映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express番外 私の映画索引1997年◆2020.11.09(月) | トップページ | 『エイリアン: ダーク・プロジェクト』 »

2020.11.14

『ブライトバーン/恐怖の拡散者』

このSFサスペンスアクション映画の感想はネタバレ全開になっています。
デヴィッド・ヤロヴェスキー監督、エリザベス・バンクス、ジャクソン・A・ダン主演謎の子供SFサスペンスアクションのようです。

2019年 Troll Court Entertainment production/H Collective/Stage 6 Films/Screen Gems アメリカ作品
ランニング・タイム◆91分
原題◆Brightburn
プロット◆息子が宇宙人で悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ティム・ウィリアムズ

キャスト
エリザベス・バンクス→母親のトーリ・ブレイヤー
デヴィッド・デンマン→父親のカイル・ブレイヤー
ジャクソン・A・ダン→息子のブランドン

マット・ジョーンズ→メリリーの旦那ノア
メレディス・ハグナー→トーリの妹メリリー

エイブラハム・クリンクスケイルズ→黒人生徒のロイス
クリスチャン・フィンレイソン→フォックスホーク
ジェニファー・ホランド→Ms.エスペンシド

エミー・ハンター→女生徒のケイトリン
ベッキー・ウォールストロム→ケイトリンの母親エリカ

グレゴリー・アラン・ウィリアムズ→ディーバー保安官
アニー・ハンフリー→エイヤス保安官助手

スティーヴ・エイジー→EJ
スティーヴン・ブラックハート→Travis
マイケル・ルーカー→陰謀論のオッサン The Big T

デヴィッド・ヤロヴェスキー監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のSFサスペンスになってます。
何だかスッキリしないオチです。ジェームズ・ガンがプロデューサーのせいでしょう。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2ch

番組一覧
音声は5.1chです。

SONYの文字が手前に迫る。
Screen Gems / a Sony Company
Stage 6 Films / a Sony Company
a H Collective
Troll Court Entertainment

プロローグ
夜、ブライアのポストからブライア家の自宅にて。
不妊に関する云々の本があります。
そんなわけで子作りする夫婦が登場。
旦那のカイル
奥さんのトーリ

トーリは何か感じていると思ったら凄い衝撃があり停電します。
近くの森に隕石が落ちたようです。

ホームビデオにて。
赤ちゃんが育っていきます。

10 years later 10年後にて。
ブライア家にて。農場です。何だか自宅が寂れているけどこれが普通なのか。
息子の名前はブランドン。トーリが呼ぶけどいない。
納屋を探すトーリ。急にブランドンが出てきてビックリしてます。

学校にて。
蜂の巣の授業になってます。
ミツバチとアシナガバチ違いを普通に説明してるブランドン。
可愛い女の子がいます。名前はわからん。

ブライア家にて。夜です。
トーリは絵を描くのが趣味です。
その頃納屋では不気味な赤い光が出てブランドンを呼ぶ。
トーリは気配を感じてます。
ブランドンは窓から納屋に行ってます。そこは2階ではないのか?

気になるトーリは外に出てます。近くに何かがいるみたい。
そんなわけで納屋に行くトーリ。

納屋にて。
ブランドンが床下倉庫の扉を開けようとしてます。これはビックリのトーリ。
扉には鎖にカギががかっていました。
トーリが声をかけると正気に戻ってるブランドン。
それで床下倉庫には何がある?

ブランドンを寝かしつけるトーリ。
それから旦那に相談のトーリ。夢遊病だとしてます。

朝です。
ブランドンは旦那の手伝いをしてます。
会話からブランドンを養子にしたようです。

芝刈りをするブランドン。
古い芝刈り機のエンジンがかからん。思い切りスターターを引っ張ったら芝刈り機はどこかに飛んでいった。

ひっくり返った芝刈り機とブランドン。
回転してる刃に手を突っ込んでますが壊れたのは刃の方でした。

ダーボのファミリーグリルにて。
トーリとクレーンゲームをやってるブランドン。
それからブランドンの誕生日のお祝いになってます。
若いカップルもいます。どうやらトーリの妹と旦那のようです。
エリカはここの店主みたい。ケーキを送る。
妹はメリリ叔母さんと呼ばれています。旦那の名前はわからん。
プレゼントされるが12歳に銃はダメだと旦那のカイル。
銃をくれと駄々を捏ねるブランドン。
そんな感じで誕生日パーティは台無しになってます。

ブライア家にて。
いきなり反抗期なのかと旦那とトーリ。
トーリは自分が両親から見放されていたのでブランドンはよく見るつもりです。
旦那の方はセックスしようと言い始める。

翌朝にて。
気分転換にキャンプに行こうとなります。
ブランドンですが食事をしてるがフォークまで噛んでいます。これはビックリの旦那。
トーリの方はブランドンのベッドのマット下からグラビアを発見してる。これはまあ普通ですが人体解剖図やその写真まであるのにはビックリ。
ライトトラックに荷物を積んで出発となります。

森にて。
とりあえずキャンプになってます。
狩りに出てる旦那とブランドン。
ブランドンに性教育を語る旦那。セックスは愛情だと言ってます。
オナニーはやってもいいと言ってます。ここでもいいのかと言い出すブランドン。
ここではダメだと旦那。まあそう言う。

夜にて。
テントで目を覚ますトーリ。ブランドンがいません。

その頃ブランドンは女の子の自宅に突撃してした。
女の子の自宅にて。名前はケイトリン。
ケイトリンのラップトップコンピューターが勝手に起動してます。
目を覚ましたケイトリンはモニターを閉じる。しかしまた勝手に起動する。
それで窓のカーテンの後に何かがいます。ママを呼ぶケイトリン。
ママが来たら当然カーテンの後には誰もいない。
誰がいたの?と聞くママ。ブランドンがいたとケイトリン。

森にて。
ブランドンを探してるトーリと旦那。
ブランドンが出てきます。トイレに行ってたと普通に言う。

学校にて。
トーリはメリリー先生に相談してます。よく調べてほしい・・・
メリリー先生はそんなに気にしないでと軽く考えています。
待ってるブランドンはスケッチブックをトーリに見られてビックリしてます。

ブライア家にて。
旦那は納屋に来てます。プレゼントされた銃をロッカーにしまう。
獣の鳴き声が聞こえたので猟銃を持って向う。

ニワトリ小屋にて。
ブランドンがニワトリを眺めています。
もう10:30だとブランドンを寝かせる旦那。

夜中にて。
目を覚ます旦那。トーリを起こしてニワトリ小屋を見に行きます。

ニワトリ小屋にて。
扉が開いてニワトリは全滅してます。驚愕する旦那とトーリ。
これは動物の仕業ではないと断定する旦那。扉を開けてる。ブランドンかも・・・
しかしトーリは狼がやったと決めつける。

学校にて。
何やらゲームみたいことをやってます。
まわりを囲んで中にいるブランドンを押して倒れたら支える段取りです。
しかし支えてもらえずに転倒するブランドン。
ケイトリンにちゃんと支えなさいと注意する先生。
ブランドンは変態なのよと言い出すケイトリン。まあそうなんだけど。

ケイトリンの手を掴んで起き上がろうとするブランドン。
ここでケイトリンの手を掴み潰すブランドン。大騒ぎになります。

時間が経過してます。
ケイトリンのママ エリカが来て激昂してます。
その夜は50キロ離れてキャンプしてたと指摘するトーリ。
そんなこんなでうやむやになる。

ブライア家にて。
どうすればいいと話し込むトーリと旦那。
トーリは納屋の話しをする。例の物かとちゃんと知ってる旦那。
ブランドンが人間でないことは2人は知ってます。

うなされているブランドン。
イシガロンとは?→奪えという意味らしい。

トーリはラップトップコンピューターで検索してます。
2006年ブライトバーン上空で異変・・・

納屋にて。
また地下倉庫に来てるブランドン。今回は鎖を引きちぎって開けてる。

トーリは納屋が赤く光ってるので特急で向う。

納屋にて。
浮んでるブライトンを支えようとした光が止まってブライトンは落ちた。
落ちたブランドンを見るトーリ。ケガをしてるブランドン。ケガはしないはずなのに。
この物体ですが何だかわからん。

ブランドンに本当のことを話すトーリ。
あなたはアレに乗ってきたのよと倉庫にしまってある物体をさす。森に落ちた。
あなたは贈り物なのよと微妙な褒め方をするトーリ。
で、だましたなと激昂してブランドンは行ってしまった。それでどうなる。

何者かに世界を奪えと煽られてるブランドン。
目から光線を出してます。意外と普通だ。

ケイトリンの自宅にて。
いきなりブランドンが現われてビックリのケイトリン。
花を持ってきたとプレゼントするブランドン。ここまでは普通だ。
ぼくが凄く特別なことがわかった。障害になるママを何とかすると宣言していなくなる。

ダーボのファミリーグリルにて。
ママのエリカはレジの最後の勘定をやってます。
片づけをしてると何かがいるようです。窓には妙なマークが大量に描かれています。
ゲイリーと呼んでるエリカ。先ほど帰った従業員のようです。いない。

いきなり蛍光灯が割れて目に入って大変なエリカ。
何とか破片を抜いてるが片目がもう見えていない。それでも何者かがいるのが見える。

冷凍庫に逃げるエリカ。そんなに冷えていないので食料庫かもしれない。
何者かは強固なドアを焼き切ってます。驚愕してるエリカ。
そんなわけでやられたようです。

ブライア家にて。
まだ話し込んでるトーリと旦那。
それから色々あるがもう大丈夫だと言い出してます。根拠は不明。

ダーボのファミリーグリルにて。
現場検証になってます。保安官が登場。
アレは何だ?となります。ガラスに妙なマークが残っていました。

学校にて。
壁に the world is yours oyster のポスターが貼ってあります。
これは何の意味があるんだ?『不思議の国のアリス』か?

それはともかくメリリー先生のカウンセリングになるブランドン。
カウンセリングはどうでもいいけど明日保安官に報告するとメリリー先生から言われて少し不快なブランドン。

ブライア家にて。
寝てるブランドン。何かやらかすようです。

カントリーバーにて。
ビリヤードをやってる旦那と義理の弟。
ブランドンの話題になって少しもめています。
旦那と義理の弟は帰ります。

メリリー先生の自宅にて。
室内照明が点滅してます。
裏庭のセンサーライトが点いてセキュリティシステムが警告する。

裏口ドアを開けたらいきなりブランドンがいます。
保安官への報告はやめた方がいいと言い出すブランドン。
そんなこんなで帰るブランドン。

また裏庭のセンサーライトが点いてセキュリティシステムが警告する。
結局故障なのかとなってます。
携帯電話で旦那のノアにラインを送ってるメリリー先生。

寝ているメリリー先生。
そんなところに旦那のノアが帰宅します。
洗面台が歯を磨いてると後にブランドンがいたりします。

クローゼットに誰かいると気がつくノア。
いたのは覆面をしたブランドンでした。何故ここにいると突っ込むノア。
そんなわけでライトトラックで送ることにします。

外にて。
ブランドンにライトトラックに乗れとノア。
しかし投げ飛ばされてガレージドアに衝突する。これは大変とライトトラックで逃げる。

走行中にいきなり窓ガラスを割られてビックリのノア。
そのうちにエンジンがとまってしまう。
ライトトラックの前に覆面のブランドンがいます。
これは大変と何とかエンジンをかけて逃げようとするノア。

何だかライトトラックを浮いてます。
そのうちに後が上になって垂直に吊り上げられる。
そのまま落とされます。ハンドルであごが砕かれたノア。凄い面相になった。

ブランドンが接近してます。まだ生きてるノアですが死に至る。
覆面を外してノアの血を指に付けて地面にマークを描いてます。

ブライア家にて。
メリリー先生から電話です。
そんなところにブランドンが帰宅します。上半身は裸です。
サッカーをしててこうなったと下手な弁解をするブランドン。シャワーを使いに行った。

トーリと旦那。
あれは嘘だわとトーリ。それでどうすると話し込む。

時間が経過して寝ている旦那。隣りのトーリがいない。
あの夜のことがフラッシュバックしてます。
目を覚ますともう壁がなくて森になってます。
森を進む旦那。例の場所にトーリが赤ちゃんを抱えています。
何だか赤ちゃんから血が流れてます。トーリの何だかおかしい。
そんなこんなで夢オチでした。
電話で目を覚まします。トーリはちゃんといて電話をとる。

病院にて。
ノアに面会出来ないとトーリに訴えるメリリー。旦那もいます。
何があったと話し込んでます。ブランドンが昨夜来たとメリリー。

ブライア家にて。
ブランドンと話しをしようとするトーリと旦那。
ノア叔父さんが亡くなったと伝えるが無関心なブランドン。

旦那は嘘をつくなブランドンを責める。とめてるトーリ。
いきなり旦那を物凄い力で突き飛ばすブランドン。旦那をすっ飛んで棚を破壊してる。

ブランドンがシャワーを使ってる間に部屋を家捜しする旦那。
血のついたシャツを発見します。
シャワーを終えたブランドンに謝りに来たと方便の旦那。

トーリに血のついたシャツを見せる旦那。
このシャツにはノアの血が付いてると主張する旦那。
トーリはブランドンを見捨てないと口論になってます。

警察にて。
行方不明のエリカ・コナーさんの情報を当局は求めていますとニュースが流れる。
保安官が証拠写真を調べて2つの現場に同じマークがあると気がつく。

ブライア家にて。
旦那はブランドンを連れてドライウッドに行くと言う。
ライトトラックで出かける旦那とブランドンを見送るトーリ。

森にて。
猟銃を持つ旦那と素手のブランドン。

ブライア家にて。
カットバックして絵を描くトーリが入る。
そんなところに保安官が来ます。これに見覚えは?と例のマークを見せる。
このマークがノアとエリカの現場にあったBBのイニシャルの組み合わせなのか?となる。
知らないと答えるトーリ。保安官を追い返します。

森にて。
旦那とブランドン。
ブランドンの様子を伺ってる旦那。

ブライア家にて。
トーリはブランドンのスケッチブックを調べる。
これまでのことが描かれています。それから未来のことまで描かれています。
驚愕するトーリ。

森にて。
旦那とブランドン。
猟銃でブランドンの後頭部を撃ちます。ダメージはない。
慌てて猟銃を再装填したがもうブランドンは消えてる。
そんなわけで覆面のブランドンに追われた旦那はやられて退場になります。
目からの光線で旦那の目を撃ち抜いて焼き尽くす。

ブライア家にて。
ようやく旦那に電話してるトーリ。ブランドンがみんな殺したのよ・・・
携帯電話に出たのはブランドンでした。これは大変。
ブランドンの返事はもういない。家に戻ってる・・・

どうやらブランドンはもうブライア家の上空にいます。
外からの攻撃で逃げ回るトーリ。それでどうする。
911に電話するトーリ。とりあえずこうするしかない。
上空にブランドンが見えてる。

警察の方はトーリの要領得ない通報でも保安官に無線連絡すればとにかくブライア家で急行するとなってます。
さすが小さい町なので勝手がわかってる。
保安官のパトカーがブライア家に向かいます。

ブライア家にて。
パトカーが2台来てます。保安官と女性保安官。
玄関でトーリに早く来いと言った保安官はブランドンにやられます。
残った女性保安官は無線連絡で救援を求める。容疑者が外にいると言ってるがもういない。女性保安官の後に来てる。そんなわけでやられる女性保安官。

トーリはベッドの下に隠れてブランドンをやり過ごす。
ベッドの下を見るブランドンですが誰もいない。
トーリは窓にぶら下がっていました。落ちます。

何とか地面に着地したトーリは納屋に向う。
ブランドンの手は宇宙船の尖った部分に触れて切れた。
それはともかく宇宙船の近くにはエリカが解剖されて張り付け状態であってビックリのトーリ。
何とか宇宙船から破片をゲットして尻ポケットにしまう。

まずはブランドンを呼ぶトーリ。口笛を吹く。
口笛の返事があります。姿を表すブランドン。

覆面をとってブランドンを見つけた時の話しをするトーリ。
とりあえず説得しようとしてるみたい。
で、破片で不意打ちを仕掛けるトーリですが読まれていました。

トーリを抱えて上空に上がるブランドン。物凄い高度です。
それからトーリを離すブランドン。落ちていくトーリ。これで退場となります。
そんなとこにジェット旅客機が接近する。
黒味が入ります。

ブライアのポストからブライア家にて。
物凄い破壊のあとになっています。それはジェット旅客機が墜落したからです。
FBIも出動して現場検証になってます。ナショジオチャンネル『メーデー!航空機事故の真実と真相』でおなじみのシーンです。

TVニュースです。
カンザス州のブライトバーンで旅客機が墜落。
墜落した旅客機はブライア家の農場を直撃した。両親は死亡。
旅客機には例のマークが描かれてます。
ブランドンは運よく生き残った被害者になってます。
TVニュースは巻き込まれたブライア夫妻の死亡を伝える。
唯一の生存者は息子のブランドン。
エンドとなります。

Brightburn

後タイトル
ブライトバーン上空に謎の物体他色々と入る。
ビルが謎の物体に破壊される。大事件が続発するわけです。
そんなわけで世紀末なオッサンが陰謀論を唱えています。
スタッフの紹介

Elizabeth Banks Tori Breyer
David Denman Kyle Breyer
Jackson A. Dunn Brandon Breyer
Matt Jones Noah McNichol
and
Meredith Hagner Merilee McNichol

Becky Wahlstrom Erika
Emmie Hunter Caitlyn
Gregory Alan Williams Sheriff Deever
Annie Humphrey Deputy Aryes

スタッフの紹介
SONYの文字が手前に迫る。
Screen Gems and Stage 6 Films present
an H Collective presentation
a Troll Court Entertainment production

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで何だかモヤモヤが残る普通の作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


« Hollywood Express番外 私の映画索引1997年◆2020.11.09(月) | トップページ | 『エイリアン: ダーク・プロジェクト』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express番外 私の映画索引1997年◆2020.11.09(月) | トップページ | 『エイリアン: ダーク・プロジェクト』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。