映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『チャイルド・プレイ』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1930年◆2021.02.22(月) »

2021.02.21

『キラーソファ』

この風変わりな低予算ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
バーニー・ラオ監督、ピイミオ・メイ他主演の風変わりな低予算ホラーのようです。

2019年 High Octane Pictures/Mad Kiwi/1220 film production co./New Zealand film-maker collective ニュージーランド作品
ランニング・タイム◆81分
原題◆Killer Sofa
プロット◆謎のソファに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ジェームズ・ダンロップ

キャスト
ピイミオ・メイ→ダンサーのフランチェスカ
ナタリー・モリス→知人のマキシ

ジェド・ブロフィー→ボブ・グレイビー捜査官
ステイシー・キング→ロザンヌ・グレイプ捜査官

ジム・バルタクセ→霊感があるジャックじいさん
アンジェリカ・トーマス→知人のおばさん アシャンティ

ジョーダン・リヴァーズ→同居人のTJ
ハーレイ・ネヴィル→問題のフレデリコ
ショーン・フレミング→獣医のウォーレン・リー
ジェームズ・ケイン→変態の従兄弟ラルフ

サラ・マン→別世界のヴァレリー
グラント・ケレエマ→解説のオッサン トゥハンガ・マクク

バーニー・ラオ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の低予算ホラーになってます。

スカパー! CS240 ムービープラスにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch 低予算なのに。

番組一覧
音声はわからん。

『キラーソファ』
Killer Sofa

High Octane Pictures
Mad Kiwi
New Zealand film-maker collective
in association with 1220 film production co.

プロローグ
オッサンが登場。ラリラリです。
ここには女の子の写真が奉られています。
次に違うオッサンが登場。電動ノコで前のオッサンの脚を切る。痛そう。

男1人女2人が登場。
ここは先ほどのオッサンの自宅みたい。
ソファがあります。何故か鎖がかかってる。
配達先フランチェスカとメモがあります。

Piimio Mei Francesca
Nathalie Morris Maxi
Jim Baltaxe Jack
Jed Brophy Bob Gravy
Angelica Thomas Ashanti
Stacey King Roseanne Grape
James Cain Ralph
Jordan Rivers TJ
Sean Fleming Warren Lee
Hamish Boyle Arthur
Sarah Munn Valerie
Harley Neville Frederico
and
Grant Kereama Tohunga Makutu
スタッフの紹介
タイトルバックは女性ダンサーにバンド。ダンスと歌です。

本編です。
ライブハウスにて。
グレイビー捜査官と女性捜査官が来ます。
殺人事件について。知人のフレデリコが殺された。
切断された脚を犬がくわえていた。
フレデリコはフランチェスカに対して2年前に接近禁止令が出ていた。

聞かれてるのがそのフランチェスカと知人のマキシ。
フランチェスカは荷物が届くので帰ると言い出す。ソファです。

シーンが変わってソファを運び出されてます。
金具に指を挟んでケガをした女の子。
ソファの背もたれのボタン2つが目になってます。クッションのしわが口です。

おじいさんが登場。
マキシと電話してます。おじいさんの孫がマキシ。
運ばれてるソファを見てビックリのおじいさん。あとでわかりますが名前がジャック。
ソファを触って何かを感じてるジャック。別の世界へと行く。

別の世界にて。
女の子が追われてます。

現実にて。
倒れているジャック。心臓マーサージをされて気がつく。
大丈夫だと言ってるジャック。

フランチェスカの自宅にて。
マキシはフランチェスカと同居してるTJは変な奴だと評する。
ソファを2階に運んだTJはマイクの独身最後の夜だと出かけてます。
フランチェスカは平気でソファに座ってます。

夜になってます。
マキシがジャックの自宅に来てます。おばさんもいる。
アンティークの家具屋をやってるらしいジャック。景気は悪い。
ディブクなる悪霊の話題になります。これを感じたと主張するジャック。

フランチェスカの自宅にて。
シャワーのフランチェスカ。ソファの主観ショットがあります。
そんなわけで視線を感じてるフランチェスカ。

いきなり変なマスクをしたのが出てきます。これはマキシでした。
人の気配がすると主張するフランチェスカ。
ソファにラップトップコンピューターを載せて2人で映画を見ています。
マキシは帰ります。

このへんの印象ですか大まじめです。安くて手抜きな感じはない。

外にて。
マキシが2階を見るとソファが見えています。
視線を外して戻すとソファは見えなくなってます。

フランチェスカの自宅にて。
ソファに座ってるフランチェスカ。お茶を飲んだり音楽を聞いてます。
そのうちにリクライニングして寛いでます。ソファで悶えていたりする。
唐突にベッドで目を覚ますフランチェスカ。

ジャックの自宅にて。
ディブクは人間に取り憑く強力な悪霊?
そんなインターネット映像を見ているジャック
解説してるオッサンがまたもっともらしいタイプのオッサンなんです。

フランチェスカの自宅にて。
起きているフランチェスカ。何故か廊下にロウソクが点いていたりします。
ソファのひじ掛けにはクッキー等が置いてある。

TJが来ました。
ソファのクッキーを食べてもう1つと手を伸ばすとソファが動いていたりする。
そんなわけで空振りしてる。

警察にて。
グレイビー捜査官は調べ物をしてます。子供の描いた絵も見てる。
フレデリコに関する証拠画像を見ています。ブゥードー教にはまっていた。ブログも書いていた。
フランチェスカとマキシが来て事情聴取になります。
セックスのプレイで暴力を受けたことがあるとフランチェスカ。大まじめです。

フランチェスカの自宅にて。
料理中のTJ。オーブンを使ってます。そんなとこにソファが迫る。
いきなりTJを押してオーブンのフタに押し付けてます。これは大変。
それからソファ内部のフックで刺したみたい。

警察にて。
フランチェスカに電話です。

フランチェスカの自宅にて。
台所が火事になってます。これはビックリのフランチェスカ。
グレイビー捜査官も来てる。
TJはバスタブで伸びていました。

店にて。
ジャックはおじいさんに電話するが・・・
お前はラビではない。ディブクはお前には無理だと言われてる。散々な言われようです。
そんなわけで全然話しにならなかった。

フランチェスカの自宅にて。
マキシとzoomで話し込んでるフランチェスカ。TJは母親の自宅にいる。

TJの母親の自宅にて。
窓にはソファのスプリングが接近してたりします。
TJが窓を開けて見ると下にソファがいたりします。これはビックリのTJ。
母親を呼ぶTJですが母親はヘッドホンにヨガで聞こえてない。
スプリングが脚に食い込むTJ。痛そう。

ジャックの自宅にて。
またディブクの解説を見ているジャック。
Tohunga Makutuというオッサンが解説してます。

ジャックはおばさんに催眠術を掛けられて別世界を思い出そうとそする。
追われていた女は別の女からナイフを取り上げて自分の首を切って死に至る。
別世界から戻ったジャックは何故自殺したとおばさんと話し込む。
おばさんはソファを探そうと主張する。持ち主が危険だ。

フランチェスカの自宅にて。
ソファに座ってるフランチェスカ。誰かがいるみたいでビックリしてる。
窓から外を見ると別になにもなかった。窓を閉めます。

またベッドで目を覚ますフランチェスカ。
弾き出しからライトを出してソファを見に行きます。

マキシの携帯電話が鳴ってます。フランチェスカから呼び出しです。

マキシが来たら玄関先で待っていたフランチェスカ。
2人で入り込む。
ソファを見るフランチェスカとマキシ。すぐに出ていく。

クルマで去る2人をベランダから見ているソファ。

翌日。TJの自宅にて。
母親が掃除機を使う。TJの部屋に行くと・・・
ダイソンの掃除機には何か吸い込んでます。人間の目玉みたい。これは大変。

フランチェスカの自宅にて。
ソファを見るフランチェスカ。電話で呼ばれてます。
今度は男が来てます。結婚は出来ないと断るフランチェス。出かけます。
家には入れない男は郵便受けに手を突っ込んで解錠して入り込む。

警察にて。
マキシに電話するグレイビー捜査官。警察に来てくれ。
フランチェスカがもういたりします。

マキシが来てフランチェスカと事情説明を受ける。
TJは死ぬ前にメッセージを残した。FとRの文字を残してます。

フランチェスカが書いた男リストから容疑者を絞ろうとする。
私の従兄弟ラルフ。結婚しろと言ってた男です。
ウォーレン・リー。誰だかわからん。

フランチェスカの自宅にて。
中ににあの男ラルフがいます。
ソファの背もたれが首を振ってます。当然ラルフに見えないとこで動いてる。
ベッドにフランチェスカの下着等を置いて布団を被ってオナニーを始めるラルフ。立派な変態です。
そんなところにソファが接近する。アイロンをゲットしてます。
どうやらアイロンで殴打したようです。

店にて。
ソファの行方を調べてるジャックとおばさん。
フランチェスカ。ダンサーの子だと解説するおばさん。

アポロロッジモーテルにて。
ここに避難してるフランチェスカとマキシ。
マキシーはフランチェスカのパソコンとパジャマを取ってくると出かける。
フランチェスカはソファをチェックしてくれと頼む。

警察にて。
捜査官2人。フレデリコの映像を見ています。
フレデリコの背後に例のソファがあったりします。

店にて。
ジャックとおばさんのとこにマキシが来てます。
危険が迫ってると警告するジャック。早く始末しろと主張する。

フランチェスカの自宅にて。
マキシが来てます。ソファを運ぶために台車も持ってきてます。
ベランダにラルフが倒れているのを見てビックリ。
そのラルフの死体が動いてます。誰かが運んでるわけです。

マキシが隠れて見てるとソファがラルフの死体を運んでます。これはビックリ。
ベランダからラルフの死体を投げ落とすソファ。
マキシは小物を踏んで音をたてる。ソファは気が付いてる。これは大変。

鍵束を落としてしまうマキシ。気が付かないで逃げてる。
風呂場に逃げ込んで内鍵をかけてとりあえず一安心。
それから風呂場の窓から逃げようとします。
ソファはねじが外れているドアの穴から中を伺ってます。
マキシは窓からぶら下がって落ちたみたい。偶然にゴミ箱に落ちてフタが閉まってます。

アポロロッジモーテルにて。
フランチェスカが待ってます。
ヴァレリーと呼ぶ声が聞こえてます。どうやら流し台の排水口から聞こえてる。
ソファが排水管を辿って呼んでるらしい。

いきなり捜査官2人が来ます。ビックリのフランチェスカ。
マキシが2時間前に出て戻っていないと訴えるフランチェスカ。
女捜査官から薬を飲んでるの?と言われてます。ずっと飲んでると答えてる。

フランチェスカの自宅にて。
捜査官2人とフランチェスカが来てます。マキシを呼ぶが返事はない。
マキシが落とした鍵束を拾うフランチェスカ。
捜査官はもう1回マキシに電話しろとフランチェスカに言う。
電話をかけるとどこかで呼び出し音が聞こえます。

外のゴミ箱付近に死体があります。ラルフの死体です。
2階に残っていてフランチェスカはまたヴァレリーと呼ばれている。
それはソファが喋っているんです。これはビックリ。逃げるフランチェスカ。
それはいいけど動転してるのか1人でクルマで逃げてしまった。

フランチェスカは海岸付近にいます。
クルマを降りて断崖絶壁に行ってます。大丈夫なのか。
携帯電話が鳴ってます。マキシの祖父ジャックからです。話しがしたい。

ジャックの自宅にて。
ここに来てるフランチェスカ。ジャックからディブクの話しを聞く。
マキシは大丈夫だろうと言ってるジャック。
ヴァレリーと声が聞こえると訴えるフランチェスカ。

ヴァレリーとジェラールの話しを始めるジャック。
フランス人の夫婦で19世紀にアカロワに住んでいた。2人とも魔術師。
見つかってジェラールは殺され。ヴァレリーはマリーという農民の前で自殺した。

マリーは私の曾おばあさんだと言うフランチェスカ。
ヴァレリーは君の中にいるとジャック。
ソファがジェラール。フレデリコはオカルトとブードー教に熱中していた。
つじつまが合わないと言い出すジャック。

それはともかく解決法は箱に入れて燃やすことだとジャック。
すぐに電動ドライバーを使って箱を作ってます。

警察か自宅にて。
捜査官は腕立て伏せしながら調べています。
ウォーレン・リーが取調室にと携帯電話にメッセージが入る。

クルマにて。
女捜査官が迎えに来てるようです。

ジャックの自宅にて。
フランチェスカとジャック。
夢を見ていたフランチェスカ。ジャックは何だかおかしくなってます。
箱を何とかと言ってるらしいジャック。おばさんが来て救急車を呼ぶ。
フランチェスカは箱を持って出かける。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
フレデリコに足を切れとと頼まれたと主張するリー。

クルマで移動のフランチェスカ。
このへんはカットバックが激しい。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
君は外科医ではなく獣医だと突っ込まれるリー。
俺は殺していないとリー。あとで病院に行くと思っていた。
責任は負わないと覚書もあると主張する。
フレデリコの遺体の場所を言えと迫る捜査官。

ラルフの自宅にて。
ここがラルフの部屋だとオッサンに案内される女捜査官。
フランチェスカの自宅近くで覗き望遠鏡が固定されています。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
とにかく足を切れと言われたと主張するリー。

ラルフの自宅にて。
オッサンと女捜査官。
フランチェスカの部屋に隠しカメラが設置されていたとわかります。
ライブ映像が見放題で録画アーカイブをやまほどある。
女捜査官は録画アーカイブを片っ端から見ています。
そうなるとソファが動いてるのがわかります。
驚愕してるオッサン。ところでこのオッサンは誰なんだ?ラルフの父親か?そんな感じ。

フランチェスカの自宅にて。
戻ったフランチェスカはソファと対峙する。例の箱を持っています。
箱に入りなさいとソファに命令してるフランチェスカ。
ソファは嫌がってる。
次はソファに燃料をかけて燃やそうとするフランチェスカ。

ラルフの自宅にて。
オッサンはライブ中継でフランチェスカ対ソファを見てビックリ。

フランチェスカの自宅にて。
いよいよソファにマッチで点火するフランチェスカ。
しかしソファはマッチの火を吹き消してます。これが繰り返す。
次はソファが立ち上がる。驚愕するフランチェスカ。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
彼はソファに収まろうとしていたと話し始めるリー。

フランチェスカの自宅にて。
捜査官が来てソファに向けて撃つ。
ソファの中にはマジでフレデリコが入っていました。顔面が崩壊してる。

フランチェスカはビックリして薬を飲もうと浴室に入る。
ここに何か別の存在がいたりします。フランチェスカは取り憑かれたみたい。
女捜査官がドアの外から大丈夫ですかと聞く。
出てきたフランチェスカは落ちついています。そうなの?

外のゴミ箱にて。
ようやく気がついてるマキシ。ゴミ箱から出てきます。
額から血を流してます。

マキシが戻ってきたのでフランチェスカはビックリ。
フレデリコがソファの中にいたと説明する捜査官。
そんなこんなで結局ソファを捨てないことにするフランチェスカ。

フランチェスカと捜査官。
変わったお茶を勧められて飲んでる捜査官。

ニュースの見出しです。
死のイス。奇妙な事件が解決。

警察にて。
女捜査官がフレデリコの検視結果を聞いてます。
腐敗して2週間は経っている。死んだのは数週間前。そうなるとつじつまが合わない。

ジャックとおばさん。具合悪そうなジャック。

マキシはディブクの箱の使い方を調べています。
ディブクは取り憑いた人間が不要になるとその遺体を魂の保管場所にする。
そして遺体が使えなくなると完璧な体が見つかるまで魂は最も近くにいる物体に・・・

フランチェスカの自宅にて。
何だかお茶の飲み過ぎな捜査官。そんなわけでぶっ倒れる。

外では女捜査官が来てます。ドアをノックするが返事がない。
中の倒れた捜査官は顔が光ってきます。
ドアが自然に開いたのは入り込む女捜査官。ドアは閉まる。
ソファと倒れた捜査官が光線でつながってます。それでどうなる。
フランチェスカは女捜査官の背中からナイフでブスリと刺す。退場となる女捜査官。
そんな感じでソファから捜査官に移ったようです。

外にマキシが来てます。
フランチェスカと捜査官が仲よく一緒に出かけるのを見る。

中に入ったマキシは女捜査官が死んでるの発見して通報します。
救急車、警察を呼んでる。
何故かソファが返事をしたりする。

オッサンがディブクの解説をします。
ディブクを甘くみてはいけない・・・
何となくエンドとなります。

後タイトル
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通の低予算ホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



« 『チャイルド・プレイ』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1930年◆2021.02.22(月) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『チャイルド・プレイ』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1930年◆2021.02.22(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。