映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ドアマン』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #899 年末拡大版スペシャル◆2021.12.25(土) »

2021.12.26

『フラッシュバック』(2019年)

この映画の感想はネタバレ全開になっています。
アレクサンドル・チェルニャエフ監督、ジョナサン・リス・マイヤーズ、フランチェスカ・イーストウッド主演の巻き込まれ記憶喪失サスペンスのようです。


2019年 Archer Film Productions/BondIt Media Capital/VMI Worldwide アメリカ作品
ランニング・タイム◆93分
原題◆Wake Up
プロット◆記憶喪失で色々とある話しのようです。
音楽◆Alex Kharlamov

キャスト
ジョナサン・リス・マイヤーズ→記憶喪失のジョン・ドゥー
フランチェスカ・イーストウッド→ナースのダイアナ

マリク・ヨバ→FBIのフランク捜査官
ウィリアム・フォーサイス→地元警察のロジャー保安官
ジェームズ・オースティン・カー→息子のオリヴァー
ジェレミー・パー→親友のトーマス
ティモシー・フォール→殺し屋のマーク・ロドフスキー

クリスティナ・コンリー→被害者のジュリア・ガヴァン
ケイ・ブラウンリー-フランス→被害者のアナベル
ジンジャー・ジルマーティン→ジュリアの母親エリザベス
シェイリーン・ローズ・マーティン→ジュリアの妹ミア (as Cheyenne Martin)

アレクサンドル・チェルニャエフ監督の演出はよいと思います。
全体的に巻き込まれサスペンスになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に少し黒味あり。ホトンドフルスクリーン。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

『フラッシュバック』
(2019年)
アメリカ
5.1ch

VMI Worldwide
BondIt Media Capital
Archer Film Productions
タイトル
もう始まってます。郊外にて。
VMI Worldwide presents
in association with BondIt Media Capital
and
Archer Film Productions

Jonathan Rhys Meyers John Doe
Francesca Eastwood Diana
James Austin Kerr Oliver
with
Malik Yoba Frank Ward
and
William Forsythe Roger Bower
スタッフの紹介。

ゴム手でiPhoneを操作してます。出来るの?
ジュリアにiPhoneを持たせて母親に電話してます。戻ってきてと泣いてる母親。
やたら俯瞰が多い。ドローンとデジタルビデオカメラの恩恵です。

次のシーンは男の乗ったクルマが走る。
踏切を止まらずに通過してます。日本以外ではこれが普通です。
ラジオニュースです。死体はジュリア・ガヴァンと判明。

男のクルマにSUVが迫る。いきなり後ろからぶつける。
道路下に転落する男のクルマ。

Wake Up

本編になります。
救急病院にて。
病院の送りになってるクルマの男。ナースが登場。名前はダイアナ。

街にて。
クルマの黒人の男が酒を飲んで勢いをつけてます。
どこかの自宅に訪問してます。オッサンが出てきてセールスかと言われてる。
どうやら2人は知り合いのようです。フランク、ロジャーと呼び合う仲。

黒人がFBIのフランク捜査官。
太ったオッサンがロジャー保安官。

そんなとこにロジャーの息子オリヴァーが登場する。フランクを知ってます。
オリヴァーはいなくなりロジャーとフランクで話し込む。

強姦殺人連続事件の話しになります。
最初の被害者はリンダ・ディレッキ。
次がアイリーン・リー。
ジュリア・ガヴァン。プロローグの被害者です。
まだ行方不明者が出ていると話すフランク捜査官。

救急病院にて。
ダイアナは一休みしてます。
患者の男は交通事故のフラッシュバックをする。

病室にて。
ダイアナが駆けつけると男は痙攣しています。これは大変。
ここはオクラホマシティの病院なのよと説明するダイアナ。

モーテルにて。
寝ているフランクにロジャーから電話です。
呼ばれて速攻で出かけるフランク。

救急病院にて。
ダイアナは先生に男の具合を聞く。
あまり仕事熱心なので君はもう帰って寝なさいと言われてるダイアナ。
逆行性記憶喪失ならもう治らないだろうと言ってる先生。

タバコを吸って考えてるダイアナ。

庭にて。
ダイアナと男。
男は折り鶴を折っています。日本人以外でも出来るのか?
ゆっくり思い出せばいいと言ってるダイアナ。男をジョンと呼んでます。
身元不明者はジョン・ドゥーと呼ぶのが習慣になっているんです。

事故現場にて。
ここに来てるフランク捜査官。ロジャー保安官がいます。
会話からフランクがFBIだとわかる。そうは見えないけど。
行方不明のアナベルのクルマだと報告するロジャー保安官。アナベルはトランクの中だ。
マクナブ病院に交通事故の男がいるとのこと。有力な容疑者です。

マクナブ病院にて。
ジョンとダイアナ。そんなとこにフランク捜査官が来ます。
ジュリア。アイリーン。アナベルと被害者の名前を出す。
尋問されたジョンは痙攣を起こす。そんなわけで大騒ぎになってます。
ジョンはフラッシュバックしてプロローグの殺人現場に戻ってます。

先生に呼ばれているダイアナ。
ジョンへの質問を明日だ。警察の見張りが付く。
そんなわけでダイアナは君はもう帰っていいよとなってます。殺人犯かもしれないので危険だ。

ロジャー保安官の自宅にて。
フランク捜査官から電話ですが不在です。
あいつは記憶喪失だと言い張ってると愚痴が出ているフランク捜査官。

ダイアナの自宅にて。
クルマで帰宅するダイアナ。
乗ってるクルマはヒュンダイです。ハリウッドは意地になって日本車は出さなくなった。以前は安いクルマの代名詞として出していたのに。
猫を飼っているダイアナ。茶トラです。可愛い。
親友のトーマスから留守番電話が入ってます。いいお友達らしい。

庭でラップトップコンピューターで検索するダイアナ。
ジュリア・ガヴァンを検索してます。

マクナブ病院にて。
病室ではフランク捜査官が見張ってます。
そんなとこに怪しい男がドアの外から伺ってます。誰なんだ?

ジョンを尋問するフランク捜査官。
そんなとこにダイアナが来てレントゲン検査ですとなる。
ベッドの手錠が外されるジョン。車椅子の手錠となる。

フランク捜査官は飲み物で自動販売機に悪戦苦闘する。
ジョンとダイアナはエレベーターで移動している。

レントゲンなのでジョンの手錠を外してくれと見張りの警官に伝えるダイアナ。
いきなりジョンが見張りの警官をノックアウトしてダイアナをホールドアップして逃げます。
ようやく来たフランク捜査官はこの惨状にビックリ。

ダイアナのクルマで逃げます。後席にジョン。運転はダイアナ。
ジョンに逃げられたフランク捜査官は車椅子を蹴飛ばす。

クルマで移動中のジョンとダイアナ。

ロジャー保安官の自宅にて。
電話です。帰宅したロジャー保安官は速攻で呼ばれてまた出かける。

クルマで移動中のジョンとダイアナ。
郊外に出ています。顔の包帯をとってるジョン。
ダイアナに行っていいぞとジョン。しかし逃げないダイアナ。
ハンドガンはナースが持っています。ダウンするジョン。
黒味が入ります。

目を覚ます男。ここはどこなんだ?ダイアナの自宅ではなさそう。
ダイアナとトーマスの写真はあります。
そんなとこにトーマスが来て2人ともビックリ。
会話からここはトーマスの自宅のようです。
ダイアナとトーマスは幼馴染とのこと。やはりいい友達止まりらしい。
またフラッシュバックのジョン。そんなとこにダイアナが来ます。

警察にて。
フランク捜査官は警察の面々にジョン捜索の説明をしてます。

トーマスの自宅にて。
新聞を見てビックリのトーマスはダイアナに抗議してます。
これを室内から見ているジョン。
ダイアナに君は被害者に特徴が似ていると指摘するトーマス。

ジョンは着替えてここから出るようです。止めているダイアナ。
ダイアナに共犯者になったら仮釈放無しの終身刑だとジョン。

そんなこんなでトーマスのライトトラックを借りるジョンとダイアナ。
ジョンもトーマスにお礼を言う。ダイアナを傷つけるなとトーマス。

ライトトラックで移動です。
ジョンとダイアナ。まずは殺害現場に向かう。

それはいいけど検問です。これは大変。
ここはクルマが違うので止められもせずに通過出来た。

殺害現場にて。
ジョンが1人で歩き回り手がかりを探す。
フラッシュバックになる。女が歩く。プロローグのジュリアです。
死体のジュリアが約束したのに言ってます。

ジョンがライトトラックに戻ります。被害者を知っていたとジョン。
また移動となります。

ファーリー郡へようこその看板を通過するライトトラック。
ジュリアが住んでいた町とのこと。
街中を走っています。

ジュリアの自宅にて。
まずはダイアンが突撃する。不在でした。居留守かもしれないけど。
ジョンはまたフラッシュバックしてます。トランポリンの少女を見る。
お疲れのジョンなのでモーテルに行きます。

ダイアンの自宅にて。
ロジャー保安官とフランク捜査官が家探しに来てます。
ダイアンとトーマスの写真を見つける。

モーテルにて。
ジョンとダイアン。
ダイアンはまたジュリアの自宅にライトトラックで向かう。
休んでるはずのジョンも徒歩で出かけます。

ロジャー保安官の自宅にて。
何故かここに来てるジョン。そんな記憶が残っていたのか?
鍵のかかっていない窓から入るジョン。いきなりオリヴァーと遭遇する。
お前は誰だと聞くジョン。成り行きでオリヴァーを殴打して気絶させる。
しょうがないでの911に電話して子機をオリヴァーに握らせてズラかります。

ジュリアの自宅にて。
またここに来てるダイアン。
妹が出て次に母親が出る。記者と騙っているダイアン。
マスコミにはうんざりの母親。墓地に行ってくれと言ってドアを閉める。

ロジャー保安官の自宅にて。
パトカーが来てます。321番地です。ここはジョンが記憶していた番地でした。
見ていてこのへんでここがロジャー保安官の自宅とようやくわかった。
あいつが来たと証言するオリヴァー。殺人犯が来た。
何でここに?となってるロジャー保安官。

モーテルにて。
ライトトラックのダイアンが戻ってます。
ジョンも戻っています。ダイアンからすればずっと休んでいたこととなる。
墓地に行けばわかると言われたとダイアン。

街にて。
SUVの男が登場。誰なんだ?。カントリーバーに入る。
リッジウッドブルック通りを教えてくれとバーテンに聞く。バーテンの名前はオードリー。

モーテルにて。
外で座ってタバコを吸ってるダイアン。
ジョンは家に帰れと言ってます。タバコは健康に悪いとも言ってます。

昔話をするダイアン。
15歳の時に父親の浮気を知った。
浮気相手が死体で見つかった父親は容疑者で有罪になって終身刑になった。
4年後に父親は首を吊って自殺した。それから真犯人が捕まった。
そんなわけで父親を信じることができなかったことを悔やんでるダイアン。
殺してない。俺には殺しは無理だと言ってた父親。
ジョンが同じセリフを言っていたので助ける気になったわけです。

トーマスの自宅にて。
いきなりSUV男が襲ってきます。後ろから紐かワイヤーで首を絞められるトーマス。
そんなとこにライトトラックが戻ってきます。
トーマスは殺されてしまった。
そこにジョンが入ってきます。トーマスの死体を見てビックリ。
ちょうどダイアンが来てジョンがトーマスを殺したと思い込む。
そんなわけで自分のクルマでここを去るダイアン。

いきなりSUV男に襲われるジョン。
そんなこんなでハンドガンでSUV男を片付ける。
それからSUV男に色々聞くがもう遅い。
ライトトラックで逃げるジョン。

自分のクルマで移動中のダイアンはどこに行く。

トーマスの自宅にて。
ロジャー保安官とフランク捜査官。現場検証になってます。
SUV男はマーク・ロドフスキー。1ヶ月前に仮釈放された。
これは込み入ったことになるなとロジャー保安官。

ジョンのライトトラックにて。
携帯電話に匿名でメッセージが入ってます。
リッジウッドブルック通り2347。今日中に。

コインランドリーにて。ここに来て洗濯機のジョン。
それから焚き火があるとこに来てます。ホームレスの集まりみたい。ここで寝てます。

TVニュースにて。
ロジャー保安官が捜査に協力してくださいと呼びかけてます。

モーテルにて。
ダイアンが警察に電話してます。フランク捜査官が出てダイアンかと聞く。
すぐに電話を切ったダイアンはモーテルのフロントに行きます。
電話帳を破ってモーテルフロントの太った男に文句を言われてます。

ライトトラックが図書館に来てます。
ジョンがコンピューターを使ってジュリア・ガヴァンを検索する。

ロジャー保安官の自宅にて。
ここに来てるダイアン。ロジャー保安官と直接話したいとなるが留守です。
オリヴァーが待ってなさいとダイアンを中に入れてます。

コンピューターで検索中のジョン。
リンダ・ディレッキ。アイリーン・リー。アナベル・ファービ。
ダラス。スコーキー。マクナブ。その次はスプリングフィールド。
捜査していたウィンズロー刑事が突然の死。
ロジャー・バウアー保安官の妻の死は未解決のまま。死者の日の祭りで殺害された。
刑事のフルネームはマイケル・ウィンズロー。

こうなるとロジャー保安官の息子オリヴァーが怪しいのがみえみえです。

ロジャー保安官の自宅にて。
ダイアンとオリヴァー。
結構色々と喋っているダイアン。オリヴァーが怪しいのは知らない。

まだコンピューターで検索中のジョン。
刑事が自宅で焼死。現場にあった遺体は損傷が激しく判別不能。
マイケル・ウィンズロー刑事の顔写真を見るとジョンでした。これはビックリの本人。

警察署にて。
フランク捜査官に電話です。
俺はマイケル・ウィンズローだ。詳しくはロジャー・バウアーに聞け。
速攻で逆探知を指示するフランク捜査官。

しかしジョンが使っていたプリペイド携帯電話を用が終わったので速攻で捨ててる。
携帯電話の逆探知は瞬時なのでそうなる。電話番号と位置が速攻でわかる。

ロジャー保安官の自宅にて。
ダイアンにレモネードを出してるオリヴァー。飲んでるダイアン。
君は母さんに似てると言い出すオリヴァー。写真を見せています。これは大変。

警察署にて。
フランク捜査官はロジャー保安官を探すが不在です。

ロジャー保安官はクルマで移動中。
フランク捜査官から電話です。あいつはマイケル・ウィンズローだ。

ロジャー保安官の自宅にて。
ジョンというかウィンズロー刑事のライトトラックが来てます。
オリヴァーに俺はマイケル・ウィンズロー刑事だと名乗ってます。
兄貴のようだったのにと言ってるオリヴァー。

壁にメモが貼ってあります。マクナブ。ダラス。スプリングフィールド。
これを見ているウィンズロー刑事。オリヴァーのことを思い出すが殴打されて昏倒する。

地下室にて。
気が付くウィンズロー刑事。ダイアンも縛られて眠ってます。
いよいよ正体を表すオリヴァー。ナイフを出してます。
オリヴァーは殺した後に被害者の母親に電話して反応を聞くのが好きな変態です。

そんなこんなで格闘アクションになるウィンズロー刑事とオリヴァー。
いきなりロジャー保安官がオリヴァーを撃ってます。

ようやくダイアナを連れて地下室から出ているウィンズロー刑事。
ダイアナに警察に通報してから逃げるように言う。

庭にて。
ウィンズロー刑事はロジャー保安官と話し込む。
お前は優秀だよ。降参だよ。あいつは病んでたとロジャー保安官。

回想になります。
ジュリアの殺害現場に来てるウィンズロー刑事とロジャー保安官。
そんなわけで息子オリヴァーを守るためにウィンズロー刑事をどうにかしたわけです。

オリヴァーがアナベルの死体をトランクに入れたとこでウィンズロー刑事が逮捕しようとする。
オリヴァーは逃げた。ウィンズロー刑事はトランクを開けてビックリ。
ロジャー保安官に電話するウィンズロー刑事。アナベルを見つけた。
オリヴァーと会って自首させるので少し待ってれとロジャー保安官。待つことにするウィンズロー刑事。

ロジャー保安官とオリヴァーと会ってまず殴ってます。
マイキーに見られた。ウィンズロー刑事のことです。
だからロドフスキーを雇ったとロジャー保安官。

それでプロローグのシーンになった。
ウィンズロー刑事の身分証を奪い身元不明にして殺したと報告を受けたが、死なずに病院送りになってしまった。

またロドフスキーに襲わせたとロジャー保安官。
そんなわけで病院に怪しい男がいたわけです。

モルグから身元不明の死体を調達してウィンズロー刑事を焼死させた。
指紋の記録も入れ替えたロジャー保安官。

もっと早くオリヴァーを殺すべきだったと後悔するロジャー保安官。
ウィンズロー刑事に折り鶴を教え方はロジャー保安官でした。

警察が来ます。
この場から去るウィンズロー刑事ですが警察からホールドアップされて拘束される。
そんなとこにフランク捜査官が来てその男と刑事だと言う。
銃声が聞こえます。ロジャー保安官が自殺した。

事件は終わりこの件に関わった人達が映される。
相変わらず酒を飲んでるフランク捜査官。
ロジャー保安官の自宅の俯瞰シーンが入ります。
エンドとなります。

後タイトル。
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ。


そんなわけで記憶喪失サスペンスのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« 『ドアマン』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #899 年末拡大版スペシャル◆2021.12.25(土) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ドアマン』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #899 年末拡大版スペシャル◆2021.12.25(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。