映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ソニック・ザ・ムービー』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #890◆2021.10.23(土) »

2021.10.24

『名探偵ピカチュウ』(2019年)

このボケモン・アクション映画の感想はネタバレ全開になっています。
ロブ・レターマン監督、ジャスティス・スミス主演、ライアン・レイノルズVCのポケモン・アクションのようです。


2019年 The Pokemon Company/東宝株式会社/Legendary Pictures/Warner Bros. アメリカ作品
ランニング・タイム◆105分
原題◆Pokémon Detective Pikachu
プロット◆ピカチュウの協力して色々ある話しのようです。
音楽◆ヘンリー・ジャックマン

キャスト
ジャスティス・スミス→主人公のティム
ライアン・レイノルズ→ボケモンのピカチュウのVC/父親のハリー

キャスリン・ニュートン→ルーシー記者
渡辺謙→ヨシダ警部補

ビル・ナイ→ハワード・クリフォード会長
クリス・ギア→ロジャー・クリフォード社長

スーキー・ウォーターハウス→エージェントのノーマン
リタ・オラ→PCLのアン・ローラン博

オマール・チャパーロ→リザードンのオーナー セバスチャン
カラン・ソニ→ティムの知人ジャック

ロブ・レターマン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のハリウッド製アクションになってます。

◆警告、ゲームは全くやったことはないのでゲーム関連についてトンチンカンなコメントになりますがご了承ください。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。カクカクなんてありません。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

『名探偵ピカチュウ』
(2019年)
アメリカ
音声は5.1chです。

東宝 東宝株式会社
Warner Bros. 倉庫が波打つ絵
Legendary
The Pokemon Company

タイトル
Warner Bros. Pictures
and
Legendary Pictures
present
変な字体なので読みづらい。

a Legendary Pictures production

in association with
Toho Co., Ltd

Pokémon Detective Pikachu

山中の研究所にて。
カプセルのクリーチャーが逃げて大騒ぎになってます。
そのクリーチャーは走行中のクルマを襲撃しています。

郊外にて。
CGの鳥やバッファローが動いてるとこに男2人が登場。
原っぱにいるポケモンを捕獲しようとしてるらしい。
カラカラというポケモンを捕獲しようとする主人公のティム。
相棒はインド系のジャック。

捕獲カプセルを投げるティム。
上手く行ったと思ったら大失敗で2人で逃げています。

街中にて。
徒歩で移動出来る距離です。ティムとジャック。
圏外から携帯電話が使えるようになったとこでライムシティ警察署から電話です。
どうやらティムに悪い知らせです。

移動中の列車にて。
ティムが読んでる新聞の見出しで自動車事故で探偵が死亡と載ってます。

ライムシティにて。
ボケモンと共存してる街ライムシティ。その紹介の描写が続きます。
ハワード・クリフォード。クリフォード・インダストリー会長。
ロジャー・クリフォード。クリフォード・インダストリー社長。世襲です。

RCPD=ライムシティ警察署にて。
ヨシダ警部補にコンタクトするティム。
父親の住所と鍵をもらってるティム。
ヨシダ警部補はティムの父親を評価してます。

父親の自宅アパートにて。
ここに入るティム。
H・グッドマンの郵便受けをあけたとこで張り込みの記者と遭遇する。
CNMのルーシー記者と名乗る。ハリー・グッドマンは何かに関わっていた・・・

この世界は星新一の『妖精配給会社』みたいに各自にポケモンがいるようです。相棒みたいな感じ。
ルーシーはコダックという名のポケモンです。

208号室にて。
ルーシーを追っ払って部屋に入るティム。
古代ミューの化石。そんな記事がスクラップされています。
カプセルをいじったら紫色の煙が出ています。外のネオンにいたポケモンがこの煙を吸うと途端に凶暴化しています。これは大変。

そんなこんなで大騒ぎがひと段落してティムに出すはずの手紙があります。
子供の頃を思い出すティム。

何がいます。そんなわけでポケモンのピカチュウとコンタクトするティム。
ティムと会話が出来るとわかり狂気してるピカチュウ。孤独を拗らせていたようです。
そんなとこに凶暴化したポケモンたちが押し寄せてきます。逃げるティムとピカチュウ。
アパート中が大騒ぎになってます。屋上に逃げるティムとピカチュウ。
工事現場の屋上からダストシュートを通って脱出します。

その辺の通りにて。
成り行きでズボンが脱げたままのティム。
すっかり怪しい人になって変質者で捕まるとこでした。まわりの人から敬遠されてる。

ハイハットカフェにて。
ようやく落ち着いて席に座るティムとピカチュウ。
ハリーが死んだことを知らないピカチュウ。ビックリしてます。
そんなわけでハリーを探そうと主張するピカチュウ。こまってるティム。

ハリーの自宅アパートにて。
ここに戻ってるティムとピカチュウ。
母親は自分が11歳の時に死んだと話すティム。

次の日にて。
クローゼットから服を出して着替えているティム。
ピカチュウは家探しして部屋が異常に散らかってます。
そんなこんなでCNMのルーシー記者に聞こうとなります。

CNMのビルにて。
ロジャー社長に説教されて落ち込んでルーシー記者。
そんなとこにティムとピカチュウがコンタクトする。
例のカプセルを見せるとルーシー記者は私のオフィスで話そうと言う。

ルーシー記者のオフィスにて。
まあ狭いところです。クローゼットといった感じ。
それはともかく話し込むティムとルーシー記者。それにピカチュウ。
例のカプセルのことは知ってるルーシー記者。

カプセルの取引の現場にて。倉庫街といった感じ。
パントマイムのポケモンがいます。聞き込みをするティムとピカチュウ。
これがまた延々とジェチャーゲームになってますが聞き込みは出来てます。
例のカプセルをばら撒いてるのどこだ?これを聞いてます。
相変わらずジェスチャーで丸い建物。そうなるとあの研究所か?

クラブにて。
ここに来てるティムとピカチュウ。違法ポケモンバトルが売り物のクラブ。
あのピカチュウが来てるとまわりがざわついてきます。

成り行きでピカチュウ対リザードンになってます。
例のカプセルの煙を吸ってラリラリでノリノリのリザードン。これは大変。
必殺技のボルテッカーをやろうとするピカチュウですが出来ない。
入ってはいけないのにティムが入り込んでピカチュウの手助けをする。
リザードンのオーナーのオッサンも乱入してきます。どつかれたオッサンが倒れると持っていたカプセルが全部割れて煙が充満して大変なことになってます。

どさくさに紛れてオッサンから聞き込むティムとピカチュウ。出所は博士だ。
コイがコイキングに進化してリザードンをやっつけたりしてます。何だかわからん。
そんなわけでコイキングの水攻撃で外に放出されたティムとピカチュウ。速攻で逮捕されています。

警察署にて。
ヨシダ警部補から説教されるティムとピカチュウ。
父さんは生きていると主張するティムに証拠の映像を見せるヨシダ警部補。
クルマの事故った映像です。

街中にて。
ガックリしてるティム。それにピカチュウ。
父親との思い出話しをするティム。あの時に電車に乗っていればと悔いが残る。
それから次はどうする?となります。
ピカチュウの記憶を失った理由を突き止めようとなります。
目の前にクルマが止まる。黒いSUVです。これは大変。

CNMのビルにて。
黒いSUVの女エージェントに連れてこられたティムとピカチュウ。
車椅子のハワード会長がティムとピカチュウを呼んだようです。
ハリーは私の依頼で捜査していたと話すハワード会長。例のカプセルRの出どころを調べさせた。
ロジャーはボケモンを憎んでると話すハワード会長。
そんなこんなでハリーを見つけて欲しいと依頼する。死んでるのでは?

最先端のホログラフを見せるハワード会長。あの事故現場の映像です。
ポケモンのミューツーがクルマを襲撃した。そこまではわかってます。
どうやらミューツーがピカチュウの記憶を消したようです。それからハリーの身体も持っていった。
そんなわけでミューツーを見つけハリーの身体も見つけろと指示するハワード会長。

街中にて。
さてどうするといった感じのティムとピカチュウ。
カフェにルーシー記者を呼びます。
PCL ポケモン研究施設。ここを調べてきたルーシー記者。
ハリーが消えた日に研究所も停止した。

そんなわけでクルマで移動中。
ルーシーとコダック。ティムとピカチュウ。
何故か左側通行です。当然右ハンドルのクルマです。
PCLのアン・ノーラン博士の話題になってます。

PCLにて。
金網をワイヤーカッターで切って侵入してます。
ところで金網はL字に切るのが基本です。ここはそうしていない。

建物何に侵入してるティムとピカチュウ。ルーシーとコダック。
改造されたポケモンが複数カプセル内に入ってます。

ロジャー一行がPCLに接近してます。これは大変。
しかもティムたちはしっかりとモニターされています。
ロジャーとリモートでカプセルを全部を開けてます。これは大変。

コンピューターをいじってるとホログラムの記録が作動してます。
ミューツーが逃げたとこが再生される。カプセルの血清Rもここで作られていた。
そんなこんなで街に戻ろうとなるがルーシーがいなくなった。
しょうがないなの逃げるティムとピカチュウ。成り行きでルーシーも合流する。

追われて何とか外に逃げてます。
外まで改造ポケモンが追ってきます。ここはコダックが念力で追っ払う。

今度は景色が変形してます。山が倒れてくる。
また逃げるティムとピカチュウ。ルーシーとコダック。

地割れが起きてティムとルーシーが別れてしまう。
巨大な目玉が見えてます。そうなると怪獣なのか?
ここはドダイトスの庭だとピカチュウ。
そんなこんなで水中にまとめて落ちてます。

ようや水から出るがピカチュウが具合が悪くなってます。
違うポケモンに助けを求めるティム。
ポケモンが多数来て移動する。ピカチュウを抱えて同行するティム。

ピカチュウを治療する場所にて。それでどうなる。
何故かミューツーが出てきます。これはビックリのティム。
とにかくピカチュウの体調が戻ってます。
約束通りに息子を連れてきた。何のことやらわからん。

ミューツーに父はどこだと聞くティム。
またホログラムになってます。それでどうなる。
唐突にロジャーが来てミューツーを捕獲する。

ティムとピカチュウ。
俺は裏切り者だったと落ち込んでるピカチュウ。
そんなこんなでピカチュウは逃げてしまった。

TVニュースにて。
10周年記念パレードを午後に開始となってます。

クルマで街に戻ってるティムとルーシー。
ティムはCNMビルへ。ルーシーは広報に務める。
リポーターのシンシアにコンタクトするがアシスタント扱いにされているルーシー。

ピカチュウは単独行動でクルマの事故現場の橋に来てます。
何やら手がかりが落ちてます。何だかわからん。
ミューツーはハリーを守ろうとしていたと気が付くピカチュウ。

CNMビルにて。
ハワード会長にコンタクトするティム。
何故か捕獲したミューツーがカプセルに入ってます。何だかわからんティム。
そうなるとハワード会長が黒幕だったようです。これはビックリ。
デバイスを使って自分の精神をミューツーに移すハワード会長。
そんなわけで捕まるティム。

パレードにて。
ルーシーは何とかしよとうするが何とも出来ない。

私はようやく力を得たとご満悦のハワードミューツー。
パレードの気球から例のガスを放出させる。
そうなると人間とパートナーポケモンは合体してます。どちらかというと人間がポケモンに吸収されています。

ルーシーポケモンから状況を聞いてるピカチュウ。それでどうする。
ピカチュウとハワードミューツーが対決してます。

CNMビルにて。
まだここにいるティム。
クローゼットにロジャー社長が閉じ込められたりします。これはビックリのティム。
そうなると表向きに活動してるロジャー社長は偽物です。正体は女エージェントです。

ピカチュウとハワードミューツーの戦いとCNMビルのティムがカットバックされます。
成り行きでビルからぶら下がってしまうティム。これは大変。
ピカチュウの方は必殺技ボルテッカーを出してます。
本物のロジャー社長がぶら下がったティムを救出する。実はいい人だったらしい。

ティムは色々なポケモン相手に悪戦苦闘してます。
ピカチュウとハワードミューツーの戦いは続いてます。
ティムは車椅子のハワード会長のヘッドセットを外してしまう。そうなるとハワードとミューツーは分離してしまう。

ピカチュウは上空から落下してます。
ここは正気に返ったミューツーがピカチュウを救出してます。

ピカチュウと再会するティム。
ミューツーに自分の記憶を元に戻してと頼むピカチュウ。
アッサリと元に戻ってるピカチュウ。そうなるとどうなる。

エピローグ。
ロジャー社長とティム。お褒めの言葉をもらうティム。
それからルーシーといい感じになってるティム。

まだミューツーがいます。まだやることがあるらしい。
ティムの父親はずっと近くにいた。父親はピカチュウだった。
また事故現場のホログラムを見せています。そうなるとホログラムは証拠にはならないみたい。その場の都合によって色々と変わってる。『機動警察パトレイバー2』(1993年)の後藤隊長なら速攻でダメ出しするレベル。

それはともかく父親の魂はピカチュウに移したミューツー。
そんなこんなで父親は生き返るようです。身体はミューツーが保存していた。

駅にて。
ティムとピカチュウ。それに父親もいます。
この父親を演じてるのがライアン・レイノルズです。ピカチュウのVCだったので妥当な感じです。
また会おうと父親とお別れになるティムですが列車に乗らずに父親と暮らすことにしてます。
探偵の仕事をやろうと言ってるティム。
エンドとなります。

後タイトル
タイトルパックは日本語でピカチュウの世界になってます。
スタッフの紹介

Ryan Reynolds Detective Pikachu
Justice Smith Tim Goodman
Kathryn Newton Lucy Stevens
Suki Waterhouse Ms. Norman
Omar Chaparro Sebastian
Chris Geere Roger Clifford
Rita Ora Dr. Ann Laurent
Karan Soni Jack
Josette Simon Grams
with
Ken Watanabe Lieutenant Hide Yoshida
and
Bill Nighy Howard Clifford

a Rob Letterman film
Pokémon Detective Pikachu

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけでゲームアクションのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« 『ソニック・ザ・ムービー』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #890◆2021.10.23(土) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ソニック・ザ・ムービー』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #890◆2021.10.23(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。