映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #880◆2021.08.13(土) | トップページ | 『フローズン』(2010年) »

2021.08.21

『フローズン・ブレイク』(2019年)

このロープウェイで遭難映画の感想はネタバレ全開になっています。
チグラン・サーキアン監督、イリーナ・アントネンコ主演のロープウェイで遭難ドラマのようです。


2019年 ロシア作品
ランニング・タイム◆86分
原題◆Otryv
プロット◆止まったロープウェイのゴンドラで悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆アレクセイ・チントソフ

キャスト
イリーナ・アントネンコ→オレンジ色のジャケットのカーチャ
アンドレイ・ナジモフ→カーチャのボーイフレンド キリル

イングリッド・オレリンスカヤ→ブルネットのビク
デニス・コシァコフ→ビクのボーイフレンド デン=デニス
ミハイル・フィリポフ→太ったロマ

チグラン・サーキアン監督の演出はよいと思います。
全体的に大真面目な感じになってます。
リア充の面々が大変な目に合う設定です。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

『フローズン・ブレイク』
(2019年)
ロシア
音声は5.1chです。

黒味から山の風景が入る。
・・・CTB
ATTPA・・・
KUNOH・・・
プロダクション関係は要するに何だかわからん。ロシア語はわからん。
黒味です。
まずはホームビデオのシーンから入ります。携帯電話で撮ってる。
女の子のカーチャが登場。ロープウェイ乗り場付近です。

オレンジのジャケットのカーチャ
ブルネットのビク
ビクのボーイフレンド デン
太ったロマ
カーチャのボーイフレンド キリル
1時間後に山頂で会いましょうとなります。

Otryv

本編です。
山の俯瞰シーンが入ります。もう日が暮れています。
ロープウェイ 絶景号。
暗い中を徒歩で移動になってます。持ってるのはスキーではなくスノーボードです。

よせばいいのに集まって携帯電話で自撮りとなります。
映像に写真も撮ってます。チーズではなくフリーズと言ってる。
クリスマスから新年になる時期のようです。
知人マーシャと電話して病院に行くと言ってるカーチャ。中絶するらしい。

ようやくロープウェイ乗り場にて。
壁に写真やレリーフが飾ってあります。死亡者です。
キリルは約束したから乗れるはずだとなってます。大丈夫なのか。

しかし係員のオッサンは30分前に閉めたと言ってます。
それで揉めてます。キリルの代わりにデンとロマが交渉している。
オッサンに金を渡してます。5千よこせと強気なオッサン。

ゴンドラでオッサンから注意を受けてます。
自動運転だから何も触るな。中でセックスするな。汚すなとも言われる。

カバンを忘れたと慌てるキリル。そんなわけでカーチャに降りると言い出す。
そんなこんなでキリルはマジで降りてしまった。カバンを取りに行った。

ロープウェイはスタートしてます。
乗ったのは4人です。
私とデンもよく喧嘩するとカーチャに言ってるビク。
ロマはカーチャを口説いてます。
シャンパンを抜いてます。ロマがナイフで栓を抜いてる。

それはいいけど乗り場の照明が消えて止まります。ゴンドラ内の照明も消える。
開始13分で止まってます。早い。

ロープウェイ乗り場にて。
その頃オッサンは故障の原因を調べています。

ゴンドラにて。
ロマはドアを開けています。小便がしたいとマジでやってます。

ロープウェイ乗り場にて。
オッサンは配電盤を調べています。結局大元のプレーカーが落ちてたみたい。
ブレーカーを入れると復活してます。
オッサンはレバーを操作してロープウェイを動かす。

ゴンドラにて。
いきなり動いてドアが開いていたので落ちかけたロマはビックリ。
キリルのカバンはありました。持ち込んだツリーに隠れていました。
カバンを開けて中を見ているロマ。箱に入ったワインかシャンペン。凧みたいなのもあります。
キリルのカバンには小さい箱もある。指輪の箱です。そこまで用意していたわけです。
カーチャはキリルにカバンがあったと電話するが通じません。

ロープウェイ乗り場にて。
オッサンは見回りをしてます。順調に動いてます。
で、オッサンの首にかけたキーが巨大プーリーに挟まってしまう。これは大変。
首が締まって苦しいオッサン。偶然に鉄棒が挟まって止まってしまう。
オッサンは首吊り状態で死に至る。配電盤はショートしてる。

キリルは歩いてホテル付近に戻ってます。

ゴンドラにて。
無理やり盛り上がってる4人。

ホテル付近では新年のお祝いをやってます。
キリルはホテル モンブランに入る。

ゴンドラにて。
新年の動画を撮ってるカーチャ。
それから宴会が延々と続く。
カーチャーがスマイルマークを窓ガラスに書くとロマがSを加えてSOSにしてます。

夜が明けてます。
まだ止まってるロープウェイ。
ゴンドラ内では寒いので霜がついてます。大丈夫なのか。
目を覚ましたカーチャは窓の外に誰かを見ます。いきなり外から窓ガラスを割る。
これは夢オチでした。

ゴンドラ内は寒いけど霜はありません。
デンがいない。これは大変。デンはゴンドラの上に上がっていました。
救助は来ないなとそんな話題になってます。

ロープウェイ乗り場にて。
おばさん2人が来てます。元日のシフトに文句たらたら。

ゴンドラにて。
上に出ると景色がいい。しかし高さが怖い。見てる方がムズムズする。
ゴンドラ内ではビクが発煙筒を点火しています。もったいない。

ロープウェイ乗り場にて。
おばさん2人。退出記録がない。そんなわけでおかしいとなってます。

ゴンドラにて。
発煙筒は残り2本です。デンから無駄に使うなと言われてる。
非常ボタンがあるはずだという話題から非常口の話題になります。
ゴンドラの上と下にある。

ロープウェイ乗り場にて。
おばさん2人。ゴンドラが途中で止まってると電話してます。
修理が来るのはいつになるかわからんみたい。

ゴンドラにて。
ハーネスを見つけてます。あとはロープがあれば降りるつもりのデン。
カーチャはキリルが助けを呼んでくれると主張する。

ホテルにて。
キリルは風呂桶で寝ていました。
ようやく起きたら電話です。母親と妹からです。
あなたとカーチャに新年のあいさつをと言われるが結婚はないと言い出すキリル。

ゴンドラにて。
非常箱にロープがあったが黙ってるカーチャ。
クリスマスツリーを燃やして暖を取ってます。

ロープウェイ乗り場にて。
もう客が来てるが追い返してます。修理中です。臨時休業1月10日再開。
そうなるとゴンドラの4人は10日も耐えないといけなくなる。無理です。
ロープウェイですが別の路線があります。新式デザインのロープウェイです。

ゴンドラにて。
それでどうすると揉めてます。
ロープを見つけたビクはカーチャを責める。
カーチャは救援を待った方がいいという意見なんです。揉めてます。
デンはロープがあったので降りるつもりです。

ホテルにて。
カーチャにメッセージを送るキリル。しかし届かない。

ゴンドラにて。
床の非常口を明けてます。誰から降りる?となり揉めてます。
成り行きで男2人で喧嘩になってます。

時間が経過して2日目ですと自撮りしてるカーチャ。
凍えている。ロープで降りる段取りを説明してます。
そんなこんなでデンが最初に降りることになってます。

ロマからゴープロ付ヘルメットを受け取って降りるデン。
残りの3人でロープを少しずつ出してデンを下ろしてます。

デンが荷物を落としたら雪原だと思ったのが割れて崩壊して深い谷になってます。
そうなると話しが違くなってます。それでどうする。

そんなわけで上げてくれとリクエストするデン。
しかしゴンドラに聞こえてない。しょうがないので自分でロープを上がるデン。

ここでアクシデントが起こります。
ロープが一気に伸びてロマがゴンドラから落ちる。ビクは足に怪我する。カーチャはロープが腕に絡まる。

そんなわけでロマとデンが宙吊りになってます。
カーチャの腕にはロープが食い込む。
ここでロマはナイフでロープを切ってます。そのまま落下するデン。退場となります。
ロマはゴンドラ内に生還してます。
黒味が入ります。

ホテルにて。
キリルは隣のデンの部屋をノックするが返事はない。
諦めのいいキリルはタクシーで空港まで行くようです。

ゴンドラにて。
何でロープを切ったとビクとロマが揉めてます。まあそうなる。
仕方なかったと主張するロマ。
ナイフを構えて本当のことを言えと迫るビク。もう錯乱状態のビク。
それから倒れるビク。それは足に怪我をしてるからです。出血してる。

太ももに大怪我のビク。血を止めるので縛らないとなってます。
とりあえず縛ってます。ここでも口論になってるカーチャとロマ。
そんなとこにエンジン音が聞こえてきます。

ゴンドラ上に出るロマ。ヘリコプターが通りがかる。
叫んでも聞こえない。発煙筒をくれと中に言ってます。
まだビクを手当てしていたカーチャ。手当てがひと段落してから発煙筒を探す。

ようやく発煙筒を見つけて上に持って行き点火するカーチャ。
発煙筒を振って呼ぶがヘリコプターは行ってしまった。

ゴンドラ上でロマと揉めてるカーチャ。
成り行きで出入り口がロックされてしまう。入れない。これは大変。

タクシーで移動中のキリル。
運転手に説教されるのか嫌ってヘッドホンで音楽のキリル。

ゴンドラにて。
上のカーチャとロマは中に入れない。中のビクは怪我人で動けない。
ロマはカーチャにゴンドラ外から降りて何かとしろと無理を言う。
自分を棚にあげて自業自得だとカーチャを責めるロマ。
発煙筒でカーチャを脅かすロマ。こんなとこで仲間割れとはこまったものです。

発煙筒は燃え尽きた。成り行きでロマのジャケットに火がつく。
ロマは鉄棒を無理やり外してます。そんなことをしてゴンドラに影響はないのか?

カーチャは上から落とされる。必死こいて外側に捕まってドアを探る。
上手い具合にドアロックをカギで開けて中に入り込んだカーチャ。

ビクの具合を心配するカーチャ。
上のロマはドアを無理やり開けようとしてる。それでどうする。
カーチャはロマを入れないようにドアを押さえる。

ここでゴンドラを吊ってる1箇所が外れて傾く。
これでロマがゴンドラ上から転落して退場となります。
黒味になります。

タクシーにて。
仲がいい時のカーチャの映像を見ているキリル。
もう空港に着いてます。
ホテルに電話したら誰も戻っていないと聞く。
ロマはオフライン。デンもオフライン。それでキリルはどうする。
タクシーでホテルに戻ることにするキリル。

ゴンドラにて。
カーチャは気が付くがまた夜になってます。
寝返りすると床の非常口から落ちそう。
そんなとこにロマがその非常口から上がってきます。これは大変。
ナイフでカーチャの手を床に釘付けにしてます。痛そう。
これは夢オチでした。

マジで気が付くカーチャ。床の非常口が危ないのは同じ。
手が床に凍って張り付いてます。これは大変。
ビクの方は何だかもう動かない。それでどうする。
ビクにかけた自分のオレンジのジャケットを回収して着るカーチャ。何しろセーター1枚なので寒いんです。
外は夜で吹雪です。吹きっさらしのゴンドラは極感です。
めくれて手のひらに酒をかけて布を巻いてるカーチャ。
ここで筒状のランプみたいなのが床の非常口から落ちる。

複数のスノーボードで床の非常口を塞ぐカーチャ。
その上にリュックを乗せてます。
クリスマスの電飾ですがスイッチをオンにしたらまだ点灯してます。灯り代わりになる。

使えるものがないか探してるカーチャ。
燃えるものを見つけてライターで点火します。ようやく燃えた。
それはいいけどロマが外した配電箱がぶら下がっていて窓ガラスを叩く。そのうちにヒビが入ってきます。
そんなわけで窓ガラスが割れて風が吹き込みせっかく点けた火が消えた。
もうやめてよと愚痴が出てるカーチャ。
黒味が入ります。

時間が経過して携帯電話で自撮りをしてるカーチャ。
何だかキリルに向けた遺書になってます。もう死ぬ・・・
これを見てと付けた指輪を見せるカーチャ。
赤ちゃんの話もしてます。中絶はしないようです。
黒味が入ります。

キリルのタクシーとホテルの手前で吹雪で止まって渋滞になってます。
タクシーを降りて走って移動するキリル。荷物はタクシーに置きっぱなし。

走るキリルとゴンドラ内のカーチャがカットバックされます。
クリスマスの電飾がついに消えた。
キリルはホテル付近に来たがもう進めない。
カーチャの携帯電話の電池は無くなった。

雪上車があります。
キリルはロープウェイ乗り場に行きたいと頼むが断れられる。
そんなわけで自分で歩いていくとなるキリル。
雪上車の運転手は気が変わったのかキリルを乗せてロープウェイ乗り場を目指す。

ゴンドラのカーチャは夢を見てます。
赤い風船の夢です。子供に戻ったのかキリルとカーチャの子供なのかはわからん。

目を覚ますカーチャ。
クリスマスの電飾はまだ点いてます。それでどうする。
電飾をキリルのカバンに入っていた凧?に入れてます。

ここでゴンドラが傾いて真横になった。
窓ガラスに乗ってるカーチャ。割れたら落ちます。
ビクは割れた窓から落ちていった。もう死体だけど。

それでカーチャはどうする。
消火器を外してゴンドラ上へのドアを叩いて開ける。
叩いたので消火器が作動して吹っ飛ばされるカーチャ。
そんなこんなでついにゴンドラが落ちています。そうなるとカーチャも落ちたのか?
黒味が入ります。

ロープウェイ乗り場にて。
非常灯が点いてます。
そんなとこに雪上車が到着してキリルが現場に入る。
オッサンの死体が発見され下され救助隊が要請されています。
おばさんはゴンドラが落下したと言ってます。

キリルは何をしたいのかわからん状態。とりあえず外に出る。
雪上車のオッサンから何か言われてるけど答えられない。
歌が流れて黒味が入ります。

ゴンドラが落ちた状態にて。
どうやらゴンドラを吊るアームは残ってます。
カーチャはアームにしがみついてました。まだ生きてる。
アームのハシゴ部分に入るカーチャ。これで少しは安定する。
リュックから電飾と凧を取り出してあげてます。凧糸はあった。
果たしてこれで気が付く人がいるのか?

ロープウェイ乗り場にて。
この電飾凧に気が付くキリル。カーチャだと決め込む。
まずは巨大プーリーにハマった鉄棒を自分で抜こうするが無理です。
雪上車のウインチを出してもらい鉄棒の抜けるとこに引っ掛けてます。
それから雪上車に引っ張ってもらう。雪上車のオッサンが親切で機転が効いてよかった。
鉄棒が抜けます。これで巨大プーリーが動くようになる。
おばさんがレバーを操作してようやくロープウェイが動くようになった。

シーンが飛んでます。
救助されたカーチャはそりに乗せられて運ばれています。
赤い風船の夢のシーンが入ります。
酸素マスクを被せられるカーチャ。
黒味になってエンドとなります。

後タイトル 歌が入ってます。
スタッフの紹介

Otryv

Irina Antonenko Katya
Andrey Nazimov Kirill
Denis Kosyakov Denis
Ingrid Olerinskaya Vika
Mikhail Filippov Roman Mikalovic

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで遭難ドラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« Hollywood Express #880◆2021.08.13(土) | トップページ | 『フローズン』(2010年) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express #880◆2021.08.13(土) | トップページ | 『フローズン』(2010年) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。