映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『その女を殺せ』 | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1997年◆2020.11.09(月) »

2020.11.08

『深夜復讐便』

このトラック運転手映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジュールス・ダッシン監督、リチャード・コンテ主演のトラック運転手ドラマのようです。

1949年 Twentieth Century Fox アメリカ作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆Thieves' Highway
プロット◆父の仇でリンゴを運ぶ話しのようです。
音楽◆アルフレッド・ニューマン
Music by
Alfred Newman (music)
Cyril J. Mockridge (uncredited)

キャスト
リチャード・コンテ→トラック運転手のニック・ガーコス
ミラード・ミッチェル→ニックの相棒エド・キニー

リー・J・コッブ→悪徳商人のマイク・フィグリア
エドウィン・マックス→子分のデイブ (uncredited)
ジョージ・タイン→子分のチャールズ (uncredited)

ヴァレンティナ・コルテーゼ→色仕掛け要員のリカ
バーバラ・ローレンス→ガールフレンドのポリー・フェイバー

ジャック・オーキー→トラック運転手で太ってるスロブ
ジョセフ・ペヴニー→トラック運転手で背が低いピート

ホープ・エマーソン→買い付け人のミッジ
モーリス・サミュエルズ→買い付け人のマリオ (uncredited)

モリス・カルノフスキー→ニックの父親ヤンコ・ガーコス
タマラ・シェイン→ニックの母親パーセラ・ガーコス

カシア・オーザゼスキー→リンゴ農場のポランスキー夫人
ノーバート・シラー→リンゴ農場の旦那ポランスキー

ジュールス・ダッシン監督の演出はよいと思います。
全体的に大まじめなトラック運転手ドラマになってます。
相変わらず20世紀フォックスにはスターがいない。いつものことです。
リチャード・コンテは大熱演して文句はないけど知名度が低い。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクはあります。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolbydigital 2/0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもあります。
メニュー画面

『深夜復讐便』
Thieves' Highway
バックには20世紀フォックスのファンファーレが流れています。

タイトル
Twentieth Century Fox presents

Richard Conte Nick Garcos
Valentina Cortese Rica (as Valentina Cortesa)
Lee J. Cobb Mike Figlia
Barbara Lawrence Polly Faber

in
Thieves' Highway

Jack Oakie Slob
Millard Mitchell Ed Kinney
Joseph Pevney Pete
Morris Carnovsky Yanko Garcos
Tamara Shayne Parthena Garcos
Kasia Orzazewski Mrs. Polansky, the Apple Farmer's Wife
Norbert Schiller Mr. Polansky, the Apple Farmer
Hope Emerson Midge, a buyer
スタッフの紹介 1部にマスクがかかってます。
タイトルバックは街のイラストです。
アメリカ時代のジュールス・ダッシン監督はいい作品が多い。

本編です。
郊外の町といった感じです。
タクシーで主人公のニックが実家に帰る。

実家にて。
父親の歌が聞こえています。
久しぶりの再会になるニック。
父親と母親にプレゼントをたくさん持参してます。
会話からニックは船の整備士だとわかる。普通の仕事より高給なのか?
女の子が来てキスになるニック。ガールフレンドのポリー。

プレゼントを配るニック。
ポリーには日本人形です。腕には指輪がある。
1800ドルも出してるニック。景気がいいみたい。
ここまではよかったが。父親へのプレゼントは靴でした。
これでその場が凍りつく。

父親と車イスで脚がない。当然どうした?と聞くニック。
トラック一杯のリンゴを積んでサンフランシスコの市場に運んだ父親。
マイク・フィグリアと取引したがカネをもらう前に酒を飲まされて記憶がない。

ポリーが帰ってから更に詳しく話しを聞くニック。
事故の証人はフィギリアの子分。
トラックは保険で修理してエド・キニーに売ったがまだカネは支払われてはいない。
まずはエドだ。カネを回収すると意気込むニック。

エドの自宅にて。
強引にエドにコンタクトするニック。交渉になります。
リンゴを運んで売ってからカネを払うと主張するエド。
エドはマイク・フィギリアのことはペテン師だと言ってます。

そんなところに買い手が来たと言ってるエド。
調子のによさそうな2人組です。チビとデブのコンビ。
エドはこの2人との交渉は断ってます。何だか根に持たれたみたい。

今夜リンゴを仕入れて36時間は走る。出来るか?といった感じのエド。
ニックはエドに裏切るなよと念を押す。殺すぞとまで言ってます。
溶暗になります。

リンゴ農場にて。
荷馬車でリンゴの収穫をやってます。
それからリンゴ箱に詰めてトラックに積む。エドとニックにトラックが来てます。
トラック運転手が農家にカネを支払っています。そうなの?
そうなると現物を現金で取引してるわけです。

エドが農家に支払ったのはいいが1200ドルではなく900ドルなのでもめてます。
1箱でこれでは安いと激怒してトラックの荷台からリンゴ箱を投げ捨てる農家のオッサン。
エドはトラックの修理代がないと大変なんだと弁解する。
ニックは農家に払えと言って渋々残り300ドルを払ってます。
農家の奥さんが捨てたリンゴの分を払い戻ししてます。妙に芸が細かい。

このようにいちいち個人でカネの交渉するのが大変なので農協があるわけなんですが、これもこれで色々と問題がある。

いよいよ荷台にシートをかけてスタートします。
そんなところにあの2人のトラックが来ます。ピートとスロブ
俺達は北に行くお前達は南に行けと言ってるエド。これで話しがついたのか?

まずはニックのトラックが先行して走り出します。サンフランシスコに向う。
ピートとスロブはエドの古トラックを見てて何かやらかそうとしてる感じ。

ニックはひたすら夜道を走る。
50マイルだと思う。70マイル。80マイル。そんなに出ないと思う。これはおかしい。
そんな感じでマイルではなくキロ表示だとつじつまは合うかも。
それはいいけど突然パンクします。これは大変。

道路から外れてようやく止まってるニック。
しょうがないのでタイヤ交換にかかります。
ランプを三角表示板みたいにしてトラックの後方に置いてます。
ジャッキアップしてタイヤ交換にかかるがジャッキが外れて下敷きになるニック。
タイヤの空気が抜けて車体が下がってもっと大変になってます。

そんなとこにエドのトラックが来ます。
タイヤ交換なのかと普通に手伝おうとするがニックが動かないのでビックリ。
エドはトラックの下に入って穴を掘ってニックの顔を出そうとする。
それから足でニックを押し出してます。

ようやく助かったニックですがこれから大丈夫なのか?
エドから休んでろと言われてるニック。タイヤ交換はエドがやってくれる。

ようやく復帰するニック。またトラックで夜道を走る。
エドは古トラックなので段々遅れています。

ニックは眠くなってます。これは大変。
ここはエドに言われた通りに腕を窓から出してます。

サンフランシスコ オークランドベイブリッジの標識です。
市場に到着したニック。とりあえず車列を進むが眠り込んで渋滞になってクラクション祭りで大騒ぎになってます。値段交渉で一刻を争うのだからそうなる。

男が乗り込んできます。あとでわかりますがマイクの手下です。
登録証のニック・ガーコスの名前をチェックしてます。さっそくマイクにご注進に行ってます。

知り合いのマックにリンゴの値段を聞いてるニック。
マイク・フィギリアの名前を出すと不機嫌になるマック。マイクの評判は最悪です。
そんなとこに行くなと言ってるマック。

ニックは買い付け人のおばさんとマイクのリンゴの値段交渉を盗み聞きしてます。
これは重要な情報なんです。

マイクにリンゴが入るとご注進の子分。
そんな感じでトラック運転手は値段の交渉もやるので結構大変です。
このへんでマイクを演じてるのがおなじみのリー・J・コッブだと気がつく。
トラック前輪タイヤがダメだと言われるニック。どうやら切られたらしい。
これでリンゴを買いたたく段取りなのか?

マイクと交渉するニック。1200ドル。
会話から背が高いデイブがマイクの子分の名前です。帽子の方がチャールズ。

サンフランシスコまで183キロの標識。
エドのトラックはまだ先が長い。故障して止まってる。
ピートとスロブが絡んできます。代わりに運んでやると持ちかける。利益は折半でいいとなってます。
ようやく直して発進するエドのトラックの後からぶつけて押してやるとうそぶいてます。
ピートとスロブのトラックは荷物は半分だけ積んでます。

酒場にて。
女性キャラが登場。あとでわかりますが名前はリカ。
ニックにコンタクトするリカ。600キロ走ったので疲れるさとニック。
席を外してダイナーを出るニック。

ニックは出入り口で立ったまま寝ています。
休むなら私のとこに来なさいと言い出すリカ。断るニック。
結局気が変わったニックはリタの部屋に行きます。

ホテル・コルチェスター・アパートメントにて。
ここに入るニックとリカ。

サンフランシスコまで150キロ。
まだ先の長いエドのトラック。ピートとスロブのトラックはまだいる。

ホテル・コルチェスター・アパートメントにて。
ようやく部屋に入るニックとリカ。
窓から外を見ているニック。エドのトラックの到着を待っている。
リカはイタリア人です。イタリアには行ったことがあるとニック。
何故か積極的なリカ。相手をしてるニック。

リカが目を離した隙にもう寝てるニック。
そのニックのクビのキズを見てビックリのリカ。部屋から出ています。

ライリー警備員とマイク。
このトラックがじゃまだと因縁をつけるマイク。運転手を探してくれとなる。
そんなところにリカが来てケガをしてて話しが違うとマイクに抗議する。

トラックがパンクしてて動かせないとライリー警備員。
10トンもあるのでレッカー車でも引けない。
そんなわけでこのトラックの荷物はどうする?となる。マイクを私が売ってやろうと手下にリンゴ箱を下ろさせて勝手に商売を始める。
そのためにリカを使ってニックの足止めをしていたわけです。なるほど。

ホテルにて。
部屋に戻ったリカ。ニックと無駄話になってます。そんなとこをしてる場合か?
クビのケガというか打ち身をシャワーで流すニック。
リンゴを運ぶの大変なんだとニック。そのリンゴが勝手に売られてるんだけど。
クビの治療になってます。いい感じになってるけどそんな場合か?
キスになってます。もうどうにも止まらない。

リンゴとトラックの話しをするリカ。マイクが盗んだと言ってしまう。
ニックは特急で部屋から出ています。

サンフランシスコまで83キロの標識。
エドのトラックはまだ着いていない。ピートとスロブのトラックはまだいる。

市場にて。
マイクの商売中にようやくニックが来ます。
ここは理路整然と堂々と抗議するニック。まわりの面々もニック支持になりそう。
そうなるとマイクは事務所で話そうと言い出す。
事務所に行くニックですがあいつは終わりだねと言われてる。

マイクの事務所にて。
交渉になるニックとマイク。
ニックは全額3900ドルよこせと主張する。マイクはまだ余裕です。
アンタを知ってると言い出すニック。
100ドルでリカを雇ったと言い出すマイク。

現金がなければ足りない分は小切手だと主張するニック。
俺はニック・ガーコス。オヤジの名前ヤンコだ。4ヶ月前にあんたにトマトを委託した。
お前が気に入ったと言い出すマイク。まだ何かやらかそうとしてるのか?

エドのトラックはまた止まってます。ラジエーターに水を捕球をしてる。
またピートとスロブに絡まれいてます。

市場にて。
酒場で公衆電話を使うニック。ポリーに電話してる。
フレズノに電話してるのでニックの実家はフレズノだとわかった。
4000ドル稼いだとボリーに話すニック。静かにしてくれと言ったので店内に会話は丸聞こえです。
今日結婚しようと言い出すニック。まわりには受けてます。
そんなこんなで冷やかされながら電話を切るニック。
店の主人にエドが来たら伝言してくれと頼むニック。

リカにおごらせてくれとコンタクトするニック。

酒場にて。
ニックとリカ。
ガールフレンドのポリーの話題になってます。
ポリーだっておカネ目当てなのよと主張するリカ。

夜の市場付近にて。
まだ一緒にいるニックとリカ。
リカのホテルまで送るつもりのニック。歩きながら話し込む。
そんなところに怪しい2人組が接近してます。
何だかんだでキスなってるニックとリカ。
そんなとこでいきなり捕まるニック。袋だたきにされてます。
で、カネを回収しようする2人組ですがリカが持っていった。

ニックを放り出してリカを追う2人組。
必死こいて逃げてるリカ。ホテル付近ですが逃げるとこはない。

物陰に隠れているリカですがアッサリと見つかってます。
何とか逃げ出すがすぐに前後を固められています。

ニックはようやく起き上がってます。カネがないのでビックリ。
とりあえずホテルのリカの部屋に行きます。当然リカはいない。

しばらくするとリカが部屋に戻ってきます。
照明を付けるニック。ビックリのリカ。
それでもニックに探したのよと言ってるリカ。
リカのクビを絞めてカネを返せと迫るニック。まあそう言う。
カネは捕まって奪われたと弁解のリカ。エドが助けてくれると言ってるけどリカはエドを知ってるのか?

そのエドですがまだサンフランシスコに着いていない。
しつこいピートとスロブのトラックはまだいる。
登り坂にかかってエドの古トラックは全く速度が出ない。
これまでだなとピートとスロブ。

エドはサイドミラーを見ながら何かやるつもりなのか?
速度を上げてます。下り坂になってるのもある。
ここで応急修理のプロペラシャフトとリアデフのつなぐジョイントが壊れてバラバラになる。こうなると大変。止まれない。
下り坂で速度が落ちない。エンジンブレーキが使えないのであとはフットブレーキとサイドブレーキだけ。

下り坂を荷物をばらまきながら凄いスピードで下る古トラック。フィルムの早回しだけど。
どうにもならずカーブを曲がり切れず道路下に落ちます。
荷物をばらまいて転覆した古トラックに火がついて爆発します。そんなわけで退場となったエド。意外とあっけなかった。

ピートとスロブはさすがにエドがどうなのか見に行ったがちょうど爆発炎上しています。
エドは死んだ。荷物はそのへんにばらまかれている。それでどうする。
やじ馬を大勢来てます。溶暗になります。

フェリー乗り場にて。
ポリーが来てます。ニックはいない。リカが迎えに来てホテルに案内する。
あんたポリーさんねと面識がないのにわかってるリカ。彼に頼まれたと称する。

マイクにコンタクトするピートとスロブ。
エドのことをニックに伝えると言ってるでまだ何かやらかすのか?
マイクはエドのトラックのリンゴを拾ってきたら買ってやると言い出す。捨て値だけど元がタダなので儲かる話しだ。
さすがに太った方のスロブがそれは出来ないと断る。いきなり常識人になってます。

ホテルにて。
ポリーを案内するリカ。ニックは寝てる。
ニックが強盗に襲われた話しをするリカ。そうなるとどうなったのか想像が付く。

寝てるニックを起こすポリー。
話し込むニックとポリー。何故かシャワーを使うリカとカットバックになってます。
金の切れ目が縁の切れ目なのか部屋から出ていくポリー。これで終わったようです。

ニックとリカ。
あの2人とニューベリーホテルだとリカ。強盗コンビのことです。
殺されるわよと警告するリカ。警察に行ってとお願いする。
あの2人は危険だ。他にも色々とやらかしてる。マイクの命令でトラックを尾行して寝てるとこを細工して事故に見せかけたとリカ。
父親の件がそうなのかと聞いてニックは突撃する。

市場にて。
マイクの事務所のドアを叩くニックにスロブがコンタクトしてきます。
奴はどこに行ったと言うニックに落ち着いて聞けと言い出すスロブ。
エドはアルタモントで事故を起こした。エドは焼け死んだと話すスロブ。
マイクはピートとエドの積み荷を取りに行った。1箱50セントで買いたたく。奴のやり口さ。

エドが命がけで運んだ荷物が1箱50セントかと嘆くニック。
スロブに何故行かなかったと聞くニック。オヤジもマイクにやられた。
そんな感じで荒れているニック。そのへんの箱を投げ飛ばす。

そんなとこにリカが来ます。
ニックはアルタモントにトラックで行くつもりですがエンジンがかからん。
それにフロントタイヤはパンクさせられていたのでは?となるが直ってるみたい。
何故かスロブを俺が運転するよとエンジンをかけてくれる。そのままアルタモントに向かいます。
リカは警察用電話を使って警察に通報してる。

どこかのダイナーにて。
マイクと子分2人。それにピート。
ピートに支払をしてるマイク。さすがにピートは落ち込んでる。
祝杯だとマイク。トラブルが大好きな性格です。まあよくいる。

そんなところに誰かが来たようです。ニックとスロブです。
ピートに商売が下手だなと言い出すニック。1箱いくらだ?

マイクですがテーブル下の手斧に手が行ってます。
しかしニックに手斧を奪われて思い切り手を叩かれる。
エドはどうなんだ。1箱50セントだぜとニック。

隙を見て逃げようとするマイクを袋だたきにするニック。
そんなところに警察が来てしまう。
ニックに制裁は許されない。警察に任せろとニックに説教してます。
それはともかく父親の件を考慮してニックは放免されたみたい。

市場のカフェにて。
今日もオッサン達相手小銭稼ぎをしてるリカ。
そんなところにニックがやって来ます。
リカに感謝してると言い出すニック。俺と来いとまで言ってる。

移動中のトラックにて。
リカに英語を覚えてくれと言ってるニック。
フレズノに着いたら結婚だぜ。
エンドとなります。
released through Twentieth Century Fox Film corporation
キャスト表はありません。


そんなわけで大まじめトラック野郎ドラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村

« 『その女を殺せ』 | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1997年◆2020.11.09(月) »

映画」カテゴリの記事

1940年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『その女を殺せ』 | トップページ | Hollywood Express番外 私の映画索引1997年◆2020.11.09(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。