映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『二重結婚者』(1953年) | トップページ | Hollywood Express #886◆2021.09.25(土) »

2021.09.26

『真人間』(1938年)

この犯罪メロドラマ映画の感想はネタバレ全開になっています。
フリッツ・ラング監督、ジョージ・ラフト、シルヴィア・シドニー主演の犯罪メロドラマのようです。


1938年 Paramount Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆You and Me
プロット◆犯罪は割に合わない話しと前科者同士の関係の話しになってます。
音楽◆クルト・ワイル

キャスト
ジョージ・ラフト→仮釈放中のジョー
シルヴィア・シドニー→百貨店の店員ヘレン

ハリー・ケリー→百貨店のモーリス社長。
バーナデン・ヘイズ→ヘレンの知人ネリー

バートン・マクレーン→元犯罪人のミッキー。
ウォーレン・ハイマー→元犯罪人のギンピー
ロバート・カミングス→元犯罪人のジム
不明→元金庫破りのメイスン

フリッツ・ラング監督の演出はよいと思います。
全体的にフリッツ・ラングのドラマになってます。

この作品でのシルヴィア・シドニーは何故かミランダ・カーにソックリです。
そんなわけで喋って動いてるのを見てるだけでよかった。

モーリス社長を演じてるのハリー・ケリーで名優です。貫禄がたっぷり。
他のキャストもよく見てる人達が出ていました。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはあります。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『真人間』
You and Me
バックには音楽が流れています。

タイトル
Adolph Zukor presents
Sylvia Sidney Helen Roberts
George Raft Joe Dennis
in

You and Me

wuth
Barton MacLane Mickey
Harry Carey Mr. Morris
Roscoe Karns Cuffy
George E. Stone Patsy
Warren Hymer Gimpy Carter
Robert Cummings Jim
a Fritz Lang production
スタッフの紹介 1部にマスクがかかる。
タイトルバックは横顔2人のイラストです。

モーリス百貨店にて。ここの風景がモンタージュされます。
前説のナレーションというか歌が入ります。
タダでは何も手に入らない。盗もうとするのはバカだ。
本当に欲しい物は金さえ払えば買える。
ただ代金を支払うまではどれも手に入らないのだ。
そんな感じに何でも金がいるとなってます。
金の用意は出来てるか?→これが決めセリフのようです。
この世は昔から金次第。それは今更変えられぬ。
タダでは何も手に入らない。盗もうとするのはバカだけだ。

しかし金に換算出来ないものがちゃんとあるはずです。
金に換算してはいけないものが学術的に指定されています。湖水や河川はそうなる。

売り場にて。
ご婦人がブラウスの万引きしてます。
店員の主人公ヘレンが登場。とりあえず現場を押さえる。
ここはクレーム処理にしてあげるが次は捕まるわよと釘を刺す。

女の子と店員のオッサン。
クレームが多い女の子を脅している店員。
そんなわけで女の子と両親にこの品物でいいわと言わされる。

そんな感じでデパートの風景が入ります。
缶切りのクレームに来たご婦人に対応する店員は何故か金庫破りスタイル。

モーリス社長のオフィスにて。
夫人が来てモーリス社長と話し込む。
どうやら金庫破りメイソンが店員をやってるようです。先程の缶切りです。
それは昔の話しだと訂正させるモーリス社長。

この百貨店はモーリス社長の意向で店員に元犯罪者を使っています。
2500人いるうち50人が元犯罪者になってます。
何て趣味なのとこき下ろす夫人。普通は切手集めなのに。
そのうちに夫人はモーリス社長にアンタも何かやらかしていたのか?と聞いてます。
モーリス社長と寄付以外にも何か社会的貢献がしたかったと主張してます。

靴売り場にて。
いかにも元犯罪者な店員がいます。名前はギンピー。
犯罪者のミッキーが来て店員の対応させて靴で手を踏みつけてジョーはどこだと聞く。

スポーツ用品売り場にて。
その主人公のジョーが登場。ご婦人にテニスラケットを売ってます。
テニスシューズが買いたいご婦人を靴売り場に案内します。

エスカレーターにて。
下りのジョー。上りのヘレン。すれ違う時に手を触れ合う。
これが映画的でとてもいいシーンです。説明セリフはいらない。

靴売り場にて。
ギンピーとコンタクトするジョー。
ミッキーが来たと伝えるギンピー。ジョーに会わせろとうるさい。
ジョーはここを辞めてカリフォルニアに行くらしい。

モーリス社長のオフィスにて。
ジョーとモーリス社長。
カリフォルニアに行くジョー。やり直したいとのこと。
お別れの挨拶になってます。

ミッキーが待ち伏せしてます。仕事に加われと強要する。
ここは普通に断ってるジョー。

ヘレンとコンタクトするジョー。
会話からいい友達といった感じの2人。ヘレンがそう言ってる。
ダンスホールに行こうとなります。しかし仮釈放中のジョーはアルコールを売ってる店には入れない。

ダンスホールにて。
ヘレンとジョー。
しかし酒が飲みたくなったジョーは買いに行く。
待ってるヘレンにナンパしてくる男が登場。典型的な体育会系のタイプ。
戻ってきたジョーと男が喧嘩騒ぎになってます。これは大変。
そんなこんなでジョーを励ますヘレン。励ますだけです。
ジョーはやり直すためにカリフォルニアに行くつもりですが・・・

ここで女性歌手が登場して1曲入ります。
歌が終わると歌詞のせいでジョーは落ち込んでます。
ヘレンは誰かいい人が見つかるわと気休めを言う。それでいいのか。

帰り際に帽子とコートを受け取るとこでまたあの男が絡んできます。
ヘレンがいない隙に男を1発でノックアウトさせるジョー。大丈夫なのか。
溶暗になります。

パスターミナルにて。
長距離バスのグレイハウンドに乗るジョー。見送るヘレン。
バスがスタートしてお別れになります。
ここでヘレンがプロポーズされたら結婚したのにと言い出す。
そんなわけでバスを止めて降りるジョー。
このへんの会話からヘレンと名前がようやくわかった。こまったものです。

成り行きでスーツケースの中身をぶちまけてるジョー。2人で元に戻してます。
キスになるヘレンとジョー。今夜結婚しようと言い出すジョー。

地下鉄で移動中にて。
ヘレンとジョー。
結婚は終身刑だぞとなんて言ってるジョー。
前科者は信じらないと主張する。前科者の女とは結婚しない。
もしかしてヘレンは前科者なのか?

案内所にて。
ここで結婚登記所を探します。電撃結婚局と言うのがあった。終夜営業。

ヘレンの自宅アパートにて。
ここに来たヘレンとジョー。
こうすると縁起がいいとヘレンを抱っこして入るジョー。
キスしたところで大家夫婦が来て夫人が説教を始める。
本当に結婚したと聞くと態度を変える夫人。祝福してます。
そんなこんなでようやく大家夫婦がいなくなる。

何か足りないと言い出すジョー。
それはベッドでした。ベッドは壁に埋め込み式でした。倒れてベッドになってます。
カードを持っているジョー。仮釈放期間の期間満了となってます。
仮釈放中は色々と制限があった。結婚してはいけない。

それはいいけどその仮釈放期間カードをヘレンも持っていたりします。
このことをジョーには秘密にしてるヘレン。
モーリス百貨店には結婚を伏せておいた方がいいと言い出すヘレン。

モーリス百貨店にて。
ヘレンにオッサンがコンタクトしてきます。監査官みたい。

知人のネリーとヘレン。ジョーが来ます。
ネリーがいなくなってジョーはバス代が浮いたから新婚旅行に行こうと言い出す。。
スウェーデンに行くのではなくスウェーデン料理店に行く2人。
旅行ではなく食べ歩きでした。
同じようにイタリア料理店に行く2人。パスタの食べ方を見せるジョー。
同じように中国料理店に行く2人。箸がうまく使えない2人。クジがあります。結果は何だかわからん。
同じようにオーストリア ウィーン料理店に行く2人。そんなとこにミッキーと子分2人が押しかける。ここを空気を読めと追っ払うジョー。ヘレンにはただの知人だよとごまかす。

ヘレンの自宅アパートにて。
ようやく帰宅したヘレンとジョー。
大家夫人からうるさい家賃滞納の隣の男は追い出したと言ってます。空いた部屋をジョーの部屋で借りてくれと言い出す。承知してるジョー。
で、大家夫人のユダヤの特別な魚料理が待っていました。もう満腹なのでこれにはうんざりの2人。

ヘレンは大家夫人に頼み事をする。
店の監視人が来るので結婚したことは内緒にしてくれと頼みます。
溶暗になります。

モーリス百貨店にて。
ジョーは店員同士でも結婚してることを知ってしまう。それでどうなる。

仮釈放課にて。
ヘレンが面談に来てます。仮釈放までもう少し。次の面談は1ヶ月後。
面談相手をミスター・デイビスと呼んでいます。

モーリス百貨店にて。
ジョーにコンタクトするミッキー。
犯罪仕事を普通に断ってるジョー。

で、感謝祭のためモーリス百貨店は休業になってます。

ヘレンの自宅アパートにて。
ジョーは職場結婚についてヘレンに聞きます。ここは適当にごまかすヘレン。
ジョーはヘレンの手紙の束を見つけてます。さすがに勝手に読んでない。
手紙の束を見られて慌てるヘレン。
そんなこんなで口論になってジョーは大雨なのに散歩に行ってしまった。
手紙の束の中に仮釈放カードが入ってるわけです。

街中にて。
土砂降りの中を歩き回るジョー。

ヘレンの自宅アパートにて。
帰宅したのがジョーだと思ったら監察官が来ています。これは大変。
慌てて室内の結婚の形跡を片付けてるヘレン。
会話から監察官の名前はデイトンとわかる。
いきなりジョーの話題になる。毎朝一緒に通勤してるのはどういうことなのか?
仮釈放中に悪い仲間と付き合うのは違反なんです。彼は前科者だ。
そんなわけでヘレンに警告に来たわけです。
あと3ヶ月で晴れて自由になるぞとデイトン。

ようやくデイトンが帰ってホッとするヘレン。
しかし隣の部屋にもうジョーが帰っていたりします。
下手な言い訳になるヘレン。
マスタビッシュ夫妻は職場結婚だと突っ込むジョー。
ヘレンはあの人はモーリス社長の親類で例外なのよとごまかす。
溶暗になります。

モーリス百貨店にて。クリスマスです。
まだしつこく来てるミッキー。靴屋の店員ギンピーにコンタクトする。
ジョーを集まりに連れて来いと強要してます。
従業員にモーリス社長からプレゼントがあったりします。

ロッカールームにて。
必死こいてジョーを誘ってるギンピー。
どうやらジョーは行くみたい。

酒場にて。
トム&ジェリーカクテル。そんなのがあります。
何だか暗い集まりです。元犯罪者の店員達とミッキー。
そんなわけで刑務所の方が居心地がよかったと愚痴が出ています。

ミッキーがこの場を盛り上げようと刑務所での新入りの話しを始める。
お前は何者だ?。ナンバーワン。5年は長いのか?短いのか?
そんな感じに盛り上がってきます。

ジョーとギンピーが来ます。
まずはノックの音で合図してコミニケーションしてます。これは刑務所でやっていたことです。
そんな感じで楽しくやると思ったらお前は仲間だ前科者の一員さと言われてる。

刑務所で脱走騒ぎがあった回想になります。
例の新入りの大物がマジで脱走した。果たして逃げ切れるのか?
サイレンが鳴ってマシンガンの銃声が響く。ここはオフで入れてコストダウンになってます
マシンガンの銃声が終わりこれで脱走騒ぎも終わったようです。もちろん失敗だ。
回想から戻ります。

脱走は1人では無理なんだよと突っ込みが入る。
ミッキーは大仕事の話しを始める。デパートを襲う。モーリス百貨店です。
当然モーリス社長を裏切るのかと憤慨するジョー。この仕事を断る。

ヘレンは仮釈放中だと言い出すミッキー。
これはビックリのジョー。知らなかったのかと馬鹿にされる。
成り行きで殴り合いになってます。ジョーに協力的なギンピーは殴られず済んでます。
それでジョーはどうする。ミッキーは落ち着いたら戻ってこいと言ってる。

ヘレンの自宅アパートにて。
まだヘレンは大家夫人にケーキ作りを教えてもらって普通にやってます。

それからヘレン1人でケーキ作りしてることにジョーが帰宅します。
普通の会話から何気に何年入っていた?聞かれて思わず3年と答えてしまったヘレン。
そんなわけでジョーは出て行ってしまう。それでどうする。

酒場にて。
ここに戻ってきたジョー。歓迎するミッキー。
溶暗になります。

ホートン弁護士事務所にて。
依頼に来てるミッキー。
どうやら自分だけ弁護されるように依頼してます。1000ドル払う。
ミッキーが帰ると弁護士はすぐに電話してます。それでどうなる。

ミッキーの事務所にて。
ジョーとギンピーに弁護士には全員助かるように話しをつけてあると適当な説明をするミッキー。これは全く違います。
ジョーとギンピーが出ると入れ替わりに別のギャング2人が入ってきます。

街中にて。
ジョーとギンピー。
何だかはちょっとおかしいと言い出すギンピー。何で社長を裏切る?

ミッキーの事務所にて。
ギャング2人は大物が今回の仕事をやめろと言ってるとミッキーに警告する。
空元気を出してるミッキーはやめそうもない。

ヘレンの自宅アパートにて。
寝てるヘレン。そんなとこにジョーが来ます。
帰って来たわけではなく身の回りの品を取りに来ただけでした。
とにかく言い訳をするヘレン。聞いてないジョー。
ジョーは隣部屋のドアを閉めてます。泣いてるヘレン。
溶暗になります。

ヘレンに電話です。ジョーの友達かららしい。
内緒の話しだ。今夜ジョーをデートに誘ってくれ。彼を引き止めろ。
モーリスさんと社長の名前を出してます。
どうやらギンピーのようです。ヘレンもわかってます。

モーリス百貨店にて。
ヘレンはモーリス社長に相談してます。それでどうなる。

モーリス百貨店付近にて。
ジョーとギンピー。警官の巡回を見ています。モナハン巡査長。
従業員出入り口から入る。トラックは荷物搬入口に回す。これで品物を根こそぎ盗む段取りになってます。

売り場にて。
ジョー一行が仕事にかかろうとすると・・・
いきなり照明が点灯して社長とガードマン一行が出てきます。ヘレンもいます。
そんなわけでホールドアップになるジョー一行。
妻の言う通りに切手集めの方がマシだったと愚痴が出るモーリス社長。

モーリス社長は一通り説明して明日8時に出勤だとガードマン一行と帰ってしまう。
残ったのヘレンのみです。
モーリス社長は君たちが帰る時には照明を消して行ってくれとき言って帰ってます。

そんなわけでヘレンの説得になります。お題は『犯罪は割に合わない』です。
これを聞いて笑ってる面々。

30000ドルなんてとんでもないと始めるヘレン。
おもちゃ売り場の黒板を使って収支を計算します。確かに割に合わない。
故買屋に値切られてあなた方には30000ドルの15パーセントしか手に入らない。
15パーセントの儲け4500ドルから経費を引くと驚くほどの少額になってしまうと理路整然と説明してます。
結局1人あたり113ドル33セントなります。確かに割に合わない。
それで3回捕まれば3ストライクで終身刑になるとダメ押しする。

その頃モーリス百貨店付近にて。
ミッキーと手下2人がクルマで待機してるところにギャングのクルマが来る。
どうやら大物の意向でミッキーと手下2人を拉致したようです。

モーリス百貨店にて。
ヘレンの説明に納得してるジョー以外の面々。
ジョーはまだヘレンが狩釈放中を秘密にしていたことにこだわってます。
そんなわけでヘレンは泣いてここから出てってしまいます。
言い過ぎだと他の面々から責められるジョー。それに人前で非難するのはまずいぞとまともな意見です。
まだ意地を張ってるジョー。結局ジョーを1人にしてやれとなります。頭を冷やせ。
他の面々は照明を消すよとマジで消して帰ります。
1人になったジョーは考えてます。

ヘレンの自宅アパートにて。
大家夫人にお別れの挨拶をしてるヘレン。
止めてる大家夫人。赤ちゃんをどうするのと言われてるヘレン。

モーリス百貨店にて。
1人のジョーは売り場を歩き回る。ヘレンに香水をプレゼントすることにする。
香水のタグを1回捨てたが考え直して帳簿を付けレジに現金で支払いをする。

ヘレンの自宅アパートにて。
香水を持ったジョーが帰宅するが階段にいたヘレンは隠れてやり過ごす。
そんなわけで入れ替わりですれ違いとなります。メロドラマの王道です。

部屋に入るジョー。置き手紙が残されています。
嘘をついてごめんなさい・・・

仮釈放課にて。
監察官に掛け合うジョー。彼女はどこに?
仮釈放中は結婚にならないと言われてるジョー。
成り行きでヘレンが出産と聞いてビックリのジョー。それでどうする。

モーリス百貨店にて。
ロッカールームでミッキーの話題になってます。
ギャング関連の殺人で3名死亡。ミッキーと手下2人です。

そんなとこにジョーが来てヘレン捜索の協力を求める
承知してヘレン探しになります。雪が降る街中を探すモンタージュが入ります。

まだヘレンは見つからない。それでどうする?となります。
俺が女で妊娠中などどこへ行くか?と言い出す男が登場。病院へ行く。
そんなわけで病院を探し回ることになります。

総合病院にて。
ミッキー一行が待っています。怪しそうな面々なので目立ってます。
どなたがデニスさんですか?とナースが聞きます。ジョー・デニスがフルネーム。
生まれたわとナース。

病室のヘレンに面会するジョー。
誤解が解けてキスになってます。香水をプレゼントするジョー。
赤ちゃんは男の子と知ります。改めて結婚する?となります。

結婚式にて。
ジョーとヘレン。仲間から幸せになれよと祝福される。
ギンピーがいない。赤ちゃんを抱いてるギンピーが登場してエンドとなります。
the endの表示はオリジナルではない。
キャスト表はあります。cast of characters


そんなわけでメロドラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村

« 『二重結婚者』(1953年) | トップページ | Hollywood Express #886◆2021.09.25(土) »

映画」カテゴリの記事

1930年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『二重結婚者』(1953年) | トップページ | Hollywood Express #886◆2021.09.25(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。