映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express番外 私の映画索引2001年◆2021.05.10(月) | トップページ | 『ディレイルド 暴走超特急』(2002年) »

2021.05.15

『ミッション: 60ミニッツ』(2017年)

この低予算殺し屋サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
ニール・マッケイ監督、ロバート・ノーラン主演の低予算殺し屋サスペンスのようです。


2017年 Stefanac/Ieraci production/Slate 10 Pictures/High Octane Pictures カナダ作品
ランニング・タイム◆81分
原題◆Sixty Minutes to Midnight
プロット◆殺し屋達の標的にされて悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ミッチェル・ギブズ

キャスト
ロバート・ノーラン→建設業のジャック・ダーシー
アーノルド・シドニー→ジャックの上司マルコス・ブロディ

テリー・マクドナルド→TV司会者のバド・カーソン
ケイト・バレット→アシスタントのボー・ハーレイ
ヒュー・ラム→殺し屋のエース・カルホーン

マルレーヌ・ビエラ・レスリー→ジャックの妹キャロル (as Marlene Leslie)
アダム・ジェンナー→ケーブルTVのオッサン

ニール・マッケイ監督の演出はよいと思います。
全体的に低予算サスペンスになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧

『ミッション: 60ミニッツ』
(2017年)
カナダ
音声は5.1chではありません。

High Octane Pictures
Slate 10 Pictures
プロローグ
黒電話があります。男が死んでる。
警備員のオッサンが追われています。

Slate 10 Pictures presents
a Stefanac/Ieraci production
a film by Neil Mackay

Robert Nolan Jack Darcy
Arnold Sidney jr. Markus Brody

ショットガンを持った男が時計を見てます。警備員のオッサンを撃ったとこで、
Sixty Minutes to Midnight

テキサス州 1999年
郊外の風景が入ります。

Terry McDonald Bud Carson
Hugh Lambe Ace Calhoun

Marlene Vieira Leslie Carol Darcy (as Marlene Leslie)
Adam Jenner Cable guy
スタッフの紹介。編集も撮影も監督がやってます。大丈夫なのか。

タイトルバックにて。それから何となく本編になる。
06:20起床の主人公ジャック。朝の風景になってます。
TVニュースにて。クリントン大統領の頃です。
自宅はシステム作動とセキュリティシステムはあるようです。
ライトトラックで出勤するジャック。定番のフォードF150です。

進入禁止のとこに入り建設現場です。
パワーショベルのオペレーターのジャック。
ジャックと黒人の上司マルクス。仕事が遅いと給料が出ないとか言われてます。
タバコは禁煙してるジャック。酒を飲むようです。
死んだ知人オーランドの名前が出ています。芝刈り中に心臓発作で死んだ。
そんなわけで死に方談義になってます。

カントリーバーにて。
南軍の旗があったります。さすが南部だ。ポールダンスのストリップもある。
ジャックとマルクス。
酒を飲んで雑談となる。嫌な世の中だ・・・
2000年問題の話題にもなります。1999年の設定でした。伏線なのか?
農場で一人暮らしのジャック。
いい新年を迎えろと言われてるジャック。新年パーティには出ないようです。

ライトトラックで帰宅するジャック。
ゲートに念入りに鎖でロックしてます。

自宅に行かずに庭にある地下室に入るジャック。
手提げタンクを持ってるのでその用事なのか?
ここのドアもナンバーロックがあります。丈夫な鉄製ドア。
どうやら武器庫のようです。銃の類いがやまほどある。
このへんはショットの重ねて説明セリフに頼らずにキャラ紹介する手法になってます。
そうなるとそんなに出来は悪くないと思える。
植木?に水をやってるジャック。

日が暮れて自宅に帰るジャック。840番地。
妹のキャロルから留守電が入ってます。
怪しいクルマが接近してます。GMCのワンボックスカー。

世捨て人みたいなジャックですがTVは見ています。
外では怪しい男2人が接近してます。

電話です。無言電話です。
外ではTVを妨害して映らなくしてます。
しょうがないのでケーブルTVに苦情の電話をするジャック。
すぐに伺いますと妙に早い。だいたい住所氏名を聞いたのか?

また電話です。無言電話です。
また電話です。無言電話かと思ったらキャロルからでした。
最初は怒鳴りつけてたジャックは謝る。それからキャロルと雑談になってます。

EZcableのワンボックスカーがもう来てます。早過ぎ。
メガネのオッサンがすぐに直せます。ここにサインをと妙に調子がいい。

キャロルと電話の続きのジャック。
外ではマジでケーブルTVの修理をやってます。
雑談の方はマルクスとバーブの話題になってます。ジャックの数少ない知人です。
天井裏にもEZcableの男が入ってます。何をしてると思ったらカメラを設置してます。
TV番組で人間狩りを見せないと意味がないのででそうなる。

キャロルと電話が終わったジャック。
天井裏の作業が聞こえてますがあまり気にしていない。
ソファで寝ているジャック。そこにセキュリティがアラームです。
起きるジャック。窓から外を見るが異常はない。
とりあえずハンドガンを用意してドアを開けようとするが外に2人いる。

TVが映るようになったので玄関からソファに戻るジャック。
外では隠しカメラのオペレーターもいるようです。

ソファで寝ているジャック。
家中のTVがハッキングされて電源オンになっています。
TV番組が始まります。バッド・カーソンとボー・ハーレイのレース・ザ・クロック。
司会のオッサンがバッド・カーソン。アシスタントがボー・ハーレイ。

テキサス州のラッセル・ノックス。これはやられた警備員のオッサンです。
彼はパツイチの父親。パートタイムの警備員。ノースダラス。

今シーズンの出場者をご紹介しましょう。
テキサス州のウィイラー郡からジャック・ダーシー。
48歳の建設作業員。1969年-1971年に戦場写真家でベトナムへ。
アルコール依存症でギャンブル好き。

スタートですと勝手にスタートしてます。これは大変。
TVにはジャック本人が映ってます。これはビックリのジャック。
それでは60分。成功すれば100万ドル。時刻は11:00過ぎ。

もうマジでドアを破って1人が侵入してます。
ショットガンの黒人です。いきなり撃って来ます。
必死こいて逃げるジャック。

2階に上がってハンドガンをとるジャック。ベレッタM92です。
子機電話機で通報するジャック。そのままお待ち下さいと話しが進まない。
しばらく話してから警察につなぎますとなってます。下請けの中継センターなのか。

電話はTVのバッド・カーソンに代わってます。
ジャック、通報してはダメだよ。警察も来ないよとうそぶく。

そんなわけで迎撃のジャック。
ベッドの下から相手の足を撃つ。倒れたとこで頭を撃ち抜く。1人は片づけた。
TVはCMになってます。都合が悪いのか?

2階から階段を下りるジャック。ここも中継されています。
その前にショットガンを奪うジャック。
その他の装備も全部奪う。無線機。各種手榴弾。防弾ベストはすぐに装着する。

TV番組はリプレイをやってます。

洗面台で腕のキズの応急処置をしてるジャック。
TVではダブルアップと称して海兵隊武装偵察隊を2チーム送ると言ってます。
番組10シーズンでいまだに賞金を勝ち取った者はいないと称するバド・カーソン。
そうなると殺されるのが普通なのか。

11:07で腕時計を何かセットしてるジャック。よくわからん。
あちこちを歩き回り調べるジャック。
自分の無線機で緊急事態だと助けを求めているジャック。

マルクスの自宅にて。
パーティになってます。普通だ。

ジャックの自宅にて。
また移動のジャック。おっかなびっくりに階段を降りる。
外に出ようとするジャック。で、外に出たらいきなり集中して撃たれています。
慌てて中に戻ってます。

外には自動小銃にスコープの狙撃手もいます。
ゴルゴ13みたいにM16にスコープなので何だかおかしい。

窓から次の男が入ってきます。自動小銃M16を短くしたM4カービンです。
ここはあっさりとホールドアップさせるジャック。そのまま撃ちます。
これで2人目も片づけた。ハンドガンは撃ち尽くしてスライドオープンで止まってます。

TVではアンケートをとってます。死亡の方が伸びてるとなってます。
時刻は11:16です。

ジャックは板で玄関ドアを打ち付けています。
そんなところに電話です。当選しましたと何だか場違いな電話だ。
通報してくれと話すジャックですが話しになりません。

時刻は11:20です。
バド・カーソンはそんな板では特殊部隊は阻止出来ないと嫌味を言う。

窓から外を見るジャック。
狙撃ではなくバズーカ砲を撃ってきます。大爆発となる。
何だか耳が聞こえなくなってるジャック。これは大変。
とりあえずそのへんを消火してるジャック。
酒が切れたのでぶち切れてるジャック。アル中なので大変だ。

また階段を降りてるジャック。
隠しカメラを見つけました。外して捨てる。
TV番組の方はエラー発生になってます。

時刻は11:24です。
そこら中のカメラを外してるジャック。また無線機で救援を求める。
今度は髭のオッサン2人が侵入してきます。
ジャックは相棒のマルクスにコンタクトしようとしてます。

マルクスの自宅にて。
ようやく無線に気が付きます。なんで電話しないと突っ込む。
警察、州兵、自警団、何でもいいから呼んでくれとジャックは錯乱してます。
そんなわけで困惑してるマルクス。無線の調子が悪くなってます。

ジャックの自宅にて。
無線機をいじるが通信は途絶えてしまった。
洗面台で顔を洗ってるジャック。髭男が接近してます。
うっかりハンドガンを忘れてるジャック。これは大変。

しょうがないので隠れているジャック。一撃必殺の接近戦に賭ける。
格闘アクションになって銃を奪おうとするジャック。
そんなところにもう1人の髭男が接近してる。
ジャックはナイフを奪って思い切り脳天を刺す。これで髭男の1人目は片づいた。

もう1人の髭男はハンドガンで片づけたジャック。結構強い。
そんなわけでこれまで来た男達は素人みたいな感じです。特殊部隊には見えない。
しかし狙撃手がいるから油断は出来ません。

TVでは今度はエース・カルフーンが来ると煽ってます。誰なんだ?
ジャックはゲットしたサブマシンガンを使うようです。
チャンプスなるタバコがよく出てますが何かの伏線なのか?
ジャックですが相変わらずカメラを見つけたら破壊してます。

台所で缶に手榴弾を入れてるジャック。ダクトテープでとめます。
どうやらブービートラップを作るようです。さすがベトナム帰りです。
階段踊り場にワイヤーを張ってます。これで完成です。
電球を外して砕いてるジャンク。階段踊り場にばらまく。これは何なんだ?
それからタバコを吸ってます。

ジャックが持ってる無線機が何か言ってます。
従軍経験者なら長くなる・・・

クルマが来ました。やたらでかい豪華な4ドアセダンです。
長髪。レイバンのサングラス。つまようじのオッサンが登場。
エース・カルフーンのようです。使うのはリボルバーです。

ジャックが持ってる無線機が何か言ってます。
銃で自殺すれば倍額だとジャックに持ちかけてます。死んだら倍額なんて関係ない。こまったものです。

カルフーンが侵入してきました。それでどうなる。
ジャックはどこかに潜って移動中。どうやら階段下のようです。
カルフーンは撃ちまくる。そうなるとリボルバーは実包の再装填が時間がかかる。

トラップに接近するカルフーン。
ここはワイヤーに気がついてまたいでます。それでどうなる。
カルフーンはうっかり電球の破片を踏んでしまう。
これで位置を確認したジャックは階段下からサブマシンガンを撃ちまくる。
そんなわけでカルフーンは退場となります。意外とあっけなかった。

それはいいけど倒れたカルフーンはワイヤーを乗ってしまう。
トラップが大爆発します。慌てて逃げるジャック。
大爆発でカルフーンの脚が吹っ飛んでる。

ジャックはハンドガンのマガジンに実包を装填してます。
TVではエース・カルフーン。1999年没とやってます。仕事が早い。

あちこち歩き回るジャック。
TVでは前例のない展開ですと煽ってる。焦ってるのもあるかも。
唐突に2人目の出場者はマルクス・ブロディですと言い始める。これは大変。

TVではマルクスの自宅が実況中継されています。
そんなわけでアッサリとやられているマルクス。退場となります。

これを見てるジャックを罵声を浴びせる。
TVはジャックにそんな言葉を使ってはいけません。口を慎めと突っ込む。

時刻は11:44です。
今度はアジア系の男が侵入してきたがアッサリと片づけてるジャック。
そうなると人数を増やしてきます。これは大変。
アジア系のサブマシンガンをゲットしてるジャック。

TVから残り15分と言われているジャック。
ドアに打ち付けた木材をはがしてるジャック。外に出るようです。

外に出ようとするが多人数で撃ちまくられる。これは大変。
そんな感じが相手側も一気に攻めてきます。

煙幕弾を投げるジャック。目くらましにはなってます。
この隙に窓から外に出てるジャック。
激しく撃ちまくられつつ逃げるジャック。追っかけになってます。
手榴弾を投げたりしてるジャック。

必死こいて木の陰に隠れてるジャック。
もうサブマシンガンはなくてハンドガンのみになってます。
いきなり撃たれてます。逃げるジャック。それでも1人は片づけた。
防弾ベストは着けているがどうやら撃たれているジャック。これは大変。

ジャックは庭の地下室に逃げ込んでます。これがありました。
ここなら何とか持ちそう。ドアを鉄製で防御力は高そう。装備もあるし。
まずはキズの応急処置をやってます。防弾ベストを外れたのか貫通したのかわき腹を撃たれていた。

ドアを撃たれています。とりあえず防御してる。
ジャックはビッグボーイがあったとマシンガンを出してます。どうやらランボーでおなじみのM60のようです。ベルト弾倉も出してます。

相手側はドアを破るのに工作機械が必要だとなってます。
時間も迫ってるし結構焦ってる。
金属カッターを使ってます。要するに電動ノコギリで丸刃が金属用です。

M60を構えて待つジャック。
ここには監視カメラがあってドアの外をモニターしてます。まだいる。

いよいよ時刻00:00になってます。60分を持たせたジャック。
電気が切れて照明が消えてます。ランタンを点けるジャック。
待ってるうちに寝ているジャック。

時刻は02:43頃です。
寝ているジャックに何者かが迫る。撃たれたと思ったら夢オチでした。
そんなわけで目を覚ますジャック。誰もいない。

自動小銃M16を持ち出して外に出るジャック。
ラジオニュースの通りに雪が降ってます。
庭を歩き回るジャック。誰もいない。自宅はそのままです。

玄関前にトランクが置いてあります。
トランクのロックを解除するジャック。
黒味が入りエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介
スクロールする
キャスト
スタッフ
最後に付け足しです。
雨の夜に自宅で寛ぐ太ったオッサンが登場。犬がいます。
TVを見ていると突然映らなくなってから謎の番組が始まります。
レース・ザ・クロックが始まってます。今回の・・・
Slate 10 Pictures


そんなわけで低予算殺し屋サスペンスのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



« Hollywood Express番外 私の映画索引2001年◆2021.05.10(月) | トップページ | 『ディレイルド 暴走超特急』(2002年) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express番外 私の映画索引2001年◆2021.05.10(月) | トップページ | 『ディレイルド 暴走超特急』(2002年) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。