映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 2022年を迎えて大事なお知らせ◆2022.01.03(月) | トップページ | 『カウントダウン』(2019年) »

2022.01.08

『スポンティニアス』(2020年)

この映画の感想はネタバレ全開になっています。
ブライアン・ダッフィールド監督、キャサリン・ラングフォード主演の謎の人体爆発ホラー青春ドラマのようです。


2020年 Jurassic Party Productions/Awesomeness Films アメリカ作品
ランニング・タイム◆102分
原題◆Spontaneous
プロット◆人体爆発騒ぎで自分のやることを知る話しのようです。
音楽◆Joseph Trapanese

キャスト
キャサリン・ラングフォード→冷めたタイプのマーラ
チャーリー・プラマー→ボーイフレンドのディラン
ヘイリー・ロー→幼馴染のテス

パイパー・ペラーボ→マーラの母親
ロブ・ヒューベル→マーラの父親

イヴォンヌ・オージ→ロゼッティ捜査官
ルビア・ピーターセン→ローランダ医師

レイン・マクニール→ドラッグディーラーのジェナ
クライブ・ホロウェイ→ドラッグディーラーのジョー

メラニー・バロス→最初に爆発したケイトリン
ジャレッド・エイガー・フォステン→ケイトリンに夢中なジェド
ビズハーン・ローデン→爆発したラヴ
ブリーデン・シリンプトン→防御服のコール

クリス・シールズ→Spiros
チェラー・ホースダル→Denise

ブライアン・ダッフィールド監督の演出はよいと思います。
全体的にかなり変わった演出になっている青春ドラマで『イット・フォローズ』(2014年)のような感じ。

この作品は途切れなく歌が入る
主演のキャサリン・ラングフォードは少し太り気味ですが魅力的です。

パイパー・ペラーボとマリア・ベロをいまだに混同してます。
この作品に出ているのパイパー・ペラーボです。

結末は『縮みゆく人間』(1957年)みたいになるのかと思っていたら、そんな感じになっていました。これでいい。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch
番組一覧

『スポンティニアス』
(2020年)
アメリカ
5.1ch

Awesomeness Films
タイトル
Awesomeness Films presents
a Jurassic Party Production

プロローグ
学校の授業にて。
いきなり爆発してあたりが血だらけになる。ケイトリンが爆発した。
ケイトリンはコヴィントン高校で1番の大麻愛好家。
主人公マーラのモノローグで話は進む。
ところでケイトリンは学校の女王様タイプだったようです。
ジェドはケイトリンに夢中だった。爆発してもそれは変わらない。

主人公のマーラ。幼馴染のテス。
それはいいけどマーラのシューズは血まみれでした。後ろの席でたまたま伏せていたので助かったと思ったがそうでもない。

現場検証にて。
血だらけです。それ以外はそんなに被害はない。
机を傾けると引き出しに溜まった血が流れ出る。

警察にて。
ナレーションでクラス全員が事情聴取されているとなってます。
事情聴取でマーラ・カーライル。非協力的と書かれています。ちょっと気の利いたことを言ったつもりだったのに。

何しろ血だらけなのでシャワーを浴びているマーラ。
警察から支給の服はグレイのスウェット。クラスメート達から思い切りダサいと文句が出ています。
またど爆発が起こるかもとマーラが言ったので雰囲気が悪くなってます。
それがまた起きた。何度も・・・

Spontaneous
タイトルバックは黄色だけです。

本編です。
警察から出たマーラ。両親が迎えに来てます。

マーラの自宅にて。
父親は乱射事件だと思っていたとのこと。

携帯電話でマーラに匿名で告白メッセージが届いてます。
メッセージのやり取りをしてるマーラ。

ケイトリンの追悼集会にて。
歌が入ってます。この作品はシーンごとに歌が入ってます。悪くない。

ケイトリンの埋葬になってます。
こんな時にはドラッグよとマーラ。シーン転換します。

ダイナーにて。
マーラとテス。幼馴染の2人。
幻覚キノコを煎じて飲んでるマーラ。そんなに飲むなと止めてるテス。
そんなことにはお構いなしで目一杯飲んでるマーラ。
ケイトリンはセックスしていたのか?と話し込む2人。やりまくりだったとか。

そんなとこにオタクな感じの男が来ます。名前はディラン。
映画『博士の異常な愛情』(1964年)の話題にしてるディラン。映画オタクです。
成り行きでアンタが告白メッセージの男なのねと気が付くマーラ。
ケイトリンの爆発がきっかけで告白したとディラン。

トイレにて。
ゲロを吐いてるマーラ。キノコの飲み過ぎです。髪の毛を持ってるディラン。
それでも幻覚が見えてるマーラ。ディランが何人にも見えてます。
ケイトリンの父親はクルマから娘のステッカーを剥がした。そんな話題になってます。

外にて。
マーラとディラン。
爆発の瞬間は2人とも見ていない。
ホームカミングの話題になってます。ハロウィンのことらしい。
父親は農家で心臓発作で死んだと話すディラン。無責任な噂による馬糞で窒息死したのではないと主張してます。

マーラのの自宅にて。
とりとめのない会話のマーラとテス。

学校にて。
ハロウィンのコスプレになってます。
マーラは『キャリー』(1976年)のドレス。テスは魔女。
遅れて来たディランはクエーカー教徒です。

図書室にて。
ディランに何で私が好きなのと聞いてるマーラ。
回想になります。転入生のディランだと紹介する先生。
この時にマーラを見たとディラン。
ディランのナレーションではなくディランがカメラ目線で説明してます。そんな回想の手法になってます。
高校3年の時に爆発騒ぎがあった・・・
回想から戻ってます。
全然ディランの話しを聞いてなかったマーラ。

アメフトの試合を見ているマーラとディラン。
今度はマーラが同じ手法で回想するのかと思ったらそうでもない。
グラウンドで爆発騒ぎが起こってます。これはビックリのマーラとディラン。
避難してトイレの前で抱き合っています。

ラヴが爆発した生徒の名前です。アメフト部。
コヴィントン高の呪いともうそんな噂になってます。
ラヴはゲイでした。今時なので差別はされず自然に振る舞うようにしている周辺。

ラヴの追悼集会にて。
アメフト部なのでそんな感じになってます。

自宅にて。
学校は閉鎖の話題になってます。
父親はマーラの大学進学を心配してます。

自宅の前にて。
待っているマーラ。クルマが来ます。バンタイプのアイスクリーム販売車です。
運転してるのはディランです。安いから買ったとか言ってるディラン。

追悼パーティーにて。ホームパーティーなのか?
マーラとディラン。
爆発の原因について話し込んでます。
マーラは小説を書いてると言ってます。
ディランは父親が死んだ時に納屋でダンスをしていた話しをする。

散歩しながら盛り上がってキスになるマーラとディラン。
パーティーの方で大騒ぎになってます。また爆発があった。
爆発したのはアジア系の女の子みたい。爆発するとその人のシーンが入る。

学校にて
特別捜査官のロゼッティから事情聴取されるマーラとテス。
会話から捜査の方は全く進んでいないようです。

ドラッグディーラーのカップルの自宅にて。
爆発の原因はドラッグだと思われていると伝えるマーラ。
ベニチオ・デル・トロ主演『トラフィック』(2000年)の話題になってます。
そんなこんなでドラッグをまとめて買い取る話しになって出かけます。

クルマで移動中の3人。
マーラにディーラーカップル。
このカップルはドラッグを売ったら引っ越すと言ってます。
いきなり運転していた男が爆発します。ブレーキとなるが出来ない。靴が残ってるし血だらけなので大変だ。
クルマは大丈夫なのか。前は血だらけで見えなし。ブレーキもかけらない。
会話から女の子の名前はジェナとわかった。
今度はジェナも爆発してます。残りはマーラだけだ。それでどうなる。
爆発したカップルが映し出されてます。
黒味が入ります。

事故現場にて。森です。
ディランが来てます。クルマは転覆してます。マーラはいない。
血の跡が森に続いてます。マーラを探すディラン。

川にて。
マーラは川で自分を洗濯をしてました。何しろ血まみれなのでそうなる。
会話からジョーとジェナが爆発したとわかった。
着替えがスウェットなのかと文句で出ているマーラ。
そんなとこに謎の防護服の一団が出現してマーラとディランを拘束する。

隔離病棟にて。
診察されているマーラ。医師のローランダ。
助けに来たと主張するローランダ医師。

病室にて。
ビニールで仕切られているマーラとディラン。何故かE.T.ごっこをやってます。

夜にて。
病室のマーラとディラン。
クラス全員をテストすると聞いたとマーラ。
色々と質問された話題からセックス談義になってます。

爆発抑制薬の開発をしている当局。
協力者のスティーブ・コックス。コール。ベッキー。
年齢を聞いてるけど無意味です。高校3年なので全員同じだ。

どうやらクラス全員がまとめて隔離されているようです。
場所は学校内で特設テントの隔離病棟になってます。
まとめて隔離というもの妙な言い方です。
マーラとテス。地獄でルームメイトになろうとなる。

隔離生活が続き全員で爆発談義になってます。
シャワー室でキスになっているマーラとディラン。

アニメが入ります。『ゴジラ対ヘドラ』(1971年)みたい。
これは当局が隔離生徒向けに作った爆発抑制薬のCMです。開発中ですが・・・
マーラは治せないなら治せないと言ってくれと抗議する。
クエーカーと騒いだ生徒が爆発する。

寝ているとこでまた爆発してます。これは大変。
隔離病棟特設テント外で待っている両親に死亡を伝えるシーンが入る。
爆発抑制薬。面接。爆発のモンタージュが入ります。とにかく大変。
爆発が止まりません。次々と爆発する。歌が流れて爆発のモンタージュになる。

当局はもう諦めたのか隔離した生徒達を解放してます。
マーラは両親と自宅に戻ることになる。

自宅にて。
クリスマスツリーが用意されています。これにはご機嫌なマーラ。
父親から大麻をプレゼントされます。家族3人で回し飲みする。
卒業までに何とかなると思っている3人。根拠はない。

爆発抑制薬を飲んでいるマーラ。

ディランが来てます。プレゼントは私よとマーラ。そんなわけでセックスに至る。
シーンが省略されてベッドで寝てるマーラとディラン。もうセックスは終わってます。
セックスが終わった後で話し込んでます。これもこれで楽しい時間。

学校にて。
他のクラスは公民館へ。爆発のクラスのみ残っている。体のいい隔離です。
伝染病扱いなのかと嘆くマーラ。
授業になってます。先生は軍人です。地雷で死んだ同僚の話しになってます。
君達の卒業までは付き合うと言ってる軍人先生。

生徒のコールは完全武装です。
何の役に立つかわからん。少なくとも周りに血が飛び散らない。

ロゼッティ捜査官とマーラ。
何故かマーラの血圧を測っているロゼッティ捜査官。
スヌーズボタンの話題になってます。何だかわからん。
マーラは爆発抑制薬が完成したと言ってます。マジ?

マーラとディラン。
目隠しをしたディランを納屋に連れてきたマーラ。
マーラがディランの目隠しを取ります。ディランはビックリ。
そんなわけで父親が死んだ時の再現になってます。今回は2人だ。
1980年台の音楽とダンス。それにライティング。
卒業後はどうする?と聞くディラン。

ダイナーにて。
マーラとテス。ダイナーのおばさんは迷惑そうにしてる。
無限の猿の話題になる。猿にタイプライターと無限の時間を与えるとシェークスピアを書くという話題です。多次元宇宙ロジックのバリエーションなのかも。

学校にて。
ローランダ医師が生徒達に説明してます。
対処療法の薬スヌーズボタンが店頭で購入出来る云々・・・
ボランティアを募集します。すぐに申し出てます。
スティーブ。これはローランダ医師と親しい生徒です。と思ったらスティーブが爆発する。
また別の生徒が爆発する。3回目の爆発もある。

そんなわけでパニックになって逃げ出す生徒達。
逃げてる最中には次々と爆発してます。もう何だかわからん状態。

マーラは完全武装というか防御のコールと合流する。
しかし速攻で爆発してるコール。防御服が役に立った。マーラにとってはですが。
そんなわけで1人で逃げるマーラ。

校舎の外に出たマーラ。ディランが来て合流する。
赤い溶暗?になります。

街にて。
血まみれの男が歩いてます。誰だかわからん。
ロゼッティ捜査官が来てます。
マーラがシャワー室に座り込んでいるとこに母親が来てます。

自宅にて。
マーラを挟んで川の字で寝ている両親。
薬を飲もうとするマーラ。しかしトイレに流してしまう。
ディランの母親から電話があって・・・
どうやらディランが爆発して死んだようです。

ディランの埋葬にて。
マーラのとこにテスが来てます。
黒味が入ります。

自宅にて。
何故かカクテルを作ってるマーラ。
友達も彼氏も皆死んだ。そんな名前のカクテルを作ったマーラ。
父親にカクテルを振る舞うがその前に自分で飲んでます。
私は未成年なのよと言いつつ飲んでるマーラ。

自宅の外にて。
酒瓶をラッパ飲みしてるマーラ。

テスの自宅前にて。
ここに来てるマーラ。
何で来たのとテス。マーラの自宅から15キロ以上あるのに。
歩いてきたとマーラ。
テスは学校に行くのよとマーラを説得しようとする。ちゃんと卒業するのよ。
会話から爆発騒ぎから7ヶ月経っているわかります。

学校への送迎のクルマが来ます。生徒は運転禁止なので乗合でこうなる。
マーラは置き去りにされています。クルマは行ってしまった。

ヤケになったマーラはデモ隊に突っ込む。
ここはスローモーションになってます。

店にて。
酒を勝手に持ち出しているマーラ。ドアをようやく開けて外に出る。
店員や他の客達は見て見ぬふりをしてます。

外に出たとこでロゼッティ捜査官が来てます。
酒瓶を投げたらロゼッティ捜査官のクルマの後ろガラスを割ってアラートが鳴る。

自宅にて。
父親から説教されるマーラ。しかし聞いてない。
そんなわけで家族3人で口論になってます。家庭崩壊といった感じ。

コヴィントン高校プロムナイトのウェブを見るマーラ。
嫌がらせで爆発した生徒の顔画像にバッテンが付いてます。
それでマーラが悪いとされています。

学校にて。マーラが来てます。歌が流れる。
夜の街にて。考え込んでいるマーラ。
黒味が入ります。

プロムにて。
またキャリーのコスプレで参加するマーラ。
参加する前にブランコでテスと話し込むマーラ。
今夜は街を出ると言うテス。やり直したい。数分でも・・・

プロムの会場にて。
酒瓶持ってコスプレで参加するマーラですが何だか他の面々のコスチュームが違う。
どうやらプロム兼卒業式になってたようです。マーラとそんなことは知らない。
飲み物に酒を追加しているマーラ。皆に振る舞うわけでもなく1人で飲んでます。

卒業式なので1人ずつ呼ばれて卒業証書を受け取ってます。
そんなとこにマーラが乱入してスピーチをする。私が爆発の原因だ。
それでも卒業証書は受け取ってます。渡すのは軍人先生。
クラスメートのクレアが私が呪いなのよと言い出す。イエス様が罰をとなっているのでキリスト教原理主義者です。こまったものです。
他の女のクラスメートも私がと言い出すがそれほど盛り上がらない。

夜の街を歩くマーラは墓地に行き着く。
ディラン・ホブマイヤーの墓。『いつもここにいるよ』と刻まれています。
墓の前で横になるマーラ。そんなとこに誰か来ます。ディランの母親です。

マーラの隣に横になるディランの母親。さすがに邪険にはしないマーラ。
お墓はディラン本人のデザインだと話す母親。
幻覚キノコでディランは何人も見えたのに今は1人もいないと嘆くマーラ。
死ぬのが怖いと泣いています。

フロリダのシンクホールの話しをする母親。
ある男が寝ている時にベッドごと飲み込まれた。そんなわけであなた達に罪はないと言ってます。
このセリフはイーストウッドのセリフだとか。どの作品なんだ?。
どうしたらいいのとマーラ。来週のディナーに招待すると母親。

自宅にて。
帰宅したマーラは両親に謝罪する。
1人になったマーラと額に貼ってあった絆創膏を取ります。傷は残ってる。

マーラのナレーションです。
その後何ヶ月も爆発は起きなかった。
捜査官は帰り。私達も自由に。封鎖の非常線を片付けるシーンが入る。
新しいロットの薬は大丈夫だった。一生飲むのなら薬品会社のいい商売になる・・・

ディランのクルマで旅に出るマーラ。
両親とお別れになってます。

クルマを走らせるマーラのモノローグです。
学校は取り壊しになった。慰霊碑はやめてほしかった。納得がいかない。
31人の高3が死んだ。私が生き延びた。原因は永遠に謎だろう。

前に止まったクルマの窓に家族の人数分ステッカーが貼ってある。
隣のスクールバスの子供達から注目されるマーラ。

世界中旅して学位を取り小説を書くとマーラ。
感情を吸い取る男。要するにいい男と結婚するが子沢山より大統領になるとマーラ。
ビッグバンは突然理由もなく起きた。
恐竜が滅びたのは隕石が落ちた場所が最悪だったから。
そんなこんなで人体も爆発すると納得してるマーラ。

ビーチにて。
水タバコを吸っているマーラ。
それ以外に何が出来る・・・
エンドとなります。

後タイトル。
スタッフの紹介
色とりどりのバックが音楽にシンクロして切り替わる。

starring
Katherine Langford Mara
Charlie Plummer Dylan
Yvonne Orji Agent Rosetti
Hayley Law Tess
with
Rob Huebel Charlie
and
Piper Perabo Angela

スタッフの紹介
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで風変わりの青春ドラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« 2022年を迎えて大事なお知らせ◆2022.01.03(月) | トップページ | 『カウントダウン』(2019年) »

映画」カテゴリの記事

2020年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2022年を迎えて大事なお知らせ◆2022.01.03(月) | トップページ | 『カウントダウン』(2019年) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。