映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『サイレント・ウォーター』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #879◆2021.08.07(土) »

2021.08.08

『マッド・ハウス』(2019年)

この洗脳サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
デヴィッド・マーモー監督、ニコール・ブライドン・ブルーム主演の洗脳サスペンスのようです。


2019年 Malevolent FIlms LLC/Epicenter アメリカ作品
ランニング・タイム◆91分
原題◆1BR
プロット◆洗脳されて悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆Ronen Landa

キャスト
ニコール・ブライドン・ブルーム→主人公のサラ
セレステ・サリー→サラの知人リサ

テイラー・ニコルズ→管理人のジェリー
ジャイルズ・マッシー→若い男ブライアン
クレイトン・ホフ→メガネのレスター

ナオミ・グロスマン→おばさんのジャニス
アーネスティン・フィリップス→黒人のおばさんエスター
スーザン・デイビス→おばあさんのイーディス・スタンホープ

アラン・ブラムフェルド→サラの父親
アンドレア・ガブリエル→会社の上司クリスティーナ

デヴィッド・マーモー監督の演出はよいと思います。
全体的に大真面目なドラマになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

『マッド・ハウス』
(2019年)
アメリカ
音声は5.1chです。

Epicenter
Malevolent FIlms LLC
タイトル
空撮で丘から大都会が見えてます。
Hollywoodの看板があるのでここはロサンゼルスです。
アパートにカメラが入ります。

1BR

安いクルマで主人公が登場。名前はサラ。

C.D.E不動産 海辺の隠れ家
これがアパートの名前です。ここに入るサラ。

中庭にて。
ヨロヨロしてるおばあさんが登場。名前はスタンホープです。

アパート内にて。
見学会の部屋に入るサラ。
管理人のジェリー。オッサンです。
壁に穴を塞いだような跡があります。怪しい。

モーテルにて。
とりあえずここに泊まってるサラ。
ペットはいませんと言ってたのに猫がいます。名前はジャイルズ。
猫がいるとアパートではもめそうです。

パパから電話です。後妻のママはダイアン。
どうやらサラは実家から飛び出してきたらしい。

会社にて。
仕事中のサラ。
同僚のリサは上司にタメ口で威勢がいい。
電話がかかってきます。

アパートにて。
空き部屋ありのプレートが外されています。
そうなるとサラが入るようです。猫はどうなる。

猫を運んでるとこで近所のブライアンが声をかけてきます。
バーベキューに参加しないかと言われるが猫が気になるサラ。

バーベキューにて。
オリバー 弁護士。エスター 医者。この2人は夫婦みたい。
管理人夫婦の娘がナタリー。呼んだが来なかった。

片方がサングラスのメガネ男がいてサラに本を渡そうとするが断ってるサラ。
ブライアンと話し込むサラ。

おばあさんのイーディス・スタンホープの部屋にて。
ここまでおばあさんを送ってるサラ。
昔はB級映画の女優だったイーディス。

サラの自室にて。
名前の入ったミシンがあります。スケッチをしてます。
そうなるとサラはデザイナー志望なのか?

薬がないようです。そんなわけで寝れないサラ。
物音がして目が覚めるというか寝てないサラ。

翌日にて。
電話して薬を注文してるサラ。
ベッドのマットを買って来たサラ。またブライアンが親切そうにしてる。

夜。サラの自室にて。
また物音がして眠れないサラ。耳栓をしてるが眠れない。
猫を呼ぶがいない。玄関ドアが開いてたみたい。無用心です。

外に出るサラはイーディスおばあさんがいたのでコンタクトする。
共同体の力。C.D.エラビィ。その本があります。
本を渡そうとした男はレスター。
イーディスは配管から音はしないと言ってます。

サラの自室にて。
寝ようとするがまた物音がします。

翌日にて。
またパパから伝言の電話です。心配されています。
ドアの下から紙が投入される。ペット禁止と書かれてます。これは大変。

ブライアンから声をかけられるサラ。
サラは紙を入れたのはレスターだと思ってる。
それはともかくブライアンからパーティーがあると言われてます。

会社にて。
上司から仕事を増やされるサラ。サービス残業で片付けろと言われる。
同僚のリサがあの上司はしょうもないと言ってる。
リサにアパートがひどいのよは愚痴のサラ。成り行きでリサを招待してます。

アパートにて。
サラとリサ。
ブライアンにパーティーを断ってるサラ。

サラの自室にて。
リサと食事になってるサラ。
大学の講座申し込みを忘れていた。薬が届かない。猫が心配。悩み事を多いサラ。
リサは実家に帰らない方がいいわよとアドバイスしてます。
嫌ならここから引っ越しなさいよとリサ。ルームメイトでもいいと言ってる。
会話から上司の名前がクリスティーナとわかる。
決めのセリフは『これは私の人生』となってるリサ。

夜。寝てるサラ。
また物音がしてるけどいつもと違う音です。ピーピーと鳴ってる。
紙がまたあります。ペット禁止。
それからオーブンに何かが入ってて焼いています。それは猫だ。

サラの後ろに人影が走ったりしてます。突然捕まるサラ。
夢オチなのかと思ったがそうでもない。椅子に拘束されるサラ。

サラはレスターだと思って名前を出してるが違います。ブライアンでした。
注射器を出すブライアン。これは大変。
椅子を壊して何とか逃げようとするサラ。ドアを開けて外に逃げる。

助けを呼ぶサラ。
エスターおばさんがいますが何だかおかしい。
そんなわけでエスターに捕まるサラ。そこにブライアンがスタンガンを使う。
ゾロゾロと他の人たちが出てくるがサラを助けようとはしない。管理人もいます。
部屋に戻されて注射されるサラ。それでどうなる。
黒味が入ります。

監禁部屋にて。
目を覚ますサラ。窓は板が塞がれている。ドアにはノブがない。
服も囚人服になってます。それでどうなる。

ドアが開いて管理人とブライアンが来ます。
君は退職した。銀行口座もカードも解約。知り合いとも縁を切った。
そんな感じで工作は進んでいた。誰も助けに来ないとたたみかける。

レスターは反抗的で脱走を企てたりして罰を受けた。
それであのような姿になった。
そんなわけで十分に脅かされて命令は聞くと言ってしまうサラ。

壁に手をついて体は離す。肉体に負担がかかる体勢になる。
壁に2つ赤いランプがあって点灯してる間はこの体勢でいること。

そんなわけこの体勢で放ったらかしにされるサラ。
しかし監視カメラはしっかりとある。
まだ脱出する気はあるサラ。それでどうなる。

赤いランプが点いてる時に音楽が流れたりしてます。
アパートの風景がカットバックされ時間が経過してます。

赤いランプが消えて休憩になってます。
ドアの下の小窓から飲み物とトイレが入れられてます。
また赤いランプが点いてます。ランプが点いて消える。この繰り返しになってます。

イーディスおばあさんが来てサラを説得してます。
これは間違っていない。そんなことやあんなことを言って説得してる。

ランプが点いて消える。繰り返しになってます。
サラのシーンまで点滅をしてます。そうなると洗脳されたのか?
色々とカットバックも入ってます。
自由になれるのよとイーディスおばあさんの声が入る。

赤いランプが点いてるのに倒れてしまうサラ。
管理人とブライアンが来てサラに罰を与える。
まずはハンドガンを出すがサラは起き上がれない。

支えが必要だとなる管理人とブライアン。
壁に手をつけと命じられるサラ。ちょうど壁には修理した跡があります。
マジで手を釘で壁に打ち付けられるサラ。両手ともに打ち付けられる。
何だかキリスト教が入ってる感じ。

家に帰してと泣いてるサラにここを家だと言う管理人。
また色々なて声が聞こえてるサラ。
父親の声も聞こえてます。配管を使ってるんだと言ってる。家まで連れ戻す。
そうだリサって言ってるけど名前が違う。

壁から手を離すサラ。釘が抜けたので当然痛い。倒れるサラ。
合間にアパートの風景がカットバックされて時間が経過してます。

座り込んでるサラ。赤いランプが点いてまた壁に手をつく。
そんなとこに管理人はブライアンが来ます。よくやったとサラを褒める。

別室にて。
手の治療をされいてるサラ。
釘の打ちどころがよかったのですぐに治ると言われてます。
どうやら誰もが釘を打たれたみたい。
服を渡されます。チェックのシャツにジーンズが制服なのか?

部屋から出るサラ。
それまでの風景が違く見えるのか?そんな感じ。

管理人とブライアンから尋問になります。
セックスについて聞かれます。初体験は?はといきなり俗っぽくなる。

監禁部屋で例の本を読んでるサラ。
外に出されて指導されるサラ。
そんな感じのシーンがカットバックされてます。
ここは過激なフラワーピープルなのか?そんな感じ。
準備が整ったら何かやらされそうなサラ。枕営業はないと思うが。

また管理人とブライアンから尋問になります。
質問には無難に正解を答えてるサラ。

父親の話しをしろと言われるサラ。
父親は浮気していた。相手は看護師。母親は入院して弱っていた。
そんなわけで母親は浮気を知らないまま亡くなった。

ここの一員になりたいか?と聞かれるサラ。
返事はええと言ってるサラですが・・・

まだ監禁部屋のサラ。
例の本を読んでます。監視カメラの映像が入る。
管理人夫人から貢献の時間よと呼ばれます。

どうやら子供の勉強の世話をするようです。意外と無難です。
『共同体の力』の著者C.D.エラビイ先生の教えをやってます。
そんな感じの教えのモンタージュが入ってます。第1に・・・

集団セラピーに参加してるサラ。
何かやらかした男の顔を叩くことに参加してるサラ。

教室で包丁に目がいってるサラ。やめてます。
4つの基本。C.D.エラビイ先生の教えです。

また管理人とブライアンから尋問になります。
私を選んだ理由は?と逆に質問するサラ。私の役割は?
まだ一員になるとは言っていないサラ。もう少し時間が必要ですと主張する。

監視カメラ室にて。
ここのモニターを担当するサラ。もう1人います。
この部屋にも監視カメラがあります。サラが隣の男に誰がモニターしてるのと聞くが考えない方がいいとのこと。

モニターではイーディスが異常です。エスターを呼んでとサラ。
そんなわけで管理人からお褒めの言葉をもらうサラ。

イーディスの部屋にて。
サラや他にも大勢集まってます。
若い男がイーディスの御指名でスピーチになってます。寂しくなるよと言ってる。
どうやらイーディスを安楽死させるようです。
役に立たない人間を世話する余裕はないとのことです。
イーディスはみんなにサヨナラと言ってます。顔に袋を被せられボンベからガスが流し込まれてイーディスは死に至る。

若い男とサラ。
イラクから帰って色々とあったと話す男。
まだサラはここの一員になっていないことは知られています。

また管理人とブライアンから尋問になります。
ここの一員になりたいか?とまた聞かれてます。
ええと答えるサラ。

目隠しされて管理人に連れられてるサラ。
庭で目隠しを取って一員になる儀式になります。耳の後ろに焼印を押す儀式です。
焼印を押されて拍手でおめでとうと言われてるサラ。思い切り痛いけど。

ケーキが出てサラのお披露目のパーティーになってます。
君はジェシカを知らないがと言われてるサラ。半年前の話しらしい。
何だかレスターとつがいにされるような感じのサラ。
レスターはジェシカを失っていた。素敵なカップルになると言われてるサラ。
とりあえずキスになってます。

レスターの部屋にて。
ここに案内されるサラ。いよいよセックスになるのか。
そんなとこに管理人が来て問題が起きたとサラが呼ばれる。

監視カメラ室にて。
管理人とサラ。
どうやらサラの父親が訪ねて来たようです。これは大変。それでどうする。

サラの自室にて。
そのまま残っていたのか再現したのかは不明。ミシンもあります。
サラが上手く説得し父親を帰らせる。そうでなければ殺す。そんな段取り。

いよいよ父親が来ました。対峙するサラ。
早速口論になってます。まあそうするしかない。
一応は父親は反省してると主張する。サラは父親に出て行けと罵る。
ここはドアの隙間から監視されています。
父親は謝罪をしてる。あまり粘られるとこまる。

何だか追い返す説得に失敗するような感じ。
ママはパパが浮気していたのを知っていたと言い出すサラ。パパを憎みながらこの世を去った・・・
激昂したパパはサラの顔を張ってしまう。出ていってとサラ。次に会うのはパパのお葬式よとそこまで言ってます。
ようやく父親は出て行きます。上手くいったといえばそんな感じ。

監視カメラ室にて。
玄関先の監視カメラはパパが帰るのを映してます。成功した。
よくやったとブライアンからお褒めの言葉をもらうサラ。

レスターの部屋にて。
ここに戻ってるサラ。それでどうなる。
続きがしたそうなレスター。
サラのミシンがあったりします。嬉しそうなサラ。

最初の5年間は逃走することを考えていたと話すレスター。
ジェシカのおかげでここにいることが出来た。
ベッドに座り手を繋ぐサラとレスター。
黒味になります。

アパート前にて。
看板に空き部屋ありと出ています。サラの部屋が空いたわけです。

監視カメラ室にて。
交代に来たサラ。もう慣れた感じ。
君の時も何百人も会ったと言ってるブライアン。そうなの?

玄関先の監視カメラにリサが映ってます。
これにはビックリのサラ。リサはアパートに入ってしまった。

リサにはサラは実家に帰ったことになってます。
何故彼女?と管理人に聞くサラ。
彼女を救おうと協力を求める管理人。イーディスに似てるとのこと。
私と違って彼女は手強いと警告するサラ
管理人は問題ないと楽観してます。

リサに対して同じことが繰り返されます。それでどうなる。
管理人はサラに君は正しいと言ってる。リサは手強い。
そんなわけでお友達の出番だとサラが駆り出される。

監禁部屋にて。
リサを説得にかかるサラ。
洗脳されたのねと言われるがそうではないと説得のサラ。
逆にリサが洗脳されいたと主張するサラ。

逃げようとするリサですがあっさりと捕まる。
管理人はサラにリサの説得を最後までやれと命じる。

その前にリサに制裁を加えます。レスターと同じようにやられる。
耳の穴を千枚通しで貫くようです。

サラはリサと一緒に逃げようとします。しかしリサは管理人に撃たれて死に至る。
しかしサラは千枚通しで管理人を滅多刺しにして片付ける。
管理人のハンドガンと玄関ドアのリモコンもゲットするサラ。
手のひらに傷跡。耳の後ろに焼印がある管理人。同じ境遇でした。そうなるとまだ他の上司がいるのか?となります。

サラはハンドガンでホールドアップして玄関を目指す。
で、他の人たちに一緒に逃げて説得しようとするが無理っぽい。

ブライアンが来て逆にサラを説得しようとする。
創始者は他にいると主張するブライアン。
C.D.エラビイは30年前に死んだと突っ込むサラ。
何だかブライアンに説得されそうになってます。
ブライアンを撃つサラ。玄関に逃げる。

玄関にて。
ここで捕まるサラ。レスターに私を撃ってとお願いします。
レネターはサラを捕まえていた男を撃ってサラを逃す。
それからドアを閉めて自分を撃ったレスター。

外にて。
逃げるサラですがC.D.E不動産のアパートに来てしまった。まだ他にもあるのか。
このアパートから赤いアラートが出ています。逃げるサラ。
何だかあちこちから同じ赤いアラートが出ています。C.D.E不動産のアパートは結構多いみたい。
思わず笑ってしまうサラですがすぐに真顔に戻る。
そのまま赤いアラートの中を走って逃げるサラ。
黒味になってエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介
甘い歌が入ります。

Nicole Brydon Bloom Sarah
Giles Matthey Brian
Taylor Nichols Jerry
Alan Blumenfeld Sarah's Father
Celeste Sully Lisa
Susan Davis Miss Stanhope
Clayton Hoff Lester
Earnestine Phillips Esther

Special appearance by
Naomi Grossman Janice

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで風変わりなドラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« 『サイレント・ウォーター』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #879◆2021.08.07(土) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『サイレント・ウォーター』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #879◆2021.08.07(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。