映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express番外 私の映画索引1937年◆2021.04.12(月) | トップページ | 『オレの獲物はビンラディン』(2016年) »

2021.04.17

『ヴェンジェンス』(2017年)

このリベンジサスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジョニー・マーティン監督、ニコラス・ケイジ主演のリベンジサスペンスようです。


2017年 Hannibal Classics/Saturn Films/Patriot Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆99分
原題◆Vengeance: A Love Story
プロット◆輪姦の代理復讐をする話しのようです。
音楽◆フレデリック・ウィードマン

キャスト
ニコラス・ケイジ→ジョン・ドロモア刑事

アンナ・ハッチソン→子持ちのティーナ
タリタ・ベイトマン→娘のベシー
デボラ・カーラ・アンガー→ティーナーの母親アグネス

ドン・ジョンソン→ジェイ・カートパトリック弁護士
カーラ・フラワーズ→女性検事のディクソン
マイク・ピニウスキー→スクピロ判事

ディクラン・チュライン→兄弟の父親ウォルター・フィック
チャーレン・ティルトン→兄弟の母親イルマ・フィック
ジョシュア・マイケル→容疑者のマービン・フィック
ロッコ・ニュージェント→容疑者のロイド・フィック
カーター・バーチ→容疑者のフリッツ
ジョー・オーチターバック→容疑者のジミー

ドゥエイン・ボイド→ライル刑事
ベルナルド・ペナ→ブランド刑事 (as Bernardo Pena)

コーリー・スコット・アレン→ティーナのボーイフレンド ケイシー
ザビア・デシル→マルドゥーン神父 (as Francois Xavier Declie)

ジョニー・マーティン監督の演出はよいと思います。
全体的にキリスト教原理主義アクションになってます。
安いB級アクションと思っていたら大まじめで話しは進んでました。これはビックリ。
ニコラス・ケイジはいつもと違い抑えた演技で名演してます。これはビックリ。

キャスティングが妙に豪華です。
ニコラス・ケイジは安いけどドン・ジョンソンとデボラ・カーラ・アンガーが出ています。安そうなのはそんなに変わらんかもしれない。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 3/2.1vh

番組一覧

『ヴェンジェンス』
(2017年)
アメリカ
音声は5.1ch

Patriot Pictures
Hannibal Classics
Saturn Films
タイトル
Patriot Pictures and Saturn Films present
in association with Hannibal Classics
a film by Johnny Martin

ナイアガラフォールズ市州内最悪の治安。

Vengeance: A Love Story

Nicolas Cage John
Anna Hutchison Teena
Talitha Eliana Bateman Bethie (as Talitha Bateman)
Charlene Tilton Irma
Joshua Mikel Marvin
Rocco Nugent Lloyd
Joe Ochterbeck Jimmy
Carter Burch Fritz
Jimmy Gonzales Det. Zwaff
with
Deborah Kara Unger Agnes
and
Don Johnson Jay Kirkpatrick
スタッフの紹介。何だかニコラス・ケイジの名前を見落としている。
タイトルバックは警察が出動して治安の悪さを描写してます。

本編です。
射撃場にて。
ニコラス・ケイジ扮するジョン刑事が登場。
服にはNFPDとネームが入ってます。

住宅街にて。
張り込むのジョン刑事と相棒のジェイ刑事。
相棒刑事は指輪の自慢をしてます。身内と張り合うの大変だとか。

容疑者がワンボックスカーで逃走してカーアクションと銃撃戦になります。
いきなりジェイ刑事が撃たれる。そんな感じで死に至ったようです。

酒場にて。
30日現場に出られないジョン刑事。謹慎なのか?
ジュークボックスの女の子を見ているジョン刑事。
会話から女の子の名前はティーナ。娘がいる未亡人です。若いけど。
マルティナなのでティーナとなってるようです。
ジョン刑事が表彰された新聞記事が貼ってあるのでティーナはジョン刑事ことは知っています。
ティーナは娘を預けてるので今夜は遊びたい。しかしティーナの知人は旦那が呼んでると帰った。

そんな感じでジョン刑事に電話番号を教えてるティーナ。
バーテンの名前はマイクです。ホトンド顔は出てこない。
ジョン刑事は妻を亡くしてると言ってます。ホントか嘘かとはわからん。
溶暗になります。

花火大会を見てるホームパーティにて。
ティーナのボーイフレンド ケイシーの自宅です。
娘のベシー。2階から屋根に出て花火見物をしていたらティーナに見つかって怒られる。

そんなわけでへそを曲げてるベシー。
ティーナはアイスクリームでご機嫌をとってます。
ケイシーがクルマで送るのを断って徒歩で帰るティーナとベシー。

帰る途中でパパが思い出せないと泣いてるベシー。ティーナも同じらしい。
近道をしましょうと言い出すティーナ。絵に描いたようなフラグです。

林を通り抜けてるティーナとベシー。
そんなとこをチンピラ達に絡まれる。これは大変。
マービン・フィックと名乗ってティーナのクラスメイトだったと言ってる。
もう1人はロイド。他の名前はわからん。

ボート小屋に連れ込まれて輪姦されるティーナ。
ベシーを同じ目に遭いそうになるが狭いところに逃げ込んでやられずにすんだ。
しかしベシーはティーナが輪姦されるところを最初から最後まで目撃してしまう。

チンピラ達が引き上げたあとにママ死なないでと泣いてるベシー。
早く救急車と思えるがそんなとこまで子供は気が回らない。
黒味になります。

クルマが走行中です。前に子供が立っている。
これがジョン刑事と相棒刑事でした。偶然です。
これは大変だとなってます。

ボート小屋にて。
ジョン刑事が現場に来てます。ティーナは全く動きがない。

時間が経過して現場検証になってます。
救急車に収容されるティーナ。そうなるとまだ死んでないみたい。

このへんの印象ですが撮影が見事です。
どのシーンもきれいに撮れてます。B級映画ではない。これはビックリ。

病院にて。
ママと一緒にいると大騒ぎのベシー。まあそうなる。
ティーナのママ アグネスが来ました。これがデボラ・カーラ・アンガーが演じてます。

ジョン刑事が来ました。
アグネスが止めるがベシーから証言をとるジョン刑事。

容疑者の自宅にて。
警察が踏み込んで容疑者達をまとめて拘束してます。
ロイドの名前が出ています。ウォルター。マービン。他にも名前が出てます。
走って逃走した容疑者もジョン刑事の活躍で拘束されてます。

警察にて。
容疑者を並べて首実検になってます。
さすがに直接ではなくマジックミラー越しになってます。ベシーが判定する。
フィック兄弟の2人にフリッツとジミー。この4人が下手人です。

ジョン刑事の自宅にて。
TVニュースを見ています。

病院にて。
ケイシーが見舞に来てますがアグネスから冷たくをあしらわれる。
ジョン刑事も来てます。ロビーで泣いてるベシーを見る。
それから一緒にTVアニメを見てます。

フィック家にて。
神父が来て両親と話し込む。
あなたの役目は最高の弁護士を雇うことだと神父。現実的です。
カークパトリック弁護士を推薦してますが高額報酬が必要。

病院にて。
ティーナが目覚めたと伝えられ面会になるベシーとアグネス。
それはいいけどティーナは記憶が飛んでて屋根に登ったベシーを叱ったとこまでしか覚えていない。それでどうなる。

フィック家にて。
カークパトリック弁護士と秘書が来て打ち合わせになります。
このインチキ弁護士を演じてるドン・ジョンソンです。妙に豪華なキャスティングです。
当然高額報酬です。やっとローンが終わった自宅を売ると言ってる父親。
そんなわけで報酬の交渉になってます。そっちが先かい。
会話から2人息子がいるとわかる。マービンとロイド。

刑務所に入れられると息子はレイプされますと脅かすカークパトリック弁護士。
ほとんど映りませんで弁護士の秘書の名前はヘレンです。

病院にて。
もうすぐ退院になるティーナ。大丈夫なのか。
ティーナですがまだ記憶が戻らないようです。戻ったら戻ったでまた大変だけと。
それはともかくもう病室の片づけをやってます。
ジョン刑事の励ましの伝言も貼ってありました。

アグネスの自宅にて。
クルマで帰宅の。ベシー。それにアグネス。
ティーナはここは嫌だわといった感じ。ベシーはそうでもない。

猫がいます。可愛い。
ティーナはいまだにママは私を16歳扱いしてる愚痴が出てます。
実際に子供部屋のままだったりする。

シーンが飛んでます。
食欲がないベシーを心配するアグネス。
それは新聞の見出しに強姦事件の容疑者が保釈されたと出てるからです。

夜中にうなされてるティーナ。
心配したベシーが見に行く。ベッドにティーナはいない。
と思ったら部屋の隅に固まっていました。これは大変。
そうなると輪姦の記憶は戻ったのかもしれない。これはこれで大変だ。
溶暗になります。

コンビニにて。
女の子の知人と話してるベシー。
1人になったとこで容疑者姉妹から絡まれて脅かされています。

自宅にて。
女性検事が来て打ち合わせになります。
審問から公判になる。そんな感じ。
この打ち合わせシーンは結構長く続きます。B級ではなく大まじめです。

法廷にて。
証人のジョン刑事も来てます。マスコミの質問には答えずに法廷に入る。

カーグパトリック弁護士はわざわざ遅れて来ます。忙しいとのこと。
原告側から冒頭陳述になります。
弁護士は色々な法廷戦術で押してきます。
証人のジョン刑事。思うようには証言出来ず。

ティーナの証言になります。弁護士の揺さぶりで責められる。
以前からの知り合いでしたか?
そんなこんなで錯乱してるティーナ。これはまずい展開です。

弁護士は合意の上でしたねと言い出す。攻めてきます。
最新の恋人ケイシーの家でパーティで泥酔していたティーナ。
合意の上の売春で料金を吊り上げてきたティーナ。
そんな感じで弁護士の凄い作り話になってます。
また錯乱してるティーナ。これではダメです。

時間が経過して法廷の傍聴席で1人のジョン刑事。
何か考え込んでいます。

自宅にて。
医者が来てます。ティーナを休ませるようにとなってます。
検事が来ました。アグネスは冷たく扱う。帰ってと追っ払う。
ティーナは大量の薬を放り投げて荒れています。

時間が経過して内緒で出かけるティーナ。
酒場でグラスを割ったりしてまた大騒ぎになってます。
飛び出し注意の道路でクルマに撥ねられそうになる。

ナイアガラの滝にて。
撮影が見事です。特殊効果も上手く使ってます。
ここに来てるティーナ。何だか身投げする感じ。
ティーナが危ないとこを唐突で出て来て助けるジョン刑事。
娘のために側にいてやれとティーナを説得しようとするジョン刑事。
とりあえずティーナを助けたようです。それでどうなる。

自宅にて。
知人のクルマで送られて帰宅のベシー。
猫を呼ぶが出てこない。外を見るとティーナとジョン刑事が話し込んでいる。
それからジョン刑事はベシーにママを守ってやれと言ってます。それからいつでも電話してくれと名刺を渡す。
電話番号を暗記してるベシー。

シーンは変わります。
物音がして気になるベシー。
ドアスコープを覗くと容疑者の1人が嫌がらせに来ています。これは大変。
玄関先に出るとどうやら猫が吊るされているようです。凄い嫌がらせです。『わらの犬』(1971年)を思い出した。

泣いて電話してるベシー。外で携帯電話を使ってます。
それから内緒で猫を埋葬してるベシー。

買物からアグネスが帰宅します。
平静を装うベシー。猫は?と聞かれてビックリ。

酒場にて。
TVのボクシングを見て20ドルを賭ける奴はいないのかと荒れてる容疑者。
受ける男がいます。どうやらケイシーのようです。
バーテンはの会話から容疑者の名はジミーだとわかる。
賭けはケイシーが勝ったがジミーに絡まれています。
ジョン刑事はテーブル席にいました。何気に観察してます。

酒場から出るケイシー。クルマに乗り込もうとします。
それはいいけど立派な酔っ払い運転です。アメリカはこれが普通なのか。
いきなりジミーが襲ってきます。これは大変。
ここを止めるジョン刑事。ナイフを出すジミー。
ハンドガンでジミーの頭を1発で撃ち抜くジョン刑事。そうなるのか。
ちゃんと通報してるジョン刑事。逃げも隠れもしないようです。

警察にて。
事情聴取されるジョン刑事。正当防衛を主張します。
ジョン刑事は戦争で殊勲を上げて除隊してるので扱いが面倒になってます。
ジミーとケイシーがコンタクトしたのは偶然ではなく宿命でしたと話すジョン刑事。
そんな感じでキリスト教原理主義が入ってきます。また扱いが面倒になる。

裁判所にて。
判事と検事と弁護士の打ち合わせになってます。
弁護士はもうジミーの代理はしなくなったとビジネスライクです。
判事は妙に弁護士とフランクな感じになってます。なあなあとも言う。

裁判所前にて。
検事と弁護士が話し込む。取引になるようです。
勝負は公判ではなく審問で決まったんだと弁護士。
検事はもうティーナと会っていないだろうとダメを押す。

フィック家にて。
また弁護士と打ち合わせになってます。
懲役3年は嫌だとごねる兄弟2人。父親は3年ならいいだろうと言ってるけど。
会話からようやくフィックの名前で出ています。遅い。
陪審はリスクが高いと警告する弁護士。どう転ぶかわからんといった感じ。
負ければ懲役20年になる。勝てば無罪。
兄弟は服役しないと主張してます。そんなわ陪審に賭けるようです。

ナイアガラの滝にて。
ジョン刑事が来てます。

刺青店にて。
フィック兄弟2人とお仲間2人が来てます。
マービンが電話してます。

クルマで移動中のフィック兄弟2人。
弁護士からの電話で証拠を受け取るために移動中です。

ナイアガラの滝にて。
ライトトラックが止まってます。
クルマを止めるフィック兄弟。兄弟のクルマはファイヤーバードトランザム。
雨が降ってます。
いきなり撃たれて兄弟の1人がやられる。残りの1人も撃たれます。
撃ったのはジョン刑事です。非常に落ち着いています。
死体は滝に落としてます。これで行方不明になる。
ジョン刑事ですが同じ手口は使わないようです。映画的に単調にならなくていい。

シーンが飛んで現場検証です。
ライトトラックはいない。ファイヤーバードトランザムは残ってる。
ビールがあってハイキングコースの地図がある。そうなると

フィック家にて。
マスコミが押し寄せています。兄弟2人が行方不明。
会話から旦那の名前はウォルターとわかる。
母親はティーナがやったと錯乱してます。

ジョン刑事の自宅にて。
TVニュースでは兄弟はクルマを乗り捨て国境を越えたようですとなってます。
ジョン刑事は何の感情も出していない。

自宅にて。
フィック兄弟がカナダに逃げたティーナに伝えるベシー。
アグネスはベシーにモールに買物をに行こうと誘う。行くベシー。
ティーナは留守番です。

モールにて。
買物のアグネスとベシー。
ベシーのところに怪しい男が迫る。ベシーを脅迫してます。動揺するベシー。
アグネスが様子のおかしいベシーに何が会ったのと聞くが答えないベシー。

脅した男の自宅にて。
電話です。会話から男の名はフリッツとわかった。
私を覚えているかしら。ルーエレンと名乗ってる電話の女。誰なんだ?
高校で後輩だったと主張するルーエレン。ティーナの秘密を知ってる・・・
娘とモーテルに泊まってるとか。

そのモーテルにて。
フリッツが来てます。部屋に入ります。
そこにはジョン刑事が待っていました。リボルバーでホールドアップする。
フリッツに遺書を書かせるジョン刑事。
遺書を書き終わったとこでリボルバーに手を置けと命じて撃つジョン刑事。
黒味が入ります。

警察にて。
ジョン刑事は自殺者が出たことを聞いてます。相変わらず無表情です。
自殺者は例の事件のフリッツだ。

自宅にて。
荷造りしています。どうやら引っ越すようです。
ベシーは知人にお別れを言いに出かける。

街中にて。多分裁判所付近。
ジョン刑事と弁護士。
自警警察は許されていないと弁護士。いつか君も私の弁護が必要となるかもしれん。
そんなこんなでハーレーのバイクに乗ってここから去る弁護士。
ドン・ジョンソンはカッコいいじゃん。

警察にて。
いつものように出動するジョン刑事。ショットガンをクルマに積む。
金網フェンスの外にティーナとベシーがいます。
2人とお別れの挨拶です。カリフォルニアに引っ越すとのことです。

ベシーを励ますジョン刑事。
そんなところに相棒刑事から呼ばれます。
金網フェンス越しに手をつないでお別れになるジョン刑事とベシー。

クルマに乗り込むジョン刑事。
発進しバックミラーを動かしてティーナとベシーを見るジョン刑事。
黒味になりエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで話しはありきたりですが演出と演技がいい作品でした。佳作です。
ニコラス・ケイジ主演でも佳作があるのかとビックリ。


映画フェイス - にほんブログ村

« Hollywood Express番外 私の映画索引1937年◆2021.04.12(月) | トップページ | 『オレの獲物はビンラディン』(2016年) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express番外 私の映画索引1937年◆2021.04.12(月) | トップページ | 『オレの獲物はビンラディン』(2016年) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。