映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 2021年を迎えて◆2021.01.04(月) | トップページ | 『スキンウォーカー』 »

2021.01.09

『ポラロイド』

この写真ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ラース・クレヴバーグ監督、キャスリン・プレスコット主演の写真ホラーのようです。

2019年 Goodyear film production/Vertigo Entertainment/GAGA+ アメリカ作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Polaroid
プロット◆謎の亡霊に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆フィリップ・ギフィン

キャスト
キャスリン・プレスコット→カメラに詳しいバード
タイラー・ヤング→バードのボーイフレンド コナー
サマンサ・ローガン→バードの友人 ケイシー
シャウナ・マクドナルド→バードの母親

プリシラ・キンタナ→パーティの行くミーナ
キーナン・トレイシー→ミーナのボーイフレンド デビン
ケイティ・スティーヴンス→パーティ主催のエイブリー

ダヴィ・サントス→店番のタイラー
ミッチ・ピレッジ→ペンブローク保安官

ライス・ベバン-ジョン→復讐のローランド・ジョセフ・セイブル (as Rhys Bevan John)
グレイス・ザブリスキー→セイブル夫人
エミリー・パワー→娘のレベッカ
ハビエル・ボテット→亡霊

マデリン・ペッチ→プロローグのサラ
エリカ・プレボスト→プロローグのリンダ

ラース・クレヴバーグ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。水準作です。

同じ設定の作品もあります。
『シャッター 写ると最期』(2018年)

高校生が乗るクルマでライトトラックが出てきます。
日本なら軽トラとなるが軽トラは中古でも安くないのでそうはならない。普通の軽自動車の中古も高い。そんなわけで1000ccから1300ccぐらいが中古でも安い。
しかし学生が乗ってるのはあまり聞いたことがない。高校生ではクルマに乗れないのもあるけど。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。さすがアメリカ。

GAGA+
プロローグ
ママの遺品だと箱を見る女の子2人が登場。
ポラロイドカメラが出てきます。
成り行きで自分の下着姿を撮ってます。
ポラロイドなので映るの待ってます。普通に映ってます。
友達は帰ります。

この家は古い家です。
リンダとは誰なんだ。この名前を呼んでます。いない。
ポラロイドカメラが勝手に起動してます。
写真を見ると映ってる自分の後に何かいるような。

そんなとこに停電です。真っ暗になる。
暗いところを歩き回る女の子。屋根裏部屋から何か落ちてきます。
ハシゴを登って屋根裏部屋に入る女の子。ハシゴが外れて落ちる。
マジで何かいます。脚を捕まれて逆さ吊りになる女の子。
それから落とされています。これで死に至ったようです。

Polaroid

本編です。
ローカスト・ハーバー高校にて。
学生年鑑用の写真を撮ってます。
主人公が登場。名前はバード・フィッチャーです。スカーフをとらない。

学校前にて。
自転車で通学のバード。フィルムカメラで気になる男を撮ろうとしてやめる。
このフィルムカメラはPENTAXのブランドです。

アンティークショップにて。
また古い家です。ラジオも古い。と思ったらそういう店でした。
バイトの店番をしてるバード。
バイト仲間の男が来ます。ガレージセールで仕入れた品物を見せる。
ポラロイドカメラです。バードはこれは1970年代に数年作られただけのSX-70だとやたらと詳しい。
カメラにはRJSとイニシャルが入ってます。

それでは試し撮りしようとなって男を撮ってるバード。
映るの待っています。ちゃんと撮れていました。
ここで男がバードにキスしようとして気まずい雰囲気になる。

そんなわけで帰ることにしたバード。
成り行きでポラロイドカメラも持って帰る。

ここで疑問ですがプロローグの女の子は誰なんだ?となります。
わからん。バードではないみたい。だいたい死んでる。

自転車で帰宅のパード。
自宅の前でまたPENTAXを取り出して親子を撮ろうしてる。

自宅にて。
帰宅するバード。
ママがいます。シフトが入ってこれから仕事だと出かけます。
犬がいます。名前はネッド。
ポラロイドカメラをいじるバード。犬を撮ろうとします。
犬はカメラを向けられると脅えている。

そんなところに知人のケーシーが来ます。インド系なのか。
勝手に冷蔵庫を開けてるので親しい関係です。
ケーシーは母親が宗教マニアなので大学は遠くにして実家から出たいとのこと。
パーティのお誘いになってます。バードは出不精なんだけど。
エイブリー、コナーと名前が出てきます。何だかわからん。

バードにパーティの衣装を持ってきたとケーシー。赤頭巾のガウンです。
これならそのまま羽織るだけでいい。

迎えのクルマが来ました。
運転する女の子。助手席にはボーイフレンドのデビン。
後席はバードとケーシー。
このクルマは運転する女の子のパパのクルマだそうです。
で、店の男を撮った写真を見ると影が見えてます。

アンティークショップにて。
男は荷物のメモを見る。タイラー。確認して値付けを。
そんなわけで荷物を確認するタイラー。
荷物のスライドのフィルムを映写してるタイラー。
何故か影が映り込む。気になってきたタイラー。動いてる影。
いよいよハンマーを持ち出してスクリーンのシーツをどかすと誰もいない。
しかしマジで何かがいるようです。
いきなりシーツを被った何者かが現われてやられるタイラー。

パーティ会場の家にて。
ここにクルマが着いています。
エイブリーがパーティの主催者の女の子。
ミーナが運転していた女の子。ボーイフレンドのデビン
ケイシーはバードの友人。

タロットカードを引くをバードは死神を引いてます。
ケイシーから壁際に突っ立っていたらダメと言われてるバード。

次のシーンでは壁際に立ってるバード。こまったものです。
骸骨のマスクの男が気になるバードですがこの場を離れる。

2階に来てるバード。骸骨男がコンタクトしてきます。
マスクをとると写真を撮ろうとしていた男でした。
自己紹介になります。コナーとバード。

バードですがポラロイドカメラを持参してます。
ポラロイドで撮ると世界で1枚だけの写真になるのよとバード。

ミーナとデビンがお熱いとこを見せてます。
コナーも入って3人で自撮りになる。
私が撮るとバードがポラロイドで撮ろうとする。
で、撮ったら飛び入りでケイシーまで入ってしまった。それでどうなる。
エイブリーが来てポラロイドで自撮りしてしまう。

警察が来ます。未成年アルコールで手入れなのかと思ったら違います。
バードのみが警察に呼ばれています。

警察にて。
ペンブローク保安官から事情聴取されるバード。
タイラー・ドリューと同じ店で働いてるいるねとなってます。
そのタイラー・ドリューが亡くなったと話す保安官。
これはビックリのバード。で、一通り聞かれただけです。
何か思い出したら電話してくれとなった。

保安官はフィッチャーの名前に覚えがある。ダグの娘さんかとなる。
事故の夜に私も現場にいた・・・

自宅前にて。
バードとママ。今回の件で話し込んでます。

自宅内にて。
バードはタイラーのポラロイド写真を見る。他の写真も見ています。
何だか写真内に影が見えてます。
エイブリーに電話するのか?と思ったら寝てる。

エイブリーの自宅にて。
パーティが終わりようやく最後の客を帰してるエイブリー。
骸骨のマネキンがあったりします。自分でビックリしてるエイブリー。
ここの家も何だか古い家です。

地下室にて。
ゴミ捨てをやってるエイブリー。そんなとこで上から足音が聞こえる。

1階にて。
とりあえず声をかけるエイブリー。返事はない。
いきなり何が出てきます。逃げるエイブリーは照明に頭をぶつけて倒れる。
今度はいきなり手が出てきてやられるエイブリー。

バードの自宅にて。
学校には行くわとバード。
そんなとこにケーシーから電話です。エイブリーが階段から落ちて死んだ。
ポラロイド写真に注目するバード。エイブリーの写真の影が消えています。
タイラーの写真の影も消えてます。4人撮りの写真は影が見えてます。
発作的にポラロイドカメラを投げ捨てると衝撃波が帰ってくる。これはビックリ。

ローカスト・ハーバー高校にて。
タイラーとエイブリーの遺影写真があります。

バードとケイシー。
エイブリーは階段から地下室に転落して死んだと話し込む。

食堂にて。
ミーナとデビンにポラロイド写真を見せて説明するバード。
影が写真を渡り歩いてる。死んだ人から移動してる。
タイラーが死んだらエイブリーに移り。それからまた移った。
当然誰も信じない。

デビンは4人の写真を発作的に燃やしてます。これで一件落着だとなる。
何だか煙が出ています。それはミーナの腕が燃えているからです。ちょうど写真が燃えている部分です。
そんなわけで大騒ぎになります。ミーナの火を消火器で消そうするが消えない。
他のケイシーも何だか燃え始めてる。
バードが写真の火を消すと収まってます。なるほど。
その写真ですがみるみるうちに自己修復してます。これはビックリ。

病院にて。
待合室の4人。バード。コナー。ケイシー。デビン。
デビンはバードに何とかしろと無理を言う。
ポラロイドカメラはタイラーがガレージセールで手に入れたとバード。
ケースはどこ?となります。たぶん店です。

トラックで移動したコナーとバード。
あのアンティークショップに来てます。立入り禁止のテープが張ってあります。
警察の見張りはいない。

そんなわけでバードが忍び込みます。換気口から侵入してます。
血だらけのシーツがあったりします。

外ではコナーがトラックで待っています。
ポラロイドカメラが勝手に作動しています。

アンティークショップにて。
ようやくケースを発見するバード。棚からとろうとして派手に他の物も落とす。

トラックのコナーです。
ポラロイドカメラを畳んでます。これで収まった。
4人写真をじっくり見てるコナー。

アンティークショップにて。
バードは何かいるので必死こいて逃げる。
換気口から出る時にスカーフが引っ掛かって焦るバード。
ここはコナーが助けに来てます。

とにかくトラックで移動になってます。
店に何かいたとバード。何故私が襲われると疑問のバード。
コナーは4人の写真を見せて君も写ってると教える。背後の窓ガラスに映りこんでいた。

病院にて。
入院中のミーナ。付添のデビン。
アイラブユーなんて言ってると照明が点滅する。そうなるとどうなる。
病室から出るデビン。

ナースセンターにて。
ここに来てるデビン。ナースはいない。

病室にて。
ミーナに電話です。バードから1人にならないでと言われる。

ナースセンターにて。
デビンは受付の奥の部屋が気になります。

病室にて。
ミーナがカーテンを開けると何かがいました。これはビックリ。

ナースセンターにて。
デビンが奥の部屋に入ろうとしたらナースが来ました。
そんなわけで追っ払われるデビン。

病室にて。
戻ったデビンですがミーナがいない。これはビックリ。
床には血が垂れています。
奥のカーテンを開けるとやはりいない。
と思ったら上から首吊りミーナが落ちてきてビックリ。

病院にて。
バードとコナーが来てます。
デビンは警察から事情聴取されています。
バードを責めるデビン。泣いてるバード。

廊下に座り込んでるバードを慰めるコナー。
今回もと悔やんでるバード。何があったと聞くコナー。
懐中時計にフタに父親と子供のバードの写真があります。
子供の頃新聞記者の父親に仕事を教えようと言われたのにお泊り会がいいとクルマを方向転回させたら他のクルマにぶつけられて父親は亡くなった。
バードは私が悪いのよと落ち込んでます。そんなことはないよとコナー。
父親なら真相を追及するだろうとなります。

ケースを調べるバードとコナー。
殺人証拠品 1974年10月28日のタグが入ってます。

図書館にて。
古い新聞を調べるバードとコナー。
1974年若者3人が拉致され殺された。
虐殺犯ローランド・ジョセフ・セイブルは高校で。写真を教えていた。
その高校がローカスト・ハーバー高校です。
ポラロイドカメラのイニシャルはRJSで合ってます。
そのセイブルは逮捕される前に射殺された。

ダイナーにて。
バード。コナー。ケイシー。デビン。
アレは熱いものに触れたら反応していたとバード。
フィルム現像中に熱や光はダメなので弱点なのかも?となります。
暗闇にしか現れないのもフィルム現像の条件に合っている。

殺人犯の実家はどうなんだ?という話題になります。
ここでダイナーのおばさんか何か落として大きな音をたてる。
これにビックリしてる4人。

成り行きでコナーとデビンが争ってポラロイドカメラでデビンを撮ってしまった。
ばっちりとデビンが写っています。これは大変。
4人の写真の影が消えてデビン1人の写真に移動してます。

バードのせいだと逆上するデビン。ポラロイドカメラでバードを撮ろうとする。
やめろともめてます。やめなさいとケイシーがデビンの写真をペンで刺すとデビン本人の手にも穴が空く。
そんなこんなで止めに来た警官を弾みで殴打したデビンは逮捕される。

警察にて。
バードとコナーは保安官に事情説明するが全く信じてもらえない。
デビンが危険ですと警告するがダメです。
保安官は色々とあったので都市伝説に逃避したくなるだろうと決め込んでます。
殺人犯の実家に行ったら逮捕すると警告する保安官。

帰りなさいと言われて帰るバードとコナー。
その前にデビンとドアの窓越しに面会してるバード。
大人しくなったデビンはあいつを止めてくれと言ってます。

トラックで移動中のバードとコナー。
コナーに電話です。ケイシーからです。
アン・ファラデーは実家を買っていない。名義変更しただけ。
彼女の本名はレナ・セイブル。ローランド・ジョセフ・セイブルの夫人だ。
それでどうする。どうやら実家に突撃するようです。

ローランド・ジョセフ・セイブルの実家にて。
訪問するバードとコナー。セイブル夫人がいます。
追い返しそうなセイブル夫人ですがポラロイドカメラがあると言うと入れてくれる。

マジでポラロイドカメラを見せてます。
このRJはレベッカ・ジェイでと言い出すセイブル夫人。娘の名前だ。

警察にて。
書類が風もないのに捲れています。照明が点滅する。
そんなわけで何かがデボンに迫っています。
いよいよ照明が消えて真っ暗になる。ドアの外を伺ってるデビン。
しかしもう中にいました。そんなわけでやられるデビン。

ローランド・ジョセフ・セイブルの実家にて。
セイブル夫人はレベッカの部屋に案内する。レベッカは死んだとセイブル夫人。
この点については誰も問題にしなかった。

回想にになります。
レベッカは自分の世界にこもっていた。
しかしポラロイドカメラを与えると気に入って持ち歩いた。
そんなわけで学校に行けばカメラなんて持ってるといじめを受けた。
いじめがエスカレートしてレベッカは4人にだまされてポラロイドカメラで恥ずかしい写真を撮られて学校中にばらまかれた。
そんなわけでレベッカは首吊り自殺をした。

それで父親のローランド・ジョセフ・セイブルが4人を拉致した。
暗室で3人まで殺したとこで警察が来てカメラを握ったまま現像液の中で感電死した。
全員罰するまでやめないと誓っていたローランド・ジョセフ・セイブル。
回想から戻ります。

そうなるとまだ1人残っているわけです。ポラロイド写真が残ってます。
事情がわかって実家から出るバートとコナー。それでどうする。

ローカスト・ハーバー高校にて。
トラックで来てるバードとコナー。学生年鑑用の写真を調べてる。
どうやら残りの1人を調べているようです。
何故かケイシーも別に来ててバードとコナーを探してます。

残りの1人がわかりました。T・ペンブロークです。そうなると保安官なのか?
誰がいます。マジにT・ペンブローク保安官が来てます。
保安官はケイシーを捕まえています。それでどうなる。

バードはポラロイドカメラで保安官を撮ろうとする。
ポラロイドカメラをたたき落とす保安官。それで写ったのか?

保安官は勝手に事情説明を始める。全然話しが違います。
レベッカの写真を撮ったのは父親だったと都合のいい話しを展開させる。
そんなわけで母親の作り話だと主張する。

照明が消えます。そうなるとアレが来ます。
保安官の写真を手に取るアレというか亡霊。握りつぶして真っ二つに引き裂く。
そうなると保安官に真っ二つになってます。なるほど。

今度は残り3人を片づけようとする亡霊。
コナーが引きつけてバードとケイリーは逃げる。

バードとケイリーはシャワールームに逃げ込む。
ケイシーは脚にケガをしています。
バードはシャワーを熱くして全開にする。亡霊は熱に弱いはず。
シャワーで熱水の壁を盾にして座り込むバードとケイシー。
亡霊が来ました。やはり熱いの苦手のようです。亡霊は消えた。

ケイシーを残してコナーを探しに行くバード。
いきなり手が出てきます。コナーでした。
バードはポラロイドカメラを探しています。それでどうする。

ようやくポラロイドカメラを見つけるバード。
亡霊はもう近くにいます。コナーが捕まってます。
バードはポラロイドカメラで自撮りをする。そうなるとどうなる。

コナーを放り出してバードに迫る亡霊。
バードはポラロイドカメラで亡霊本人を撮るしかないような感じ。

まずは逃げてるバード。
階段から転げ落ちてポラロイドカメラがどっかに行った。
ここは例の地下室です。流し台みたいな現像液の容器があります。
窓のよろい戸が閉まって真っ暗になります。
ポラロイドカメラを手にとったが亡霊にネックハンギングツリーにされるバード。
そんなこんなでようやく亡霊を撮ってます。

亡霊の写真を握りつぶすバード。亡霊はそのまま変形してます。
しかし写真が自己修復して亡霊も復活する。

今度は写真をジッポライターで燃やすバード。
それはいいけど実は写真にバードの指2本が映り込んでいた。
燃え上がる亡霊。バードの指2本も燃えてる。
とにかく亡霊は消えた。バードの指2本はわからん。

階段を登ってコナーを探すバード。
コナーがケイシーを連れて来ました。
4人の写真から影が消えています。これで終わったのか。

階段に座り込むバード。コナー。ケイシー。
二度と自撮りに飛び入り参加はしないと誓ってるコナー。
バードのケガを心配するコナー。
バードはやることがあると言い出す。

湖畔か河辺にて。
ポラロイドカメラを投げ込むバード。
エンドとなります。

黒味で後タイトル

Polaroid

スタッフの紹介

Kathryn Prescott Bird Fitcher
Grace Zabriskie Lena Sable
Tyler Young Connor Bell
Samantha Logan Kasey
Javier Botet The Entity
Katie Stevens Avery
Madelaine Putsch Sarah
Priscilla Quintana Mina
Davi Santos Tyler
Keenan Tracey Devin
and
Mitch Pileggi Sheriff

a Vertigo Entertainment and Goodyear film production
a film by Lars Klevberg

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで写真ホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« 2021年を迎えて◆2021.01.04(月) | トップページ | 『スキンウォーカー』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年を迎えて◆2021.01.04(月) | トップページ | 『スキンウォーカー』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。