映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『レディ・オア・ノット』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引2004年◆2021.05.31(月) »

2021.05.30

『やっぱり契約破棄していいですか!?』(2018年)

この風変わりな殺し屋コメディ映画の感想はネタバレ全開になっています。
トム・エドマンズ監督、トム・ウィルキンソン、アナイリン・バーナード主演の風変わりな殺し屋コメディのようです。


2018年 windlark and Tom Edmunds present/Guild of Assassins limited/Rather Good Films/Altitude 英国作品
ランニング・タイム◆91分
原題◆Dead in a Week (Or Your Money Back)
プロット◆殺し屋に依頼して色々とある話しのようです。
音楽◆ガイ・ガーヴィー、ピーター・ジョブソン、ポール・ソーンダーソン

キャスト
トム・ウィルキンソン→殺し屋のレスリー・オニール
マリオン・ベイリー→夫人のペニー・オニール

アナイリン・バーナード→小説家のウィリアム・モリソン
フレイア・メイヴァー→編集者のエリー・アダムズ

クリストファー・エクルストン→殺し屋組合元締めのハーヴェイ
セシリア・ノーブル→受付ウェンディ
ベリボール・トピック→殺し屋のアイバン

ナイジェル・リンゼイ→エリーの上司ブライアン

トム・エドマンズ監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりなコメディになってます。

主演のアナイリン・バーナードはルーファス・シーウェルに似てる。
クリストファー・エクルストンが出ていました。すっかりオッサンになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

やっぱり契約破棄していいですか!?』
(2018年)
イギリス
音声は5.1chです。低予算なのに。

Altitude
Rather Good Films
タイトル
Guild of Assassins limited
Rather Good Films
windlark and Tom Edmunds present

プロローグ
橋の上にて。
自殺志願の男ウィリアムが登場。
唐突に押そうか?とオッサンが登場。
そうなると自殺はやめてるウィリアム。
色々と言ってるオッサン。そんなこんなで名刺を渡してます。
力になるよとこの場から去ってます。

それでウィリアムはマジで飛び降りています。
しかしちょうど船が通り掛かりそこに落ちて助かってます。
この船はパーティなのかディスコなのか何だかにぎやかな照明になってます。

Dead in a Week
Or Your Money Back

屋内プールにて。
上司から説教されいてるウィリアム。ここの監視員をやってるようです。
監視員が自殺マニアではまずいだろと普通に入る上司。
誰もが悩んでいるんだ。嫌なことを忘れるために監視員をやってろと説教してます。
そんなこんなで結局クビになってるウィリアム。

ウィリアムの自宅アパートにて。
人生は正常であるために膨大な力を費やす。カミュ。
そんな感じで壁には色々なメモが貼ってあります。

郵便が届いてます。
複雑過ぎて読むに堪えない。貴殿の作品を返却しますととなってる原稿。
ウィリアムはまだ売れていない小説家でした。

洗面台で薬を漁るがないみたい。
オーブンを開けて頭を突っ込むが料金未払いでガスは止められていた。
電話したり窓から外を見てるウィリアム。
タバコを吸ってます。パッケージには喫煙は死を招くと警告文がある。
いよいよ名刺を出します。暗殺者レスター・オニール。

カフェにて。
レスリーにコンタクトするウィリアム。
レスリーは普通のオッサンです。まずは7分遅れているとウィリアムを説教する。
殺した数は君の入浴数により多いと豪語しています。

そんな感じで交渉になってます。
自殺は7回失敗してる。未遂を入れれば10回。
首吊り
排気ガス
酒と睡眠薬
感電死
道路への飛び出し
私の数多くの死という本を書いてるウィリアム。

苦しいの嫌だと注文するウィリアム。
そんなわけでカタログ your die を出すレスリー。色々とあります。
ノルマをあると言い出すレスリー。

英雄死がいいとウィリアム。
助ける子供。トラック。介抱する美人ナース。そんな感じ。
それはいいけどウィリアムの予算は2千ポンドです。足りないそうです。

予算に合わせるなら即死がいいとウィリアム。
狙撃するとレスリー。予告はしない。期限は1週間。
これに契約するウィリアム。マジで契約書があります。
ウィリアム・モリソンと署名してます。

話題が自殺の理由は?となります。
存在価値を考える云々とウィリアム。これが死ぬ理由らしい。
レスリーは面倒なのかそれではガンにしておくと書き込んでます。
入金後1週間以内に実行する。
英国暗殺者組合預託口座に振り込んでくれとなってます。
1週間で死ななければ君に返金する。
君はいい奴だ。幸運を。そんな感じで友好的なお別れになってます。

組合にて。
ここにクルマで来てるレスリー。BMWです。
黒人女性の受付ウェンディと話すレスリー。
壁にはグラフがあってレスターはノルマまであと1人になってます。
上司ハーベイの名前が出ています。不在とのこと。

グラフですが年間最優秀者はアイバンになってます。
貼ってある紙から飛び出て壁にまでグラフが伸びてます。

ルガーのライフルは貸出中とのこと。グロック17のハンドガンとのことです。
ブローニングが戻っていないと言われてるレスリー。大丈夫なのか。

レスリーの自宅にて。
帰宅するレスリー。夫人がいます。どうやら2人だけのようです。
2人で食事になってます。

ウィリアムの自宅アパートにて。
ネットで送金をしています。
それから遺書を書いてます。遺書はポケットに入れてる。

レスリーの自宅にて。
世界一周クルーズの話しになってます夫人。
しかしレスリーはまだまだ殺し屋仕事は続けるつもり。

路上のクルマにて。
偵察してるレスリー。
ウィリアムから送金したと電話です。それからやり残したことがあると言い出す。
レスリーは違う仕事中だと迷惑そうにしてます。

ある家にて。
自殺志願者の御婦人を撃つレスリー。
1発で仕留められなかったの2発目を撃ってます。

ウィリアムの自宅アパートにて
レスリーの仕事を想像して小説を書いています。かなり美化して書いてます。

路上のクルマにて。
レスターの方はもうウィリアムを偵察してます。
しかし駐車監視員に違反切符を切られてしまう。こまったものです。

ウィリアムの自宅アパートにて
電話がかかってきます。スティーデン出版のエリー。本のことでお話が・・・
来週に打ち合わせとなるがウィリアムの予定に来週はない。
そんなわけで交渉して明日にしてもらってます。色々と大変だ。
それまで自殺してはダメよと言われてるウィリアム。小説にかけたジョークです。

路上のクルマにて。
レスリーに直接交渉するウィリアム。
延期してくれ。それでもまだ自殺する気はあるようです。
一時的中断を受けてるレスリー。融通はきくようです。

ファンタッチにて。食事の席です。
エリー・アダムズさんはと聞いて入るウィリアム。
小説から自殺談義になってます。動物で死ぬには・・・
動物の死亡事故はカバが1番多いとのこと。これは本当です。
エリーの両親はカバで死んだと言うがこれは冗談でした。死んでるのは本当らしい。
そんな感じで雑談になってます。

いよいよボスが来ました。
これが嫌なタイプの寄せ集めといった感じのオッサンです。上司のブライアン。
間抜け用自殺のガイド本を出すつもりのブライアン。
ウィリアムに本気で自殺する気があるのか?と聞いてます。
それでエリーに出版時期はウィリアムの自殺に合わせろと指示してます。

そんなこんなで何気にエリーがペンを落とす。
ペンを拾おうとウィリアムがかがむ。
そんなとこを狙撃されてウィリアムではなくブライアンの頭が吹っ飛ぶ。
狙撃したのは当然レスリーです。もう1発撃ったらウエーターに当った。
大失敗のレスリー。大丈夫なのか。

テーブル下にて。
避難してるウィリアムとエリー。
タバコを吸うウィリアムに今時タバコを吸うのかと突っ込むエリー。
それでもエリーをタバコを吸ったりする。

レスリーの自宅にて。
帰宅するレスリー。夫人に仕事で大変なミスをと話す。
夫人ですがクッションの刺繍が趣味でコンテストにも出す。
レスターは針金にリングを通す遊びをやってます。手が震えてないかのチェックです。

ウィリアムの自宅アパートにて。
こっちはレスリーをモデルにした小説を書いてきます。
1度目はミスしたが・・・
現実は2度目もミスしてます。

そんなとこにノックの音がします。
やって来たのはエリーでした。狙撃騒ぎのトラウマで休職中とのこと。
ボスはみんなに恨まれていたと話すエリー。
エリーからパーティに行かないか?と言われるウィリアム。

僕が狙撃犯を雇った言い出すウィリアム。
エリーは何故ブライアンを殺すの?と突っ込む。
1週間の契約は聞いて本はどうするの?となるエリー。あくまでも仕事優先だ。
そんな契約は拘束力がないわよとエリー。ウィリアムもその気になる。

そんなわけでレスリーに電話するウィリアム。
呼び出し音がドアの外から聞こえてます。近くの通路にいたレスリー。

契約は取り消すと言い出すウィリアム。
当然レスリーは収まらない。いきなりハンドガンで撃ってきます。
逃げるウィリアムとエリー。マジで外に逃げてしまった。

路上にて。
また駐車監視員に餌食になってるBMW。
ウィリアムとエリーは駐車監視員のスクーターに2人乗りしてズラかってます。
スクーターはキムコです。台湾のメーカー。
レスリーは成り行きで駐車監視委を撃って片づけています。まあ撃ちたくなります。
ついでにアメリカには無人ネズミ捕り機オービスはありません。そんなものを設置すると全部を撃たれてしまうからです。

死体をゴミ箱に捨ててるレスリー。
そんなところに男2人が来てます。捕まるレスリー。

2人乗りのスクーターは郊外を移動してます。
古い民家に入るエリー。玄関先で鍵を見つけてます。

組合にて。
上司のハーベイとレスリー。
お前はくそ工場かとこき下ろされるレスリー。まあそう言われる。
事故などはあってはならないと結構まともなハーベイ。

マイケル・J・フォックスに銃が撃てるかと言い出すハーベイ。
実生活では病気で苦労してるのにそれはまずいネタなのでは。
そんな感じでマイケル・J・フォックス出演作品談義になってます。
『スチュアート・リトル』(1999年)は声のみだとか。マニアックです。
そんな流れでフォックスはもう映画に出ないんだからお前も引退しろと言われてます。

引退記念の置き時計を渡すハーベイ。
それはともから誤射されたブライアンは別件の標的だったとか。そうなると絵に描いたような結果オーライだったわけです。
ブライアン・ベントリーの資料を見せられます。
担当だったファベルが激怒してるとか。報酬で高額商品を買おうとしていた。

担当を変えたと言われるレスリー。
アイバンだ。レスリーの後にいる背の高い男です。
ロシアから来た殺し屋だとか。最強のロシア人。

自殺の名所で営業するなんてとまたこき下ろされてるレスリー。
しかしレスリーは置き時計を受け取らない。そうなるとどうなる。

レスリーがいなくなるとレスリーをやれと命じてるハーベイ。
担当はアイバンみたい。

古い民家にて。
エリーですが手首に自裁未遂のキズ跡が大量にあったりします。
この家は誰のかわからんと言いだすエリー。これはビックリのウィリアム。
しかし冗談で実際は両親の家で現在は私の家だと言うエリー。色々と面倒な性格です。

お互いに両親は死んでる2人。
ウィリアムの回想になります。
両親はアイスクリームを買って歩きながら食べていた。幸せそのものだった。
しかし両親に上からピアノが落ちてきた。ママはぺしゃんこになった。
パパは死ぬ間際にはウィリアムに何か言い残すと思ったら何も言わずに死んだ。
回想から戻ります。

自殺しましょうと言い出すエリー。台所からナイフ2本を持ってきます。
これでお互いに胸を刺して自殺する段取りです。
3つ数えて刺すと思ったらいきなりナイフを放り出してキスになってます。
そのまま盛り上がって服を脱いでセックスになったらしい。

レスリーの自宅にて。
ベッドのレスリーと夫人。
お払い箱になったと言い出すレスリー。
何を読んでるのかと思ったら夫人が作ったレスリーの仕事のスクラップブックでした。
レスリーを励ます夫人。

古い民家にて。
外に出てタバコを吸おうとするウィリアム。やめてます。
エリーに自殺カタログの話しをします。
子供とトラックと美人ナース。どうやって調達すると突っ込むエリー。

レスリーの自宅にて。
迎えのクライブを待ってる夫人。刺繍の表彰式に行く予定です。
会話から夫人の名前がペニーとわかります。
で、クライブが迎えに来たので夫人は出かけます。
それはいいけど殺し屋アイバンがクルマで張っています。

資料を見てるレスリー。
ファイヤーブリッジコテージ。これがエリーの古い民家の名前らしい。
アイバンが接近してます。ワイヤーがクビを絞める段取りらしい。
いよいよ家に侵入してるアイバン。
しかしレスリーは入れ違いで出かけてしまった。それでどうする。
資料が出しっぱなしなので見ているアイバン。

ファイヤーブリッジコテージ 古い民家のウィリアムとエリー。
クルマで移動中のレスリー。
刺繍の表彰式の夫人。
このへんがカットバックされています。

白い崖の海岸に向うウィリアムとエリー。
レスリーのクルマはコテージに接近してる。
表彰式では本命が2位になってます。そうなると1位は?

ファイヤーブリッジコテージ 古い民家にて。
ここに戻ってるウィリアムとエリー。もうレスリーがいました。
撃とうとした電話が入る。しょうがないので出てるレスリー。夫人からです。
自宅に泥棒が入った。何もかもめちゃくちゃ。それにインコが圧死していた。

インコが殺されたと激昂してるレスリー。
ウィリアムとエリーは何だかわからん状態。
いきなり撃たれるレスリー。倒れます。撃ったのはアイバンでした。

何故かウィリアムにハンドガンを渡すアイバン。
要するにレスリーとウィリアムで相討ちにさせる段取りなのか?
そうではなくウィリアムがレスリーを撃ってから自殺する段取りのようです。

アイバン自殺偽装工作パンフレットを取り出して読み直してます。
そんなことしてるウィリアムに撃たれるのではと思えるが話しは進む。
エリーが色々と突っ込みを入れてます。

それではハンドガンを交換しましょうとなってます。大丈夫なのか。
いきなりレスリーがアイバンの後からナイフで刺してます。
どうやら死んでなかったみたい。インコの恨みは大きくて鈍器でめった打ちにしてます。

レスリーは続きだと言い出す。
ハンドガンを捨てろとマジで撃ってるエリー。そうなるとどうなる。
ウィリアムはレスリーを説得しようとする。ノルマのことを言ってます。

ノルマを達成したら引退だと言い出すレスリー。
生き甲斐を見つけたから死ねると言い出すウィリアム。何だかわからん。

エリーが提案をします。
要するにもうアイバンを殺したのでこれをノルマにすればいい。
ウィリアムが依頼人になってアイバンを標的の契約書を作成する段取り。
報酬はもうウィリアムが振り込んだ2千ポンドにすればいい。
そんな感じで話しがまとまってます。契約書を作成してます。

橋にて。
3人はアイバンの死体を川に流してます。
クルマのレスリー。
何故かバイクヘルメットのエリー。
ウィリアムは普通だ。
何故かこの家の場所がわかった?と聞くとレスリーはエリーの資料があったと答える。
君のボス ブライアン殺すための資料の中にあったわけです。
そんなこんなでレスリーとウィリアムは友好的なお別れになってます。

レスリーの自宅にて。
帰宅するレスリー。夫人に心配されています。
肝心のコンテストの結果ですが夫人が優勝していました。

食事になってるとこに来客です。上司のハーベイが来ました。
置き時計を持参してるハーベイ。
レスリーとハーベイ。夫人は席を外してもらう。
ウィリアムが生きている。アイバンが消えた。それでレスリーに説明させるわけです。

契約書をハーベイに見せるレスリー。
そんなこんなで互いにテーブル下にハンドガンを向ける状況になります。

この状況で固まってるとこに夫人が来ました。
刺繍コンテストに優勝したクッションを見せる夫人。
コキジバトのつがいは生涯を全うすると説明します。片方が死んだらもう片方も死ぬ。
置き時計を見てレスリーの引退の話しをする夫人。
夫人から置き時計を受け取るレスリー。これで引退確定のようです。

そんなわけでハンドガンを背中側に持ちつつ帰るハーベイ。
余生を楽しめとは言ってる。

レスリーと夫人。
それでも夫人は念のためにナイフを隠し持っていました。
何とか上手く収まったのでナイフの出番はなかったわけです。

公園にて。
ウィリアムとエリー。
暗殺者のキャラがいいと新作を評価するエリー。
人生ってそう悪くはないでしょうとキスになってます。

道路に出たとこでウィリアムはサッカー少年がクルマに撥ねられそうになるとこを見る。
反射的に少年を助けたウィリアムはクルマにはね飛ばされる。
そんなわけで当初の願望通りになったわけです。美人ナースではなくエリーが介抱してるけど。

拍手が聞こえるとウィリアム。実際に回りの人達が拍手していたりする。
そのまま俯瞰シーンになります。ドローンカメラで低予算でも俯瞰シーンが撮れます。
一応救急車は来てます。ウィリアムの生死は不明。
遠くの街の風景から黒味になりエンドとなります。

後タイトル
タイトルバックは刺繍です。
スタッフの紹介

Tom Wilkinson Leslie
Aneurin Barnard William
Freya Mavor Ellie
with
Marion Bailey Penny
and
Christopher Eccleston Harvey

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで風変わりな殺し屋コメディのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



« 『レディ・オア・ノット』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引2004年◆2021.05.31(月) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『レディ・オア・ノット』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引2004年◆2021.05.31(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。