映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『デス・アシスタント 殺・人工知能』 | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1968年◆2021.02.08(月) »

2021.02.07

『ゼット 見えない友達』

この謎の存在ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ブランドン・クリステンセン監督、キーガン・コナー・トレイシー主演の謎の存在ホラーようです。

2019年 Digital Interference production/Hadron Films/first looking ventures/AMP international カナダ作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆Z
プロット◆謎のイマジナリーフレンドに悪戦苦闘する話のようです
音楽◆ブリタニー・アレン

キャスト
キーガン・コナー・トレイシー→主婦のベス エリザベス・パーソンズ
ショーン・ロジャーソン→旦那のケヴィン・パーソンズ
ジェット・クライン→8歳の息子 ジョシュ・パーソンズ

サラ・カニング→ベスの妹 ジェナ
スティーブン・マクハッティ→精神分析医のシーガー先生
アリ・ウェッブ→学校のハーシュ先生

チャンドラ・ウエスト→知人のママ ジョージア
フォックス・ローズ→息子のダニエル

デボラ・ファーガソン→寝たきりの母親 アリス・モンゴメリー
ジェイソン・セリエン→ベスの父親
サラ・マン→子役のベス
グレース・クリステンセン→子役のジェナ

ブランドン・クリステンセン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。
別題◆『クワイエット・フレンド 見えない、ともだち』

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。カナダの低予算なので。

Digital Interference
AMP international

プロローグ
1人遊びする少年が登場。名前はジョシュ。
人形。電車。

タイトル
a Digital Interference production
in association with Hadron Films
and first looking ventures

Keegan Connor Tracy Beth
Jett Klyne Joshua
Sean Rogerson Kevin
Sara Canning Jenna
Chandra West Georgia
and
Stephen McHattie Dr. Seager

タイトルバックは林の中の一軒家です。
両親とジョシュの3人家族のようです。

本編にて。
知人のホンダのクルマで送られて行くジョシュ。
息子のダニエル。知人のママの名前はわからん。

学校にて。
左利きのジョシュ。質問には手を上げない。校庭では1人。
肝心の勉強は出来るのか?それはわからん。

自宅にて。夜です。
夫婦でTVを見ています。そんなところにジョシュが誰かと話してるのが聞こえる。
空想の友達がいるみたいとまだ余裕です。
ジョシュにおやすみのあいさつのベス。

翌日にまた知人のクルマで送られるジョシュ。

実家にて。
母親は寝たきりです。ここに来てるベス。妹のジェナは来ない。
お父さんと会ったと言い出す母親。若いままだった。

自宅にて。
帰宅してるベス。何だかカゴのジョシュのペットが死んでるみたい。

3人でピザの食事になってます。
両親の前で空想の友達と喋ってるジョシュ。
絵を描いてます。これは絵ではなく字でした。Zと書いてる。
まだ気にしていない両親。

Zと遊んでるジョシュに早く寝なさいと言ってるベス。
カーペットが溶岩。クッションが岩に見立てて遊んでます。

おやすみのあいさつです。
チューイは死んだペットの名前です。ジョシュは死んでるとわかってます。
今日はドアを閉めてと言ってるジョシュ。Zは暗い方が好きだとか。

夫婦で見えない友達の話題になってます。

翌日にて。
ジョシュは1人残ってます。迎えのクルマが来ない。
しょうがないのでベスが運転して送る。
ところでクルマは全部SUVになってます。実際そんなのものだ。

自宅にて。
暗い部屋の奥に目が光るのを見るベス。
よく見たらオモチャの汽車に丸いシール2つが貼ってあった。
電話です。学校の先生からです。

学校にて。
ベスと先生。
無期停学になったジョシュ。暴言と暴力でレッドカードが何枚も出ていた。
レッドカード1枚1枚にジョシュのやらかしたとこが書かれてます。
そのレッドカードにはご主人のサインもある。逆にベスは知らないのか?となってます。

精神分析医にて。
先生の名前はあとでわかりますがシーガー先生。おじいさんです。
ベスとジョシュが来てます。
イマジナリーフレンドには害はなくよい影響があるくらいだとシーガー先生。
会話からジョシュは8歳だとわかる。
イマジナリーフレンドの名前をZと聞いて何だか意味深な反応のシーガー先生。

公園にて。
ベスとジェス。ジョシュは1人で遊んでる。
母親の話題になってます。

自宅にて。夜です。
夜中に旦那のケビンを起こすベス。何か物音がしてる。
ケビンが起きないのでベスだけで見に行く。

部屋にジョシュがいない。
台所に行くと冷蔵庫のドアが開いてる。
閉めるとジョシュがいました。パンと包丁を持っています。
腹が減ったZがパンの耳が嫌いだからと言ってるジョシュ。

翌朝にて。
置いてあったパンが食べられていたりします。
ケビンはベスに一緒に遊んでやんなさいと言ったりする。

室内遊園地にて。
ジョシュと遊ぶベス。
大すべり台のジョシュの側に怪物を見るベス。ビックリ。
急いで見に行くとジョシュが倒れています。心配したらジョシュの冗談でした。

自宅にて。
ベスとケビン。それにジョシュ。
会話からプレイゾーンというところに行ったとわかる。
何だかもうベスは疲れた感じ。

Zの話題になります。
自分も見たと言い出すケビン。暗い部屋の隅にいた。しかしそれは服だった。
そんなことを言ってるがどうやら冗談だったみたい。

この作品ですがホラーなシーンになると低音が入ってます。
スーパーウーハーがよく鳴ってます。

夜中にて。
寝ているベスとケビン。
また起きてるベス。ジョシュの部屋のドアに張り付いて盗み聞きしてます。

翌日。実家にて。
何だか動かない母親。亡くなってるのか?、ベスが見ています。

階段に座ってるベスとジェナ。
死人みたいとベス。そうなるとまだ亡くなってはいないみたい。
両親の写真をみてるベス。何だかZと聞こえています。
階段を降りるベス。見つけたのアルファベットのオモチャです。
ジェスが来ました。無理だったと言ってる。母親が苦手らしいジェス。

自宅にて。
知人のアンに電話してるベス。反応は悪い。
そんな感じで片っ端から電話するが全滅になってます。

いつも送ってくれる知人の自宅にて。
ジョシュのレッドカード騒ぎで送り迎えがなくなったわけです。
そんなわけでダニエルにジョシュと遊んでと頼んでと来てるベス。

ダニエルが怖がってると知人。
そんなとこに2階から何かが落ちてきます。どうやらダニエルでした。
そんなわけで大騒ぎになってます。

救急車が来ています。
激昂した知人はもう来ないでくれとなってます。まあそうなる。
クルマ内のジョシュ。
そんなわけでもう知人がいなくなったベス。

自宅にて。
相変わらずジョシュはイマジナリーフレンドのZと遊んでる。
これを見ていたベス。ジョシュから一緒に遊ばないと言われてる。

電話をしてるケビン。ダニエルの具合を聞いてるが激昂されています。
ダニエルはよくないと伝えるケビン。
それでどうするとなるケビンとベス。

翌日にて。
サンドイッチを作ってるベス。ミルクに薬を入れています。
呼んでも来ないのでジョシュの部屋に行くベス。
部屋の壁には巨大で不気味なキャラが描かれています。これがZです。

台所にて。
ミルクを飲むなとZに言われてると飲まないジョシュ。
ベスは容器ごとミルクを飲んで見せたりしてます。

夕食にて。
3人で夕食になってます。食欲がないジョシュ。

夜にて。
ジョシュは暗い部屋で壁絵を見ています。
黒味になります。

翌日。実家にて。
妹のジェナが来てます。ベスと荷物の片づけをやってます。
ジョシュは古いTVを見てます。
ポラロイドカメラを見つけたベス。古いポラロイド写真もあります。
VHSのビデオカセットがあります。
荷物整理をしてるので母親は亡くなってるみたいです。
ふとTVを見ると画面が砂嵐でジョシュはいない。

ベスはある部屋に来てドアを開ける。ジョシュがいます。
ここはダメよとジョシュを連れ出すベス。この部屋には入ってはダメ。

VHSのビデオカセットを見ているベス。
普通のホームビデオです。ジェナとベス。エリザベスなのでベス。
それはいいけど子役のベスは行こうZなんて言ってます。これはビックリ。
そうなるとベスは自分で出して自分で忘れていたようです。

VHSのビデオカセットを燃やしてるベス。
林の中から何か聞こえてるような・・・
黒味になります。

自宅にて。
ケビンが壁絵をペンキで塗って消してます。
最近Zは現れないという話題になってます。

食事にて。
呼ばれてようやく来たジョシュ。体調が悪そう。いきなりゲロを吐くジョシュ。
ケビンがトイレでジョシュを吐かせています。全部出せと言ってる。
ベスは電話して薬を変えたらと言ってる。

それでケビンはジョシュに薬を与えていたことを知らなかった。
そんなわけで口論になってます。
そうなると薬が効き過ぎでジョシュの体調が悪くなっていたようです。

夜にて。
子守歌でジョシュを寝かしつけてるベス。
なんだかZと聞こえてきます。どうやらあのアルファベットのオモチャらしい。
今度はベスと聞こえてきます。それから色々なスペルを出してきます。
これを書き取るベス。イマジ何とかで要するに想像しろといった感じ。

風呂に入ってるベス。ロウソクを点けています。
Zを想像してと唱えるベス。風が吹いてロウソクが消える。
いきなり風呂の中から怪物が出てきます。これはビックリ。
そんなわけで悲鳴を上げるベス。ケビンが来ます。

寝室にて。
ベスとケビン。
何があったと聞くケビン。
Zは実在すると言い出すベス。Zは私の友達だった・・・

実家にて。
荷物を調べているベス。
何だか2階の方で物音がします。そこに向うベス。
例の部屋に行くとジェナが寝ていました。見てて腰が抜けた。
どうやらジェナはアル中のようです。酒ビンを手放せない。
寝ると言って寝てるジェナ。やりたい放題です。
ベッドにはZ+ベス 4everと書かれています。永遠にとなってるらしい。

自宅にて。
おやすみあいさつを言わないジョシュ。Zを見たんでしょと聞いてくる。

それからシーガー先生に電話するベス。ジョシュではなく私の予約ですとなる。
また起こったんだねとシーガー先生は事情を知ってるようです。

夜道をクルマで移動中のベス。

シーガー先生のオフィスにて。
そんなわけで話し合いになるベス。子供のベスのカルテは残っています。
君は私の患者だった。お父さんが連れてきた。お父さんは恐れていた。
Zは破壊的に独占欲が強い。

ビデオファイルがあります。古いビデオを変換してコンピューターに取り込んでます。
エリザベス。それにZ。Zと結婚すると言ってる子供のベス。
シーガー先生の説によるとZは息子さんを使って君とよりを戻そうとしてるとなってます。
Zが手に入れたいのは君なんだよ。

夜道をクルマで帰宅中のベス。

自宅にて。
ケビンはラップトップで仕事中です。物音がするので見に行きます。
ちょうどベスから電話が入るが気が付かない。
ジョシュの部屋を見に行くケビン。寝ているジョシュ。

夜道をクルマで帰宅中のベス。焦っています。

自宅にて。
ケビンは壁絵を見る。ペンキで消したのでは?
それにここはオモチャを置いてある部屋です。
アルファベットのオモチャがまたZと鳴ってます。
いきなり全てのオモチャが作動してます。オモチャが光る照り返しで壁絵が動いてるように見えてきます。
マジで壁絵から怪物が出てきます。これはビックリ。

クルマで帰宅のベス。自宅が炎上中で驚愕する。
ようやく中に入るとケビンはもう死んでいます。壁に遊びの時間だと書かれてる。
ジョシュは普通に助けを求めています。ベスが助けようととした何者からに部屋に連れて行かれた。
私はあなたのものよと叫ぶベス。そうしたらドアは開いてジョシュを救出するベス。

何とか外に逃れたベスとジョシュ。
炎上する自宅。しかし煙の大きさや動きが微妙におかしい。安いCGIなのでしょう。
CGIは魔法ですが予算が無限大という条件が付きます。安いCGIは普通のアニメになる。
黒味が入ります。

列車が走ってます。この沿線にジェナの自宅があります。
そんなわけでジョシュを抱えてここに転がり込んでるベス。
ジェナは歓迎はしていないような感じ。
ベスはベスでもうジョシュをジェナに預けるつもりのような感じです。

実家にて。1905と表示されてる。
ここに来てるベス。玄関の鍵を開けようととしたもうドアが開いてます。
始めようと何かやらかす気のベス。Zを想像して・・・

照明が消えます。目が光ってます。
ベスですが着替えてます。何だか子供のような服です。
ライトを持って歩き回るベス。Zを見つけようとしてるようです。
見つけたとベス。

翌日にて。
2人分の朝食を作ってるベス。ミルクは脂肪分2%とやり直す。
それからTVを見てるベス。
そんなとこにシーガー先生が来ます。隠れるベス。

いるのはわかってると言われてしょうがないので入れるベス。
誰かと一緒かねと入ろうとするシーガー先生。
入るのはやめた方がいいと警告するベス。
シーガー先生ですが君を助けるとやる気満々です。大丈夫なのか。

ジョシュはいるのか?と聞かれます。いないとベス。
そうなると何故食事が2人分と突っ込まれます。
そんなわけでここに彼かがいるんだねとなる。
シーガー先生の後に一瞬何かがいたりします。これはビックリ。
そんなこんなでシーガー先生を外に締め出すベス。

シーガー先生は帰ります。
それは君の想像だよと最後まで言ってます。
玄関ドアのことで座り込み泣いてるベス。それでどうなる。

洗面台で顔を洗ってるベス。
これは現実ではないと呟いたので後のドアノブが動いてます。
やめてとお願いしてようやくドアノブが動くのが止まる。

家の内側から木材を電動ドライパーで取り付けてるベス。
ドアや窓を封鎖して立てこもるようです。

それからベッドで携帯電話で家族の写真を見ているベス。
そんなとこにZがやって来たようです。ベスの上に乗っかったみたい。

シーンは飛んでテーブルの上に壊れた携帯電話があります。
それでベスはどうする。

ろう城生活になってるベス。
夜、Zを呼ぶベス。例の部屋のドアが開く。
ベスが入ると父親がクビを吊っていました。驚愕するベス。
で、また見ると父親は消えています。

寝ているベス。ようやく起きる。
壁に白いドレスがあります。ウェディングドレスです。

ウェディングドレスを来て床にまかれた花びらの上を歩くベス。
TVでも結婚式のホームビデオが流れています。それでどうなる。

溶岩を踏んだらダメ遊びを始めるベス。大丈夫なのか。
安全なクッションをどこかに放り投げてZの足留めをします。

固定電話を使ってジェナに電話するベス。
ジョシュと変わってと呼び出す。もうすぐ会えるからと伝えるベス。
しかしジョシュは僕の友達をとったとベスを責める。

何だかZがいなくなったようです。これはこれで困るベス。
物音がしてた。玄関ドアの封鎖した木材が外れています。ドアを開いてる。
そうなるとZは出かけたようです。これは大変。

ジェナの自宅にて。
ベスから電話です。ジョシュを連れてすぐに逃げてと錯乱してるベス。
ジェナはちゃんと見てるから大丈夫とおざなりな対応。

そんなことを言ってるジェナですがジョシュがいないことに気がつく。
さすがに慌ててジョシュを探します。いない。外に行ったみたい。

実家にて。
シーガー先生が警官2人を連れて来てます。
助けに来た。ドアを開けろとなる。

ジェナの方は自宅のまわりでジョシュを探してます。
携帯電話なのでベスは話しながらで探してる。

線路上にて。
ジョシュはここで電車遊びをしてます。
そんなとこに列車が迫る。これは大変。

自宅にて。
ドア越しに息子を人質にとられたと主張するベス。
全て君の空想だとシーガー先生。頭の中から追い出すんだと説得してます。
Zを作り出した君にしか止められない。

線路上にて。
ジョシュに迫る列車。ようやく気がついたジェナが助けようとする。
ジョシュも列車に気が付いてます。
黒味が入ります。

実家にて。
警官がドアを破って侵入します。ベスはいない。
例の部屋でベスはクビを吊っていました。救出にかかる警官。
固定電話にはジョシュを保護したとジェナが伝えています。
黒味になります。

エピローグ
実家にて。
食事のベスとジョシュ。
最初はジェナかと思ったらがベスです。そうなると死なずに助かったようです。
ジェナが来ました。ベスの食事の世話をしてます。
そんなわけでベスは母親と同じ状態になったらしい。

ジョシュを寝かしつけるジェナ。ドアは開いたままにしてます。
おやすみのあいさつのジョシュ。色々の名前を出して最後におやすみZと言ってます。
黒味になってエンドとなります。

後タイトル
Z
スタッフの紹介
スクロールする
キャストスタッフ


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« 『デス・アシスタント 殺・人工知能』 | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1968年◆2021.02.08(月) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『デス・アシスタント 殺・人工知能』 | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1968年◆2021.02.08(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。