映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ミッション: 60ミニッツ』(2017年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引2002年◆2021.05.17(月) »

2021.05.16

『ディレイルド 暴走超特急』(2002年)

この列車アクション映画の感想はネタバレ全開になっています。
ボブ・ミシオロウスキー監督、ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の列車アクションのようです。


2002年 777 Films Corp Production/Millennium Films/GAGA★ アメリカ=ドイツ 作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Derailed
プロット◆列車で生物兵器で悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆サージ・コルバート

キャスト
ジャン=クロード・ヴァン・ダム→警護任務のジャック・クリストフ
ローラ・エレナ・ハリング→泥棒のガリーナ・コンスタンティン

トマス・アラナ→親玉のメイソン・コール
ルーシー・ジェナー→幹部のナターシャ

スーザン・ギブニー→夫人のマデリーン・クリストフ
ジェシカ・ボーマン→娘のベイリー・クリストフ
クリストファー・ヴァン・ヴァレンバーグ→息子のイーサン・クリストフ

ニコライ・ビネフ→車掌のビンセント
ジョン・ビショップ→テキサス・ボブ
ビンキー・バン・ビルダービーク→バイカーのアンガス・ライリー (as Bernard van Bilderbeek)
サンドラ・ビダル→バイオリンのシンシア

デイトン・カリー→雇い主のラーズ
バジル・バノフ→将軍
メグレナ・カラムボバ→レノ博士

ジミー・ジャン=ルイ→黒人の手下ヘンリー
ニコライ・ソチロフ→長髪の手下ロレンゾ (as Nikolay Sotirov)
ジョージ・スタンチフ→運転席のウィリアムス。
ステファノスミルツサカキス→女とコンビの手下スタブロフ
不明→スタブロフの相棒の女がわからん
ピーター・マチコフ→ヘリコプターのパイロット フリッツ

ボブ・ミシオロウスキー監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のアクションになってます。編集は細かい。
要するにスティーブン・セガールの最高傑作『暴走特急』(1995年)の焼き直しといった感じ。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録の
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧

『ディレイルド 暴走超特急』
(2002年)
アメリカ
音声は5.1chではありません。

GAGA★ ここの音楽はstereoです。
Millennium Films
777 Films Corp
タイトル
Millennium Films presents
a 777 Films Corp Production
a Bob Misiorowski films

森にて。
クルマが走ってます。普通の小型車。
→ 1983 Fiat Uno 1a serie [146]

Jean-Claude Van Damme Jacques Kristoff

Derailed

Tomas Arana Mason Cole
Laura Harring Galina Konstantin (as Laura Elena Harring)
Susan Gibney Madeline Kristoff
Lucy Jenner Natasha
Jessica Bowman Bailey Kristoff
Kris Van Damme Ethan Kristoff (as Kristopher Van Varenberg)
Jimmy Jean-Louis Henry
Dayton Callie Lars
John Bishop Bob Sterling
Binky van Bilderbeek Angus Riley (as Bernard van Bilderbeek)
George Stanchev William
Stefanos Miltsakakis Stavros
Simona Williams Catherine (as Simona Levin)
Sandra Vidal Cynthia
スタッフの紹介
プロデューサーにボアズ・デビッドソンがいる。1980年代からいるけどまだいます。
ストーリーまでボアズ・デビッドソン。
軍の施設にて。
ここに先ほどのクルマが故障中になる。
→1987 Citroën AX Série 1 同じクルマのはずなのにクルマが変わってる。
電話を貸してと見張りをノックアウトして侵入する女性。
このへんの音楽はstereoです。
金庫破りをする女性。跡でわかりますが名前はガリーナ・コンスタンティン。
小さなケースを盗んでます。アイリスで強調してる。

本編です。
オーストリア ウィーン。
そうなると『オーストリアにはカンガルーはいない』という標識があること思い出す。
タクシーからジャン=クロード・ヴァン・ダム扮するジャック・クリストフが登場。

レストランにて。
オッサンに呼ばれて来たジャック。オッサンの名前はラーズ。
簡単な仕事だとラーズ。そうなると簡単ではない。
ガリーナ・コンスタンティンの護衛が任務。
泥棒で情報屋。表向きはサーカスの芸人。スロバキアの極右政党から情報を入手した。
ミュンヘンへ連れてこい。列車で移動する。
ジャックの報酬は前金5万ドル。

ホテルにて。
ジャックは夫人のマデリンに言い訳してます。
子供2人がいます。姉と弟といった感じ。ベイリーとイーサン。
すぐ戻るからと仕事に行くジャック。

スロバキア ブラティスラバ
タクシーで移動のジャック。街中検問で物々しい雰囲気です。
→1985 Mercedes-Benz [W124]
劇場に入るジャック。

劇場にて。
ガリーナとコンタクトするジャック。IDカードから始まる。
そんなとこに軍隊が押し寄せて劇場内で追っかけアクションになります。

劇場の外に出るジャックとガリーナ。
街中でカップルのふりをして追っ手をかわす定番の描写があります。

タクシーをハイジャックするジャック。
→1984 Mercedes-Benz 190 D [W201]
ガリーナを乗せてカーアクションになってます。
路面電車に激突して転覆するタクシー。
燃料が引火してそこら中が大爆発になってます。

ブラティスラバ駅にて。
ここに着いたジャックとガリーナ。見張りは大勢いる。
携帯電話でラーズに文句のジャック。簡単ではないだろ。軍に追われてる。
ガリーナはトイレに行って髪をブラウンからブロンドに変えてます。
人ごみでぶつかってガリーナを見失うジャック。すぐに見つけた。
ブロンドで検問を突破して列車に乗り込んでます。

列車にて。
車掌に部屋を変えてくれと交渉してます。部屋が変わってます。

列車のラウンジにて。
カウボーイハットとバイカーが男2人が登場。
アンガス・ライリーがバイカー。
ボブ・スターリングがカウボーイハット。

客室にて。
ジャックとガリーナ。
列車は発進してます。それでどうなる。

リンツ車両管理センターにて。
列車の運行が確認されています。

列車にて。
スロバキアの国境を越えたとジャック。
アンガスとボブ。アンガスが彼女を探してる話題になってます。
ボブは客室の交換を頼まれてたと言ってます。
音楽関係の女性はバイオリンを持参してます。

駅にて。
列車が停車してます。そうなると怪しげな連中が乗り込んできます。
ボスのメイソンとナターシャが登場。カップルを装ってます。
運転手がブスリとやられて運転席がハイジャックされています。
連中はマシンガンを装備してます。これは大変。
運転席には携帯電話妨害装置が設置されています。

ジャックを携帯電話でラーズと連絡する。
今のところ異常なしですが携帯電話妨害装置が作動になって不通になる。
運転席の男の名前ウィリアムス。

サブマシンガン装備の連中が列車内を制圧し始める。

客室にて。
ジャックの客室に検札ですと思ったらマデリン夫人と子供2人が来てしまう。
そんなわけでガリーナがいて売春婦といるのかともめてしまう。

通路でマデリンを誤解なんだと説得するジャック。
売春婦といたのかと突っ込むマデリン。次の駅で降りると言っていなくなる。
ジャックは客室にガリーナを残してマデリンと子供を探しに行く。

カウボーイのボブの部屋に連中が押し込んでるようです。当然関係ない。
これを見ているジャック。それでどうする。

荷物車にて。
乗務員2人のとこに手下男女2人が押し込み撃ちまくる。死亡する乗務員2人。
車掌は隠れて死なずにすんだみたい。

ラウンジにて。
バーテンも手下でした。いきなり銃を出して制圧する。
そんな感じで一般乗客が集められてきます。

ジャックは手下1人を列車の外に放り出してます。
客室に戻るジャックですがガリーナはいない。それでどうする。
ガリーナは通風口内を移動してるようです。

逃げようとした一般乗客は容赦なく撃たれています。
ラウンジに集められてきます。

ガリーナは通風口内から貨物車に出ています。
そんなとこを手下にホールドアップされる。会話からボスの名前がメイスンとわかる。
成り行きで手下と格闘アクションになるガリーナ。手下を仕留めています。

ラウンジにて。
ボスのメイスンが来ています。それでどうなる。

貨物車にて。
ジャックとガリーナが合流してます。
何を盗ったともめてます。感染する生物兵器SP43と聞いて驚愕するジャック。
そんなこんなでSP43を預かるジャック。
しょうがないのでガリーナはジャックと行動を共にする。

ラウンジにて。
メイスンは大事なバイオリンをアッサリと壊しています。
人を探してると切り出すメイスン。ガリーナ・コンスタンティン。
ガリーナと同行してる男がいる聞いてと似た男を撃つメイスン。
手下に29分で全て調べろと命じるメイスン。何で29分と細かい?

列車の屋根にて。
バーテンが来たので撃つジャック。
そうなると下にいる手下から撃たれて大変なことになってます。
ここは窓から中に入って手下2人を片づけるジャック。
マルチスクリーンでガリーナとナターシャの格闘アクションも少し映る。

ガリーナはメイスンに見つかる。ジャックはノックアウトされる。
肝心のブツをガリーナは持っていない。そんなわけで男の方だろうとなります。
ジャックが持ってるブツを見つけるメイスン。ジャックを始末しろとなります。

それはいいけど3本あるうちの1本が割れてナターシャの手についてしまう。
黒人の手下ヘンリーがもうお終いだと錯乱する。ヘンリーを説得するメイスン。
ヘリコプターが接近してます。パイロットはフリッツ。15分後に合流する。
メイスンはナターシャを撃って片づける。

反撃するジャック。
そんなこんなで列車の外に放り出されるがぶら下がる。

ラウンジにて。
メイスンがジャック・クリストフは死んだと話してます。
そんなわけで動揺してるマデリン夫人と子供2人。

その頃ジャックはまだぶら下がってます。
それから列車の外側を移動してます。それでどうなる。

メイスンとガリーナ。
三流芸人に育てたのにガリーナを罵倒するメイスン。
ガリーナは色仕掛けをしてくる。それでどうなる。

その頃ジャックと列車の下側を移動中。
だんだんと大変になってます。大丈夫なのか。

機関車にて。
メガネの男が油圧を調べに行きます。
で、ヘリコプターは接近してます。

ジャックは荷物車に来てます。乗務員2人が殺されている。
隠れていた車掌とコンタクトするジャック。ビンセント車掌。
協力してくれとビンセントに頼むジャック。
脚を撃たれて動けないビンセントは無線機でジャックにアドバイスすることになります。

列車は速度を落としてます。機関部が不調のようです。
メガネの男が機関部を修理してます。そんなところにジャックが来てます。
おっかなびっくりでメガネの男とアッサリと片づけられる。

リンツ車両管理センターにて。
速度を落としてる列車に注目してます。トラブルなのか?

列車にて。
運転席をハイジャックするジャック。ハイジャックの語源となったハイ、ジャックと声をかけることを実践してます。

ラウンジにて。
会話からバイオリン弾きの女の子の名前はシンシアだとわかる。
娘のベイリーが熱を出してるの水を要求してるマデリン夫人。女医さんらしい。
咳をしてるのはベイリーだけではない。そうなると感染が進んでるようです。

ジャックはビンセントの指示で運転席で奮闘中。
何とか速度を上げようとしてます。
携帯電話妨害装置を切るジャック。ラーズに連絡する。
生物兵器は初耳だと抗議するジャック。
とにかくがんばれと精神論のラーズ。救援を送るとは言ってる。

ラウンジにて。
ボブはヤケになってます。これは生物兵器だよとあてずっぽうが当ってる。

メイスンとガリーナ。
手錠でつながれて動けなくなってるガリーナ。
手下が来て時間だとメイスンに報告する。
ガリーナはどっちにしろ死ぬと置き去りしています。

ジャックに運転席に手下の男女2人が向かってるビンセントから伝えられる。
マジで2人が来てます。
ジャックの操作で急加速する列車。

会話で手下の名前がスタブロフとわかる。
フリッツはヘリコプターのパイロットだ。

そんなこんなで手下の女を殺したジャック。
そうなると男の方がジャックを恨んでやる気満々になる。

機関車のエンジンが炎上してるとこで格闘アクションになります。
そんなこんなで何とか男を片づけたジャック。

ヘリコプターから縄ばしごが降ろされています。
これで脱出する段取りのメイスン。

ジャックは列車の屋根に登ってます。そんなわけでメイスンと鉢合わせになる。
メイスンが縄ばしごを登ってるとこに絡むジャック。
ついでに縄ばしごを列車につないでロックしてます。トンネルが迫っています。

メイスンは縄ばしごから降りて避難してます。
ヘリコプターはトンネル上の山に激突して爆発炎上となります。
このへんは全部ミニチュアでやってます。

メイスンですがガリーナにケースを盗まれたようです。

ラウンジにて。
ここは病人ばかりになってます。
マデリン夫人が応急手当で冷すことをやったり指示してます。

貨物車のクルマ内にて。
ボンのNATO本部に電話してるジャック。
手下2人は近くにいます。いきなり撃ってきます。これは大変。
ジャックはバイクに注目してます。
長髪の手下がロレンゾ。黒人がヘンリー。
バイクに乗ってヘンリーに突っ込むジャック。
→2002 Husqvarna WR 250

ラウンジにて。
マデリン夫人とアンガス。これは天然痘なのか?となってます。

ガリーナに逃げられてイライラのメイスン。
そんなとこにヘンリーが戻ってきます。

ジャックはバイクで列車から降りて走ってます。
また列車に戻るつもりです。

マデリン夫人とアンガス。
1979年に種痘の予防注射は終わったけど我々は打っていると話し込む。
そんなわけで子供の具合が悪くなってるわけです。大人でも具合の悪い人はいるけど。
ラウンジは病人ばかりで大変な状況になってます。

リンツ車両管理センターにて。
居眠り運転の貨物列車が衝突するかもとなってます。

バイクで移動中のジャック。列車に接近してます。

ラウンジにて。
メイスンがマデリン夫人にお前とガキのパスポートを出せと脅す。

バイクで移動中のジャック列車に復帰します。
せっかくのバイクは列車に激突して廃車になってます。

ジャックにメイソンの場内放送が聞こえてきます。
2分以内に来いと脅してます。夫人と子供が人質だ。

ガリーナと合流するジャック。
具合が悪くなってるガリーナは錯乱してる。
ジャックはガリーナを説得してケースを出させる。
後は任せろとなってるけど大丈夫なのか。

貨物列車で居眠り運転の男の名前はライナーです。
何だか暴走しそうな名前です。

人質をとられてるので捕まってるジャック。
ガリーナとケースを探せと脅かされる。ケースはあるとジャック。
ここでいきなり息子が回し蹴りで暴れてケースを持ってズラかります。

それはいいけど貨物列車が接近してます。
列車の横から激突しています。列車は後半分を失っても走行してる。

息子を探すジャック。
列車の後の車両がないので驚愕してます。まあそうなる。
マデリン夫人と話し込んでまた仕事に行くとジャック。

リンツ車両管理センターにて。
列車はミュンヘンまで80キロとなってます。
そんなわけで橋に掛かったとこで軍によって爆破命令が出されています。
ヘリコプターからロケット弾が使われるようです。映画向きな派手な武器だ。
将軍やレノ博士が登場してます。

列車にて。
ビンセントと相談して何とか列車を止めないとなるジャック。
そんなわけでビンセントの指示で機関車を切り離そうとしてます。

ここにメイスンが来てジャックと格闘アクションになります。
その前にビンセントが撃たれて退場になってます。
ようやくメイスンを列車に縛りつけて片づけてます。

ジャックは車両のみになった列車をハンドブレーキで止めようとする。
1人では無理なので協力をしてやってます。

機関車はそのまま橋に突入するようです。
車両のみはハンドブレーキで止まりつつある。

橋にて。
ここに突入した機関車は攻撃を受けて大爆発してます。
車両のみはようやく止まるが先頭車両が橋から落ちかける。ラウンジ車両なので大勢乗ってます。あわてて避難してます。

息子のイーサンは無事でした。ジャックにケースを渡す。
それはいいけど早く避難しないと橋から落ちる。

ラウンジ車両が橋から落ちて大爆発してます。映画だから。
白みが入ります。

救援が到着して止まった列車の側に隔離テントが作られてます。
治療になってる人達。これで助かるようです。
レノ博士にケースを渡すジャック。成分がわかれば治療も出来るはず。

ボブとアンガスが仲直りしてます。
アンガスのガールフレンドはWHOで働いたので偶然にここにいて再会してます。
ガールフレンドの名前はペトラ。

ラーズと話しになるジャック。
どうやらラーズはメイスンと内通していたようです。
ここを突っ込んでからラーズをノックアウトして将軍に逮捕させてます。

エピローグ
また金庫破りの仕事中のガリーナ。
エンドとなります。
後タイトル
スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで列車アクションのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« 『ミッション: 60ミニッツ』(2017年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引2002年◆2021.05.17(月) »

映画」カテゴリの記事

2000年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ミッション: 60ミニッツ』(2017年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引2002年◆2021.05.17(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。