映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ヘル・フライト-乗客消失-』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1966年◆2021.01.25(月) »

2021.01.24

『死霊船 メアリー号の呪い』(2019年)

この船ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
マイケル・ゴイ監督、ゲイリー・オールドマン、エミリー・モーティマー主演の船ホラーのようです。


2019年 EMJAG Production/Tucker Tooley Entertainment/Entertainment One Features アメリカ作品
ランニング・タイム◆85分
原題◆Mary
プロット◆謎の船で悪戦苦闘する話のようです。
音楽◆ザ・ニュートン・ブラザーズ

キャスト
ゲイリー・オールドマン→船長のデビッド
エミリー・モーティマー→夫人のサラ
ステファニー・スコット→姉のリンジー
クロエ・ペリン→妹のメアリー

マヌエル・ガルシア=ルルフォ→デビッドの相棒 マイク
オーウェン・ティーグ→若い男トミー
ダグラス・アーバンスキー→雇い主のジェイ

ジェニファー・エスポジート→クラークソン捜査官
グリフィン・フッド→沿岸警備隊のポーラス大尉

マイケル・ゴイ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。
やたらキャストが豪華です。何故ゲイリー・オールドマンが出てる?何故エミリー・モーティマーが出てる?と不思議です。普通のホラーなのでそう思える。

ジェニファー・エスポジートは久しぶりに見ます。
ニック・モランと主演した『犯罪潜入捜査官』(2000年)は傑作です。

BS193 WOWOWにて。
画質よいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。アメリカなのに。

Entertainment One Features
Tucker Tooley Entertainment

前説字幕
清教徒の時代。闇夜に魔女が連れ去られ溺死した。
子供を遠くにさらわれた。魔女は蘇り人の子を道連れにするだろう。
船乗りの詩。18世紀。作者不詳。

真っ暗です。
なにか起こったようです。
デビッドと呼んでるけど。何だかわからん。

海にて。
俯瞰で遠くに船が燃えてるのか煙が見える。
救命信号弾も打ち上げられてる。

港にて。救助された女性が登場。あとでわかりますが名前はサラ。
沿岸警備隊ヘリコプター2機が飛行する空撮シーンがあります。予算は大丈夫なのか。

米国沿岸警備隊。フロリダ州。ジャクソンビルセンター。
取調室にて。
サラの事情聴取になってます。
リディア・クラークソン捜査官が取り調べを行う。
一緒にいるのが沿岸警備隊のポーラス大尉。

サラとクラークソン。
娘2人は基地に保護されいてるとか。
それで何が起こったかを聞くわけです。
デビッドは旦那の名前です。誰も信じないと悲観的なサラ。
悪霊には取り憑く媒体が必要。それがあの船だった。

4ヶ月前。
ジョージア州サバナの南東140キロ。遺棄された船を発見。
人の姿は発見出来ません。船の名前はメアリーです。

とこの国でも沿岸警備隊となってるのに日本だけは海上保安庁になってます。意味がわからん。でも英語は沿岸警備隊=coastguardになってるはず。

メアリー号の現場捜索になってます。男性2人女性1人。
何か音がする部屋があります。クリアと言ったのに何かが飛び出てきます。見ててビックリした。
黒味になります。

港にて。
フロリダ1の船長がデビッドだとそんな話しになってます。
ジェイのフィッシングツアー。そんな会社で雇われ船長のデビッド。そんな感じ。
本日競売を開催の知らせを受けて突撃するデビッド。

競売会場にて。
何故かデビッドは古い船メアリー号に引き寄せられる。
船首に女性像があります。セイレーンの像。
ドイツ製。排水量36トン。父が所有していたとデビッド。

自宅にて。
サラと娘2人。姉リンジーと妹メアリー。
電話で競売の結果を聞くサラ。

競売会場にて。
クルマでサラと娘2人が来てます。
サラはこんな船ではダメよとデビッドと口論になる。
ジェイにこき使われてるのにはうんざりだとデビッド。
そんな感じで悪霊以前に前途多難といった感じ。
会話からデビッドの相棒がマイクとわかった。

夜、メアリー号にて。
デビッドとサラ。まだ口論になってます。
セイレーンの胸像付きの壊れかけた船とこき下ろすサラ。
そんなこんなで仲直りしています。がんばろうとなる。

一家総出でメアリー号を整備してます。
リンジーのボーイフレンド トミーもいます。
あとでわかりますがトミーはデビッドが引き取って育てている設定でした。

何かの書類にサインしてるデビッドとサラ。何だかわからん。

昼、メアリー号にて。
関係者が集まって進水式になってます。
リンジーはロープの結び方からトミーとキスをしてたりする。
デビッドはテスト航海の計画を立ててます。

ジェイがメアリー号は不吉だと言い出す。
前の所有者は元海軍将校ウィリアム・サンフリー。世界旅行に出て途中で転覆して全員行方不明になった。
デビッドは悪い話しはあまり気にしない。

メアリー号をバックに記念写真を撮ります。
撮ったトミーですがいきなり何かが出てきてビックリ。携帯電話を落とす。
他の人達には見えなかったみたい。

夜、メアリー号にて。
関係者が乗り込んでます。
メアリーを寝かしつけるサラ。で、振り返ったらメアリーを見たらいない。で、何かがいたのでビックリのサラ。

朝にて。
目を覚ますサラ。夢オチなのか。悪い夢を見ていたようです。
デビッドとサラ。
会話からセイレーン像は300年前の逸品らしい。
そんなこんなであなたは私の船長よと朝からいい感じになってます。

もう出航してるメアリー号。
デビッド一家4人。相棒のマイク。それにトミー。
メアリー号の俯瞰シーンなんて撮ってます。予算的に大丈夫なのか。今はドローンとデジタルビデオカメラがあるので大丈夫なのでしょう。

6月23日 アッパーストレイツ フロリダ州東23キロ。
リンジーはビキニになってます。トミーは船首のセイレーン像に釘付け。
サラはこの船の前のオーナーが転覆して行方不明の話しをする。
リンジーにはビキニの上にショートパンツを着なさいと指導するサラ。忙しい。

メアリーの部屋がロックされているで無理やり開けるサラ。
部屋は空っぽでメアリーはいない。絵がたくさん貼ってあります。そうなると不吉な絵があったりします。

夜にて。
デビッドが目を覚ます。サラに漂流してると言い出すデビッド。

甲板にて。
トミーを呼ぶデビッド。船首にいたトミー。
何故イカリを上げたとトミーに突っ込むデビッド。
彼女がそう言ったと主張するトミー。ナイフを持ってます。これは危ない。
トミーが振り返ると胸のセイレーンの刺青にナイフを入れてました。
発狂したトミーはナイフを振りかざしてデビッドに飛びかかる。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
トミーを口をきかなくなったとサラ。アバコで彼を下ろした。

6月24日 バハマ諸島。アバコ島ハロルズ・ケイ。
トミーのことをどうやってリンジーに話すのかもめてるデビッドとサラ。
どうやらリンジーには内緒でメアリー号から下ろしたようです。
トミーを更生プログラムから引き取っていたデビッド。それで今回の件でもう手に負えないとなったわけです。

サラとリンジー。
当然機嫌が悪いリンジー。口論になってます。
ここでようやく会話からリンジーと名前が出ています。
サラは浮気をしたことがあるらしい。それを責めるリンジー。

リンジーがいなくなりマイクが来てサラを慰める。
浮気相手はマイクではないようです。1回きりだからとそれでいいのか?。
マイクがサラの手を握ってるとこをデビッドが見てしまう。
船を出すぞとデビッド。それでどうなる。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
マイクとは関係してないと主張するサラ。それでは別の男なのか。
話題が変わります。メアリーが最初に取り憑かれた。1番幼いから・・・
クラークソンは立場上超常現象は信じない。そんなわけで幽霊抜きの話しをしてくれと要求する。
いいかげんなことを言ってると殺人罪で起訴するぞと言って部屋から出る。
監視カメラに映ってるサラ。監視カメラを見つめる。

航行中のメアリー号にて。
サラはメアリーが走るとこを見る。メアリーを探すサラ。
そんなわけで探していたら小部屋のドアが閉まって閉じこめられるサラ。これは大変。
マジで何かがいたりします。サラも気がついて驚愕する。
デビッドがドアを開けてくれて助かったサラ。
ドアが閉まったのは湿気のせいだろうと気にしないデビッド。

翌日、航行中のメアリー号にて。
マストにアンテナを立てて携帯電話の電波を受信しようとしてます。
リンジーとメアリーが口論になります。で、リンジーがメアリーに触られたと思ったらメアリーはいない。それでどうなる。

船室のデビッドを呼びに行くサラ。
デビッドは固まっています。アバコと交信したら昨夜トミーが首吊り自殺したとわかったとのこと。
あとでリンジーからトミーのことを聞かれるとアバコとは交信出来なかったと下手な言い訳になっています。

レディはメアリーのイマジナリーフレンドです。
リンジーが悪口を言うとメアリーはコップでリンジーの顔を殴って大騒ぎになる。

メアリーに説教するデビッド。
それでメアリーは首吊りの絵なんて描いていました。それでどうなる。

夜にて。
寝ているデビッドとサラ。
物音がします。寝ていなかったサラに聞こえた。起きます。

洗面台で顔を洗うサラ。
照明が点滅して消える。ドアノブで動いたりする。
ようやく洗面所から出てるサラ。床に足跡があります。

足跡を追って甲板に出たサラ。
サラと呼ばれていきなり何かが出てきます。驚愕するサラ。
マイクが大丈夫かと来ます。

デビッドにこの船はおかしいと訴えるサラ。もう引き返しましょうとなる。
この船は呪われているとついに言ってしまったサラ。
しかしデビッドは絶対にハミルトンまで行くと主張する。

翌日にて。航海は続いてます。
サラはリンジーに大丈夫?と聞いてますが無視される。
メアリーを見に行くサラ。メアリーはいます。で、消えたと思ったら・・・

また夢オチで目を覚ますサラ。デビッドが落ち着かす。
そんなとこにメアリーが歯が抜けたと持ってくる。また大騒ぎになってます。

リンジーはサラに何がおきてる?と聞く。
答えようがないサラ。

サラはおかしな夢を見た?とデビッドに聞く。
デビッドは答えない。明日の朝にはハミルトンに着くと言う。もう停泊はしない。

6月28日 大西洋バミューダ海域。
夜。何だかマイクがおかしくなってるようです。それでどうなる。

寝ているサラ、リンジー、メアリーの3人。

起き出したサラはメアリー号の関する書類を出して読み始める。
海難救助レポート。メアリー号。
バミューダ&イーゴン船長。チャールストンを出航し南東方向に進路をとる。
暗礁に乗り上げた船はマストの先のみ見つかる。
デビッドは書類を読んだり海図を見ています。

書類を読むサラ。海図を見るデビッド。
イーゴン船長のメアリー号を発見。呪いで子供が犠牲に。
パリッシュ船長。出港後南東方向へ向う。行方不明。
サンフリー船長。サバナから真東に向う。事故にあった子供達は行方不明。
3つの事故と今回の航海では目的地が一致してる。これに気がついたデビッドはこれは大変となります。
魔女に連れ去られて溺死。子供を行方不明。

甲板にて。
操舵してるマイクに話しかけるデビッド。進路を変更すると伝える。
それはいいけどマイクは何だかおかしい。了解と言ってるが怪しい。

船室に戻ったデビッドに書類を突きつけるサラ。
何で3件の事故を隠していたとデビッドを責める。
彼は何ヶ月前に去ったとなるが彼って誰?となるサラ。
どうやら浮気相手のことを言ってるらしい。色々と面倒だ。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
ようやく超常現象ではなく痴話喧嘩ネタになったので聞いてるクラークソン。
それからすぐに行方不明の話しをするサラ。彼女に導かれた・・・
それは偶然よと突っ込むクラークソン。悪霊の仕業とは限らない。
船には逃げ場がないのよと主張するサラ。

夜、メアリー号にて。
デビッドを説得しようとしてるサラ。あなたも取り憑かれたの?
目的地の座標が一致してる言い出すデビッド。これは正しい主張だ。
そんなとこにリンジーが来てメアリーがおかしいと訴える。
急行するとメアリーがトランス状態になってます。これは大変。

甲板にて。
デビッドはマイクにメーデーを送ってくれと頼むがいない。
いきなり後からデビッドのクビを絞めるマイク。
サラが助っ人に来てマイクを何とか拘束する。

翌日にて。
物置で目を覚ますマイク。手足をテープで拘束されています。

甲板にて。
状況説明するデビッド。マイクにメインセイルを破られ。無線とWi-Fiも壊された。
三角帆は残ってる。燃料は尽きた。
そんなわけでハミルトンには行かずに定期航路に出て救援を待とうとなります。

マイクのところに行くデビッド。
衛星電話のことを聞くと海に捨てたとマイク。
マイクはデビッドに家族を捧げたんだろうと突っ込む。
ドアを開けろと要求するマイク。デビッドは無視してる。

デビッドはしまってあった六分儀を出してます。何しろGPSが壊されたのでそうなる。
照明弾発射機も用意してます。いよいよ大変。
何だか様子がおかしいので甲板に行きます。

マイクの方はドアが開いてます。そうなるとマイクに何かやらせる気なのか。
寝ているリンジーはもう死んでるトミーに起こされて甲板に行く。

甲板にて。
デビッドは海に何かがいるのを見ています。そこだけが真っ黒になってます。
リンジーはトミーについて行く。首吊りロープを出すトミー。

首吊りのリンジーに気がついたデビッドは助けに行く。
サラを助けに行くが甲板に出るハッチが閉まって出れない。

首吊りダイブのリンジーの脚を掴んで助けるデビッド。サラも来てます。
いきなりマイクがデビッドを張り倒す。黒味になります。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
信じてないでしょうとクラークソンに訴えるサラ。

6月29日 場所不明。
夜、雨が降ってます。
マイクがデビッドに首吊りロープを巻いたまま海に放り出す。
次はサラも首吊りロープを付けて海に放り出す。

海中でもがくサラは梶の先端でロープを切って脱出しメアリー号に復帰する
マイクの後から殴打しようとするが気が付かれる。
いよいよナイフを出すマイク。これは大変。

いきなりマイクに矢が刺さります。海に転落するマイク。
どうやらデビッドが矢を放ったようです。いつの間にかに復帰していた。

サラは照明弾発射機を持ってリンジーとメアリーを脱出させようとする。
しかしベッドにいない。また例の小部屋に拘束されていました。

救命胴衣を付けて脱出となるサラとリンジーとメアリー.
梶を取るデビッドですが本物の悪霊が襲ってきます。
サラが行くがもうデビッドはやられていた。悪霊がいるので必死こいて逃げる。

悪霊に手を掴まれるサラ。苦し紛れに照明弾を撃ちます。
これが悪霊に効果があったみたい。苦しむ悪霊。それからボンベ2本が大爆発する。
黒味になります。

海中にて。
何かが漂ってします。これは船首のセイレーン像でした。
黒味になります。

プロローグに戻ってます。
俯瞰シーンに燃える船。打ち上げられる照明弾。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
娘2人を探して力尽きたと主張するサラ。娘たちは宝物なのよと主張する。
そんな感じでやたら娘に会いたいと固執してます。

別室で相談のクラークソンとポーラス大尉。
これは精神鑑定だとなりつつあります。彼女は自分の嘘を信じ込んでいる。

監視カメラのビデオを早送りで見てるクラークソン。
何だかサラが悪霊になってます。

取り調べ室から出されたサラが何かやらかしたようです。
クラークソンとポーラス大尉が行くと看守が殺されてサラがいない。

窓ガラスは割られています。
外を見るクラークソン。夜、嵐です。
黒味になりエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介
撮影も監督がやってるようです。

Entertainment One in association with
Tucker Tooley Entertainment presents

A Tucker Tooley Entertainment and Entertainment One Features production
an EMJAG Production

Gary Oldman David

Mary

Emily Mortimer Sarah
Manuel Garcia-Rulfo Mike
Stefanie Scott Lindsey
Chloe Perrin Mary
Douglas Urbanski Jay
Claire Byrne Coast Guard
with
Jennifer Esposito Detective Clarkson
and
Owen Teague Tommy
スタッフの紹介 キャスティング

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



« 『ヘル・フライト-乗客消失-』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1966年◆2021.01.25(月) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ヘル・フライト-乗客消失-』(2019年) | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1966年◆2021.01.25(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。