映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021.03.29

Hollywood Express番外 私の映画索引1935年◆2021.03.29(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が縮小しこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

私の映画索引1930年代ということで・・・
◆サイレント映画からトーキー映画に完全に変わった1930年代からの流れ。
◆1920年代のサイレント映画で視覚的な手法は完成していました。
◆1928年頃からトーキー映画に移行しました。
◆1930年代はサイレント映画の視覚的な手法にトーキー映画のセリフ、音楽,効果音を組み合わせて基本的な映画的手法が完成しました。あとは付け足しみたいものです。
◆1950年代頃からカラーとワイドスクリーンになった。テクニカラーの時代です。
◆1980年代頃からサウンドがDolbystereo5.1chになってきました。
◆2010年代頃から古いブルーバックのスクリーンプロセスからグリーンバックのデジタル合成になった。それにCGIもあります。デジタル合成とCGI、この2点は魔法です。

◆映画手法そのものに注目すれば何でも見れます。
◆サイレントでもトーキーでも。モノクロでもカラーでも。画面サイズがスタンダードでもワイドでも。古くても新しくても。アニメでも実写でも。日本映画でも外国映画でも。何でも見れます。
◆それでも見るジャンルは個人の好みで色々あります。そのへんは適当に・・・

◆この頃の作品でおっぱい丸出しの作品があります。
◆直接描写はさすがにないが近親相姦ネタもある。
◆そんなわけで検閲となります。基本的にキリスト教原理主義のヘイズオフィスコードです。とにかく細かく色々とあります。
◆キスは何秒以内とか、もちろん中絶はダメとか。ベッドから脚が出て床に付いてはいけないとか・・・
◆この検閲が延々と続いて1960年代でようやく終わり新時代になると思ったが・・・
◆検閲の制約がなくなって1971年は傑作が多かったが単なるエログロ作品も多くそんなわけで新しい検閲が出来て1980年代へと突入します。

自分の映画索引から色々と思えてきます。
1935年の作品から。
何故かボリス・カーロフ大会になってます。

女優さんは・・・
アイリーン・ウェア。オリヴィア・デ・ハヴィランド。フランセス・ドレイク。マリアン・マーシュ。エリザベス・アラン。マデリーン・キャロル。ヴァレリー・ホブソン。

傑作。佳作。普通。まあまあ。イマイチの5段階評価になってます。
イマイチだと思われる作品は最初から見ないのでめったにない。

『大鴉』(1935年)→ルイ・フリードランダー監督、ボリス・カーロフ、ベラ・ルゴシ、アイリーン・ウェア主演の大鴉ホラー。出来は普通です。
『カブスのエースは言い訳好き』(1935年)→レイ・エンライト監督、ジョー・E・ブラウン、オリヴィア・デ・ハヴィランド主演の野球コメディ。出来は普通です。
『機械人間 感覚の喪失』(1935年)→アレクサンドル・アンドリエフスキー監督、セルゲイ・ヴェチェスロフ、ウラジミール・ガルディン、アレクサンドラ・コフローヴァ主演のロボットSFドラマ。出来は普通です。
『狂恋・魔人ゴーゴル博士』(1935年)→カール・フロイント監督、ピーター・ローレ、フランセス・ドレイク、コリン・クライヴ主演の横恋慕ホラー。出来は普通です。
『古城の扉』(1935年)→ロイ・ウィリアム・ニール監督、ボリス・カーロフ、マリアン・マーシュ、ロバート・アレン主演の双子コスチュームプレイドラマ。出来は普通です。
『古城の妖鬼』(1935年)→トッド・ブラウニング監督、ベラ・ルゴシ、ライオネル・バリモア、エリザベス・アラン主演の古城ホラー。出来は普通です。
『三十九夜』(1935年)→アルフレッド・ヒッチコック監督、ロバート・ドーナット、マデリーン・キャロル、R・マンハイム主演の巻き込まれサスペンス。傑作です。
アーサー・ウォントナー版ホームズ『シャーロック・ホームズの勝利』(1935年)→レズリー・S・ヒスコット監督、アーサー・ウォントナー、イアン・フレミング、リン・ハーディング主演のホームズ映画。出来は普通です。
『フランケンシュタインの花嫁』(1935年)→ジェームズ・ホエール監督、ボリス・カーロフ、ヴァレリー・ホブソン、エルザ・ランチェスター主演の続編ホラー。続編ですが傑作です。
『倫敦の人狼』(1935年)→スチュアート・ウォーカー監督、ヘンリー・ハル、ワーナー・オーランド、ヴァレリー・ホブソン主演の狼男ホラー。出来は普通です。

Top Box Office (US)
Weekend of March 19 - 21, 2021
Title ◆Weekend ◆Gross ◆Weeks

Raya and the Last Dragon ◆$5.1M ◆$23.4M ◆3
→Don Hall、Carlos López Estrada、Paul Briggs、John Ripa監督、Kelly Marie Tran, Awkwafina, Gemma ChanVCの3D CGIアニメ。

Tom and Jerry ◆$3.8M ◆$33.7M ◆4
→Tim Story監督、 Chloë Grace Moretz, Michael Peña, Colin Jost主演のアニメと実写のトムとジェリー・コメディ。

Chaos Walking ◆$1.9M ◆$9.7M ◆3
→Doug Liman監督、 Tom Holland, Daisy Ridley, Demián Bichir主演のSFアドベンチャー。

The Courier ◆$1.9M ◆$1.9M ◆1
→Dominic Cooke監督、 Benedict Cumberbatch, Merab Ninidze, Rachel Brosnahan主演のサスペンス。

The Croods: A New Age ◆$626K ◆$55.3M ◆17
→Joel Crawford監督、Nicolas Cage, Emma Stone, Ryan ReynoldsVCの3D CGIアニメのアドベンチャー・コメディ。

Boogie ◆$595K ◆$3.3M ◆3
→Eddie Huang監督、Taylor Takahashi, Pamelyn Chee, Jorge Lendeborg Jr.主演のドラマ。

The Marksman ◆$468K ◆$14.3M ◆10
→Robert Lorenz監督、Katheryn Winnick, Liam Neeson, Teresa Ruizs主演のサスペンスアクション。

Wonder Woman 1984 ◆$460K ◆$45.6M ◆13
→Patty Jenkins監督、Gal Gadot, Chris Pine, Kristen Wiig主演のDCアメコミアクション大作の続編。

The Little Things ◆$340K ◆$14.7M ◆8
→John Lee Hancock監督、Denzel Washington, Rami Malek, Jared Leto主演のサスペンス。

The Father ◆$311K ◆$959K ◆4
→Florian Zeller監督、Anthony Hopkins, Olivia Colman, Mark Gatiss主演のドラマ。
Reported by Box Office Mojo © 2021

私の好きなミュージックビデオではなく音楽のみ
山口百恵/GAME IS OVER

→このゲームはTVゲームではなく恋愛ゲームです。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルの作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>

映画フェイス - にほんブログ村



2021.03.28

『浜辺の女』

この風変わりなメロドラマな映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジャン・ルノワール監督、ロバート・ライアン、チャールズ・ビックフォード、ジョーン・ベネット主演の風変わりなメロドラマのようです。

1947年 RKO Radio Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆71分
原題◆The Woman on the Beach
プロット◆画家の奥さんに入れ込む話しのようです。
音楽◆ハンス・アイスラー

キャスト
ロバート・ライアン→沿岸警備隊のスコット
ナン・レスリー→スコットのガールフレンド イブ

チャールズ・ビックフォード→失明した画家テッド
ジョーン・ベネット→テッドの妻ペギー

ウォルター・サンド→スコットの同僚ウェルネック
アイリーン・ライアン→メアリー・ウェルネック夫人

ジャン・ルノワール監督の演出はよいと思います。
全体的に少し変わったメロドラマになってます。
戦争の影響でフランスからハリウッドに流れてきたジャン・ルノワール監督は何もせずにハリウッドスタッフにお任せなのかと思っていたけど実際に見るとそれなりに脚本にかかわり演出もしていたようです。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはあります。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『浜辺の女』
The Woman on the Beach
バックに音楽が流れています。

タイトル
怒濤です。
RKO Radio Pictures inc. presents
Joan Bennett Peggy
Robert Ryan Scott
Charles Bickford Tod

in
The Woman on the Beach

with
Nan Leslie Eve
Walter Sande Otto Wernecke
Irene Ryan Mrs. Wernecke
Glen Vernon Kirk (as Glenn Vernon)
Frank Darien Lars
Jay Norris Jimmy
スタッフの紹介 1部にマスクがかかります。
マジでdirected by Jean Renoir になってます。

本編です。
米国沿岸警備隊駐屯地 スコット・バーネット大尉の部屋にて。
寝てるスコット。

オーバーラップで悪夢になります。
海にて。機雷が爆発して船が沈没する。船はミニチュアです。
海底で女神みたいな女と遭遇するスコット。何だか『トムとジェリー』みたいです。
爆発シーンも入る。

目が覚めるスコット。
スコットが暴れていたので心配した同僚がやってくる。
いつのも悪夢と違っていつもよりひどいと愚痴のスコット。
毎晩を悪夢を見てるスコット。
来週の除隊まで待てばと気休めの同僚。
医者にはもう治ったと言われてるスコット。しかし頭は違う。
溶暗になります。

米国沿岸警備隊駐屯地にて。
スコット・バーネット大尉とチーフと呼ばれている同僚がいます。

海岸にて。
馬に乗って散歩のスコット。
難破船のとこにタバコを吸ってる女がいます。そのまま通過してる。

ビル・ゲッデス・ボート組立及修理にて。
ガールフレンドのイブはコンターマシンで作業中。
スコットが来ていきなり今夜結婚しようと言い出す。キスになってます。
8時に迎えに来るとスコット。

そんなとこにメアリー夫人が来ます。この工房のオーナーです。
オリーという名前が出ています。メアリー夫人の旦那みたい。

ハネムーンはシダー島に行く話題になってます。
その前にここの書類を片づけてからとなる。
そんなこんなで今夜の結婚はどうなる?
溶暗になります。

海岸にて。
馬で散歩のスコット。霧が出てます。
難破船のとこにあの女が薪代わりの木片を拾ってます。コンタクトするスコット。
難破船の窓に引っかかっていた古びた救命胴衣から亡霊の話題になります。
スコットの悪夢に合った話題です。
このへんの会話シーンは切り返しをやってません。何故か後半ではやっていました。

トッド・バトラー画集のクローズアップショットが入ります。
つながってトッドの自宅にて。荒野のど真ん中にあります。
ここに来てるスコットとトッド夫人のペギー。女の名前はペギーです。
救命胴衣から亡霊談義になってます。
スコットは僕たちは似てると口説いてるのと同じことを言ってます。

そんなとこに旦那のトッドが帰宅します。
挨拶なしなのはトッドの目が見えないからです。
ようやく挨拶になって何だかスコットを気に入ってるトッド。
来客が少ないのもあるみたい。
スコットは早々に退散したいが明日来ると言わされてようやく帰れた。

ペギーとトッド。
絵を売れば大金になるわとペギー。しかしトッドには売る気がない。

沿岸警備隊の事務所にて。外は雷雨です。
何故か外にはトッドがいたりします。
部下に案内させて入れるとトッドにスコットに助けがいる言い出す。
雨の日は方向感覚が悪くなるので自宅まで送ってほしい。
ここに来たのは夕食に来てほしいと言いに来たとか。妻が君を気に入ってた。

結局トッドを送ることにするスコット。
会話からスコットの部下の名前がカークとわかる。

トッドの自宅にて。
食事になっているスコットとトッド。それにペギー。
スコットは目の不自由な船員の話しをする。

トッドは全く目が見えない。明暗もわからん。
ペギーの話しでは視神経が切れてるらしい。

食事を終えたスコットは帰るが外に出てペギーと話し込む。
トッドはライターの火を見ていたと言い出すペギー。
目が見えなくなったのは酔っ払ったトッドが暴れて止めようとしたペギーが殴打しガラスの破片で失明した。そんな感じ。
キスになるスコットはペギー。話しは早い。
溶暗になります。

沿岸警備隊の事務所にて。
ゲッデスさんが来たと伝えられるスコット。結婚する予定のイブが来ました。
イブから夕べは来なかったと言われるスコット。

書類を持ってきたイブ。書類はわからんとスコット。
で、結婚の話になるイブ。スコットは病気なので反対されてる話題になります。
そんなこんなで帰るイブ。
溶暗になります。

海岸にて。
馬で散歩のスコット。
砂浜に足跡があります。足跡は難破船に向っています。

難破船にて。
中にはペギーがいました。コンタクトするスコット。
ここは隠れ家なのよ。一緒にどうぞと言われてる。

そんな感じでいいところにトッドが接近してます。
隠れるペギーとスコット。トッドは通過して行ってしまった。

スコットはトッドは実は目が見えているのではと言い出す。
君に世話をさせるために見えないふりをしてる。
見えないふりだったら別れるわとペギー。

馬で移動のスコットはトッドの自宅に着きます。
窓の外で黙り込んでるスコットに気が付いてる自宅内のトッド。怪しい。
タイプライターを打っていたトッド。

それからスコットとトッドが出かけます。
2人乗りではなく馬のスコットに鞍に手をかけているトッド。これで移動します。

海岸にて。
移動中のスコットとトッド。崖に接近してます。下の海岸には人がいます。
何だか危ない感じのトッド。
何故かここで別れようと言い出すスコット。マジで別行動になってます。
トッドは村まで大丈夫と言っていたが・・・

崖から杖を落とすトッド。続いてトッド本人も崖から転落してます。これは大変。
ホトンド死んでるトッド。海岸の人達も集まってます。
気がついたスコットは崖から下りています。それでどうなる。

トッドの自宅にて。
ジープで来てるスコットは外で待機してます。
トッドですが大けがですが死んではいない。
医者がペギーに色々と説明してます。

スコットとペギー。
トッドは見えていると思ったとスコット。
医者はビルの話しをしていた。誰なんだ?
すぐにジープで帰るスコット。ペギーが呼んでいたけど。

ビル・ゲッデス・ボート組立及修理にて。
話しに出ていたビルですがここのビルでした。もう死んでます。
スコットが来ました。オッサン2人が仕事中です。イブはいませんよと言われる。

メアリー夫人と話になるスコット。3人子供がいるメアリー夫人。
メアリー夫人に兄ビルのことを聞くスコット。ビルはペギー・バトラーの間に何があったのか?

そんなところに当のペギーが来ています。
スコットがペギーにビルとの関係を聞く。
ペギーですが何故かいきなりはすっぱというかくだけた感じになる。要するにアバズレです。何でそうなる。

ウェルネックの名前が出ています。メアリー夫人の旦那の名前です。
スコットの同僚のオッサンがウェルネックです。

トッドの自宅にて。
スコットが来てトッドと話し込む。
あなたの目が見えていたと信じていたんですとストレートに弁解してるスコット。
怒ってはいないと物分かりがよさそうなトッド。

スコットが帰ります。
そうなるとトッドはペギーに最高傑作の絵はどこだ言い始める。
ペギーがその絵を持ってきたらペギーを叩いてる。

これを外で聞いてるスコット。それでどうする。
溶暗になります。

沿岸警備隊の事務所にて。
スコットは書類仕事をしてる何故か文字がぼやけてます。
またグルグル渦巻きなので回想になります。
船が沈んで爆発炎上する。炎上がペギーの顔になってます。
事務所から出てまた馬で散歩になるスコット。

海岸の難破船にて。
ここに来てるスコット。例によって船内にはペギーがいます。
溶暗になります。

ビル・ゲッデス・ボート組立及修理にて。
沿岸警備隊駐屯地でパーティの飾り付けをしてたメアリー夫人が戻ります。
イブにも来ないかと聞くがイブは行かない。

トッドの自宅にて。
ペギーにタイプライターを打たせて口述筆記をやってるトッド。
絵を売った方が儲かると主張するペギー。まあそう言う。
ペギーはあなたと何でも出来るのよとおだててキスまでしてます。
トッドはこのキスには心がこもっていないとダメ出ししてる。

スコットの話題になります。
私はお前を離さないと言い出すトッド。
またキスをしてるペギー。今度は合格を出してるトッド。
ニューヨークに戻りたいとペギー。
我々は似た者同士だとトッド。運命の2人なんだ。
スコットにも同じことを言ってたけど。

物音がしてドアが開きます。スコットが来ました。
ボートを借りたから釣りでもとスコット。トッドは承知してる。
スコットとペギーは何だかアイコンタクトしてるけど。何をやらかす?

スコットとトッドは出かけます。
気が変わったのでは外にでで2人を呼び戻そうとするペギー。
しかし2人の乗ったジープは行ってしまった。

自宅に戻ったペギーは電話で通報してます。どこに?→それは沿岸警備隊です。
私の夫がバーネット大尉と・・・
電話を受けたのは同僚のウェルネックです。何とかしますと返事してる。

ウェルネックはイブに電話してボートを手配させる。
大尉とバトラー氏が釣りに出た。危険な状況になる可能性がある・・・

海にて。
ボートのスコットとトッド。
釣りはどこかに行って対決になってます。
スコットはペギーを奴隷扱いしてると抗議する。
ボートに穴を開けようとするスコット。もみ合いになります。
スコットは海に落ちる。
トッドを海に落ちるがボートにつかまる。
そんなこんなで2人ともボートに戻れたようです。つかまってるだけ。

救援ボートが出ています。
ウェルネット。イブ。それに若い漁師。
スコットとトッドがボートにつかまってるとこを発見する。
2人を救出して帰ります。

船着き場にて。
無事に帰還してる救援ボート。
イブはスコットを無視して帰っています。
溶暗になってます。

沿岸警備隊駐屯地にて。
パーティになってます。イブが来たけどスコットは事務所に引っ込む。

トッドの自宅にて。
こっちは夫婦げんかです。
スコットを差し向けて俺を殺そうとしたなと言いがかりをつけるトッド。
絵を持ち出してるトッド。

沿岸警備隊駐屯地、事務所にて。
スコットのとこにイブが来ました。
お別れをいいに来たとイブ。そんな感じなとこで電話です。
ペギーからなので行かなくてはとスコット。自分自身を知るために行くと主張してます。
ジープで向う。

トッドの自宅にて。
その手前にペギーがいました。ジープで来たスコットと合流する。
トッドが暴れいてると訴えるペギー。彼を止めてちょうだいとお願いしてる。

その自宅ですがもう火事になってます。これは大変。
ペギーは絵が燃えちゃうと言ってるがそれは違うだろ。トッドはどうでもいいのか?

あわてて駆けつけるスコットとペギー。
もう本格的に火事になってます。消しようがない。
トッドは絵を燃やそうとしてる。ペギーは絵を守るんだとなってます。
絵は燃えています。

そんなこんなで外に避難する3人。
トッドはタイプライターを手に持ってます。
自宅の方はトッドがガス管を外したので爆発炎上してます。さすがハリウッド映画だ。
これで絵は全焼します。それでどうなる。

ペギーはショックで倒れる。
トッドは絵は私の全てだが執着してしまった。それが消えた今私は自由だと主張する。
そんなわけで別の道を進む。次は言葉で表現する。
だからタイプライターを手にしてるわけです。

それでペギーも解放するとトッド。
私をクルマでニューヨークまで送ってくれとペギーに頼むトッド。
ニューヨークに着いたらペギーは自由だ。

この場から歩き去るトッドとペギー。
スコットは1人で反対側に歩き去る。ジープのところに行ったのでしょう。

燃え盛るトッドの自宅。
怒濤がオーバーラップしてエンドとなります。
cast of characters


そんなわけで風変わりフィルム・ノワール風メロドラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


2021.03.27

『ハウス・バイ・ザ・リバー』

このサイコサスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
フリッツ・ラング監督、ルイス・ヘイワード、ジェーン・ワイアット、リー・ボウマン主演のサイコサスペンスのようです。

1950年 Fidelity Picture inc./Republic Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆House by the River
プロット◆サイコな小説家に振り回される話しのようです。
音楽◆ジョージ・アンセイル

キャスト
ルイス・ヘイワード→小説家のスティーブン・バーン
ジェーン・ワイアット→スティーブンの夫人マージョリー
リー・ボウマン→スティーブンの弟 ジョン・バーン

ドロシー・パトリック→メイドのエミリー
アン・シューメイカー→隣りのアンブローズ夫人
ジョディ・ギルバート→ジョンの家政婦 バンタム

ウィル・ライト→サーテン警部補
ピーター・ブロッコ→検視官のハリー

フリッツ・ラング監督の演出はよいと思います。
全体的に当時としては珍しいサイコな感じになってます。

この作品の時代設定がいつだかわからん。
ランプやガス燈の時代みたいだけど。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクは目立つ。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『ハウス・バイ・ザ・リバー』
House by the River
バックには音楽が流れています。

タイトル
川が流れています。
Fidelity Picture inc. presents

Louis Hayward Stephen Byrne
Lee Bowman John Byrne
Jane Wyatt Marjorie Byrne
in

House by the River

with
Dorothy Patrick Emily Gaunt
Ann Shoemaker Mrs. Ambrose
Jody Gilbert Flora Bantam
Peter Brocco Harry - Coroner
Howland Chamberlain District Attorney
Margaret Seddon Mrs. Whittaker - Party Guest
Sarah Padden Mrs. Beach
Kathleen Freeman Effie Ferguson - Party Guest
Will Wright Inspector Sarten
Leslie Kimmell Mr. Gaunt
Effie Laird Mrs. Gaunt
タイトル文字ですが少しゴシックが入ると途端に読めなくなります。
スタッフの紹介 1部にマスクがかかってます。
タイトルバックは川が流れています。

本編です。
河辺の自宅の庭で畑仕事のおばさんが登場。名前はアンブローズ夫人。
隣りの庭では小説家が執筆中です。名前はスティーブン・バーン。

川に牛の死体が流れてきてアンブローズ夫人はうんざり。
そんなわけでスティーブンに愚痴を言ってます。

スティーブンの家には若いメイドがいて郵便物を持ってきます。
メイドに1階の風呂場が故障なので2階を使いなさいと言うスティーブン。

スティーブンとアンブローズ夫人。
不在のスティーブンの夫人は田園の知人のとこに行っている。

郵便物を開封して不機嫌になるスティーブン。
そんなわけで執筆は進まない。2階浴室の灯が点いたのが気になる。
浴室の水が配水管を流れているの聞くスティーブン。それでどうする。

階段下で酒を飲んで勢いをつけてるスティーブン。
風呂上がりのメイドが階段を降りてきます。グラスを置く音で気がつくメイド。

メイドに迫るスティーブン。
無理やりキスをしてます。メイドの名前がエミリーだとわかる。
嫌がって悲鳴を上げるエミリー。押さえつけるスティーブン。
隣りのアンブローズ夫人が気がつくのか?→結局何だかわからんですんでる。

スティーブンはアンブローズ夫人に気を取られていた。
そんなわけでエミリーは動かなくなった。死んでます。これは大変。
開始10分で殺人が起こってます。話しは早い。

そんなところに玄関でノックの音がします。
ここは居留守のスティーブン。玄関の男はいなくなる。

男は違う出入り口から入り込んでます。
やって来たのはスティーブンの弟ジョンでした。
ジョンはスティーブンより背が高い。ビッコをひいてます。

メイドが階段から転落したと口走るスティーブン。
エミリーを見て話しが違うと冷静に突っ込むジョン。これは絞殺だ。

ここは泣き落としのスティーブン。
いままで尻拭いをしていたと反応がイマイチなジョン。
そんなこんなでわかったとなってるジョン。
溶暗になります。

地下室にて。
適当な箱を探してるスティーブン。見つけて中味を出してます。
ジョンが来て今更になって無理だと言い出す。警察に行って事故だと説明しろ。今度は自分で何とかしろと突き放す。
また泣き落としのスティーブン。妻は妊娠してるんだと言い出す。
で、箱よりよさそうな袋を見つけてこっちを使うことにする。

夜にて。
まず袋にエミリーの死体を詰め込みます。ジョンが見張りです。
それから2人で外に運び出します。ボートに乗せて川に沈める段取り。

そんなところに隣りのアンブローズ夫人がスティーブンに話しかけてくる。
パーティの話題のアンブローズ夫人。スティーブンは話しを合わせる。
何とかごまかします。ジョンは低い塀の影に張り付いていた。
自宅に帰る振りをしてドアだけ閉めてるスティーブン。

ジョンは夫人は医者ではなく田園の知人に行ったのかと突っ込んでます。
いつものようにスティーブンが出任せを言ってると非難する。
渋るジョンをまた夫人をダシにした泣き落としで説得にかかるスティーブン。
そんなわけで死体を運ぶ2人。

ボートで出動のスティーブンとジョン。
いいあんばいな場所に出てイカリを結びつけて死体を沈めます。
魚が撥ねたのでビックリのスティーブン。
これでジョンを岬で下ろしてスティーブンは帰宅する段取り。
溶暗になります。

自宅にて。
帰宅するスティーブン。階段下で鏡を見て何だか人相が悪くなったのか気になってる。
そんなとこにまた階段から誰かが降りてきます。メイドとソックリな感じ。
これは夫人でした。マージョリーと呼んでいます。

夫人からエミリーはどこ?と聞かれるスティーブン。それでどうする。
エミリーの代わりにドレスの着付けを手伝おうとなります。

スティーブンはマージョリー夫人。
マジでドレスの着付けを手伝ってるスティーブン。
会話から郵便物は返された原稿だったようです。不機嫌になるスティーブン。
何だか盛り上がってキスしてるスティーブン。
ここで鏡が光って川で撥ねた魚がオーバーラップしてます。気になるスティーブン。

パーティにて。
ご機嫌でダンスのスティーブン。無理やり明るくしてる感じ。
離れて酒を飲んでるジョン。足が不自由ではダンスは出来ない。

マージョリー夫人はジョンが元気がないと心配する。
スティーブンはあいつは元々陰気な奴だとこき下ろす。。

もう帰ろうとするジョンを止めるスティーブン。
いつも通りにしないと怪しまれると主張するスティーブン。
死体遺棄したのでお互いのためだと共犯にしてます。泣き落としはどこかにいってる。

自宅にて。
帰宅するスティーブンとマージョリー夫人。
料理人のおばさんがエミリーがいないと訴える。
夜遊びだろうと冷たい態度のスティーブン。

新聞の見出しです。
作家のメイド エミリーの失踪事件から1週間。

ジョンの自宅にて。
この新聞を低俗だとこき下ろすジョン。
メイドのおばさんは噂話を始める。エミリーはアバズレだ。
スティーブンがエミリーのこき下ろしをしていたようです。
言動にはその報いがあると言ってるメイドのおばさん。
ジョンが不機嫌になり始めたのでメイドのおばさんは引き上げる。

スティーブンの自宅にて。
ジョンが来てマージョリー夫人と話し込む。
エミリーがマージョリー夫人の服や宝石を盗んでいた。
スティーブンは妙な目つきでエミリーの話してるとか。
匿名していたのにいきなりスティーブンは名前や写真を出してるとか。
アルバムの写真が1枚なくなってるとマージョリー夫人。
そんなわけでスティーブンはわざわざ自分の1枚だけあった写真を出したようです。

本屋にて。ミラーズ書店。
著名なる作家スティーブン・バーン。そんな感じで著作がディスプレイされています。
これを見ているジョン。書店の主人と話し込む。
スティーブンから新聞に載るから本を並べろと言われたとか。

スティーブンはおばさん達を相手に本にサインをしてご満悦。
『川』スティーブン・バーン著。

自宅前のボート桟橋にいるスティーブン。
庭にお茶を持ってきたマージョリー夫人が風に吹かれて落ちた原稿を拾ったら駆けつけて激昂するスティーブン。
原稿を拾っただけよとマージョリー夫人。

で、スティーブン不在の時にジョンが来たと言い出すマージョリー夫人。
スティーブンは気になってる。あいつは帳簿係に過ぎないとジョンをこき下ろす。

マージョリー夫人がエミリーのことを言い出すと・・・
最後まで言ってみろと脅迫に近いことを言い始めるスティーブン。
俺は事実を小説にするとか言い出してもめてます。

ジョンの事務所にて。パーン会計事務所。
電話です。社員のウォルターが出て家政婦からですとジョンに伝えます。
用件は薪集めに使う袋をお兄さまに貸したので回収して下さいです。
数週間前にエミリーが取りに来てそれっきり。
これはまずいとなるジョン。袋には自分の名前が書いてあるとか。

スティーブンの自宅の庭にて。
順調な執筆活動のスティーブン。
隣りのアンブローズ夫人がまた動物の死体が流れてきたと言ってる。
で、死体ではなく袋だと言い出すので驚愕するスティーブン。
マジで袋が流れています。これは大変。

アンブローズ夫人は自宅内に入る。スティーブンはどうする。
ボートに原稿を置いて出動してます。

自宅内にて。
アルバムを見ているマージョリー夫人。
そんなところにジョンがやって来ます。
スティーブンは川に行ってるとマージョリー夫人。

スティーブンとは上手くいってないと言い出すマージョリー夫人。
今回は失踪事件にかこつけて本を売ってると不満そうです。

あなたは孤独なのと言い出すマージョリー夫人。それでどうなる。
私が妊娠してるとスティーブンがいったの?と突っ込まれてるジョン。
妊娠はしていないとマージョリー夫人。
何故スティーブンがそんな嘘を言った?と突っ込まれます。
そんなわけで返答にこまってるジョン。
ジョンはスティーブンを自宅に来させてくれと頼んでます。

その頃スティーブンは川で袋を探してボートで彷徨っています。
何か流れています。追うスティーブン。ただの流木でした。

ジョンの自宅にて。
メイドのおばさんが食事を食べていないとジョンに説教する。
それで酒ばかり飲んでいるとまた責める。
そうなると口論になります。袋のことをいわれてまた口論になる。
そんなわけで売り言葉と買い言葉でメイドのおばさんは辞めてやると出て行きます。
あんたのメイドはエミリーみたいなしり軽がお似合いよと捨てセリフ。
ついでにお盆を派手に落として食事をぶちまけてる。しょうもない。

川にて。
まだボートで彷徨ってるスティーブン。
マジで袋が見えます。接近するスティーブン。
ボートから降りて水浸しになりながら引っかける道具で袋を引き寄せようとする。
そんなことをしでる袋が破れて頭部が露出して髪の毛が水で流れています。
驚愕したスティーブンは逃げ出します。また魚が撥ねてます。

ジョンの自宅にて。
酒浸りのジョン。呼び鈴が鳴ってます。
来たのはスティーブンでした。袋が浮いてきたと訴える。
夜通し10キロも探したとも言ってます。そんな苦労は自慢にはならない。
あと一歩で袋を逃したとか。
お前に重りをまかせたせいだとこの期に及んでまだ人のせいにしてます。
その袋で自分が捕まると言い出すジョン。袋に自分の名前が書いてある・・・
それでどうすると溶暗になります。

スティーブンの自宅にて。
書斎で執筆中のスティーブンにお客が来たとおばさんが伝える。
執筆中に呼ぶなと激怒するスティーブンに警察ですとおばさん。

やってきた警察はじいさんです。サーテン警部補と名乗る。
ここは執筆中で手が離せないポーズをとるスティーブン。
サーテン警部補ですが袋を持参してます。これは大変。

ここは袋は盗まれたと主張するスティーブン。返そうとしたらなくなっていた。
この袋の中にエミリーの死体があったとサーテン警部補。

いきなり法廷シーンです。
マージョリー夫人の証言になります。
エミリーがいなくなった時に私の物がなくなった。服や宝石。

ジョン・バーンの元家政婦のバンタムさんの証言。
エミリーが失踪してからジョンは手に負えなくなって辞めた。
そんな感じでジョンに不利な証言を連発してます。

いよいよあの袋が証拠品で出てきます。
ジョンは薪を拾う趣味があって袋を使っていたとバンタム。
エミリーの死体が見つかる前の晩に辞めた。

スティーブンの証言になります。
相変わらず袋は返す前に盗まれたと主張する。
夫人の服やイヤリング等の盗難は何故届けなかった?と突っ込まれる。
ここはそつなく切り抜けてるスティーブン。

ジョンの証言になります。
袋について追求されるわけです。
それに亡くなったエミリーとは男女の仲かとも聞かれる。

証言が終わったとこで発言をさせてくれと要求するアンブローズ夫人。
許可する判事。アンブローズ夫人は判事のことをハリーと呼んでる。狭い町なのでそうなるようです。
とりあえずジョンを弁護するアンブローズ夫人。
それから辞めたメイドのバンタムのこき下ろしをやってます。

そんなわけで判事によると結論は、
エミリーは夫人の服を着て誰かと密会に行った。
だから結論は詳細不明となる。絵に描いたようなうやむやな結末でこれで終わりです。

法廷から出るとこをミスター・バーンと呼ばれます。
スティーブンはジョンはどっち?となってる。スティーブンの方でした。
中でお話しが・・・

法廷内で警察と話すスティーブン。
何か言い忘れていませんか?と聞かれるスティーブン。
弟さんをかばうと勝手に誤解してる警察。
そんなこんなで何もありませんと帰るスティーブン。
溶暗になります。

スティーブンの自宅にて。
執筆中のスティーブン。
マージョリー夫人が来て何をイライラしてるのと聞く。
警部補の件?どういうこと?
会話からあの審理から数週間経ってるようです。
マージョリー夫人は何度も警部補と出くわすと言い出す。
それでスティーブンはどうする。狙いはジョンだと言い出す。

今度はマージョリー夫人とジョンの関係を疑うスティーブン。どこまでも品性下劣です。
当然マージョリー夫人から下劣と言われる。そりゃ言われる。
そんなわけで2人の関係は最悪になりつつあります。

ジョンの自宅にて。
相変わらず酒を飲んでるジョン。
呼び鈴が鳴ります。マージョリー夫人が来ました。
私を避けて電話に出ないの?とジョンを問い詰める。
会話からジョンはまわりから犯人扱いされているようです。
そんなわけで街を出ると言い出すジョン。マージョリー夫人は止めてる。

匿名の手紙が届いて、取引先も停止になってるとジョン。
昔も今も変わらないようです。

君のためなら死ねると言い出すジョン。
どこかで聞いたようなセリフだけど時系列的にはこっちの方が先だ。
マージョリー夫人はそういうことではないのよと冷静な反応。
それでどうする。何か行動を起こすならその前に私に教えてとマージョリー夫人。

スティーブンの自宅にて。
めかし込んで出かけるようなスティーブン。
そんなところにマージョリー夫人がジョンに送られて帰宅してます。
そうなるとスティーブンはまたへそを曲げる。

ジョンが死んだ方がましだと言ってたとスティーブンに伝えるマージョリー夫人。
スティーブンはジョンの家に行くと言ってます。

そのスティーブンですが出かけるふりをしてドアを閉める音を聞かせてる。
隠れてマージョリー夫人がどう出るか伺う。

書斎に入るスティーブン。
マージョリー夫人が2階に来たので浴室に隠れる。入れ替わり階段を降りてます。

ジョンの自宅にて。
呼び鈴が鳴ります。出ないので窓から入ってるスティーブン。
柱時計に何か入れてます。重要な証拠品なのか?

ボート桟橋にて。
川を見て佇むジョンの背中に主観ショットが迫ります。スティーブンでした。
スティーブンに自殺はしない。自殺したら犯人だと思われてしまうと言うジョン。

あの事件から得たものがあると言い出すスティーブン。
現実を描いた小説が書けたとなってます。よく小説家が陥るパターンです。私小説というやつなのか。

そんなスティーブンにお前は病気だと言うジョン。
どっちが必要か?談義を言い出すスティーブン。
兄嫁と不倫と言われたジョンは警察に行くと言う。マジ?

落ちてる鎖が目に付いたスティーブン。
鎖でジョンを殴打します。これはまた衝動的な犯行だ。昏倒するジョン。
それでスティーブンはどうする。ジョンを引きずって川に流してます。

スティーブンの自宅にて。
『死の川』スティーブン・バーン著の原稿を読み終えたマージョリー夫人。
これはビックリとなってます。

そんなところにスティーブンが来ます。
もし今夜弟が姿を消して川に身投げしたら万事解決するだろうと言い出す。
で、弟は今夜自殺したと言い切ってます。
君を殺しても弟の仕業だと思われると1人で盛り上がってます。

エミリーは風呂上がりに階段を降りてきた。君の香水を使って。
キスをしようとしたら叫び声を上げた。
そんな感じで真相を喋ってるスティーブン。もうマージョリー夫人を殺す気満々。

マージョリー夫人の首を締めてるスティーブン。
そんなところに足音がします。片足を引きずっている足音だ。
マジでジョンが来てます。スティーブンは逃げる。

浴室のドアが開きカーテンが風で揺れるのがエミリーに見えてます。
動転したスティーブンはカーテンが首に絞まり階段から落ちる。
これで死に至ったスティーブン。ここは気合いの入ったスタントでした。

残ったジョンとマージョリー夫人。
カメラが動いて『死の川』スティーブン・バーン著の原稿を映し出す。
オーバーラップで川になってエンドとなります。


そんなわけでサイコなキャラが登場するフィルム・ノワールのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.03.22

Hollywood Express番外 私の映画索引1934年◆2021.03.22(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が縮小しこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

私の映画索引1930年代ということで・・・
◆サイレント映画からトーキー映画に完全に変わった1930年代からの流れ。
◆1920年代のサイレント映画で視覚的な手法は完成していました。
◆1928年頃からトーキー映画に移行しました。
◆1930年代はサイレント映画の視覚的な手法にトーキー映画のセリフ、音楽,効果音を組み合わせて基本的な映画的手法が完成しました。あとは付け足しみたいものです。
◆1950年代頃からカラーとワイドスクリーンになった。テクニカラーの時代です。
◆1980年代頃からサウンドがDolbystereo5.1chになってきました。
◆2010年代頃から古いブルーバックのスクリーンプロセスからグリーンバックのデジタル合成になった。それにCGIもあります。デジタル合成とCGI、この2点は魔法です。

◆映画手法そのものに注目すれば何でも見れます。
◆サイレントでもトーキーでも。モノクロでもカラーでも。画面サイズがスタンダードでもワイドでも。古くても新しくても。アニメでも実写でも。日本映画でも外国映画でも。何でも見れます。
◆それでも見るジャンルは個人の好みで色々あります。そのへんは適当に・・・

自分の映画索引から色々と思えてきます。
1934年の作品から。

この頃の作品でおっぱい丸出しの作品があります。
直接描写はさすがにないが近親相姦ネタもある。
そんなわけで検閲となります。基本的にキリスト教原理主義のヘイズオフィスコードです。とにかく細かく色々とあります。
キスは何秒以内とか、もちろん中絶はダメとか。ベッドから脚が出て床に付いてはいけないとか・・・
この検閲が延々と続いて1960年代でようやく終わり新時代になると思ったが・・・
検閲の制約がなくなって1971年は傑作が多かったが単なるエログロ作品も多くそんなわけで新しい検閲が出来て1980年代へと突入します。

女優さんは・・・
エドナ・ベスト。キャロル・ロンバード。マッジ・エヴァンス。

傑作。佳作。普通。まあまあ。イマイチの5段階評価になってます。
イマイチだと思われる作品は最初から見ないのでめったにない。

『アラン』(1934年)→ロバート・J・フラハティ監督、コールマン・キング、マギー・ディーレン、マイケル・ディーレン出演の島ドキュメンタリー。傑作です。この作品は本多猪四郎監督が『ゴジラ』(1954年)を撮る参考にしたそうです。
『暗殺者の家』(1934年)→アルフレッド・ヒッチコック監督、レスリー・バンクス、エドナ・ベスト、ピーター・ローレ主演のスパイ・サスペンス。傑作です。→この邦題『暗殺者の家』が妙に印象に残ります。
『エドガ・アラン・ポーのマニアック』(1934年)→ドウェイン・エスパー監督、ビル・ウッズ他主演のエログロサイコサスペンス。怪作です。おっぱい丸出しのシーンがあったりします。これはビックリする暇もなく検閲の出番となったみたい。
『黒猫』(1934年)→エドガー・G・ウルマー監督、ボリス・カーロフ、ベラ・ルゴシ、デヴィッド・マナーズ主演のエドガ・アラン・ポーの黒猫ホラー。佳作です。
『最後の億万長者』(1934年)→ルネ・クレール監督、マックス・デアリー、ルネ・サン=シール、マルト・メロー、レイモン・エイムス主演の風刺ドラマ。佳作です。
『特急二十世紀』(1934年)→ハワード・ホークス監督、ジョン・バリモア、キャロル・ロンバード、ウォルター・コノリー主演のロマンティック・コメディ。傑作です。
『狙われたカージナルス』(1934年)→エドワード・セジウィック監督、ロバート・ヤング、マッジ・エヴァンス主演の野球サスペンス。出来は普通です。

Top Box Office (US)
Weekend of March 12 - 14, 2021
Title ◆Weekend ◆Gross ◆Weeks

Raya and the Last Dragon ◆$5.5M ◆$15.8M ◆2
→Don Hall、Carlos López Estrada、Paul Briggs、John Ripa監督、Kelly Marie Tran, Awkwafina, Gemma ChanVCの3D CGIアニメ。

Tom and Jerry ◆$4.1M ◆$28.2M ◆3
→Tim Story監督、 Chloë Grace Moretz, Michael Peña, Colin Jost主演のアニメと実写のトムとジェリー・コメディ。

Chaos Walking ◆$2.3M ◆$6.9M ◆2
→Doug Liman監督、 Tom Holland, Daisy Ridley, Demián Bichir主演のSFアドベンチャー。

Boogie ◆$730K ◆$2.3M ◆2
→Eddie Huang監督、Taylor Takahashi, Pamelyn Chee, Jorge Lendeborg Jr.主演のドラマ。

The Croods: A New Age ◆$520K ◆$54.3M ◆16
→Joel Crawford監督、Nicolas Cage, Emma Stone, Ryan ReynoldsVCの3D CGIアニメのアドベンチャー・コメディ。

Jathi Ratnalu ◆$470K ◆$470K ◆1
→ Anudeep K.V.監督、 Naveen Polishetty, Priyadarshi, Rahul Ramakrishna主演のボリウッド製コメディ。

The Marksman ◆$465K ◆$13.6M ◆9
→Robert Lorenz監督、Katheryn Winnick, Liam Neeson, Teresa Ruizs主演のサスペンスアクション。

The Little Things ◆$400K ◆$14.2M ◆7
→John Lee Hancock監督、Denzel Washington, Rami Malek, Jared Leto主演のサスペンス。

Wonder Woman 1984 ◆$400K ◆$45.0M ◆12
→Patty Jenkins監督、Gal Gadot, Chris Pine, Kristen Wiig主演のDCアメコミアクション大作の続編。

The Father ◆$390K ◆$390K ◆3
→Florian Zeller監督、Anthony Hopkins, Olivia Colman, Mark Gatiss主演のドラマ。
Reported by Box Office Mojo © 2021

私の好きなミュージックビデオではなく音楽のみ
山口百恵/木洩れ日

阿木燿子の歌詞がいい。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルの作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>


映画フェイス - にほんブログ村



2021.03.21

『スパロークリーク 野良犬たちの長い夜』

この尋問サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
ヘンリー・ダナム監督、ジェームズ・バッジ・デール他主演の尋問サスペンスのようです。

2108年 Torfoot Films/XYZ Films/Look to the Sky Films/CINESTATE アメリカ作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆The Standoff at Sparrow Creek
プロット◆倉庫で尋問して色々とある話しのようです。
音楽◆Music Department
Tim Bickford music supervisor
Mandi Collier music supervisor

キャスト
ジェームズ・バッジ・デール→元警官ギャノン
ブライアン・ジェラティ→若くて髭のノア

クリス・マルケイ→リーダーのフォード
パトリック・フィスクラー→メガネのベックマン
ハッピー・アンダーソン→太ってるモリス
ロバート・アラマヨ→若くて長髪のキーティング
ジーン・ジョーンズ→オッサンのハッベル

ヘンリー・ダナム監督の演出はよいと思います。
全体的に低予算舞台限定サスペンスになってます。
何故か『紅い眼鏡』(1987年)を連想しました。何となく似てる。

BS193 WOWOWにて。
画質よいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧

『スパロークリーク 野良犬たちの長い夜』
(2018年)
アメリカ
音声は5.1chです。低予算なのに。

RLJ films
CINESTATE
XYZ Films
Look to the Sky Films
タイトル
CINESTATE presents
in association with
Look to the Sky Films
XYZ Films
Torfoot Films

The Standoff at Sparrow Creek

森にて。
狙撃する男が登場。狩猟かもしれない。
トラックで来てる男が登場。同一人物なのか?

トレーラーハウスにて。
料理してる男が登場。あとでわかるけど名前はギャノン。
外に出たギャノンは遠くを伺う。真っ暗です。

警察無線を聞くギャノン。
銃撃事件。警察が多数撃たれた。救急車を・・・
携帯電話に着信フォードと出てます。無線だけ持って6時半に来い。
ギャノンはメッセージを送る。ノア今すぐ連絡をくれ。
トラックで出かけるギャノン。

倉庫にて。
ここにトラックで来たギャノン。
もう1人トラックで来てます。名前はフォードです。トラックのメーカー名ではない。
倉庫のライトが自動で切れてます。

倉庫内にて。
ギャノンとフォード。
30分前に銃の乱射事件が発生。身元不明。自動小銃が使われた。
メガネの男が来ます。男が銃を手に森から現れ葬儀で乱射した。
もう1人来ます。犯人は逃げた。
もう1人来ます。森から現れ。武器はAR-15自動小銃。装備はどれも軍用。

店で売ってるのは半自動。凶器は自動と字幕で出てきます。
フルオートのことです。フルオートを日本語だと全自動になるが洗濯機みたいで何だかおかしい。そんなわけで銃の場合は全自動ではなくフルオートになります。

もう1人来ます。もう6人です。
7人目も来ます。これでもう来ないみたい。

民兵が警察を襲撃。これが当局の発表です。
容疑者の民兵とは俺達のことだとなる。

ここには自動小銃も手榴弾もある。警察に捕まったら20年は食らい込む。
ギャノンは事件解決までここにいようと主張する。
それはともかく携帯電話を集めています。ゴミ箱に入れてる。TVもネットも禁止だ。
ヤバい物は処分します。そんなわけでそれぞれ作業にかかる。

自動小銃も当然あります。で、1丁ないことに気がつく。当然AR-15です。9番。
誰が持ってる?となるが当然不明です。
ボディアーマー=防弾ベストは25着。1着ありません。
手榴弾48個。当然足りません。
暗証番号は48時間ごとに自動で変更になる。知っているのは俺達だけ。

そんなわけでこの中に犯人がいるとなります。
リーダーのフォードは名乗り出てくれと言うが名乗り出る者はいない。
メガネは犯人は何でここに戻る?と疑問を呈する。

リーダーのフォード
主人公の元警官ギャノン
太ってるモリス
オッサンのハッベル
若くて長髪のキーティング
若くて髭のノア
メガネのベックマン 見かけ通りメカに強い。

リーダーのフォードが話し始める。
ひっそりと森で暮らす元警官が乱射して狩猟で擬装。
それはともかく尋問はギャノンが担当するとフォード。

他の面々を尋問をするギャノン。
当然全員が否定してます。とぼけたり黙秘したりと色々。

ノアも元警官とのこと。
AR-15の徹甲弾を買ったなと言われる。お前を警察に引き渡すとギャノン。
ノアは潜入捜査官らしい。上司のマーローの葬式に出ていたと主張する。
自分が潜入捜査官だと知ってるのはマーローだけだった。
その上の47分署の潜入捜査官の責任者はコワルスキー。暗号もあるとのこと。

そんなこんなで容疑者を2人に絞ったとフォード。
モリスとキーティング。

広大な部屋にて。
天井灯が並んでる。オフィスか工場といった感じ。何もない。
そんなこんなでモリスを尋問するギャノン。
結束バンドでイスに拘束されているモリス。

犯人はキーティングだと言い出すギャノン。
ギャノンは何故か薬品を出して混ぜています。何もをするんだ?
どうやら仕留めた鹿を処理するのに使うようです。人間に使うわけではない。

俺はプロファイラーだと言い出すギャノン。
2つ選択肢がある。自白か否認か。
自白すれば無事に刑務所送りになって少なくとも安全になる。
否認で警察に捕まれば拷問されて殺される。
ギャノンですが録音機は用意してます。自白を警察に流す段取り。

モリスは白人至上主義人種差組織にいた。
少女という言葉が入るモリス。そうなるとギャノンはそこを突く。
身内を警官から何かやられたのかと聞くギャノン。

無線連絡してるベックマン。
他の民兵に今回の事件は我々には無関係だと主張してます。

ギャノンとモリス。
娘が殺されるとこを潜入捜査官が見殺しにした。これを恨んでるモリス。
それはともかくモリスに自白してくれと迫るギャノン。
マイケルズ。モリスが殺した警官の名前です。

ギャノンとフォード。
フォードが来てあれはキャラハンの葬儀だ。マイケルズではない。
そうなるとモリスは嘘の自白してるらしい。

いきなりモリスを殴るフォード。
結束バンドを切ってリボルバーまで渡してるフォード。それでどうなる。
やってみろよとモリスを挑発してます。
で、モリスにお前はやっていないと言ってるフォード。
まだモリスが座ってるのに照明を消したりしてます。

警察無線ではまた襲撃があった話題になる。
サウスダコタとユタ警察署。ペンシルバニアの警察車両。もう80人死亡とか。
次はキーティングと話しをするとギャノン。

キーティングと見張りのハッベル。
ハッベルは道路手抜き工事の話を始める。トレーラーが事故って5人死んだ。
そんなことを熱心に話してるハッベル。

ギャノンとフォードが来てハッベルに席を外させる。
モリスは違うだろうとフォード。キーティングは口が利けないしカネもない。
ノアはどうだとギャノンに聞いてます。警察にノアを引き渡す。
ギャノンに何でノアではないんだと詰問する。
ギャノンとフォードが口論してると戻ってきたハッベルが何か言ってます。

無線連絡してるベックマン。
47分署に連絡しようとしている。

ギャノンとキーティング。
審判の日だとそんな話題になってます。
そんなとこに倉庫に外に誰か来ているとわかる。緊張が走ります。
携帯電話の電源を入れるぞと脅迫するやつもいます。それでどうなる。

ベークマンが警察が来たと警告する。照明を消せ。
パトカーの警官が出入り口シャッターを調べています。
中の面々はシャッター内側にへばりつく。ライトを持ってますが普通は目立つはずですがそうでもない。ブラックライトという設定なのか?
ノアですが成り行きで外で拘束されています。下手すると警官に発見されてしまう。

ベークマンに警察無線で民兵は47分署を襲うと送れとなり実行する。
バトカーのお巡りはまで出入り口シャッターを付近を歩いてます。並んだシャッターが開くか順に確認してます。

外のノアが見つかるとまずいとなってます。それでどうなる。
バトカーに無線連絡が入って引き上げるようです。上手く行った。

外にて。
ノアのとこに来たギャノン。
犯人はモリスではなくキーティングだと言うギャノン。
自白させないと俺がヤバいと主張するノア。
ギャノンはお前は弟だと言ってます。マジ?

イスのモリスですがようやく立ち上がってます。それでどうなる。

次はキーティングへの尋問です。
モリスですがハッベルに笑われています。
ギャノンはフォードに呼ばれて今度出しゃばったら警察に突き出すと言われるギャノン。

警察無線では色々と出てきます。2分間に1400発・・・
フォードはキーティングを落とせとギャノンに命じる。

ロッカーを開けて中を調べる人物が登場。
顔は見えないけどギャノンでした。何を調べてる。

フォークリフトを運転してるギャノン。フォークを高く上げる。
それからロープで縛り首を作成してます。フォークに引っかけて出来上がり。

ギャノンとキーティング。
いきなりリボルバーを発射するギャノン。脅しらしい。
愛読書が『ライ麦畑で捕まえて』のキーティング。何だかテンプレートです。
どうやらギャノンがキーティングのロッカーを漁っていたようです。

で、絞首刑の準備が整ったギャノン。
自白するか自白させるかとキーティングに迫る。

いきなり喋り始めるキーティング。そうなると聾唖はフェイクだったのか。
銃声がしたので他の面々が集まってきます。撃ったののはギャノンだとキーティング。

警察無線にて。
あちこちで事件が起きているようです。それでどうなる。
大事になっていますが無線のセリフだけなので予算はかかっていない。

警察無線にコワルスキーが出ています。
ベックマンはコワルスキーにコンタクトしようとする。
コワルスキーにメッセージを送ります。ホテル。チャーリー。エコー。
で、コワルスキーの反応は・・・

ギャノンとキーティング。それにフォードとハッベル。
キーティングと2人にしてくれとギャノン。
ミシガン大学を首席で卒業出来たはずのキーティング。頭はいい。
何故俺だとわかった?とこれが聞きたいキーティング。
キーティングですが尋問のテクニックは一通り知ってると主張する。
会話から硝煙はガンパウダーと言ってるみたい。そうなの?。ガンパウダーは火薬だと思うけど。

孤独について話すギャノン。孤独は全ての源だ。
お前がやったんだろうとキーティングに迫るギャノン。
独房に監禁されるとどうなるかと話し始めるキーティング。孤独は増幅する。

ギャノンに何故民兵に入った?と聞くキーティング。
アンタにとって大事な者がこの中にいると確信を突いてきます。

ベックマンは神経質。残るはフォードかノア。と言ってるキーティング。
激昂したギャノンは日記をキーティングに食わせています。

そんなとこにベックマンやってきます。何しろ大騒ぎしてるのでそうなる。
これとは別にホテル。チャーリー。エコー。のメモをギャノンに渡してる。

フォード達も来てます。それでどうなる。
ノアを連れてこいとフォード。これに反対するギャノン。

有名になりたくてやったというメモをキーティングに見せてるギャノン。
ギャノンはロシアンルーレットをやり始める。これはビックリの他の面々。
警察時代は潜入捜査官をやっていたギャノン。同僚がリッチモンド。

回想です。森にて。
潜入した組織のボスに疑われたギャノンは拘束されたリッチモンド相手にロシアンルーレットをやらされる。
リッチモンドを1発目で撃ったギャノン。

回想から戻っても1人ロシアンルーレットのギャノン。
唐突にキーティングが俺がやったと話し始める。

警察無線で告白を始めるキーティング。
キーティング・ヴァシレフ。葬儀で銃撃した。1人でやった。
そんな感じ延々と自分語りが続く。長い。
警察側は嘘の自白だと評価してます。それでどうなる。
フォードは相変わらずノアだとギャノンに言ってます。

外にて。
ノアのところに来たギャノン。
ノリスではなくキーティングも違う。そうなると
お前ではないと言ってくれとギャノン。
兄貴に認めてもらいたかったといい始めるノア。

そんなとこにフォードがやって来てギャノンに下がれと命じる。
俺の弟なんだとついに言ってしまうギャノン。
だから?と冷静な反応のフォード。

倉庫内にて。
フォークリフトの絞首刑に連れて来られるノア。首吊りになる。
何者かが携帯電話の電源を入れたらしい。
ハッベルはギャノンにお前がやったなと疑ってる。

警察無線のベックマン。
オシロスコープを熱心に見てます。何だかわからん。

警察が来るとハッベルに掴みかかるギャノン。
ノアを首吊りから助けています。

携帯電話の電源を入れたのはキーティングなのか?
タイマーを使っていたと言ってるキーティング。そうなると誰なんだ?

逃げようとするギャノンとノア。フォードはギャノンを撃とうする。
そんなとこに催涙弾が撃ち込まれます。これは大変。外には警官隊がいる。

どさくさに紛れて外に逃げるギャノンとノア。
そうなると自動で倉庫のライトが点くともう警官隊に囲まれています。
自らホールドアップするギャノンとノア。

倉庫のシャッターが一斉に開きます。それぞれの出入り口に残りの面々が並ぶ。
そんな感じで警官隊。ギャノンとノア。フォード一行の膠着状態になってます。

ギャノンはフォードに俺達2人でやったと主張してます。
膠着状態が続きます。

倉庫のライトが自動で消えた瞬間に撃ち合いが始まります。
ギャノンとノアは伏せる。
この撃ち合いは短い時間で終わった。
フォード一行は全滅です。ギャノンとノアは助かった。

どうやら警官隊にコワルスキーがいるようです。
どうやら最初から囮捜査だったようです。警察無線だけで実際には何も起こっていなかったようです。そうなの?

事件をでっち上げたと言い出すノア。潜入捜査官なのは本当みたい。
必要だったのは自動小銃を1丁隠し。仲間割れをさせること。
学校で乱射を企んだガキ。
人種差別主義者組織の者。
手抜き道路工事業者。
そんな連中は芝居の駒なのさとうそぶくノア。

ギャノンはノアを撃とうとする。何故言わなかったと聞く。
ここは兄貴はもう警官ではないですまされています。
ハンドガンをノアに渡すギャノン。

警官隊の上司がギャノンに達者でなと言ってます。
この上司はたぶんコワルスキーだと思える。

ギャノンはトレーラーハウスを思い浮かべています。
黒味になってエンドとなります。

後タイトル
歌が入ってます。
スタッフの紹介

starring
James Badge Dale Gannon
Brian Geraghty Noah
Patrick Fischler Beckman
Happy Anderson Morris
Robert Aramayo Keating
with
Gene Jones Hubbel
and
Chris Mulkey Ford

a film by Henry Dunham

スタッフの紹介

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで低予算サスペンスのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


2021.03.20

『KILLERS/キラーズ~10人の殺し屋たち~』

このホテルサスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
ケン・サンゼル監督、ニコラス・ケイジ、アナベル・アコスタ主演のホテルサスペンスのようです。

2019年 ETA Films/Saturn Films production/Millennium Media/Cinetel Films present アメリカ作品
ランニング・タイム◆92分
原題◆Kill Chain
プロット◆ホテルで色々とある話しのようです。
音楽◆マリオ・グリゴロフ

キャスト
ニコラス・ケイジ→ホテルのオーナー
アナベル・アコスタ→赤いドレスのレナータ

エンリコ・コラントーニ→狙撃手のオッサン
エディ・マルティネス→狙撃手のサンチェス

ジョン・ベドヤ→警官のミゲル
ライアン・クワンテン→警官のランス

アンジー・セペダ→レズ友の女親分
ユセフ・タンガリフ→手下のオソ

アリミ・バラード→殺し屋 黒人の兄貴分
ペドロ・カルボ→殺し屋 ラテン系の若い男

ルナ・バクスター→売春婦のジジ
ジョン・マック→先輩の売春婦

ヘクター・アレキサンダー・ゴメス→前ホテルオーナーのフランコ
エイリーン・ヒネメス→子役のフランコの娘9歳
サラ・エリザベス・エイビア→フランコの娘17歳

ケン・サンゼル監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりなサスペンスになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下にほんの少し黒味あり。ホトンドフルスクリーン。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
『KILLERS/キラーズ~10人の殺し屋たち~』
(2019年)
アメリカ
音声は5.1chではありません。

Cinetel Films
Millennium Media
Saturn Films
タイトル
夜の街の俯瞰シーンから始まる。
クルマが移動中です。

Millennium Media and Cinetel Films present
本編とカットバックで表示されています。
an ETA Films and Saturn Films production

クルマはスラム街を移動中。
黒人とラテン系の男がクルマから降りる。
ホテル・デル・フランコ
ホテルの2階にはハンドガンを持ってる血まみれの女がいて男2人を伺ってる。
ニコラス・ケイジ扮するのホテルオーナーがいます。フロントもやってる。リボルバーを持ってます。
男2人はニコラス・ケイジからリボルバーを取り上げる。
会話でケイジは1年前からホテルをやってると主張する。
カウンター内のショットガンでケイジをホールドアップする兄貴分の黒人。
そんなこんなでケイジの話しを聞こうとなってます。
俺とフランコは・・・

Nicolas Cage Araña

Kill Chain

Enrico Colantoni The Old Sniper
Anabelle Acosta The Woman In Red
Angie Cepeda The Very Bad Woman
Eddie Martinez Sanchez
Alimi Ballard The Curious Assassin
and
Ryan Kwanten Ericson
スタッフの紹介
タイトルバックはキャストの方々です。

本編です。
俯瞰シーンから入ります。
ホテル・デル・フランコ。2階の1室にて。オッサンが登場。
標的は1時間で着く。そうなると雇われ狙撃手のようです。
ブラインドを1枚1枚外して色々と用意をしてます。
炊飯器を買う話しをしてるオッサン。娘に電話する。
電話しながら狙撃銃を組立てます。5年は会っていないと娘。
電話が終わっていよいよ仕事になるようです。部屋の中が明る過ぎるような感じ。

近くのビル屋上のペントハウスに同業者がいると気が付くオッサン。
そんなわけで組織に電話する。
ボディアーマーを付けるオッサン。ハンドガンを出す。その上にジャンパーを着る。

窓を開けて自分を体をさらすオッサン。まだ撃たれない。
たちんぼの売春婦に声を掛けるオッサン。2人いたけど1人だけ呼んでます。

マジで売春婦が部屋に来てます。
窓のとこへ行って上を脱げとカネをやるオッサン。囮にしてるのか。
売春婦ですがいいおっぱいをしてます。素晴らしい。
青のシュコダが止まってるだろうと聞くオッサン。
いないと売春婦。警察か?となるが私がフェラチオしたと言ってる売春婦。
オッサンはカネをやって売春婦を怪しい奴がいるペントハウスに行かせてます。

組織に電話するとシュコダはレンタカー。ある夫婦が借りていた。
俺達には関係ないと言ってる組織の男。

先ほどの売春婦はペントハウスに行ってます。
電話してペントハウスの男は話しをするオッサン。
相手の名前はサンチェス。そうなると組織の同業者になります。

いきなりサンチェスが撃ってきます。これは大変。
売春婦は死んだとサンチェス。それでどうなる。
どうもオッサンは後手に回ってて分が悪くなってます。
ついに撃たれてしまう。ボディアーマーで致命的ではないけど。

電話するオッサン。組織からお前が標的だと言われる。
組織から足を洗うオッサンの口封じのようです。
会話から電話の相手はディーン。
オッサンはハンドガンを出してます。それでどうする。
娘に電話するオッサン。名前はアンドレア。何だか遺言のようなことを言ってます。
おやすみと電話を終えるオッサン。
マットレスを抱えて隠れているようですがそこを撃ちまくられる。

ペントハウスにて。
サンチェスはもう仕事を終えたとして片づけて引き上げてる。
売春婦はしっかりと死んでます。

街にて。
組織にオッサンは片づけましたと電話するサンチェス。
赤いルノーがある。スクラップみたいルノーです。報酬はシフトブーツの中にある。
マジであります。どうやらダイヤらしい。
本物か?とサンチェス。組織は換金の方法を教えてます。

そんなところにパトカーが来てサンチェスをホールドアップする。
バッグの中身は怪し過ぎます。分解された狙撃銃一式なので非常に怪しい。
ホールドアップから手錠をかけられパトカーで連行されるサンチェス。

移動中のパトカーにて。
後シートにサンチェスと警官。前は運転してる警官。
サンチェスは警官2人を煽って仲間割れさせようとする。

会話から運転してる警官はミゲル。
どこへ行くと聞いてるサンチェス。警察には行かない感じ。
ごのダイヤは25万ドルだと買収を匂わせるサンチェス。

いきなりサンチェスを撃つ後席の警官。これでサンチェスは退場となります。
何故かサプレッサー付きのオートマチックハンドガンを持ってます。警官が持つ装備ではありません。

警官2人も何だか不穏な雰囲気になってます。
運転席のミゲルもリボルバーを出してきます。
会話から後席の警官の名前はランスだとわかる。
そんな感じリボルバーとハンドガンで睨み合いになります。

パトカーで移動中でも撃ち合いになり蛇行運転になってます。
道路から外れて停止するパトカー。
ミゲルをリボルバーを再装填してます。
このような状況だとオートマチックの方が再装填はマガジン交換なので速い。
また撃ち合いになってます。

外に出たミゲルは車の下に潜り込む。死体と一緒のランスはどうする。
待ち伏せのミゲルは足が見えてきたので撃ちまくる。しかし死体の足でした。
そんなわけでミゲルを仕留めるランス。残ったのはランスです。

パトカーが移動中のランスは倉庫に到着する。
倉庫内には女がいます。ランスのガールフレンドです。
救急箱を持ってきたランス。何が入ってるのかと思ったが普通に治療してます。
ランスは肩の辺りを撃たれていました。貫通銃傷ではないので弾が残ってます。

このへんでしりとり式に話しが進む形式だとわかりました。

今回の顛末を話し込むランスとガールフレンド。
これが最善だとランス。それからキスになってます。
アラニャが新しいパスポートをくれるとランス。ドイツのボンを行け。
別人として生きようとランス。

そんなところに銃声が聞こえてきます。誰か来てるらしい。
くそ女。殺しはしないと言ってます。どうやらガールフレンドのレズ友らしい。面倒くさい痴話喧嘩になるらしい。
その女は手下の男達を連れています。これは大変。
ランスはアラニャにコンタクトするためにダイヤを持ってホテルに行けとガールフレンドを逃がします。

どうやらランスがガールフレンドを寝取ったと激怒してるようです。
そんなわけで撃ち合いになってます。ランスは自動小銃をフルオートで撃ってる。
ハンドガンよりは有利ですが何しろ負傷してるし相手は複数だ。

ランスが引きつけてガールフレンドが逃げる段取りになってます。
そんなわけでガールフレンドは逃げてランスは捕まったようです。
このへんでガールフレンドの名前がレナータとわかった。

街にて。
配達の赤いワンボックスカーをハイジャックするレナータ。
配達人のお兄さんをホールドアップしてる。
クルマで移動中の俯瞰シーンがよく入ります。レンタルしたデジタルビデオカメラドローンをフル活用しています。
荷室で着替えてるレナータ。トレーナーとパンツから赤いドレスに着替えてます。
レナータはバックミラーを外して髪を直してます。
お兄さんにカネを払ってるレナータ。追っ手にこの情報を喋ってもどちらにせよ殺されるとも言ってます。
クルマから降りるレナータ。

ホテル・デル・フランコにて。
ここに入るレナータ。フロントにはケイジがいます。
通常料金を支払うレナータ。IDとクレジットカードと言われると現金を放り出す。
レナータを部屋に案内するケイジ。

ホテル・デル・フランコ付近の風景が映される。

ホテル・デル・フランコのバーにて。
ケイジとレナータ。酒を飲みながらどうでもいい会話になってます。
アラニャを知ってる?と聞くレナータ。男の名前でここで会う予定。
フランコのことを聞くレナータ。アンタが殺した?
このバーの勘定は部屋代で精算するようです。

ホテルの前にて。
ここでタバコを吸うケイジ。ベテラン売春婦が来ます。
ジジのことを聞く売春婦。狙撃手のオッサンのとこに行った売春婦です。
クルマを見て微妙な感じのケイジ。

ホテルに戻ったケイジ。
レナータのところに行くとやる気満々のレナータが待ってます。
そんな感じでセックスになったと思う。

シーン転換してセックスはもう終わったみたい。
レナータに何でセックスすると聞いてるケイジ。
私が別人になると主張するレナータ。
そのためにアラニャに会ってIDとパスポートなのかとケイジ。

あの女の話題になります。どうやらもうホテルに来てるようです。
女と子分筆頭です。子分がベルをしつこく鳴らす。
会話から子分の名前はオソとわかる。

ケイジが行ってベルの取り合いになるがオソはリボルバーを出す。
ここは低姿勢になるケイジ。まあそうなる。

フランコが消える1週間前からホテル仕事のケイジ。
1年前と言ってたのと話しが違う。

女が来てるだろうとケイジを詰問するオソ。
27号室だとアッサリと教えてるケイジ。

そんなわけで女を27号室に案内するケイジ。
ノックしてから部屋に入れてます。

ケイジはレナータがいる別室に入る。
レナータに逃げろと警告するケイジ。それでどうなる。
あの女相手に話しで解決が出来るのかと説得にかかってます。

で、レナータに裏口から出て表から入れと指示するケイジ。
これはつじつま合わせのためだと言ってます。

ホテルのバーにて。
オソに酒を奢ってるケイジ。
そんなところにレナータが入ってきます。27号室に向う。これでいいみたい。
会話からランスは殺されたとわかる。オソが吹聴してます。

27号室ではレズ友の痴話喧嘩になって聞こえてきます。

何故かリボルバーをゲットしてるケイジ。
オソの方は様子がおかしくなってます。
どうやらケイジは酒に薬を入れたらしい。古い手ですが効果はある。
そんなわけでテーブルに伏せるオソ。もう動けないみたい。
リボルバーを持って27号室に向うケイジ。

27号室にて。
リボルバーでノックして入るケイジ。女をホールドアップします。
レナータは10万ドルの宝石を盗んだと主張する女。
成り行きでレナータと女が取っ組み合いになってナイフで女を刺すレナータ。
苦し紛れにレナータを組み伏せる女ですが反撃したレナータは女をめった刺しにする。
死に至る女。レナータは血だらけです。なるほど。

ケイジは死体の処理とカネと宝石を金庫に入れろとレナータに指示します。
アラニャの払うカネはブラジャーに入ってるだろとう出させるケイジ。

そんなとことをしてるうちにプロローグの男2人のクルマが来てしまった。
話しの流れからすると男2人のうちの兄貴分がアラニャなのかと思ったが違っていた。

そんなわけでプロローグに戻ります。
男2人とケイジ。血だらけのレナータは2階から伺ってる。
カウンター内のショットガンとリボルバーを奪われるケイジ。
ショットガンでホールドアップされたケイジは長い話しを始めるわけです。

フランコは兵士だった。俺はトラック運転手。彼の命を救って気に入られた。
そんな話しをしながら2人の気をそらそうとしてるのか?
会話から2人は組織の手の者のようです。まあそうなる。

コンテナの中に少女たちがいたとそんな話しになります。
フランコは1人を連れて帰った。

ここで相棒のラテン系男がテーブルに伏せてるオソが死んでると突っ込む。
そんなわけでホールドアップされてるケイジ。話しの続きをいいのか?と言う。
兄貴分の男が話しを続けろとなります。フランコの少女はどこに行った?

少女が娘になった頃ヤクの売人になっていた。
地元警察のミゲルとランスに娘は捕まった。
ヤクは横流しされて娘は強姦拷問されて死んだ。

フランコは後先考えずに娘の仇討ちをやらかしたが逆に捕まった。
そんなこんなでフランコは殺されたらしい。
フランコの仇討ちでケイジはホテルで待っていたのかとラテン系男に言われてる。

25万ドルのダイヤの話しを始めるケイジ。
カネのダイヤが入ってる金庫の暗証番号を書いて渡してます。
一応2人は買収はされないぞと言ってる。

そんなとこでいきなり2階からレナータがハンドガンで撃ってきます。
反撃する男2人。撃ち合いになってます。ケイジは2階に逃げた。

ケイジは金庫を開けてるとこを兄貴分が撃ってきます。
まだ丸腰のケイジは隠れて伺ってる。金庫の中にハンドガンがあったけどとれなかった。
上手い具合にショットガンを奪って反撃するケイジ。逃げる兄貴分。

そんな感じで、
洗濯物を挟んでケイジと兄貴分。
階段付近でレナータとラテン系。
この組み合わせで対峙することになってます。

階段を降りて撃ち合いになるレナータとラテン系ですが2人とも弾切れでした。
レナータはナイフを出す。ラテン系は腰にリボルバーがあるので余裕です。

ケイジと兄貴分の方はまだ洗濯物を挟んで相手を伺う。
ショットガンを撃つケイジ。必中で兄貴分を仕留めました。

レナータとラテン系。
リボルバーを撃ったラテン系ですがリボルバーが破裂して自分がダメージを負う。
そんなところにレナータがナイフで咽を切り裂く。

残ったケイジとレナータ。
レナータに荷物を取ってこいとケイジ。それでどうする。
どうやらケイジがアラニャだっだようです。伏線も何もないのでわからん。
自分のカメルーンのダイヤをレナータにやってるケイジ。
次の殺し屋が来るだろう。一緒に逃げる気なのか?キスになってます。

24号室にて。
ケイジが合い鍵で開けて入ると狙撃手のオッサンが瀕死でいます。
俺は少女たちを殺していないと主張するオッサン。
どうやらサンチェスと組んでいたオッサン。少女たちを燃やしたのサンチェスだった。
しかしケイジはオッサンに見てるだけで止めなかっただろうと突っ込む。

オッサンはこれで娘とは会えなくなったようです。
携帯電話はハンドガンをケイジに渡そうとするオッサン。娘を頼むといった感じ。
2つを拾い上げたケイジはハンドガンでオッサンを撃つ。

ホテルを出るケイジ。レナータはどうした?
オッサンの娘アンドレアに電話するケイジ。
そのまま歩き去ります。
黒味になってエンドとなります。

後タイトル
スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のフィルム・ノワール風サスペンスのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.03.15

Hollywood Express番外 私の映画索引1933年◆2021.03.15(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が縮小しこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

私の映画索引1930年代ということで・・・
◆サイレント映画からトーキー映画に完全に変わった1930年代からの流れ。
◆1920年代のサイレント映画で視覚的な手法は完成していました。
◆1928年頃からトーキー映画に移行しました。
◆1930年代はサイレント映画の視覚的な手法にトーキー映画のセリフ、音楽,効果音を組み合わせて基本的な映画的手法が完成しました。あとは付け足しみたいものです。
◆1950年代頃からカラーとワイドスクリーンになった。テクニカラーの時代です。
◆1980年代頃からサウンドがDolbystereo5.1chになってきました。
◆2010年代頃から古いブルーバックのスクリーンプロセスからグリーンバックのデジタル合成になった。それにCGIもあります。デジタル合成とCGI、この2点は魔法です。

◆映画手法そのものに注目すれば何でも見れます。
◆サイレントでもトーキーでも。モノクロでもカラーでも。画面サイズがスタンダードでもワイドでも。古くても新しくても。アニメでも実写でも。日本映画でも外国映画でも。何でも見れます。
◆それでも見るジャンルは個人の好みで色々あります。そのへんは適当に・・・

自分の映画索引から色々と思えてきます。
1933年の作品から。

女優さんは・・・
フェイ・レイ。キャロル・ロンバード。アンナ・メイ・ウォング。ジューン・クライド。ミリアム・ホプキンス。ゲイル・パトリック。ジェーン・ダーウェル。グロリア・スチュアート。グレンダ・ファレル。

傑作。佳作。普通。まあまあ。イマイチの5段階評価になってます。
イマイチだと思われる作品は最初から見ないのでめったにない。

『カブスのヒーロー』(1933年)→マーヴィン・ルロイ監督、ジョー・E・ブラウン主演の野球コメディ。出来は普通です。
『キング・コング』(1933年)→メリアン・C・クーパー、アーネスト・B・シュードサック監督、フェイ・レイ、ロバート・アームストロング、ブルース・キャボット主演の怪獣映画。これがオリジナルの傑作です。
『月光石』(1933年)→T・ヘイズ・ハンター監督、ボリス・カーロフ、セドリック・ハードウィック、アーネスト・セシジャー主演の墓場ホラー。出来は普通です。
『殺人魔の魂』(1933年)→ヴィクター・ハルペリン監督、キャロル・ロンバード、ランドルフ・スコット、アラン・ダインハート主演の亡霊ホラー。出来は普通です。
レジナルド・オーウェン版ホームズ『緋色の研究』(1933年)→エドウィン・L・マリン監督、レジナルド・オーウェン、アンナ・メイ・ウォング、ジューン・クライド主演の探偵ドラマ。出来は普通です。
『生活の設計』(1933年)→エルンスト・ルビッチ監督、ゲイリー・クーパー、フレデリック・マーチ、ミリアム・ホプキンス主演のロマンティック・コメディ。傑作です。
『動物園殺人事件』(1933年)→エドワード・サザーランド監督、ライオネル・アトウィル、チャールズ・ラグルス、ランドルフ・スコット、ゲイル・パトリック、ジェーン・ダーウェル主演の動物園サスペンス。佳作です。
『透明人間』(1933年)→ジェームズ・ホエール監督、クロード・レインズ、グロリア・スチュアート、ウィリアム・ハリガン主演の透明人間ホラー。これがオリジナルの傑作です。
『肉の蝋人形』(1933年)→マイケル・カーティス監督、ライオネル・アトウィル、フェイ・レイ、グレンダ・ファレル主演の蝋人形ホラー。これがオリジナルの傑作です。
『我輩はカモである』(1933年)→レオ・マッケリー監督、グルーチョ・マルクス、チコ・マルクス、ハーポ・マルクス主演の不条理コメディ。傑作です。

Top Box Office (US)
Weekend of March 5 - 7, 2021
Title ◆Weekend ◆Gross ◆Weeks

Raya and the Last Dragon ◆$8.5M ◆$8.5M ◆1
→Don Hall、Carlos López Estrada、Paul Briggs、John Ripa監督、Kelly Marie Tran, Awkwafina, Gemma ChanVCの3D CGIアニメ。

Tom and Jerry ◆$6.6M ◆$23.0M ◆2
→Tim Story監督、 Chloë Grace Moretz, Michael Peña, Colin Jost主演のアニメと実写のトムとジェリー・コメディ。

Chaos Walking ◆$3.8M ◆$3.8M ◆1
→Doug Liman監督、 Tom Holland, Daisy Ridley, Demián Bichir主演のSFアドベンチャー。

Boogie ◆$1.2M ◆$1.2M ◆1
→Eddie Huang監督、Taylor Takahashi, Pamelyn Chee, Jorge Lendeborg Jr.主演のドラマ。

The Croods: A New Age ◆$788K ◆$53.6M ◆15
→Joel Crawford監督、Nicolas Cage, Emma Stone, Ryan ReynoldsVCの3D CGIアニメのアドベンチャー・コメディ。

The Little Things ◆$550K ◆$13.7M ◆6
→John Lee Hancock監督、Denzel Washington, Rami Malek, Jared Leto主演のサスペンス。

Wonder Woman 1984 ◆$511K ◆$44.4M ◆11
→Patty Jenkins監督、Gal Gadot, Chris Pine, Kristen Wiig主演のDCアメコミアクション大作の続編。

The Marksman ◆$499K ◆$13.0M ◆8
→Robert Lorenz監督、Katheryn Winnick, Liam Neeson, Teresa Ruizs主演のサスペンスアクション。

Judas and the Black Messiah ◆$282K ◆$4.5M ◆4
→Shaka King監督、Daniel Kaluuya, LaKeith Stanfield, Jesse Plemons主演のFred Hamptonの伝記映画。誰だかわからん。

Monster Hunter ◆$251K ◆$14.4M ◆12
→Paul W.S. Anderson監督、Milla Jovovich, Tony Jaa, T.I.主演のゲーム原作のアドベンチャー・アクション。
Reported by Box Office Mojo © 2021

私の好きなミュージックビデオではなく音楽のみ
山口百恵/1・2/3

物語になってる阿木燿子の歌詞がいい。
電話は携帯電話ではなく固定の黒電話です。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルの作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>


映画フェイス - にほんブログ村




2021.03.14

『影なき殺人』

この法廷ドラマ映画の感想はネタバレ全開になっています。
エリア・カザン監督、ダナ・アンドリュース、リー・J・コッブ主演の法廷ドラマのようです。

1947年 Twentieth Century Fox アメリカ作品
ランニング・タイム◆88分
原題◆Boomerang!
プロット◆裁判で色々とある話しのようです。
音楽◆デヴィッド・バトルフ

キャスト
ダナ・アンドリュース→ハービー州検事
ジェーン・ワイアット→マッジ夫人

アーサー・ケネディ→容疑者のジョン・ウォルドロン

リー・J・コッブ→ロビンソンチーフ
カール・マルデン→部下のホワイト刑事
ベン・ラックランド→トーマス・ベンソン・ジェームズ警察本部長
バリー・ケリー→受付のドゥーガン巡査部長 (uncredited)
ダドリー・サドラー→心理学者のレインズフォード博士

テイラー・ホームズ→新聞社オーナーのT・M・ウェイド
サム・レヴェン→デイブ・ウッズ記者

エド・ベグリー→市長の取り巻きポール・ハリス
ロバート・キース→市長の取り巻きマック・マクリーリー

クレイ・クレメント→テイト判事 (uncredited)

7人の目撃者
カーラ・ウィリアムズ→カフェのアイリーン・ネルソン
リチャード・ガーリック→グラハム・ロジャーズ (uncredited)
ジョン・カモディ→トーマス・キャラハン (uncredited)
ジョー・カザン→ポール・ルーカシュ夫妻 (uncredited)
ガイ・トーマジャン→ロムロ・カートウィッチ (uncredited)
アイダ・マクガイヤー→グレタ・ニールソン (uncredited)
レスター・ロネーガン→ユージン・ケーリー (uncredited)

フィリップ・クーリッジ→怪しいジム・クロスマン (uncredited)
ワイリー・ビーチ→殺されたランバート神父 (uncredited)

エリア・カザン監督の演出はよいと思います。
全体的に法廷ドラマになってます。

エリア・カザン監督は20世紀フォックスの時は上手い監督だと思っていたがワーナーで撮ったら舞台丸出しのメソッド演技に長回しの演出になって面食らった。
そうなると上手かったのは20世紀フォックスのスタッフのおかげだったとなります。

リー・J・コッブとカール・マルデンが共演してます。
この当時の作品でよく見る2人ですが共演はあまりなかったので珍しい。

この作品は~で見ました。
コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはあります。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『影なき殺人』
Boomerang!
バックでは20世紀フォックスのファンファーレが鳴ってます。

タイトル
Darryl F. Zanuck presents
Dana Andrews Henry L. Harvey
in

Boomerang!
タイトルバックは本で表紙をクローズアップしてBoomerang!と出ています。

本のページをめくって
with
Jane Wyatt Madge Harvey
Lee J. Cobb Chief Harold F. Robinson
Cara Williams Irene Nelson
Arthur Kennedy John Waldron
Sam Levene Dave Woods
Taylor Holmes T.M. Wade
Robert Keith 'Mac' McCreery
Ed Begley Paul Harris
カール・マルデンは出てない。
スタッフの紹介 1部にマスクが本の角度に合わせて斜めにかかってます。
タイトルバックは本のページがめくれる。

本編にて。
ナレーションが入ります。
この物語は実話に基づいています。
内外を問わず全シーンを実際の現場で撮影し
出来る限り当時の関係者を登場人物として描きました。

ニューヨーク以外でもどこも皆同じ・・・
この街はコネティカットだそうです。
どの街でも起こります。
そんな感じで街の風景が描写される。

善人と悪人がいます・・・
ランバート神父のような聖職者もいるでしょう。

夜の街にて。
ランバート神父ですがいきなり後からリボルバーで撃たれて倒れる。
周りの人たちが気がついて大騒ぎになります。
撃った男は走って逃げた。
ランバート神父が撃たれたとなってます。さすが地元の有名人。
警察が来るまで現場を触ってはいかんとオッサンが注意してます。
溶暗になります。

朝にて。
まだナレーションが入ってます。
朝刊が配達されます。
謎の襲撃者がランバート神父を射殺。人格者が路上で撃たれた。

教会にて。日曜日 正餐。
不良少年達が花を届けたりしてます。
代わりの神父のお話になってます。ジョージ・A・ランバート神父。

ナレーションでちょうど神父は政治的にいい環境だった・・・
そんなわけで予算的にも恵まれていたようです。

回想になります。
責任者のハービー夫人。娯楽施設についての会合です。ランバート神父がいます。

ランバート神父と男。
君は病気だ男を非難するランバート神父。療養所に行くしかない。
そんなわけで激しく動揺してる男。何だか怪しい男です。
会話から男の名前がジムとわかる。
ランバート神父はジムに自分で療養所に行きなさいと強くアドバイスしてます。
回想から戻ります。

新聞の見出しです。
目撃者7人の意見が一致。黒いコートと帽子の中肉中背のの人物。
そうなると誰でも当てはまるような感じ。

教会にて。
ランバート神父の葬儀になってます。
出ていないと思ってたカール・マルデンが出てきます。これはビックリ。
どうやらリー・J・コッブの部下のようです。

リー・J・コッブ Chief Harold F. Robinson
カール・マルデン Det. Lt. White

警察にて。
記者達が受付のドゥーガン巡査部長に絡んでます。
戻ってきたロビンソンチーフにハービー氏から連絡があったと伝える

州検事ヘンリー・L・ハービーのオフィスにて。
面会に来たロビンソン。ロビーと呼ばれています。
ロビーチーフは手がかりはないと言ってます。
この事件は政治的に問題にしようとするのがいるとハービー州検事。
ロビーチーフは不機嫌なまますぐ帰ります。

見出しです。市民委員会が行動を要求。
これが政治的なのか。そんなわけで市長に直訴となって大騒ぎになってます。

タイプライターを打つ髭の記者のシーンとカットバックして色々シーンが入る。
おばさん3人がラジオを聞いて事件談義になる。もう10日過ぎて容疑者は見つからない。
消防署でも事件談義になってます。同じ公務員として云々。捜査が進まずメリー・ゴー・ラウンドで言われてる。そんなところに通報で出動です。
アパートにて主婦たちの事件談義です。捜査の視点を変えた?

モーニング・レコード社にて。新聞社です。
オーナー兼出版者のT・M・ウェイド。
それに部下達。デイブ記者。社説を書く記者?。漫画家もいます。
髭のデイブ記者がタイプライターを叩く。若い記者見習いビルがいます。

新聞です。
改革党は熱心な素人集団という揶揄の風刺マンガが載ってます。

ハービー州検事の自宅にて。
マッジ夫人が新聞を読んでます。
ハービー州検事が帰宅してカクテルを作りながら事件談義になります。
マッジ夫人はポール・ハリスがいい土地を用意してくれたと言ってます。
子供のの話しはマッジ夫人にしてはいけないようです。

そんなとこに市長と連れ3人が来ました。黒人メイドが知らせる。
市長は連日の直訴陳情でうんざりしてます。
連れはマック。ポール。もう1人はわからん。
ウェイドにいいように書かれていると愚痴が出ています。
そんなわけで事件が解決出来ないならFBIだと言い出す。
これには反対するハービー州検事。地元警察をかばう。
これでは選挙に勝てないとなりつつあります。政治的案件です。
あと2週間だとハービー州検事に言い渡す市長。何しろ選挙です。
小声で君には責任をとってもらうと言ったりしてる。

新聞の見出しです。
トーマス・ベンソン・ジェームズ警察本部長は沈黙を保つ。

警察にて
ジェームズ警察本部長がロビーチーフに圧力をかけてます。
入れ替わりにハービー州検事が来ると俺はやめると言い出すロビーチーフ。
ロビーチーフを説得するハービー州検事。それとは別にあと2週間の期限の話しにもなる。
話しの途中でホワイト刑事が似顔絵を持ってくる。ニューイングランド中に早く手配しろと怒られています。
溶暗になります。

線路沿いにて。黒い帽子と黒いコートの男が捕まってます。
そんな感じで手当たり次第に捕まえてます。ニューイングランド中でそうなってる。
こうなってるとナレーションが入ってます。
通報の電話があって。黒い帽子と黒いコートの男がつかまる。この繰り返し。

警察にて。
容疑者を並べて首実検になってます。空振りでした。

街中にて。
黒い帽子と黒いコートの男同士がすれ違い慌てて互いに逃げてます。
そんなギャグが入ります。

警察にて
巡査部長と記者達が雑談してます。
電話です。オハイオ州警察が容疑者を発見した。速攻でロビーチーフに伝えてます。
溶暗になります。

また容疑者を並べて首実検になってます。
目撃者達は意見は一致したようです。オハイオの男が容疑者です。

取り調べになります。
ホワイト刑事が尋問を始める。容疑者の名前はジョン・ウォルドロン。
殺人容疑だと言われてビックリ。当然否定するウォルドロン。
新聞でランバート神父の名前は初めて知ったと主張する。

と思ったら実はランバート神父を知っていたウォルドロン。これは悪手です。
証人のおばさんが来て速攻でバレてる。
少し溶暗が入ります。

延々と尋問が続いてます。
メガネと髭のオッサンが君は嘘をつくたびに口元に手をやると指摘する。

警察の受付にて。
巡査部長と記者3人。雑談です。

取り調べ室付近にて。
ハービー州検事がロビーチーフに聞いてます。
メガネと髭のオッサンはレインズフォード。心理学者。
ウォルドロン容疑者は軍をやめたばかり。そうなると戦争の英雄なので世間的には特別なタイプになる。

証人の女が来ます。カフェで働くアイリーン・ネルソン。
ウォルドロンにタダ飯を食わせていたガールフレンドです。
しかしウォルドロンは突然を街を出てオハイオに行ってしまった。
カフェの前をウォルドロンが通ったのを見たネルソン。

ハービー州検事が弾丸の鑑定結果が1時間後に出ると伝える。
ウォルドロンのリボルバーから発射されたと間違いないと思われる。

そんなわけであとはウォルドロンの自白だけとなります。
長時間の尋問で意識もうろうなウォルドロンは自白して署名もしてしまう。
これで事件は解決です。

ウォルドロンを抱っこして簡易ベッドに寝かせるロビーチーフ。
嫌な仕事だと言ってる。
溶暗になります。

ナレーションです。
検死官のオフィスから手続きのモンタージュになります。
目撃者グラハム・ロジャース。オッサンです。
そんな感じで目撃者の証言が続く。
リボルバーの弾丸は一致したとなった。決定的です。
ウォルドロンは地方裁判所に送ることになります。

ハービー州検事オフィスにて。
この件は完璧だと自負してるハービー州検事。
ジェームズ警察本部長がハービー州検事にお褒めの言葉をかける。

留置所にて。
ウォルドロンと面会するハービー州検事。
軍に5年いたウォルドロン。ガソリンスタンドだけではなく色々な仕事をやりたかったと主張する。
で、カフェのネルソンは自分に振られた腹いせだと主張してます。
ハービー州検事が帰り溶暗となります。

ナレーションです。
ウォルドロンの逮捕によって圧力は収まった。

ゴルフ場にて。
ウェイドと髭の記者。
ウォルドロン担当の公選弁護人のウォーセンが登場。
退役軍人は死刑にならないという話しになってます。
髭の記者は会話から名前がデイブとわかる。
ハービーに恥をかかせて私が選挙で勝つと意気込むウェイド。
溶暗になります。

ハービー州検事のオフィスにて。
市長関係者と打ち合わせになってます。マックとポール。
知事にならないかと持ちかけられるハービー州検事。これはビックリ。
それはこの裁判に勝てればの話しでした。コネチカットで有名になれる。
溶暗になります。

裁判にて。コネチカット州上級裁判所。
市長側は楽勝だとなってますが・・・

目撃者の方々
アイリーン・ネルソン
ロジャース氏
キャラハン氏
ルーカシュ夫妻
カートウィッチ氏
ニールソン氏
ケーリー氏

ハービー州検事の罪状認否が延々と続く。
使われたのは32口径のリボルバー。銃弾は一致してる。
それで締めになったら被告人が無罪と言い出して騒然としてます。
判事は休廷を命じる。判事に呼ばれるハービー州検事。
傍聴席にはあの男がいます。療養所に行けと言われたジムです。

記者クラブにて。
電話をかける記者で一杯です。何故か余裕のデイブ記者。

別室にて。
判事とハービー州検事。
政治的意図があったら君を起訴するからなと判事。

警察署の裏口にて。
とりあえず移送されるウォルドロンを待ち伏せする自警団がいます。
取り囲まれるウォルドロンとホワイト刑事。もめてます。
ロビーチーフも来て何とかクルマに乗せてます。

ハービー州検事が来てロビーチーフに不機嫌だなと声をかける。
ロビーチーフは政治的にこうなったのか?と不機嫌になってます。

オフィスにて。
ハービー州検事とジェームズ警察本部長。
もめて口論になってます。町全体が君の敵だぞと言われる。

ハービー州検事の自宅にて。
帰宅するハービー州検事。マッジ夫人からポールが待ってると伝えられる。

ハービー州検事にまずいことをしたなとポール。選挙に響く。
選挙に勝つために有罪にしろと言い出すポール。
娯楽施設はどうなってもいいのかと言い始める。選挙に負けたらポールは娯楽施設の土地に関与してるので文無しになる。
ハンドガンまで持ち出すポール。

その頃玄関前には記者達が押しかけてマッジ夫人が対応にあたる。
とりあえず帰ってくださいとなって記者達は引き上げてる。

残ったデイブ記者と見習いのビル。
あのクルマはポール・ハリスのだとデイブ記者。張り込もうとなります。

自宅内にて。
ハービー州検事とポール。
絶対に起訴しろと力説するポール。私が破滅したら君も道連れだと言い出す。

1人になったハービー州検事は基本に返って本を読む。
検察官は有罪無罪を決めるだけではない・・・

外にて。
ボールがクルマに乗り込んだとこで突撃するデイブ記者。
君は野党側の記者かと警戒してるポール。ハービーが羽目を外したと口走りクルマを出してます。
デイブ記者はこれを聞いて何かあてがあるようでそこに向う。

自宅内にて。
ハービー州検事とマッジ夫人。
ポールにランバート神父の遺産で土地代2500ドルを出してるとマッジ夫人。
知事になる話しをするハービー州検事。マッジ夫人の反応を伺う。
溶暗になります。

法廷にて
相変わらずジムは傍聴席にいます。
ハービー州検事は証人に質問をさせてくれと判事にお伺いをたてる。許可されます。
犯行に使われたリボルバーは日光を反射しない仕上げになっていた。
そんなわけで証言とは違う。暗い夜にリボルバーが見えたのか?そんな感じ。

犯行現場を再現しましたとハービー州検事。
7人の検事にそれぞれの証人に入れ替わって何度も再現したが犯人役の人相は識別出来なかった。

カフェのネルソンの証言について。別の友人だった可能性は?。
外を歩いていたウォルドロンが見えたのか再現したが窓が曇っていて見えなかった。
報償金欲しさに証言すると偽証罪になりますよとネルソンを揺さぶる。

マニオンの証言について。
ストーン検事に意見は証言は怪しいとのこと。
レインズウォード博士の意見は極度の疲労で判断能力が無くなっていた。

髭のデイブ記者が遅れて傍聴席に着いてます。

ロビーチーフが呼ばれてます。
自白の強要については否定するロビーチーフ。

弾丸の鑑定について話し出すハービー州検事。
傍聴席ではデイブ記者がポールにメモを渡してます。サンセット不動産の分け前をくれないか?と書かれています。

弾丸の破片がランバート神父の脳に残っていた。
そんなわけでもっと詳しく鑑定した結果発砲したリボルバーは同じではなかった。

証拠の32口径リボルバーを持ち出すハービー州検事。
判事に実包を装填してもらう。

傍聴席のポールはポケットのハンドガンに手が行ってます。

弾道学のホイットニーさんを呼び出すハービー州検事。
犯人と同じ体勢で私に発砲してくれと言い出す。腕を上に上げてリボルバーを下に向けている普通ではない体勢です。
これでマジで引き金を引いたら不発でした。
被告人にリボルバーは撃針に欠陥がありこのリボルバーの持ち方では発砲しない。

そんなところにいきなり銃声がして法廷は騒然とします。
自分の腹を撃ったポールが倒れてます。そのまま死に至る。

公金を横領する奴は必ずいますとデイブ記者。
メモをハービー州検事に渡す。

ウェイド社長の方はもう選挙はやめて観光地に高飛びするようです。

ハービー州検事とジェームズ警察本部長。
そんなところにロビーチーフが来ます。素晴らしい演説だったと褒めてる。

ハービー州検事と釈放されたウォルドロン。
感謝の言葉を述べるウォルドロン。握手をしてお別れとなります。

新聞の見出しです。ウォルドロンを釈放。

巡査部長とデイブ記者が雑談になってます。
事故で男が死んだ見出しのことです。凄惨な事故。急カーブ。
とうやらジムは職質を受け逃げて事故ったようです。

ナレーションが入ります。
犯人のわからぬままウォルドロンは再び自由の身になりました。
この事件は未解決事件とされた。
この物語に描かれている州検事のハービーはホーマー・カミングスという実在する人物です。
彼は州知事にならず法曹界のトップに登り詰めました。アメリカ合衆国司法長官です。

エンドとなります。
release through Twentieth Century-Fox Film Corporation


そんなわけで法廷ドラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


2021.03.13

『暴力行為』

この誤解サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
フレッド・ジンネマン監督、ヴァン・ヘフリン、ロバート・ライアン主演の誤解サスペンスのようです。

1949年 Metro-Goldwyn-Mayer (MGM) アメリカ作品
ランニング・タイム◆82分
原題◆Act of Violence
プロット◆戦争で恨まれて色々とある話しのようです。
音楽◆ブロニスラウ・ケイパー

キャスト
ヴァン・ヘフリン→建築業のフランク・エンリー
ジャネット・リー→フランク夫人のイーディス

ロバート・ライアン→フランクを恨むジョー・パークソン
フィリス・サクスター→ジョーのガールフレンド アン

メアリー・アスター→ホステスのパット
テイラー・ホームズ→ゲイブリー弁護士。
ベリー・クローガー→ヤクザのジョニー

ハリー・アントリム→隣人のフレッド
コニー・ジルクリスト→フランク夫人のマーサ
ウィル・ライト→釣りボートのポップ

フレッド・ジンネマン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のサスペンスドラマになってます。

奥さん役がジャネット・リーなんですが何だかあまり似ていない。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはあります。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『暴力行為』
Act of Violence
バックには音楽はライオンの吠え声が入ってます。そうなるとMGMです。

タイトル
Metro-Goldwyn-Mayer (MGM) presents
タイトルバックは夜の摩天楼です。ニューヨークです。

脚を引きずってる男が登場。あとでわかりますが名前はジョー・パークソン。
アパートに入るジョー。
タンスからハンドガンを取り出す。コルト・ガバメントです。

Act of Violence
1部にマスクがかかってます。

バッグを持って外出します。
ロサンゼルス行きの長距離バスに乗り込むジョー。
そうなるとカネはないみたい。

長距離バスで移動中のジョー。
グレイハウンドラインズと表示されているバス。

ロサンゼルスにて。
バスターミナルで降りるジョー。
軍隊のパレードをやってます。1回止められるが強引に道路を渡るジョー。
メモリアルデー=戦没傷兵追悼記念日。

ホテルにて。
部屋をとるジョー。
電話帳を調べます。フランク・R・エンリー。

屋外にて。
子供を肩車してるフランクと奥さんのイーディスが登場。
建築関係で表彰されてるフランク。スピーチをしてます。
大尉と呼ばれているフランク。

フランクの自宅にて。
隣りのオッサン フレッドと釣りに出かけるフランク。
子供の名前はジョージー。
2、3日で戻ると行ってるフランク。そうなると泊まりがけのようです。

フランクが出かけたら自宅で電話が鳴ってます。
電話に出るイーディス。ジョーからですが無言ですぐに電話を切る。

タクシーでフランクの自宅に目指すジョー。
434番地がフランクの自宅です。
コートにハンドガンを隠し持ってるジョー。やる気満々です。

呼び鈴を鳴らすと出て来たのは奥さんのイーディスでした。
そんなわけで出直すと帰るジョー。フランクはレッドウッド湖に行ったと聞く。

レンタカーを借りるジョー。店員の説明は全く聞いていない。
特急でレッドウッド湖に行くようです。

レッドウッド湖にて。
ここに来てるジョー。
貸ボート屋のオッサンにフランクのことを聞きます。
14番のボートにいると教えてるオッサン。
そんなわけで手漕ぎボートを借りるジョー。

釣りの最中のフランクとフレッド。
そんなとこにジョーのボートが接近してます。岩陰から伺う。

待ち伏せのジョー。
しかし肝心のフランクのボートは船外機付でどこかに行ってしまった。
手漕ぎボートでは追いつけない。

船着き場にて。
フランクは先に帰ってます。
会話から貸ボート屋のオッサンの名前はポップとわかる。
フランクに男と会ったかと聞かれるフランク。ボートを借りてアンタを探しに行った。
片方の足を引きずっていたと聞いて顔色を変えるフランク。

何だか遠くにジョーのボートがこっち向かってるのが見えてます。
フレッドに急に戻ると言い出すフランク。フレッドは不満そう。

フランクの自宅にて。
特急で帰宅したフランク。
イーディスはビックリ。当然何で早いの?と聞きます。
逆に誰か家に来たのかと聞くフランク。
そういえば男の人が来た。足を引きずっていた・・・

窓のカーテンを閉めたり食事はキッチンで食べると言い出すフランク。
キッチンの窓のシェードを全部引いて閉じています。ドアの鍵もかける。

料理してるとこに電話です。出るなと言い出すフランク。
今度は呼び鈴が鳴ってます。水道を止め照明を消して居留守のフランク。
当然怪しむイーディス。
それはいいけど足音が聞こえるが足をひきずっています。外にはジョーがいる。
カーテンの隙間から見るとジョーがクルマに戻るとこでした。
それでフランクはどうする。

彼は同じ部隊だったと話すフランク。
心を病んで病院に入った。自分の苦境は全て隊長の僕のせいだと思い込んでる。
会えばやっかいなことになる。
戦地では色々なことがおこると説得するフランク。

夜中にて。
寝ていないフランク。外を見るとクルマはまだいます。
子供が夜泣きしてイーディスが起きる。
外では近所が通報したのかパトカーが来てジョーのクルマを移動させてる。

問題ないとイーディスに言うフランク。
それから何をするのかと思ったらキッチンで酒を飲んでます。
イーディスが聞きたいとこがやって来ます。
突然シラキュースからここに引っ越したのは?4800キロも移動して。
それはこのせいなのか?と聞く。何があった?と聞く。

資料を見せるフランク。
やって来た男はジョー・パークソン。部隊の爆撃手。空軍なのか。
警察に電話しようとするイーディスを止めるフランク。
警察も軍隊もダメだとフランク。

うやむやのまま寝ているイーディス。
クルマのエンジンの音がします。フランクは出かけてしまった。

書き置きがあります。
ロサンゼルスの建築業者会議に行く。
クルマは駅に置いておく。
フランク。
溶暗になります。

翌日にて。
シェードを上げてるイーディス。
牛乳配達の牛乳をとったとこでジョーが来てるの見るイーディス。
直談判しようとしたが逆に強引に入り込まれてしまいます。

中に入るといきなりハンドガンを出してるジョー。これはビックリ。
イーディスに家の中を案内させてるジョー。いい暮らしだと皮肉を言う。
そんなこんなで警察ざたは旦那が望まないだろうとジョー。

イーディスが出任せを言ったら激昂して俺の何を聞いたと迫るジョー。
部下は彼のせいで死んだ。ナチの密告者。
泣いてるイーディスを哀れだと言って帰るジョー。

隣りの奥さんに話しに行くイーディス。
ロサンゼルスに行くと聞いて旦那の浮気だと思ってる隣りの奥さん。まあそう思う。

ロサンゼルスのホテルにて。
ようこそ建設請負業者会議と出ています。パーティになってます。
ここに来てるイーディス。フランクを探します。

フランクを見つけたイーディス。非常階段で話し込みます。
ジョーにひどいことを言われたとイーディス。
そうなるとフランクは何を言われた?と聞く。

捕虜収容所の話しになります。
どうやらフランクはマジで密告をやったようです。これは大変。
彼は正気だとフランク。
そうなるとジョーの言い分が正しいのかとビックリのイーディス。

撃墜されてまとめて捕虜収容所に送られた。
ジョー達が脱獄のトンネルを掘っていたのを止めようと説得したがダメだった。
それで収容所側と交渉した。トンネルを壊すだけのはずだった。
しかし実際はトンネル内のジョー達に銃剣と犬が使われた。

結果的に密告となって褒美に食事を与えられてしっかりと食べたとフランク。
そんな感じで開き直ってます。
イーディスは帰ります。
溶暗になります。

ホテルにて。
電話してるジョー。隣りの奥さんに聞いてるようです。
ロサンゼルスに出かけていると話してる奥さん。まあそう言う。
そんなわけでロサンゼルスに向うジョー。

ホテルのフロントにて。
ジョゼフ・パークソンを探す女性が登場。名前はアンです。
どうやらジョーのガールフレンドのようです。
ジョーはアンにニューヨークに帰れと言う。

新聞記事にて。
フランク・エンリー。落成式で最後の仕上げ。
この新聞記事を見てロサンゼルスにやって来たジョー。

そんなこんなでアンを置いてジョーはクルマで行ってしまった。

フランクの自宅にて。
ここに突撃するアン。フランクは留守と言われイーディスに直談判になる。
アンはジョーを止めたいと主張する。
イーディスですがバッグにハンドガンを入れていました。撃ち方はわからんとのこと。
このハンドガンを自分のバッグに入れてるアン。それでいいのか?
アンはジョーはフランクの居場所をわかっていると伝える。
イーディスはホテルのフランクに電話する。

ホテルにて。
宴会中のフランク。電話を受けたけどうるさくて話しが伝わらない。
ジョーですがもうホテルのこの会場にいます。フランクを探してる。
フランクはジョーを見つけてビックリ。柱の影に隠れる。
ジョーはフランクを見つけて接近する。ここはフランクが先手必勝で殴打して逃げた。
宴会の方は途切れなく続いてます。

ホテルから出て夜の街をあてもなく歩き回るフランク。
ロサンゼルスの市庁舎が見えたりします。
簡易なケーブルカーも見えます。

フランクは何となく酒場に入る。
店主はもう閉店ですと酒を注がない。
ここにいた女性客が何故かフランクに酒をおごる。
フランクは酒を飲まずに酒場から出ていく。追う女性。
店主は出した酒を自分で飲んでます。

外にて。
フランクから離れない女性。名前はパット。好意的とは少し違う感じ。

パットの自宅アパートにて。
フランクをここに入れてるパット。外は雨が降ってます。
何か問題があるの?と聞くパット。普通は貧乏か孤独かその両方だ。
おカネがあるなら解決するわよとなる。

フランクに電話させるパット。
2万ドルは用意出来ると言ってるフランク。これでやる気になるパット。
パットがジョーに電話してフランクの代理になっています。和解を申し出たい。
で、ジョーが笑ってるとフランクに伝える。交渉は失敗です。

出て行こうするフランクを止めるパット。
何とかなると誰かを紹介するようです。

酒場というか賭博場にて。
ここにフランクを連れてきたパット。
2万ドルの仕事だとゲイブリー弁護士を紹介する。やる気になってる弁護士。
とりあえずフランクから事情聴取になります。
そんなとこに用心棒タイプの男ジョニーが来て3人は別室に入って話しの続きになる。

別室にて。
フランクから事情聴取するゲイブリー弁護士。パットもいます。
ジョニーはドアの外で盗み聞きしてる。
戦争から捕虜収容所の話しをするフランク。ここはさすがに前と同じ説明になるので省略してます。

悲観的なゲイブリー弁護士。それでも1万ドルだとふっかけてます。
承知してるフランク。ジョニーが雇われるようです。

ギャングを使うのかと渋るフランク。
ゲイブリー弁護士は君がドイツでやったことと変わらんと言い出す。
すでに10人を見殺しにしてるじゃないか。1人増えたとこでそんなに変わらん。
で、フランクはここから飛び出して行く。ジョニーとパットが説得しに追う。

道路のトンネルにて。
トンネルなので捕虜収容所のことで色々な声が聞こえてるフランク。
ジョー行くんじゃないと錯乱しています。それでトンネルから出てます。

駅付近にて。
やって来る汽車の前の線路に立つフランク。自殺するのかと思ったらやめています。
パットとジョニーが来ます。フランクに顔を張って気合いを入れてるジョニー。

パットの自宅アパートにて。
フランク。パットとジョニー。
ジョニーはフランクを説得してます。ブレイクホテルだと言ってるフランク。

ホテルにて。
アンがやって来ます。ジョーを説得しようとする。
復讐して何になるの?と基本から始めてる。
殺したら心も足のようになってしまうのよと言いかけ言い過ぎか?とやめてるアン。
それはいいけど会話からようやく名前がアンとわかりました。遅過ぎ。

ジョーに電話です。
用心棒のジョニーからです。サンタリザで会おう。

パットの自宅アパートにて。
寝ているフラック。パットに起こされる。
パットは100ドルの小切手でいいと小切手帳をフランクに押し付ける。
ジョニーはサンタリザに言ったとパット。9時にジョーと会う。
フランクはアパートから飛び出てます。タクシーで自宅に向う

フランクの自宅にて。
タクシーを待たせて戻ってイーディスと話し合う。
イーディスはフランクが無事なのでビックリ。
子供を見たり着替たりしてるフランク。
新聞を見せてあなたも普通の人とねと言われたりする。
時間ですが8時25分です。もうすぐ9時になる。
フランクはイーディスに子供が泣いてるから見てくれと言い出す。
イーディスがいなくなった隙にタクシーに乗ってるフランク。
ドアの閉まる音が聞こえたイーディス。もうフランクは行ってしまった。

街にて。
9時前です。フランクはどうする。
近くにはアンがいたりします。電話で警察に通報してるようです。
この2人はコンタクトすることはなかった。

駅にて。
ジョーが来ています。ハンドガンを持ってる。
フランクも来てます。まだ距離はある。
クルマでジョニーが来てます。

ジョーを見つけたフランク。
話しを聞いてくれとジョーに呼びかけるフランク。
そんなところに汽車が接近して轟音をたてる。
クルマのジョニーはリボルバーを出してます。
ジョーをかばってフランクが撃たれる。
逃げるジョニーのクルマにしがみつくフランク。そのままクルマは暴走する。
暴走したクルマは街灯に衝突して炎上する。

そんなわけで大騒ぎになってます。
クルマから放り出されたフランク。
ジョニーはクルマ内で焼死してる。

ジョーのとこにアンが来てます。やじ馬に紛れてフランクに接近してる。
警官をフランクをみて救急車だと言うがもう救急車はいらないだろうと訂正する。

フランクの死亡を確認するジョー。
誰が奥さんに話すは聞かれて俺が話すとジョー。
ジョーはアンと一緒にこの場を去ります。

後タイトル
Act of Violence

starred
starringではない。後タイトルなので過去形なのか?
~asとなってます。
Van Heflin Frank R. Henley
Robert Ryan Joe Parkson

with
Janet Leigh Edith Enley
Mary Astor Pat
Phyllis Thaxter Ann

Berry Kroeger Johnny
Taylor Holmes Gavery
Harry Antrim Fred
Connie Gilchrist Martha
Will Wright Pop
メアリー・アスターが役名がパットなのは後タイトルで初めてわかった。
スタッフの紹介 1部にマスクがかかってます。

ジ・エンドとなります。
やはり1部にマスクがかかってます。


そんなわけで少し変わったフィルム・ノワール風サスペンスのよい作品でした。

映画フェイス - にほんブログ村

2021.03.08

Hollywood Express番外 私の映画索引1932年◆2021.03.08(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が縮小しこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

私の映画索引1930年代ということで・・・
◆サイレント映画からトーキー映画に完全に変わった1930年代からの流れ。
◆1920年代のサイレント映画で視覚的な手法は完成していました。
◆1928年頃からトーキー映画に移行しました。
◆1930年代はサイレント映画の視覚的な手法にトーキー映画のセリフ、音楽,効果音を組み合わせて基本的な映画的手法が完成しました。あとは付け足しみたいものです。
◆1950年代頃からカラーとワイドスクリーンになった。テクニカラーの時代です。
◆1980年代頃からサウンドがDolbystereo5.1chになってきました。
◆2010年代頃から古いブルーバックのスクリーンプロセスからグリーンバックのデジタル合成になった。それにCGIもあります。デジタル合成とCGI、この2点は魔法です。

◆映画手法そのものに注目すれば何でも見れます。
◆サイレントでもトーキーでも。モノクロでもカラーでも。画面サイズがスタンダードでもワイドでも。古くても新しくても。アニメでも実写でも。日本映画でも外国映画でも。何でも見れます。
◆それでも見るジャンルは個人の好みで色々あります。そのへんは適当に・・・

自分の映画索引から色々と思えてきます。
1932年の作品から。

女優さんは・・・
アン・ドヴォラック。ジャネット・マクドナルド。マッジ・ベラミー。ミリアム・ホプキンス。ローズ・ホバート。リーラ・ハイアムズ。カレン・モーリイ。マーナ・ロイ。アン・グレイ。フェイ・レイ。ジョーン・バリー。

傑作。佳作。普通。まあまあ。イマイチの5段階評価になってます。
イマイチだと思われる作品は最初から見ないのでめったにない。

『暗黒街の顔役』(1932年)→ハワード・ホークス監督、ポール・ムニ、アン・ドヴォラック、ジョージ・ラフト主演のギャング映画。『スカーフェイス』(1983年)のオリジナルの作品で傑作です。
『ウィンナー・ワルツ』(1932年)→1934年作品でした。基本的な間違いです。自分が1番ビックリした。何でこうなる。
『仮面の米国』(1932年)→マーヴィン・ルロイ監督、ポール・ムニ、グレンダ・ファレル、ヘレン・ヴィンソ主演の刑務所脱走ドラマ。傑作です。
『君とひととき』(1932年)→エルンスト・ルビッチ、ジョージ・キューカー監督、ジャネット・マクドナルド、モーリス・シュヴァリエ、ジュヌヴィエーヴ・トビン主演のロマンティック・コメディ。佳作です。
『吸血鬼/ヴァンパイア』(1932年)→カール・テオドール・ドライエル監督、ジュリアン・ウェスト、モーリス・シュッツ、レナ・マンデル主演の吸血鬼アートホラー。傑作です。
『恐怖城』(1932年)→ヴィクター・ハルペリン監督、ベラ・ルゴシ、マッジ・ベラミー、ロバート・フレイザー主演のゾンビホラー。佳作です。
『ジキル博士とハイド氏』(1932年)→ルーベン・マムーリアン監督、フレデリック・マーチ、ミリアム・ホプキンス、ローズ・ホバート主演の二重人格変身ホラー。傑作です。
アーサー・ウォントナー版ホームズ『四つの署名』(1932年)→グラハム・カッツ監督、アーサー・ウォントナー、イアンハンター、イズラ・ビバン主演の探偵ドラマ。出来は普通です。
『獣人島』(1932年)→アール・C・ケントン監督、チャールズ・ロートン、リチャード・アーレン、ベラ・ルゴシ、リーラ・ハイアムズ主演の『ドクター・モローの島』原作のホラー。傑作です。
『ジンギスカンの仮面』(1932年)→チャールズ・J・ブレービン監督、ボリス・カーロフ、ルイス・ストーン、カレン・モーリイ、マーナ・ロイ主演のジンギスカン・ホラー。出来は普通です。
『第十七番』(1932年)→アルフレッド・ヒッチコック監督、レオン・M・ライオン、アン・グレイ、ジョン・スチュアート主演の追っかけサスペンス。佳作です。
『ドクターX』(1932年)→マイケル・カーティス監督、ライオネル・アトウィル、フェイ・レイ、リー・トレイシー主演の医者ホラー。出来は普通です。
『怪人マブゼ博士』(1932年)→フリッツ・ラング監督、ルドルフ・クライン=ロッゲ、オットー・ヴェルニック、グスタフ・ディーズル主演の犯罪ドラマ。傑作です。
『ミイラ再生』(1932年)→カール・フロイント監督、ボリス・カーロフ、ジタ・ヨハン、デヴィッド・マナーズ主演のミイラ・ホラー。これがオリジナルの傑作です。
『モルグ街の殺人』(1932年)→ロバート・フローリー監督、ベラ・ルゴシ、シドニー・フォックス、レオン・エイムズ主演の謎の犯罪ホラー。佳作です。
『リッチ・アンド・ストレンジ』(1932年)→アルフレッド・ヒッチコック監督、ヘンリー・ケンドール、ジョーン・バリー、ベティ・アマン主演の世界旅行コメディ。佳作です。
『猟奇島』(1932年)→アーネスト・B・シュードサック、アーヴィング・ピシェル監督、ジョエル・マクリー、フェイ・レイ、レスリー・バンクス主演の人間狩りサスペンス。この手の作品ではオリジナルだと思われる傑作です。

Top Box Office (US)
Weekend of February 26 - 28, 2021
Title ◆Weekend ◆Gross ◆Weeks

Tom and Jerry ◆$13.7M ◆$13.7M ◆1
→Tim Story監督、 Chloë Grace Moretz, Michael Peña, Colin Jost主演のアニメと実写のトムとジェリー・コメディ。

The Croods: A New Age ◆$1.2M ◆$52.4M ◆14
→Joel Crawford監督、Nicolas Cage, Emma Stone, Ryan ReynoldsVCの3D CGIアニメのアドベンチャー・コメディ。

The Little Things ◆$925K ◆$12.9M ◆5
→John Lee Hancock監督、Denzel Washington, Rami Malek, Jared Leto主演のサスペンス。

Wonder Woman 1984 ◆$710K ◆$43.6M ◆10
→Patty Jenkins監督、Gal Gadot, Chris Pine, Kristen Wiig主演のDCアメコミアクション大作の続編。

The Marksman ◆$700K ◆$12.3M ◆7
→Robert Lorenz監督、Katheryn Winnick, Liam Neeson, Teresa Ruizs主演のサスペンスアクション。

Nomadland ◆$528K ◆$1.0M ◆2
→Chloé Zhao監督、Frances McDormand, David Strathairn, Linda May主演のドラマ。

Judas and the Black Messiah ◆$500K ◆$4.1M ◆3
→Shaka King監督、Daniel Kaluuya, LaKeith Stanfield, Jesse Plemons主演のFred Hamptonの伝記映画。誰だかわからん。

Monster Hunter ◆$460K ◆$14.0M ◆11
→Paul W.S. Anderson監督、Milla Jovovich, Tony Jaa, T.I.主演のゲーム原作のアドベンチャー・アクション。

Land ◆$355K ◆$2.1M ◆3
→Robin Wright監督、 Robin Wright, Demián Bichir, Sarah Dawn Pledge主演のドラマ。

News of the World ◆$200K ◆$12.0M ◆10
→Paul Greengrass監督、Tom Hanks, Steve Boyles, Helena Zengel主演のドラマ。
Reported by Box Office Mojo © 2021

私の好きなミュージックビデオではなく音楽のみ
山口百恵/視線上のアリア

この歌が大好きでこの1曲のみお目当てでベストアルバムCDを買ったものです。
キャリア前半の性典ソングは聴いてると死ぬほど恥ずかしいの嫌いです。
そんなわけで阿木宇崎の『横須賀ストーリー』以降の歌がお勧めです。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルの作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>


映画フェイス - にほんブログ村





2021.03.07

『溺殺魔 セバスチャン・ドナー』

この謎の殺人鬼ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
チャド・アーチボルド監督、ミシェル・マイレット、キャロライン・コリツキ主演の謎の殺人鬼ホラーのようです。

2014年 Ira Levy and Peter Williamson present/Black Fawn Films/Breakthrough カナダ作品
ランニング・タイム◆86分
原題◆The Drownsman
プロット◆謎の殺人鬼に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ステファニー・コープランド

キャスト
ミシェル・マイレット→水恐怖症のマディソン
キャロライン・コリツキ→結婚式のハナ
ジェマ・バード・マシソン→黒人のコビー
シドニー・コンドラス→ルームメイトのローレン
クレア・バスタブル→雇われ霊媒のキャスリン

ケイティ・ニコール・エバンス→生き残りのイザベル
ライ・バレット→“溺殺魔”セバスチャン・ドナー

サミュエル・ボースタイン→娘が被害者のヘンリー・ジェイコブソン

チャド・アーチボルド監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の殺人鬼ホラーになってます。

マディ役の女優さんはアン・ハサウェイににてる。
ハナ役の女優さんはジェニファー・ジェイソン・リーに似てる。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
『溺殺魔 セバスチャン・ドナー』
(2014年)
The Drownsman
音声は5.1chです。カナダなのに。

プロローグ
Breakthrough Entertainment
in association with Black Fawn Films
Ira Levy and Peter Williamson present
アジトにて。
水槽ケースに閉じこめられている女が登場。
男がやってきます。溺殺魔 セバスチャン・ドナーです。
もうそのへんに他の女の死体があります。
イザベルと呼んでるセパスチャン。

ケースから引っ張り出されるイザベル。
いよいよバスタブに放り込まれる。セバスチャンと名前を呼んでるイザベル。
足を掴まれたイザベル。水槽台を引っ張ってので水槽が割れる。
怒ったセバスチャンはイザベルをバスタブに沈める。

セバスチャンにキス攻撃をするイザベル。これは効果がありそう。
そんな感じでセックスになっているようです。
ガラスの破片をゲットしてセバスチャンをめった刺しにするイザベル。
と思ったらいつの間にかセバスチャンは消えてます。驚愕するイザベル。

The Drownsman

本編です。
自宅にて。クリスマスイルミネーションで飾ってあります。
女2人が登場。婚約してるハナ。友人のマディソン。

湖畔の家にて。クリスマスパーティです。
ハナの結婚式に付添人を頼まれるマディソン。引き受けてます。

ボート桟橋にて。
ビンで転んで湖に落ちるマディソン。
白みになって気がつくと例のバスタブにいます。
セバスチャンからマディソンと呼ばれています。

引き上げられて桟橋に寝かされているマディソン。
気がついたマディソン。ハナがやじ馬達を追っ払う。
湖に落ちたと言われてるマディソン。
変なことに関しては今回は気のせいにされている。

字幕です。1年後。
自宅にて。雨が降ってます。
ハナから不在着信24件がたまってるマディガンの携帯電話。
ハナ&ロシュ結婚招待状があります。

ウエディングドレスのハナがやって来てマディガンに説教する。
あれ以来水が怖くてノイローゼのマディソン。
雨が降っているので結婚式介添人をすっぽかしたわけです。

何だかハナの足元が濡れているけど。
話の後にセバスチャンがいてビックリのマディソン。すぐ消えた。
そんなわけで明日夜8時に来なさいと厳命されるマディソン。
ハナがいなくなって床が濡れています。
溶暗になります。

次の日にて。自宅です。
自分で点滴をしてるマディソン。
ルームメイトのローレンがハナの結婚式が台無しになったと話す。
今夜は行くのよと念を押されてるマディソン。

ハナの自宅にて。夜8時です。
マディソン
ハナ
雇われ霊媒のキャサリン
ローレン
コビー
これからマディソンの恐怖症の治療をするとなってます。

で、打ち合わせになるハナとキャサリン。
実はキャサリンは仕込みでそんなものはいないと断言してマディガンを治す段取り。

浴室にて。
霊を呼んだら3本のロウソクの1本が消える。
次はロウソクが全部消えて真っ暗になる。
そんなこんなでやらせなのよと言い出すハナ。
何だか座が白けています。それでどうなる。

マディソンに治りたいでしょうとまたやるようです。
バスタブにマディソンを沈めて4人で支える儀式となります。
マディガンだけにはセバスチャンが見えたります。

それはともかくバスタブにダイブするマディソン。4人で支える。
水中に沈んだマディソン。いきなり下から頭を掴まれる。これはビックリ。
マディソンを引き上げようとするがダメ。しょうがないのてバスタブを割っています。
何とか無事に生還したマディソン。症状は悪化してる。

キャサリンですが鏡に映ったセバスチャンを見てビックリ。
激しく動揺してるキャサリンを帰すハナ。
そんな感じで今回の企画は大失敗となり溶暗になります。

精神分析医のオフィスにて。
今度はここにかかってるマディソン。
幻覚が本物だと信じれば長引くと基本から入る精神分析医のおばさん。
会話から点滴は食べることが出来ないのでやってるとわかった。

自宅にて。
相変わらずハナからの不在着信が多いマディソンの携帯電話。
水。心霊現象。検索してるマディソン。
マディソンが作成したスケッチやノートもあります。
幻覚。水の近く。検索してるマディソン。

検索結果は、
溺殺魔ことセバスチャン・ドナー。現在も逃亡中。
私はヘンリー・ジェイコブス。このモンスターに娘を奪われた。情報があれば連絡を。
速攻で電話してるマディソン。

キャサリンの自宅にて。
こっちも色々と調べています。それからコビーに電話してます。
何だか物音がしてるのが気になるキャサリン。
地下室に行くと洗濯機が動いてます。
ペンダントが洗濯機の中に落ちる。手を突っ込んでようやく探したキャサリン。
油断させたとこでいきなり洗濯機の中から手が出てきます。これはビックリ。
逃げるキャサリン。

マディソンの自宅にて。
ハナが来ました。病気と言わないでと怒ってるマディソン。
昨夜のことを謝罪するハナ。マディソンに協力したいと訴える。

クルマで移動となるマディソンとハナ。
ヘンリー・ジェイコブソンにコンタクトするようです。

ヘンリー・ジェイコブソンの自宅にて。
ここに来たマディソンとハナ。セバスチャンの話を聞こうとする。
ヘンリーは断ってます。それでもマディソンはこの人ですとスケッチを見せる。
もう終わりだと言い出すヘンリー。忘れるんだ・・・
マディソンはまだ粘ってます。

話しだすヘンリー。
セバスチャンを止めたのはイザベルだという話しになります。溺殺魔を溺死させた。
イザベルはその後幻覚を見るようになった。

地下室に降りるヘンリー。
資料が入って箱があります。カセットテープの音声もある。
セバスチャンの死体の骨は出なかった。
ヘンリーは資料を丸ごとマディソンとハナにやってます。

クルマで帰るマディソンとハナ。
ローレンに電話するハナ。ローレンはジムにいます。

助手席のマディソンは寝てしまう。そうなると。
セバスチャンのアジトにいるマディソン。水槽にクリーチャーがいたりします。
バスタブに犯行中のセバスチャンと被害者を見るマディソン。
クルマで目を覚ますマディソン。

自宅にて。
資料を調べているマディソンとハナ。
この件は捜査終了。唯一の生き残りの被害者イザベルは病院送りになった。
生還者イザベルは施設に行ったとなってます。

自宅で水筒の水を飲んでるローレン。
噎せて水を吐き出す。デスクの携帯電話に水がかかる。
何だか携帯電話が水に沈んでます。そうなるとヘッドホンのケーブルも引っ張られてローレンも水に引き込まれています。これは大変。
セバスチャンの手も出てきてローレンは引き込まれて消え去る。

アジトにて。
例のバスタブに出てきたローレン。ここはどこ?状態です。
携帯電話は床に落ちてます。拾うローレン。
誰か来ます。セバスチャンしかいない。
捕まって水槽ケースに押し込まれるローレン。マジで水責めになって退場となります。
溶暗になります。

自宅にて。
マディソンとハナはまだ調べています。1954年7月30日に生まれたセバスチャン。

店にて。
キャサリンが来てコビーに危険だと訴える。
私は大変なことをやったと悔やんでるキャサリン。
本気にしていないコビー。露骨に迷惑そうにしてます。
そんなキャサリンは水が出てる流しから手が出てきて引っ張り込まれて消え去る。
さすがに驚愕してるコビー。

アジトにて。
例のバスタブに出てきたキャサリン。
誰かいるの?と呼ぶとセバスチャンが出てきます。
魔よけのおまじないを唱えるキャサリンですが水中に沈められて退場となります。
溶暗になります。

自宅にて。
電話してるハナ。料理も作ってる。あちこちで水の気配はある。
マディガンは資料の録音カセットテープを聞いてます。
セバスチャンはイザベルをレイプして妊娠させたようです。
クレイブン精神医療センターをメモしてます。

電話すると近くで携帯電話のバイブレーションが聞こえる。
床に水にまみれて携帯電話が落ちてます。ローレンの携帯電話のようです。

唐突にマディソンの後にセバスチャンが姿を表しマディソンを捕まえる。
セバスチャンが録音に気を取られている隙に反撃して逃げる2人。

玄関に逃げた2人ですがコビーが逃げ込んできます。
家の中はまずいのでクルマに逃げる3人。

クルマで移動中の3人。
それでどうする?となってます。クレイブン精神医療センターに行く。
コビーは資料の写真をマディソンに見せる。古い家の写真です。
私が湖に落ちた時に見た家だとマディソン。

カラハン・クレイブン精神医療センターにて。
エレベーターに乗り込む3人。12階のボタンを押す。
ドアが閉まる寸前に1人の女が乗り込んできます。女医みたい。
それはいいけどペットボトルの水を飲んでます。かたずを呑んで見ている3人。
そんなわけで途中の階で降りてる3人。不審そうな女医さん。

イザベル・ヘラーさんは?と普通に手続きする3人。
面会は出来るそうです。本人が喜ぶとか。
マッチやライターを持っているか?と聞かれる3人。3人とも持ってない。

黒人看護士のオッサン カーターが3人を案内します。
以前イザベルがマッチをくすねてここに放火したとのことです。1棟が全焼した。

それはともかくマジでイザベルに面会する3人。
イザベルはマディソンの名前を知ってます。私が名付けたそうです。
そうなるとマディソンはセバスチャンとイザベルの子供でした。出生の秘密ネタだ。
そんなこんなで錯乱するイザベル。大騒ぎになります。3人は帰る。
マディソンは騒ぎに紛れて鍵束をゲットしてます。

エレベーターに乗り込む3人。
何だか上から水が垂れてきます。これは大変。
手すりに乗って床に溜まった水から離れる3人。
床に溜まった水からセバスチャンが出てきます。
コビーが手すりから転落する。水に引きずり込まれる。
マディソンは何か部品を外して床に投げて穴を開けて排水させる。
しかしコビーは持っていかれた。

エレベーターのドアが開いて速攻で出ていく2人。
待ってる人は何だかわからん状態。不審者だとは思われてる。

とりあえずクルマに逃げ込む2人。それでどうする。
写真のアジトに行こうとなります。住所は写真の裏に書いてあるみたい。

アジトにて。
例に寄ってバスタブから出てくるコビー。
ようやくバスタブから出て逃げようとする。
ペンダントが落ちてます。何だかわからん。伏線なのか?
いきなり後からセバスチャンが出てきてコビーに鎖の付いた首輪をかける。
そのまま鎖を引っ張ってコビーを水中に沈めてます。これで退場となります。
溶暗になります。

クルマで移動中の2人。
火を点ければ彼を遠ざけることが出来ると資料にあります。
そんなものがあるのか?→クルマには発煙筒があるけど。
ハナはまたマディソンに謝罪してます。
そんなことをしてるうちにアジトの家に到着してしまった。

アジトの家にて。
バックでクルマを寄せてバックドアを開けて用意をする2人。
装備はライトに発煙筒ぐらいしかない。

最初から発煙筒を付けて突入する2人。
そのへんに水が流れ始めてます。そうなるとどうなる。
とりあえず地下室へのハシゴを降りるマディソン。
待機していたハナがセバスチャンに捕まる。これは大変。
地下室に降りたマディソンはどうする。何だか例のバスタブのところにいます。

バスタブに手をかざすマディソン。
いきなり中からセバスチャンが手を掴む。引きずり込まれるマディソン。
水中には溺死した面々が漂っています。

マディソンはバスタブから脱出する。
水槽ケース内でハナが水責めにあってます。
助け出そうとするマディソン。バルブを閉めたりしてますが水は止まらない。
そんなわけでハナは溺死したようです。マディソンは見ているだけだった。

水槽ケースをたたき壊すマディソン。
ハナを出して水を吐かせようとしたり心臓マッサージをやるが手遅れのようです。

いきなり後からセバスチャンがマディソンを捕まえる。
マディソンを押し倒すが何故か離れるセバスチャン。ハナの死体を引きずって運ぶ。
止めているマディソン。お父さんと呼ぶとセバスチャンは反応する。

ハナにお別れのマディソンはハナが隠し持っていた発煙筒2本をゲットする。
発煙筒2本を点火するマディソン。セバスチャンに突き立てる。

最後の呼吸が終わったら境界を越えられる。そんな言葉が出てきます。
バスタブに沈むマディソン。元の世界に行けるのか?
最初は上手く行かずに何回か繰り返してます。

セバスチャンは自分で発煙筒を抜いてマディソンに迫る。
またバスタブに沈むマディソン。3回目になります。今度は上手く行った?

やっばり同じバスタブにいるマディソン。
ようやくバスタブから出ると同じようにバスタブから追ってきたセバスチャンに捕まる。
また発煙筒をセバスチャンに突き立てるマディソン。バスタブに沈めます。

アジトの家から出たマディソン。クルマは使わずに徒歩で立ち去る。
溶暗になります。

カフェにて。夜、外は雨が降っています。
マディソンはコップの水を一気飲みする。出来ました。
店から出たマディソンは近くのカラハン・クレイブン精神医療センターに向う。

カラハン・クレイブン精神医療センターにて。
中に入り込むマディソン。ゲットした鍵を使ってイザベルの病室に入る。
警察が来たわとイザベル。あなたの友達のことを聞かれた。
死んだわと答えるマディソン。

それはいいけどマディソンから水が垂れています。
彼は私が殺したと主張するマディソンですが否定するイザベル。
いきなり後にセバスチャンが出てきます。
悲鳴を上げるマディソンとイザベル。
エンドとなります。

後タイトル

Michelle Mylett Madison
Caroline Palmer Hannah (as Caroline Korycki)
Gemma Bird Matheson Kobie
Sydney Kondruss Lauren
Clare Bastable Cathryn
Ry Barrett Sebastian

スタッフの紹介
タイトルバックは水のイメージです。

The Drownsman

黒味になってスクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通の低予算B級ホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村

2021.03.06

『THE BITE 変身する女』

この謎の変身B級ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
チャド・アーチボルド監督、エルマ・ベゴヴィッチ主演の謎の変身B級ホラーのようです。

2015年 Black Fawn Films/Breakthrough Entertainment カナダ作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Bite
プロット◆何かに噛まれて色々と大変な話しのようです。
音楽◆ステファニー・コープランド

キャスト
エルマ・ベゴヴィッチ→結婚間近のケイシー
アネット・ウォズニアック→ブロンドのジル
デニース・ユエン→アジア系のクリスティン

ジョーダン・グレイ→結婚相手のジャレッド
ローレン・デンカーズ→ジャレッドの母親
バリー・ブリンバーグ→3階のマシソン

チャド・アーチボルド監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級ホラーになってます。
特殊メイクが大部分でCGIは限定的に使われています。
CGIを全編に使うと大予算が必用になるので賢明な判断だと思えます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
『THE BITE 変身する女』(2015年)
Bite
音声は5.1chです。カナダなのに。

プロローグ
旅客機で移動中です。
Breakthrough Entertainment
クルマで移動中です。
in association with Black Fawn Films
カットバックでクレジットが入ってます。

最後の独身旅行。
結婚するケイシー
ブロンドのジル
アジア系のクリスティ

ホテルにて。
トイレに虫がいると大騒ぎ。
義理の母が私を嫌ってると愚痴が出てるケイシー。婚前交渉は禁止。

連日バーに通ってる3人。
今更ジャレッドでいいの?となりつつあるケイシー。
トイレで落ち込むケイシー。

それからバーに行ったりしてます。
海岸でラグナ何とかという秘境があると知る。
地図を描いてもらい行くことににする3人。

森にて。
移動中の3人。
奥深いところにある川に入ります。
泳いでるケイシーとジル。クリスティは見てる。
水の中で何かに噛まれたと言い出すケイシー。
ジルは溺れたふりをして冗談なのよとごまかす。

Bite

本編です。
自宅アパートにて。
1人で帰宅してるケイシー。23号室。
結婚相手のジャレッドがもう来てます。サプライズがあると部屋に入る。
それは古い子供用イスです。修理したんだとジャレッド。
ケイシーはそれほどでもない。何故か婚約指輪をしていない。

1人になったケイシーはカメラをコンピューターに接続しています。
どうやらジャレッドに見せたくない写真を削除してるらしい。
観光地の男にキスをされている写真です。

風呂に入ってるケイシー。首筋等に湿疹が出来てます。大丈夫なのか?
クリスティから電話で話し込んでます。婚約指輪のことは知ってるらしい。
洗濯をするケイシー。洗剤がない。

そんなわけで大家でもある義理の母に借りに行く。
しかし延々と嫌味を言われて結局洗剤は貸してもらえず。散々です。
会話から名前がケネディ夫人とわかる。

自室に戻ってビデオファイルを見てるケイシー。
それから36号室に行きマシスンおじいさんの飼ってる犬の散歩に行きます。

犬の散歩をするケイシー。
雪が積もってて寒そうです。河辺に来てて寒そう。

23号室にて。
結婚を延期したいと電話してるケイシー。
廊下からジャレッドと母親の口をドア越しに聞いてるケイシー。

ジャレッドと食事になるケイシー。しかし体調が悪そう。
結婚指輪のことも言われてます。これは大変。
ケイシーは吐き気がしてトイレが吐く。粘液が出ています。普通ではない。

ジャレッドは泊まれないと言う。母親との約束だ。来週には夫婦になれる。
ここはケイシーが積極的に迫る。キスからセックスになってます。
ケイシーが上の騎乗位になったとこで太ももから膿が出てジャレッドはビックリ。
化膿してるぞと言われるケイシー。慌てて浴室に行ってる。
そんなこんなでジャレッドは帰ってしまった。
風呂に入ってるケイシー。溶暗になります。

翌日にて。
洗面台に乗せてる携帯電話が振動しています。携帯電話がずれて落ちる。
ケイシーは風呂桶に沈んでいます。ようやく気がついて出てる。

ノックの音がします。ジルが来ました。
私も下痢なのよとジル。
それで結婚解消のことはまだ言ってないとケイシー。
そんなわけでもめてます。

噛まれた跡が化膿して痛むと訴えるケイシー。
私もだと皮膚科が薬をもらったと軟膏を渡すジル。アッサリと帰ります。

旅行のビデオにて。
ジルはクリスティにケイシーが大変と知らせる。
ケイシーは起きたらビーチで全裸だった。服も財布も婚約指輪もなくなっていた。
どうやら中出しされ身ぐるみはがれたようです。しょうもない。

そんなビデオを見ているケイシー。また体調が悪くなってる。

病院に行くと思ったら犬の散歩で3階のマシソンさんのとこに行ってます。
具合が悪そうだねと言われます。顔色が悪いのは風邪を引いてるとごまかす。
しかし肝心の犬がケイシーを警戒して寄りつかない。
そんなわけで犬の散歩は中止になってます。

電話するケイシー。クリスティと会うことになります。

カフェにて。
ケイシーとクリスティ。
帰国してから体調はどう?とクリスティに聞くケイシー。
自分の体調が悪いことは言ってる。

自宅アパートの23号室にて。
トイレで妊娠検査をやってるケイシー。
それはともかく体の状態を見ることにしてる。
太ももにはかさぶたがあります。潰すと膿が出てくる。風呂桶で消毒する。
妊娠検査の結果は何だかわからん。

医者に電話するケイシー。
コスタリカの水中で何かに噛まれて悪化した。
消毒してステロイドで化膿を押さえましょう。
それからかかりつけ医に受診をしなさいと無難な対応。
ついでに妊娠してますと言ってるケイシー。

時間が経過してます。
サングラスをして買物から帰宅するケイシー。
薬をやまほど買い込んでいます。それからまたゲロを吐いてます。

また電話してます。
先生と話し合いたいと訴えるケイシー。
何だか日光がまぶしく感じてカーテンを閉めてます。
溶暗になります。そうなると時間は経過する。

夜にて。
昼間から寝ていたケイシー。ようやく目を覚ます。
いきなりサプライズになってます。ジャレッド達が赤ちゃんおめでとうと言ってる。
ケイシーは立ったまで大量の卵を産み落としてます。赤い粒々で魚の卵みたい。
ジャレッド達は卵を踏みつぶす。錯乱して止めてるケイシー。

風呂桶で目を覚ますケイシー。夢オチでした。
何だかお湯が濁ってます。粘液は悪化してるようです。
体中が粘液だらけ。床も粘液だらけ。粘液の跡は辿るケイシー。

たどり着いたのはベッドです。ここも粘液だらけ。
それで布団をめくるとマジで粒々の卵が大量にあった。
顔にも湿疹が出来るケイシー。これは大変。

そんなところにノックの音がします。大家の母親です。これは大変。
ここは居留守にするが母親はしつこくノックする。
ケイシーですが全身に湿疹が出来てます。こっちも大変。

母親ですが居留守はわかってると強気です。
しかも大家なので合い鍵がある。ドアを開けて入ってきます。
母親が入ったとこで妊娠検査の空箱を見つけてます。そうなると大変だ。

部屋の惨状を説明してと迫る母親。
お腹の子は誰なのよとこき下ろす。当然ジャレッドの子供ではないと決め込む。
結婚は解消でケイシーと子供には一銭も渡さないと母親。

頭に来たケイシーはいきなり母親の首を絞める。意外と普通だ。
それらか粘液を顔に浴びせてます。ここはクリーチャーらしい。
顔とが溶けた母親は死に至る。
ケイシーは勢いでやったことを少し後悔してるみたい。それでどうする。

大きめの卵を持つケイシー。卵の中に虫がいます。
それはともかく母親の死体を引きずって運ぶケイシー。
死体を風呂桶に沈めています。
ケイシーはもう普通ではなくなってます。それでどうなる。
叫ぶと鏡が割れています。

26号室にて。
ジャレットはケイシーに電話するが留守電になってます。
何でもいいから返事をしてくれとメッセージを入れる。

23号室に行くジャレッド。
入ろうととすると来ないでとケイシー。
結婚したくないと言ってるケイシー。髪の毛まで抜けてます。
しょうがないので帰るジャレッド。

26号室にて。
酒を飲んでるジャレッド。コップを投げる。

ジルの自宅にて。
クリスティが来てます。ケイシーを心配してるクリスティ。
ケイシーの浮気は私達の責任なのよとクリスティ。
しかしジルの意見は違う。ケイシーの責任だ。
クリスティはケイシーが変なのよとも言う。中から変な臭いが・・・
あの男好きがとケイシーをこき下ろすジル。そんなわけで口論になってます。

で、クリスティを追い返したジルは酒を飲んでます。
何故か婚約指輪を持っている。そうなの?

自宅アパートの23号室にて。
卵だらけの室内。症状は進んでるケイシー。爪が剥がれています。
虫がいます。その虫を捕まえて食べています。

クルマのエンジン音がします。ケイシーには聞こえてる。
それはそれで大変なことになりそう。

やって来たのはクリスティです。
ノックをします。当然返事はない。カードを使って鍵を開けて入り込む。
凄い状態なのでビックリのクリスティ。それでもケイシーを呼んでます。
浴室に入りそうなのでそこはダメよと言ってしまったケイシー。

フードを被ってるケイシーなので顔は見えていない。
これは何?。私は病気なの。と会話にはなってる。
ここから出て病院にいくのよとクリスティ。しかしケイシーの顔を見てビックリ。

そんなわけで逃げるクリスティ。
そこはダメな浴室に入ってしまった。風呂桶の死体を見て驚愕してます。
携帯電話を風呂桶に落としてしまった。
ようやく風呂桶内から携帯電話を回収してるクリスティ。防水仕様なのか?

ドアを蹴破ってケイシーが乱入してきます。
クリスティの口を塞ごうと手を当てたら粘液が出てクリスティを窒息させる。
そんなわけで死に至るクリスティ。
ごめんないと言ってるケイシーですが後悔先に立たず。

26号室にて。
ジャレッドはトイレが用を足してると血尿が出ています。これは大変。
それはともかく何故かジルにメッセージを送ってるジャレッド。

アパート前にて。
クルマで来たジルはジャレッドに例のビデオを見せています。
ケイシーが男にお持ち帰りされてるビデオです。
当然激怒してるジャレッド。同情してるふりをしてるジル。
やる気満々のジルはカーセックスをしかけます。乗ってるジャレッド。

その頃ケイシーは外の気配を感じてます。

クルマにて。
カーセックスのジルとジャレッド。
そんなとこにケイシーの悲鳴が聞こえてきます。超音波なのか?
そうなるとゲロを吐いてるジルとジャレッド。
カーセックスどころではなくなってしまう。

ジャレッドがクルマから出たのでクルマで引き上げるジル。
しょうがないので服を着てアパートに帰るジャレッド。

自宅アパートにて。
ケイシーはジャレッドとの写真を見てます。それから写真を舐めています。

街にて。
クルマを止めて考え中のジル。せっかく上手く行ってたのにと泣いてる。
それでどうするとなるとまた突撃するようです。

アパートの26号室にて。
ジャレッドも2人の写真を見て酒を飲んでます。

クルマでやって来たジルは23号室に突入します。
まずはノックします。ドアを開いていた。中に入ればビックリです。
ケイシーを探して奥に入ってます。
まずは宙づりのクリスティの死体を見てビックリ。
いつの間にかにケイシーが後にいます。捕まって粘液で口を塞がれるジル。

アパートの26号室にて。
ジャレッドはまだ酒を飲んでます。

アパートの23号室にて。
ジルはイスに拘束されています。まだ死んでない。
ケイシーに何があったの?と聞くジル。一緒に病院にと普通に説得する。
みんな休暇後は不調になると主張するジル。

ジルに例のビデオを見せるケイシー。
男にお持ち帰りされてるとこまで撮ってあるビデオです。
撮ってないで止めろよと怒ってるケイシー。まあそう言う。
私をはめたわねとなります。実際そうだった。

クルマでカーセックスは聞こえたのよとケイシー。
ジルに無理やりキスして粘液を流し込む。ジャレッドを呼べとケイシー。

アパートの26号室にて。
ジルがジャレッドと呼ぶ声が聞こえてきます。突撃するジャレッド。

アパートの23号室にて。
ここに突入するジャレッド。凄い状況なのでビックリ。
ジルが助けを求めてます。ケイシーの姿は見えない。
と思ったらジャレッドの後にいました。

説明してくれとは普通に聞いてるジャレッド。
話しがこじれて怒ったケイシーはジルの首を切り裂く。ジルは退場となります。
逃げるジャレッドの背中に取り憑くケイシー。

逆にケイシーを押さえつけるジャレッド。
ケイシーは急ににごめんなさいと謝ったりする。助けてと言い出す。
と思ったらケイシーは尻尾でジャレッドのわき腹を刺す。

何だかクダグダな展開になってます。
襲いかかってくるケイシーに木の端材でカウンターの要領で貫くジャレッド。
頭に血が上ってケイシーの頭を踏みつけて粉砕してます。これでケイシーは退場となります。
わき腹を刺されてジャレッドはここから脱出する。

アパートの26号室にて。
何とか戻ったジャレッドは911に電話するが話すことは出来ずに昏倒する。
黒味になります。

1週間後の字幕です。
警官隊が現場の23号室に突入してこれはビックリとなってます。
ケイシーの死体はある。他の死体もあるようです。

アパートの26号室にて。
ここに突入する警官隊。何だか23号室と同じ状況になってます。
医療班が現場の隔離を要請しますと連絡してる。
ジャレッドはいます。死んではいないと思ったら腹が割けて卵が出てきます。
その卵から虫の大群が出て飛び去る。
黒味になります。

エピローグ。
街にて。ジョギングする女性2人が登場。
旅行に行くようです。旅行先は例によってコスタリカです。
女性の1人が虫に刺される。反射的に潰したら粘液がベッタリと付く。
ちょっと噛まれたと女性。あまり気にしていない。
エンドとなります。

Bite

スクロールする
スタッフ

キャスト
Elma Begovic Casey
Annette Wozniak Jill
Denise Yuen Kirsten
Jordan Gray Jared
Lawrene Denkers Mrs. Kennedy
Barry Birnberg Mr. Mathenson
Daniel Klimitz Mao
Tianna Nori Joanne
Caroline Palmer Hannah
その他のキャスト
スタッフ


そんなわけで普通の低予算B級ホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.03.01

Hollywood Express番外 私の映画索引1931年◆2021.03.01(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が縮小しこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

私の映画索引1930年代ということで・・・
◆サイレント映画からトーキー映画に完全に変わった1930年代からの流れ。
◆1920年代のサイレント映画で視覚的な手法は完成していました。
◆1928年頃からトーキー映画に移行しました。
◆1930年代はサイレント映画の視覚的な手法にトーキー映画のセリフ、音楽,効果音を組み合わせて基本的な映画的手法が完成しました。あとは付け足しみたいものです。
◆1950年代頃からカラーとワイドスクリーンになった。テクニカラーの時代です。
◆1980年代頃からサウンドがDolbystereo5.1chになってきました。
◆2010年代頃から古いブルーバックのスクリーンプロセスからグリーンバックのデジタル合成になった。それにCGIもあります。デジタル合成とCGI、この2点は魔法です。

◆映画手法そのものに注目すれば何でも見れます。
◆サイレントでもトーキーでも。モノクロでもカラーでも。画面サイズがスタンダードでもワイドでも。古くても新しくても。アニメでも実写でも。日本映画でも外国映画でも。何でも見れます。
◆それでも見るジャンルは個人の好みで色々あります。そのへんは適当に・・・

自分の映画索引から色々と思えてきます。

1931年の作品から。

女優さんは・・・
マリアン・マーシュ。ジル・エズモンド。メアリー・ブライアン。メエ・クラーク。ヘレン・チャンドラー。ビービー・ダニエルズ。オルガ・チェホーワ。

傑作。佳作。普通。まあまあ。イマイチの5段階評価になってます。
イマイチだと思われる作品は最初から見ないのでめったにない。

『M』(1931年)→フリッツ・ラング監督、ペーター・ローレ、オットー・ベルニッケ、グスタフ・グリュントゲンス主演の連続殺人サスペンス+社会派ドラマ。傑作です。
『狂へる天才』(1931年)→マイケル・カーティス監督、ジョン・バリモア、ドナルド・クック、マリアン・マーシュ主演の愛憎ドラマ。出来は普通です。
『スキン・ゲーム』(1931年)→アルフレッド・ヒッチコック監督、エドマンド・グウェン、ジル・エズモンド主演の愛憎ドラマ。出来は普通です。
『犯罪都市』aka『フロント・ページ』(1931年)→ルイス・マイルストン監督、アドルフ・マンジュー、パット・オブライエン、メアリー・ブライアン主演のマスコミ風刺ドラマ。佳作です。
『フランケンシュタイン』(1931年)→ジェームズ・ホエール監督、ボリス・カーロフ、コリン・クライヴ、メエ・クラーク主演のモンスター・ホラー。この作品がオリジナルの傑作です。
『魔人ドラキュラ』(1931年)→トッド・ブラウニング監督、ベラ・ルゴシ、ヘレン・チャンドラー、デヴィッド・マナーズ、エドワード・ヴァン・スローン主演のドラキュラ・ホラー。この作品がオリジナルの傑作です。
『マルタの鷹』(1931年)→ロイ・デル・ルース監督、ビービー・ダニエルズ、リカルド・コルテス、ダドリー・ディッグス主演の探偵サスペンス。出来は普通です。ダシール・ハメットの原作『マルタの鷹』の最初の映画化作品です。
『メリー』(1931年)→アルフレッド・ヒッチコック監督、アルフレート・アーベル、オルガ・チェホーワ主演の謎解きサスペンス。出来は普通です。『殺人!』(1930年)のドイツでのリメイクです。

Top Box Office (US)
Weekend of February 19 - 21, 2021
Title ◆Weekend ◆Gross ◆Weeks

The Croods: A New Age ◆$1.7M ◆$50.9M ◆13
→Joel Crawford監督、Nicolas Cage, Emma Stone, Ryan ReynoldsVCの3D CGIアニメのアドベンチャー・コメディ。

The Little Things ◆$1.2M ◆$11.8M ◆4
→John Lee Hancock監督、Denzel Washington, Rami Malek, Jared Leto主演のサスペンス。

Judas and the Black Messiah ◆$905K ◆$3.4M ◆2
→Shaka King監督、Daniel Kaluuya, LaKeith Stanfield, Jesse Plemons主演のFred Hamptonの伝記映画。誰だかわからん。

Wonder Woman 1984 ◆$805K ◆$42.7M ◆9
→Patty Jenkins監督、Gal Gadot, Chris Pine, Kristen Wiig主演のDCアメコミアクション大作の続編。

The Marksman ◆$782K ◆$11.5M ◆6
→Robert Lorenz監督、Katheryn Winnick, Liam Neeson, Teresa Ruizs主演のサスペンスアクション。

Monster Hunter ◆$521K ◆$13.4M ◆10
→Paul W.S. Anderson監督、Milla Jovovich, Tony Jaa, T.I.主演のゲーム原作のアドベンチャー・アクション。

Nomadland ◆$503K ◆$503K ◆1
→Chloé Zhao監督、Frances McDormand, David Strathairn, Linda May主演のドラマ。

Land ◆$500K ◆$1.6M ◆2
→Robin Wright監督、 Robin Wright, Demián Bichir, Sarah Dawn Pledge主演のドラマ。

News of the World ◆$242K ◆$11.7M ◆9
→Paul Greengrass監督、Tom Hanks, Steve Boyles, Helena Zengel主演のドラマ。

The War with Grandpa ◆$233K ◆$20.3M ◆20
→Tim Hill監督、Robert De Niro, Uma Thurman主演のファミリー・コメディ。
Reported by Box Office Mojo © 2021

私の好きなミュージックビデオ
Sarah McLachlan - Adia (Official Video)

こういうのが好きです。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルの作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>


映画フェイス - にほんブログ村




« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。