持っていってしまう。

別にじいさんがあの猫は凄いと褒めています。富豪のTJで野球チームのオーナー。
レンというオッサンは野球チームの球団社長といった感じ。
それにレイ・ミランド扮する平社員のエリック・イエーガー。
そんなわけでレイ・ミランドは選手役ではない。映画批評家の双葉十三郎によるとリリーフ投手役の作品があったはずですがこの作品ではなかった。

レンから選手を補強すべきだチームは最下位なんだと言われてるTJ。
あの猫には闘争心がある。闘争心がいいのだと熱弁するTJ。

ゴルフのオッサン達は猟犬2匹を用意してゴルフを再開してます。
また猫がゴルフボールをとっていく。猟犬2人が放たれます。
しかし茂みに入ってから猟犬2匹を追っ払う猫。強い。

そんなわけでTJはエリックにあの猫を捕まえろと命じる。
とても嫌そうにしてますがしょうがないのでやるしかないエリック。
溶暗になります。

ゴルフ場付近の林にて。
普通の網で猫を捕まえようとするエリック。
猫の住み処にはゴルフボールがたくさんあります。
ゴルフボールを1個だけ出し囮にして待ち伏せするエリック。
猫は2回ぐらい網に入ったがその度に網を切られて逃げられる。

店にて。釣具店みたいな狩猟店みたいなスポーツ用品店
普通の網では無理ので最新式捕獲機を勧める店主。

ゴルフ所付近の林にて。
ゴルフボールをエサで最新式捕獲機をセットしてクルマで待機のエリック。
クルマで寝ているとベルが鳴ってます。どうやら猫を捕獲したようです。
溶暗になります。

TJの屋敷にて。
捕獲機ごと猫を持ってきたエリックは執事と話し込む。
執事は元野球選手とのこと。名前はドゥーム。
これは凄い猫で電動丸鋸のようだと説明するエリック。

TJに猫を見せるエリック。
猫を出せと無理を言うTJ。マジで出します。
大人しくなったのかと思ったらそんなことは全くなく暴れ回る猫。
執事が任せなさいとシャンデリアに上がって猫に接近する。
そんな感じで大騒ぎになってます。

そんなところにマイラと旦那アルがジョギングから帰ってきます。
マイラと父親のTJは不仲です。
猫に接近するマイラ。やっばり懐かない猫。
マイラの旦那アルはスポーツマン。それだけの男のようです。

800ドルかけて捕まえたと主張するエリック。
猫を手なずけようと色々とやってるTJ。
会話からルバーブとはケンカという意味とわかる。そんなわけでこの猫の名前はルバーブにしてるTJ。

次のシーンです。すっかり飼い猫になってるルバーブ。しかし愛想は悪い。
TJがルバーブを猫かわいがりしてます。猫なので。
ルバーブと2ショット写真を撮りまくるTJ。取り憑かれたように撮ってます。

そのうちにベッドで伏せるのが多くなるTJ。
ドゥームにはエリックとポーリーに早く結婚するように言えと伝えてます。
溶暗になります。

新聞の見出しです。
ニューヨーク・グローブ紙。TJ・バナー氏死去。

遺言書の公開日にて。
レンが来てエリックと話し込む。
ペット事業部のレン・シクルスとわかった。TJには近い人物のようです。
それからバナーグループの副社長達も来てます。

1人娘であるマイラについて。娘にはいっさいやらない。毎年6000ドルのみ。
3000万ドルは猫のルバーブ・バナーにやる。猫には財産管理は出来ないので後見人にエリック・イエーガーを指名するとなり大騒ぎになってます。

ちょうどルバーブを抱いてるエリック。
エリックに突っかかるマイラ。
後見人を最初は断っていたがエリックですがマイラにこき下ろされたので勢いで引き受けてます。

マイラとルバーブ。
ヤケになってルバーブに八つ当たりのマイラ。
そんなとこにエリックが戻って激昂してます。

それからエリックとポーリーは結婚の相談となる。
ルバーブもいます。すると咳き込んだり涙で出てるポーリー。猫アレルギーなのか?
そんなこんなで色々と忙しので結婚式は1週間後となります。

そんなとこで玄関からマスコミ関係がなだれ込んで大騒ぎになってます。
写真を撮りまくり。電話を勝手に使ったりしています。

新聞の見出しです。
猫がバナー氏の遺産を継ぐ。
巨額の財産をペットに
猫に巨万の富を残す。
売店も猫の写真と見出しで一杯になってます。中国語の新聞もあったりします。

バナー家の屋敷にて。
執事は玄関で木製バットを持ってマスコミを入れないようにしてます。
エリックと執事、それに秘書2人が電話対応に追われてます。
ルバーブの飼い主がいると電話があったりするがデタラメみたい。
窓から石が投げ入れられたりします。伝言が包んである。これを読んで外に行くエリック。

裏口からポーリーがようやく入っています。
なかなか会えないので直接やって来たわけです。
ポーリーは野球チームの現状を伝える。選手達が故障したと主張して試合放棄してる。
猫がオーナーなので相手選手や観客からやじられ審判もバカにする・・・
そんなわけで説得に行くエリック。

バナーフィールドにて。
協力者のジョンがいます。何の役割なのかわからん。
オッサンのレンがいます。やっばり球団社長なのかもしれない。

選手達を説得するエリック。
動物は縁起物だとここから入るエリック。
がんばれば1914年ボストンのようになれる。序盤は負けが込んでいたが驚異的な追い上げで優勝したボストン・ブレーブスのことです。
ポーリーはくしゃみをするたびにお大事に言われてます。これがドイツ語らしい。この風習は『サブウェイ・パニック』(1974年)で覚えました。
『サブウェイ・パニック』(1974年)

ルバーブとご対面する選手達。
マゴーイック 大丈夫です。
オグルソプ・メドウズ 少し噛まれたけど甘噛みだとフォローするエリック。
猫と触れた選手には渡し忘れたと手当を渡してご機嫌をとってます。
そんなこんなでルバーブをスタジアムに連れて行くことになります。
1人だけルバーブに敵意を見せてる選手がいます。名前はダッド・ローガン。

エリックは明日の試合の後に結婚すると言ってる。
ポーリーですが猫アレルギーだというのがハッキリしてしまう。それでどうなる。

医者にて。
ポーリーが来ています。マジで猫アレルギーとなってしまった。
直すには注射と猫を飼うのやめること。そうなると注射しかない。
猫だけではなく猫に触れた人もダメだそうです。そうなるとエリックもダメになる。
エリックに電話するポーリー。

スタジアムにて。
8時に試合開始となってます。まだ明るいけど。
お客はルバーブを出せとアピールして大騒ぎ。
それはともかくブルックリンのチームとわかります。これはビックリ。ユニフォームにはブルックリンとなっててドジャースではない。

エリックはルバーブを披露してます。観客の受けはいい。
相手チームはセントルイスです。カージナルスでもブラウンズでもない。
それはいいけどセントルイスのベンチには犬が用意されていたりします。

とにかく試合は始まってます。
負けている時にルバーブを撫でて打席に入るとヒットが出てます。
そんな感じでヒット2本が続く。
ルバーブを認めないダッド・ローガンはバットで滑って転んで観客から大笑いされる。
昔はベンチの前にバットが並べて置かれたいたようです。

空振りしたあとに打つと3塁ゴロになるがルバーブとセントルイス側の犬が飛び出して追っかけになって大騒ぎになります。
結局ルバーブが犬を追っかけています。犬はベンチに逃げ込む。
そんなこんなで走者一掃になってセントルイス側が抗議してまた大騒ぎ。

ポーリーは自宅でTV中継を見ています。
しかしやたらCMが入って肝心の中継が見れない。

スタジアムにて。
結局審判はローガンの打球は打ち直しになってます。
ローガンはルバーブを噛めと要求するがやらない。ルバーブの愛想は悪い。しょうがないので撫でています。
ローガンが打つとホームランになった。

新聞の見出しです。
ルバーブが貢献。10-6で勝利。
溶暗になります。

バナー家の屋敷にて。
エリックは猫よけスプレーをいっぱい付けています。
口笛を吹いてルバーブを執事にまかせて結婚式に行こうとする。

エリックと執事がいなくなったとこでマイラが来てます。
ルバーブを捕まえようと悪戦苦闘している。
そんなところにエリックが戻ってマイラを追い出す。
球団事務所に電話するエリック。ルバーブが殺されかけた・・・

球団事務所にて。
関係者が集まっています。
ルバーブを信頼出来る人に預けないと?と相談になってます。
獣医にすれば?はあまりいい方法ではないとなる。
選手はルバーブとエリックを離すなとポーリーに言ってる。
電話のエリックが渋ると選手達はまた故障したと言い出すし。

スタジアムにて。
そんなわけで今日もルバーブを連れて来てるエリック。
ファンにサインをしてるルバーブ。猫の肉球手形を押してる。
観客のおばさんが可愛い猫シューリーンを連れてきてルバーブに見せています。

新聞の見出しです。
ルバーブズが2連勝。
列車が走るモンタージュが入ってチームが移動になってます。
そんなわけでずっとルバーブと一緒のエリック。
チームは勝ち続けています。
見出しです。チームの守護神。

ポーリーにエリックから電話です。
こんな生活にはうんざりだと愚痴のエリック。酔っています。
月曜には絶対にオルバニーの教会で結婚しようと主張するエリック。

教会にて。
マジでここに来てるエリックとポーリー。
選手達がユニフォーム姿が到着してます。大丈夫なのか→何だか中止になったみたい。

スタジアムにて。
相変わらずルバーブを連れて来てるエリック。
ポーリーは離れた席に座ってます。
そんなとこにエリックに召喚状が届いてます。何がおこった?

新聞の見出しです。
マイラ・バナーがルバーブが本物なのか?と訴訟を起こす。

法廷にて。
この猫は本物のルバーブですと熱弁するエリック。色々と大変だ。
原告側は何故か自信満々。似た猫3匹を用意して見分けがつくのかと主張する。
ルバーブを混ぜて入れ物ごとシャッフルさせている。
そんなわけで裁判官は48時間後にハッキリさせると中断する。

バナー家の屋敷にて。
エリックと弁護士で対策ミーティングになってます。
弁護士が500万ドルで和解を持ち出すと和解はないとエリック。
ポーリーが来ます。注射4本で猫アレルギーが治ったと言ってます。
と思ったら治っていない。そうなるとルバーブのみのアレルギーなのか?となる。
何か思いついたエリック。

法廷にて。
ルバーブのみアレルギーのポーリーに見分けさせる作戦になります。
スティルマン医師がポーリーの症状の証人になってるみたい。
3匹の猫を抱いて最後にルバーブを抱くポーリー。
ルバーブでアレルギー反応になるポーリー。
原告側は当然芝居だろとクレームを入れる。ディル氏が原告側の弁護士なのか?検事?

新聞の見出しです。
ルバーブは正当な相続人。
そんなわけでブルックリンが勝ってるモンタージュが入ります。
優勝したブルックリン。ワールドシリーズの相手チームは当然ニューヨークです。

ブルックリンの優勝パーティにて。
エリックはポーリーはアレルギーの原因について話し込む。
ルバーブに付着した何かが原因なのではとなります。

そんなとこに執事が電話を貸してくれと来ます。
どうやら執事は野球賭博をやってるようです。ノミ屋でブルックリンの勝ちを買う。
優勝オッズは云々。

ノミ屋のおばさんモナ・リジーが登場。
キャビージョーに電話してます。84人分の合計を云々。

消費者金融にて。
人々が並んでカネを借りてルバーブのブルックリンに賭けています。

ストーヴァー葬儀場にて。
中は野球賭博場になってます。
ここのギャングの面々はニューヨークの勝ちに賭けてるようです。
そのためには・・・
スタジアムに乗り込むギャング。

スタジアムにて。
すぐに新聞の見出しです。
ルバーブズ第2戦を7-3で勝ち越す。

ストーヴァー葬儀場にて。
ギャングの面々はミーティングです。それでどうなるゐ

バナー家の屋敷にて。
執事にノミ屋の男ピートがカネを届けに来てます。
また君の勝ちだと現金を執事に渡してます。
執事が目を離した隙にルバーブが誘拐されています。
ようやく気がついた執事ですがこれは大変となる。

教会にて。
結婚式の最中のエリックに電話です。
ルバーブが消えた。そんなわけでまた結婚式は延期になる。

バナー家の屋敷にて。
ここに戻ってるエリックとポーリー。
誰かが連れ去った可能性は?となる。

マイラの自宅にて。ここは違うようです。
警察がルバーブ捜査を手配してます。

ストーヴァー葬儀場にて。
ギャングは毒薬でルバーブを片づけようとする。これは大変。
ここでボスは殺すより高値で売ろうと気が変わります。
とりあえず助かったルバーブ。

マイラの自宅にて。
ギャングのペンシル・ルイが来てマイラと交渉になります。
ルバーブを売るつもりのギャング。先払い5万ドルと吹っかける。
マイラはそんなカネはないと主張する。
溶暗が入ります。

新聞の見出しです。
ルバーブ誘拐される。
6試合目ブルックリン黒星。

警察ですがブルックリンの賭博場をローラー作戦で捜査せよとなります。
一斉手入れのモンタージュが入ります。

警察にて。
容疑者を並べて首実検になります。ポーリーが匂いをかいでアレルギーが出たら当りとなってます。
最後の1人が当りでした。尋問されるが話さない。それでどうなる。
そんなこんなでポーリーはルバーブではなくビクーニャのマフラーのアレルギーなのでは?となります。
それはいいけどルバーブはまだ行方不明です。もうワールドシリーズは最終戦。

気象局にて。
ここに押しかける副社長一行。天気予報で雨にしてくれと無理を言う。
当然断られています。

バナー家の屋敷にて。
それならどうする?と相談になってます。

飛行場にて。
大量のドライアイスを積んだ小型飛行機を飛ばすようです。
エリックが陣頭指揮をとってます。ノリノリだ。

スタジアム上空にて。
序盤でニューヨークが3点リードしてます。
そんなとこに小型飛行機が到着してドライアイスを放出してます。
そんなわけないだろとなるがマジで雲で出て雨が降って試合中止となってます。

新聞の見出しです。
謎の人工降雨が最終戦を白紙に戻す。
マンハッタン警察がブルックリン警察を怠慢で告訴。
知事が試合終了まで私有機の飛行を禁止にする。

警察にて。
エリックとポーリーが来ています。
しかしブルックリンとマンハッタンはあまり仲がよろしくない。
それぞれ野球チームがあるからです。
そんなわけでマンハッタン警察管轄地域はエリックとポーリーが聞き込みすることになる。

街中にて。
リストを見て片っ端から聞き込みをやってるエリックとポーリー。
聞き込みというかポーリーのアレルギーで判断してます。

いよいよストーヴァー葬儀場に突入するエリックとポーリー。
バナーが来たとボスに知らせが入る。マイラだと思ってるみたい。
ポーリーですがアレルギーが出る人物を特定してます。
エリックが事務所に突入する。ちょうどマイラがいたのでそうなのかと激昂してるエリック。

ギャングのボスと乱闘になって勝ってるエリック。
ルバーブの居場所を聞き出します。ガッセル・ホテルだとわかります。

ガッセル・ホテルにて。
監禁されてるルバーブと見張りの男。
TV中継で美人猫が映し出されて反応してるルバーブ。
ルバーブはソファ下で暴れて首輪を外してます。
そんとなことにエリック一行がやって来ます。

ドアの天窓から逃げたルバーブに気がついて見張りの男が出てくる。
ちょうどエリックがやってきてノックアウトします。

外に逃げたルバーブはスタジアムを目指して移動となってます。
タクシーに乗って移動になるエリックとポーリー。
ギャングのクルマもタクシーを追ってきます。

タクシーが止められたとこで警察が来てギャングを逮捕してます。
エリックはポーリーはパトカーが移動となる。
警察無線がルバーブの移動を実況してます。

ブルックリン橋を渡ってるルバーブ。
いよいよスタジアムに到着して外壁を登ってるルバーブ。
観客がルバーブがいると大騒ぎになってます。
グラウンドを走りベンチ前を通過していつもの席についたルバーブ。すぐ後の席には美人猫がいる。
エリックとポーリーも到着してます。ルバーブを回収する。
試合の方はブルックリンが9回裏に大量点で逆転勝利で優勝してます。

エピローグ。
公園にて。
乳母車を押して散歩のエリックとポーリー。ルバーブもいます。
その後には猫と小猫が大勢着いてきます。

関係ないオッサンがルバーブは妻3匹に子沢山かと呟く。
エンドとなります。
パラマウントのマークは出るはずですが出てない。


そんなわけで猫野球映画のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.07.27

Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.07.27(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が休止してこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

自分の映画索引から色々と思えてきます。

2010年代
特に変わったこともなく1980年代1990年代2000年代の延長といった感じの2010年代。こんなに年数が経っても変わらないのがかえっておかしいと思える。
例によって女優さんのヘアスタイル、メイク、衣装がそれなりに変わってるぐらい。
CGIとデジタル合成はかなり使われています。
しかしCGIの効果があるのは大作のみ。低予算でCGIに頼ると実写ではなくアニメみたいになってしまいます。
グリーンバックのデジタル合成は絶好調で大昔のブルーバックのアナログ合成やスクリーンプロセスの欠点だった不自然さを完璧に修正して全く不自然さがありません。まるで魔法です。
ドローンとデジタルビデオカメラの俯瞰撮影は増えています。ヘリコプターとフィルムカメラより安いので低予算作品でも使えるのが大きい。

2010年の作品
『アデル ファラオと復活の秘薬』(2010年)→リュック・ベッソン監督、ルイーズ・ブルゴワン主演のコスチュームプレイ・アドベンチャー。
『インセプション』(2010年)→クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の多重夢SFアクション。これは傑作。
『キック・アス』(2010年)→マシュー・ヴォーン監、アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ主演のアメコミのようなアクション。
『サヴァイヴィング ライフ -夢は第二の人生-』(2010年)→ヤン・シュヴァンクマイエル監督の夢不条理ドラマ。
『ザ・ウォード 監禁病棟』(2010年)→ジョン・カーペンター監督、アンバー・ハード主演の監禁ホラー。
『サウンド・オブ・ノイズ』(2010年)→オーラ・シモンソン監督の音楽テロアクションコメディ
『シー・トレマーズ』(2010年)→ブライアン・ユズナ監督、マイケル・パレ、ジャナ・ファサート主演の低予算海洋ホラー。
『ジョナ・ヘックス』(2010年)→ジミー・ヘイワード監督、ジョシュ・ブローリン、ミーガン・フォックス主演の地味なアメコミアクション。何故かマイケル・ファスベンダーがケチな悪役で出ています。
『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』(2010年)→エドガー・ライト監督、マイケル・セラ、メアリー・エリザベス・ウィンステッド主演の風変わりなロマンティック・コメディ。これは佳作です。
『スーパー!』(2010年)→ジェームズ・ガン監督、レイン・ウィルソン、エレン・ペイジ主演の評判がよい割には後味が悪いアメコミ風アクション。
『デート&ナイト』(2010年)→ショーン・レヴィ監督、スティーヴ・カレル、ティナ・フェイ主演の巻き込まれアクションコメディ。
『デビル』(2010年)→ジョン・エリック・ドゥードル監督、クリス・メッシーナ、ローガン・マーシャル=グリーン主演のエレベーターホラー。
『トロール・ハンター』(2010年)→アンドレ・ウーヴレダル監督の謎のトロールドキュメンタリー風ホラーアクション。
『ナイト&デイ』(2010年)→ジェームズ・マンゴールド監督、トム・クルーズ、キャメロン・ディアス主演の巻き込まれアクションコメディ。
『ナイトレイジ』(2010年)→マーク・H・ヤング監督、マイケル・マドセン、アンバー・ベンソン主演の低予算ダイナーで立てこもりサスペンス。
『NITRO ニトロ』(2010年)→アドリアン・ガルシア・ボグリアーノ監督の低予算巻き込まれ謎の館サスペンス。アルゼンチンの映画なのが珍しい。
『バウンティー・ハンター』(2010年)→アンディ・テナント監督、ジェニファー・アニストン、ジェラルド・バトラー主演の巻き込まれロマンティック・コメディアクション。
『パリより愛をこめて』(2010年)→ピエール・モレル監督のジョン・トラボルタが暴れまわるアクション
『プレデターズ』(2010年)→ニムロッド・アーントル監督、エイドリアン・ブロディ、アリシー・ブラガ主演の謎の惑星でプレデターアクション。
『マチェーテ』(2010年)→イーサン・マニキス、ロバート・ロドリゲス監督、ダニー・トレホ主演のハチャメチャ・アクション。ロバート・デ・ニーロが人種差別主義者役で怪演してます。
『マンドレイク 人喰い植物のえじき』(2010年)→トリップ・リード監督、マックス・マーティーニ、ベッツィ・ラッセル主演の低予算人喰い植物ホラー。
『モンスターズ/地球外生命体』(2010年)→ギャレス・エドワーズ監督の低予算モンスターサスペンス。
『ラバー』(2010年)→カンタン・デュピュー監督の謎のタイヤが暴れまわる不条理ホラー。タイヤのブランドはグッドイヤー。
『[リミット]』(2010年)→ロドリゴ・コルテス監督、ライアン・レイノルズ主演の棺桶で生き埋めサスペンス。全編1人芝居になってます。
『レギオン』(2010年)→スコット・スチュワート監督、ポール・ベタニー主演の天使対天使のアクション。女優さんはエイドリアンヌ・パリッキ。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルに作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>

にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


2020.07.26

『海獣の子供』

このファンタジーアニメの感想はネタバレ全開になっています。
渡辺歩監督、芦田愛菜、石橋陽彩、浦上晟周VCの不条理アニメのようです。

2019年 STUDIO4℃/「海獣の子供」製作委員会/toho animation 日本作品
ランニング・タイム◆112分
原題◆かいじゅうのこども
プロット◆謎の少年2人とコンタクトして色々とある話しのようです。
音楽◆久石譲
主題歌◆米津玄師「海の幽霊」

キャスト=VC
芦田愛菜→悩み多い安海琉花
石橋陽彩→ジュゴン少年 海 アジア系
浦上晟周→ジュゴン少年 空 白人そのもの

田中泯→博士のジム
森崎ウィン→ジムの助手アングラード
富司純子→ヨットのおばあさん デデ

稲垣吾郎→琉花の父親 安海正明
蒼井優→琉花の母親 安海加奈子

渡辺徹 →体育会系の先生

渡辺歩監督の演出はよいと思います。
全体的に無理に不条理ドラマにしてるような感じ。無理しない方がいいと思えた。
アニメーション制作◆STUDIO4℃
演出◆小西賢一

アニメなのにセリフが聞き取りづらい。日本の実写映画の悪いところは真似しないでいいのに。
これはアニメ独特のせりふ回しを嫌ってこうなったのか?、それでセリフが聞き取りづらくなったら本末転倒です。

『アニマトリックス』(2003年)でこんな感じの話しがあったけどあれはSTUDIO4℃の製作だったか?
STUDIO4℃製作は、
「Detective Story」監督・脚本: 渡辺信一郎
「Beyond」監督・脚本: 森本晃司
の2本でこの作品とは違う話しでした。

この作品は~で見ました。
BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。さすが最新アニメ。

toho animation
a STUDIO4℃ film

プロローグ
主人公の女の子 安海琉花=ルカのモノローグで始まります。
海の中だった・・・
ここは水族館です。子供の頃です。

クジラの観測船にて。南氷洋といった感じ。
イルカの群れです。どこだかわからん。
ニューヨークにクジラが出現してます。ブルックリン橋が見えます。
そんな感じの描写が続きます。要するに何かの異変が起きつつある。

星の種。風の子供。と、星の誕生の物語。
『海獣の子供』

いきなり本編です。
漁港にて。江ノ島でした。
主人公 ルカの自宅にて。玄関にはビールの空き缶が多量にある。
そんな感じで荒んだ家庭のようです。
それでも元気よく走って登校するルカ。

キャラデザインが『アリータ: バトル・エンジェル』 Alita: Battle Angel (2019) と同じです。
これはビックリとなる。何故こうしたんだ?どういうわけだ?と困惑する。

夏休み初日の部活動になるルカ。
ハンドボール部で試合練習になってます。
張り切って活躍したので13番に足を引っかけられて転倒するルカ。
そんなわけでヒジ打ちで仕返しをしています。
これで13番が保健室送りになってルカは退場されられる。

職員室にて。
先生に説教されるルカ。謝れば部活動に復帰してもいい。
謝らないならクビだ。もう帰れと言われる。

そんなわけで帰宅してるルカ。
ヒザを打って擦り傷なのに思い切り走って転んだりしてます。
夏休み初日で部活動が終わったルカ。激しく落ち込む。

そんなわけで橋の下に隠れているルカ。
黒味が入り子供の頃の水族館の思い出になってます。

新江の倉水族館にて。新江ノ島水族館のことです。
ルカの父親がここに勤めています。そんなわけで関係者IDカードをもらって入るルカ。
相変わらずアニメの父親は妙に物分かりがいいキャラクターです。現実ではDVキャラの父親が山ほどいるのがこまったものです。

関係者のみ区画に入るルカ。
そうしたら何かがいるようです。父親は見つからずあちこち歩き回る。
何者はか少年でした。色黒です。一応日本人のように見える。

水槽に飛び込んで泳ぎ回る少年を見るために水槽窓に移動するルカ。
マジで少年はいます。幻想ではないようです。
「僕は海」と水中でも話してます。映画だからそのへんはご都合主義です。

父親とコンタクトするルカ。
彼はジュゴンに育てられた少年なんだと説明する父親。
そうなると少年は勝手に居座ってるのではなく公認されているのか。そんな感じ。

ルカの自宅にて。
海牛=ジュゴンの図鑑を見ているルカ。
10年前にもう1人の少年と共に発見された海。乾燥に弱い。
TVニュースではマンハッタンに巨大クジラと報じてます。
自宅に姉がいるのかと思ったらまだ若い母親でした。元ヤンキーなのか。

学校にて。
隠れて部活動を見ているルカ。水族館に入り浸りになるわけにはいかないのか?
誰もいない教室のルカ。机やイスをどかして仰向けに寝ころぶ。何故か隠れんぼ状態になってます。

そんなところに海がここに来てます。いいのか?
人魂が来るから見に行こうとルカを誘います。
出かける前に水道水をたっぷりと浴びる海。合羽を着てて乾燥しないようにして出かけてます。

外にて。
江ノ電が走ってます。この作品は江ノ電映画なのか。そうなるとどうなる。
歩いて移動のルカと海。
お稲荷さん。お地蔵さん。と海に説明してるルカ。
アイスクリームを食べたがる海に買ってあげるルカ。

堤防にて。
ルカと海。もう夕方になってます。
冗談なのかと思ったらマジで人魂がくるようです。
人魂と言っても流れ星のように高速で空を移動してます海の彼方に消える。
海は人魂は見つけて欲しいから云々とそんな話しになる。
そんな説明に何故か納得してるルカ。
溶暗になります。

深海の発光生物の描写が入ります。

ルカの自宅にて。雷雨になってます。

病院にて。
空君は面会謝絶。ジムが面会に来たとか。
新キャラの空が登場。ジムは水族館の研究員?の白人です。海の後見人?
退院する空をクルマに乗せるジム。

クルマがホンダ・シティの初期型です。この作品の時代設定は1980年代なのか?
その前にはマツダ・キャロルが出ていたような気もする。こっちは1960年代になる。

ルカは雨の中を自転車で移動中。
そこをホンダ・シティが追い抜いて行きます。
いきなり晴れてます。ルカは自転車で移動中。

新江の倉水族館にて。
ジムのオフィスに来てるルカ。クジラの歌を聴いて反応する。
クジラは水中で歌って会話すると解説するジム。

海岸にて。
ここに来てるルカ。誰かいます。
空がいます。金髪に青い目の絵に描いたような白人の少年です。
波打ち際には色々な音がすると話す空。自分には聞き分けられと主張する空。
それからクジラの歌の話しになります。

泳いでいた海が戻ってきます。
少年2人はルカは普通とは違うと気がついたようです。

クジラの泳ぐシーンが入ります。
自宅で図鑑を見て寝てるルカ。
黒味が入ります。

当局の研究船にて。
少年2人を調べた結果をオンラインで報告してるジム。
報告を聞いてるオッサンが登場。

ルカの自宅にて。
母親と不仲なので速攻で出かけるルカ。

新江の倉水族館にて。
ルカが来てます。海と空が仲がいいのが羨ましい。
加奈子という人が来てます。ルカの母親でした。ここの職員で休職中。

ルカと海と空の3人。
母親から逃げたいルカをボートに乗せてる少年2人。
ボートを勝手に動かす空。マジで出港してる。

沖合にて。
ボートがストップしてます。全く悪びれない空。
少年2人は海に飛び込む。何かが来てるとのこと。
ルカも成り行きで泳ぐ。おっかなびっくりで海に入ってます。

ジンベイザメが群れで移動してます。
ジンベイザメは群れるの?まあいいけど。巨体なので単独行動専門だと思ってたけど。
ルカはジンベイザメの群れに翻弄されてます。

少年2人に救出されるルカ。
子供の頃に海の幽霊を見た話しになります。3人とも見たことがある。
クジラの歌は祭りのゲストを探してる話しも出ています。

船にて。
ジムとオッサンが何やら相談してます。

ボートにて。
また何か見つけて海に飛び込む少年2人。

ルカの自宅にて。時間が経過してます。
無事に救出された帰宅したルカは母親から説教される。
そんなわけで雨が降る中を出かけるルカ。

堤防にて。
人だかりがあります。水族館のクルマがあるので気になるルカ。
魚が大量に死んでるのを調べてる父親。
巨大な魚は深海に住んでるサメの一種だと解説する父親。
現在の状況は空が行方不明。海は水族館に残ってる。

海岸にて。
深海魚リュウグウノツカイが多数打ち上げられて死んでいます。これを見るルカ。
海が沈んでるのを発見するルカ。これはビックリ。

海を人工呼吸しようと考え中のルカ。その前に心臓マッサージではないのか?
人工呼吸の前に目を覚ました海。二重にホッとしてるルカ。
魚は空を見つけたと主張する。それで水中に沈んでいたのか?

雨の中を歩いて移動中のルカと海。
タンクローリーをヒッチハイクして移動になってます。大丈夫なのか。
小田原。熱海。下田。の道路標識が見えます。

新江の倉水族館にて。
父親に電話です。ルカが何処に行った?と母親から。

ヒッチハイクのタンクローリーで移動中のルカと海。
運転手は全くのモブキャラで存在感はない。運転のみの登場です。
黒味が入ります。

タンクローリーから降りるルカと海。もう晴れています。
林を通り海岸に出てます。

海岸にて。
また新キャラが登場。長髪の男アングラード。ヨットのオーナーなのか?
ルカに海には気をつけろと警告してます。
アングラードはジムの助手をしてるようです。

ルカと海は泳ぎ回る。何故かビキニのルカ。用意がいい。
空もいたりします。それからジュゴンと仲よくしてたりします。
ジュゴンとはお別れになってます。

当局のお偉方がミーティングです。
呼ばれたジムが少年2人について報告してる。

海岸にて。
まだ泳いでるルカと少年2人。もう日が暮れています。
アングラードのリクエストでエビを獲った海。

ヨットにて。
食事を作るシーンが入ります。妙にていねいに描写されています。

海岸にて。
キャンプして作った食事を食べてます。
空がこの状況について色々と説明をしてます。
アングラードは宇宙の暗黒物質の話しをする。
宇宙と人の思考は同じだとかそんな話しにもなる。

そんな感じで少年2人は重要人物なので当局が監視してるようです。
宇宙の秘密がわかるかも?となってるのか。

海が体調を悪くしてます。心配するルカ。
アングラードのヨットと共に消えて。空もいない。

空はいました。海のことはあまり心配していない。
光る夜光虫の話しをする空。
ルカを引っ張って夜の海に入ってます。

水中で空から特別な泳ぎ方を習ってるルカ。出来たようです。
これで水中を高速で移動出来るみたい。
それはいいけど体調不良の海は放ったらかしです。

沖にて。ヨット2隻がコンタクトしてます。
アングラードとポリネシア系おばあさんです。名前はデデ。
祭りは近い。ゲストは決まってる。そんな話しになってます。

海岸にて。
ここに戻ってるルカと空。
空は海は大丈夫だと言ってます。まあそれなら大丈夫なのでしょう。

いきなり空からキスされるルカ。何か飲み込まされる。
隕石を飲まされたようです。それでどうなる。

で、多量の海岸の生き物が空を追って海に入ってます。
空は人魂になって飛んでいった。とにかくそうなってます。
何か音がして黒味が入る。

新江の倉水族館にて。
平常に営業してます。
しかし戻った海が言葉を喋ることが出来ず野生に帰ったみたいになってるとか。

ルカの自宅にて。
夫婦の会話になってます。別居中なのか?そんな感じ。

海岸にて。
ジムとアングラード。
間に合わなかったとかそんな話しになってます。何だかわからん。
空はいなくなり海は野生に帰った。

新江の倉水族館にて。水槽にいる海。

すぐにお祭りのシーンになってます。
ルカもよくフラフラと出歩いてるけど速攻でナンパされてヤリ捨てされる感じです。
どう見てもチョロい感じなのがにじみ出てる。大丈夫なのか。

それはともかく無事に海と合流してるルカ。
海が接近したのでルカが飲み込んだ隕石が反応してます。

その頃新江の倉水族館では全ての生き物が海を見る怪現象なっていた。
海にはクジラが出現してます。これが原因だったようです。

クジラですが潜水艦のアクティブソナー1発でイチコロなのでは?まあいいけと。

漁港にて。
デデのヨットに来てるルカと海。
そんなこんなでヨットで移動になります。クジラを追うみたい。

移動中に妙な楽器を演奏するデデ。風の言葉の話しもします。
そんなとこでルカはイルカの群れに飛び込む。とにかくそうなってます。

クジラに接近するルカ。
ルカのまわりには気泡が出ています。クジラが獲物を獲る時にやる行動です。
そんなわけでクジラに飲み込まれるルカ。

デデは色々と観測してます。とにかく何かが起こってるらしい。

当局ですが軍隊まで動員してます。何かやらかそうとしていますが・・・

海岸にて。
ジムとアングラード。
何か助けをしたいジム。それでどうする。
そんなとこにルカの両親が来て現場に案内してくれと頼み込む。

何故か海岸にいるルカ。海がいたと思ったら・・・
金色の小さなタツノオトシゴがいます。これが大事なのか?
空から君の役割は終わったと言われるルカ。隕石が目覚めた。

隕石が活動を開始して・・・
そんな感じが『2001年宇宙の旅』(1968年)みたいなシーンが延々と続く。
生命の進化といった感じなのか?

母親の子守歌から海とコンタクトするルカ。
隕石に触れた海はルカと同じにように黒くなる。
海がルカから隕石を奪う。奪い合いにもなる。そんな感じ。それでどうなる。

ルカと海は隕石を追ってます。
海は赤ん坊になってます。隕石は海が飲んでます。
それから落下するルカと海。落ちます。

天文台ではアングラードが観測してます。
オルゴールを聞きながら何やら言っています。何だかわからん。
宇宙は海と似ている・・・

ルカと海。
どうやら海はどこかに行ってしまうようです。
回想で思い出のシーンが入ります。

巨大な火柱が海から宇宙につながってる。
海に浮いてるルカ。
火柱を宇宙に消えていきます。

唐突に両親に救出されるルカ。クジラから出たシーンはなかったけど。
水族館のボートで来ての両親。位置的にはどのへんなんだ?
溶暗になります。

エピローグ。
漁港にて。
ルカの自宅にて。登校するルカ。足取りは重い。
デデのヨットに来たルカ。デデの話しを聞きます。
私も若い頃に海の少年と会ったと話すデデ。
そんな感じで要するにルカに自信を持ちなさいと言ってるみたい。
デデのヨットは出港していなくなる。

そんなわけで足取りを軽くなって登校するルカ。
学校に行って何になると思えるがとにかくそうなってる。
坂の上からハンドボールが転がってきます。
坂の上には13番がいます。そうなると仲直りして部活動に励むようです。
それが解決なのか?となるがとにかくそうなってます。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

スクロールする
キャスト
安海琉花 芦田愛菜
海 石橋陽彩
空 浦上晟周

アングラード 森崎ウィン
安海正明 稲垣吾郎
安海加奈子 蒼井優
先生 渡辺徹
ジム 田中泯
デデ 富司純子

その他のキャスト
スタッフ

付け足しのシーンが入ります。
母親が出産してます。ルカに弟が妹が出来た。
母親のお願いで赤ちゃんのへその緒をハサミで切るルカ。
子守歌のことを聞くルカ。あなたのおばあさんから聞いたと母親。

海岸にて。何だかダラダラとシーンが続く。
ルカは子守歌を口ずさむ。

STUDIO4℃


そんなわけで不条理ドラマの謎の作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.07.25

『きみと、波にのれたら』

このファンタジーロマンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
湯浅政明監督、川栄李奈、片寄涼太VCのファンタジーロマンスアニメのようです。

2019年 サイエンスSARU/fuji animation studio/TOHO animation/フジテレビ/東宝 日本作品
ランニング・タイム◆96分
原題◆きみと、なみにのれたら
プロット◆恋人が死んで色々とある話しのようです。
音楽◆大島ミチル

キャスト=VC
川栄李奈→サーファーの向水ひな子

片寄涼太→先輩の雛罌粟港
松本穂香→妹の雛罌粟洋子

伊藤健太郎→後輩の川村山葵

湯浅政明監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の話しになってます。プログラムピクチャーといった感じ。
アニメーション制作 サイエンスSARU

興行は苦戦したそうです。電通で宣伝しても興行がよくなるわけでもないし。
一般の人のブランドにならないとアニメはヒットしない。どうやったらブランドになれるかは永遠の謎なんです。作品の出来とは微妙に関係があるがそれほど大きくはない。

フジテレビ/TOHO animation発売のBlu-rayにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は DTS-HD MSTR multi

読み込み中
TOHO animation
読み込み中
メニュー画面
読み込み中

東宝
fuji animation studio
サイエンスSARU

プロローグ
海に近いアパートにて。
主人公の女の子 向水ひな子が登場。速攻でサーフィンに行ってます。
自転車にサーフボードを積んで移動です。

消防署の屋上にて。
先輩後輩の2人が登場。
先輩の雛罌粟港 黒髪
後輩の川村山葵 茶髪
髪の色だけで全く見分けが付かない。
先輩の港はひな子を知ってます。

『きみと、波にのれたら』
メッセージを書く用紙に書かれています。

本編にて。
ひな子の自宅アパートにて
オムレツを作るひな子。と思ったらオムライスでした。
引っ越したばかりなのか段ボール箱がいっぱい積み上がってます。
実家の母親から電話です。段ボール箱が崩れそうなるシーンが入る。
造園業の実家。大学生のひな子。そんな感じ。

消防署にて。
訓練になってます。通り掛かりのひな子に放水してしまった葵。
引っ越したばかりで自宅アパートの場所がわからんひな子を道順を聞いてます。

教わった通りに帰宅してるひな子。
トラックに思い切り水を撥ねられたりしています。

ひな子の自宅アパートにて
ようやく帰宅してるひな子。

夜中にて。
時間が経過して何故か花火大会になってます。
どうやらひな子の自宅アパート近くの建設中のビルで勝手にやってるようです。
そんなわけで火事になるひな子の自宅アパート。

消防隊が出動してます。
見分けがつかない男キャラ2人ですが消防服を着るとまたわからなくなります。
どっちがひな子とお知り合いになるんだ?

ひな子の自宅アパートにて
ようやく目を覚ましてるひな子。火事なんでビックリ。
もたもたしてまずはサーフボード、それに携帯電話だ財布だと出遅れる。

そんなわけでエレベーターに乗り遅れるひな子。
非常階段しかないけどそこは火が出てる。
しょうがないので上に逃げるひな子。

そんなわけで屋上に逃げたひな子はサーフボードで火の粉を防ぐ。
下に向けて救助を求めるひな子。
後輩君達が非常階段から消火しながら救助に向う。
しかし先輩君がはしご車でひな子を救助してます。規則外ですがサーフボードも乗せてくれる。
このへんは先輩と後輩の区別がつかない。肝心の髪の色がヘルメットやゴーグル等で見えないのでわからん。

先輩はうちの屋上から君がサーフィンしてるのが見えると言ってます。
サーフィンをやりませんかと誘うひな子。逆ナンパです。

消防署の訓練にて。
ロープを伝う訓練ですが後輩君は上手く出来ない。悪戦苦闘してます。

ロッカールームにて。
先輩と後輩。
お前と出来ると励まされてる後輩。

クルマで移動中のひな子と先輩。
ミラーに下げてあるマスコットは白イルカではなくスナメリだと話しが合ってます。
火事で8階から2階に引っ越したとひな子。
火事の原因の花火大会は建設中のビルで違法だったとか。
先輩の名前は雛罌粟=ひなげし。普通は読めないし書けない。
クルマですがカセットデッキにカセットテープ型アダプターを入れて音楽を聞いてます。とにかく古いクルマなのは確かなのようです。
車種はスナメリ形の映画オリジナルのようでわかりません。

海岸にて。
ひな子にサーフィンを教わる先輩。
先輩は初心者ですがしっかりとウェットスーツを着用してます。用意はいい。
このへんでもまだ先輩と後輩の区別がついてなかった。

食事になってます。
先輩がわざわざコーヒーを淹れてます。タマゴサンドも作る。
先輩のフルネームは雛罌粟港です。ようやくわかった。
それからまたサーフィンの練習になってます。

帰りにお洒落なカフェに寄っています。
ひな子はそそっかしいので荷物エレベーター内にトレイを丸ごと落としてしまう。
安全確認という考え方がないようです。

それから日々の生活のモンタージュが入ります。
2人でサーフィンに行ったり。
そんな感じであっという間に仲よくなってるひな子と先輩。
歌が入ってます。これが伏線になっているわけです。
季節は過ぎて冬になってます。始まりは4月だったのか?

カフェにて。
ひな子と先輩。
会話からひな子の友達はサソリのじゃんちゃんにコブラのあいちゃんとわかる。
先輩の妹と初めてコンタクトするひな子。
妹の名前は雛罌粟洋子。名前は結構普通だ。
登校拒否の前歴がある洋子。そんなわけで無愛想です。

このへんでこの作品の舞台は千葉だとわかる。
クリスマスデートになるひな子と先輩。
千葉ポートタワーから富士山が見えてます。
ハート型用紙にカップルの名前を書くイベントがあります。
写真を撮るイベントもある。
ハート型の南京錠を柵に下げるイベントもあります。実際にパリにある橋が大量の南京錠の重みで傾くと大騒ぎになっていました。

雪が降るキャンプにて。
クリスマスキャンプになってるひな子と先輩。
オムレツを作る先輩。一緒に住もうかと言い出す先輩。
ウミガメの卵が孵化する話しになる先輩。子供の頃に見た。
俺がひな子の港になるとカッコいいことを言う先輩。
黒味が入ります。

海にて。
どうやら先輩だけで冬サーフィンをやってるようです。

花屋にて。
バイト中のひな子はラインで知ってビックリ。
それから自転車で海に行きます。

海にて。
雪が積もっていた寒そう。それに救急車が来てる。これは大変。
驚愕したひな子は失神して倒れる。
どうやら先輩はウォーターバイクで来てた連中を救助して自分が遭難したようです。
黒味が入ります。

消防署にて。
先輩の机には遺影と花があります。間違いなく死亡したようです。
妹の洋子が後輩にコンタクトしてます。

ひな子の自宅アパートにて。
激しく落ち込んでるひな子。
海のそばから違うアパートに引っ越したとあとでわかります。
そんなわけで携帯電話も留守電状態になってます。

誰かが来てます。ノックが止まらず開けてと声もかかるでので出るひな子。
妹の洋子と後輩が先輩の遺品を1箱を持ってきました。泣いてるひな子。
洋子はあきれて後輩は励ましつつ帰ります。

先輩の携帯電話に注目のひな子。回想になります。
電話をかけてみたりします。当然留守電になります。大丈夫なのか。
黒味が入り夢を見ているひな子。

カフェにて。
タマゴサンドにコーヒーを見れば泣いてるひな子。
友人2人は大丈夫なのかとなるがとにかく励ます。

先輩の携帯電話に画面ロックがかかってて暗証番号がわからんので見れないひな子。
そんなわけで暗証番号を調べて試してるひな子。
洋子にも聞いてまだそんなことをしてるのの?とあきれられています。

カフェにて。
またトレイをひっくり返して先輩を思い出して泣いてるひな子。
洋子に怒られています。
コップの水の中に先輩を見るひな子。とにかくそうなってます。

バス停のひな子。
相合い傘を見てまた先輩を思い出すひな子。

水をあって思い出の歌を歌うと先輩が出てくると気がつくひな子。
友人2人には幻覚が見えてるようだと心配されてる。
そんなわけで先輩はひな子本人だけに見えるようです。

本屋にて。
ガラスについた水滴にも先輩は出ています。
ひな子は地縛霊の本を調べて言います。
地縛霊ですがいつ自爆で爆発するかわからんので危険です。

川の水門にて。
ここでも先輩が出るのかテストするひな子。
あの歌を歌えばマジで先輩で出てきます。
しかも水を使って物理的に干渉することも出来る。
携帯電話で写真を撮ろうとして落としてしまうひな子。相変わらずのうっかりさん。
ここは先輩が落ちた携帯電話を回収してくれる。水没なのかはわからん。
色々とやってるひな子。先輩の水に乗れるのか?はマジでやってる。
水中に飛び込めば先輩と再会もしてる。それでいいのか?

自宅アパートにて。
そんな感じでコップの水でも先輩に会えるようになってひな子。
引っ越してサーフィンはやっていないのかと突っ込まれるひな子。
それはともかく携帯電話の暗証番号を教えてとひな子。
先輩は教えない。あの日はこっそりと練習に行っただけ。

お風呂に入るひな子。
思わず歌ってしまうと当然先輩が出てきて別な意味での大変になってます。
そんな感じで相変わらずのうっかりさんのひな子です。

買物のモンタージュになります。
透明な水筒をぶら下げていつでも先輩を呼び出せるようにしてます。

消防署の前に来て水筒の先輩にあれからどうなったか見せています。
遠くで見てる後輩は何だかわからん状態。

思い出のカフェにて。ここにも来てるひな子。
思い出の堤防。
思い出の千葉ポートタワー。

自宅アパートにて
巨大スナメリ浮袋に水を入れて先輩を出してるひな子。
これはこれで楽しいけどこのまま外出すると正気とは思われない。

マジで巨大スナメリ浮袋の先輩と外出してるひな子。大丈夫なのか。
うっかりさんのひな子は通りすがりの男にぶつかってしまう。
これを見ていた先輩を自分はひな子に触れることが出来ないと言い出す。
海につれてってサーフィンをしてくれと先輩。

海にて。
ひな子と巨大スナメリ浮袋の先輩。
どうやらサーフィンは出来なかったひな子。

水中に入るひな子。先輩と泳ぎ回る。
それでも実体はない先輩はひな子に触ることは出来ない。

カフェにて。
ここでアルバイトの洋子にコンタクトする後輩。
ひな子が何だか変だと相談する後輩。
そうなると何で私に相談に来るのと激昂してる洋子。まあ色々とある。

花屋にて。
アルバイト中のひな子。社会復帰はしてるようです。
後輩が借りたタオルを返しに来てます。プロローグの消防訓練で借りていた。
後輩は用もないのに花を買ってます。で、この花をひな子にプレゼントして好きですと告白する。
激しく動揺してるひな子。とりあえずこの場から逃げる。

トイレにて。
先輩の呼び出して相談するひな子。水はトイレの水です。
新しい波が来るんだよと言われてるひな子。それでどうなる。

唐突に近くの道路で交通事故があります。
ひな子と後輩。錯乱して歌うひな子。
そうなると先輩が水を操って交通事故の火災を消火する。これはビックリ。
それはいいけど交通事故の被害者は死亡したみたいで天から光が差して召されています。
ついでに先輩も召されそうになってます。
錯乱するひな子と後輩は見える見えない談義になり当然口論になっています。

自宅アパートにて
帰宅したひな子は巨大スナメリ浮袋の先輩を呼ぶために歌うが出てこない。

それから水門に行ったり。堤防に行ったり。
また洋子がアルバイトしてるカフェに行ってます。
洋子は兄の遺志をついでカフェをやりたいと話す。
消防署の前にも行ってるひな子。

先輩の実家にて。
洋子に先輩の部屋を見せてもらうひな子。
膨大な本があります。とにかく何でも調べて実践する主義だった先輩。
洋子は先輩を努力の人だったと説明する。
ここでひな子は亀のイラストを見て何かを思い出す。

ひな子の実家にて。造園業ですが特に意味はなかった。
思い出のアルバムを調べてるひな子。お目当ての写真はない。
海で男の子を助けた覚えがあると母親に聞く。
賞状の入った筒ケースを出してもらう。
ケース内には新聞の切り抜きがあります。確かに男の子を助けてたひな子。

回想になります。
助けた男の子の海パンに亀のイラストがあった。

そんなわけでようやく思い出したひな子。
あの助けた男の子が先輩だった。速攻で実家を出るひな子。

移動中の電車のひな子。
先輩の携帯電話の暗証番号がわかったひな子。
それから人を助ける仕事を検索してます。ライフセイバーになるらしい。

ライフセイバーの講習を受けるひな子。

海岸にて。
洋子と後輩がデートしてます。
そんなこんなで後輩君に好きだと告白する洋子。そうなるのか。

ライフセイバーの講習を受けるひな子。
ダミーを使った心臓マッサージの胸骨圧迫から人工呼吸の練習するひな子。
それで押し過ぎで骨折しましたとアラートが出たり。
ダミーを見て先輩を思いだし脱走したりと色々と大変だ。

カフェにて。
違法花火大会の打ち合わせを荷物エレベーターシャフト越しに聞き耳を立てる洋子。
そんなわけで一味を尾行するひな子と洋子。ひな子はちょうどいたのでそうなった。

廃虚ビルにて。
ここで違法花火大会をやらかすようです。
この廃虚ビルは中が空洞で巨大な枯れた樹があります。よく燃えそう。
警察に通報すればと提案するひな子
この案を却下して犯罪の現場写真を撮ることに執着する洋子。
それはいいけどうっかりさんのひな子は大声で洋子を呼んだりする。下手すると2人とも強姦殺人の被害者になるぞ。

成り行きで違法花火大会を見物するひな子と洋子。
洋子は携帯電話で写真を撮ってます。
用は済んだが違法花火大会なので当然火事になってます。まあそうなる。
連中は逃げたが取り残されたひな子と洋子。

消防署にて。
後輩君のラインに火事の通報が入ってます。
当時にマジな通報も入って出動になってます。

廃虚ビルにて。
消火活動になるが消防車が入れない場所なので苦戦してます。
人力でホースを引っ張って消火栓につなぐしかない。
後輩はまたホースが暴れた手から離していたりします。訓練で懲りたのでは?

ひな子と洋子は救援を待ってきます。
先輩を呼ぼうか迷ってるひな子。最後の出動になるかもしれないし。
しょうがないので歌うひな子。水は消火活動してるのである。

いきなり水が増えています。ビル全体を囲んで下から上に上がり火を消していきます。
そんな感じ一気に消火してます。火事の方は心配なくなった。
先輩は後輩にお別れのあいさつをする余裕もある。それからひな子と洋子の救援に向い水を移動させる。

ひな子と洋子にコンタクトする先輩。
戸板?みたい板をサーフボード代わりにして一気に地上まで降りる段取りになります。
先輩が今から廃虚ビル上に出てから一気に水を降下させると言う。
落ちる水に乗って脱出だとなります。

そんなわけで板にしがみつく洋子にサーフィンのひな子。
途中で手を水にいれて先輩と手をつないだりしてます。
そんな感じ快調にサーフィンして降下しています。

地上に上手いこと達したひな子と洋子。
先輩はお別れのあいさつをして天に召されて行きます。
それはいいけどひな子のボーイフレンドはどうなる?と余計な心配をする。

カフェにて。
ひな子、洋子と後輩で食事になってます。
ライフセイバーの資格を取ったひな子。
ひな子は洋子と後輩に千葉ポートタワーのデートコースを勧めて行かせます。

歌っても先輩はもう出てこない。
そんなとこで千葉ポートタワーから先輩のメッセージが流れてビックリ。
どうやら1年前に先輩が予約していたようです。
号泣してるひな子。それでは前には進めないような気がする。

海岸にて。
ライフセイバー仕事になるひな子。地元の有名人といった感じ。
サーファーの面々がもういい波は来ないは引き上げています。
残ったひな子にいい波が来ました。いい感じで波に乗るひな子。
エンドとなります。

後タイトル
スクロールする
キャスト
片寄涼太 先輩の雛罌粟港
川栄李奈 サーファーの向水ひな子
松本穂香 妹の雛罌粟洋子
伊藤健太郎 後輩の川村山葵
他のキャスト
スタッフ


そんなわけで普通のファンタジーロマンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.07.20

Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.07.20(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が休止してこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

自分の映画索引から色々と思えてきます。

2000年の作品
特に変わったこともなく1980年代1990年代の延長といった感じの2000年代。
女優さんのヘアメイク衣装もそれなりに変わってるぐらい。
CGIとデジタル合成は使われ始めているのか?。
特にデジタル合成は大昔のスクリーンプロセスの欠点だった不自然さを完璧に修正してます。全く自然で見てて不自然さがない。魔法です。これは凄い進歩だと思う。
まだドローンとデジタルビデオカメラでの俯瞰撮影はないみたい。

『アヴァロン』(2000年)→押井守監督の実写SFアクションドラマ。ポーランドロケでポーランド人俳優のみで撮っています。
『アート オブ ウォー』(2000年)→クリスチャン・デュゲイ監督、ウェズリー・スナイプス、マイケル・ビーン主演のアクション。女優さんはマリエ・マチコ。
『姉のいた夏、いない夏。』(2000年)→アダム・ブルックス監督、ジョーダナ・ブリュースター、キャメロン・ディアス主演のシリアスなドラマ。
『イエロー・サブマリン』(1968年/2000年)→ビートルズの有名なミュージカルアニメ。2000年にレストア版が出て音声が5.1chになってます。
『インビジブル』(2000年)→ポール・ヴァーホーヴェン監督、ケヴィン・ベーコン、エリザベス・シュー、ジョシュ・ブローリン主演の痴話喧嘩SFホラー。
『インビジブル・プロジェクト』(2000年)→ブレック・アイズナー監督、ヴィンセント・ヴェントレスカ主演の便乗企画B級SFですが出来はよい。
『ウィッチブレイド 闇の女戦士』(2000年)→ラルフ・ヘメッカー監督、ヤンシー・バトラー主演の低予算SFアクション。白人だけど女性と男性だけどアジア系のコンビだと周囲から舐められっぱなしで大変なのが妙にリアルです。
『ウェイキング・デッド』(2000年)→キース・ゴードン監督、ビリー・クラダップ、ジェニファー・コネリー主演の自己回復ドラマ。ラストのシーンは筒井康隆のSF小説『エディプスの恋人』を再現しています。これは佳作です。
『ウルトラ・スパイ マックス・ナイト』(2000年)→B級SFアクション。マジで低予算です。
『エリン・ブロコビッチ』(2000年)→スティーブン・ソダーバーグ監督、ジュリア・ロバーツ主演の公害摘発ドラマ。
『オテサーネク 妄想の子供』(2000年)→ヤン・シュヴァンクマイエル監督の実写とコマ撮りアニメの不条理ドラマ。
『オー・ブラザー!』(2000年)→コーエン兄弟監督、ジョージ・クルーニー主演のミュージカルドラマ。
『クリムゾン・リバー』(2000年)→マチュー・カソヴィッツ監督、ジャン・レノ、ヴァンサン・カッセル主演のクライム・サスペンス。女優さんはナディア・ファレス。
『クレアの恋愛狂奏曲』(2000年)→マシュー・ハフマン監督、アリシア・ウィット主演のロマンティック・コメディ。
『コード』(2000年)→シドニー・J・フューリー監督、ダリル・ハンナ主演の妊娠監禁サスペンス。
『サーカス』(2000年)→ロブ・ウォーカー監督、ジョン・ハナー、ファムケ・ヤンセン主演のクライムサスペンス。
『ザ・サイト 霊界からの依頼人』(2000年)→ポール・W・S・アンダーソン監督、アンドリュー・マッカーシー主演のオカルトサスペンス。
『殺人ドットコム』(2000年)→ケン・ジロッティ監督、ルー・ダイアモンド・フィリップス、メッチェン・エイミック主演のインターネット・サスペンス。
『シャーリー・マクレーン 銀幕に輝いて』(2000年)→シャーリー・マクレーンのドキュメンタリー。
『スクリュード ドジドジ大作戦』(2000年)→スコット・アレクサンダー監督、ノーム・マクドナルド、デイヴ・チャペル、エレイン・ストリッチ主演の誘拐コメディ。
『スターリングラード』(2000年)→ジャン=ジャック・アノー監督、ジュード・ロウ、ジョセフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ主演の狙撃兵戦争映画。
『スペースカウボーイ』(2000年)→クリント・イーストウッド監督主演、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド、ジェームズ・ガーナー主演のスペースシャトル映画。
『スリープウォーカー』(2000年)→ヨハネス・ルネボリ監督、ラルフ・カールソン主演の夢遊病サスペンス。
『セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ』(2000年)→ジョン・ウォーターズ監督、スティーヴン・ドーフ、メラニー・グリフィス主演の映画製作内幕ドラマ。
『センターステージ』(2000年)→ニコラス・ハイトナー監督、アマンダ・シュル、ゾーイ・サルダナ主演のバレエ映画。トゥシューズに画鋲は入れてない。
『チャーリーズ・エンジェル』(2000年)→マックG監督、キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー主演の有名なTVシリーズの映画版アクションコメディ。
『デンジャーゾーン タービュランス3』(2000年)→ジョージ・モンテシ監督、クレイグ・シェイファー、ガブリエル・アンウォー主演のB級ハイジャックサスペンス。
『ドラキュリア』(2000年)→パトリック・ルシエ監督、クリストファー・プラマー、ジョニー・リー・ミラー主演の吸血鬼アクション。ジェラルド・バトラーも出ています。
『Needing You』(2000年)→ジョニー・トー、ワイ・カーファイ監督、サミー・チェン、アンディ・ラウ主演の風変わりなロマンティック・コメディ。佳作です。
『発狂する唇』(2000年)→佐々木浩久監督、三輪ひとみ主演の連続殺人サスペンスコメディ。コメディもこなせる阿部寛がいい。
『パーフェクト ストーム』(2000年)→ウォルフガング・ペーターゼン監督、ジョージ・クルーニー、マーク・ウォールバーグ主演の台風海洋アクション。
『犯罪潜入捜査官』(2000年)→リチャード・ゲイル監督、ニック・モラン、ジェニファー・エスポジート主演の潜入サスペンス。これは傑作です。
『ピッチブラック』(2000年)→デヴィッド・トゥーヒー監督、ラダ・ミッチェル、ヴィン・ディーゼル主演の謎の惑星SFアクション。
『ビューティフル・クリーチャー』(2000年)→ビル・イーグルス監督、レイチェル・ワイズ、スーザン・リンチ主演のロクデナシな男達に悪戦苦闘する女性2人のサスペンス。
『ファイナル・デスティネーション』(2000年)→ジェームズ・ウォン監督、デヴォン・サワ、アリ・ラーター主演の巻き込まれ不条理サスペンスシリーズ第1作。
『ふたりの人魚』(2000年)→ロウ・イエ監督、ジョウ・シュン、ジア・ホンシュン主演の風変わりな人魚ドラマ。
『BLOOD THE LAST VAMPIRE』(2000年)→北久保弘之監督、工藤夕貴VCのセーラー服に日本刀の吸血鬼アクション。
『ヘッド・ロック GO!GO! アメリカン・プロレス』(2000年)→ブライアン・ロビンス監督、デヴィッド・アークエット、スコット・カーン主演の正統派プロレスアクション。よく出来てます。
『ベティ・サイズモア』(2000年)→ニール・ラビュート監督、レニー・ゼルウェガー主演の思い込みドラマ。非常に後味が悪く二度と見ない作品です。
『ミッション:インポッシブル2』/『M:I-2』(2000年)→ジョン・ウー監督、トム・クルーズ主演のシリーズ第2作。アクションシーンはよく出来てます。ドラマ部分は普通。惜しい作品です。女優さんはタンディ・ニュートン。
『ミッション・トゥ・マーズ』(2000年)→ブライアン・デ・パルマ監督、ゲイリー・シニーズ、ティム・ロビンス主演の火星探検SFドラマ。
『メメント』(2000年)→クリストファー・ノーラン監督、ガイ・ピアース、ジョー・パントリアーノ主演の記憶サスペンス。女優さんはキャリー=アン・モス。
『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』(2000年)→ケネス・ロナーガン監督、ローラ・リニー、マーク・ラファロ主演の姉弟ドラマ。
『レプティリア』(2000年)→トビー・フーパー監督、マーク・マクロウクリン、ケイトリン・マーティン主演のワニパニックアクション。鈍重な張りぼてからCGIになると物凄いスピードで動き無敵になるワニが面白い。
『ロード・トリップ』(2000年)→トッド・フィリップス監督、ブレッキン・メイヤー、ショーン・ウィリアム・スコット主演のロード・ムービー・コメディ。女優さんはエイミー・スマート。

この頃はボルテージが上がっていたのか大量に映画を見ていました。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルに作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>

にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。