映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express番外 私の映画索引2003年◆2021.05.24(月) | トップページ | 『やっぱり契約破棄していいですか!?』(2018年) »

2021.05.29

『レディ・オア・ノット』(2019年)

このかくれんぼサスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
マット・ベティネッリ=オルピン、タイラー・ジレット監督、サマラ・ウィーヴィング主演のかくれんぼサスペンスのようです。


2019年 radio silence film/Mythology Entertainment / Vinson Films production/Fox Searchlight Pictures presents アメリカ作品
ランニング・タイム◆96分
原題◆Ready or Not
プロット◆命がけのかくれんぼで悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ブライアン・タイラー

キャスト
サマラ・ウィーヴィング→花嫁のグレイス

アダム・ブロディ→兄のダニエル
マーク・オブライエン→弟のアレックス
メラニー・スクロファーノ→姉のエミリー

ヘンリー・ツェーニー→元当主のトニー
アンディ・マクダウェル→トニー夫人のベッキー
ニッキー・グァダーニ→伯母のヘレン=エレーヌ
エリス・レヴェスク→ダニエルの夫人チャリティ

クリスチャン・ブルーン→太ったフィッチ
ジョン・ラルストン→執事のスティーヴンス
リアム・マクドナルド→子役のジョージー

ハネケ・タルボット→メイドのクララ ハンドガンで撃たれて死亡
セリーヌ・テサイ→メイドのティナ クロスボウで射られて死亡
ダニエラ・バーボサ→メイドのドーラ エレベーターで挟まれて死亡

マット・ベティネッリ=オルピン、タイラー・ジレット監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりなサスペンスになってます。

アンディ・マクダウェルは老けた。細かいとこまであからさまに映すデジタルビデオカメラのせいもあるけど。
サマラ・ウィーヴィングですかそんなにきれいに撮れてない。これもデジタルビデオカメラのせいです。
これは問題です。デジタルビデオカメラでもきれいに撮れるはず。他の作品ではキレイに撮れてるからです。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

『レディ・オア・ノット』
(2019年)
アメリカ
音声は5.1ch

Fox Searchlight Pictures 25years
タイトル
雷鳴が響いてます。
ル・ベイルの賭けの絵があります。
Fox Searchlight Pictures presents
家族の儀式
a Mythology Entertainment / Vinson Films production
カメラは動いて色々と紹介してます。
a radio silence film
アブラカダブラ
子役2人が登場。ダニエルとアレックス。屋敷の中を走り回る。
彼らに殺されそうだとオッサンが登場。ダニエルに助けを求める。
オッサンはクロスボウの矢で仕留められる。名前はチャールズ。
エレーヌはチャールズの花嫁です。
お褒めの言葉をもらうダニエル。
ル・ドマスの扉が閉まる。

30年後の字幕。
花嫁のグレースが登場。
変人の家に嫁ぐと自分で言ってます。タバコを吸ってます。
花婿のアレックスが登場。家族から嫌われてると愚痴のグレース。
そんなところにダニエルが来ます。アレックスの兄です。
グレースに警告するダニエル。会話からここはル・ドマス家とわかる。
アレックスはグレースに2人で逃げてもいいとは言ってる。

Ready or Not

Samara Weaving Grace
Adam Brody Daniel
Mark O'Brien Alex
with
Henry Czerny Tony
and
Andie MacDowell Becky

Melanie Scrofano Emilie
Kristian Bruun Fitch
Elyse Levesque Charity
Nicky Guadagni Aunt Helene
John Ralston Stevens
スタッフの紹介
庭でアレックスとグレースの結婚式になってます。
母親のベッキーと話すグレース。タバコは吸いませんと猫をかぶる。
そんなこんなで2人きりになってキスになるアレックスとグレース。

本編です。
屋敷内にて。
アレックスとグレース。キスになってます。
実は話しがあるんだと言い出すアレックス。
そんなとこにエレーヌおばさんが覗いててビックリの2人。
どうやら使用人専用のドアから来たようです。
グレースにお呼びがかかる。全員集合です。
アレックスは屋敷には使用人専用ドアがたくさんあって専用通路があると説明する。

で、夜の12時にゲームすると言い出すアレックス。
家族が増える時の儀式だ。君がカードを引いて決める。
ゲームで財をなした家なのでそうなるとのこと。
儀式が終わったら正式な家族になれると話すアレックス。勝敗は問題ではない。
そんなわけで音楽室に集合となります。

アレックスは父親である旦那トニーに明日僕らはここを去ると言ってます。
ドーラはメイドの名前。

グレースとベッキー。
あなたを見た時トニーに言ったと話すベッキー。やっといい花嫁が来た。
ここに残るようにアレックスに言ってと頼んでます。

太ったオッサンのフィッチが登場。
一緒にいるのがエミリー。これはフィッチの奥さんか?と思ったが違った。

11:55PMになっていよいよ儀式が始まります。
ル・ドマスの部屋に入ります。テーブルがあって会議室と言うより遊戯室です。
で、ル・ドマスの扉が閉じる。

執事がいます。スティーブンス執事。
曽祖父のビクター。印刷工場でカードを量産して儲けた。
祖父はスポーツ用品とボードゲームで儲けた。
現在ではプロスポーツチームを4つも持ってる。

それはこの箱のおかげだと説明するトニー。小箱です。
プレイング カードと言ってる。トランプは和製英語です。
小箱の謎を曽祖父が解いた。

いよいよ小箱からカードを引くグレース。
Hyde and seek=かくれんぼと出ました。それでどうなる。

トニーとグレース。
君に隠れてもらう。100を数えたら探しに行く。
防犯カメラを切る。夜明けまで逃げられたら君の勝ち。

そんな感じでマジに始まってます。
かくれんぼの歌のレコードがかかり100のカウントダウンになってます。

靴を脱いで裸足になってるグレース。
探す方は色々な武器を用意してます。これは大変。
とりあえず荷物用エレベーターに隠れるグレース。まだ余裕です。
レコードが終わってマジでスタートになります。

それでアレックスはどうする?
ベッキーはアレックスにここにいなさいと言ってる。
しかしアレックスは使用人用の通路に入ってます。
御婦人の誰かが来たらアレックスはいない。これを知らせに行く。

フィッチとエミリー。
かくれんぼは過去に一度だけとフィッチ。

グレースはくだらないと荷物用エレベーターから出ています。
子供部屋ではジョージーが消えてメイドが探しに行く。

グレースはアレックスに捕まる。そのへんに部屋に入る。
ここにジョージーを探すメイドが来ています。
いきなりメイドが打たれて顔が吹っ飛ぶ。これは大変。
驚愕するグレース。隠れろとアレックス。

家族が集まってます。
メイドのクララが撃たれた。撃ったのはエミリーか?
顔を撃つな。生け捕りにするんだとトニー。とりあえず死体を片づけてます。

今すぐここを出るんだとアレックス。
執事が携帯電話を持っていったので通報は出来ない。
かくれんぼは悪いカードだとアレックス。

使用人用通路を移動するアレックスとグレース。
アレックスから靴をもらって履くグレース。バスケットシューズみたい。
今更あのカードとは知らなかったと嘆くアレックス。
ゲームを拒否しても殺されると説明するアレックス。これまでも大勢犠牲になってる。
最初に何で言わないとアレックスを責めるグレース。
そんな感じで口論になってます。

ここを進めば台所がある。
自分は警備室に行って戸締まりロック解除をする。
君は台所に行ってくれとなってます。
そんなわけでとりあえず別行動になってます。アレックスは警備室。グレースは台所。

ドレスがじゃまでしょうがないので自分で切ってるグレース。
ロングスカートぐらいになった。これで普通に動ける。

通路の突き当たりです。ドアが左右2つある。どっちだ?
選んだドアから出ると大外れの通路です。ちょうど家族がいて見つかるグレース。
ハンドガンのエミリーですが当らない。グレースは逃げてしまった。

書斎にて。
戸締まりの方はまでロックされています。有線電話はダメみたい。
そんなところにダニエルが来てしまう。グレースはどうなる。
それほどやる気はないダニエル。10数えるから逃げろと言う。
逃げないと家族を呼ぶぞとなる。俺は捕まえたいわけではない。
しょうがないので逃げるグレース。

ダニエルは書斎にいたぞと家族を呼ぶ。
しかしもうグレースはいない。
ダニエルですがこの件は夫人には話してたようです。それで生き残ってるのか?

エミリーはハンドガンではなくクロスボウをしてます。
しかしまた暴発させてちょうど来たメイドに命中させてしまう。
何でそうなるの?とヒステリーのエミリー。
まだ死んでないメイドを斧でとどめを刺すエレーヌ。

ベッキーが監視カメラを使うと言い始める。それはズルだとなるトニー。
そんな感じで家族でももめてます。
そんなこんなでトニーとダニエルが警備室に行けとなります。

グレースは最初の部屋に入ってます。
武器の中折れ式銃と弾倉帯をゲットする。

警備室にて。
ここに来てるアレックス。どうなってる?とよくわからんようです。

台所にて。
ここにたどり着いてるグレース。しかし勝手口はまだロックされている。
そんなとこに執事が来てしまう。隠れるグレース。

警備室にて。
ようやく監視カメラをオンにして台所を見てビックリのアレックス。

通路にて。
監視カメラが作動してると気がつくダニエルとトニー。
アレックスだと警備室に急行する。

台所にて。
銃を装填しようと音をたててしまったグレース。
スティーブンス執事は音に気がつく。
この実包は散弾ではく大口径マグナム実包みたい。そんな形です。

アレックスは戸締まりロックを解除してます。
台所の執事が解除に気がつく。警戒してます。
姿を表すグレースは銃で執事をホールドアップする。
しかしどかない執事。弾は展示用ダミーですとばれていた。
ここは台所なのでティーポットで執事を殴打するグレース。同じく台所なのでナイフを使おうする執事から逃げてます。

警備室にて。
制御盤を破壊するアレックス。そんなところにトニーとダニエルが来ます。
ダニエルがアレックスの気をそらす。トニーが殴打する。昏倒するアレックス。
アレックスを運び出すトニーとダニエル。

通路にいるグレース。
荷物用エレベーターにメイドが隠れていました。
隠れるのは私だとグレース。もめているとこでメイドがエレベーターを作動させる。
そんなわけでメイドはエレベーターに挟まれて退場になってます。
もうメイドは3人死んでます。それでどうなる。

家族のとこに執事が来ました。
警備システムは解除。メイドのドーラがエレベーターで死亡。
これでメイドは全滅になったようです。
やられっぱなしだとトニー。イライラがつのる。
まずはドアを固めることになります。

そんなとこを窓の外で盗み聞きのグレース。
アレックスは裏切り者だと聞いてます。安心していのか何だかわからん状態。
エレーヌからル・ベイルをアレックスだけが見えた話題になってます。
それは5歳の時の話しだ。単なる嘘かもしれないと突っ込みが入る。

窓際のフィッチは携帯電話でメッセージを打ったり検索をやってます。
そんなとこを窓の外に何か落下してます。グレースが飛び降りたみたい。
そんなわけで庭に出たグレース。庭を走るグレース。

山羊小屋に入り込むグレース。
隠れているとライトが照らされて誰かが来ます。子供のジョージーでした。
いきなり撃つジョージー。グレースの左手の平を撃ち抜いています。これは大変。
頭に来てパンチでジョージーをノックアウトさせるグレース。

ヨロヨロとグレースはゴミ箱見たいなとこに落ちます。
中は家畜の死骸で一杯です。ゲロを吐いてるグレース。
家畜どころか人間の白骨もあります。矢があるのでプロローグで殺されたオッサンです。

片手でハシゴを登るグレース。片手だと大変です。
その片手だけでぶら下がった状態になる。しょうがないので左手を出したらちょうど釘が出てるとこに入ってしまう。とても痛そうです。

ようやくゴミ箱から出てるグレース。痛そう。
ドレスの袖を切って包帯代わりに左手の平に巻いてます。
このくそガキと罵声で出てます。そりゃ言う。

庭を移動するグレース。
チャリティに見つかって狙撃されるが外れた。
花嫁が北側の柵に向ってると執事に連絡してます。
執事は何故かやる気満々です。これは大変。

ようやく柵にたどり着いたグレース。当然出れない。
柵の外側は普通の道路です。
柵が1本折れかかってるとこがあるので外そうすとるグレース。
何とか外して隙間から外に出ようとしてます。とんがったとこが背中をえぐってる。

ようやく外側に出てクルマが通りがかるので必死こいて呼ぶグレース。
→Bentley Continental GT
しかし薄情なクルマはそのまま通過してしまった。
通過したクルマに向かって呪いの言葉を吐くグレース。

そんなところに執事のクルマが接近してる。
道路を渡って森に逃げるグレース。
花嫁は森の中でしょうとトニーに報告する執事。で、明日柵の修理をしますと通常運転の執事。

屋敷にて。
家族会議になってます。
ダニエルはもう終わったと言ってる。
トニーは夜明けまで花嫁を殺さないと我々は破滅すると主張する。
それはともかくメイドの死体を山羊小屋に運ぶことになってます。
ベッキーはエミリーにこれ以上殺さないでと言ってる。

森にて。
グレースは必死こいて木の陰に隠れてきます。
執事のクルマが接近してます。
→2003 Lincoln Town Car

屋敷にて。
拘束されたアレックスはダニエルに助けてくれと訴える。

山羊小屋にて。
ダニエルとエミリーが一輪車でメイドの死体2体を運び込んでます。
7歳の頃のかくれんぼの話しを始めるダニエル。
ジョージーを発見します。それはいるわけです。皆を真似て撃ったとジョージー。

森にて。
グレースは必死こいて逃げてます。
執事のクルマが迫る。クルマから出てきた執事にタックルされるグレース。
反撃して包帯代わりの袖で後ろから執事のクビを絞めてます。動きを止める執事。

クルマに乗って移動するグレース。これで逃げ切るのか。
執事ですがまだ死んでない。詰めが甘いグレース。まあ素人だから。

クルマのAIに通報してと指示するグレース。
そのクルマは盗難の報告がありましたと言い出すAI。
そんなわけで走行を止めますとマジでクルマが止まってる。
規則ですのでなってます。Aは融通がききません。こまったものです。
ジャステンとは誰なんだ?どうやらAIのことでした。それがどうした。

クルマは止まってしまった。
とりあえず警察が来ればと待ってるグレース。
いつの間にか執事が接近してました。ゾンビなのか。
何やら撃たれて昏倒するグレース。家畜用麻酔弾なのかも。
溶暗になります。

クルマで移動中です。
運転してるアレックス。助手席のグレース。
脱出したよとアレックス。そうなの?それはないだろ。

クルマで移動中です。
執事は裏門に向ってますとトニーに報告してます。
後席で縛られているグレース。やはり夢落ちだったようです。

クラシックを大音量でかけてご機嫌な執事。よくいるタイプです。
グレースは気が付いてます。執事の後から襲おうとしてる。

屋敷ではここが携帯電話の映像で実況されてます。
そんなわけで執事に後だと言うがクラシックが大音量なので聞こえません。
携帯電話ならではの描写です。面白い。

そんなわけで執事のクルマがクラッシュします。
転覆して横転してるとこまで映像実況されてます。とても便利です。
さすがに通信不能のアラートが出て中断してるけど。

森にて。
転覆したクルマからようやく出てくるグレース。
そこにダニエルが来ます。
ダニエルを説得しようとするグレース。私を殺さないわよねとか。
そんなこんなで銃でグレースを殴打するダニエル。
トニーが来ます。それでは儀式だとなる。

屋敷にて。
アレックスは手錠を外そうとしてます。外れない。
ベッキーが来ました。色々と話し込みます。
何故家を出た。私はグレースよりあなたを理解してるとか。
家にはル・ベイル様というお友達がいる・・・
回想からエミリーはダニエルとアレックスの姉だとようやくわかった。

儀式の用意になってます。
アレックスが手錠を外そうする。
黒味になります。

儀式にて。
テーブルに拘束されているグレース。これは大変。
その前に飲物を回し飲みになってます。
いよいよトニーが短剣でグレースをブスリとやろうとしたら嘔吐して倒れる。
次々と他の面々も嘔吐して倒れている。どうやら飲物に毒が入っていたらしい。
ダニエルでグレースを拘束から解放してます。そのまま逃げる。

アレックスの方もようやく手錠を外してます。

ダニエルとグレース。
毒は少量で死ないだろうとダニエルは言ってます。それはそれで面倒になりそう。

家族の面々はマジで死んでない。まだグレースを殺す気満々です。

チャリティがダニエルとグレースにハンドガンを向ける。
撃ったらダニエルに当ってしまった。瀕死のダニエル。
ここはグレースがチャリティをノックアウトさせてる。やれば出来るようです。

トニーが来ました。まだやる気満々です。
グレースにランタンで殴打されて逃げられる。ランタンは壊れて火事になってます。

ダニエルのとこにアレックスが来ます。
それとは別にベッキーと対決してるグレース。
ダニエルは死に至る。それでアレックスはどうする。

ベッキー対グレース。
テーブルクロスを掴んで引っ張るグレース。あの小箱をゲットします。
小箱でベッキーをめった打ちにして片づけてます。

そんなところにアレックスが来ます。それでどうなる。
とりあえず謝罪してるグレース。アレックスも謝罪してるが・・・
それはいいけどアレックスは母親のベッキーより兄のダニエルが死んだ方がショックが大きいみたい。

アレックスはグレースを押さえ込む。捕まえたぞなんて言ってる。
残りの面々が集合してます。
トニーはベッキーが死んでるのでさすがにショックです。

夜明けにて。
屋敷は火事になってるけど儀式をする家族の面々。
また生け贄でテーブルに拘束されているグレース。
今度はアレックスが短剣の係のようです。
ところでこの家族は悪魔を信仰してるようです。ようやくわかった。

グレースが暴れたので短剣は心臓ではなく肩にささる。痛いのは同じだ。
短剣を抜いて構えるグレース。拘束は押さえられていただけだった。

エレーヌが何気なくカーテンを開けてしまう。朝陽が差し込みます。
これは大変となるトニー。破滅してしまう・・・
しかし何も起こりません。もしかして大丈夫なのかもとなりつつある。
それはいいけど火事は進行中です。いいのか。

それでどうするとなってます。グレースはどうする。
いきなりエレーヌが撃たれたのか爆発して四散する。
ここにいる面々は血だらけになってます。

何が起こった?となるがどうやらマジで呪いで体が爆発四散したようです。
そうなるとル・ベイルの呪いはマジなわけです。これはビックリ。
そんなわけで残りの面々が次々は爆発四散してます。

残ったのはアレックスでした。
今更ですがグレースに行かないでくれとお願いのアレックス。僕は違うと主張する
しかしグレースは離婚よと指輪を外して突っ返す。
これでアレックスは爆発四散する。最後の返り血を浴びるグレース。最悪だわと呟く

そのまま庭に出るグレース。
階段に座ってベッキーのシガレットケースからタバコを吸う。
屋敷内ではル・ベイルの賭けの絵は燃えてます。

しばらくしてサイレンが聞こえてます。屋敷が火事なので当然そうなる。
低予算なのでサイレンのみで消防隊のクルマは出てこない。
階段で座ってタバコを吸ってるグレースに消防だか警察が声を掛ける。
無事ですか?何があったんですか?
タバコのグレースは家のゴタゴタよと簡潔に答える。
エンドとなります。

後タイトル
スクロールする
キャスト
スタッフ
最後にもういいかもういくよとかくれんぼの声が入ります。


そんなわけでかくれんぼサスペンスのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



« Hollywood Express番外 私の映画索引2003年◆2021.05.24(月) | トップページ | 『やっぱり契約破棄していいですか!?』(2018年) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express番外 私の映画索引2003年◆2021.05.24(月) | トップページ | 『やっぱり契約破棄していいですか!?』(2018年) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。