映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『スポンティニアス』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #900◆2022.01.08(土) »

2022.01.09

『カウントダウン』(2019年)

この映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジャスティン・デク監督、エリザベス・レイル主演の謎のアプリホラーのようです。


2019年 Wrigley Pictures/TWO GROWN MEN/BSFG=Boies/Schiller Film Group/STX Films アメリカ作品
ランニング・タイム◆91分
原題◆Countdown
プロット◆謎のアプリに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ダニー・ベンジー、ソーンダー・ジュリアーンズ

キャスト
エリザベス・レイル→看護師のクイン
ジョーダン・キャロウェイ→同じ悩みのマット
タリタ・ベイトマン→クインの妹ジョーダン

ティチーナ・アーノルド→看護師長のエイミー
ピーター・ファシネリ→セクハラのサリバン医師

P・J・バーン→悪魔研究のジョン神父 (as PJ Byrne)
バレンテ・ロドリゲス→悪魔を信じてないデビッド神父

アン・ウィンターズ→最初の被害者コートニー
ディロン・レイン→酔っ払い運転のエヴァン

ジャスティン・デク監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。

ピーター・ファシネリは久しぶりに見たなと思ったらセクハラ医師でした。なんでそうなる。
『インビジブル2』(2006年)
『タイムリミット』(2014年)

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

『カウントダウン』(2019年)
(2019年)
アメリカ
5.1ch

STX Films
タイトル
STX Films presents

a Wrigley Pictures
TWO GROWN MEN
BSFG=Boies / Schiller Film Group
production

プロローグ
ホームパーティーにて。
カウントダウンなるアプリの話題になります。
いつ自分が死ぬか知りたいですか?
利用規約の同意しますのダイアログ。同意するしかない。
1人だけ嫌がるコートニーですが同調圧力でインストールする。

コートニーの余命カウントダウンはあと3時間です。これはビックリ。
1番短い余命なので罰ゲームのコートニー。酒を目一杯飲まされそうになるがボーイフレンドのエヴァンが助けてくれる。

そんなわけで思い切り酔っ払い運転になってるエヴァン。
助手席のコートニーは私は歩いて帰るとマジでそうしてます。
エヴァンは酔っ払い運転で行ってしまった。

帰り道のコートニー。もうすぐカウントゼロになります。
利用規約違反と出ています。どうやらクルマから降りたのがそうなるらしい。
怪しい男が後ろに付くがクルマに乗っていなくなった。
怪しい人がいると思ったらゴミ捨て場のゴミだった。

ゼロなったとこでようやく帰宅するコートニー。
浴室に入るとシャワーカーテンが怪しい。誰かいると思ったらいない。
開けたはずのシャワーカーテンが閉まってる。
そんなこんなで天井に引っ張り込まれてから落ちたコートニー。無事に死んでます。
カウントはゼロになってます。

クルマが事故ってます。酔っ払い運転のエヴァンです。
コートニーが助手席にいたら間違いなく死亡になってる状況です。

Countdown

病院にて。
どうやら主人公が出て来ます。看護師実習生のクイン・ハリス。
患者の男が封鎖病棟に入っているのを注意するクイン。この男がエヴァンです。
カウントダウンを見せるエヴァン。あと19時間。
俺は手術中に死ぬんだと思い込んでるエヴァン。

戻ったクインにはサプライズのお祝いになってます。
実習生から正規の看護師になりましたかとケーキが出ています。
ケーキを食べながら雑談になってます。また余命カウントダウンアプリの話題になる。
マジでインストールしてる同僚もいる。

そんなとこに急患です。
オーバードーズの女とそのボーイフレンドといった感じ。
ここは適切に処理して女は助かってます。

帰宅するクイン。エレベーターにて。
余命カウントダウンアプリは成り行きでインストールする。
利用規約に同意します。それはいいけど余命は2日の22時間です。これは大変。
それから医者先生にナンパされてるクイン。断ります。

クルマで移動中のクイン。

自宅アパートにて。
スコットに電話してます。書類提出の準備をするクイン。

実家にて。
ここに必要な書類をとりに来たクイン。出生証明書のようです。
そんなとこにクローゼットに怪しい気配がします。
クローゼットを開けると奥に妹のジョーダンとボーイフレンドのジョーがいました。
そんなわけでジョーは帰ります。
これだけではなく妹とは不仲なクイン。すぐに口論になってます。
父親が起きて来ました。食事の約束をするクイン。

病院にて。
手術前のエヴァンはもう普通ではない。カウントダウンはもうゼロになる。
非常階段に逃げ込むエヴァン。こっちからドアが開かず閉じ込められる。
コートニーがゾンビになって迫ってきます。これでエヴァンは退場となります。
携帯電話が落ちて割れた画面にカウントゼロと出ています。

患者が階段から落ちて亡くなった話しを聞いてビックリのクイン。237号室のエヴァン。
アジア系の看護師実習生の名前はレイチェル。青い制服が実習生。正規看護師は紫です。

モルグにて。
エヴァンの携帯電話を見ようとしてここに来てるクイン。
指紋認証を死体にやらせるようです。しかし指紋ではダメです。
顔認証もダメ。目を閉じてるのがまずいらしい。死体のまぶたを無理やり開けてようやく認証をパスしてます。
肝心の画面はカウントゼロです。
それはいいけど死体の目を開けたまま戻してるクイン。詰めが甘い。

自分のカウントダウンが進んでいるクイン。これは大変。
父親に電話する。土曜は仕事で行けなくなったと伝える。
看護師長に電話してるとこを見つかって叱責されています。こまったものです。

サリバン先生から呼ばれるクイン。点滴不調の調整です。
悩んでいるのなら打ち明けなさいとクインに言うサリバン先生。
そのサリバン先生ですが君の推薦状を書いたからキスさせろと迫る。それはいいけどしっかりと結婚指輪をしてます。
さすがにここは強く断ってるクイン。

そんなわけで看護師長に相談しようとするクイン。
看護師長の名前がエイミー。
しかしその前に看護師長を呼んでるサリバン医師。

また利用規約違反と出ています。何でそうなるのかわからん。→どうやら自ら行動を変更すると利用規約違反になるようです。

自宅アパートにて。
ラップトップコンピューターで検索するクイン。
死んだ例がたくさんヒットしてます。映像もある。
しかし映像に付いたコメントはフェイクと決めつけてます。少し安心のクイン。
コンピューターのモニタを閉じたらいきなり何かいてビックリのクイン。
それから携帯電話を壊すクイン。これで解決するのか?

アパート前のクルマに逃げ込むクイン。
雨が降ってます。クルマで寝ているとこをいきなり起こされる。
ジョーダンが来ていました。

自宅アパートにて。
残り1日の余命カウントダウンを本気にしてるのかと言われているクイン。
ジョーダンがインストールしようとするの止めてます。

携帯電話の店にて。ドックス・ワイヤレス。
速攻で新しい携帯電話を買うクイン。もちろんデータ移動はやらない。
これでホッとしてるクイン。と思ったら速攻で更新され例のアプリが入ってる。
店の主人にアプリのアンインストールをやってもらうが出来ない。

クルマに乗ってまた慌てて他のクルマにぶつけているクイン。
バックモニターには何だか怪しい存在が映ってます。
ぶつけた相手と揉めているとこに店にいた黒人男がクインを助けてくれる。
黒人男は俺もそうなんだと携帯電話を見せる。あと18時間。

酒場にて。
話し込んでるクインと黒人男。名前はマット。
カウンターには南極が陰謀だと騒ぐオッサンがいます。
利用規約を読もうとするが同意したらもう読めない。そんなわけで南極オッサンにインストールさせて読むクインとマット。

マジでインストールしてる南極オッサン。
必死こいて利用規約を読むクインとマット。
それはいいけどオッサンは余命カウントダウンは91歳でした。こっちは心配なしです。

病院にて。
マットを連れて来てるクイン。病院専属神父に相談する。
神父は全く頼りになりません。そもそも悪魔を信じていない。私には無理だからと詳しい神父を紹介してます。

ここでクインは看護師長に呼ばれてます。
マットはトイレに行く。

トイレにて。
用を足すマット。何かがいます。個室から個室へ壁抜けして歩く。
怪物は足を信じられない動きをする。これはビックリのマット。
照明が消えます。マットを呼ぶ声がします。子供の頃の弟ジェフです。
照明が点きます。激しく動揺してるマット。それでどうなる。

会議室にて。
クインが会議室に行くと何やら始まるようです。人事のデイブと管理者のエミリー。
どうやらサリバン先生が先回りしてセクハラでクインを訴えたようです。
私は被害者なのよと主張するクインですが停職になる。激昂してここから出るクイン。

エレベーターにて。
マットと合流するクイン。

教会にて。
その手の事情通の神父にコンタクトするクインとマット。
この神父はなんともロックな神父です。自分向きの仕事が来たのでハイテンション。
古書からロマの老婆と王子の死ぬ時間の話になります。悪魔のオージン。
運命に逆らうとオージンがやってくる。ロマの巻物の現代版だとなります。
神父はアプリのコードが見られれば何かわかるかもと言う。

ドックズ・ワイヤレスにて。
クインとマットが主人に交渉する。
2人合わせて結構な高額な謝礼をするので引き受ける主人。
デートで忙しいと言ってるけど出会い系アプリの会ったことがない女が相手らしい。

そんなわけでハッキングしてアプリのコードを表示させる主人。余裕です。
単なるタイマーソフトなのに容量が60GBもあるとのこと。
デレク・キングが店主の名前のようです。
コードには妹のジョーダンの名前もあってビックリのクイン。

実家にて。
厳しいおばさんタルボットとジョーダン。
携帯電話を見て更新云々と出てるジョーダン。ビックリしたことでタルボットおばさんに食事中に携帯電話を使ったと没収される。

ドックズ・ワイヤレスにて。
デレクがコードを書き換えて寿命を伸ばして解決したとなります。
そんなわけでデレクはデートに出かけてしまった。
クインとマットはこのままお別れになると思ったらそうでもない。

クインの自宅アパートにて。
そのまま速攻でセックスというわけではなく床で寝ているマット。
マットは弟ジェフの話しをする。病弱だったジェフの恐竜の人形を盗んでしまった。
クインは母親の話しをする。厳しい母親に反発してパーティーに出かけたクイン。そのクインを探した母親は飲酒運転のクルマに轢かれて死んだ。
その後クインとマットは結局はセックスまで行ったようです。省略はされている。

真夜中にて。
目を覚ますクイン。マットの腕が体にかかってます。
灯りが消えて変な物音がする。マットを起こそうとするクイン。
しかしマットは浴室にいた。そうなるとベッドの腕は誰なんだ?それは怪物でした。悲鳴をあげるクイン。
そんなわけで2人ともアプリの余命カウントダウンは元に戻ってます。
ジョーダンに電話するクインですが・・・

実家にて。
ジョーダンの携帯電話は没収されてタルボットおばさんのベッドのそばです。
呼び出し音がするので携帯電話をとりに行くジョーダン。何かが後ろにいたりする。

それでも携帯電話をゲットして戻るジョーダン。
ジョーダンが通ると廊下のセンサーライトが点きます。
アプリですがカウントダウン更新になってます。あと4時間になってる。
部屋に戻ってるジョーダンですが廊下のセンサーライトが点灯してます。何かがいる。

ベッド下に隠れるジョーダン。これは悪手なんですがまあそうする。
いきなりベッドがなくなる。飛んでいった。で、隣に母親がいたりする。驚愕するジョーダン。
そんなとこにクインとマットが来て逃げましょうとなりクルマで逃げる。

教会にて。
ここに逃げ込むクインとマット。それにジョーダン。
神父はコードを読んでいます。呪いなら解くことが出来ると言ってます。
呪いを嘘にすればいい。悪魔は嘘はつけない。
要するに予告時間に死ななければいいと神父。1秒でも長く生きればいい。
大量の塩が必要だが在庫はあるとのこと。

地下室にて。
円形の結界を描きます。岩塩とペンキを混ぜて描く。
マットにキスをして落ち着かせているクイン。
これを見ているジョーダン。それはいいけどまた照明が消えます。
とりあえず全員が円陣に入ってます。それでどうなる。
神父もちゃんと祈ってるし。

円陣のすぐ外に怪物が現れます。これはビックリ。
恐竜の人形が出てきます。これでマットを釣るようです。
マットは恐竜人形を手に取ってしまう。死んだジェフまで出て来ます。僕の恐竜はとマットに揺さぶりをかける。
ジェフに恐竜人形を返そうとするマットは円陣から出てしまう。
マットはそのまま引っ張られた外に連れて行かれた。クインも円陣から出て追った。

外にて。
まだマットは無事です。クインも安心と思ったらいきなりクルマに轢かれるマット。これで退場となります。
この交通事故のシーンはデジタル時代になった目立つ手法です。

泣いてるクイン。マットのカウントダウンはちょうどゼロになった。
次は私達ねとクイン。この騒ぎでジョーダンがお腹に怪我をしてます。そんなわけで病院に向かう。

病院にて。
TVでニュース速報です。マットに関するニュースなのか。
アジア系の看護師実習生レイチェルがクインに私は味方よと言ったりする。
それはいいけどジョーダンを診察してるはサリバン先生です。

サリバン先生を追っ払うクイン。
ジョーダンは母親が死んだのは私のせいよと言い出す。
クインの居場所を私が教えなかったので母親が探し回り交通事故で死んだことを悔やんでいます。
それはいいけどカウントダウンが17分と14分になってます。それでどうする。
クインは何とかするつもり。

サリバン先生の事務所にて。
クインはサリバン先生に謝罪しながら誘惑する。
そうなるとサリバン先生が悪魔なのか。実際そんな感じだし。
サリバン先生は狙いは何だ?と疑ってます。
復職したいとクイン。閉鎖病棟にいるから来てといなくなるクイン。

閉鎖病棟にて。
ここに来てるサリバン先生。
クインの脱いだセーターの匂いを嗅いでます。立派な変態です。
かくれんぼになってます。マルコといえばポーロと言う。意味がわからん。かくれんぼ用語なのか。

いきなりクインはバールを持ってサリバン先生に迫る。
そんな調子でサリバン先生を片付けようとしたサリバン先生は引っ張られて消えた。
あいつを早く殺せば呪いが解けると言ってるクイン。何でそうなる。
そんなとこにジョーダンが来てます。カウントダウンはあと1分。

怪物に追われてジョーダンは逃げる。
クインはサリバン先生を探す。
反撃してくるサリバン先生。正当防衛で殺してやるとやる気満々です。
クインはサリバン先生に致死量のモルヒネ注射をしようとするが謎の存在に引っ張られています。
サリバン先生は逃げてしまった。
クインは使える薬品を探してます。

逃げるジョーダンは死体置き場に来てます。いきなり怪物に捕まる。
そんなとこにクインが来て自分に注射を打とうする。そうなるとカウントダウンの時間が狂うことになります。

母親が現れてクインに呼びかける。こっちにおいでと言ってる。
クインは母親を偽物と見破り自分に注射を打って死に至る。
そんなわけで消滅する怪物。悪魔だっけ?。

クインが死んで泣いてるジョーダン。
ナロキソンとクインの腕に書いてある。どうやらこの薬を注射してくれと言うことらしい。打つとこに丸マークまで書いてあります。
そんなわけで注射するジョーダン。復活するクイン。
カウントダウンは2秒で停止してます。

エピローグ。
母親の墓の前にて。
クインとジョーダン。それに父親。
携帯電話のニュースで3人がサリバン先生をセクハラで訴えたとなってます。これでサリバン先生は失脚したようです。
クインの携帯電話にカウントダウン2.0と出たりします。
エンドとなります。

後タイトル
Countdown

スタッフの紹介。

レストランにて。
デートのデレク。携帯電話にアプリがある。店の照明が消える。
どうやらデレクはやられたようです。

Elizabeth Lail Quinn Harris
Jordan Calloway Matt Monroe
Talitha Eliana Bateman Jordan Harris (as Talitha Bateman)
Tichina Arnold Nurse Amy
P.J. Byrne Father John (as PJ Byrne)
and
Peter Facinelli Dr. Sullivan

Dillon Lane Evan
Matt Letscher Charlie
Valente Rodriguez Father David
Tom Segura Derek
Anne Winters Courtney

a fiml by Justin Dec
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



« 『スポンティニアス』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #900◆2022.01.08(土) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『スポンティニアス』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #900◆2022.01.08(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。