映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『デッドヒート』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #871◆2021.06.12(土) »

2021.06.13

『ドミノ 復讐の咆哮』(2019年)

この追跡サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
ブライアン・デ・パルマ監督、ニコライ・コスター=ワルドー、カリス・ファン・ハウテン主演の追跡サスペンスようです。

2019年 Backup Media/Global Road Entertainment他色々 デンマーク=フランス=イタリア=ベルギー=オランダ作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Domino
プロット◆殺人犯を追ってテロリストも追う話しのようです。
音楽◆ピノ・ドナッジオ

キャスト
ニコライ・コスター=ワルドー→刑事のクリスチャン・トフト
カリス・ファン・ハウテン→刑事のアレックス・ボー

ソーレン・マリン→先輩刑事のラース
パプリカ・スティーン→ラース夫人のハンネ

トーマス・W・ガブリエルソン→上司のウォルド
アルドラン・イズマイルi→中東系の警官オマール

ガイ・ピアース→CIAのジョー・マーティン
エリック・エブアニー→エージェントのエズラ・タルジ

モハメド・アザーイ→テロリストの首領 サラー・アルディン
サシリ・コラマリザド→実行担当のテロリスト ファティマ

エムリン・ダルジック→被害者のファルーク・ハレス
ハミンド・カリム→カフェのムスタファ

ブライアン・デ・パルマ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のデ・パルマ作品になってていつもの手法が全開です。

ガイ・ピアースはCIAのステレオタイプを淡々と演技してます。偉い。
CIAの親玉のくせに現場に出過ぎなのは映画の都合です。ドラマの集約化です。
現実では下請けの下請けの下請けで10段階ぐらいになりそうですがそれではわかりにくくと時間は長くなって映画になりません。

ニコライ・コスター=ワルドーは普通に好演。
カリス・ファン・ハウテンは意外と大人しく好演。
エリック・エブアニーは『ファム・ファタール』(2002年)に出て結構目立っていました。そんなわけで今作には出てると思われます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に少し黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

『ドミノ 復讐の咆哮』
(2019年)
デンマーク=フランス=イタリア=ベルギー=オランダ
音声は5.1chです。

Global Road Entertainment a TMP company
Backup Media

街にて。
Domino
クルマで移動中の刑事2人が登場。クリスチャンとラース。
カフェに寄って食事を買ってます。

字幕です。コペンハーゲン 2020年6月10日
クルマで移動中のクリスチャンとラース。
ハンネから電話です。体が不自由なラースの夫人です。買物を頼まれる。
クルマはボルボです。
→Volvo S60 Gen.2

ラースの自宅にて。
仕事の電話でクリスチャンは出かけます。

夜。ラースの自宅にて。
何か怪しい雰囲気ですが特に何もなかった。

クリスチャンの自宅にて。
ガールフレンドと寝ていたクリスチャン。時計で04:00AM頃です。
呼び出しの電話です。出動となるクリスチャン。
しかしガールフレンドといい感じになってハンドガンを忘れてしまった。
そんなわけでハンドガンにカメラが迫って大映しになってます。

クルマで移動中のクリスチャンとラース。
家庭内暴力の無線連絡があってクリスチャンはパスするがラースは行くと判断する。

八百屋の上のアパートにて。
ここに入るクリスチャンとラース。
エレベーターで登ったとこで外に黒人がいます。靴に血が付いてる。
ハレスと読んだら反応する黒人。靴を指摘すると逃げる。
速攻で捕まえて手錠をかけています。ここまではよかったが。
黒人の名前はエズラ・タルジ。

クリスチャンはハンドガンを忘れたとラースに言う。
ハンドガンをラースから借りて上の階の現場に向うクリスチャン。
タルジをポケットを探ってナイフを出しています。

ハレスの部屋に突入するクリスチャン。
プリマ社のトマトの箱があります。他にも何だか怪しいブツがある。

通路にて。
タルジは自分をナイフで切りつけ血で滑らせて手錠を外そうとしてます。
ここはタルジの顔と後方のラースを遠近合成で描写してます。上手い。

ハレスの部屋にて。
イスに拘束のハレスの死体を発見するクリスチャン。
指が切り落とされる拷問から殺されてます。

通路にて。
ラースはタルジに首筋を刺されて倒れる。
タルジは窓から屋根に転落してます。
ようやく戻ったクリスチャンは救急車を呼ぶ。
ラースは無理してクリスチャンに奴を追えと言うので追うクリスチャン。

屋根にダイブするクリスチャンですがハンドガンを落としてしまう。これは失態。
屋根の上で危なっかしい追っかけになります。4階ぐらいの高さです。
そんな感じ雨どいにぶら下がるクリスチャンとタルジ。まだ追っかけ中。
ラースの方は何だか動かなくなってます。これは大変。

雨どいが外れそうになってクリスチャンもタルジは危険な状況になってます。
ついに2人とも落ちてしまう。下は野菜の箱が積んであったでの死ななくて済んだ。

先に気がついたタルジが逃げようとしたら男2人が来る。
そんなわけで拉致されるタルジ。クリスチャンは動けない状態。
そのクリスチャンを携帯電話で撮ってる男。ちゃんと2回撮ってます。
溶暗になります。

病院にて。
ラースの見舞に来てのクリスチャン。泣いてるハンネを慰める。
病院前では刑事のアレックスがラースが刺されたと聞いてビックリ。

クルマに乗り込んだクリスチャン。
この大失態を悔やんでます。後悔先に立たず。

警察にて。
上司のウォルトとクリスチャン。
ハンドガンの置き忘れで停職だと言われてます。
それはともかく消えたタルジの話題になります。
エズラ・タルジ リビア生まれ 38歳・・・

あるアパートにて。
シャイフ。アルクさんは警察に。何だかわからん。
要するにテロ一味が集まってます。

クリスチャンのアパートにて。
ハンドガンが忘れたままになってます。
ラースの自宅に電話するが留守電になってます。

アレックスから電話です。
知っている事情を話すクリスチャン。
とりあえず明日の警察での会議でとなります。

テロ一味はクルマで出動になってます。
→2014 Peugeot 308 Série 2 [T9]
アパートには1人が残ってます。携帯電話を引き出しの底に隠す。しかしケーブルが引き出しを閉めてもはみ出してる。

CIAのアジトにて。
監視カメラのマルチスクリーンです。
ガイ・ピアースのジョー・マーティンが登場。
タルジを尋問します。しかしタルジは黙秘する。

そうなるとジョーはタルジの息子ムサを脅迫するとこをモニターでタルジに見せる。
ムサにナイフを手に取れと脅すジョー。それからそのナイフが何をしたかを話す。
それから拷問死体の写真やタルジの写真まで見せようとする。
そんな感じで子供を大の大人がネチネチと脅かしてます。CIAは最低だな。

警察の会議にて。
殺されたファルーク・ハレス。容疑者のタルジは消えた。
中東系の警官オマールがいます。情報に強いようです。
タルジは拉致されたと主張するクリスチャン。

CIAのアジトにて。
ジョーと取引するタルジ。
会話からここはデンマークらしい。
タルジにある人物を探させるジョー。CIAは目立ってはいかんとうそぶくジョー。
見つけて引き渡せばタルジの家族を解放すると条件を出してます。
彼の甥の家だとタルジ。誰なんだ?

警察にて。
クリスチャンとアレックス。
証拠ビデオを見ているとアレックスが気分が悪くなる。

街にて。
クリスチャンとアレックス。
気分を切り換えるようにとラースから教わったとクリスチャン。

病院にて。
ラースの見舞にきてるクリスチャン。

CIAのアジトにて。
タルジが家族と面会してるとことモニターしてるジョー。

字幕です。ブリュッセル。
テロ組織のアジトにて。アイシスとのこと。
親玉がタルジが探してる男なのか?→Salah Al-Din サラー・アルディン
ファティマは送り込まれるテロリストです。自動小銃にカメラを付けてる。

CIAのアジトにて。
タルジは髪の毛を切ってスキンヘッドになってます。髭も剃ってる。

テロ組織のアジトにて。
まずはファティマの宣伝ビデオを撮ってます。

街中にて。
タルジはクルマで張り込み中。
→SAAB 900

アパートにて。
1人残った男がいます。そんなところにノックの音がします。アルークの使者?
入り込んだのはタルジです。男を拷問してアルディンの居場所を吐かそうとする。
吐く前に隙をついて男は窓からジャンプする。これでお終いです。それでどうする。
北部諸島レンタカーの書類があります。
タルジは引き出しのケーブルから隠されて携帯電話を見つける。

CIAのアジトにて。
ジョーとタルジ。携帯電話を渡して報告してます。
レンタカーの線からアルディンはブリュッセルかとなる。

テロ組織のアジトにて。
ファティマにテロ活動を実況させてます。3人殺しました。
どうやらオランダ国際映画祭を襲ってるようです。自動小銃を乱射してます。
もっともやれと無理を言うアルディン。マジでやってるファティマ。
そんなんこんなで自爆し爆発四散したファティマ。

クルマで移動中のクリスチャンとアレックス。
アムステルダムで乱射事件があったとラジオニュースで知る。
ファルークの甥がアパートから転落死と連絡が入る。

現場にて。
ここに来ているクリスチャン。上司のウォルドも来てます。
銃不携帯と同僚放置でお前を捜査から外すと言われるクリスチャン。もう決まった。
レンタカーはブリュッセルで燃やされたとか。
現場にて。鑑識のピーター。
テロ一味ですがプリマのクルマで移動しているようです。

警察にて。
アレックスが指紋の照合をやってます。
サラー・アルディン。エズラ・タルジ。

クルマのクリスチャンとアレックス。
アルディンをタルジが追っていると推測するアレックス。

警察にて。
首切りの映像を見てるオマール。

病院にて。
ラースを見舞に来てるアレックス。
何故かキスしてます。そういう関係なのか。
通路に出たとこで夫人と異常接近というかすれ違うアレックス。微妙な感じ。

警察にて。
クリスチャンが来ないとそんな話題になってます。
ウォルドにジョーから電話がかかってきます。

クルマで移動中のクリスチャンとアレックス。
ウォルドから電話です。出ないクリスチャン。

街中にて。
ジョーとタルジ。怪しいカフェを張ってるタルジ。

クルマで移動中のクリスチャンとアレックス。
また電話です。今度はハンネからです。悪い知らせでラースが亡くなった。
そうなるとアレックスは動揺する。クルマを止めるクリスチャン。

風車があるとこにて。
このシーンは『海外特派員』(1940年)へのオマージュといった感じ。
クリスチャンとアレックス。
アレックスとラースの関係を知らなかったクリスチャン。
そういえど数年前からラースはジムに通うようになったとか。
ラースとは3年前から付き合っていたとアレックス。

またクルマで移動中のクリスチャンとアレックス。
内部調査の対象になったとクリスチャン。
2人だけでは無理よとアレックス。応援を呼ぼう。

街中にて。
大麻売りのチンピラに聞き込みをするクリスチャン。
そんなこんなでチンピラ2人と格闘アクションになってます。
さすが刑事なのでチンピラを軽く片づけてるクリスチャンとアレックス。

警察にて。
オマールが空港のビデオを顔認識で調べてます。
タルジを見つけました。顔認識なのでスキンヘッドも髭無しも効果がなかった。

クルマのクリスチャンとアレックスにて。
オマールからタルジを見つけたと報告です。空港。アルメニア行きの飛行機だ。

空港にて。
クリスチャンとアレックス。
スペイン南部に行きたいとチケットを調べてもらう。
そこから船でモロッコに逃げると推測してるアレックス。
検査でハンドガンを没収されてしまいます。

飛行機にて。
クリスチャンとアレックス。
アレックスにもう諦めろと言ったら激昂される。
携帯電話を渡されて画像を見るクリスチャン。
アレックスはマジでラースと付き合っていたようです。それに妊娠をしてる。

怪しいカフェ付近にて。
ジョーとタルジ。
アルディンが来るのをタルジが張り込んでるわけです。

レンタカーで移動中のクリスチャンとアレックス。
→2016 Alfa Romeo MiTo [955]
何だか会話が弾まない。3年前から付き合っていたとアレックス。
プリマ社のトラックが目に付きます。トマトの箱に隠して武器を運んでると推測する。
→Iveco EuroCargo 3a serie

海岸にて。
テロ組織ですが今度はスタジアムの売り子を人間爆弾にする段取りです。
液体爆薬と言ってるアルディン。

カフェ付近にて。
お客が来ると店はやっていないと追っ払う男がいます。
タルジはカフェに突撃する。カフェの男の名前はムスタファ。

トラックを尾行してるクリスチャンとアレックス。

カフェにて。
ムスタファを痛めつけて拷問するタルジ。煮えた鍋に顔を突っ込ませる。
アルディンはどこだと責めるがムスタファは喋る前に死に至る。

トラックを尾行中のクリスチャンとアレックス。
やはり海岸付近でプリマ社のワンボックスカーとコンタクトしてます。
しかもワンボックスカーにはアルディンがいたりします。肝心のタルジはいない。
→Peugeot Boxer Série 2

今度はワンボックスカーを尾行するクリスチャンとアレックス。

闘牛場にて。
どうやらここでテロをやらかすようです。
リュックの男が通用口でもめ事を起こす。この隙に売り子テロリストが入り込む。
アレックスは売り子を追ってスタジアムに入り込んでます。

クリスチャンはアルディンを追う段取り。
スタジアムでは売り子を尾行するアレックス。

ワンボックスカーは少し走ってビルの前に止まる。
3人がビル内に入る。クリスチャンも入り込む。
またエレベーターです。3人がどの階で降りたかを見るクリスチャン。7階です

どうやら3人は屋上に来ているようです。巨大なネオンサイン広告があります。
闘牛場を見下ろすいい場所です。

闘牛場のスタンドにて。
リュックの男はリュックを置いて離れたとこで挙動不審な態度をとる。
そんな感じ陽動担当のキャラのようです。警備員が来て騒ぎになってます。
リュックが爆弾なのか?とまた大騒ぎです。

売り子テロリストがスタンドに来てます。
それはいいけど品物を売るわけには行かないので断るのに結構難儀してます。
そこまで考えていなかったのか?こまったものです。

ビルの屋上にて。
ドローンを飛ばしてます。闘牛場に送るようです。それでどうなる。
クリスチャンは屋上に辿りついて様子を窺ってます。

闘牛場のスタンドにて。
売り子が買いに来た女の子を追っ払う。
そうなるとオッサンが売り子に絡んできます。
これを見ているアレックス。

そんな感じで屋上とスタンドのカットバックになってます。
あと得意のスローモーションもあるし。

クリスチャンはアルディンを後から襲って首を締めてます。
もう操縦担当が気が付いてもう1人に何とかしろ言ってる。

ドローンはもう闘牛場上空に侵入してます。
どうやら売り子の爆発を実況中継する段取りのようです。

売り子は絡んでくるオッサンをハンドガンで撃つ。
そうなるとスタンドは大騒ぎになってます。まあそうなる。
アレックスは売り子の股間にキックをいれて爆弾のリモコンを落とさせる。

クリスチャンはドローンの操縦者を撃った。
コントロール不能になったドローンは売り子に突っ込む。
また大騒ぎになってます。

アレックスからクリスチャンに電話です。
アルディンは捕まえたとクリスチャン。
アレックスから次は?となるがわからんとなってます。
で、DURAの看板が見えるかと聞くクリスチャン。俺はそこにいる。

警察か自宅にて。
寝てるウォルドに電話です。アレックスからです。
アルメニアでアイシスのリーダー アルディンを確保。指示を求む。そんな感じ。
現地当局に通報するなと指示するウォルド。

それからジョーに電話するウォルド。部下がアルディンを確保。
そうなるとジョーはどうする。もうタルジは用無しになるわです。それでどうなる。
取引しないかとジョー。ウォルドはDURA看板のところだと教える。

闘牛場付近にて。
ジョーとタルジ。ナイフを寄越せとハンドガンを向けるジョー。

屋上にて。
アレックスからクリスチャンに電話です。通報するなと伝える。
速攻でジョーが来ています。クリスチャンにコンタクトする。
互いにハンドガンで警戒してる。
タルジもジョーに同行しててアルディンが死んだら大変だとなってます。

アルディンは死んでいた。それでどうなる。
それでは取引中止だと言い出すジョー。

そんなこんなでやって来たアレックスがタルジを撃つ。
恋人の仇討ちで気が済んだのかと皮肉のジョー。用がなくなったので引き上げる。

残ったのがクリスチャンとアレックス。
ラースの仇討ちで気が晴れたようなアレックス。クリスチャンもそんな感じ。
溶暗になります。

エピローグ
儒教とは自殺とは全然違う。そんなテロ組織の宣伝映像が入る。
映画祭の乱射から自爆。
白みになってエンドとなります。

後タイトル
directed by Brian De Palma

Nikolaj Coster-Waldau Christian Toft
Carice van Houten Alex Boe
Eriq Ebouaney Ezra Tarzi
Mohammed Azaay Salah Al-Din
Søren Malling Lars Hansen
and
Guy Pearce Joe Martin

スタッフの紹介
Backup studio presents
a Schønne Film production

in a co-production with
7つぐらいあります。
Zilvermeer Productions (in co-production with)
N279 Entertainment (in co-production with)
Action Brand (in co-production with)
Recalcati Multimedia (in co-production with)
Light Industry Motion Pictures (in co-production with)
Beluga Tree (in co-production with)
Proximus (in co-production with)

with the participation of
Canal+ (with the participation of)
Cine+ (with the participation of)

in association with
Global Road (in association with)

a Brian De Palma film
Domino


そんなわけでいつのもデ・パルマ監督な感じのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« 『デッドヒート』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #871◆2021.06.12(土) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『デッドヒート』(2020年) | トップページ | Hollywood Express #871◆2021.06.12(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。