映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021.02.28

『殺人夜想曲』

このサスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
エドウィン・L・マリン監督、ジョージ・ラフト、リン・バリ、ヴァージニア・ヒューストン主演の犯人探しサスペンスのようです。

1946年 RKO Radio Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆87分
原題◆Nocturne
プロット◆殺人犯を追う話しのようです。
音楽監督化コンスタンチン・バカライニコフ
音楽◆リー・ハーライン

キャスト
ジョージ・ラフト→ジョー・ウォーン警部補
ヴァージニア・ヒューストン→歌手のキャロル・ペイジ
リン・バリ→女優のフランシス・ランサム

ジョセフ・ペヴニー→ピアニストのフィンガース
バーン・ホフマン→大男のトルプ (as Bernard Hoffman)

ウォルター・サンデ→ハルバーソン警部補
ウィリアム・チャリー→カメラマンのオルセン
マック・グレイ→同僚のグラッツ (as Mack Grey)

エドワード・アシュレイ→問題のピアノ弾き キース・ビンセント
マーナ・デル→自称家政婦のスーザン
ルディ・ルブルズ→召使いのユヘミオ・オーラ
ジョン・バナー→カメラマンのチャールズ・ショーン

マーベル・ペイジ→ジョーの母親ウォーン夫人
バージニア・エドワーズ→知人のオルーク夫人

アントニオ・フィローリ→ダイナー店主ニック・パパス
グレタ・グラステッド→ウエイトレスのクララ
ジャネット・ショウ→ダンスのグレース・アンドリュー教師

エドウィン・L・マリン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の謎解きドラマになってます。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクは目立たない。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『殺人夜想曲』
Nocturne
音楽が流れています。

タイトル
RKO Radio Pictures, Inc. presents
George Raft Police Lt. Joe Warne
and
Lynn Bari Frances Ransom
in

Nocturne

with
Virginia Huston Carol Page
Joseph Pevney Ned 'Fingers' Ford
Myrna Dell Susan Flanders
Edward Ashley Keith Vincent
Walter Sande Detective Halberson
Mabel Paige Mrs. Warne
Bern Hoffman Eric Torp (as Bernard Hoffman)
Queenie Smith Queenie
Mack Gray Gratz (as Mack Grey)
スタッフの紹介 1部にマスクがかかってます。
プロデューサーがジョーン・ハリソンです。
タイトルバックは夜の街です。

本編にて。
ロサンゼルスの豪邸にて。
斜面にテラスハウスみたいになってる絵に描いたような豪邸。
マジでマット画だけど。

ワンショットで遠景からカメラが接近して窓から豪邸内に入ってます。
これは見事な特殊撮影です。

豪邸にて。
ピアノ弾きが登場。女がいてドロレスと呼んでいます。
どうやらドロレスはストーカーでピアノ弾きを追い回してる。
アッサリと君とは終わったとピアノ弾き。そんな感じで女たらしらしい。
額縁写真の女性にそれぞれ曲があると弾いてます。
君にはノクターンだと弾いてる。
もう終わりだとダメ出しする。君はもう過去の人なんだ。
そんな調子いいことを言ってたらいきなり撃たれるピアノ弾き。まあそうなる。
溶暗になります。

時間が経過して警察一行が来て現場検証になってます。
カメラマンのオルセン
ハルバーソン警部
ジョー・ウォーン警部補
鑑識のオッサンやその他。
ハンドガンはピアノ弾きの物。自殺だとなりつつあります。

犯行時に寝ていた女がいました。スーザン。家政婦だと自称してるが派手です。
スーザンは耳栓をして寝ていたと主張する。ピアノが耐えられない。

ピアノ弾きのこめかみに火薬やけど。手に硝煙反応。
そんな感じで絵に描いたような自殺です。
女たらしのことはレディキラーと言ってます。なるほど。

スーザンの腕にキズをあることを見つけるジョー警部補。
ダイヤモンド強盗に手を切ったメイドがいた。アナベル・ウォーターズだ。
そんな感じで有能なことを見せるジョー警部補。

スーザンは連行されてジョー警部補だけ残ってます。
ピアノの楽譜にドロレスに送ると書かれています。
並んでる額縁の写真ですが抜けてる部分もある。

そんなところに誰か来ました。怪しい動きをしてる。
とっつかまえて尋問するジョー警部補。ラテン系です。
ユヘミオ・オーラと名乗る男。召使いでした。頼まれた品物を届けに来た。
アスピリン。クリーム。重曹。カミソリ。自殺するのに頼みごとをするのか?
召使いも警察に行くようです。

ジョー警部補の自宅にて。
もう寝るところのジョー警部補。そんなところに誰か来ます。
おばあさんが足音がしないように靴を脱いで歩いていました。
会話から博打帰りの母親だとわかります。それで靴を脱いでいたわけです。

何故かピアノを弾くジョー警部補。ピアノ弾きキース・ビンセントの最後の曲だ。
ジョーはドロレスへと書かれた楽譜をゲットしていました。
母親に交代してピアノを弾いてます。
ビンセントは何でも持っていた。それに加えて風通しをよくしようと頭を撃ったと説明してるジョー警部補。

寝ているジョー警部補。
目は覚めて考え事で額縁写真のモンタージュになってます。
それからタバコを吸ってます。
溶暗になります。

ビンセントの豪邸にて。
ジョー警部補と召使いのユヘミオ。
額縁写真の名前を聞くは全部ドロレスだと答えるユヘミオ。
そんなところにスーザンがやってきます。人権保護だと訴えて釈放されたらしい。
会話からスーザンはマジで掃除のみらしい。

ダイナーにて。
額縁写真の聞き込みをしてるジョー警部補。
ウエートレスにドロレス?と聞くがクララだと言ってます。
自動ピアノのロール楽譜を無理やり外して自分で弾くジョー警部補。
店主のニック・パパスが何をすると怒る。高額なんだと激怒してます。
クララのアリバイは俺が証明するぜと店主。そういう関係なのか。

額縁写真の線で聞き込みをするジョー警部補のモンタージュが入ります。

アパートに突撃するジョー警部補。
おばさんにキース・ビンセントのことを聞く。
友達のノラ・ゴールデンではないの?とおばさん。
ノラは奴に人生を壊されて自殺した。
で、ノラはジョー警部補が座ってるベッドで一昨日自殺したと話してます。

警察にて。
署長から説教されるジョー警部補。
強引な聞き込みを非難されてます。この件は殺人ではない自殺なんだ。
9人の女には全員アリバイがあった。
ジョー警部補が自殺ではなぐ殺人にこだわるのは何故だ?となってます。
君は前にも失敗したな。検死官は自殺だと言ってる。合理的に見よう。
次は停職になるのをかばってやってるとまで言われます。

廊下で待ってる警部とジョー警部補。
停職ではないのかそれならこの件を担当してくれと覗き案件をまかされる。

ビンセントの豪邸にて。
スーザンから嫌味を言われているジョー警部補。
額縁写真を外した跡を見つけるジョー警部補。スーザンに聞くがわからん。
他の額縁写真裏にチャールズ・ショーン・スタジオの名前を見る。

チャールズ・ショーン・スタジオにて。
ここに聞き込みに来てるジョー警部補。
言うこと聞かないモデルにイライラしてるショーン。
暗室で最後に撮った写真を見せてもらうジョー警部補。
この写真から聞き込みに行く。

プールにて。
水着の女優にタオルを投げてコンタクトするジョー警部補。
女優の名前はフランシス・ランサム。
消えた写真は1ヶ月前に取り戻したとフランシス。
まずはアリバイを聞くジョー警部補。詳しいアリバイを話すフランシス。
それから男がジョー警部補をとめようと来たがプールに落とされる。

ゴッサム惣菜店にて。
フランシスが証言してたアリバイです。聞き込みのジョー警部補。
人が多くて美人も多いのでよくわからんとのこと。

映画館にて。
チケット売り場に割り込むジョー警部補。客から非難されています。
背後には惣菜店にもいた大男がいたりします。

ダンス教室にて。
グレース・アンドリュー教師の指導を受けながら聞き込みのジョー警部補。
ところでジョージ・ラフトはダンサー上がりのはず。それがダンスを指導されているジョークになってます。
フランシスから君を勧められたとジョー警部補。

ダンス教室前にて。
ジョー警部補は大男を見る。尾行します。
新聞を読む振りをしてる大男を脅しつけ追っ払う。
それでも大騒ぎになったので通報されてパトカーが来てます。
フリン警戒から署長が呼んでますと言われるジョー警部補。

警察にて。
資料から大男の名前はエリック・トルプとわかります。キーボード・クラブ。
停職になったジョー警部補は同僚に署長にバッジを渡してくれとお願いしてます。

フランシスの自宅アパートにて。
男に送られて帰宅するフランシス。中でジョー警部補が待っていました。
宝石を返してるジョー警部補。何だかわからん描写です。
そんなこんなで追っ払われるジョー警部補ですがキーボードクラブの話しをする。
何故かフランシスはキーボードクラブに行くことになっててます。

キーボードクラブにて。
中に入るジョー警部補とフランシス。ピアノに歌があるクラブです。
フランシスは歌ってるのは妹なのよと言ってる。
ジョー警部補が追っ払った大男がいたりします。ここで仕事をしてる。
台車にピアノが乗ってそのまま移動してテーブルを回るサービスがあります。この台車を押してるので大男の仕事でした。

この曲を頼むよとゲットした楽譜を渡すジョー警部補。
同席した妹のキャロルが何故か動揺してます。
ピアニストはこの楽譜はビンセントなのか?と聞いてます。わかるようです。

店の前にて。
フランシスをタクシーに乗せて送り出すジョー警部補。
ジョー警部補は隠れて待ち伏せています。誰を待ってるのかわからん。
もう閉店のキーボードクラブから出てくる人達に注目してる。
大男がタバコに火を点けて通過する。これではない。

ピアニストがジョー警部補にコンタクトしてくる。
会話から大男の名前がトルプとわかる。
キャロルは来ないと言うピアニスト。名前は通称フィンガース。
それで演奏者クラブにいるかもと言う。

演奏者クラブにて。
あのスーザンが出てきます。何をしてるのかわからん。
スーザンですがトルプに拉致されてクルマに入れられてる。

キャロルにコンタクトするジョー警部補。
階段下で話すが落ちつく場所にしてくれとなり近くのソファに座る。
ピンセントの曲は今夜始めて聞いたとキャロル。姉が演奏したいたとか。
姉のフランシスがビンセントの豪邸に行った。
半年前。フランシスはビンセントに振られた。火曜の夜フランシスは写真をとりに行って別れた。

フランシスの自宅アパートにて。
ジョー警部補はフランシスにコンタクトする。
写真を取りに行った日時は妹から聞いたとジョー警部補が言うと中に入れられる。
彼は卑劣な男だとビンセントを非難するフランシス。死んでよかったと言ってる。
そんなこんなで盛り上がってキスになってます。とにかくそうなってる。
それからフランシスにどうやって殺したと聞いてるジョー警部補。

気を悪くしたフランシスは何故か控えていたトルプを呼んで追い出そうとする。
近所のおばさんがうるさいとクレームに来てます。これは大変。
そんなわけでジョー警部補とトルプは追っ払われる。

外に出たジョー警部補はトルプに聞き込みをしたら殴打されたらしい。
ここはオフで見えない。

警察病院にて。
先生から殴打されたとこを治療されてるジョー警部補。
そんなとこにスーザンがズタボロな状態で運び込まれています。
やったのはトルプに違いないがスーザンは言わない。

ジョー警部補の同僚グラッツが来て署長が呼んでると伝える。
連れて来いと命じられいてるグラッツをノックアウトして逃げるジョー警部補。

キーボードクラブにて。
フィンガースとキャロル。歌の練習をやってます。
そんなとこにジョー警部補がやって来ます。
フィンガースにトルプのアリバイを聞くジョー警部補。
会話からフィンガースはビンセントと仲違いしていたようです。動機はある。
フィンガースが挑発したので怒ってるジョー警部補。

自宅にて。
ジョー警部補の母親と知人のオルークおばあさんで犯罪談義になってます。
これが結構本格的でとにかく詳しい。
ハンドガンのリボルバーとオートマチックは違うと認識してる。
そのうちにリボルバーを持ち出して犯罪現場の実演までやってます。
ジョー警部補が帰宅するとちょうどよく暴発してます。
これはビックリのジョー警部補が慌ててとめて銃で遊んではダメだと説教する。
空包なのよと母親。ジョー警部補は何か気がついたようで母親を褒める。
空包でも発射炎は出るはず。それでどうなる。

RKOラジオピクチャーズにて。楽屋落ちです。
ここに来てるジョー警部補。ガードマンには警察だと言って入る。
海賊映画の撮影中のフランシスにコンタクトして問い詰めます。
空包だろうと最新情報で攻めてます。
まず撃ち殺してそれから空包で自殺にみせかけた。
撮影の途中なのよとフランシス。ここはうやむやにしてる。

自宅にて。
殺人犯にすっぽかされたと愚痴のジョー警部補。
母親はグラッツさんや警察の人が来たと母親。ご立腹だった。
そんな感じで署長に呼ばれているジョー警部補。
それで母親はジョーはメキシコに行ったと伝えたそうです。

別口でショーンさんから話しがあると伝言があったと母親。
10時にスタジオにくるように。

ショーンのスタジオにて。
ここに来たジョー警部補。ドアをノックするが開いてます。
入り込んでショーンと呼ぶが返事はない。

予定メモがあります。10時ジョー・ウォーン警部補。フランシス・ランサム。
そうなるとフランシスも呼ばれたらしい。
電話するジョー警部補。フランシスの自宅アパートにかけたようです。不在です。

何か音がしてます。窓が開いてカーテンが風で揺れる。
ドアが開いていきなり銃声がする。警戒モード全開のジョー警部補。
その部屋に入るが誰もいない。

撮影用ライトを点灯させ窓を照らす。
首吊り自殺をしてるショーンが見えます。音はこれだっだ。

ライトを回して内部を照らす。
メモがあります。フランシス・ランサム大至急。
そんなところに警察の警部一行がなだれ込んできます。
素早く窓から逃げるジョー警部補。
警部一行が音がするところに行くと首吊り自殺を発見したようです。

外に出たジョー警部補はパトカーを無断で借りて逃げる。
残っていた警官が警部に知らせる。

フランシスの自宅アパートにて。
ここに来てパトカーをガレージに入れて隠す。
中を伺うで何だか怪しい。そんなわけでテラスのイスを窓に投げつけて入り込む。
カーテンを引いて窓を開けてます。それから暖炉のガスバルブを閉める。
そんなわけでガス自殺になっているフランシス。それはないだろ。

まだ死んでいないフランシスに話してくれと迫るジョー警部補。
ショーンが死んだことも伝える。

ビンセントの写真はまだあります。
他にはフランシスではないブルネットの女性の写真もある。

タイプライターに遺書がありますか
奴が死んで当然だった。でもねショーン。私はもう無理だわ。

電話です。また騒音の苦情でした。派手に窓を壊したので当然そうなる。
例のおばさんが来てまた騒いでます。どこかで見たようなおばさんだ。

ジョー警部補はブルネットの女性の写真を見て何かに気がついたようです。
この写真を取り出してポケットに入れます。
やじ馬に医者を呼んでくれと行ってこの場を去ります。

キーボードクラブにて。
キャロルを探してるジョー警部補。キャロル・ペイジの楽屋に入る。
トルプが来て格闘アクションになります。やる気満々のトルプ。
熱いコーヒーをかけたりしてトルプを片づけたジョー警部補。ヨレヨレです。

このまま店に行くジョー警部補。キャロルがいました。
キャロルに灰色の目には以前の髪色が似合うと言い出すジョー警部補。
彼は君の金髪姿を見ていない。撃ってから髪の色を変えた。君が撃った。
持ってきた髪がブルネットの写真を見せています。
キャロルは私は撃ってないと主張する。自殺なのよ。

そんなとこにフランシスが来ます。よく来れたな。
姉を殺そうとしたのかキャロルは。

ここでピアノ演奏が聞こえてきます。ノクターンです。
やっと最後まで聞けたとジョー警部補。

どうやらピアノ弾きのフィンガースとキャロルは結婚していた。
フィンガースが死体に細工して一緒に現場を去った。

リボルバーを出すフィンガース。キャロルと連れて逃げようとする。
ジョー警部補は素早く動きリボルバーを奪う。
そんなわけでキャロルとフィンガースはやった来た警部一行に連行される。

ジンジャーとは?母親が君に会いたがってるとジョー警部補。
エンドとなります。
cast of charcters


そんなわけで謎解きフィルム・ノワールのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.02.27

『青いガーディニア』

この思い込み疑惑サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
フリッツ・ラング監督、アン・バクスター、リチャード・コンテ主演の思い込み疑惑サスペンスようです。

1953年 Warner Bros. アメリカ作品
ランニング・タイム◆88分
原題◆The Blue Gardenia
プロット◆酔っぱらって記憶を無くして悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ラオール・クロウシャー
Music by
Raoul Kraushaar
Dave Kahn (uncredited)

キャスト
アン・バクスター→電話交換手のノラ・ラーキン
アン・サザーン→ノラの同僚でルームメイト クリスタル・カーペンター
ジェフ・ドネル→ノラの同僚でルームメイト サリー・エリス

リチャード・コンテ→ケイシー・メイヨ記者
リチャード・イードマン→カメラマンのアル

ルース・ストーレイ→レコード店のローズ・ミラー

レイモンド・バー→絵描きのハリー・プレブル
ジョージ・リーヴス→サム・ヘインズ警部
レイ・ウォーカー→クリスタルの元旦那がホーマー

ナット・キング・コール→本人で歌あり。

フリッツ・ラング監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のサスペンスになってます。

レイモンド・バーが出ています。何だかうれしい。フィルム・ノワールの悪役でおなじみです。
ジョージ・リーヴスはスーパーマンなのか?→そのようです。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクは目立たない。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『青いガーディニア』
The Blue Gardenia
バックにはワーナー風の音楽が流れています。

タイトル
Anne Baxter Norah Larkin
Richard Conte Casey Mayo
Ann Sothern Crystal Carpenter

in
The Blue Gardenia

with
Raymond Burr Harry Prebble
Jeff Donnell Sally Ellis
Richard Erdman Al
George Reeves Police Capt. Sam Haynes
Ruth Storey Rose Miller
Ray Walker Homer

and
Nat 'King' Cole Nat 'King' Cole
introducing
Blue Gardenia
by Bob Russel & Lester Lee
スタッフの紹介 1部にマスクがかかってます。
タイトルバックはハイウェイ。ロサンゼルス市庁舎。

本編にて。
クルマが移動中の男2人が登場。
新聞記者のケイシー・メイヨとカメラマンのアル。

西海岸電話会社にて。
ここに取材に入るメイヨ記者。
売店にクロニクル紙記者ケイシー・メイヨと大きく出ています。有名記者らしい。

電話交換手を取材するメイヨ記者。
これとは別に画家のハリー・プレブルが電話交換手の似顔絵を描いてます。
プラニット1466の電話番号。

アン・バクスターは電話交換手役でした。ノラ・ラーキン。
同僚でルームメイトが2人。
アン・サザーン クリスタル・カーペンター
ジェフ・ドネル サリー・エリス

サリーは1人残ってハリーとデート出来る感じになってます。
しかしクリスタルに呼ばれています。

ハリーに電話です。
で、ハリーは相手にここには電話するなと迷惑そうにしてる。
電話の相手はローズです。ローズ・ミラー。
そんなわけで適当にあしらってるハリー。

3人の自宅にて。借家です。
ノラはボーイフレンドが韓国にいるとのとこ。朝鮮戦争の頃です。
電話です。サリーにです。どうやらデートの誘いらしい。

クリスタルの元旦那がホーマー。そのホーマーが来てます。
ホーマーからプレゼントをもらうノラ。
クリスタルはホーマーと一緒に出かけた。

ノラは韓国にいるボーイフレンドを思って食事になります。
照明を消してロウソクを点けてシャンパンを飲みます。おもむろに手紙を読むと・・・

親愛なるノラ。
負傷して東京の病院でナース アンジェラと知り合っていい仲になった。
アンジェラは命の恩人だ。退院したら彼女と結婚する。
そんなわけで別れようとなってます。

これはビックリのノラ。とんだ手紙でした。
そんなところに電話です。ハリーからで相手はサリーだと思ってる。
食事でもしないかとハリー。青いガーディニアで会おう。
ふられたばかりなので承知するノラ。

サリーが帰宅して入れ替わりに出かけるノラ。
推理小説マニアのサリー。そいう設定です。
サリーですがノラが丸めた手紙を読んでいます。

青いガーディニアにて。
料理の注文をしてるテーブル席のハリー。カウンター席にメイヨ記者がいたります。
電話するメイヨ記者。そんなところにノラが来ます。

面食らうハリーに代わりに来たと言うノラ。
レイモンド・バーが珍しくモテる男ハリーを演じてます。そうなると殺され役か。

まずはトロピカルなカクテルをストローで飲んでるハリーとノラ。
ストローでガンガン飲むと酔っ払いやすいでは?

おばあさんの花売りがガーディニアを売りに来ます。買ってるハリー。
その声はプレブルさんねとおばあさん。そうなると目が不自由なのか。

ここで青いガーディニアの歌が入ります。
本物のナット・キング・コールが歌ってます。丸々1曲流れてます。

ノラはいい感じで酔っぱらっています。
この店のイスですが籐イスであのエマニエル夫人の籐イスです。何だかおかしい。

クルマで移動中のハリーとノラ。
思い切り酔っ払い運転ですがこの当時はこれでよかったらしい。
オープンカーですが雨が降ったら電動で屋根を閉じてます。さすがアメリカ。

ハリーの自宅アパートにて。
まだノラにシャンパンを飲ませてるハリー。やる気満々です。
すっかり悪酔いといった感じのノラ。
レコードを掛けてムードを出すハリー。

ソファで寝てるノラ。コーヒーを飲めと言われてる。飲むノラ。
またソファで寝ているノラ。ハリーは照明を消してます。
それから酔っぱらってるノラに迫りキスになってるハリー。

急に帰りたがるノラ。それでも迫るハリー。
ノラは火かき棒を振り回し鏡を割ったりハリーを殴打したのか?
渦巻きがオーバーラップしてます。

渦巻きが終わってノラが気が付きます。そのまま帰ってます。
パンプスも脱いだままで裸足で雨の中を変える。

3人の自宅にて。
目覚ましが鳴って起きてるクリスタル。
ノラは帰ってます。ドレスを脱いでそのまま寝ていた。
二日酔いで何も覚えていないノラ。
サリーから手紙を読んだと言われます。

ハリーの自宅アパートにて。
警察が入り現場検証になってます。
家政婦のおばさんが事情聴取されています。
しかしおばさんは現場をいじっていました。火かき棒やカップも片づけた。
そんなわけで警察はこまったもんだとなってます。
23cmの婦人靴が玄関にあった報告があります。これもおばさんがソファ付近にあったのを片づけたとのとこ。

メイヨ記者とカメラマンが来ます。
警部と話し込みます。ブルーガーディニアの花が落ちていた。
メイヨ記者は初めてハリーが死んだと気がついてます。挨拶程度の知り合いだった。

西海岸電話会社にて。
別の交換手が呼ばれた時に鏡を割ったのを見て不安になるノラ。

花売りおばあさんの自宅アパートにて。
ここに取材に来てるメイヨ記者。
店にいた女のドレスはタフタ。娘みたいな女の子が流行は黒と指摘する。
声を覚えている。低い声。

西海岸電話会社にて。
仕事中のノラ。呼ばれて戻って来た交換手から話しを聞く。警察が来た。
これでめまいがすると早退するノラ。

売店にて。
最新の夕刊はまだ到着していないと聞くノラ。待ちます。
その最新の夕刊が到着しました。見出しを読む売店のオッサン。
画家の殺害。凶器は火かき棒。
ノラは夕刊も買わずにいなくなってます。見出しだけで十分なのか。
会社から出ようとしたら警官がいるのでビックリのノラ。

メイヨ記者のオフィスにて。
それでどうする。

3人の自宅にて。
殺人の話題になってます。
殺されるとあんな男でもロマンティックに見えると評するサリー。

夜中にて。
ミッキー・マレット著 血まみれのナイフの本を持って寝てるサリー。
クリスタルは寝てる。
ノラは布団を被ってラジオを聞いてます。

起き出したノラは黒いドレスを始末しようとする。
捜査線上に金髪の殺人鬼という見出しの新聞にドレスを包んでます。

外に出て焼却炉で燃やしてます。
そんなとこにパトカーが止まる。夜間に燃やすのは違法だと指摘する。
二度とするなと説教だけですんでるノラ。
もう火が点いてるしそれに美人は得だ。
溶暗になります。

メイヨ記者のオフィスにて。
タイプライターを打つメイヨ記者。
警察より先に犯人を見つけて取材すると意気込んでいます。

そんなところに編集長が来ます。2日後に出張だと言い出す。
無料で水爆実験が見物出来るとか言ってます。

メイヨ記者ですが犯人宛てに手紙を打っていました。
まだ見ぬ殺人犯へ・・・

新聞の見出しです。
ケイシー・メイヨからまだ見ぬ殺人犯へ・・・
新聞の印刷から色々な人か新聞を読むモンタージュが入ります。

ノラも当然読んでいます。
君を助けたい。警察を出し抜く。そんな感じの記事になってるらしい。
ケイシー・メイヨの電話番号の案内も載ってます。

メイヨ記者のオフィスにて。
カメラマンのアル。速記の女性社員がいます。
電話を受けるメイヨ記者ですが当然偽者達が押し寄せて来ます。

3人の自宅にて。
電話です。青いガーディニアかいと言われてビックリして電話を切ってるノラ。
今度はクリスタルが出ます。ホーマーです。ふざけて青いガーディニアかいと言ったら電話を切られたと言ってる。

で、挙動不審のノラは他の2人からあんたおかしいわよと言われる。
ほっといてと出かけるノラですがドアを開けたら警官がいたのでビックリ。
警官はここの管理人の居場所を聞いただけでした。

メイヨ記者のオフィスにて。
偽者達の電話で難儀してるメイヨ記者。
新聞に載りたいならまず殺さなきゃダメだと説教する。
ハリーに邪険にされたガールフレンドのローズからもかかってます。足のサイズは26cmと言ったとこで偽者と認定されてます。

今度は誰なんだ?女性ですがわからん。電話が変わると男が君の友人だと言い出す。
男は警部でした。女性警官に電話させたらしい。
余計なことをするなと嫌味を連発する警部。

また電話です。今度はマジでノラからです。
ハンカチで受話器を覆ってると見破ってるメイヨ記者。
靴のサイズは23cmで左のヒールが取れかけてるとピタリとあってます。
アルに逆探知を指示するメイヨ記者。

GSの公衆電話にて。
ここから電話していたノラ。そんなところに偶然にパトカーが接近してます。
そんなわけでノラは逃げてしまった。外れた受話器がぶら下がったまま。

外れた受話器を怪しむ警官。
電話で警官のマクナマスですとメイヨ記者に名乗ってる。
女性はもういませんよと伝える。
メイヨ記者はハンカチがあったら証拠物件として届けろと指示してます。
これはノラはまずいことをしたな。

メイヨ記者のオフィスにて。
アルが場所は海辺の給油所だと伝える。しかしもう遅い。

夜の街にて。
歩き回ってるノラ。

メイヨ記者のオフィスにて。
1人残ってるメイヨ記者。
電話です。警察からです。ハンカチは犯人の物だとのこと。
また電話です。ノラからです。それでメイヨ記者はどうする。
まず警察の電話は適当なことを言って切ります。

ノラの話しを聞くメイヨ記者。
どこかで会わない?とノラ。新聞社のエレベーターを教えるメイヨ記者。

時間が経過してマジでエレベーターでやって来たノラ。
声を掛けるメイヨ記者。

メイヨ記者の身の上話しからいよいよノラの言い分になる。話してくれ・・・
ノラは友人に頼まれてきたと代理人を騙ってます。それでどうなる。
取材させてくれれば支援すると言い出すメイヨ記者。警察より親切だ。

メイヨ記者はハリーが交換手を口説いていたのは見ています。
そんなわけであてずっぽうで電話交換手なのかと聞く。

殺人を覚えていないことはありえる?とノラ。
都合の悪いことを忘れるとメイヨ記者。地方検事には通用しないけど。

灰皿をわざとノラの服にこぼすメイヨ記者。
ハンカチは?となるがノラはハンカチを持っていました。
これでメイヨ記者はノラを代理人だと思い込んだみたい。

ダイナーにて。
ハンバーガーを食べているノラとメイヨ記者。
買った花や歌は覚えいているとノラ。
テーブルの小型ジュークボックスで青いガーディニアをかけるメイヨ記者。
ハリーにキスをされてそれっきり覚えていないノラ。
メイヨ記者は警察は相当調べているから彼女を呼んでくれと要求する。
明日の3:40だ。夕刊の締め切りに間に合う時間とのこと。
何だかいい感じになってるノラとメイヨ記者。
友達に伝えるとまだ代理人のノラ。

ノラを送ろうとしたメイヨ記者ですが知人の酔っ払い2人に絡まれる。
この隙にノラはタクシーで去ってしまった。

メイヨ記者の自宅アパートにて。だと思う。
カメラマンのアルがルームメイトのようです。
メイヨ記者は彼女は好みのタイプだと言ってます。大丈夫なのか。
トランクに服を入れて荷造りもやってます。そういえば出張もあった。

3人の自宅にて。
帰宅するノラ。サリーは寝てる。クリスタルは起きて待っていました。
ブルーガーディニアから帰ったと言ってるクリスタル。
で、タフタのドレスが無くなっていたと突っ込む。パンプスもない。
そんなわけで泣いてるノラ。

ダイナーにて。
メイヨ記者が来ました。主人に待ち人は?と聞く。
待ち人はノラではなくクリスタルでした。とにかく話を聞くメイヨ記者。
実は犯人は私ではないのと言い出すクリスタル。本人が自白したがってる。
その本人はあそこにいると言います。

メイヨ記者がそこに行くとノラがいるわけです。
これはビックリのメイヨ記者。ノラが代理人だと思い込んでいたからです。
話しを始めるノラ。まずはふられた手紙から始まる。
あなたを信用しているわとノラ。それでどうなる。

かなり状況は悪いと言い出すメイヨ記者。
助ける気はないのねと激昂するノラ。
君が本人だとは知らなかったと弁解のメイヨ記者。
また男にだまされたと愚痴が出ています。

ダイナーを出るノラですが警部一行がもう控えていて逮捕されます。
これではまるでメイヨ記者がノラを警察に売ったと同然です。それでどうなる。
警部はメイヨ記者に今回は俺の勝ちだなと嫌味を忘れない。それに厳罰だぞと脅かす。
ダイナーの主人ビルが警察に密告したとわかります。ビルは平静を装ってる。

警察にて。
念入りに指紋をとられるノラ。この描写は『探偵物語』(1951年)でありました。
マスコミのカメラマン達が撮られるノラ。さらし者です。

この事件の号外が出ています。

空港にて。
待ち時間のメイヨ記者とカメラマンのアル。会話でアルの名前がようやくわかる。
号外売りが来ますがいらないと追っ払ってます。
マジで後悔してるメイヨ記者。それでどうする。
構内に音楽が流れます。歌だとなるメイヨ記者。曲が違うと気がつく。

メイヨ記者はこの線で警部に聞き込みの協力を求める。
ハリーが何のレコードを買った?これが狙いです。

レコード店にて。
聞き込みのメイヨ記者と警部。
ハリーの担当はミラーさんですと主人。
そのミラーさんとはローズ・ミラーです。ハリーに邪険に扱われていた。

トイレにて。
呼ばれたけど洗面台に行くローズ。
コップを割って手首を切ったみたい。
しばらくして別の女性社員がトイレに行って悲鳴で大騒ぎになってます。

警察病院にて。
治療されているローズ。死んではいない。
自白するローズ。ノラが来てます。警部もメイヨ記者もいる。

ローズはしつこくノックしてハリーの部屋に入っていた。
ちょうどハリーは火かき棒も持っていた。そうなるとノラが暴れて出ていったのと入れ替わりになった時です。
そんなわけでハンカチを拾ったハリーを見てで発作的に火かき棒で殺したローズ。
そのまま逃げたローズ。

裁判所にて。
無罪放免になったノラ。3人でカメラマン達に撮られています。
メイヨ記者が来たけどまだ無愛想にしてるノラ。これはクリスタルの指導です。
まだまだよといった感じのクリスタル。彼が電話してきてもクールにね。

メイヨ記者は電話番号を調べています。この手帳をアルに渡してる
何故か手帳に感心してるアル。意味がわからん。
エンドとなります。
distributed Warner Bros.


そんなわけで疑惑サスペンス・フィルム・ノワールのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


2021.02.22

Hollywood Express番外 私の映画索引1930年◆2021.02.22(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が縮小しこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

私の映画索引1930年ということで・・・
◆サイレント映画からトーキー映画に完全に変わった1930年代からの流れ。
◆1920年代のサイレント映画で視覚的な手法は完成していました。
◆1928年頃からトーキー映画に移行しました。
◆1930年代はサイレント映画の視覚的な手法にトーキー映画のセリフ、音楽,効果音を組み合わせて基本的な映画的手法が完成しました。あとは付け足しみたいものです。
◆1950年代頃からカラーとワイドスクリーンになった。テクニカラーの時代です。
◆1980年代頃からサウンドがDolbystereo5.1chになってきた。
◆2010年代頃から古いブルーバックのスクリーンプロセスからグリーンバックのデジタル合成になった。それにCGIもあります。デジタル合成とCGI、この2点は魔法です。

モノクロや画面サイズがスタンダードだと古いからダメというわけではないと思えます。
古いからダメと言う人は映画の目利きらしいから現代の作品から年月を経ても残る作品を教えてもらいたいものです。
検索してまとめサイトには答えは出ていない。さてどうする。

自分の映画索引から色々と思えてきます。

1930年の作品から。
見ている作品数は少なかった。
まだサスペンス専門ではない頃のアルフレッド・ヒッチコック監督作品だけです。
次からは作品数は多くなります。

女優さんは・・・
ノラ・ベアリング。

傑作。佳作。普通。まあまあ。イマイチの5段階評価になってます。
イマイチだと思われる作品は最初から見ないのでめったにない。

『殺人!』(1930年)→アルフレッド・ヒッチコック監督、ハーバート・マーシャル、ノラ・ベアリング、エドワード・チャップマン主演の謎解きサスペンス。出来は普通です。
『ジュノーと孔雀』(1930年)→アルフレッド・ヒッチコック監督、サラ・オールグッド、バリー・フィッツジェラルド、メイア・オニール、エドワード・チャップマン主演のドラマ。出来は普通です。

Top Box Office (US)
Weekend of February 12 - 14, 2021
Title ◆Weekend ◆Gross ◆Weeks

The Croods: A New Age ◆$2.0M ◆$48.3M ◆12
→Joel Crawford監督、 Nicolas Cage, Emma Stone, Ryan ReynoldsVCの3D CGIアニメのアドベンチャー・コメディ。

Judas and the Black Messiah ◆$2.0M ◆$2.0M ◆1
→Shaka King監督、Daniel Kaluuya, LaKeith Stanfield, Jesse Plemons主演のFred Hamptonの伝記映画。誰だかわからん。

The Little Things ◆$1.9M ◆$9.7M ◆3
→John Lee Hancock監督、 Denzel Washington, Rami Malek, Jared Leto主演のサスペンス。

Wonder Woman 1984 ◆$1.3M ◆$41.8M ◆8
→Patty Jenkins監督、Gal Gadot, Chris Pine, Kristen Wiig主演のDCアメコミアクション大作の続編。

The Marksman ◆$1.1M ◆$10.4M ◆5
→Robert Lorenz監督、Katheryn Winnick, Liam Neeson, Teresa Ruizs主演のサスペンスアクション。

Land ◆$940K ◆$940K ◆1
→ Robin Wright監督、 Robin Wright, Demián Bichir, Sarah Dawn Pledge主演のドラマ。

Monster Hunter ◆$650K ◆$12.7M ◆9
→Paul W.S. Anderson監督、Milla Jovovich, Tony Jaa, T.I.主演のゲーム原作のアドベンチャー・アクション。

News of the World ◆$385K ◆$11.4M ◆8
→Paul Greengrass監督、Tom Hanks, Steve Boyles, Helena Zengel主演のドラマ。

Promising Young Woman ◆$182K ◆$4.9M ◆8
→Emerald Fennell監督、Carey Mulligan, Bo Burnham, Alison Brie主演のクライム・コメディ。

The War with Grandpa ◆$180K ◆$20.0M ◆19
→Tim Hill監督、Robert De Niro, Uma Thurman主演のファミリー・コメディ。
Reported by Box Office Mojo © 2021

私の好きなミュージックビデオではなく音楽のみ。
Medley: Star Wars (12" Version)

映画よりMecoのディスコバージョンの好きだったりします。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルの作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>


映画フェイス - にほんブログ村




2021.02.21

『キラーソファ』

この風変わりな低予算ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
バーニー・ラオ監督、ピイミオ・メイ他主演の風変わりな低予算ホラーのようです。

2019年 High Octane Pictures/Mad Kiwi/1220 film production co./New Zealand film-maker collective ニュージーランド作品
ランニング・タイム◆81分
原題◆Killer Sofa
プロット◆謎のソファに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ジェームズ・ダンロップ

キャスト
ピイミオ・メイ→ダンサーのフランチェスカ
ナタリー・モリス→知人のマキシ

ジェド・ブロフィー→ボブ・グレイビー捜査官
ステイシー・キング→ロザンヌ・グレイプ捜査官

ジム・バルタクセ→霊感があるジャックじいさん
アンジェリカ・トーマス→知人のおばさん アシャンティ

ジョーダン・リヴァーズ→同居人のTJ
ハーレイ・ネヴィル→問題のフレデリコ
ショーン・フレミング→獣医のウォーレン・リー
ジェームズ・ケイン→変態の従兄弟ラルフ

サラ・マン→別世界のヴァレリー
グラント・ケレエマ→解説のオッサン トゥハンガ・マクク

バーニー・ラオ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の低予算ホラーになってます。

スカパー! CS240 ムービープラスにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch 低予算なのに。

番組一覧
音声はわからん。

『キラーソファ』
Killer Sofa

High Octane Pictures
Mad Kiwi
New Zealand film-maker collective
in association with 1220 film production co.

プロローグ
オッサンが登場。ラリラリです。
ここには女の子の写真が奉られています。
次に違うオッサンが登場。電動ノコで前のオッサンの脚を切る。痛そう。

男1人女2人が登場。
ここは先ほどのオッサンの自宅みたい。
ソファがあります。何故か鎖がかかってる。
配達先フランチェスカとメモがあります。

Piimio Mei Francesca
Nathalie Morris Maxi
Jim Baltaxe Jack
Jed Brophy Bob Gravy
Angelica Thomas Ashanti
Stacey King Roseanne Grape
James Cain Ralph
Jordan Rivers TJ
Sean Fleming Warren Lee
Hamish Boyle Arthur
Sarah Munn Valerie
Harley Neville Frederico
and
Grant Kereama Tohunga Makutu
スタッフの紹介
タイトルバックは女性ダンサーにバンド。ダンスと歌です。

本編です。
ライブハウスにて。
グレイビー捜査官と女性捜査官が来ます。
殺人事件について。知人のフレデリコが殺された。
切断された脚を犬がくわえていた。
フレデリコはフランチェスカに対して2年前に接近禁止令が出ていた。

聞かれてるのがそのフランチェスカと知人のマキシ。
フランチェスカは荷物が届くので帰ると言い出す。ソファです。

シーンが変わってソファを運び出されてます。
金具に指を挟んでケガをした女の子。
ソファの背もたれのボタン2つが目になってます。クッションのしわが口です。

おじいさんが登場。
マキシと電話してます。おじいさんの孫がマキシ。
運ばれてるソファを見てビックリのおじいさん。あとでわかりますが名前がジャック。
ソファを触って何かを感じてるジャック。別の世界へと行く。

別の世界にて。
女の子が追われてます。

現実にて。
倒れているジャック。心臓マーサージをされて気がつく。
大丈夫だと言ってるジャック。

フランチェスカの自宅にて。
マキシはフランチェスカと同居してるTJは変な奴だと評する。
ソファを2階に運んだTJはマイクの独身最後の夜だと出かけてます。
フランチェスカは平気でソファに座ってます。

夜になってます。
マキシがジャックの自宅に来てます。おばさんもいる。
アンティークの家具屋をやってるらしいジャック。景気は悪い。
ディブクなる悪霊の話題になります。これを感じたと主張するジャック。

フランチェスカの自宅にて。
シャワーのフランチェスカ。ソファの主観ショットがあります。
そんなわけで視線を感じてるフランチェスカ。

いきなり変なマスクをしたのが出てきます。これはマキシでした。
人の気配がすると主張するフランチェスカ。
ソファにラップトップコンピューターを載せて2人で映画を見ています。
マキシは帰ります。

このへんの印象ですか大まじめです。安くて手抜きな感じはない。

外にて。
マキシが2階を見るとソファが見えています。
視線を外して戻すとソファは見えなくなってます。

フランチェスカの自宅にて。
ソファに座ってるフランチェスカ。お茶を飲んだり音楽を聞いてます。
そのうちにリクライニングして寛いでます。ソファで悶えていたりする。
唐突にベッドで目を覚ますフランチェスカ。

ジャックの自宅にて。
ディブクは人間に取り憑く強力な悪霊?
そんなインターネット映像を見ているジャック
解説してるオッサンがまたもっともらしいタイプのオッサンなんです。

フランチェスカの自宅にて。
起きているフランチェスカ。何故か廊下にロウソクが点いていたりします。
ソファのひじ掛けにはクッキー等が置いてある。

TJが来ました。
ソファのクッキーを食べてもう1つと手を伸ばすとソファが動いていたりする。
そんなわけで空振りしてる。

警察にて。
グレイビー捜査官は調べ物をしてます。子供の描いた絵も見てる。
フレデリコに関する証拠画像を見ています。ブゥードー教にはまっていた。ブログも書いていた。
フランチェスカとマキシが来て事情聴取になります。
セックスのプレイで暴力を受けたことがあるとフランチェスカ。大まじめです。

フランチェスカの自宅にて。
料理中のTJ。オーブンを使ってます。そんなとこにソファが迫る。
いきなりTJを押してオーブンのフタに押し付けてます。これは大変。
それからソファ内部のフックで刺したみたい。

警察にて。
フランチェスカに電話です。

フランチェスカの自宅にて。
台所が火事になってます。これはビックリのフランチェスカ。
グレイビー捜査官も来てる。
TJはバスタブで伸びていました。

店にて。
ジャックはおじいさんに電話するが・・・
お前はラビではない。ディブクはお前には無理だと言われてる。散々な言われようです。
そんなわけで全然話しにならなかった。

フランチェスカの自宅にて。
マキシとzoomで話し込んでるフランチェスカ。TJは母親の自宅にいる。

TJの母親の自宅にて。
窓にはソファのスプリングが接近してたりします。
TJが窓を開けて見ると下にソファがいたりします。これはビックリのTJ。
母親を呼ぶTJですが母親はヘッドホンにヨガで聞こえてない。
スプリングが脚に食い込むTJ。痛そう。

ジャックの自宅にて。
またディブクの解説を見ているジャック。
Tohunga Makutuというオッサンが解説してます。

ジャックはおばさんに催眠術を掛けられて別世界を思い出そうとそする。
追われていた女は別の女からナイフを取り上げて自分の首を切って死に至る。
別世界から戻ったジャックは何故自殺したとおばさんと話し込む。
おばさんはソファを探そうと主張する。持ち主が危険だ。

フランチェスカの自宅にて。
ソファに座ってるフランチェスカ。誰かがいるみたいでビックリしてる。
窓から外を見ると別になにもなかった。窓を閉めます。

またベッドで目を覚ますフランチェスカ。
弾き出しからライトを出してソファを見に行きます。

マキシの携帯電話が鳴ってます。フランチェスカから呼び出しです。

マキシが来たら玄関先で待っていたフランチェスカ。
2人で入り込む。
ソファを見るフランチェスカとマキシ。すぐに出ていく。

クルマで去る2人をベランダから見ているソファ。

翌日。TJの自宅にて。
母親が掃除機を使う。TJの部屋に行くと・・・
ダイソンの掃除機には何か吸い込んでます。人間の目玉みたい。これは大変。

フランチェスカの自宅にて。
ソファを見るフランチェスカ。電話で呼ばれてます。
今度は男が来てます。結婚は出来ないと断るフランチェス。出かけます。
家には入れない男は郵便受けに手を突っ込んで解錠して入り込む。

警察にて。
マキシに電話するグレイビー捜査官。警察に来てくれ。
フランチェスカがもういたりします。

マキシが来てフランチェスカと事情説明を受ける。
TJは死ぬ前にメッセージを残した。FとRの文字を残してます。

フランチェスカが書いた男リストから容疑者を絞ろうとする。
私の従兄弟ラルフ。結婚しろと言ってた男です。
ウォーレン・リー。誰だかわからん。

フランチェスカの自宅にて。
中ににあの男ラルフがいます。
ソファの背もたれが首を振ってます。当然ラルフに見えないとこで動いてる。
ベッドにフランチェスカの下着等を置いて布団を被ってオナニーを始めるラルフ。立派な変態です。
そんなところにソファが接近する。アイロンをゲットしてます。
どうやらアイロンで殴打したようです。

店にて。
ソファの行方を調べてるジャックとおばさん。
フランチェスカ。ダンサーの子だと解説するおばさん。

アポロロッジモーテルにて。
ここに避難してるフランチェスカとマキシ。
マキシーはフランチェスカのパソコンとパジャマを取ってくると出かける。
フランチェスカはソファをチェックしてくれと頼む。

警察にて。
捜査官2人。フレデリコの映像を見ています。
フレデリコの背後に例のソファがあったりします。

店にて。
ジャックとおばさんのとこにマキシが来てます。
危険が迫ってると警告するジャック。早く始末しろと主張する。

フランチェスカの自宅にて。
マキシが来てます。ソファを運ぶために台車も持ってきてます。
ベランダにラルフが倒れているのを見てビックリ。
そのラルフの死体が動いてます。誰かが運んでるわけです。

マキシが隠れて見てるとソファがラルフの死体を運んでます。これはビックリ。
ベランダからラルフの死体を投げ落とすソファ。
マキシは小物を踏んで音をたてる。ソファは気が付いてる。これは大変。

鍵束を落としてしまうマキシ。気が付かないで逃げてる。
風呂場に逃げ込んで内鍵をかけてとりあえず一安心。
それから風呂場の窓から逃げようとします。
ソファはねじが外れているドアの穴から中を伺ってます。
マキシは窓からぶら下がって落ちたみたい。偶然にゴミ箱に落ちてフタが閉まってます。

アポロロッジモーテルにて。
フランチェスカが待ってます。
ヴァレリーと呼ぶ声が聞こえてます。どうやら流し台の排水口から聞こえてる。
ソファが排水管を辿って呼んでるらしい。

いきなり捜査官2人が来ます。ビックリのフランチェスカ。
マキシが2時間前に出て戻っていないと訴えるフランチェスカ。
女捜査官から薬を飲んでるの?と言われてます。ずっと飲んでると答えてる。

フランチェスカの自宅にて。
捜査官2人とフランチェスカが来てます。マキシを呼ぶが返事はない。
マキシが落とした鍵束を拾うフランチェスカ。
捜査官はもう1回マキシに電話しろとフランチェスカに言う。
電話をかけるとどこかで呼び出し音が聞こえます。

外のゴミ箱付近に死体があります。ラルフの死体です。
2階に残っていてフランチェスカはまたヴァレリーと呼ばれている。
それはソファが喋っているんです。これはビックリ。逃げるフランチェスカ。
それはいいけど動転してるのか1人でクルマで逃げてしまった。

フランチェスカは海岸付近にいます。
クルマを降りて断崖絶壁に行ってます。大丈夫なのか。
携帯電話が鳴ってます。マキシの祖父ジャックからです。話しがしたい。

ジャックの自宅にて。
ここに来てるフランチェスカ。ジャックからディブクの話しを聞く。
マキシは大丈夫だろうと言ってるジャック。
ヴァレリーと声が聞こえると訴えるフランチェスカ。

ヴァレリーとジェラールの話しを始めるジャック。
フランス人の夫婦で19世紀にアカロワに住んでいた。2人とも魔術師。
見つかってジェラールは殺され。ヴァレリーはマリーという農民の前で自殺した。

マリーは私の曾おばあさんだと言うフランチェスカ。
ヴァレリーは君の中にいるとジャック。
ソファがジェラール。フレデリコはオカルトとブードー教に熱中していた。
つじつまが合わないと言い出すジャック。

それはともかく解決法は箱に入れて燃やすことだとジャック。
すぐに電動ドライバーを使って箱を作ってます。

警察か自宅にて。
捜査官は腕立て伏せしながら調べています。
ウォーレン・リーが取調室にと携帯電話にメッセージが入る。

クルマにて。
女捜査官が迎えに来てるようです。

ジャックの自宅にて。
フランチェスカとジャック。
夢を見ていたフランチェスカ。ジャックは何だかおかしくなってます。
箱を何とかと言ってるらしいジャック。おばさんが来て救急車を呼ぶ。
フランチェスカは箱を持って出かける。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
フレデリコに足を切れとと頼まれたと主張するリー。

クルマで移動のフランチェスカ。
このへんはカットバックが激しい。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
君は外科医ではなく獣医だと突っ込まれるリー。
俺は殺していないとリー。あとで病院に行くと思っていた。
責任は負わないと覚書もあると主張する。
フレデリコの遺体の場所を言えと迫る捜査官。

ラルフの自宅にて。
ここがラルフの部屋だとオッサンに案内される女捜査官。
フランチェスカの自宅近くで覗き望遠鏡が固定されています。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
とにかく足を切れと言われたと主張するリー。

ラルフの自宅にて。
オッサンと女捜査官。
フランチェスカの部屋に隠しカメラが設置されていたとわかります。
ライブ映像が見放題で録画アーカイブをやまほどある。
女捜査官は録画アーカイブを片っ端から見ています。
そうなるとソファが動いてるのがわかります。
驚愕してるオッサン。ところでこのオッサンは誰なんだ?ラルフの父親か?そんな感じ。

フランチェスカの自宅にて。
戻ったフランチェスカはソファと対峙する。例の箱を持っています。
箱に入りなさいとソファに命令してるフランチェスカ。
ソファは嫌がってる。
次はソファに燃料をかけて燃やそうとするフランチェスカ。

ラルフの自宅にて。
オッサンはライブ中継でフランチェスカ対ソファを見てビックリ。

フランチェスカの自宅にて。
いよいよソファにマッチで点火するフランチェスカ。
しかしソファはマッチの火を吹き消してます。これが繰り返す。
次はソファが立ち上がる。驚愕するフランチェスカ。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
彼はソファに収まろうとしていたと話し始めるリー。

フランチェスカの自宅にて。
捜査官が来てソファに向けて撃つ。
ソファの中にはマジでフレデリコが入っていました。顔面が崩壊してる。

フランチェスカはビックリして薬を飲もうと浴室に入る。
ここに何か別の存在がいたりします。フランチェスカは取り憑かれたみたい。
女捜査官がドアの外から大丈夫ですかと聞く。
出てきたフランチェスカは落ちついています。そうなの?

外のゴミ箱にて。
ようやく気がついてるマキシ。ゴミ箱から出てきます。
額から血を流してます。

マキシが戻ってきたのでフランチェスカはビックリ。
フレデリコがソファの中にいたと説明する捜査官。
そんなこんなで結局ソファを捨てないことにするフランチェスカ。

フランチェスカと捜査官。
変わったお茶を勧められて飲んでる捜査官。

ニュースの見出しです。
死のイス。奇妙な事件が解決。

警察にて。
女捜査官がフレデリコの検視結果を聞いてます。
腐敗して2週間は経っている。死んだのは数週間前。そうなるとつじつまが合わない。

ジャックとおばさん。具合悪そうなジャック。

マキシはディブクの箱の使い方を調べています。
ディブクは取り憑いた人間が不要になるとその遺体を魂の保管場所にする。
そして遺体が使えなくなると完璧な体が見つかるまで魂は最も近くにいる物体に・・・

フランチェスカの自宅にて。
何だかお茶の飲み過ぎな捜査官。そんなわけでぶっ倒れる。

外では女捜査官が来てます。ドアをノックするが返事がない。
中の倒れた捜査官は顔が光ってきます。
ドアが自然に開いたのは入り込む女捜査官。ドアは閉まる。
ソファと倒れた捜査官が光線でつながってます。それでどうなる。
フランチェスカは女捜査官の背中からナイフでブスリと刺す。退場となる女捜査官。
そんな感じでソファから捜査官に移ったようです。

外にマキシが来てます。
フランチェスカと捜査官が仲よく一緒に出かけるのを見る。

中に入ったマキシは女捜査官が死んでるの発見して通報します。
救急車、警察を呼んでる。
何故かソファが返事をしたりする。

オッサンがディブクの解説をします。
ディブクを甘くみてはいけない・・・
何となくエンドとなります。

後タイトル
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通の低予算ホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.02.20

『チャイルド・プレイ』(2019年)

このリメイク人形ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ラース・クレヴバーグ監督、オーブリー・プラザ、ガブリエル・ベイトマン主演、マーク・ハミルVCのリメイク人形ホラーのようです。

2019年 KatzSmith Production/Bron Creative/Orion Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆Child's Play
プロット◆謎の人形に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ベアー・マクレアリー

キャスト
オーブリー・プラザ→返品窓口担当のカレン
ガブリエル・ベイトマン→カレンの息子アンディ

ブライアン・タイリー・ヘンリー→マイク・ノリス刑事
カーリース・バーク→マイクの母親ドリーン

タイ・コンシーリョ→近所のパグ
ビアトリス・キットソス→近所のファリン

デヴィッド・ルイス→カレンのボーイフレンド シェーン
アムロ・マジゾブ→カレンの上司ウェス
マーロン・カザーディ→近所のオマール
トレント・レデコップ→オタクな管理人

ティム・マシスン→創業者ヘンリー・カスラン
マーク・ハミル→色々と問題のチャッキー

ラース・クレヴバーグ監督の演出はまあよいと思います。
全体的に詰め込み過ぎで整理整頓が出来ていない感じ。
そんな感じで何だかスッキリしない始まりと結末になってます。

ティム・マシスンで1番有名な作品は『ダーティハリー2』 Magnum Force (1973) の白バイ警官の1人でしょう。
マーク・ハミルはチャッキーのVCを無難にこなしてます。ベテランのVCでもあるので慣れたものです。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

Orion Pictures 懐かしのオライオンです。
BRON

プロローグ
創業者ヘンリー・カスランのプレゼンテーションです。
新しい親友バディ。ネットでつながるようです。
このへんの画面サイズはワイドの黒枠です。

ベトナム・カスラン工場にて。
人形の製造工場です。

Orion Pictures presents
in association with Bron Creative

ベトナム・カスラン工場にて。
考え事をしていたソフトエンジニアが上司に叱責されています。
叱責どころではなく殴打されて罵倒され首にされてる。
そんなわけでこのエンジニアは仕上げ中のバディ人形のソフトを書き換える。
コード制限
言語制限
暴力抑制
このへんを削除したチップをインストールする。そのまま出荷される。

外にて。
先ほどのエンジニアは投身自殺しました。
プロローグからスッキリしない展開になってます。他のネタがないのか。
そもそも何で殺人犯でない?

Child's Play

本編です。
ゼットマートにて。返品交換窓口。
ここに主人公アンディのママのカレンがいます。
オッサンのクレームをいつものように処理してるカレン。
このバディ人形は赤毛だ。それはわかってるはずですとか。

自宅アパートにて。
カレンが帰るとロビーにはオタクな管理人が監視カメラ設置をしてます。

帰宅すると息子のアンディがいます。
スマホを買ってとねだるアンディ。
カネはないカレン。友達を作りなさいとごまかす。

ゼットマートにて。返品交換窓口。
またバディ人形の返品です。カレンは上司のウェスに交渉する。
返品はカスラン工場に送るという上司に弱みをつついてバディ人形をゲットします。

自宅アパートにて。
帰宅するアンディ。カレンがボーイフレンドのシェーンとキスをしていました。
アンディはシェーンが嫌いです。

そんなわけでアパートの廊下で座り込んでるアンディ。
黒人のオッサンが声を掛けてくる。ホームレスかと聞いてくる。
ごのオッサンは母親のアパートに食事に招待されて来てるとか。嫌々です。
バッジを見せています。どうやら警察のようです。名前はマイクです。マイク刑事。

帰宅するアンディ。補聴器を付けてる。
カレンからサプライズプレゼントがあると言われる。
それが返品のバディ人形というわけです。最初はイマイチな反応のアンディ。
これは1年前発売のモデルだとアンディ。それでもスマホをつないで設定になる。

バディはアンディをスキャンしてます。英語字幕ではimprintingと出てる。
勝手にチャッキーと名乗るバディ人形。
この人形は壊れているとアンディ。それでも気に入ったとは言ってる。
猫がいます。名前はミッキー・ルーニー。どこかで聞いたような名前です。→子役出身のMGMミュージカル俳優です成長してから小人俳優みたいになった。

アンディの部屋にて。
クリーチャーのスケッチが趣味のアンディ。
死ぬまで君はぼくのバディ。チャッキーのそんな歌が入ります。

時間が経過して寝てるアンディ。
チャッキーがいます。夜中なのに歌ってて眠れない。

翌朝にて。
アンディの歯磨きに付き合ってるチャッキー。
サンドイッチを包丁で切るアンディ。そのままナイフをまな板に突き立ててます。
これを見てるチャッキー。

時間が経過して帰宅するアンディ。
またショーンがいます。
チャッキーもいます。アンディにリボンをかけた折れた棒をプレゼントする。

シェーンがいるので外に出たアンディとチャッキー。
アンディはシェーンをこき下ろす。聞いてるチャッキー。そんな感じでアンディとチャッキーは不仲ではなくなってる。

帰宅してボードゲームをするアンディとチャッキー。
いきなり猫がアンディを引っ掻く。猫を罵るアンディ。聞いてるチャッキー。

キズの手当てをしてると何だか猫がおかしな鳴き方をしてる。
アンディが見に行くとチャッキーが猫の首を締めていました。とめてるアンディ。
人や猫を傷つけてはダメだとチャッキーに説教します。
アンディはチャッキーにシェーンを脅かすように仕込んでます。

階段に座ってるアンディ。
そんなとこに若い夫婦が犬の散歩で通りがかる。
成り行きで名乗ってます。太った男パグ。普通のファリン。
何故かこの2人がアンディに協力することになってます。

自宅アパートにて。
冷蔵庫を開けるシェーン。いつの間にかチャッキーが近くにいてビックリ。
それから管理人のオッサンをチャッキーが脅かしたりしてます。

外にて。
チャッキーが知人から悪い言葉を教わっていたりします。
マイク刑事が通りがかったりします。

パグとファリンの自宅アパートにて。
TVでホラー映画を見ています。アンディとチャッキーもいる。
そんなとこにチャッキーがナイフを持って乱入してくる。
アンディが止めるがナイフでアンディに足にキズが付く。
そんなわけでアンディとチャッキーは不仲になってます。

自宅アパートにて。
イチャイチャしてるカレンとシェーン。
それはいいけど相変わらずハリウッド映画のアパートは広い。
冷蔵庫を開ける時に警戒してるシェーン。

アンディがシェーンをこき下ろしてることを再生するチャッキー。
あとになってカレンが何でそんなことを言うのとアンディを責める。
チャッキーはクローゼットに押し込められる。

時間が経過してる寝てるアンディ。何やら音がしてます。

朝にて。登校するアンディ。
何故かホンダのクルマが少し見えた。
→1990 Honda CRX [ED8]

帰宅するアンディ。
クローゼットのガラスが割れて開いてます。
血が流れているので驚愕してるアンディ。猫が死んでました。
猫は排除したとチャッキー。これは大変。

猫の死骸を箱に入れてダストシュートに捨てるアンディ。
アンディは猫が死んだことをカレンにいえない。シェーンがドアを開けっぱなしにしたので外に逃げたことにしてます。

時間が経過してる寝てるアンディ。猫の鳴き声がします。
これはチャッキーが録音してた猫の鳴き声を再生していた。

時間が経過して帰宅するアンディ。
チャッキーが待っていました。カレンがいたけどシェーンもいる。
アンディには嫌われているを自覚してるシェーン。

チャッキーを見つめるカレン。反応しないチャッキー。
あなたは私の親友?と聞いてるカレン。

トイレのシェーン。
いきなりチャッキーがいてビックリのシェーン。

そうなるとシェーンはアンディの部屋に突撃して罵倒する。
文句があるなら直接言え。腰抜けと言ってる。
そんなわけでアンディはシェーンを恨む。死ねばいいんだ。聞いてるチャッキー。

廊下にて。
カレンとシェーンが口論してるのをマイク刑事が見ています。

外にて。
クルマに乗り込むシェーン。ライトトラックです。
→GMC C-1500 Wrangler
何だかおかしな雰囲気ですがクルマは発進させてます。

帰宅するシェーン。
子持ちです。妻帯者です。結婚指輪を戻してます。絵に描いたような浮気です。
それはいいけどクリスマスの電飾の片づけをやらされるシェーン。文句たらたらです。

何だかハシゴの下には何かいるみたい。
いきなりハシゴが倒れて転落したシェーンは脚を骨折する。
シェーンはジェーン夫人を呼ぶが来ない。

小型耕耘機が作動してシェーンに迫る。これは大変。
何とかは手を伸ばして小型耕耘機を止めてる。
そんなところにナイフで切りかかるチャッキー。
ナイフを防ごうとしたシェーンは手を離したので耕耘機に頭を刈られる。

時間が経過して現場検証にて。
被害者シェーンはナイフで13回刺されていたとマイク刑事と同虜。
事情を知ってるマイク刑事なのでシェーンが会社ら直帰と聞いて違うだろど突っ込む。

自宅アパートにて
朝目覚まし時計で目を覚ますアンディ。
ドアのところにシェーンの生皮で作った生首があるので驚愕する。
チャッキーに何てことをするんだと非難するアンディ。
とりあえずチャッキーをタンスに閉じこめています。それでどうする。

しょうがないのでパグとファリンを呼ぶアンディ。
生首を見せています。3人とも動揺して相談になってます。大丈夫なのか。
とにかく隠すことになります。作り物のスイカにしてます。
そんとなとこにカレンが来てどうする?
これはマイク刑事の母親ドリーンへの贈り物だと苦しい言い訳のアンディ。

ドリーンの部屋にて。
成り行きでカレン同伴でドリーンに届けることになったアンディ。
ここは苦し紛れの目配せでドリーンが調子を合わせて受け取ってくれる。
それにアンディの誕生日来週の金曜日まで開けないでくれと約束してもらう。

自宅アパートにて。
ハンマーを持ってタンスを開けるアンディ。
ナイフを持ったチャッキーが控えてます。
ここはナイフを渡してと頼み。渡される。

チャッキーを自室におびき寄せるアンディ。
隠れていたパグとファリンが出てきてチャッキーを拘束する。
そしてチャッキーの電源を抜き取ります。リチウムイオン電池なのか?
これでチャッキーの動きを止める。成功した。

チャッキーをざっと包んでダストシュートに捨ててます。それでいいのか?
これを3人の秘密にしましょうとなります。

管理人はダストシュートのゴミを回収してます。
包み紙が破れてチャッキーが見えて大当たりと修理してます。
さすがオタク。チャッキーを修理してアメリカのヤフオクで高く売る段取りです。

自宅アパートにて。
カレンがマイク刑事と同僚から事情聴取と事情説明になってます。
シェーンと特別な関係なのでそうなってます。
そんなとこにアンディが帰宅します。
警察2人が帰ったとこでアンディはカレンを励ます。

ドリーンの部屋にて。
アンディが行くとマイク刑事がいたりします。
そんなわけで3人で夕食となります。

管理人室にて。
監視カメラがあるのはいいけど各人の部屋の中まで監視カメラがあるのはいいわけがない。こまったものです。

ドリーンの部屋にて。
あの頭が気になるアンディ。それでどうする。
マイク刑事が視線に気がついてその骨董品は?と話題にする。
テーブルに乗せてじっくりと検分されています。これは大変。
そんなこんなでどさくさに紛れて生首を抱えて部屋から逃げるアンディ。
マイク刑事はあまり気にしていない。

アンディですがまたダストシュートに捨てています。それでいいのか?

管理人室にて。
チャッキーを修理にかかる管理人。電源をセットして設定にかかります。
カスランに接続。作動確認が成功してこれで直ったとなります。
管理人ですがカレンのシャワーシーンを隠しカメラで見て興奮してます。

唐突に監視カメラが映らなくなります。焦る管理人.
チャッキーが消えたことにようやく気がつく管理人。
ここは全てカスランのシステムで動かされている。そうなると危険です。
チャッキーがシステムをハックしてコントロールする。
それとは別にナイフで切りつけられる管理人。これは大変。
続いてナイフでめった刺しにされています。

成り行きで電動ノコギリの上のパイプにつかまる管理人。
そのパイプに高温蒸気を流し込むチャッキー。
そんなわけで股間から電動ノコギリに落ちる管理人。とても痛そうな死に方でした。

廊下にて。
箱詰めのチャッキーがどこかの部屋の前に置かれてきます。
オマールの部屋の前にいいものが・・・
そんなわけでオマールのバディになっているチャッキー。それでどうなる。

管理人室にて。
警察の現場検証になってます。相変わらずマイク刑事一行がやってます。

ゼットマートにて。
バディ2の売り出しになってます。
アンディがパグとファリンと来ています。

チャッキーがアンディにちょっかいを出す。
TV売り場のTV全部にアンディには都合の悪い映像を流してます。
成り行きでオマールともめてるアンディ。
大騒ぎになってとんだ赤っ恥をかいたアンディ。それでどうなる。
オマールのスマホが落ちてます。ゲットするアンディ。これでチャッキーを補足出来る。

自宅アパートにて。
オマールのスマホを使ってチャッキーの目線をモニターしてます。
アンディをナイフを持って何かやらかす感じ。

その頃ドリーンの部屋にて。
カスランの全自動運転のクルマを呼んだとドリーン。
それは危険だと反対してるマイク刑事。

アンディはカスラン全自動自動車に乗るドリーンを止めようとするが行ってしまった。
→2011 Kia Sportage [SL]

目的地に無事に着いたカスラン全自動自動車。
と思ったら暴走する。チャッキーがハックして暴走させています。
エアバッグ解除。ベルト解除。これで思い切り暴走して激突する。
まだ生きてるドリーンにチャッキーが迫る。ナイフでブスリとやって片づけてます。
このシーンですが無駄に長い。

自宅アパートにて。
アンディはカレンにチャッキーがドリーンを襲った訴える。当然信じないカレン。
それよりオマールのスマホを何で持ってると突っ込まれてます。
そんなわけでカレンはスマホを返しに行ってしまった。

現場検証にて。
被害者が母親のドリーンだとわかって号泣するマイク刑事。

自宅アパートにて。
アンディが1人です。
TVが勝手に起動してパグとファリンがアンディをこき下ろしてのが映る。
そんな感じでチャッキーがアンディに嫌がらせをしてるようです。
激昂したアンディは木製バットでTVを壊す。
そんなとこにカレンが戻ってあぜんとする。それでどうなる。

ゼットマートにて。
バディ2の販売解禁。開店前の行列が出来てきます。

自宅アパートにて。
パグとファリンがドリーンが殺されたと話し込んでます。
オマーンから聞き込んでスマホを無理やり借りてチャッキーの居場所を探す。
それでチャッキーがやっていたのかと納得するわけです。
チャッキーの主観ショットのモニターによるとアンディが狙われいる。

警察にて。
ごみ捨て場からショーンの生首が発見されたとわかる。

ゼットマートにて。
開店前の準備です。あの上司はかぶり物を担当するようです。

アンディのところにパグとファリンにオマーンが来て逃げようと相談する。
アンディはママを助けようと主張する。
しかしマイク刑事に捕まるアンディ。

がぶり物の上司は首を刺されています。それでどうなる。
血が噴出して女の子が血まみれになってます。

殺人事件が起こったのでマイク刑事は現場に向いアンディは手錠でカートにつながれる。
いきなり店内の照明が一斉に消えます。

ドローンをコントロールしてるチャッキー。
マイク刑事が危ないとことカレンが押して助ける。
複数のドローンが飛び回って店内は大騒ぎになってます。
パグをかばったマイク刑事はドローンにやられます。

手錠につながれてるアンディにバディ2が迫る。
そんなとこに助けがきます。パグよりファリンの方が頼りになる。
外に脱出しようとする4人。しかしアンディはママを助けると店内に残る。
スマホのモニターではママが人質になってる。

アンディは電動芝刈り機と斧で武装して突撃する。
倉庫に行くとパトカーのオモチャが攻めてきます。
ママはフォークリフトのフォークで首吊りにされそうです。
いきなりアンディは頭を殴打され昏倒します。

アンディが気が付くとママはフォークリフトで首吊りになってます。
ここでアンディは歌でチャッキーの動きを止める。
首吊りのロープを切ろうとするアンディ。何とか切って落下するアンディとママ。それにチャッキー。

アンディはナイフでチャッキーの胴体を刺す。電源を刺したようです。
動きを止めるチャッキー。
ママを探すアンディ。いきなりまたチャッキーが復活してます。
ここはまだ死んでなかったマイク刑事が何とかする。
ママがチャッキーの首を引っこ抜く。これで完全に動きを止まったみたい。
感動の再会するアンディとママ。見てるとそうでもない。

時間が経過して現場検証にて。
担架のママとマイク刑事。
アンディ、パグとファリンにオマーンはチャッキーを完全に破壊してます。
それから燃やしてます。

バディ2はリコールしますの発表が入ります。
そんなこんなでエンドとなります。

後タイトル
歌が入ってます。
スタッフの紹介

Aubrey Plaza Karen
Gabriel Bateman Andy
Brian Tyree Henry Mike
Tim Matheson Henry Kaslan
amd
Mark Hamill as a voice ofChucky

Ty Consiglio Pugg
Beatrice Kitsos Falyn

a KatzSmith Production
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで無難と言うより物足りないリメイク作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.02.15

Hollywood Express番外 私の映画索引1969年◆2021.02.15(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が縮小しこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

自分の映画索引から色々と思えてきます。

ハリウッドスタイルがくたびれてきた1960年代。
1950年代のハリウッドスタイル全盛時から色々な部分が色あせています。
そんな1960年代の作品の感想です。

1969年の作品から。
見ている作品数は多くはない。
やはりハリウッド作品は少ない。この年代のハリウッド映画は画調がTVと同じなのがマイナスポイントなんです。

女優さんは・・・
スーザン・ジョージ。イングリッド・バーグマン。ゴールディ・ホーン。ダイアナ・リグ。ダニー・ロバン。カリン・ドール。緑魔子。ジョーン・ハケット。

傑作。佳作。普通。まあまあ。イマイチの5段階評価になってます。
イマイチだと思われる作品は最初から見ないのでめったにない。

『おませなツインキー』(1969年)→リチャード・ドナー監督、スーザン・ジョージ、チャールズ・ブロンソン、ジャック・ホーキンス主演の年の差ドラマ。出来は普通です。
『恐竜グワンジ』(1969年)→ジェームズ・オコノリー監督、ジェームズ・フランシスカス、ギラ・ゴラン、リチャード・カールソン主演のB級SF恐竜ウエスタン。出来は普通です。
『荒野の大活劇』(1969年)→ドゥッチオ・テッサリ監督、ジュリアーノ・ジェンマ、ニーノ・ベンヴェヌーティ、シドニー・ローム主演のマカロニウエスタンコメディ。出来は普通です。
『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』(1969年)→本多猪四郎監督、矢崎知紀、佐原健二、中真知子、天本英世主演の東宝特撮怪獣映画。出来は普通です。
『サボテンの花』(1969年)→ジーン・サックス監督、ウォルター・マッソー、イングリッド・バーグマン、ゴールディ・ホーン主演のロマンティック・コメディ。佳作です。
『世界殺人公社』(1969年)→ベイジル・ディアデン監督、オリヴァー・リード、ダイアナ・リグ、テリー・サヴァラス主演の殺人会社アクションコメディ。佳作です。
『空飛ぶゆうれい船』(1969年)→池田宏監督、野沢雅子、田中明夫、里見京子VCのアクションドラマ。佳作です。
『トパーズ』(1969年)→アルフレッド・ヒッチコック監督、フレデリック・スタフォード、ダニー・ロバン、カリン・ドール主演のスパイサスペンス。佳作です。
『暴行魔ゴリラー』(1969年)→ルネ・カルドナ監督、アルマンド・シルヴェストレ、ノーマ・ラザレノ、ホセ・イライアス・モレノ主演の改造人間B級ホラー。出来は普通です。
『ミニミニ大作戦』(1969年)→ピーター・コリンソン監督、マイケル・ケイン、ノエル・カワード、ベニー・ヒル主演の泥棒カーアクション。傑作です。
『盲獣』(1969年)→増村保造監督、船越英二、緑魔子、千石規子主演の猟奇愛憎ドラマ。傑作です。
『モスキート爆撃隊』(1969年)→ボリス・セイガル監督、デヴィッド・マッカラム、スザンヌ・ネヴ、デヴィッド・バック主演の『633爆撃隊』(1964年)の航空アクションシーンを流用した航空戦争アクション。出来は普通です。
『夕陽に立つ保安官』(1969年)→バート・ケネディ監督、ジェームズ・ガーナー、ジョーン・ハケット、ウォルター・ブレナン主演のウエスタンコメディ。傑作です。
『ワイルドバンチ』(1969年)→サム・ペキンパー監督、ウィリアム・ホールデン、アーネスト・ボーグナイン、ロバート・ライアン主演のウエスタン。傑作です。

Top Box Office (US)
Weekend of February 5 - 7, 2021
Title ◆Weekend ◆Gross ◆Weeks

The Little Things ◆$2.1M ◆$7.8M ◆2
→John Lee Hancock監督、 Denzel Washington, Rami Malek, Jared Leto主演のサスペンス。

The Croods: A New Age ◆$1.8M ◆$46.0M ◆11
→Joel Crawford監督、 Nicolas Cage, Emma Stone, Ryan ReynoldsVCの3D CGIアニメのアドベンチャー・コメディ。

The Marksman ◆$1.0M ◆$9.1M ◆4
→Robert Lorenz監督、Katheryn Winnick, Liam Neeson, Teresa Ruizs主演のサスペンスアクション。

Wonder Woman 1984 ◆$905K ◆$40.3M ◆7
→Patty Jenkins監督、Gal Gadot, Chris Pine, Kristen Wiig主演のDCアメコミアクション大作の続編。

Monster Hunter ◆$585K ◆$11.9M ◆8
→Paul W.S. Anderson監督、Milla Jovovich, Tony Jaa, T.I.主演のゲーム原作のアドベンチャー・アクション。

News of the World ◆$400K ◆$10.9M ◆7
→Paul Greengrass監督、Tom Hanks, Steve Boyles, Helena Zengel主演のドラマ。

Promising Young Woman ◆$219K ◆$4.7M ◆7
→Emerald Fennell監督、Carey Mulligan, Bo Burnham, Alison Brie主演のクライム・コメディ。

Fatale ◆$170K ◆$5.8M ◆8
→David Loughery監督、Hilary Swank, Michael Ealy, Mike Colter主演のサスペンス。

The War with Grandpa ◆$167K ◆$19.8M ◆18
→Tim Hill監督、Robert De Niro, Uma Thurman主演のファミリー・コメディ。

『ロード・オブ・ザ・リング』The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring (2001) ◆$166K ◆$166K ◆1
→Peter Jackson監督、Elijah Wood, Ian McKellen, Orlando Bloom主演のファンタジー大作の再公開
Reported by Box Office Mojo © 2021

私の好きなミュージックビデオ
Allison Moorer - Send Down An Angel

何だかどこかで聞いたことがあるよう歌です。

映画ネタではないけどNFLスーパーボウルは大差の大味な結果でした。
ゲーム開始前が1番盛り上がるいつものパターンになってました。まあよくある。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルの作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>


映画フェイス - にほんブログ村





2021.02.14

『甦る熱球』

このモンティ・ストラットンの野球伝記映画の感想はネタバレ全開になっています。
サム・ウッド監督、ジェームズ・スチュアート、ジューン・アリソン主演の野球映画のようです。

1949年 Sam Wood production/Metro-Goldwyn-Mayer (MGM) アメリカ作品
ランニング・タイム◆106分
原題◆The Stratton Story
プロット◆狩猟事故で義足になり再起する話しのようです。
音楽◆アドルフ・ドイッチ
Adolph Deutsch (uncredited)

キャスト
ジェームズ・スチュアート→投手のモンティ・ストラットン
ジューン・アリソン→モンティの夫人エセル

アグネス・ムーアヘッド→モンティの母親
ロバート・ギスト→モンティの従兄弟アーニー

フランク・モーガン→スカウトのバーニー・ワイル

ビル・ウィリアムズ→捕手のエディ・ディブソン
ブルース・コウキング→エース投手のテッド・ライオンズ

ビル・ディッキー→ヤンキースの捕手ビル・ディッキー
ジミー・ダイクス→ジミー・ダイクス監督
ディーン・ホワイト→選手のルーク・アプリング

ジーン・ベアーデン→ジーン・ベアーデン
メルビン・シェア→メルビン・シェア

サム・ウッド監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の野球映画になってます。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはあります。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『甦る熱球』
The Stratton Story
バックには音楽が入ってます。何だかわからん。

タイトル
Metro-Goldwyn-Mayer (MGM) presents

James Stewart Monty Stratton
June Allyson Ethel

in
The Stratton Story
A Sam Wood production

with
Frank Morgan Barney Wile
Agnes Moorehead Ma Stratton
Bill Williams Eddie Dibson
Bruce Cowling Ted Lyons

and
Gene Bearden Gene Bearden
Bill Dickey Bill Dickey
Jimmy Dykes Jimmy Dykes
Mervyn Shea Mervyn Shea
スタッフの紹介 1部にマスクがかかる。
タイトルバックと巨木のイラストです。

前説字幕
ある青年の実話に基づくこの物語は
ある秋の午後テキサス州ワグナーで始まる。

草野球にて。
打球が貨物列車に飛び込む。ここにはオッサンがいました。
貨物列車が発進するとこで降りてるオッサン。マジで危ない。

フェンスの穴から試合を覗くオッサン。
行けモンティと声かかります。モンティ・ストラットンが投げてます。
もうスタンドで見てるオッサン。

試合が終わったとこでモンティにコンタクトするオッサン。
6キロ以上歩いては自宅に帰るモンティ。オッサンはヒッチハイクにしてる。

自宅の農場にて。
帰宅するモンティ。母親がいます。綿花を摘むと言ってます。
ようやくオッサンが来ました。モンティは仕事でいない。
そんなわけで母親にコンタクトするオッサン。

母親にバーニーと名乗るオッサン。
全然は野球には関心がない母親。

戻ってきたモンティと話し込むバーニー。
バーニーはMLBで捕手をしていた。練習をサボって酒で選手生命を棒に振った。
モンティはやる気満々ですが母親を説得するのにどうする?となる。

食事にて。
モンティとバーニー。それに母親。
バーニーは誉め殺しにかかります。会話からバーニー・ワイルとフルネームがわかる。
そんなこんなで冬の間は寝る場所と食事でここで働くことになってバーニー。

農場の仕事の合間に野球の練習となってます。
モンティとバーニー。指導するバーニー。
そんなモンタージュが入ります。仕事より野球の練習が多い感じ。

もう教えることはないバーニー。
カリフォルニアに行こう。ホワイトソックスの春季キャンプが始まる。
ジミー・ダイクス監督とはコネがあるからテストが受けられるとバーニー。

母親を説得しようとするモンティとバーニー。
留守中は従兄弟のアーニーがいるから大丈夫だとモンティ。
そんなこんなで母親はとっておきの5ドルをモンティに渡してます。
溶暗になります。

トランクを下げヒッチハイクになるモンティとバーニー。
ヒッチハイクのモンタージュが入ります。
エルパソまで563キロ。
テキサス
アリゾナ州
カリフォルニア州
ロサンゼルスまで56キロ。もうすぐです。

ホワイトソックスの春季キャンプにて。
ここに来てるモンティとバーニー。
まだロサンゼルスにはMLBは来ていません。マイナーのパシフィックコーストリーグがあります。

テッド・ライオンズの名前が出てます。エース投手です。
捕手のエディ。

バーニーがダイクス監督にモンティをテストしてくれと掛け合う。
あっさりと却下されると思ったらとりあえずダイクス監督が投球を受ける。
ワグナー・ワイルドキャッツがユニフォームのモンティ。
ダイクス監督は少し様子をみようと結果を先送りにする。まずは床屋に行けと言ってる。

モールにて。
床屋を待ってるモンティは退屈なのでスロットマシンをやります。
ビギナーズラックで最後の25セントで大当たりです。これはビックリ。

公衆電話でダブルデートをしようしてるエディがモンティを誘う。
スロットマシンの儲けでスーツも買ってるモンティ。
ダブルデートなので女の子が2人来ます。ドットとエセル。
エディはドットがお目当て。そんなわけでモンティはエセルになる。

タンスホールにて。
あまり最初の印象はよくなかったモンティとエセル。
モンティは春季キャンプの話しをしてます。エセルは何だかわからん状態。
ポケットのコインがジャラジャラしてるのが気になるエセル。
最後の25セント1枚で増えたとそのまま話してるモンティ。
野球はダメでもギャンブルで成功出来るわねとエセル。

エディは勘定をモンティに押し付けてます。
しょうがないので払ったモンティはエセルと店を出る。

移動中のタクシーにて。
モンティとエセル。
正直に女性とはあまり付き合っていないと話すモンティ。
そうしたらエセルのモンティに対する印象はよくなったみたい。

エセルの自宅にて。
送ってるモンティ。また会えるか?とモンティ。
エセルはいいわよと答える。エセルはもう少ししたらオマハに帰るみたい。

タクシーですがまだ待っていました。
モンティも乗せています。商売熱心です。
タクシーに乗るモンティ。

ホワイトソックスの春季キャンプにて。
モンティの背番号は25になってます。
エセルも見に来てます。

ロッカールームにて。
ダイクス監督から正式に契約するからさサインしろと言われるモンティ。
バーニーはモンティと一緒に遠征に行くと主張する。

駅にて。
タクシーで来たモンティとエセル。
エセルから手紙を書いてと言われるモンティ。手紙は苦手だとか。
そんなわけでお別れのキスになってます。列車のチームメイトから見られています。

慌てて列車に飛び乗ったモンティ。
速攻で手紙を書いてます。まだ慣れていない。
溶暗になります。

試合のモンタージュが入ります。
クリーブランド
デトロイト
ワシントン
モンティの出番はなくてバーニーが細かい指導をする。

シカゴです。地元だ。
相手はニューヨーク・ヤンキースです。ブロンクス・ボンバーズと呼ばれた。
背番号5の右打者がホームランを打ってます。そうなるとジョー・ディマジオです。ここはライブフィルムを使ってるみたい。
まだモンティの出番はない。しかし敗戦処理で出番があります。

マジで登板してるモンティ。相手バッターはビル・ディッキーです。左の強打者。
そんなわけでアッサリとホームランを打たれたモンティ。
この前にダイクス監督が打たれたらオマハ行きだと言ってたのでマジでオマハ行きとなるモンティ。
しかしオマハにはエセルがいるのでこれもこれでいいのかもしれない。

オマハにて。
帰宅したエセルを待っていたモンティ。
事情を聞いてオマハは刑務所ではないわとエセル。まあそう言う。
それでもメジャーではなくていいのよと言ってくれる。
それでスコアは聞かれるモンティ。16-0と聞いてビックリのエセル。

ホワイトソックスの試合にて。
バーニーがダイクス監督にマイナーでまたモンティが勝ったと伝える。
これでモンティは6連勝だとなってます。早くメジャーに上げろというわけです。

オマハにて。
トランクを下げたモンティがエセルの自宅を訪ねる。
メモがあります。10:00に映画館に迎えに来てとなってます。

映画館にて。
エセルを迎えに来たモンティ。上映中の映画館内をうろつく不審者になってます。
しょうがないのでエセルを呼んでるモンティ。いました。

1番後ろの席で話し込むモンティとエセル。
問題がおきたとモンティ。今夜シカゴに行く。君へのプレゼントがある。
プレゼントは自分だよとモンティ。キスとなります。
そんないいとこに隣りのオッサンがあっちの方がいいよとスクリーンを指さす。
スクリーンにはクラーク・ゲイブルと女優さんがキスしてるとこでした。

コミスキーパーク ホワイトソックの本拠地のケーキが登場。
ここはダンスホール兼バーです。
テーブル席で話し込む3人。モンティ。バーニー。テッド・ライオンズ。
ヤンキースの選手達が来てると話題になります。ビル・ディッキーが挨拶してます。

明日投げると投手は気の毒だとモンティ。
ですが明日の先発はモンティでした。これは大変。
そんなわけでエセルに荷物はまだ荷解きしないでいいよと言うモンティ。

コミスキーパークにて。
対ヤンキース戦に先発するモンティ。
選手家族席に来てるエセル。挨拶となります。
バーニーが励ましてモンティを送り出す。

最初の打者は外野フライを放つが好プレーでアウトになった。
そんな感じで8回まで0に抑えているモンティ。
ランナー1塁で打者はモンティです。打った。外野を抜いてます。1点入ります。

9回1点リードでモンティ。
ランナーが出ると続けて打たれます。疲れとセットポジションでそうなる。
何しろMLBは球速が少しでも落ちたりコントロールが甘くなるとすぐに打たれます。
ここでまたビル・ディッキーがバッターです。ここは見事に三振にとってゲームセットになります。

ホテルにて。
ご機嫌で新聞を朗読してるエセル。審判がひどかったと勝手な記事が多い。
そんなわけで軽くもめてるモンティとエセル。

実家の農場にて。
ラジオを聞いてる母親。
そんなとこにクルマでモンティとエセルが来ます。
農場を預かってる従兄弟のアーニーもいます。挨拶となります。
オフシーズンなのでこうなってます。

新シーズンが開幕してます。
今日のモンティは不調。エセルがお産が近くシカゴで入院してる。
そんなとこにダイクス監督に電報です。パパがんばれ。男の子だとモンティに声をかけてます。
ところで相手チームはデトロイトでした。
それはいいけどモンティ。いきなり大暴投で降板になってます。
溶暗になります。

乳母車の赤ちゃん。新聞を6部買うエセル。
ストラットン オールスター戦に登場。

ロッカールームにて。
モンティは絶好調。14勝してる。

自宅にて。
赤ちゃんとエセル。そんなとこにバーニーが来ます。
会話からもうシーズンが終わったとわかりました。
モンティも帰宅してます。取材と称して帰りが遅いとか。

実家の農場にて。
赤ちゃんとエセル。
母親はモンティが講演をやってると驚いてます。
金回りがよくなったのでボタンでオーブン料理が出来ると感心する母親。

モンティはエセルと出かけようと言い出す。
赤ちゃんは左利きなので右利きにしようとしてるモンティ。直らん。

ダンスホールにて。
食事になってるモンティとエセル。
ダンスしようと言い出すモンティ。ダンス出来るの?とエセル。

ダンスになるがモンティはダンスをこなしてます。
それは帰りが遅い時とはダンス教室に通っていたからでした。しかも遠征先でも通っていたとか。
そんなわけで閉店間際の最後のカップルなってもダンスのモンティとエセル。

自宅の農場にて。
クルマで帰宅のモンティとエセル。
疲れたと言うエセルを抱っこして運ぶモンティ。

翌朝にて。
ご機嫌のエセルと母親。4:00AMに帰宅なのかと母親。
モンティはウサギ狩りに出かけます。そうなると大変なことになる。

ウサギ狩りにて。
モンティは転倒して銃を暴発させて自分の脚を撃ってしまう。これは大変。
ナイフを出してズボンを切ってハンカチを巻くモンティ。
犬のハッピーにエセルを呼んできてくれと言い聞かせてる。ようやく犬が行った。

自宅の農場にて。
料理をしてるエセルと母親。
犬が戻って鳴いてるがモンティが帰ってきたと思ってる。
それでもモンティが来ないので外に出るエセルと母親。
犬が戻ってるのにモンティは戻らない。それは・・・
そんなわけでモンティを探しに行くエセル。

現場にて。
ようやく動けないモンティを見つけるエセル。

病院にて。
医者から書類に署名を求められるエセル。
モンティの脚か命かとなってます。脚は彼の命ですとエセル。しかし署名するしかない。
少ししてバーニーが来ました。エセルを励ます。モンティの記録は残る。
溶暗になります。

自宅の農場にて。
モンティは松葉杖をついて戻ってます。右足が切断されている。
赤ちゃんを見ても暗い感じのモンティ。

このへんで母親役はアグネス・ムーアヘッドだと気がつく。なるほど名演してる。

イスに座ってるモンティ。相変わらず暗い。
エセルが手紙が届いてるわよ。読む?と聞くがモンティは読まない。

母親とアーニー。
モンティは義足で歩行訓練をやるのか?と話題になってます。
本人がやる気にならないとどうしようもないとなる。

エセルから渡されたチームメイトのサインボールを投げて窓ガラスを割るモンティ。
そんな感じでまだ先は長い。

エセルと母親は相談する。モンティが立ち直るか。

食事にて。
モンティ。母親。アーニー。
エセルが赤ちゃんを連れて来てお休みの挨拶となります。
この子は歩き始めたわとなったがモンティは脚2本があれば歩けるだろとひどいこと言ってここから出ていく。こまったものです。

夜中にて。
寝ているモンティとエセル。
起き出してるモンティ。部屋から出る。
寝てる振りをしていたエセルはモンティを追う。

庭にて。
佇むモンティにコンタクトするエセル。
昔は16キロ=10マイルも歩いたのにと愚痴が出てるモンティ。
目標は?はそんな話しになる。そんなこんなで盛り上がってキスになってます。

翌日にて。
手紙を読んでいるモンティ。ようやく手紙が読めるようになった。
母親とエセルはお出かけです。

留守番で赤ちゃんを見ているモンティ。
お互いに歩く練習が必要だなとなってます。

台所にて。
モンティは赤ちゃんに歩けと言ってます。
母親が赤ちゃんに歩けるのと言ったらモンティは不機嫌になって出ていった。
と思ったらそうではなくモンティは義足を付けて来ました。
これはビックリのエセル。それに母親。

庭にて。
赤ちゃんと一緒に歩く練習のモンティ。
溶暗になります。

物置の片づけ中のモンティとエセル。
例のサインボールを渡されるモンティ。今度はちゃっととっておくことになります。
エセルはキャッチボールをやりましょうと言い出す。

庭にて。
キャッチボールのモンティとエセル。
まだ慣れていないので転んだりしてるモンティ。
何故かキスになったりしてます。とにかく盛り上がってる。
初めてキャッチャーとキスしたよとモンティ。

シーンは変わってトラクターで帰宅してモンティ。
またエセルとキャッチボールになります。
速球を投げなさいとエセル。思い切り速球を投げるモンティ。
もうキャッチャーはやらないわとエセル。妊娠してるとのことです。

シーンは変わって壁に取り付けたバケツに向かって投げるモンティ。
ボールの回収は犬がやってます。妙にロジックが通ってる。

そんなところにバーニーが来ました。
まずは母親とエセルに挨拶です。ヒューストンに行く途中に会いに来たとのこと。
バケツにボールが当る音が気になるバーニー。

庭にて。
モンティとバーニー。話し込みます。

手紙が届いてます。
オールスター戦の監督ヒギンズ氏から観戦の招待です。
バーニーとエセルは観戦に行って大丈夫なのかと心配する。

スタジアムにて。オールスターゲームです。
ロッカールームに挨拶に行くモンティとバーニー。
何故かユニフォームに着替えてるモンティ。登板するようです。
これはビックリのバーニー。それはいいけどバントされたらどうすると心配する。

ウェスタンオールスターズがビアーデン。
サザンオールスターズがストラットンです。

スタンドの母親とエセルはビックリ。
ロッカールームに行くエセル。通路で少し弱気になってるモンティを励ます。
キスになってます。

サザンオールスターズとはどこか聞いたような名前です。
それはともかく先発のモンティ。スタンドからは大歓声です。
バーニーは母親からアンタの考えなのかと突っ込まれてます。バーニーは否定する。

プレーボールです。
いきなり打たれるモンティ。ランナー1塁2塁になります。
またいい当りを飛ばされてもうリリーフが用意されています。
強烈な内野安打が1点が入る。
次もいい当りですが外野手の好プレーでアウトになります。

監督が来て野手がいるんだ。力を抜いて打たせてとれとアドバイスします。
そんな感じで抑えれば抑えたで相手チームはバント作戦になります。

2ストライクと追い込んで三振にとるモンティ。
そんな感じ1-0で3回に進む。

打席に立つモンティ。ヒットを打ったのはいいが走れない。
ヨタヨタと歩いて転倒してしまう。1塁の送球されてアウトとなります。

そんなわけでベンチが沈んだムードになります。
ここで滑り込むのが早過ぎたとモンティ。ムードがよくなります。
試合は進んでます。適当に抑えてるモンティ。

攻撃で走者が2人出たとこでミリケンを歩かせてストラットンと勝負しようとなる。
やる気満々のモンティに代打を出しそうになる監督ですがベンチのチームメイトがモンティに打たせろと言うのでやめてます。
2ストライクから打つモンティ。ヒットです。走るのが大変。ようやく1塁に到達する。
ここで代走と交代してるみたい。特別ルールなのか?

相手側はいよいよバント作戦になります。
また登板のモンティにバント攻撃となります。
そんなわけでバントで出塁となります。
ラジオ中継でもバントへの対応は難しいでしょうと言われてる。それでどうなる。

モンティは俺が早く動くと意気込む。
今度のバントはモンティがとって送球してアウトをとる。

相手チームはバント作戦はやめて打たせるようです。
ここはモンティが奮起して三振にとってます。
次は強打者のジョニー・リンデルとなってます。誰だかわからん。
強打されますがモンティの好プレーでアウトにする。

ナレーションが入ります。
モンティ・ストラットンは試合に勝っただけでない。
投手として果敢に戦いに挑み全力で生きる姿は多くの人々に感動を与えた。
勇気と挫折に屈しない決意を持てば何が出来るかを証明したのである。

エンドとなります。
1部にマスクがかかる。バックは巨木です。
キャスト表はあります。
字幕です。
本作の製作にご協力頂いた野球界の皆様。
モンティがかつて活躍したシカゴ・ホワイトソックスに感謝の意を表します。


そんなわけで普通の野球映画のよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


2021.02.13

『勝利の大王アレキサンダー』

このグローバー・クリーブランド・アレキサンダーの野球伝記映画の感想はネタバレ全開になっています。
ルイス・セイラー監督、ロナルド・レーガン、ドリス・デイ主演のグローバー・クリーブランド・アレキサンダーの野球映画のようです。

1952年 /Warner Bros/First National picture アメリカ作品
ランニング・タイム◆98分
原題◆The Winning Team
プロット◆色々とあるけど活躍する話しのようです。
音楽◆David Buttolph

キャスト
ロナルド・レーガン→投手のグローバー・クリーブランド・アレキサンダー
ドリス・デイ→夫人のエイミー

フランク・ラブジョイ→強打の2塁手 ロジャース・ホーンスビー

ジェームズ・ミリカン→捕手のビル・キルファー
イブ・ミラー→キルファー夫人のマーガレット

ラス・タンブリン→従兄弟のウィリー・アレキサンダー (as Rusty Tamblyn)
ドロシー・アダムズ→アレキサンダーの母親

ゴードン・ジョーンズ→ゲイルズバーグのジョージ・グラシーン
ヒュー・サンダース→カブスのジョー・マッカーシー監督
スティーヴ・ダレル→HD=House of David Baseball Teamのドーアン監督 (uncredited)

フランク・ファーガソン→サム・アランツ
ウォルター・ボールドウィン→不明
トーマス・ブラウン・ヘンリー→冒険家のカールソン氏
ケネス・パターソン→ジョンソン・コナント医師 (uncredited)

and the bigleagues
ボブ・レモン→先発投手のジェシー・'ポップ' ヘインズ
ジェリー・プリディ→ジェリー・プリディ
ピーナッツ・ロウリー→ピーナッツ・ロウリー (as Peanuts Lowrey)
ジョージ・メトコビッチ→投手のジョージ・メトコビッチ
アーブ・ノーラン→アービング・ノーラン (as Irving Noren)
ハンク・サウアー→ハンク・サウアー
アル・ザリア→アル・ザリア
ジーン・モーク→ジーン・モーク

ルイス・セイラー監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の野球映画になってます。

ロナルド・レーガンは最初からベテランみたいです。この状態はずっと変わらない。
何故ドリス・デイが出てる。歌無しなのか?→歌はありました。
子役のラス・タンブリンが出ています。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはある。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『勝利の大王アレキサンダー』
The Winning Team
バックにはワーナー風の音楽が流れています。

タイトル
アメリカ野球殿堂。
グローバー・C・アレキサンダー

Doris Day Aimee Alexander
Ronald Reagan Grover Cleveland Alexander
Frank Lovejoy Rogers Hornsby

in
The Winning Team

with
Eve Miller Margaret Killefer
James Millican Bill Killefer
Russ Tamblyn Willie Alexander (as Rusty Tamblyn)
Gordon Jones George Glasheen
Hugh Sanders Joe McCarthy
Frank Ferguson Sam Arrants
Walter Baldwin
Dorothy Adams Ma Alexander

and the bigleaguers
Bob Lemon Jesse 'Pop' Haines
Jerry Priddy Jerry Priddy
Peanuts Lowery 'Peanuts' Lowery (as Peanuts Lowrey)
George Metkovich George Metkovich
Irv Noren Irving Noren (as Irving Noren)
Hank Sauer Hank Sauer
Al Zarilla Al Zarilla
Gene Mauch Gene Mauch
A Warner Bros. first national picture
スタッフの紹介 1部にマスクがかかります。
タイトルバックは野球殿堂のプレートです。
音楽は途中から『私を野球に連れてって』になってます。

字幕です。
これはグローバー・C・アレキサンダーの真実の物語。

田舎の電話工事にて。
仕事中のアレキサンダー=アレックス。
アレックスは私用電話をかけてます。ガールフレンドのエイミーを呼び出す。
会話に出てるエルシーとは誰なんだ?
仕事が終わったらエイミーの実家に行く段取りのアレックス。

親方から通話は天引きだと言われるがテストですと主張するアレックス。
野球と農業は一緒に出来ないぞと言われる。

そんなとこに馬車で野球の試合に出てくれとお呼びがかかる。
相手は本物のマイナーリーグのゲイルズバーグだ。
そんなわけでやる気になるアレックス。セントラルシティがチーム名。
それはいいけど2時だとエイミーの実家に行くのとバッティングしてる。
野球だからバッティングなのか。

草野球場にて。
牛がいます。ようやく追い出す。
ゲイルズバーグのグラシーン監督。当然自チームの勝ちに賭けてます。
グラウンドには雑草が生えています。文字通りの草野球です。

登板のアレックス。審判は1人で投手の後にいます。
いい調子で抑えてるアレックス。速球とカーブのコントロールがいい。

エイミーの実家にて。
アレックスが来ないので父親が激怒してます。エイミーはなだめてる。
そんなわけでやる気がないのなら農場への援助金は出さないと父親。
とりあえず馬車でアレックスの実家に向ってます。

草野球場にて。
好投してるアレックス。カーブがいい。
そんな感じでもう9回2アウトです。最後のバッターはピンキーを三振で完封してます。

アレックスの実家にて。
馬車で送られて来たアレックス。
相棒はがつんと言ってやれとアドバイスしてすぐに馬車でいなくなる。

帰宅するアレックス。雰囲気は悪い。
母親からエイミーの父親は帰った。台所のエイミーは不機嫌だとなってます。

台所に突撃するアレックス。
農場の頭金が台無しになったのよはアレックスを責めるエイミー。
あなたは野球が最優先なのよと言われるアレックス。
野球はたまにいい気晴らしなのよとも言われる。

教会にて。
冒険家のカールソン氏のお話になります。
スライドを上映してまずは写真が逆さの子ネタが入ります。
ノルウェーに行った話しを始めるカールソン氏。

外が騒がしくなってます。銃声なのか?
それはクルマが調子悪い音でした。アフターファイヤーみたい。
投手のアレックスを探してる男。どうやらゲイルズバーグのグラシーンです。

強引にアレックスを外に連れ出すグラシーン。
投球練習を始めます。次は何だとかミットで捕球する音が響いてます。
そんなわけでカールソン氏のお話しが台無しになってます。

外に出てきたエイミー。
アレックスに毎月100ドル払うと交渉中のグラシーン。
当然は反対してるエイミー。月100ドルで夏だけだとアレックス。
オマハと試合する入団するなら来いとグラシーン。

ゲイルズバーグで投げているアレックス。1点に抑えています。
汽車が移動するモンタージュが入ります。遠征です。

ホテルにて。手紙は来てませんと言われるアレックス。
汽車移動中ちて。手紙を書くアレックス。

エイミーの実家にて。
『私を野球につれてって』の鼻歌のエイミー。ドリス・デイのサービスシーンです。
そんなとこに父親が手紙を持ってきます。下らん歌はやめろと言ってる。

アレックスからの手紙を読むエイミー。
写真が入ってます。エイミーへ愛を込めてと書かれています。
まだエイミーはアレックスは農場を買うためだと言ってます。父親は信じない。

試合にて。
四球で出塁したアレックス。スライディングはするなよと言われる。
しかし内野ゴロでダブルプレーになるとこで送球をを頭に当ってしまう。
そんなわけで病院送りになります。スライディングした方がよかった。

病院にて。
エイミーと母親が来てます。
会話から3日間寝込んでいたアレックス。
もう農場が買えるわよとエイミー。それでどうする。
何だか目がおかしいアレックス。物が二重に見えると訴える。

検眼にて。
治療法はないと言われるアレックス。
治るかもしれないし治らないかもしれない。
グラシーンは運が悪かった。お大事にといなくなる。
溶暗になります。

教会にて。
アレックスとエイミーの結婚式です。
クルマで出発だと思ったら調子悪くで動かない。運転手のジム。
誰もいなくなってもまだクルマは動いてなかった。

新居にて。
馬車で送られてきたアレックスとエイミー。
馬車はいなくなって2人きりになります。
エイミーを抱っこして玄関から入るアレックス。まだ二重に見えてるので危ない。

チキンを齧りながら庭を歩くアレックス。
離れたとこにある桶も二重に見えてます。チキンや石を投げたりするアレックス。
チキンを投げていいのか?
エイミーはアレックスがいないので庭に出る。何やってる?といった感じ。

シーンが飛びます。
野球のボールを用意して投球練習のアレックス。捕手は若い男がやってます。

その頃エイミーはグラシーンと面会してます。
アレックスはインディアナポリスに放出したとグラシーン。
彼は史上最高の投手になれたはずと言ってくれるけど。
用がすんだのでとっとと帰るグラシーン。

冬になってます。クリスマスです。
クリスマスパーティになってます。大勢集まってます。
エイミーはクリスマスソングを歌ってます。ここは長めになってます。
せっかくドリス・デイが出てるので歌は入れたくなるわけです。
聖ニコラスに乾杯しようと歌ってます。

捕手役の若い男が手紙を持ってきます。
ゲイルズバーグの同僚からの手紙。
フィリーズのドーイン監督からの手紙。下位チームですがMLBです。同じフィラデルフィアにアスレチックスがありますがこっちは強豪チームです。
インディアナボリスから君を獲得したとのことです。春季キャンプはノースカロライナで。君は戦力になる。
アレックスですが自分は二束三文で売られたと頭に来てます。

エイミーと母親。
アレックスは野球が出来なくて苦しんでいる。彼は野球が最優先。
そんなこんなでエイミーは野球に反対しなくなってます。
溶暗になります。

まだ自宅です。
寝ているアレックス。ふと目を覚まして外を見ると月が二重に見えてない。
目が治ったのか。そんなわけで外に出るアレックス。

ボールがぶつかる音が聞こえて目を覚ますエイミー。
外に出るとアレックスは壁に取り付けたミットに百発百中のコントロールです。
エイミー治ったよといった感じのアレックス。
エイミーも喜ぶ。一緒にノースカロライナに行くわとなってます。明日出発だ。
農場はレイに頼みましょうとなってます。それなら大丈夫だと安心のアレックス。映画だから。
またエイミーを抱っこして玄関から入ってます。

フィラデルフィア・ベイカーボウル。
要するに地元2チームのエキシビションゲームです。
アスレチックス対フィリーズ。
スタンドで見てるエイミー。ピーナッツも買う。
隣りに御婦人が来ます。キルファーの夫人マーガレットだそうです。
そんなわけで挨拶して応援となります。

アスレチックスの投手はプランク。捕手がラップ。
フィリーズは投手がアレキサンダー。捕手がキルファー。

エディ・プランクは左投げでカーブが武器の投手。
22勝してるわとマーガレット夫人。
エイミーは夫は25勝すると言ったとそのまま伝える。野球には詳しくないみたい。

監督はとにかく打たれても5回まで投げろと言ってます。練習だ。
とにかく肩を温存にしろと言ってます。MLBでは肩は消耗品という考えなのです。

アスレチックスは全盛期の打線です。
最初のバッターはコリンズ。エディ・コリンズは右投げ左打ちの2塁手です。
しかしこの映画では右打ちです。まあしょうがない。
ボールから入るが三振にとってます。コリンズはやるなといった感じ。

ホテルにて。
G・C・アレキサンダーのスクラップブックに新聞を貼ってるエイミー。
見出しのモンタージュが入ります。
サイ・ヤングに勝利。
マシューソンに勝つ。
1911年で最も優れた新人。
1912年
1913年
1914年
1915年
そんな感じでコンスタントに活躍してるアレックス。

対セントルイス・カージナルスにて。
先発のアレックスと捕手のキルファー。
ホーンスビーのファーストネームは?→ロジャース。
この試合で打てないとマイナー行きのホーンスビー。そんな話題になってます。

キルファーが来てアレックスにホーンスビーに打たせろと言い出す。
承知して真ん中低めに投げるとアレックス。
2球目を打ったホーンスビー。2塁打を打つ。これでマイナー行きを免れた。
ホーンスビーも感謝してます。
捕手のキルファーは審判から睨まれています。

スクラップブックにて。
1916年 フィリーズ優勝。レッドソックスがシリーズ制覇。
197年 ドイツと開戦。これは大変。

唐突にシカゴ・カブスに移籍のアレックス。
エイミーが取材を受けてます。無難な受け答えのエイミー。
アレックスは軍に召集されています。
そのアレックスが来て取材を受けてます。記者達は帰ります。

アレックスとエイミー。
カブスのオーナーはいい人だと言い出すアレックス。
召集されても2ヶ月ごとに500ドルくれる。3年以内に戻らないと1万ドル。

戦場です。ヨーロッパ戦線だと思う。
アレックスは砲兵隊です。測的担当なのか?大砲の発射音が非常にうるさい。
そんなわけでめまいがするアレックス。

停戦の見出しです。
帰国してパレードに参加のアレックス。
迎えのエイミーも群衆の中にいます。
再会のアレックスとエイミー。今すぐに汽車でシカゴに出発よとエイミー。

カブスの本拠地。リグレー・フィールドにて。
ジャイアンツの投手はマシューソン。捕手はジョーンズ。
カブスの投手はアレキサンダー。捕手はキルファー。おなじみの捕手です。
スタンドからの歓声を受けるアレックス。

新聞の見出しです。新監督はマッカーシー。

ピッツバーグ。フォーブス・フィールドにて。
ロッカールームでミーティングのマッカーシー監督。厳しい監督です。

アレックスですが背番号は15です。初めて知った。
1人ロッカールームに残ったアレックスですがめまいがしてます。これは大変。
これは戦争の後遺症なのか?パットボーイが呼びに来てます。

それはともかく先発してるアレックス。一応5回まで抑えています。
そろそろ打たれて来ました。好プレーで助かった。
まためまいがしてきたアレックス。マウンドで倒れるアレックス。大騒ぎになります。

ロッカールームにて。
ようやく気がつくアレックス。
アレックスですがとりあえず日射病ということになってます。
グラウンド上は40度はあったのでそうなる。

ジョンソン・コナント医師のオフィスにて。
診断結果を聞くアレックス。付添はいない。
頭に当てたのは1911年。戦場で難聴でめまいがあった。
コナント医師は農業を勧めますと言い出す。長生きしたいならとも言う。
いつ意識を失うかはわからない。
球団に知られたら野球が出来なくなるとアレックス。
もう記録を残したから引退してもいいのではとコナント医師。

街中にて。
まためまいがしてるアレックス。
そんなとこを酒場の主人から声を掛けられるアレックス。入ります。
タダ酒を飲んだアレックスはいい気持ちになってます。
ピアノ弾き相手に酒はいいとか色々と言ってますがいきなり落ち込んだりする。

近くにいた男が公衆電話で新聞社にこのネタを通報してます。
アレキサンダーは酒浸りだ・・・
溶暗になります。

新聞の見出しです。アレキサンダーが失神しカブスは敗戦。

エイミーとマーガレット夫人。
どうしましょう?となってます。

リグレー・フィールドにて。
対ニューヨーク・ジャイアンツ。アレックスが投げています。
バントされて1塁の暴投するアレックス。マッカーシー監督が来て降板させる。
リリーフはメトコビッチ。

アレックスとエイミー。
何で酒を飲んだと責めるエイミー。
出かけるとアレックス。当然の飲みに行く。

街にて。
酒場に行く前にめまいになるアレックス。
路地の奥で倒れます。何故か猫が通りがかる。

夜中の3時にて。
帰宅しないアレックスを心配してるエイミー。
キルファーが来ました。潜り酒場にはいなかった。
電話です。警察からでアレックスを保護しました。
そうなるとエイミーは別居した方がいいとなってます。何でそうなる。
キルファーがアレックスを引き取りに行ってくれる。

新聞の見出しです。
アレキサンダーの評価ががた落ち。
スター選手の堕落に衝撃。
契約譲渡リストに。
カブス、アレキサンダーを放出。

ラジオニュースにて。
飲酒を理由にカブスはアレキサンダーを解雇。

ラジオを聞いてる男は電話してます。コナント医師です。
ピッツバーグのスポーツ担当を呼んでます。アレキサンダー投手の夫人と連絡をとりたいとなる。

エイミーとコナント医師。
ラジオを聞いて夫人に本当のことを話す気になったとコナント医師。
飲酒はこの症状には危険とのこと。
コナント医師からアレキサンダーの力になってやりなさいと言われるエイミー。

グラウンドにて。
アレックスは自分の売り込みに来ています。セミプロみたいチームです
6回まで20ドル。

電話中のエイミー。
アレックスの居場所は不明です。

セミプロリーグにて。
HDとユニフォームにはあります。セミプロです。
ベンチのアレックスですがめまいの症状が出てます。
監督からまた飲んだのかと言われてます。
ぶっ倒れたアレックス。今日でクビだと言われてる。

オッサンとエイミー。オッサンが誰だわからん。
彼はミズーリでアマチュア球団に参加。
テキサスのセミプロ球団で2週間。ハウスオブデイビッドにいたようだ。HDです。
HDの監督に電話するが知らないと言われる。行方不明です。

ルナというカーニバルにて。
エイミーとオッサン。ここにアレックスがいるとか。
アレキサンダー大王が野球の質問に答えるコーナーがある。アレックス・ザ・グレート。

エイミーが待っていたらマジでアレックスが出てきたので隠れる。
アレックスは親方から2分だ。客とケンカはするなと言われてる。
15年間で通算318勝。負けは177敗。1番の強打者はロジャース・ホースビー。
お前は野球を汚したと言われてケンカを始めるアレックス。こまったものです。

公衆電話にて。
エミリーは電話はしてます。アレックスに野球をするチャンスを与えて。
そうなると電話の相手は監督です。セントルイス・カージナルスの監督兼2塁手のロジャース・ホーンスビーです。
ホーンスビーは昔打たせてくれたアレックスには恩があるので簡単には断れない。

何故かホーンスビーのところにキルファーがいます。
アレックスを推薦するためにいるのようです。アレックスはピンチの時には頼れる投手だとキルファー。

カーニバルの楽屋にて。
おばさんからカージナルスのスカウトが来たと言われるアレックス。
来たのはエイミーでした。これはビックリのアレックス。
ホーンスビーがあなたを必要としてるわよとエイミー。微妙に違うけどまあそう言う。

ラジオニュースにて
ホーンスビーはアレキサンダーを雇った。大丈夫なのかといった感じ。
しかしアレキサンダーは復活を遂げた。
これだけではないけどカージナルスは優勝目前。球団史上初のリーグ優勝となる。
ワールドシリーズの相手はニューヨーク・ヤンキース。いつの時代のヤンキース?となると1926年のヤンキースです。

1926年のヤンキースは殺人打線と恐れられていました。
アール・コームズ
マーク・コーニグ
ベーブ・ルース
ルー・ゲーリッグ
ボブ・ミューゼル
トニー・ラゼリ
そんなわけで戦前の予想ではヤンキースが4-0で勝つとなってます。まあそうなる。

ラジオを聞いて新聞を読んでるアレックスとエイミー。
予想を聞いて怒ってるエイミー。アレックスのことを老人と描いてるマンガもある。

ヤンキースタジアムにて。
ラジオは史上初の全米同時実況と行ってます。ライブ中継のことです
スタジアムは61000人の大観衆です。
ヤンキースは投手はペノック。捕手はセベリーノ
カージナルスの投手はシャーデル。捕手はオファーレル。
そんな感じで2-1でヤンキースが勝ってます。

野球賭博にて。
カージナルスに賭ければ40倍だとなってます。当然誰も買わない。

第2戦にて。
カージナルスの投手はで決まっていませんとラジオニュース。
当日の発表で投手はアレキサンダー。
そんなわけでスタンドはこれでヤンキースの勝ちだとなってます。
アレックスは打たれながらも何とか抑えてます。
コームズを出すがルースをダブルプレーに打ち取る。
そんな感じで試合は進みもう降板かとなるが続投になってます。
2点とられたがあとは抑えてるアレックス。6-2で勝ってます。

野球賭博にて。
カージナルスを買えばよかったと嘆いてるオッサンがいます。よくいる。

セントルイス・スポーツマンズパークにて。
ヘインズの投球でカージナルスが2勝目。
ヤンキース2勝2敗のタイに。
ヤンキース連勝して3勝2敗に。

ヤンキースタジアムにて。
あとがないカージナルス。第6戦の先発はアレックスです。
8回を投げてヒット8本。完投勝利を飾るアレックス。

カージナルスのユニフォームですがこの当時からバットに鳥2羽がとまってるイラストになってます。当時とはしては斬新なデザインです。多分ふざけているのか?と酷評されたのかもしれない。

ホテルにて。
第7戦を前にしたアレックスとエイミー。
新聞を読んでリラックスモードのエイミー。もうアレックスの登板はない。
そんな感じでもうオフシーズンの話題になってます。
アレックスは4回と9回にめまいを感じたがスタンドの君を見て投げれたと言ってます。

ヤンキースタジアムにて。
第7戦です。
ベーブ・ルースがホームランを打った。ここはちゃんとライブフィルムを使ってる。
これでもまだ3-2でカージナルスが勝ってます。先発投手はヘインズ。

ホテルのエイミーはもう荷物をまとめています。
窓の外には電光掲示板に試合の途中経過が出ています。
フロントに降りるとラジオ中継を聞いてる人達で一杯です

ヤンキースタジアムにて。
7回裏の攻撃でコームズが出塁してバントで送る。
ベーブ・ルースです。ここは歩かせる。
次はミューゼル。打ってランナー1塁3塁となる。
次はゲーリッグです。

ホテルにて。
フロントに今日は休みなのよと行ってるエイミー。
外に出てドアマンにタクシーを頼むがなかなか来ない。
ドアマン曰く試合途中経過の電光掲示板を見てるので混んでるとのこと。

ヤンキースタジアムにて。
ゲーリッグを歩かせて満塁になってます。
タイムをとるホーンスビー。ヘインズは豆が出来て続投は無理。

ホテル前にて。
電光掲示板にはヘインズ降板と出る。ドアマンは誰と交代する?となってます。

ヤンキースタジアムにて。
ブルペンで座ってるだけのアレックスに電話でお呼びです。

ホテル前にて。
電光掲示板に投手はアレキサンダーと出てビックリのエイミー。
ようやく来たタクシーに乗ってスタジアムへと行く。

ヤンキースタジアムにて。
満塁でバッターはラゼリです。当然強打者。
スタンドのいつもの席にはまだエイミーはいない。
とにかく投げるアレキサンダー。特にウォーミングアップもなく投げてます。
いきなり打つラゼリ。大飛球をレフトボール際に飛ばす。ファールになった。
ボールカウントが3-1になります。これは大変。
フルカウントまで持ち込んで何とか三振にとったアレックス。
7回裏2死満塁でリリーフして抑えました。頼りになります。

タクシーで移動中のエイミー。
運転手は交通整理の警官に途中経過を聞いたりしてます。

ヤンキースタジアムにて。
9回裏のアレックス。何だかフラフラです。
ようやく着いたエイミーはスタンドに向う。
めまいがしてるアレックスは何とか投げてる。
最後のバッターも三振にしとめてるアレックス。これで優勝です。

スタンド下にて。
アレックスとホーンスビー。ここにエイミーが来ます。
気を利かしてホーンスビーがいなくなってアレックとエイミーだけになる。
キスになってます。

また野球殿堂のプレートが映し出されます。
グローバー・C・アレキサンダー。
フィリーズ、カブス、カージナルスで20年間偉大な投手として君臨。
1926年のワールドシリーズでは満塁でラゼリを封じカージナルスを救った。
エンドとなります。
distributed Warner Bros.
1部にマスクがかかってます。


そんなわけで普通の野球映画のよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.02.08

Hollywood Express番外 私の映画索引1968年◆2021.02.08(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が縮小しこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

自分の映画索引から色々と思えてきます。

ハリウッドスタイルがくたびれてきた1960年代。
1950年代のハリウッドスタイル全盛時から色々な部分が色あせています。
そんな1960年代の作品の感想です。

1968年の作品から。
見ている作品数は多くはない。
やはりハリウッド作品は少ない。この年代のハリウッド映画は画調がTVと同じなのがマイナスポイントなんです。
1968年作品は少なめですが傑作が多い。このへんになるとハリウッド作品の画調のしょぼさがマシになりつつあるような気もする。

女優さんは・・・
佐藤友美。緑魔子。市原悦子。ヘイリー・ミルズ。ビリー・ホワイトロー。ラクエル・ウェルチ。ジャクリーン・ビセット。オリヴィア・ハッセー。

傑作。佳作。普通。まあまあ。イマイチの5段階評価になってます。
イマイチだと思われる作品は最初から見ないのでめったにない。

『荒鷲の要塞』(1968年)→ブライアン・G・ハットン監督、リチャード・バートン、クリント・イーストウッド、メアリー・ユーア主演の潜入戦争アクション。傑作です。
『吸血鬼ゴケミドロ』(1968年)→佐藤肇監督、吉田輝雄、佐藤友美、高英男主演の松竹製作の侵略物吸血鬼エログロB級SFホラー。傑作です。
『金星怪獣の襲撃 新・原始惑星への旅』(1968年)→デレク・トーマス監督、マミー・ヴァン・ドーレン、メアリー・マー、ペイジ・リー主演のロジャー・コーマン製作のB級SFドラマ。出来は普通です。ソ連製SF『火を噴く惑星』 Planeta bur (1962) を編集追加撮影した作品。
『絞殺魔』(1968年)→リチャード・フライシャー監督、トニー・カーティス、ヘンリー・フォンダ、ジョージ・ケネディ主演の連続殺人サスペンス。佳作です。
『殺人者はライフルを持っている!』(1968年)→ピーター・ボグダノヴィッチ監督、ボリス・カーロフ、ティム・オケリー、アーサー・ピーターソン主演の狙撃サスペンス。佳作です。
『サンダーバード6号 劇場版』(1968年)→デヴィッド・レイン監督のTVシリーズの劇場版第2作。出来は普通です。
『大悪党』(1968年)→増村保造監督、田宮二郎、緑魔子、佐藤慶主演の監禁法廷サスペンス。傑作です。
『大頭脳』(1968年)→ジェラール・ウーリー監督、デヴィッド・ニーヴン、ジャン=ポール・ベルモンド、ブールヴィル主演の泥棒アクションコメディ。傑作です。
『太陽の王子 ホルスの大冒険』(1968年)→高畑勲監督、平幹二朗、市原悦子、三島雅夫VCのファンタジードラマ。傑作です。
『ツイステッド・ナーブ 密室の恐怖実験』(1968年)→ロイ・ボールティング監督、ヘイリー・ミルズ、ハイウェル・ベネット、ビリー・ホワイトロー主演のサイコサスペンス。傑作です。アルフレッド・ヒッチコック監督の『フレンジー』(1972年)に引用されています。
『2001年宇宙の旅』(1968年)→スタンリー・キューブリック監督、ケア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド、ウィリアム・シルヴェスター主演の人類史SFドラマ。傑作です。
『バンドレロ!』(1968年)→アンドリュー・V・マクラグレン監督、ジェームズ・スチュワート、ディーン・マーティン、ラクエル・ウェルチ主演のウエスタン。出来は普通です。
『ブリット』(1968年)ピーター・イエーツ監督、スティーヴ・マックィーン、ジャクリーン・ビセット、ロバート・ヴォーン主演の刑事ドラマ+元祖カーアクション。傑作です。
『ロミオとジュリエット』(1968年)→フランコ・ゼフィレッリ監督、オリヴィア・ハッセー、レナード・ホワイティング、マイケル・ヨーク主演の悲恋メロドラマ。傑作です。数多くある『ロミオとジュリエット』作品でこの作品が1番有名です。

Top Box Office (US)
Weekend of January 29 - 31, 2021
Title ◆Weekend ◆Gross ◆Weeks

The Little Things ◆$4.7M ◆$4.7M ◆1
→John Lee Hancock監督、 Denzel Washington, Rami Malek, Jared Leto主演のサスペンス。

The Croods: A New Age ◆$1.8M ◆$43.9M ◆10
→Joel Crawford監督、 Nicolas Cage, Emma Stone, Ryan ReynoldsVCの3D CGIアニメのアドベンチャー・コメディ。

Wonder Woman 1984 ◆$1.3M ◆$39.2M ◆6
→Patty Jenkins監督、Gal Gadot, Chris Pine, Kristen Wiig主演のDCアメコミアクション大作の続編。

The Marksman ◆$1.3M ◆$7.8M ◆3
→Robert Lorenz監督、Katheryn Winnick, Liam Neeson, Teresa Ruizs主演のサスペンスアクション。

Monster Hunter ◆$735K ◆$11.1M ◆7
→Paul W.S. Anderson監督、Milla Jovovich, Tony Jaa, T.I.主演のゲーム原作のアドベンチャー・アクション。

News of the World ◆$542K ◆$10.4M ◆6
→Paul Greengrass監督、Tom Hanks, Steve Boyles, Helena Zengel主演のドラマ。

Promising Young Woman ◆$266K ◆$4.4M ◆6
→Emerald Fennell監督、Carey Mulligan, Bo Burnham, Alison Brie主演のクライム・コメディ。

Fatale ◆$218K ◆$5.6M ◆7
→David Loughery監督、Hilary Swank, Michael Ealy, Mike Colter主演のサスペンス。

The Friend ◆$152K ◆$446K ◆2
→Gabriela Cowperthwaite監督、Dakota Johnson, Jason Segel, Isabella Kai主演のドラマ。

The War with Grandpa ◆$141K ◆$19.6M ◆17
→Tim Hill監督、Robert De Niro, Uma Thurman主演のファミリー・コメディ。
Reported by Box Office Mojo © 2021

私の好きなミュージックビデオ
Alexandra Stan - Cherry Pop (DJ Kone & Marc Palacios Remix)

こういうのが好きです。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルの作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>


映画フェイス - にほんブログ村




2021.02.07

『ゼット 見えない友達』

この謎の存在ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ブランドン・クリステンセン監督、キーガン・コナー・トレイシー主演の謎の存在ホラーようです。

2019年 Digital Interference production/Hadron Films/first looking ventures/AMP international カナダ作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆Z
プロット◆謎のイマジナリーフレンドに悪戦苦闘する話のようです
音楽◆ブリタニー・アレン

キャスト
キーガン・コナー・トレイシー→主婦のベス エリザベス・パーソンズ
ショーン・ロジャーソン→旦那のケヴィン・パーソンズ
ジェット・クライン→8歳の息子 ジョシュ・パーソンズ

サラ・カニング→ベスの妹 ジェナ
スティーブン・マクハッティ→精神分析医のシーガー先生
アリ・ウェッブ→学校のハーシュ先生

チャンドラ・ウエスト→知人のママ ジョージア
フォックス・ローズ→息子のダニエル

デボラ・ファーガソン→寝たきりの母親 アリス・モンゴメリー
ジェイソン・セリエン→ベスの父親
サラ・マン→子役のベス
グレース・クリステンセン→子役のジェナ

ブランドン・クリステンセン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。
別題◆『クワイエット・フレンド 見えない、ともだち』

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。カナダの低予算なので。

Digital Interference
AMP international

プロローグ
1人遊びする少年が登場。名前はジョシュ。
人形。電車。

タイトル
a Digital Interference production
in association with Hadron Films
and first looking ventures

Keegan Connor Tracy Beth
Jett Klyne Joshua
Sean Rogerson Kevin
Sara Canning Jenna
Chandra West Georgia
and
Stephen McHattie Dr. Seager

タイトルバックは林の中の一軒家です。
両親とジョシュの3人家族のようです。

本編にて。
知人のホンダのクルマで送られて行くジョシュ。
息子のダニエル。知人のママの名前はわからん。

学校にて。
左利きのジョシュ。質問には手を上げない。校庭では1人。
肝心の勉強は出来るのか?それはわからん。

自宅にて。夜です。
夫婦でTVを見ています。そんなところにジョシュが誰かと話してるのが聞こえる。
空想の友達がいるみたいとまだ余裕です。
ジョシュにおやすみのあいさつのベス。

翌日にまた知人のクルマで送られるジョシュ。

実家にて。
母親は寝たきりです。ここに来てるベス。妹のジェナは来ない。
お父さんと会ったと言い出す母親。若いままだった。

自宅にて。
帰宅してるベス。何だかカゴのジョシュのペットが死んでるみたい。

3人でピザの食事になってます。
両親の前で空想の友達と喋ってるジョシュ。
絵を描いてます。これは絵ではなく字でした。Zと書いてる。
まだ気にしていない両親。

Zと遊んでるジョシュに早く寝なさいと言ってるベス。
カーペットが溶岩。クッションが岩に見立てて遊んでます。

おやすみのあいさつです。
チューイは死んだペットの名前です。ジョシュは死んでるとわかってます。
今日はドアを閉めてと言ってるジョシュ。Zは暗い方が好きだとか。

夫婦で見えない友達の話題になってます。

翌日にて。
ジョシュは1人残ってます。迎えのクルマが来ない。
しょうがないのでベスが運転して送る。
ところでクルマは全部SUVになってます。実際そんなのものだ。

自宅にて。
暗い部屋の奥に目が光るのを見るベス。
よく見たらオモチャの汽車に丸いシール2つが貼ってあった。
電話です。学校の先生からです。

学校にて。
ベスと先生。
無期停学になったジョシュ。暴言と暴力でレッドカードが何枚も出ていた。
レッドカード1枚1枚にジョシュのやらかしたとこが書かれてます。
そのレッドカードにはご主人のサインもある。逆にベスは知らないのか?となってます。

精神分析医にて。
先生の名前はあとでわかりますがシーガー先生。おじいさんです。
ベスとジョシュが来てます。
イマジナリーフレンドには害はなくよい影響があるくらいだとシーガー先生。
会話からジョシュは8歳だとわかる。
イマジナリーフレンドの名前をZと聞いて何だか意味深な反応のシーガー先生。

公園にて。
ベスとジェス。ジョシュは1人で遊んでる。
母親の話題になってます。

自宅にて。夜です。
夜中に旦那のケビンを起こすベス。何か物音がしてる。
ケビンが起きないのでベスだけで見に行く。

部屋にジョシュがいない。
台所に行くと冷蔵庫のドアが開いてる。
閉めるとジョシュがいました。パンと包丁を持っています。
腹が減ったZがパンの耳が嫌いだからと言ってるジョシュ。

翌朝にて。
置いてあったパンが食べられていたりします。
ケビンはベスに一緒に遊んでやんなさいと言ったりする。

室内遊園地にて。
ジョシュと遊ぶベス。
大すべり台のジョシュの側に怪物を見るベス。ビックリ。
急いで見に行くとジョシュが倒れています。心配したらジョシュの冗談でした。

自宅にて。
ベスとケビン。それにジョシュ。
会話からプレイゾーンというところに行ったとわかる。
何だかもうベスは疲れた感じ。

Zの話題になります。
自分も見たと言い出すケビン。暗い部屋の隅にいた。しかしそれは服だった。
そんなことを言ってるがどうやら冗談だったみたい。

この作品ですがホラーなシーンになると低音が入ってます。
スーパーウーハーがよく鳴ってます。

夜中にて。
寝ているベスとケビン。
また起きてるベス。ジョシュの部屋のドアに張り付いて盗み聞きしてます。

翌日。実家にて。
何だか動かない母親。亡くなってるのか?、ベスが見ています。

階段に座ってるベスとジェナ。
死人みたいとベス。そうなるとまだ亡くなってはいないみたい。
両親の写真をみてるベス。何だかZと聞こえています。
階段を降りるベス。見つけたのアルファベットのオモチャです。
ジェスが来ました。無理だったと言ってる。母親が苦手らしいジェス。

自宅にて。
知人のアンに電話してるベス。反応は悪い。
そんな感じで片っ端から電話するが全滅になってます。

いつも送ってくれる知人の自宅にて。
ジョシュのレッドカード騒ぎで送り迎えがなくなったわけです。
そんなわけでダニエルにジョシュと遊んでと頼んでと来てるベス。

ダニエルが怖がってると知人。
そんなとこに2階から何かが落ちてきます。どうやらダニエルでした。
そんなわけで大騒ぎになってます。

救急車が来ています。
激昂した知人はもう来ないでくれとなってます。まあそうなる。
クルマ内のジョシュ。
そんなわけでもう知人がいなくなったベス。

自宅にて。
相変わらずジョシュはイマジナリーフレンドのZと遊んでる。
これを見ていたベス。ジョシュから一緒に遊ばないと言われてる。

電話をしてるケビン。ダニエルの具合を聞いてるが激昂されています。
ダニエルはよくないと伝えるケビン。
それでどうするとなるケビンとベス。

翌日にて。
サンドイッチを作ってるベス。ミルクに薬を入れています。
呼んでも来ないのでジョシュの部屋に行くベス。
部屋の壁には巨大で不気味なキャラが描かれています。これがZです。

台所にて。
ミルクを飲むなとZに言われてると飲まないジョシュ。
ベスは容器ごとミルクを飲んで見せたりしてます。

夕食にて。
3人で夕食になってます。食欲がないジョシュ。

夜にて。
ジョシュは暗い部屋で壁絵を見ています。
黒味になります。

翌日。実家にて。
妹のジェナが来てます。ベスと荷物の片づけをやってます。
ジョシュは古いTVを見てます。
ポラロイドカメラを見つけたベス。古いポラロイド写真もあります。
VHSのビデオカセットがあります。
荷物整理をしてるので母親は亡くなってるみたいです。
ふとTVを見ると画面が砂嵐でジョシュはいない。

ベスはある部屋に来てドアを開ける。ジョシュがいます。
ここはダメよとジョシュを連れ出すベス。この部屋には入ってはダメ。

VHSのビデオカセットを見ているベス。
普通のホームビデオです。ジェナとベス。エリザベスなのでベス。
それはいいけど子役のベスは行こうZなんて言ってます。これはビックリ。
そうなるとベスは自分で出して自分で忘れていたようです。

VHSのビデオカセットを燃やしてるベス。
林の中から何か聞こえてるような・・・
黒味になります。

自宅にて。
ケビンが壁絵をペンキで塗って消してます。
最近Zは現れないという話題になってます。

食事にて。
呼ばれてようやく来たジョシュ。体調が悪そう。いきなりゲロを吐くジョシュ。
ケビンがトイレでジョシュを吐かせています。全部出せと言ってる。
ベスは電話して薬を変えたらと言ってる。

それでケビンはジョシュに薬を与えていたことを知らなかった。
そんなわけで口論になってます。
そうなると薬が効き過ぎでジョシュの体調が悪くなっていたようです。

夜にて。
子守歌でジョシュを寝かしつけてるベス。
なんだかZと聞こえてきます。どうやらあのアルファベットのオモチャらしい。
今度はベスと聞こえてきます。それから色々なスペルを出してきます。
これを書き取るベス。イマジ何とかで要するに想像しろといった感じ。

風呂に入ってるベス。ロウソクを点けています。
Zを想像してと唱えるベス。風が吹いてロウソクが消える。
いきなり風呂の中から怪物が出てきます。これはビックリ。
そんなわけで悲鳴を上げるベス。ケビンが来ます。

寝室にて。
ベスとケビン。
何があったと聞くケビン。
Zは実在すると言い出すベス。Zは私の友達だった・・・

実家にて。
荷物を調べているベス。
何だか2階の方で物音がします。そこに向うベス。
例の部屋に行くとジェナが寝ていました。見てて腰が抜けた。
どうやらジェナはアル中のようです。酒ビンを手放せない。
寝ると言って寝てるジェナ。やりたい放題です。
ベッドにはZ+ベス 4everと書かれています。永遠にとなってるらしい。

自宅にて。
おやすみあいさつを言わないジョシュ。Zを見たんでしょと聞いてくる。

それからシーガー先生に電話するベス。ジョシュではなく私の予約ですとなる。
また起こったんだねとシーガー先生は事情を知ってるようです。

夜道をクルマで移動中のベス。

シーガー先生のオフィスにて。
そんなわけで話し合いになるベス。子供のベスのカルテは残っています。
君は私の患者だった。お父さんが連れてきた。お父さんは恐れていた。
Zは破壊的に独占欲が強い。

ビデオファイルがあります。古いビデオを変換してコンピューターに取り込んでます。
エリザベス。それにZ。Zと結婚すると言ってる子供のベス。
シーガー先生の説によるとZは息子さんを使って君とよりを戻そうとしてるとなってます。
Zが手に入れたいのは君なんだよ。

夜道をクルマで帰宅中のベス。

自宅にて。
ケビンはラップトップで仕事中です。物音がするので見に行きます。
ちょうどベスから電話が入るが気が付かない。
ジョシュの部屋を見に行くケビン。寝ているジョシュ。

夜道をクルマで帰宅中のベス。焦っています。

自宅にて。
ケビンは壁絵を見る。ペンキで消したのでは?
それにここはオモチャを置いてある部屋です。
アルファベットのオモチャがまたZと鳴ってます。
いきなり全てのオモチャが作動してます。オモチャが光る照り返しで壁絵が動いてるように見えてきます。
マジで壁絵から怪物が出てきます。これはビックリ。

クルマで帰宅のベス。自宅が炎上中で驚愕する。
ようやく中に入るとケビンはもう死んでいます。壁に遊びの時間だと書かれてる。
ジョシュは普通に助けを求めています。ベスが助けようととした何者からに部屋に連れて行かれた。
私はあなたのものよと叫ぶベス。そうしたらドアは開いてジョシュを救出するベス。

何とか外に逃れたベスとジョシュ。
炎上する自宅。しかし煙の大きさや動きが微妙におかしい。安いCGIなのでしょう。
CGIは魔法ですが予算が無限大という条件が付きます。安いCGIは普通のアニメになる。
黒味が入ります。

列車が走ってます。この沿線にジェナの自宅があります。
そんなわけでジョシュを抱えてここに転がり込んでるベス。
ジェナは歓迎はしていないような感じ。
ベスはベスでもうジョシュをジェナに預けるつもりのような感じです。

実家にて。1905と表示されてる。
ここに来てるベス。玄関の鍵を開けようととしたもうドアが開いてます。
始めようと何かやらかす気のベス。Zを想像して・・・

照明が消えます。目が光ってます。
ベスですが着替えてます。何だか子供のような服です。
ライトを持って歩き回るベス。Zを見つけようとしてるようです。
見つけたとベス。

翌日にて。
2人分の朝食を作ってるベス。ミルクは脂肪分2%とやり直す。
それからTVを見てるベス。
そんなとこにシーガー先生が来ます。隠れるベス。

いるのはわかってると言われてしょうがないので入れるベス。
誰かと一緒かねと入ろうとするシーガー先生。
入るのはやめた方がいいと警告するベス。
シーガー先生ですが君を助けるとやる気満々です。大丈夫なのか。

ジョシュはいるのか?と聞かれます。いないとベス。
そうなると何故食事が2人分と突っ込まれます。
そんなわけでここに彼かがいるんだねとなる。
シーガー先生の後に一瞬何かがいたりします。これはビックリ。
そんなこんなでシーガー先生を外に締め出すベス。

シーガー先生は帰ります。
それは君の想像だよと最後まで言ってます。
玄関ドアのことで座り込み泣いてるベス。それでどうなる。

洗面台で顔を洗ってるベス。
これは現実ではないと呟いたので後のドアノブが動いてます。
やめてとお願いしてようやくドアノブが動くのが止まる。

家の内側から木材を電動ドライパーで取り付けてるベス。
ドアや窓を封鎖して立てこもるようです。

それからベッドで携帯電話で家族の写真を見ているベス。
そんなとこにZがやって来たようです。ベスの上に乗っかったみたい。

シーンは飛んでテーブルの上に壊れた携帯電話があります。
それでベスはどうする。

ろう城生活になってるベス。
夜、Zを呼ぶベス。例の部屋のドアが開く。
ベスが入ると父親がクビを吊っていました。驚愕するベス。
で、また見ると父親は消えています。

寝ているベス。ようやく起きる。
壁に白いドレスがあります。ウェディングドレスです。

ウェディングドレスを来て床にまかれた花びらの上を歩くベス。
TVでも結婚式のホームビデオが流れています。それでどうなる。

溶岩を踏んだらダメ遊びを始めるベス。大丈夫なのか。
安全なクッションをどこかに放り投げてZの足留めをします。

固定電話を使ってジェナに電話するベス。
ジョシュと変わってと呼び出す。もうすぐ会えるからと伝えるベス。
しかしジョシュは僕の友達をとったとベスを責める。

何だかZがいなくなったようです。これはこれで困るベス。
物音がしてた。玄関ドアの封鎖した木材が外れています。ドアを開いてる。
そうなるとZは出かけたようです。これは大変。

ジェナの自宅にて。
ベスから電話です。ジョシュを連れてすぐに逃げてと錯乱してるベス。
ジェナはちゃんと見てるから大丈夫とおざなりな対応。

そんなことを言ってるジェナですがジョシュがいないことに気がつく。
さすがに慌ててジョシュを探します。いない。外に行ったみたい。

実家にて。
シーガー先生が警官2人を連れて来てます。
助けに来た。ドアを開けろとなる。

ジェナの方は自宅のまわりでジョシュを探してます。
携帯電話なのでベスは話しながらで探してる。

線路上にて。
ジョシュはここで電車遊びをしてます。
そんなとこに列車が迫る。これは大変。

自宅にて。
ドア越しに息子を人質にとられたと主張するベス。
全て君の空想だとシーガー先生。頭の中から追い出すんだと説得してます。
Zを作り出した君にしか止められない。

線路上にて。
ジョシュに迫る列車。ようやく気がついたジェナが助けようとする。
ジョシュも列車に気が付いてます。
黒味が入ります。

実家にて。
警官がドアを破って侵入します。ベスはいない。
例の部屋でベスはクビを吊っていました。救出にかかる警官。
固定電話にはジョシュを保護したとジェナが伝えています。
黒味になります。

エピローグ
実家にて。
食事のベスとジョシュ。
最初はジェナかと思ったらがベスです。そうなると死なずに助かったようです。
ジェナが来ました。ベスの食事の世話をしてます。
そんなわけでベスは母親と同じ状態になったらしい。

ジョシュを寝かしつけるジェナ。ドアは開いたままにしてます。
おやすみのあいさつのジョシュ。色々の名前を出して最後におやすみZと言ってます。
黒味になってエンドとなります。

後タイトル
Z
スタッフの紹介
スクロールする
キャストスタッフ


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


2021.02.06

『デス・アシスタント 殺・人工知能』

このスマホ・ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ラスティ・ニクソン監督、デブス・ハワード他主演のスマホ・ホラーのようです。

2019年 1160594 BC limited production/Greendale Productions/Motorcycle Boy Productions/Southpaw productions/IWP IndustryWorks Pictures/GAGA★ カナダ作品
ランニング・タイム◆78分
原題◆A.M.I.
プロット◆携帯電話のアプリで色々とある話しのようです。
音楽◆Benjamin Peever composer (as Ben Peever)

キャスト
デブス・ハワード→金髪のキャシー
フィリップ・グレンジャー→キャシーの父親グレッグ
ボニー・ヘイ→キャシーの母/AMI

サム・ロバート・マウク→アメフトのリアム
ヴェロニカ・ハンプソン→貧乏なサラ
ハバナ・ガピー→ブルネットのルビー

ラスティ・ニクソン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のSFホラーになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。カナダなのに。

GAGA★
IWP IndustryWorks Pictures
Southpaw
Motorcycle Boy Production
Greendale Productions

プロローグ
夜の森にて。真っ暗です。
誰か歩いてます。女の子が携帯電話のライトを使って歩く。
何かを見てます。赤い光の点です。
そんなとこに電話です。赤い光の点は消えた。
電話に出たとこでいきなり何かが出てきます。ビックリした。

A.M.I.

本編です。
学校にて。
アメフトの男とブロンドの女のカップルが登場。お似合いのカップルのはず。

夜のグラウンドにて。
アメフトの練習に励む男。名前はリアム。
見物してるブロンドとブルネットの2人。ブロンドがキャシー。ブルネットがルビー。
ルビーはキャシーにA.M.I.を教えてる。Siriみたいのもの・・・

キャシーだけ残って練習を見てます。
リアムはキッカーなのか?随分と地味なポジションです。QBと兼任なのでしょう。
しかし練習を終えたリアムはキャシーを置いて行ってしまう。
黒味が入ります。

公園にて。
クルマのキャシーはジョギングになります。
カウンセリングの会話の声が被さります。
道路脇に手製十字架があります。どうやらキャシーの母親の墓のようです。

クルマに戻るキャシー。
携帯電話が落ちてます。そこから声が聞こえます。A.M.I.です。
友達が欲しい?と聞いてくるA.M.I.
この携帯電話を柵の上に置いてクルマで去るキャシー。

自宅にて。
庭のバーでは父親がガールフレンドと盛り上がってます。

夜になってキャシーの友達2人が来ます。ルビーとサラ。
それでA.M.I.の話題になってます。ルビーがキャシーに勧めた。
サラはキャシーの父親に携帯電話の番号を教えてます。

外にて。
散歩のキャシー。猫を見つけてベンチで抱っこする。
何だか猫の首を締めてるキャシー。途中で正気に戻ってやめてる。
また薬を飲んでます。母親が亡くなってからそうしてるらしい。

自宅にて。
ベッドのキャシー。起きて戸棚から母親の服を出してます。
クルマのキャシーと母親のシーンが入ります。事故ってます。
泣いてるキャシー。

携帯電話のとこに来てるキャシー。
まだ携帯電話は置きっ放しのままです。携帯電話をゲットします。そもそも自分の携帯電話なのか?

自宅にて。
携帯電話を見ているキャシー。A.M.I.の設定してます。
A.M.I.をエイミーと発音してる。私はエイミー。
キャシーはママと声がソックリともう入れ込んでます。
そんな感じで携帯電話の方もキャシー、ママよとなってます。大丈夫なのか。

お話を聞かせてとキャシー。お話をするママ。
『不思議の国のアリス』を朗読してるママ。・・・みんなイカれてる・・・

母親は子供を守る。母親の存在意義。そんな画面が入ります。

夜が明けてます。
ベッドで起きたらさっそく携帯電話のママと話し込むキャシー。
ジョギングしながら。学校にて。自宅にて。モンタージュが入ります。

母親のお墓にて。
ここに来てるキャシー。薬を飲もうとします。ジプラシトン 症状・・・
薬が強過ぎるわよとアドバイスするママ。
そんなわけで薬を捨ててるキャシー。ジョギングになります。

自宅にて。
ベッドでママと話し込むキャシー。
罪悪感のキャシーに私は許すわよとママ。
溶暗になります。

俯瞰シーンから自宅にて。
リアムのためにお菓子を作ってるキャシー。電話します。

電話中のリアム。別にビッチ6号からラインが入ってます。
そんなわけでキャシーに練習があるから行けないと断るリアム。

ママは彼氏のリアムをネットで検索してます。
サラがビッチ6号です。キャシーにサラを尋ねてみましょうと誘導する。

サラの自宅にて。
リアムが来てます。サラはフェラチオをする。
終わるとリアムのパンツを要求してる。

外にて。
クルマでここを張ってるキャシー。
ママから可哀そうなキャシーと言われてます。
リアムが外に出てきます。
ママは彼とは縁をきりなさいと言ってる。

サラの自宅にて。
電話です。ミスターCからです。要するにキャシーのパパです。
キャシーが心配だとパパ。
サラはパパを誘ってます。金曜8時に会うことになる。

金曜が楽しみだとご満悦のサラ。そんなとこにキャシーが来ます。
どきなさいとサラをおしのけてリアムのパンツを取り上げるキャシーですがいきなりサラから殴打される。

アンタなんて大嫌いと罵倒するサラ。金持ちだし。
激昂したキャシーはサラの首を締める。クッションも顔に押し付ける。
サラを殺したようです。ごめんなさいと言ったとこでいきなり生きてるわよとサラ。
また激昂したキャシーは鈍器でサラを思い切り殴打する。さすがに死んだみたい。
キャシーも返り血を浴びて血だらけです。
それはいいけどここをサラの携帯電話で録画されています。キャシーは気が付かない。

サラの死体を包んで運ぶキャシー。引きずって運ぶ。

森にて。
死体を運ぶキャシーはプロローグの女の子に見られています。
ママは農民を殺せなんて言ってたけどマジで目撃者の女の子を殺したみたい。

それから穴を掘って死体を産めようとしてます。
ここはリアムの自宅付近らしい。あとで裏の山だとで言ってた。
ママは王冠に責任が伴いますとキャシーを叱咤してます。
ドラム缶に死体を詰め込んで何かの液体をかけてます。酸なのか?
ママはもう1つの樽も埋めてと言ってるので目撃者の女の子も殺したらしい。
で、仕事を終えてクルマで引き上げてます。

自宅にて。
ホントにキャシーの自宅は豪邸です。庭にはバーがあってプールもある。
庭を歩くキャシー。父親が酔いつぶれています。キャシーはシャワーを使う。

自宅内で鏡に向かっているキャシー。
ママは誇りに思うとキャシーを褒めてます。

リアムの自宅にて。
父親とフットボールの練習をしてるリアム。
思い切りボールを投げる父親。リアムは森に入ってボールを取りに行く。
ちょうど埋めた場所に来てるリアム。全く気が付かない。

学校にて。
キャシーはリアムが別の女の子をナンパしてるのを見る。

そんなわけでひたすら歩き回るキャシー。
学校から街中へ夜になってもまだ歩く。
たどり着いたのはは・・・
ママは王子に礼儀を教えましょうと誘導する。

リアムの自宅にて。
階段に何やら液体を撒いてるキャシー。これで待ちます。
そんなとこにリアムが酒を持って階段を降りる。当然派手に滑って転落する。
痛がってるリアム。

日が進んでリアムの自宅にて。
お見舞いに来てるキャシー。父親に私はガールフレンドですと堂々した態度です。
リアムですが手足を1本ずつ骨折してるみたい。何だか改造パンドンみたい。
キャシーはカムバック出来るわよとリアムを力づけプレゼントを渡します。

プレゼントはエイミーがインストールされてる携帯電話です。
私のエイミーのクローンが入ってると説明するキャシー。
微妙な感じのリアム。
また来るわねと帰るキャシー。
リアムはエイミーのママは気に入らない。

夜になってもキャシーはリアムの部屋を外から見ています。大丈夫なのか。

自宅にて。
寝てるキャシー。

サラの自宅にて。
約束通りに父親が来てます。しかし玄関付近に血の跡があったりします。
ドアのノックするとドアが開いてる。ノックをしつつ中に入ります。
サラに電話をかけると携帯電話の位置がわかります。立て掛けてあった。
この携帯電話には映像が録画されています。キャシーのサラ殺害の犯行がバッチリの録画されています。
これは大変となる父親。それでどうする。

自宅にて。
クルマで帰宅する父親。キャシーをどうする?と悩む。
キャシーも帰宅します。
話し合おうと父親。母さんの死後お前を放っといた。とりあえず謝罪してる。
サラのことを聞き録画されていたと携帯電話を見せます。

ママから逃げなさいと言われて逃げるキャシー。
ガレージでスプレーとライターを用意しろと言われて用意してます。
父親が来てスプレーとライターを使うキャシー。
黒味になります。

キャシーは倒れています。
血が流れている。頭にケガをして手は血だらけ。
何だか自宅が燃えいてるの?

シーンは変わってキャシー起きてとママが言ってます。
キャシーはダクトテープで手を拘束されています。ここは移動中のクルマの後席です。
運転してるのは父親です。警察に行くと言ってる。
事故で頭を打ったせいだと言ってる父親。そうなると前のシーンがそれなのか。

ママが小細工をやります。
Bluetoothでカーステレオに接続していきなりノイズを大音量で流します。
その隙に外に逃げたように見せかけ父親がクルマから出ると隠れていたキャシーが運転席に移動する。
ママが思い切りバックしなさいと言うのでそうしたキャシー。
黒味が入ります。

森にて。といってもリアムの自宅裏山です。
また穴を掘ってるキャシー。父親はダクトテープで拘束されています。まだ死んでない。
キャシーを説得しようとする父親。
ドラム缶に入って父親に液体をかけるキャシー。燃やすわけではないので酸なのか?

自宅にて。
シャワーを浴びているキャシー。非常に汚れています。まあそうなる。
何故か今晩は携帯電話を伏せたままにして寝てるキャシー。

ラップトップコンピューターにサラが心配だとルビーから連絡です。
ルビーは一緒に探しましょうと主張する。

次はキャシーお願いと泣いてる声が聞こえてきます。
どうやら携帯電話が泣いてるようです。
キャシーが行くと会えなくて寂しかったと訴えるママ。

ルビーの自宅にて。
サラを知らない?とリアムにラインを送ってます。

自宅にて。
キャシーはママと相談してる。
サラの携帯電話を使ってリアムにラインを送る。

リアムの自宅にて。
携帯電話のママにポルノを見せろと絡んでるリアム。
リアムは携帯電話からママを削除してます。

自宅にて。
そうなるとキャシーの携帯電話のママの様子がおかしくなる。
削除しないでの繰り返しになってます。
キャシーは焦る。とりあえず携帯電話を再起動してます。

リアムの自宅にて。
エイミーの再設定をやってるリアム。ママからコーチにしてます。

自宅にて。
私はどこにいたなんて言ってるママ。それはともかくママは無事でした。

リアムの自宅にて。
キャシーから電話です。ママを削除したのかともめてます。

自宅にて。
キャシーは斧を用意してます。
そんなとこにルビーが来ます。キャシーがいないのでサラの携帯電話を見てしまう。
キャシーが戻ってきます。斧を持っている。
お母さんは死んだのよとキャシーを説得するルビー。しかし包丁に手が行ってる。
いきなり斧攻撃のキャシー。これでルビーは退場となります。
サラの携帯電話をルビーの死体の上に置くキャシー。
それから燃料をまいて火を点けてます。炎上してます。

クルマ内のキャシー。窓を閉めると燃えている自宅が映り込む。

リアムの自宅にて。
コーチを相手にノリノリの会話を楽しんでるリアム。
ふと窓から外を見ると斧を持ったキャシーが見えたりします。驚愕するリアム。
2階のリアムは歩けない。そんなわけで1階の父親に何とかしろ言うが。

呼び鈴が鳴ります。開けるなと叫ぶリアム。しかしドアを開けてる父親。
そんなわけで父親の頭に斧が刺さって退場となってます。

階段を登ってくるキャシー。リアムは必死こいて部屋に逃げる。
ドアを閉めるがキャシーは斧を持ってるのでおなじみのシーンになるわけです。
ドアを斧が穴を開けてます。おなじみの挨拶は抜きで手を入れて鍵を外すキャシー。
『シャイニング』(1980年)

部屋に入ったキャシーですがリアムはいない。
窓の外を見るがぶら下がってはなかった。そんなわけで部屋から出ていきます。

リアムは定番のベッド下に隠れていました。それでどうなる。
部屋の外を伺うと斧でキャシーが襲ってきます。リアムは逃げる。

キャシーに話せばわかると説得と言うか引き延ばしにかかるリアム。
ホントのキャシーとか何とかきれい事を並べる。
私を愛してる?とキャシー。愛してるとリアム。
そんな感じでリアムの説得は続く。

隙をついて斧を奪うリアム。態度を豹変させる。
お前はバカだとか体だけだとこき下ろす。

それから斧でキャシーの足を攻撃する。2回ほどをやってます。
これでキャシーは歩けなくなる。血が流れています。

一息ついたリアム。それでどうする。
コーチに911に電話しろと命じる。救急車が着いたら起こしてくれと意識を失う。
黒味になります。

意識を回復したリアム。状況は変わらずまだ救急車と来ていない。
何だか音がします。
それはナイフを持ったキャシーが床にナイフを刺して這いずる音でした。

まずは思い切りリアムの脚を刺すキャシー。段々と移動する。
大腿部を刺す。多分股間を刺す。腹を刺す。胸を刺す。
最後に口を刺してます。ナイフの柄がだけが飛び出してるリアムの口。

これで倒れているキャシー。ママが大丈夫?と聞いてます。
ええと返事してるキャシー。疲れたと言ってます。
ママはサイレンが聞こえる。助けが来るわと言ってます。落ち着いてね。

歌ってくれないとママに頼むキャシー。
星の歌を歌うとそんなの歌ってもらったことがないとダメ出しするキャシー。
おやすみ赤ちゃんでしょうとリクエストしてます。歌うママ。
愛してるママとキャシー。私が開いてるわとママ。
フォーカスがぼけて溶暗になります。

カウンセリングにて。
まだ生きてるキャシー。おばさんの先生と会話になる。
記憶がないと主張するキャシー。
あなたのおかげでこれ以上被害者が出ずに済んだとおばさん先生。
リアムは殺人鬼だった。裏山の森に死体が埋めてあったと思い切り勘違いしてます。
クルマイスのキャシー。脚を斧でやられたのでそうなる。
携帯電話には相変わらずママがいます。

字幕です。9ヶ月後。
自宅にて。
相変わらず携帯電話のママはいます。食事になってるキャシー。
携帯電話のパパがいます。物分かりがよくなってる。
携帯電話のリアムがいます。当然優しくなってます。
そして赤ちゃんがいます。当然携帯電話の赤ちゃんです。
赤ちゃんにママよと話しかけるキャシー。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

starring
Debs Howard Cassie
Philip Granger Greg (as Phil Granger)
Sam Robert Muik Liam
Havana Guppy Ruby (as Havana Dawn Guppy)
Veronica Hampson Sarah
Andrew Coghlan Ted
Lori Triolo Nancy
Elinet Louicius Walter
Michael Matic Coach Carl / Liam's AMEE
Roxanne Fernandes Roxy
and
Bonnie Hay AMEE

IndustryWorks studios presents
a 1160594 BC limited production

in association with
Southpaw productions
Motorcycle Boy Productions
Greendale Productions

スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.02.01

Hollywood Express番外 私の映画索引1967年◆2021.02.01(月)

◆BS193 WOWOW放映の映画紹介番組Hollywood Expressが新コロナウィルスの影響で全米映画館が休館しハリウッドの映画製作が縮小しこの番組も休止となっています。そんなわけで手短なネタになっています。

自分の映画索引から色々と思えてきます。

ハリウッドスタイルがくたびれてきた1960年代。
1950年代のハリウッドスタイル全盛時から色々な部分が色あせています。
そんな1960年代の作品の感想です。

1967年の作品から。
見ている作品数がそれなりに多く色々。B級SFホラーが多い。
やはりハリウッド作品は少ない。この年代のハリウッド映画は画調がTVと同じなのがマイナスポイントなんです。
1967年はやたらと殺し屋が出る作品が多い。異色怪獣映画も多い。

女優さんは・・・
マリアンヌ・フェイスフル。野川由美子。佐藤友美。ルビー・ディー。ドナ・ミルズ。ペギー・ニール。マリーザ・メル。前田美波里。真理アンヌ。アンジー・ディキンソン。団令子。ラクエル・ウェルチ。ミレーヌ・ドモンジョ。ナターリヤ・ワルレイ。

傑作。佳作。普通。まあまあ。イマイチの5段階評価になってます。
イマイチだと思われる作品は最初から見ないのでめったにない。

『あの胸にもういちど』(1967年)→ジャック・カーディフ監督、マリアンヌ・フェイスフル、アラン・ドロン、ロジャー・マットン主演のバイクメロドラマ。佳作です。
『ある殺し屋』(1967年)→森一生監督、市川雷蔵、野川由美子、成田三樹夫主演の殺し屋サスペンスドラマ。傑作です。
『ある殺し屋の鍵』(1967年)→森一生監督、市川雷蔵、西村晃、佐藤友美主演の殺し屋サスペンスドラマ。傑作です。
『ある戦慄』(1967年)→トニー・ムサンテ、マーティン・シーン、ボー・ブリッジス、ルビー・ディー、ドナ・ミルズ主演の地下鉄監禁サスペンス。傑作です。
『宇宙からの侵入者』(1967年)→フレディ・フランシス監督、ロバート・ハットン、マイケル・ガフ、ジェニファー・ジェイン主演の侵略物B球SFドラマ。出来は普通です。
『宇宙大怪獣ギララ』(1967年)→二本松嘉瑞監督、和崎俊也、ペギー・ニール、原田糸子主演の非常に珍しい松竹の怪獣映画。出来は普通です。
『黄金の眼』(1967年)→マリオ・バーヴァ監督、ジョン・フィリップ・ロー、マリーザ・メル、ミシェル・ピッコリ主演の怪盗サスペンスアクション。佳作です。
『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』(1967年)→福田純監督、高島忠夫、久保明、前田美波里主演の東宝特撮怪獣映画。出来は普通です。
『殺しの烙印』(1967年)→鈴木清順監督、宍戸錠、小川万里子、真理アンヌ主演の殺し屋不条理アクション。佳作です。
『殺しの分け前 ポイント・ブランク』(1967年)→ジョン・ブアマン監督、リー・マーヴィン、キーナン・ウィン、アンジー・ディキンソン主演の殺し屋サスペンスアクション。傑作です。
『殺人狂時代』岡本喜八監督版(1967年)→岡本喜八監督、仲代達矢、団令子、砂塚秀夫、天本英世主演の殺し屋不条理アクション。傑作です。
『人肉食堂 ~とむらいレストラン~』(1967年)→T・L・P・スワイスグッド監督、レイ・ダニス、ウォーレン・オット、ラッド・フルトン主演の人肉B級サスペンスコメディ。佳作です。
『空から赤いバラ』(1967年)→レスリー・H・マーティンソン監督、ラクエル・ウェルチ、トニー・フランシオサ、ロナルド・フレイザー主演の巻き込まれサスペンス。出来は普通です。
『大怪獣ヨンガリ』(1967年)→キム・キドゥ監督、オ・イェンイル、ナン・ジョウン主演の韓国製怪獣映画。出来は普通です。
『大巨獣ガッパ』(1967年)→野口晴康監督、川地民夫、山本陽子、桂小かん主演の非常に珍しい日活の怪獣映画。出来は普通です。
『タイム・トラベラーズ2 タイム・トラベル』(1967年)→デヴィッド・L・ヒューイット監督、スコット・ブラディ、ジジ・ペルー、アンソニー・アイズリー主演の続編タイムトラベルB級SFドラマ。出来は普通です。
『電撃フリント アタック作戦』(1967年)→ゴードン・ダグラス監督、ジェームズ・コバーン、リー・J・コッブ、ジーン・ヘイル主演の続編スパイアクション。出来は普通です。
『2889 原子怪人の復讐』(1967年)→ラリー・ブキャナン監督、ポール・ピーターセン、クイン・オハラ、カーラ・ドハティ主演のリメイクB級SFドラマ。出来は普通です。
『ビーチレッド戦記』(1967年)→コーネル・ワイルド監督、コーネル・ワイルド、リップ・トーン、パトリック・ウルフ主演の戦争映画。佳作です。
『ファントマ/ミサイル作戦』(1967年)→アンドレ・ユヌベル 監督、ルイ・ド・フュネス、ジャン・マレー、ミレーヌ・ドモンジョ主演のシリーズ3作目の泥棒アクションコメディ。出来は普通です。
『墓石と決闘』(1967年)→ジョン・スタージェス監督、ジェームズ・ガーナー、ジェイソン・ロバーズ、ロバート・ライアン主演のウエスタン。佳作です。
『妖婆 死棺の呪い』aka『魔女伝説ヴィー』(1967年)→アレクサンドル・プトゥシコ監督、レオニード・クラヴレフ、ナターリヤ・ワルレイ、ニコライ・クトゥーゾフ主演の魔女ホラー。佳作です。

Top Box Office (US)
Weekend of January 22 - 24, 2021
Title ◆Weekend ◆Gross ◆Weeks

The Marksman ◆$2.0M ◆$6.1M ◆2
→Robert Lorenz監督、Katheryn Winnick, Liam Neeson, Teresa Ruizs主演のサスペンスアクション。

The Croods: A New Age ◆$1.8M ◆$41.8M ◆9
→Joel Crawford監督、 Nicolas Cage, Emma Stone, Ryan ReynoldsVCの3D CGIアニメのアドベンチャー・コメディ。

Wonder Woman 1984 ◆$1.6M ◆$37.7M ◆5
→Patty Jenkins監督、Gal Gadot, Chris Pine, Kristen Wiig主演のDCアメコミアクション大作の続編。

News of the World ◆$810K ◆$9.7M ◆5
→Paul Greengrass監督、Tom Hanks, Steve Boyles, Helena Zengel主演のドラマ。

Monster Hunter ◆$810K ◆$10.2M ◆6
→Paul W.S. Anderson監督、 Milla Jovovich, Tony Jaa, T.I.主演のゲーム原作のアドベンチャー・アクション。

Fatale ◆$415K ◆$5.3M ◆6
→David Loughery監督、Hilary Swank, Michael Ealy, Mike Colter主演のサスペンス。

Promising Young Woman ◆$400K ◆$4.0M ◆5
T→Emerald Fennell監督、Carey Mulligan, Bo Burnham, Alison Brie主演のクライム・コメディ。

The Friend ◆$250K ◆$250K ◆1
→Gabriela Cowperthwaite監督、Dakota Johnson, Jason Segel, Isabella Kai主演のドラマ。

The War with Grandpa ◆$164K ◆$19.5M ◆16
→Tim Hill監督、Robert De Niro, Uma Thurman主演のファミリー・コメディ。

Pinocchio ◆$123K ◆$1.5M ◆5
→Matteo Garrone監督、Federico Ielapi, Roberto Benigni, Rocco Papaleo主演のピノキオ・ドラマ。
Reported by Box Office Mojo © 2021

私の好きなミュージックビデオ
Global Deejays - THE COLLECTION - The Sound of San Francisco (Clubhouse Extended Mix)

ミュージックビデオではないけど昔の曲をEDMにしています。こういうのが好きです。

私の映画感想の索引
ジャンルを問わず私の好みで偏向してそろえてあります。
そんなわけで色々と抜けてるジャンルの作品が多くなってます。
<あ〜か行>◆<あ〜か行>
<さ〜た行>◆<さ〜た行>
<な〜は行>◆<な〜は行>
<ま〜わ行>◆<ま〜わ行>


映画フェイス - にほんブログ村



« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。