映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『パーム・スプリングス』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #897◆2021.12.11(土) »

2021.12.12

『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』(2019年)

この映画の感想はネタバレ全開になっています。
ダニエル・シャイナート監督、マイケル・アボット・Jr.、ヴァージニア・ニューコム主演の謎の殺人ドラマのようです。

2019年 A24 アメリカ 作品
ランニング・タイム◆101分
原題◆The Death of Dick Long
プロット◆獣姦して離婚する話のようです。
音楽◆アンディ・ハル、ロバート・マクダウェル

キャスト
マイケル・アボット・Jr.→旦那のジーク
ヴァージニア・ニューコム→夫人のリディア
ポピー・カニングガム→娘のシンシア

アンドレ・ハイランド→アール
スニータ・マニ→ガールフレンドのレイク・トラビス

ジャネル・コクレイン→保安官のスペンサー
サラ・ベイカー→ダドリー警官

ジェス・ワイクスラー→ジェーン・ロング先生
ロイ・ウッド・Jr.→病院のリクター先生

ダニエル・シャイナート→死んだディック・ロング

ダニエル・シャイナート監督の演出はよいと思います。
全体的に大真面目なドラマになってます。
思っていたのと少し違う。ブラックコメディかと思っていた。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはワイド。上下に少し黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

ディック・ロングはなぜ死んだのか?』
(2019年)
アメリカ
音声は5.1ch

A24
タイトル
私有地の看板があります。郊外の一軒家にて。
ガレージでバンドの練習をやってます。
ジーク
アール
ディック
それにドラマー Wes Frazer→Drummer (uncredited)
ジークの夫人がリディア。娘がシンシア。
リディアとシンシアがいなくなって宴会タイムになってます。

Michael Abbott Jr. Zeke Olsen
Virginia Newcomb Lydia Olsen
Andre Hyland Earl Wyeth
Sarah Baker Officer Dudley
Jess Weixler Jane Long
Sunita Mani Lake Travis
Roy Wood Jr. Dr. Richter
Poppy Cunningham Cynthia Olsen
Janelle Cochrane Sheriff Spenser
スタッフの紹介。
タイトルバックは宴会です。飲んだり。吸ったり。花火に。撃つ。
宴会は3人でやってます。ジーク。アール。ディック。
最後に馬屋に入ってます。

The Death of Dick Long

本編です。
列車が走ってクルマが止まってる。
クルマにはジーク。アール。それに後席でディックが具合が悪そうにしてる。
ディックの具合を見ているジークとアール。2人でディックを運んでます。

病院にて。緊急外来の窓口。
そんなわけでジークとアールはディックを病院前に置き去りにする。
ディックの財布を抜き取るジーク。
逃げるジークとアール。帰りがけのリクター先生がディックを見つけて帰れなくなる。

クルマのジークとアール。
それでどうするとなってます。
アールを自宅まで送って帰宅になるジーク。アールは赤いライトトラックに乗ってる。

ジークの自宅にて。
帰宅したジークは血のついたシャツを捨てシャワーを使う。
ベッドに寝たとこでちょうど目覚ましが鳴ってます。
娘のシンシアを学校に送ってと言われるジーク。
リディアが5ドル貸してと言う。ディックの財布から5ドル出すジーク。

アールの自宅にて。
荷物をまとめているアール。夜逃げするようです。
そんなとこに知人の女の子が来ます。インド系で名前はレイク。
アールに何で逃げるとツッコミを入れるレイク。
家庭の事情だと説明するアール。

モトクロスをやってるシーンが入る。特に関係なかった。

ジークの自宅にて。
シンシアを送るクルマですが後席が血まみれです。
とりあえずシーツを被せています。これでごまかせるのか?
助手席に乗れというが後席に乗ってしまうシンシア。

病院にて。
パトカーではおばさんの保安官がアルコールで勢いをつけてます。
受付でビクター先生から連絡があったと伝える保安官。

保安官とリクター先生。
死因は直腸の失血。頭に鈍器の打撲があった。
そんなわけでレイプされて殺されたと推測するリクター先生。
変質者が野放しなのかとなってます。

GSにて。
パトカーが走ってるのが気になるジーク。
売店にいるシンシアは女警官がいて何か言いたそう。
それはいいけどシンシアの背中やお尻に血がついてます。後席に染み付いた血です。

パパが財布を拾ったのと女警官に言うシンシア。
そんなわけで財布を出さないわけにはいかなくなったジーク。出します。
会話から女警官がダドリー。男の警官はわからん。
財布を渡したのはいいけど名前は聞かれない。知ってるのか?

クルマにて。
アールの勤め先の倉庫に電話するジーク。
シンシアに聞かれないようにラジオの音量を上げています。

警察にて。
保安官とダドリー警官。
殺人事件をを起きたので手伝えと言われているダドリー警官。
財布を預かりましたと報告するダドリー警官。カードがあります。名前はリチャード・ロング。

ジークの自宅にて。
シンシアを風呂に入れてるジーク。
そんなとこにアールが来ます。血が付いた服をどうするか相談になります。
ディックから連絡は?となってます。まだ死んでないと思ってるらしい。
ジークがディックの財布を警察に渡したことで揉めてます。

それから2人でクルマの後席を掃除してます。
血を拭き取ってもDNAは残るとアール。そうなるとどうする。

リディアから電話です。
殺人の話をしてます。病院の前に捨てられた男が死んだ。めちゃくちゃに犯されていたと伝言ゲームの要領で話におひれが付いてます。
リディアの知人 聖ジャーメイン病院のナース ベスの情報だそうです。

ジークとアール。
俺たちは殺人鬼なんだよとなってます。
シーン転換になってます。

シンシアの面倒をみているジーク。
アールは自分のライトトラックでシンシアを学校まで送ってます。
この隙にジークはクルマや服をきれいにしてます。服を洗濯したけど血は落ちない。
そんなわけで林付近で服を燃やそうとするが雨が降ってて燃えない。そんな感じで手際が悪いとこを見せています。
燃えない服をそのへんに放り投げてるジーク。それは悪手だろ。

学校にて。
シンシアを送ったアール。代わりに送って来ましたと報告してサインをしてます。
ジェーン・ロング先生から話しがあると言われるアール。

アールとジェーン先生。
旦那のディックが帰って来ない。昨夜一緒にいたかと聞かれるアール。
浮気してるのでは?と心配してるジェーン先生。そっちの心配なのか。

ジークの自宅にて。
ガレージにいるジーク。そんなとこにアールが来ました。
ジェーン先生の話しをするアール。それでどうする。
『パルプ・フィクション』(1994年)の清掃人は誰なんだ?という話題になります。それはハーベイ・カイテルでした。
問題はDNAだとなります。

警察にて。
保安官とダドリー警官。
DNAはハズレとのこと。まだ身元不明になるようです。
死体を置いたのが誰なのかまだわからない。
そんなわけで新しい情報が出るまで待つしかないのでは?とダドリー警官。

ゴミ捨て場の池にて。
クルマを捨てているジークとアール。
手際の悪いとこをみせています。池にクルマを突っ込ませたが水深が浅くてクルマの後ろ半分が沈まない。
ジークが池に落ちる。手を出して引っ張り上げようとするアールも池に落ちる。
そんな感じに遊んでいる2人。

クルマが無くなったので徒歩で戻っているジークとアール。
ナンバープレートをそのへんに放り捨てています。

アールの自宅にて。
アールと鏡を見ているジーク。
そんなとこにレイクが来ます。猫に餌をやりに来たとか。アールがまだいるのでビックリしてる。
入れ替わりでジークは帰ります。当然歩きだ。

ジークの自宅にて。
帰宅するジーク。
テーブルにディックの忘れ物ということで運転免許証が置いてあります。
リディアに話しがあると言い出すジーク。クルマが盗まれた。そうなるのか。
警察に届けた?と聞かれてまだだと答えるジーク。
様子を見ようと言うジークですがリディアは殺人事件に関係があるのでは心配する。
殺人犯がクルマを盗んだと決め込んでるリディア。

警察にて。
黒人警官がレイプ殺人に関係ありそうな情報がと報告する。
リディア・オルソンからクルマ泥棒の届け出があった。

ジークの自宅にて。
さっそく警察が来てます。保安官とダドリー警官。これは大変。
台所で事情聴取になってます。挙動不審なジーク。
ジークがバーにいた間に盗まれたという話しになってます。
ディックが運転免許証を忘れたと言い出すリディア。この時点でまだ病院の死体の身元が割れていない。それにリチャードの略称がディックなので名前が伝わりにくいのもある。

アールの自宅にて。
レイクが来てます。
そんなとこにジークから電話です。警察が来たとアールに泣きつく。
アールはとぼけろとアドバイスする。

ジークの自宅にて。
別室で電気スタンドを相手にパニックになってるジーク。
警察にはリディア1人で相手をしてます。
そんなとこにスペンサー保安官に無線連絡が入る。ERのリクター先生が至急話しがあるとのこと。
警察の2人が帰ります。

アールの自宅にて。
ようやくジークの電話が終わったアール。
大丈夫なのと聞いてるレイク。

ジークの自宅にて。
こっちはリディアから何を緊張してたのと言われてるジーク。
シンシアが来て何で警察が来たの?と聞く。
昨夜クルマが盗まれて話しなのにシンシアはそれは違うと言い出す。まあそう言う。
パパとガソリンスタンドに行った。リディアはジークに確認する。
ここは何とかごまかすジーク。

病院にて。
保安官とダドリー警官がリクター先生から話しを聞く。
このへんは病院とジークの自宅のカットバックになってます。

ジークの自宅にて。
君には関係ないと言い出すジーク。ディック・ロングが死んだ。

病院にて。
検出された精液は人間のではなかったとリクター先生。

ジークの自宅
ディックは丸鋸の上に倒れたとジーク。漁師に撃たれたとジーク。急性アルコール中毒だとジーク。

病院にて。
精液は馬の精液だとリクター先生。これには絶句の保安官とダドリー警官。

ジークの自宅
夜中に乗馬していたのか?とリディア。馬のコメットに掘られて死んだとジーク。
ふざけないでと怒り出すリディア。あなたは何をしてたの?となる。バンドの練習もやらないでそんなことをしていたのか。
そんな感じで夫婦の危機になってます。今すぐ出てってとなる。これは大変。

追い出されたジークですがドアのガラスを破って入ろうとして手に怪我をする。
怪我の手当てはするリディア。それから出てってとなる。
あんなことは初めてだったと言い訳しするジーク。それでも俺とアールとはずっと前から同じことをやっていたとも言ってます。

まだ出ていかないジーク。シンシアとお別れの挨拶になります。
TVを切ってもらいます。しばらく家を出るとジーク。クルマが盗まれたからと言ってるがあまり関係ないような。
先ほどから会話に出ていたコックサッカーの意味を聞くシンシア。
しょうがないので説明してるジーク。俺はやらないと言ってる。

ガレージにて。
ここに来てるジーク。それから徒歩で移動になってます。

カントリーバーにて。
飲んでいるジーク。非常に落ち込んでるのでウエイトレスから心配されています。
アールが来ました。
会話で『ラストサマー』(1997年)みたいに殺されるかとまた映画のセリフが入ってます。

GSにて。
保安官とダドリー警官。それに男の警官。
略称テッドの正式名はセオドアです。正式名リチャードの略称がディックとは何なんだとなってます。
ここでジークが届けた財布に気が付くダドリー警官。

ジークの自宅にて。
もうリディアとシンシアしかいない。

ライトトラックで移動中です。
ジークとアール。
家に帰ると言い出しマジで自宅に来てるジーク。
さすがに自宅には入らず馬屋に入ってます。これも問題があるけど。

警察にて。
保安官は考え中。そんなとこにダドリー警官が来ます。

馬屋にて。
ジークと馬のコメット。コメットを可愛がってます。

そんなとこにパトカーが自宅の方に来てます。

馬屋にて。
唐突にジェーン先生が来てたりします。面食らうジーク。
ディックと話したの?とジェーン先生。まだディックは行方不明で生死不明です。
缶ビールを飲んでから馬を撫でているジェーン先生。またディックが浮気してると聞く。
で、自宅で待っていると帰りかけるジェーン先生。

バトカーのダドリー警官とジーク。
妻と喧嘩して馬屋にいましたとジーク。ついでにまだ帰っていなジェーン先生もいる。
成り行きで自宅にジェーン先生まで入っています。

台所で質問になるダドリー警官。クルマ泥棒の話しになります。

別室にて。
リディアはジークに小声で何でジェーンがいるのと怒ってます。ディックを探していると答えるジーク。
リディアはディックが死んでることを知ってるのでジェーン先生がいると対応にこまっている感じです。死因も知ってるし。

ジェーン先生の方も居心地が悪いで帰りかける。
バンド練習の話題になってます。

別室にて。
リディアはジークの顔を張ったりしてます。病気よとこき下ろす。

台所にて。
ジークが戻ってきます。ようやくダドリー警官から質問になります。
リディアも戻ってきました。同じく質問を受ける。
何故クルマの盗難届を夜まで出さなかった?
ステーションワゴンはゲイっぽいと言ってるジーク。そうなの?
お友達の名前は?→アール。
例の財布はどこで拾いましたか?
持ち主のリチャード・ロングとは面識は?→リチャード・ロングは夫ですと答えるジェーン先生。
ジェーン先生はジークに何で知らせないと非難する。
リディアに今夜初めて知ったと言い出すジーク。唐突に逃げます。追うダドリー警官。

馬屋に逃げ込むジーク。
ジェーン先生はリディアにどういうこと?と聞いてます。
ジークはコメットを森に逃がしてます。何でそうする?といった感じのダドリー警官。
それからダドリー警官に手錠をかけられるジーク。
黒味が入ります。

昼間のゴミ捨て場の池にて。
半分沈んだクルマの引き上げ作業になってます。そのまま放ったらかしでした。
保安官とダドリー警官。
ジーク・オルソンをこれ以上拘留出来ないと保安官。ディック・ロングの検死結果は偶発事故による死だった。殺人ではない。
憤慨するダドリー警官。変態野郎に甘すぎるとなってます。
公にしたらジークの妻子の世間体が悪くなるでしょうと無難な対応の保安官。

実はこういう事件は2度目なのよと言い出す保安官。
そうなのと驚愕するダドリー警官。
と思ったらこれはジョークなのよと言い出す保安官。何なんだ。
人間と計り知れないんですねとまとめるダドリー警官。

引き上げられたクルマ内にはシンシアの馬のマスコットが残ってます。

警察にて。
釈放されるジーク。職員達がジークを見る視線は厳しい。何しろ変態なので。

歌が流れてエピローグになってます。
学校でシンシアのピアノ発表会を見ているジーク。
リディアのクルマのとこで保釈になったと伝えるジーク。リディアのクルマは行ってしまった。相変わらず冷たいリディア。ジークに手を振ってるシンシア。

ダドリー警官の自宅にて。
パートナーと同じタイプの女性のダドリー警官。伏線の食事になってます。

ジェーン先生の自宅にて。
捨てられてアービーズの袋を見て泣いてます。

実家に帰ってるリディア。
ベッドでシンシアと一緒に寝ています。

モーテルにて。
ライトトラックの荷台でヒッチハイクでたどり着いたジークはアールに合流する。
お前と街を出ると言ってるジーク。しかしアールにはレイクがいたりします。
何となくしんみりしてるジークとアール。
そのまま俯瞰になってエンドとなります。

歌が入って後タイトル
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ。
俯瞰シーンから黒味になってます。


そんなわけで風変わりなドラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



« 『パーム・スプリングス』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #897◆2021.12.11(土) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『パーム・スプリングス』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #897◆2021.12.11(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。