映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引2000年◆2021.05.03(月) »

2021.05.02

『レディ・バード』(2017年)

この青春映画の感想はネタバレ全開になっています。
グレタ・ガーウィグ監督、シアーシャ・ローナン主演の青春ドラマのようです。


2017年 A24/IAC Films/Focus Features/Universal Pictures International アメリカ作品
ランニング・タイム◆95分
原題◆Lady Bird
プロット◆新しい名前にしたけど元に戻す話しのようです。
音楽◆ジョン・ブライオン

キャスト
シアーシャ・ローナン→反抗期のクリスティン・“レディ・バード”・マクファーソン
ローリー・メトカーフ→母親のマリオン・マクファーソン
トレイシー・レッツ→父親のラリー・マクファーソン

ビーニー・フェルドスタイン→親友のジュリアン・ステファンス
ルーカス・ヘッジズ→ゲイのダニー・オニール
ティモシー・シャラメ→バンドのカイル・シャイブル

スティーヴン・マッキンリー・ヘンダーソン→リバイアッチ神父
ロイス・スミス→シスター・サラ・ジョアン
ジェイク・マクドーマン→数学のブルーノ先生

オデイア・ラッシュ→イケイケなジェナ

ジョーダン・ロドリゲス→兄のミゲル・マクファーソン
マリエル・スコット→ミゲルのガールフレンド シェリー

クリステン・クローク→ジュリアンの母

グレタ・ガーウィグ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のドラマになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。ほぼフルスクリーン。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

『レディ・バード』
(2017年)
アメリカ
音声は5.1chです。

Universal
タイトル
Focus Features
A24
前説字幕
カリフォルニア州の快楽主義を語る人はサクラメントのクリスマスを知らない。
J.ディディオン

プロローグ
親子で寝てます。
それから親子でクルマで移動中です。ここはサクラメント。
カーラジオで『怒りの葡萄』の朗読を聞いてました。
何かを達成したいと主張するクリスティン・マクファーソン。
会話から2002年だとわかります。
母親と口論になるクリスティン。
カリフォルニアは嫌いと主張するクリスティン。東海岸がいい。
兄貴はバイト中。父親の会社はリストラ中。東海岸はダメと母親。

私の名前はレディーバードと言い出すクリスティン。
いきなり走行中のクルマのドアを開けて飛び降りてます。これはビックリの母親。

教会にて。カソリックの学校です。
A24 and IAC Films present

Lady Bird

Saoirse Ronan Lady Bird McPherson
Laurie Metcalf Marion McPherson
Tracy Letts Larry McPherson
Lucas Hedges Danny O'Neill
Timothée Chalamet Kyle Scheible
Beanie Feldstein Julie Steffans
Lois Smith Sister Sarah Joan
Stephen McKinley Henderson Father Leviatch
Odeya Rush Jenna Walton
Jordan Rodrigues Miguel McPherson
Marielle Scott Shelly Yuhan
Jake McDorman Mr. Bruno
John Karna Greg Anrue
Bayne Gibby Casey Kelly
Laura Marano Diana Greenway
スタッフの紹介
タイトルバックは学校の風景です。

本編です。
『レディーバードを生徒会長に』のポスターの見本について話し込むシスター先生とレディバード。
秋はミュージカル。春は演劇とシスター先生。
数学オリンピックの話をするレディーバード。

レディーバードとジュリアン・ジュリー。
掲示板にクリスティン・レディーバードとサインしてます。

帰宅するレディーバードとジュリアン。
太めのジュリアンはどこかで見たような感じです。そりゃそうだ。見ています。
→『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』(2019年)のビーニー・フェルドスタインでした。

店にて。
レディーバードとジュリアン。
兄貴がバイトしてる店です。兄貴に注意されているレディーバード。
それでもニューヨークに行く気満々です。

メンタルヘルス課にて。
ルイス看護士と母親のマリオン・マクファーソン。
マリオンは医者のようです。夜勤もやってます。

クルマで移動中のマリオン。歌が流れています。

自宅にて。
クルマで帰宅のマリオン。このクルマが安い4ドアセダン。
→1990 Toyota Camry [V20]
食事になってます。
もうオッサンの父親。名前はラリー。
母親のマリオン。
兄貴のミゲル。
ミゲルと同棲してるシェリー。
それにレディーバード。
料理を巡って口論になってます。大騒ぎになってます。

クルマで移動中のラリーとレディバード。
東部に行くと主張するレディーバード。ラリーは協力すると言ってます。
学校の手前で下ろしてもらうレディーバード。理由は恥ずかしいから。冴えない父親なのか安いクルマなのかは不明。両方かもしれない。

学校にて。
徒歩で登校のレディーバード。
ジュリアンとジェナのうわさ話になる。
ジェナはSUV=オフロード車で来てる。違反です。
→2003 Land-Rover Range Rover Series III [L322]

学校内にて。
オナニーの話題になるレディーバードとジュリアン。

演劇の練習にて。
オーディションを受けるレディバードとジュリアン。
そんな風景が続きます。
ダニーがお気に入りなレディーバード。

レディーバードとジュリアン。
で、オーディションだけど全員受かったのよとレディバート。

スーパーにて。
マリオンと買物のレディーバード。
偶然にダニーとコンタクトするレディーバード。
ダニーの家はカソリックで大家族です。

レジの兄ミゲルにジム・モリソンのことを聞くレディバード。
ダニーと話題になっていたからです。

演劇の練習にて。
泣く練習になってます。オッサンの先生が最初に泣いてます。大丈夫なのか。

帰宅するレディーバードとダニー。それに他の女の子。
2人になったとこでダニーにホットカーラーをプレゼントするレディバード。
これでジム・モリソン風になれるとのこと。

授業の風景にて。
数学です。レディーバードは数学は苦手です。遺伝だとマリオンのせいにしてる。

学校のダンスパーティにて。カントリーソングが流れる。
レディーバードとジュリアン。
ダニーにアタックするレディバード。

帰りにダニーと2人きりになるレディバード。
ホットカーラーの使い方からキスになってます。
それから1人になって喜んでいます。

自宅にて。
レディバードが帰宅すると雰囲気が悪い。
速攻でマリオンからお説教を喰らうレディバード。服の脱ぎ方から始まる。
で、悪い知らせはラリーが失業したとなります。これは大変。

学校にて。
進学の面接になるレディバード。黒人の中年女性の先生です。
東海岸の大学に入るには内申書をよくするしかないと言われます。

演劇の練習にて。
それからダニーと一緒のレディバード。星を見ながら話し込んでます。
キスになってます。

レディバードとジュリアン。
練習をしたいと話し込んでます。何の練習だ?あっちの練習です。

何やらファイルを持ち出してレディバードはゴミ箱に捨ててます。
何だかわからんシーンです。

服のリサイクル店にて。
マリオンと買物のレディバード。

自宅にて。
買った服を直してるマリオン。

学校にて。
数学の授業です。
自己申告の評価と先生の評価になってます。
レディバードの自己申告評価はB。しかし先生の評価はCプラスでした。

自宅にて。
ダニーがレディバードを迎えに来ました。
両親と挨拶になるダニー。
ここでラリー・マクファーソンと父親の名前がわかった。
ミゲルが兄貴。シェリーは家族同然。
それはともかくラリーと出かけるレディバード。ドレスを着てます。

ダニーの自宅にて。
挨拶になってるレディバード。

それからクルマで出かけてます。4人です。
→unknown 不明。SUVです。
レディバードとダニー。あとの2人はわからん。

バンドが演奏してるところに来てます。
レディバードとジュリアン。
バンドの1人でティモシー・シャラメが出ています。
数学のブルーノ先生もいる。

4人です。
レディバードとダニー。
ジュリアンと誰だかわからん。

自宅にて。
他の3人はクルマで帰った。
庭先でレディバードとシェリー。
タバコを吸ってるレディバード。普通のタバコではないようです。

舞台前の風景にて。
舞台になってます。観客の受けはいいようです。
舞台のあとのパーティにて。
ブルーノ先生の妻のベッキーですと紹介が入る。

ダイナーでパーティになってます。
トイレが混んでるので男子トイレに突入するレディバードとジュリアン。
男子トイレにはゲイのカップルがいたりします。ダニーでした。

レディバードのギプスをとるシーンが入ります。
クルマから飛び降りればギプスになるわけです。

自宅にて。
マリオンからクリスマスのプレゼントのシーンが入ります。

レディバードの部屋にノックからラリーが来ます。
助成金の申請書。これがラリーのプレゼントでした。

申請書を郵送するレディバード。
それから新年パーティのシーンになります。2003年になった。

店にて。
カイルにコンタクトするレディバード。
感謝祭のイベントで見たとカイルに話してます。

自宅にて。
ダニーの名前を線で消してカイルと書いてるレディバード。

学校にて。
カイルもここの生徒のようです。

教室にて。
初体験の話ししてるジェナ。
そんなとこにスカート検査になってジェナがミニスカートで引っかかってます。
そんな検査があるのか。さすがカトリック系.
レディバードはシスターのクルマに何かやらかそうとジェナに言ってます。

演劇の練習にて。
リバイアッチ神父が不在で代理の先生が来てます。
代理先生の名前はわからん。女性はパティ先生。

駐車場にて。
レディバードとジェナ。
シスター先生のクルマをイエスとの新婚仕様にしてます。それでどうなる。
→1999 Honda Odyssey [RL1]
カイルの話題になります。

演劇の練習にて。
代理先生はアメフト流儀です。フォーメーションを重視してます。

レディバードとジェナ。
デュースとは?→単なる駐車場に来てます。
カイルにコンタクトするレディバード。
カイルの手のひらに連絡先を書きます。携帯電話を持っていないレディバード。
脳にGPSがあるとか言い出すカイル。大丈夫なのか。

店にて。
バイトのレディバード。
ダニーが来てますがすぐに店から出てます。
裏口に来たレディバード。ダニーがコンタクトしてきます。
実はゲイだったダニー。トイレで見られた。
そんなわけで泣いてるダニー。慰めるレディバード。

カウンセラーに来てる演劇の先生。泣く練習で泣いた先生です。
マリオンが面接してます。
ところで何が悩みなのかイマイチわかりません。とにかくウツになってるようです。

教会にて。
何やら儀式になってます。洗礼なのか?

自宅にて。
コンピューターで調べてるレディバード。家族もいる。
決まった志望校が地元の農業校でした。行きたくないと駄々を捏ねる。

ジェイのホームパーティにて。
ここに来てるレディバード。ジェイはボーイフレンドとベッタリです。
そんなわけで1人で歩き回るレディバード。プールにカイルがいます。

カイルにコンタクトするレディバード。
このカイルも面倒くさい性格をしてるようです。それでも気にしないレディバード。
キスになってます。

それからどこかの部屋でセックスになりそう。
2人とも初めてだと言ってます。そうなの?

自宅にて。
カイルのことを調べているレディバード。
風呂に入りタオルを2枚使ってることをマリオンに説教されるレディバード。
で、マリオンにセックスはいつになってから?と聞きます。
マリオンは大学生になってからで避妊は忘れないでと答える。
ラリーはウツだという話題になります。以前からそうだった。このことを知らなかったレディバード。
おカネは成績表ではなく成功は幸せではないと持論を展開するマリオン。

プールにて。
レディバードとジェイ。
町を出たいと主張するレディバード。ジェイはそれほどでもない。
せめてサンフランシスコでもとなるがジェイは坂が多いと気が進まない。

学校にて。
ジュリアンと演劇のことで口論になるレディバード。

体育館にて。
中絶に関する授業になってます。カトリックなので当然中絶反対です。
成り行きで自分の主張を全開にするレディバード。そうなると大変だ。
要するにそんなこんなと中絶との関連性はないと主張したわけです。

自宅にて。
停学になったレディバード。マリオンから叱責されています。
行きがかりで私にかかった総額はいくらなの?言い出すレディバード。

バグダッドのニュースを見ているレディバード。
ジェイから電話です。自宅に来るみたい。

で、ジェイは何故かダニーの自宅を訪ねてます。

自宅にて。
ようやくここに来たジェイ。ばつが悪いレディバード。
要するに見得を張って自宅をダニー家にしていたようです。
多少あきれているジェイ。意味わかんないと言ってる。

カイルの自宅にて。
ここに来てるレディバード。やる気満々です。
いよいよセックスになってます。何故か騎乗位になってるレディバード。
それはいいけど鼻血が出ています。これは大変。やる気があり過ぎたのか。
カイルが出したのに気がつかなかったとか鼻血とか散々なレディバード。

シーンが飛んで仲よくなってるような感じ。
しかしカイルはセックスは初めてではなかっと言い出す。始めはキャシーとやった。これまでで6人ぐらいと大ざっぱです。
そうなると話題をそらしてイラク侵攻の話題にしてるカイル。
何だか自分が損をしたように気分になってるレディバード。
それでもプロムに一緒に行くと言ってるカイル。

自宅にて。
レディバードを送るクルマのマリオン。
乗ったとこで落ち込んでるレディバード。その前にラリーがイスで呆けてるのを見てた。
日曜は楽しいことをしようと言うマリオン。

日曜にて。
マリオンとモデルハウスみたいな家巡りをしてるレディバード。

自宅にて。
バグダッドのニュースを見てるレディバード。
手紙が大量に来てます。色々と申し込んでいたようです。
その結果はホトンドが不合格。最後が補欠合格でした。どこだかわからん。

会社の面接になってるラリー。
そんなこんなで不合格になったらしいラリー。待ってるレディバードと合流する。
お前の補欠を祝おうと言ってるラリー。
そんなとこにミゲルがいたりします。面接に合格したようです。

学校にて。
シスター先生のクルマにしたいたずらのことを言われているレディバード。
走ってクラクション鳴らされて初めて気がついたとのこと。
イエスとは新婚ではなく結婚40年とのこと。
そんなわけでお咎め無しになってすま。

あなたの町に愛情を持っていると指摘するシスター先生。
愛情と注意は同じなのよとなってます。

マリオンと買物のレディバード。
プロムのドレスを買ってます。それでママに好かれたいと言い出す。
何だか微妙な雰囲気になってます。

自宅にて。
ドレス姿のレディバード。家族に見てもらってる。
迎えのクルマが来てクラクションを鳴らしてます。
→2000 BMW 323i [E46]
ラリーが記念写真を撮ってから出かけます。

クルマの3人はレディバードのドレスをダサいと評してます。
当然そんなことには気が付かないレディバード。何だか微妙な雰囲気です。
プロムではなく他に行くと言い出すカイル。
ジュリアンの自宅に送ってくれと言い出すレディバード。

そんなわけでジュリアンの自宅にて。
無事にクルマから降りているレディバード。
ジュリアンは普段着で自宅にいる。泣いてるジュリアン。
そのあとは2人で盛り上がってます。これからプロムに行こうとなる。

プロムにて。
お互いに相手の男がいないので女同士でダンスとなってます。

夜の街にて。
帰宅となるレディバードとジュリアン。
この夏は町にいないと言い出すジュリアン。父親の都合でイエローストーンに行く。
たぶんニューヨークはダメだと言ってるレディバード。

演劇にて。アメフト式の成果は一応出てるようです。観客の受けはイマイチですが。
卒業式にて。クリスティン〝レディバード〟マクファーソンと呼ばれています。

ダイナーにて。
マクファーソン家で祝っています。
レディバードと地元のデイビス校に入ったことになってます。
そんなところにダニーが来て補欠合格の話しをする。

自宅にて。
マリオンに補欠合格の件を内緒にしてたのでもめてます。
バグダッド関係のニュースですが911のニュースから始まっていたわけです。ようやく気が付いた。
マリオンですがレディバードと口をきかなくなってます。
言い訳するレディバード。全く無視されています。それでどうなる。

バイトのレディバード。
クルマの運転免許の実地テストに合格するレディバード。

自宅にて。
誕生日おめでとうとなるレディバード。
ラリーからケーキをもらう。まだマリオンとは絶交状態です。

18歳になったレディバード。
コンビニでタバコやポルノ雑誌を買って店先で試してますがもうどうでもいい感じ。
買う時に私は18歳になったとそれが言いたかったようです。

自宅にて。
郵便物を受け取るレディバード。
大型封筒がお目当てのようです。これがいい知らせです。

エルドラド銀行にて。
ラリーと来ているレディバード。学費融資の交渉のようです。

自宅にて。
引っ越しの準備のレディバード。
GPSの携帯電話をもらっています。
荷物を整理して壁を白く塗ってます。ダニーやカイルの文字も白く塗る。
マリオンは手紙を書いてるが進んではいない。

歌が入ってクルマで移動中です。
後席のレディバード。前席のラリーとマリオン

空港にて。
お別れとなります。ラリーは見送りに来るがマリオンはクルマから出ない。
駐車料金がかかるとすぐにクルマを出すマリオン。

クルマで移動中のマリオンですが空港に引き返す。
しかしもうレディバードは行ってしまった。ラリーが慰めてます。

飛行機でニューヨークに来たレディバード。
大型トランク2個を引きずってアパートに入ってます。
ラリーがトランクに入れたマリオンの書きかけの手紙の封筒を見つけます。

携帯電話でラリーと話すレディバード。
手紙はゴミ箱からラリーが拾ってトランクに入れたとのことです。

1人で出かけるレディバード。酒を飲んでナンパしてます。
神を信じる?で始めてます。レディバードでななくクリスティンと名乗ってる。
相手の男はデビッド。

それでデビッドとセックスとなるとこで酔いつぶれて救急車で病院送りになってます。
まだレディバードといった感じ。

病院にて。
診察されてるクリスティン。
毎度のパターンなので酔いつぶれているだけだと覚めた感じの診断の女医さん。

大部屋の病室にて。
そのままの服装で寝かされていたクリスティン。ようやく気が付いてます。
クリスティンMと手首に名前札が巻いてあります。
同室にアジア系のママと男の子がいたりします。

街を歩き回るクリスティン。
オッサンに今日は何曜日?と聞く。日曜日です。
そんなわけで教会に入るクリスティン。

教会にて。
何となく上の席から見てるクリスティン。

教会を出て電話するクリスティン。留守電です。
もう自分の名前をクリスティンと言ってます。
ラリーへの伝言。
マリオンのへの伝言。
サクラメントの町をクルマで走ってるクリスティンとマリオンがカットバックされる。
感謝してると電話を切るクリスティン。
唐突に黒味になってエンドとなります。
後タイトル
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ。


そんなわけで普通の青春ドラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



« 『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引2000年◆2021.05.03(月) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引2000年◆2021.05.03(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。