映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express番外 私の映画索引1932年◆2021.03.08(月) | トップページ | 『影なき殺人』(1947年) »

2021.03.13

『暴力行為』(1949年)

この誤解サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
フレッド・ジンネマン監督、ヴァン・ヘフリン、ロバート・ライアン主演の誤解サスペンスのようです。


1949年 Metro-Goldwyn-Mayer (MGM) アメリカ作品
ランニング・タイム◆82分
原題◆Act of Violence
プロット◆戦争で恨まれて色々とある話しのようです。
音楽◆ブロニスラウ・ケイパー

キャスト
ヴァン・ヘフリン→建築業のフランク・エンリー
ジャネット・リー→フランク夫人のイーディス

ロバート・ライアン→フランクを恨むジョー・パークソン
フィリス・サクスター→ジョーのガールフレンド アン

メアリー・アスター→ホステスのパット
テイラー・ホームズ→ゲイブリー弁護士。
ベリー・クローガー→ヤクザのジョニー

ハリー・アントリム→隣人のフレッド
コニー・ジルクリスト→フランク夫人のマーサ
ウィル・ライト→釣りボートのポップ

フレッド・ジンネマン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のサスペンスドラマになってます。

奥さん役がジャネット・リーなんですが何だかあまり似ていない。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはあります。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『暴力行為』
Act of Violence
バックには音楽はライオンの吠え声が入ってます。そうなるとMGMです。

タイトル
Metro-Goldwyn-Mayer (MGM) presents
タイトルバックは夜の摩天楼です。ニューヨークです。

脚を引きずってる男が登場。あとでわかりますが名前はジョー・パークソン。
アパートに入るジョー。
タンスからハンドガンを取り出す。コルト・ガバメントです。

Act of Violence
1部にマスクがかかってます。

バッグを持って外出します。
ロサンゼルス行きの長距離バスに乗り込むジョー。
そうなるとカネはないみたい。

長距離バスで移動中のジョー。
グレイハウンドラインズと表示されているバス。

ロサンゼルスにて。
バスターミナルで降りるジョー。
軍隊のパレードをやってます。1回止められるが強引に道路を渡るジョー。
メモリアルデー=戦没傷兵追悼記念日。

ホテルにて。
部屋をとるジョー。
電話帳を調べます。フランク・R・エンリー。

屋外にて。
子供を肩車してるフランクと奥さんのイーディスが登場。
建築関係で表彰されてるフランク。スピーチをしてます。
大尉と呼ばれているフランク。

フランクの自宅にて。
隣りのオッサン フレッドと釣りに出かけるフランク。
子供の名前はジョージー。
2、3日で戻ると行ってるフランク。そうなると泊まりがけのようです。

フランクが出かけたら自宅で電話が鳴ってます。
電話に出るイーディス。ジョーからですが無言ですぐに電話を切る。

タクシーでフランクの自宅に目指すジョー。
434番地がフランクの自宅です。
コートにハンドガンを隠し持ってるジョー。やる気満々です。

呼び鈴を鳴らすと出て来たのは奥さんのイーディスでした。
そんなわけで出直すと帰るジョー。フランクはレッドウッド湖に行ったと聞く。

レンタカーを借りるジョー。店員の説明は全く聞いていない。
特急でレッドウッド湖に行くようです。

レッドウッド湖にて。
ここに来てるジョー。
貸ボート屋のオッサンにフランクのことを聞きます。
14番のボートにいると教えてるオッサン。
そんなわけで手漕ぎボートを借りるジョー。

釣りの最中のフランクとフレッド。
そんなとこにジョーのボートが接近してます。岩陰から伺う。

待ち伏せのジョー。
しかし肝心のフランクのボートは船外機付でどこかに行ってしまった。
手漕ぎボートでは追いつけない。

船着き場にて。
フランクは先に帰ってます。
会話から貸ボート屋のオッサンの名前はポップとわかる。
フランクに男と会ったかと聞かれるフランク。ボートを借りてアンタを探しに行った。
片方の足を引きずっていたと聞いて顔色を変えるフランク。

何だか遠くにジョーのボートがこっち向かってるのが見えてます。
フレッドに急に戻ると言い出すフランク。フレッドは不満そう。

フランクの自宅にて。
特急で帰宅したフランク。
イーディスはビックリ。当然何で早いの?と聞きます。
逆に誰か家に来たのかと聞くフランク。
そういえば男の人が来た。足を引きずっていた・・・

窓のカーテンを閉めたり食事はキッチンで食べると言い出すフランク。
キッチンの窓のシェードを全部引いて閉じています。ドアの鍵もかける。

料理してるとこに電話です。出るなと言い出すフランク。
今度は呼び鈴が鳴ってます。水道を止め照明を消して居留守のフランク。
当然怪しむイーディス。
それはいいけど足音が聞こえるが足をひきずっています。外にはジョーがいる。
カーテンの隙間から見るとジョーがクルマに戻るとこでした。
それでフランクはどうする。

彼は同じ部隊だったと話すフランク。
心を病んで病院に入った。自分の苦境は全て隊長の僕のせいだと思い込んでる。
会えばやっかいなことになる。
戦地では色々なことがおこると説得するフランク。

夜中にて。
寝ていないフランク。外を見るとクルマはまだいます。
子供が夜泣きしてイーディスが起きる。
外では近所が通報したのかパトカーが来てジョーのクルマを移動させてる。

問題ないとイーディスに言うフランク。
それから何をするのかと思ったらキッチンで酒を飲んでます。
イーディスが聞きたいとこがやって来ます。
突然シラキュースからここに引っ越したのは?4800キロも移動して。
それはこのせいなのか?と聞く。何があった?と聞く。

資料を見せるフランク。
やって来た男はジョー・パークソン。部隊の爆撃手。空軍なのか。
警察に電話しようとするイーディスを止めるフランク。
警察も軍隊もダメだとフランク。

うやむやのまま寝ているイーディス。
クルマのエンジンの音がします。フランクは出かけてしまった。

書き置きがあります。
ロサンゼルスの建築業者会議に行く。
クルマは駅に置いておく。
フランク。
溶暗になります。

翌日にて。
シェードを上げてるイーディス。
牛乳配達の牛乳をとったとこでジョーが来てるの見るイーディス。
直談判しようとしたが逆に強引に入り込まれてしまいます。

中に入るといきなりハンドガンを出してるジョー。これはビックリ。
イーディスに家の中を案内させてるジョー。いい暮らしだと皮肉を言う。
そんなこんなで警察ざたは旦那が望まないだろうとジョー。

イーディスが出任せを言ったら激昂して俺の何を聞いたと迫るジョー。
部下は彼のせいで死んだ。ナチの密告者。
泣いてるイーディスを哀れだと言って帰るジョー。

隣りの奥さんに話しに行くイーディス。
ロサンゼルスに行くと聞いて旦那の浮気だと思ってる隣りの奥さん。まあそう思う。

ロサンゼルスのホテルにて。
ようこそ建設請負業者会議と出ています。パーティになってます。
ここに来てるイーディス。フランクを探します。

フランクを見つけたイーディス。非常階段で話し込みます。
ジョーにひどいことを言われたとイーディス。
そうなるとフランクは何を言われた?と聞く。

捕虜収容所の話しになります。
どうやらフランクはマジで密告をやったようです。これは大変。
彼は正気だとフランク。
そうなるとジョーの言い分が正しいのかとビックリのイーディス。

撃墜されてまとめて捕虜収容所に送られた。
ジョー達が脱獄のトンネルを掘っていたのを止めようと説得したがダメだった。
それで収容所側と交渉した。トンネルを壊すだけのはずだった。
しかし実際はトンネル内のジョー達に銃剣と犬が使われた。

結果的に密告となって褒美に食事を与えられてしっかりと食べたとフランク。
そんな感じで開き直ってます。
イーディスは帰ります。
溶暗になります。

ホテルにて。
電話してるジョー。隣りの奥さんに聞いてるようです。
ロサンゼルスに出かけていると話してる奥さん。まあそう言う。
そんなわけでロサンゼルスに向うジョー。

ホテルのフロントにて。
ジョゼフ・パークソンを探す女性が登場。名前はアンです。
どうやらジョーのガールフレンドのようです。
ジョーはアンにニューヨークに帰れと言う。

新聞記事にて。
フランク・エンリー。落成式で最後の仕上げ。
この新聞記事を見てロサンゼルスにやって来たジョー。

そんなこんなでアンを置いてジョーはクルマで行ってしまった。

フランクの自宅にて。
ここに突撃するアン。フランクは留守と言われイーディスに直談判になる。
アンはジョーを止めたいと主張する。
イーディスですがバッグにハンドガンを入れていました。撃ち方はわからんとのこと。
このハンドガンを自分のバッグに入れてるアン。それでいいのか?
アンはジョーはフランクの居場所をわかっていると伝える。
イーディスはホテルのフランクに電話する。

ホテルにて。
宴会中のフランク。電話を受けたけどうるさくて話しが伝わらない。
ジョーですがもうホテルのこの会場にいます。フランクを探してる。
フランクはジョーを見つけてビックリ。柱の影に隠れる。
ジョーはフランクを見つけて接近する。ここはフランクが先手必勝で殴打して逃げた。
宴会の方は途切れなく続いてます。

ホテルから出て夜の街をあてもなく歩き回るフランク。
ロサンゼルスの市庁舎が見えたりします。
簡易なケーブルカーも見えます。

フランクは何となく酒場に入る。
店主はもう閉店ですと酒を注がない。
ここにいた女性客が何故かフランクに酒をおごる。
フランクは酒を飲まずに酒場から出ていく。追う女性。
店主は出した酒を自分で飲んでます。

外にて。
フランクから離れない女性。名前はパット。好意的とは少し違う感じ。

パットの自宅アパートにて。
フランクをここに入れてるパット。外は雨が降ってます。
何か問題があるの?と聞くパット。普通は貧乏か孤独かその両方だ。
おカネがあるなら解決するわよとなる。

フランクに電話させるパット。
2万ドルは用意出来ると言ってるフランク。これでやる気になるパット。
パットがジョーに電話してフランクの代理になっています。和解を申し出たい。
で、ジョーが笑ってるとフランクに伝える。交渉は失敗です。

出て行こうするフランクを止めるパット。
何とかなると誰かを紹介するようです。

酒場というか賭博場にて。
ここにフランクを連れてきたパット。
2万ドルの仕事だとゲイブリー弁護士を紹介する。やる気になってる弁護士。
とりあえずフランクから事情聴取になります。
そんなとこに用心棒タイプの男ジョニーが来て3人は別室に入って話しの続きになる。

別室にて。
フランクから事情聴取するゲイブリー弁護士。パットもいます。
ジョニーはドアの外で盗み聞きしてる。
戦争から捕虜収容所の話しをするフランク。ここはさすがに前と同じ説明になるので省略してます。

悲観的なゲイブリー弁護士。それでも1万ドルだとふっかけてます。
承知してるフランク。ジョニーが雇われるようです。

ギャングを使うのかと渋るフランク。
ゲイブリー弁護士は君がドイツでやったことと変わらんと言い出す。
すでに10人を見殺しにしてるじゃないか。1人増えたとこでそんなに変わらん。
で、フランクはここから飛び出して行く。ジョニーとパットが説得しに追う。

道路のトンネルにて。
トンネルなので捕虜収容所のことで色々な声が聞こえてるフランク。
ジョー行くんじゃないと錯乱しています。それでトンネルから出てます。

駅付近にて。
やって来る汽車の前の線路に立つフランク。自殺するのかと思ったらやめています。
パットとジョニーが来ます。フランクに顔を張って気合いを入れてるジョニー。

パットの自宅アパートにて。
フランク。パットとジョニー。
ジョニーはフランクを説得してます。ブレイクホテルだと言ってるフランク。

ホテルにて。
アンがやって来ます。ジョーを説得しようとする。
復讐して何になるの?と基本から始めてる。
殺したら心も足のようになってしまうのよと言いかけ言い過ぎか?とやめてるアン。
それはいいけど会話からようやく名前がアンとわかりました。遅過ぎ。

ジョーに電話です。
用心棒のジョニーからです。サンタリザで会おう。

パットの自宅アパートにて。
寝ているフラック。パットに起こされる。
パットは100ドルの小切手でいいと小切手帳をフランクに押し付ける。
ジョニーはサンタリザに言ったとパット。9時にジョーと会う。
フランクはアパートから飛び出てます。タクシーで自宅に向う

フランクの自宅にて。
タクシーを待たせて戻ってイーディスと話し合う。
イーディスはフランクが無事なのでビックリ。
子供を見たり着替たりしてるフランク。
新聞を見せてあなたも普通の人とねと言われたりする。
時間ですが8時25分です。もうすぐ9時になる。
フランクはイーディスに子供が泣いてるから見てくれと言い出す。
イーディスがいなくなった隙にタクシーに乗ってるフランク。
ドアの閉まる音が聞こえたイーディス。もうフランクは行ってしまった。

街にて。
9時前です。フランクはどうする。
近くにはアンがいたりします。電話で警察に通報してるようです。
この2人はコンタクトすることはなかった。

駅にて。
ジョーが来ています。ハンドガンを持ってる。
フランクも来てます。まだ距離はある。
クルマでジョニーが来てます。

ジョーを見つけたフランク。
話しを聞いてくれとジョーに呼びかけるフランク。
そんなところに汽車が接近して轟音をたてる。
クルマのジョニーはリボルバーを出してます。
ジョーをかばってフランクが撃たれる。
逃げるジョニーのクルマにしがみつくフランク。そのままクルマは暴走する。
暴走したクルマは街灯に衝突して炎上する。

そんなわけで大騒ぎになってます。
クルマから放り出されたフランク。
ジョニーはクルマ内で焼死してる。

ジョーのとこにアンが来てます。やじ馬に紛れてフランクに接近してる。
警官をフランクをみて救急車だと言うがもう救急車はいらないだろうと訂正する。

フランクの死亡を確認するジョー。
誰が奥さんに話すは聞かれて俺が話すとジョー。
ジョーはアンと一緒にこの場を去ります。

後タイトル
Act of Violence

starred
starringではない。後タイトルなので過去形なのか?
~asとなってます。
Van Heflin Frank R. Henley
Robert Ryan Joe Parkson

with
Janet Leigh Edith Enley
Mary Astor Pat
Phyllis Thaxter Ann

Berry Kroeger Johnny
Taylor Holmes Gavery
Harry Antrim Fred
Connie Gilchrist Martha
Will Wright Pop
メアリー・アスターが役名がパットなのは後タイトルで初めてわかった。
スタッフの紹介 1部にマスクがかかってます。

ジ・エンドとなります。
やはり1部にマスクがかかってます。


そんなわけで少し変わったフィルム・ノワール風サスペンスのよい作品でした。

映画フェイス - にほんブログ村

« Hollywood Express番外 私の映画索引1932年◆2021.03.08(月) | トップページ | 『影なき殺人』(1947年) »

映画」カテゴリの記事

1940年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express番外 私の映画索引1932年◆2021.03.08(月) | トップページ | 『影なき殺人』(1947年) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。