映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Expressが休みなので自分の映画索引から◆2020.10.12(月) | トップページ | 『アップグレード』 »

2020.10.17

『アリータ:バトル・エンジェル』

このSFアクション映画の感想はネタバレ全開になっています。
ロバート・ロドリゲス監督、ローサ・サラザール主演のSFアクションのようです。

2019年 Lightstorm Entertainmen /Troublemaker Studios production/TSG Entertainment/Twentieth Century Fox film アメリカ作品
ランニング・タイム◆122分
原題◆Alita: Battle Angel
プロット◆自分の記憶を辿りつつ色々とアクションする話しのようです。
音楽◆トム・ホルケンボルフ as Junkie XL

キャスト
ローサ・サラザール→記憶がないアリータ

クリストフ・ヴァルツ→アリータの育ての親イド先生
アイダラ・ヴィクター→イド先生の助手ガーハード

マハーシャラ・アリ→黒幕のベクター
ジェニファー・コネリー→イド先生と離婚したチレン
ジャッキー・アール・ヘイリー→何度も出てくる怪人グリュシュカ

キーアン・ジョンソン→アリータのボーイフレンド ヒューゴ
ホルヘ・レンデボルグ・Jr.→ヒューゴの仕事仲間タンジ
ラナ・コンドル→タンジのガールフレンド コヨミ

エド・スクライン→小細工するハンター戦士ザパン

エイサ・ゴンサレス→刀怪人ニシアナ
デレク・ミアーズ→白人の怪人ロモ

ジェフ・フェイヒー→犬使いのマクティーグ
レナード・ウー→アジア系の怪人キヌバ
リック・ユーン→アジア系の怪人マスター・クライヴ・リー
エル・ラモント→鎖鎌怪人
不明→丸鋸怪人
ジェイ・コートニー→チャンピオンのジャシュガン

ミシェル・ロドリゲス→URM上司ゲルダ (uncredited)
エドワード・ノートン→空中都市の黒幕ノヴァ

キャスパー・ヴァン・ディーン→Amok
ビリー・ブレア→Zapan's Cronie
ウーゴ・ペレス→Jacked Cyborg

ロバート・ロドリゲス監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のSFアクションになってます。
原作 木城ゆきと 『銃夢』

アリータの目が大きいのは全く気にならかった。
いかにもCGIな髪の毛もそんなに気にならず。
これは監督のセンスがいいからだと思える。
CGIを下請けに丸投げした『キャッツ』Cats (2019) とは違います。

20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社発売のBlu-rayにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は DTS-HD MSTR multi

読み込み中です。
20th Century Fox Home Entertainment
読み込み中です。
グルグル回るアイコンが一瞬。
読み込み中です。
著作権のアラートが2面。
メニュー画面
読み込み中です。
著作権のアラート

Twentieth Century Fox
このタイトルが26世紀フォックスになってます。

2563年
没落戦争=ザ・フォールから300年後。

空中都市があり、そこから残骸が落ちてます。
残骸が落ちたとこにめがねのオッサンが残骸漁りをやってます。
頭から肩にかけて残ってる擬体をまだ生きてるとわかりゲットします。

メガネのオッサンの自宅にて。
黒人女性の助手がいます。
ゲットした擬体の修理をするオッサンというか先生のようです。
黒味が入ります。

ベッドで寝ている擬体少女。目を覚まします。
記憶は残っていない。体全体は義体です。
まずはちゃんと歩くことから始まってます。
鏡に向って人さし指を指す擬体少女。
服が用意されています。自分で着てます。

先生は義手義足の専門医といった感じ。
患者のオッサンの義手を作って取り付ける。治療費はオレンジのみ。
そんなとこに擬体少女が来て挨拶となります。

先生の名前はイド。
助手はガーハード。
肝心の擬体少女は自分の名前がわからん。

君は全置換サイボーグだと説明する先生。
脳は残っていた。記憶の方は?と聞きます。→記憶は残っていない。名前もわからん。

街にて。
ここはレトロな未来都市といった感じ。
擬体少女と先生。
あの空中都市はザレム。最後の空中都市だ。
ここはアイアンシティ。

名前を付けてとお願いする義体少女。
アッサリと君の名前はアリータだと決めてる先生。

先生はアリータを連れて歩きながら説明する。
街頭スクリーンに映ってるのはモーターボール。あれは見なくていいと先生。
ツインネックのギターを3本の義手が弾いてる男がいたりします。面白い。
野良犬にエサをやってるアリータ。
そんなとこにチラシが飛んでくる。お尋ね者 人間の女性6人を殺害。

センチュリアン=警備ロボットが来てます。
アリータが危ないとこを青年が助ける。青年は先生と知り合いです。
青年の名前はヒューゴ。1輪の電動バイクに乗ってます。

夜の街にて。
タクシーから黒人女性が降りて自宅アパートに入ろうとする。
しかし何者かに殺害される。

先生の自宅にて。
目を覚ますアリータ。
そんなとこを先生が手を血だらけにして帰宅してます。

シーンが飛んで先生はいつのように仕事をしてます。
助手の黒人女性はいます。そうなると殺されたのは別人のようです。
アリータは助手の助手をやってます。
治療されてるオッサンは手足がない。

街にて。
先生から夜間外出は禁止されてるアリータ。昼間なので出かけている。
女性に声を掛けられる。擬体を念入りに観察されるアリータ。

街中にて。
先生とその女性。話し込んでます。
女性の名前はチレン。先生の元夫人です。娘を亡くして離婚した。

街中を歩いてるアリータ。
アマチュアのモーターボールをやってます。
ヒューゴがいたのでやらせてもらうアリータ。

その頃カフェで話し込む先生とチレン。
最強のチャンプを作って言われるが断る先生。
ベクターという名前が出ています。黒幕のようです。
先生は空中都市に戻る気はない。

アマチュアのモーターボールにて。
ボールを持ったプレーヤーを追ってボールを奪いゴールするのが基本のようです。
ラフプレーのタンジ。アッサリとボールをとられるアリータ。
次のレースではタンジにお返しをするアリータ。

夕方までは帰宅する約束なのでバイクの2人乗りで送ってもらうアリータ。
途中だオレンジよりチョコレートがいいとおごってもらうアリータ。

ハンター戦士のザパンが大威張りで歩いてます。
賞金稼ぎ=バウンティハンターのことらしい。
銃は違法なので剣を下げているザパン。

自宅にて。
帰宅するアリータ。
先生は寝てるのかと思ったら起きてて遅いと注意する。

翌日にて。
またバイクの2人乗りで移動してます。
アリータにここは弱肉強食だと説明するヒューゴ。

廃ビルの屋上にて。
ここに来てるアリータとヒューゴ。
高所恐怖症の人には見ててムズムズするシーンになってます。
デジタル合成だとわかっていてもムズムズします。

空中都市の話しをするヒューゴ。
何か音が聞こえてます。どうやら地上から空中都市ザレムにつながるパイプ内に荷物が通過する音とのこと。
ヒューゴはザレムに行けるコネがあると主張する。
で、アリータに君はザレムから落ちる残骸の中にいた。そんなわけで元々ザレムにいたのでは?と聞くヒューゴ。

自宅にて。夜です。
寝てるふりをしてるアリータ。先生は今夜も出動してます。
アリータはもう尾行する気満々です。もう着替えていた。

夜の街にて。
先生を尾行するアリータ。
先生は女性を尾行して仕留める気のようです。待ち伏せになります。
そんなとこを上から見ているアリータ。
で、女性は消えています。それでどうなる。これは罠だとなる先生。

どうやら先生は夜はハンター戦士の内職をやってたようです。
そんなわけでお尋ね者が2人集まっています。女性もお尋ね者でした。

アリータはいきなり実戦になるが速攻で白人男怪人を片づけてます。
次は女性怪人が相手です。少し苦戦するが片づける。

3人目が現れます。大男怪人です。
戦いの最中に記憶が蘇らせるアリータ。宇宙で戦闘中。
アリータは大男怪人の片腕を落とす。そうなるのと今日はこのぐらいで勘弁してやるぜと吉本新喜劇のヤクザみたいなことを言ってズラかる大男怪人。
会話から大男怪人の名前がグリュシュカとわかる。

帰り道で先生に少し思い出したと話すアリータ。
ハンター戦士の身分証をちゃんと持ってる先生。

ハンター戦士ギルド本部にて。
先生は申告して賞金を受け取ってます。これで本業を補填してる。
女怪人ニシアナの賞金は2万クレジット。

外にて。
先生に私は月にいたと話すアリータ。
私は何者?と先生に聞くアリータ。

自宅にて。
先生の娘の写真を見せてもらうアリータ。名前はアリータでした。
だから速攻でアリータと名前が付いたわけです。

娘は殺されたと話す先生。
回想になります。
薬泥棒のモーターボーラーが盗みに入ってきた。
これに巻き込まれで娘のアリータは死んだ。
そんなわけでチレン夫人と離婚になったようです。
先生はハンター戦士になった。
回想から戻ります。

これが君の脳だとモニターを見せています。
君の心臓マイクロリアクターは失われた技術だ。没落戦争前にあった。それから300年経ってもう失われた技術になった。

このへんで黒幕ベクターを演じてるがマハーシャラ・アリだと気がつく。
これはビックリの豪華なキャスティング。

そのベクターがいる本部にて。
いきなり窓から怪人が侵入してきます。グリュシュカが助けを求めに来た。
女サイボーグにやられたと聞くと興味津々のベクター。

自宅にて。
アリータは自分の記憶を探る。99番と呼ばれていた。
それから当時訓練されてた格闘アクションのポーズをとってます。

ベクターの本部にて。
チレンがグリュシュカの修理をやってます。

いつの間にかグリュシュカにノヴァなる人物が乗り移って話しを始める。
アリータはパンツァークーストという武術が使うと解説してます。
それがサイボーグの擬体以上の力を発揮させる。
で、ちゃんと仕事をしたらザレムに送ってやるとやる気にさせています。
途中からグリュシュカからベクターに乗り移ってるノヴァ。

街中にて。
端末を調べている先生。アリータもいる。
グリュシュカの名前が消えてる。
アリータはハンター戦士をやりたいと主張して先生をこまらせる。
先生が反対したらアリータはどこかに行ってしまった。

モーターボールスタジアムにて。
ヒューゴに案内されているアリータ。
ようするにローラーゲームみたいなモーターボール。
舞台裏も案内してるヒューゴ。最終チャンプのジョシュはザレムに行けるとか。
ベクターですがモーターボールの主催者でもあるようです。ハンター戦士ギルドの元締めでもあります。

ヒューゴは仲間に急用だと呼ばれていなくなる。
アリータに明日バッドランドで会おうと言ってます。

夜の街にて。
モーターボールで活躍したいアジア系選手が襲われています。
クルマの荷台に運んでざっと分解までやってます。

そんなとこに黒幕ベクターのクルマがやって来ます。
報酬の受け取りになってこの一味はヒューゴとタンジが中心になってるとわかります。
サイボーグを違法に捕獲するのが仕事でした。

翌日の昼間にクルマで移動して郊外に出ています。
アリータ、ヒューゴ、タンジ、それにコヨミ。
没落戦争ですがURM=火星連邦共和国と戦争していた。
多数あった空中都市は墜落して残ったのはザレムだけになった。

で、没落戦争時に墜落したURMの船を見物に来たわけです。
半分水に沈んでるURMの船。アリータは水没した司令室を見に水中に入ってます。

水中というか水底を徒歩で移動するアリータ。
擬体は重くて水には浮かないのでこうなるわけです。

船内に入るアリータ。船内の動力は生きています。
スイッチを入れると大きなドアが開いてます。光る球体があります。
制御盤を捜査するアリータ。球体が消えて擬体があります。

シーンが変わってアリータが戻ってきます。あの擬体を抱えてる。
これはビックリとなる他の3人。
黒味が入ります。

自宅にて。
先生に擬体をチェックしてもらってます。
アリータにダメだと言ってる先生。何がダメなのかというとこの擬体に私をインストールしてというアリータのお願いのことです。
これはURMバーサーカー=URM狂戦士なんだと説明する先生。火星を支配する技術者が作った人型兵器だ。君がそうだったんだ。
この時点では元々そうなのか、この擬体をインストールすればそうなるのかは不明です。

ハンター戦士ギルド本部にて。
ここに来たアリータはハンター戦士の登録手続きをやります。
手続きを終えて外に出るとヒューゴが待っていました。

ハンター戦士の酒場にて。
ここに突入するアリータとヒューゴ。
おなじみのザパンがアリータに言いがかりをつけてきます。
ついでに他のハンター戦士の紹介もやってます。クライブ・李。スクリューヘッド。犬使いのマクティーグ。

アリータは協力してくれと演説するが誰も聞いてない。
そんなわけでザパンと格闘アクションになるアリータ。ザパンを軽くノックアウトする。

私と勝負して私が勝ったら協力してと言い出すアリータ。
そんな感じでハリウッドのウエスタン映画ではおなじみの酒場の大ゲンカのシーンになってます。面白い。

先生ですがようやく装備を持って酒場に突入してます。
大ゲンカが収まらない。そうなると先生はもうタダでは診察しないぞと宣言する。
ピタリと大ゲンカが収まっています。面白い。

そんなところに出入り口で爆発があります。
話しに出てた怪人グリュシュカがやって来ました。
アップグレードしてます。自分でそう言って自慢してます。
野良犬をアッサリと殺してます。さすがに画面では見せず。
犬の血で目の下に線を引くアリータ。

そんなわけでアリータ対グリュシュカとなります。
床に穴を空けて地下にアリータを誘い込むグリュシュカ。
グリュシュカですが指が鎖鎌になってます。この攻撃がメインになってます。
我が主ノヴァなんて言ってるグリュシュカ。何だかわからん。

そんなこんなでアリータの体はバラバラになる。上半身で片手しか使えなくなる。
ショックで前の記憶が少し戻ってるアリータ。
捨て身の攻撃で残った片手を犠牲にしてグリュシュカの右目を潰します。

これまでとなったとこでアリータに助っ人達が来ます。
火炎瓶のヒューゴ。犬使いのオッサン。
そんなわけでまたズラかるグリュシュカ。絵に描いたようなやられ役です。
犬使いのオッサンですが犬が殺されたので助っ人に来たと言ってます。演じるのはロバート・ロドリゲス監督作品の常連ジェフ・フェイヒーです。

アリータを回収して帰る先生に嫌味を言うチレン。

自宅にて。雨の夜です。
擬体を失ったアリータにURMの船から回収した擬体をインストールしてます。
少女の擬体から女性の擬体になる。
これでグレードアップになってます。URMバーサーカーボディ。
それからアリータの意識下のイメージでこの擬体を再設定してます。外観はそんなに変わらない。

寝てる先生にキスするアリータ。
それから目を覚ました先生にデモンストレーションで色々なポーズを見ています。
それが真の君だと指摘する先生。

ビルからビルへと飛んで移動してるアリータ。

ヒューゴの自宅アパートにて。
窓から入るアリータ。
背が高くなったアリータを見てビックリのヒューゴ。
アリータに目を閉じてと言うヒューゴ。体のどこに触っているからわかる?と聞いてます。どんなプレイなんだ?
それからキスになってます。

ベクターの研究所にて。
逃げ帰ったグリュシュカが荒れています。
またベクターにノヴァが乗り移って定型決めセリフ『君には失望したよ』と言う。
アリータを破壊して心臓を盛ってこいと命じてます。これが最後のチャンスだといった感じ。

元に戻ったベクターは遠隔操作はきついなと愚痴が出ています。
グリュシュカだけでは当てにならないので小細工を思いつくベクター。

シーンは変わってヒューゴを呼んで手なずけるベクター。

ヒューゴの自宅アパートにて。
アリータが来てます。ベクターと会ったと話すヒューゴ。
ヒューゴは空中都市に行っちゃうの?といった感じのアリータ。
あと9万なら私が稼ぐと言ってるアリータ。
それで私の心臓ならと実際に引っ張り出してます。チューブはつながってる。
これをカネにして安い心臓にすればと言ってる。

街中にて。
アリータとヒューゴ。
歩きながら別の手があるとなります。モーターボールで稼げば?となる。
そんなところをハンター戦士のザパンが伺っています。

モーターボールスタジアムにて。
先生と助手が来てアリータの設定や調整をやってます。
ローラーは直接に足首からつけています。擬体の便利なとこです。
人は機械を愛せる?と先生に聞くアリータ。
ところで今回はトライアウトでプレーヤーになれるかのテストです。
自分は二の腕に99と書くアリータ。

その頃他の参加プレーヤー達は・・・
ベクターが来てアリータを片づけろと激を飛ばす。
心臓をゲットすれば50万クレジットだ。

街にて。
ヒューゴは用事を片づけにバイクで移動中。
タンジとコンタクトして俺は降りると言い出すヒューゴ。もう潮時だ。
これには収まらないタンジ。殴り合いになります。

そんなとこにザパンが来てヒューゴに嫌味を言い出す。
ヒューゴを片づけようとするが逃げられる。
そうなると返すブレードで助けようとしたタンジは腰から真っ二つにして片づける。
火炎瓶攻撃をするヒューゴ。逃げます。追ってくるザパン。
ザパンですがタンジ殺しをヒューゴに押しつけるネット小細工をやってます。

モーターボールスタジアムにて。
スタンドで見てる先生は他のメンバーがおかしいと気が付きます。
アリータにこのゲームはおかしいと警告する。殺される。

そんなことを言ってるうちにゲームがスタートしてしまう。
ボールはそっちのけでアリータを狙ってる他の面々。
アリータは一応ボールを持って逃げる。
そんなこんなで激しいアクションになって他の面々を片づけてるアリータ。

そんなわけで忙しいとこにヒューゴから殺される助けてくれと電話が入る。
ザパンがタンジを殺した。その罪を自分になすりつけた。

アリータは巨大スクリーンを突き破ってスタジアムから出ています。
それでも追ってくる残った他の面々。回転ノコギリ男と鎖鎌女が強敵。

このへんは助けに向いながら戦うアリータと逃げるのみのヒューゴのカットバックになってます。

鎖鎌でアリータは捕まってしまう。そうなると回転ノコギリ男が脅威になる。
そんなこんなで鎖鎌女は同士討ちで片づけ、回転ノコギリ男は粉砕機送りにして片づけます。

ようやく合流点の巨大聖堂に来たヒューゴ。
しかしザパンが先回りしてました。サイボーグでもない素体相手に何だか妙にしつこい。
危ないとこをアリータが助けに来ます。ザパンはアリータには分が悪い。

そんなわけで小細工のザパンはヒューゴには殺人で賞金が付いて正式に手配されている。アリータにハンター戦士としての仕事を果たせは正論で責めてきます。
そもそも小細工でヒューゴを指名手配にしてるのがおかしいけどバレなければ正論だ。

アリータとヒューゴはザレム行きのカネをどうやって稼いでいたともめてます。
ヒューゴをやっていたのはサイボーグ狩りで殺人ではないけど似たようなものなので後ろめたい。
アリータはタンジ殺しのことを責めてる。

ここにハンター戦士関係のロボットまで押し寄せて大騒ぎになってます。
ここでザパンはアリータにお前は仕事を果たせとまた正論で責める。
いきなりヒューゴの腹を剣で貫くザパン。面倒くさくなったのか?

瀕死のヒューゴを抱えて大聖堂に入るアリータ。
ヒューゴはアリータへの誤解と解いて死に至る。そんな感じ。
ここをケランが見ててアリータにいい考えがあるとアドバイスする。

大聖堂からアリータが出てきます。
まだヒューゴはどこだと大騒ぎのザパンと他の関係者達。
アリータはヒューゴの首を抱えています。これでどうだといった感じ。

そうなると想定とは違って面食らうザパン。
しかしよく見るとヒューゴの首からチューブが延びて生命維持装置につながっていた。
また勢いよくなるザパン。アリータはイカサマだと責める。

それはいいけどネット小細工がバレてザパンとハンター達が当局から責められる。
そんなこんなでうやむやになったみたい。

自宅にて。
ヒューゴが有り合わせの擬体がインストールされています。
待っているアリータ。
先生はカネだけではザレムには行けないと説明する。コネがないと。
ヒューゴはベクターにだまされた。

ベクターの本部にて。
ケランはベクターから責められています。何でアリータの心臓を見逃した。
ザレムには行く気がないと言い出すケラン。そんなわけでここには用がないと立ち去ろうするが・・・

自宅にて。
ヒューゴにお別れのあいさつをするアリータ。ベクターに用がある。

ハンター戦士の本部にて。
ここはベクターの組織が集約されています。スタジアムは別みたいだけど。
剣を持って突入してきたアリータ。警備ロボット相手に大暴れ。

速攻でベクターのオフィスに乗り込むアリータ。
ケランですがバラバラにされた標本というか商品になっています。これでザレムに行けるとうそぶくベクター。そんな感じ。

そんなところにまたしつこいグリュシュカが襲ってきます。
鎖鎌でやられるアリータ。
ここでまた記憶が蘇る。やはりURM狂戦士でザレムを滅ぼすのが使命だったアリータ。名前は違うと思うけど。

やられてキズは自動修復されるアリータ。
剣でグリュシュカを頭から真っ二つにして片づけます。
これは大変なベクター。アリータはベクターにお前ではなくノヴァを呼べと言う。

グリュシュカを殺しケランの心を動かしたとアリータを褒めてるノヴァ。
思い切り剣でベクターを貫いて片づけるアリータ。
ノヴァはベクターに乗り移るのも飽きてたとうそぶく。
私は全て見てると言いつつ通信を絶ってるノブァ。

先生がアリータを呼んでます。
ヒューゴの件がバレた。逃がしたが捕まる。ヒューゴは上に行った。

ザレムにつながるパイプにて。
ここを登ってるヒューゴ。アリータが追ってます。
ヒューゴを説得しようとするアリータ。
そんなとこにノヴァがパイプのリングガードを作動させる。

パイプの上から切り刻むリングガードが襲ってきます。
これでヒューゴがやられます。アリータはかわした。

落ちるヒューゴの上半身の腕を何とか掴んでパイプに剣を突き立て留まるアリータ。
このままではヒューゴの腕が持たずにちぎれかけています。
ついにヒューゴの腕が千切れて落ちていった。

コマ落としで時間が過ぎるモンタージュが入ります。

スタジアムにて。
彼女が現われて数ヶ月。ついにチャンピオンリーグに登場だ。
涙を剣で切って出動するアリータ。

大歓声に迎えられるアリータ。剣をザレムに向ける。
エンドとなります。

Alita: Battle Angel

後タイトル
スタッフの紹介

Twentieth Century Fox film presentation
in association with TSG Entertainment
a Lightstorm Entertainment / Troublemaker Studios production
a Robert Rodriguez film

Rosa Salazar Alita
Christoph Waltz Dr. Dyson Ido
Jennifer Connelly Chiren
Mahershala Ali Vector
Ed Skrein Zapan
Jackie Earle Haley Grewishka
Keean Johnson Hugo
Lana Condor Koyomi
Jorge Lendeborg Jr. Tanji
Eiza González Nyssiana
Jeff Fahey McTeague
Idara Victor Nurse Gerhad
Rick Yune Master Clive Lee

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけでSFアクションのよい作品でした。
続編は作ろうとすればいくらでも作れる感じ。あとはカネだけです。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


« Hollywood Expressが休みなので自分の映画索引から◆2020.10.12(月) | トップページ | 『アップグレード』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Expressが休みなので自分の映画索引から◆2020.10.12(月) | トップページ | 『アップグレード』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。