映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見て◆2020.09.14(月) | トップページ | 『ミッドナイト・ミート・トレイン』 »

2020.09.19

『ダウンレンジ』

この謎の狙撃映画の感想はネタバレ全開になっています。
北村龍平監督、ケリー・コンネア、ステファニー・ピアソン主演の謎の狙撃サスペンスようです。

2017年 Genco inc アメリカ作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆Downrange
プロット◆パンクしたら狙撃されて悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆アルド・シュラク

キャスト
ケリー・コンネア→ブラウンヘアのジョディ
ステファニー・ピアソン→ブルネットのケレン
アレクサ・イエームズ→自撮りのサラ

ロッド・ヘルナンデス=ファレラ→ラテン系のトッド
アンソニー・カーリュー→黒人のエリック
ジェイソン・トバイアス→タイヤ交換のジェフ

北村龍平監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の1発アイデアサスペンスになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。低予算の作品なのに。

Genco inc
タイトル
Genco inc presents
a Ryûhei Kitamura film

プロローグ
遠く山が見える寂れた道路にて。
いきなりクルマがパンクしてます。クルマはSUV。
→1999 Ford Expedition XLT Gen.1 [UN93]

乗ってるのは6人。
ケリー・コンネア 頭を打ったジョディ
ステファニー・ピアソン ブルネットのケレン
ロッド・ヘルナンデス=ファレラ ラテン系のトッド
アンソニー・カーリュー 黒人のエリック
アレクサ・イエームズ 自撮りのサラ
ジェイソン・トバイアス タイヤ交換作業のジェフ

パンクしたが最初は5分もあればと余裕でした。
5分だ10分だ15分だは話しだけは進む。作業はやってない。
スペアタイヤをあります。最近のクルマはスペアタイヤがないけど。
自撮りをやってるのはサラ。自分も含めて6人全員を撮ってます。
そんなわけで写真を送ってとなってます。
パンタグラフタイプのジャッキは時間がかかりそう。安いだけが取り柄だ。

サラがクルマから離れています。どうやら携帯電話の電波が入るらしい。
トッド・アコスタはボーイフレンドのようです。
サラ・フレッチャーはアレックス・フレッチャーとラインをやってます。

ブルネットのケレンがここから20分ぐらいのところにガレージがあると調べてます。
ジョディは16歳の妹の誕生パーティにサプライズで登場したい。

サラは妙なものを見ます。壊れた額縁に花が咲いてます。

ジェフは誰かと思ったらタイヤ交換をしてる男でした。
そんな感じで普通に作業が進んでます。

エリックは立ち小便しにクルマから離れています。

肝心のスペアタイヤですがかなり痛んでいるようです。
パンクしたタイヤから何か尖ったものが外れてるのを見るジェフ。
スペアタイヤが転がってます。慌てて追ってるジェフ。
他の面々はクルマの影で涼んでます。

あと1分よとサラが見に行くとジェフは頭を撃ち抜かれていました。
これはビックリのサラですがどうやら自分も撃たれたようです。
目玉を撃ち抜かれたサラ。もう1発撃たれて死に至ります。

ケレンはどこから撃たれてる?とまわりを見るがわからん。
それはともかくクルマの影に隠れます。
トッドは肩を撃たれてしまう。エリックはクルマから離れた切り株に隠れる。

狙撃手は次々と撃ってきます。これは大変。
クルマに3人。切り株に1人。残った4人が隠れています。

ジョディがヒステリーを起こしてます。ケレンが落ち着かせる。
撃たれたテッドは具合が悪そう。
サラですがまだ動いています。それから完全に動かなくなり死に至る。

撃たれたテッドもヒステリーを起こす。殺してやると意気込む。それだけ。
黒味が入ります。時間が経過する。

状況は変わっていない。
クルマに3人。切り株に1人。

サイレンサーは弾の速度を遅くすると妙に詳しいケレン。
父親が軍人で狩りにも連れて行かれた。そんなわけで詳しいようです。
途中からサイレンサーを外してると推測するケレン。それでも車体は撃ち抜けない。
そんなわけでクルマに隠れていればとりあえず安全だ。古い銃で距離も遠い。

トッドのケガを具合をみてるケレン。
貫通はしていない。これはこれで面倒な感じ。
それでどうする?となります。
どうやらここは携帯電話の電波は圏外のようです。しかし電波が入る場所もある。

切り株のエリックは全員が一斉に森まで走って逃げようと提案する。
これはリスクがあり過ぎると3人に却下されてます。

スペアタイヤでも少しは走れるとなります。
一応スペアタイヤには交換した。これで電波状態がいいところまで動かす。
伏せてクルマを走らせればとなるがハンドルに手はかかってて撃たれる。

クルマが通りがかればとなるがめったに通らない。
すぐそこに電波状態がいいところがある。

自撮り棒を借りてクルマから外に出して電波状態をいいところを捜す。
音声認識にして電波が通じたら速攻で通報しようとする。
電波が入ったと思ったら狙撃されて携帯電話を破壊される。こまったものです。
トッドはジョディに携帯電話をよこせと無理を言うがケレンに説得される。

今度はクルマのギアをニュートラルに入れて押して動かそうとなる。
それで電波状態のいいところまで動かす。そんな段取り。

しかしクルマのキーが差し込んでない。それではギアセレクターが動かない。
ヤケになってクルマに入るトッドですがすぐに撃ってきます。危ない。
肝心のキーですがトッドが持ってます。

シーンが変わります。
クルマを3人で押してます。少しは動く。
ケレンはシャツを使った囮の案山子の担当。
テッドはキーを差し込みギアをニュートラルにする担当。
ジョディは携帯電話で狙撃位置を撮影する担当。

実行します。当然撃ってきます。
キーは何とか差し込んだ。それから回してオンにしないといけない。
そんなこんなで案山子は撃たれて壊れた。携帯電話の撮影は出来た。

録画をチェックします。
どうやら樹の上から撃ってるようです。スローから静止画にすると発射炎が見えてます。
離れたエリックも共有でこの映像を見ています。

樹の上にて。
完全な狙撃兵です。服装から擬態しています。顔は真っ黒に塗ってる。
使ってるのはボルトアクションのライフル銃です。そうなると30-06実包か。

3人にて。
トッドはニュートラルに入れに行くと意気込む。
また案山子を用意してくれとなる。

トッドは何を思ったのか危険なのに工具箱をゲットしてきます。
工具をぶちまけてフタを外してダクトテープで腕に装着してます。

切り株のエリックは何をしてる?と聞いてる。
じっとしてるか皆で走るかまたもめてます。
死体に虫がついています。これは大変。
じっとしても走ってもダメだと悲観的なトッド。

それでも1メートル先では電波が入るとなってます。
ケレンはやりましょうと言ってる。何するつもり?
工具を漁って使えるものを捜します。

まずは電波の届くとこまでクルマを押します。
ギアをニュートラルに入れました。これで押せる。
ここを撃ちまくられるトッド。工具箱のフタの盾はそんなに役に立たない。

クルマは動いたんですが止まらなくなってます。これは大変。
停めようとしてズリズリと動くクルマ。どうにも止まらない。
死体のジェフの頭を轢いたりしてます。

ジョディは固まってるし。2人ではクルマは止まらないし。大変だ。
クルマですがタイヤが取れて止まりました。いいのか悪いのかこまったものです。

固まってるジョディですが何故か撃たれない。
ケレンは弾切れなのよ再装填の間に逃げてと伝える。
そんなわけでクルマに向かってジョディとエリックが走る。

エリックは足を撃たれて動けなくなってます。
ジョディはクルマに戻ってます。囮なのか?となってます。

エリックに血をとめるのよとアドバイスするケレン。
足を上げて縛って血をとめてるエリック。
それから気を失ってはダメよと励ますケレン。

シーンは変わります。
トッドに取り付けたか工具のフタを外します。撃たれています。
ライターでハンマーを熱してるケレン。トッドのキズに押し付けて焼いて血止めにしています。痛そう。

時間が経過するシーンが入ります。太陽の動き。氷が溶ける。

3人ですがもうヨレヨレです。離れた位置のエリックは倒れたまま。
それにしてもクルマが通らない。こまったものです。

クルマ内の後席にペットボトルがあります。半分ぐらい水が入ってる。
伏せてハンマーを使ってペットボトルをゲットしたケレン。

まずは怪我人のトッドが飲みます。
今度は撃たなかったわねとケレン。クルマが動いたので射ちにくい位置になったのではと推測してます。

倒れたままのエリックですがまだ生きてます。
ペットボトルをエリックに放るケレン。残りを飲んでと親切だ。

仰向けのエリックはズリズリと動いてペットボトルをゲットしようとする。
いきなり撃たれます。ペットボトルをとろうとした手のひらを撃たれた。

狙撃者ですがペットボトルの水を飲んで干し肉を食べています。

死体ですが蜂やカラスがたかってます。

ジョディはトイレをすましてます。遠くにはいけないので謝ってる。
携帯電話を見るケレン。撮ったばかりだった自撮り写真を見ています。
ジョディのことからハッピーバースデーを歌うケレンとジョディ。

あいつの名前はジェフだっけとトッド。
ガールフレンドのサラが妊娠した。注意していたのに。
バイクとクルマを売ってこのクルマにした。ベビーシートも買ったのに。
で、ある日医者に行ったら流産していた。

太陽は沈みつつあります。
トッドは立ち上がってクルマから離れています。もう撃たれてもいいのか?
死体のサラに顔の撃たれた部分だけシャツを被せています。それから手をつなぐ。

倒れているエリックはまだ死んでいない。
近くに何かがいるようです。移動してる。ケレンとジョディは伝えようとする。
トッドに何か動いてるわは伝えるケレン。

出てきたのはコヨーテか狼です。たぶんコヨーテだと思う。
エリックに接近するコヨーテ。

トッドの方はもう開き直ってやれよと挑発してる。終わりにしろ。
そんなところにクルマが接近してます。普通の4ドアセダン。
→1999 Ford Crown Victoria LX [P74]
狙撃者は撃ってきます。この銃声でコヨーテは行ってしまった。
ついに撃たれたトッド。心臓を撃ち抜かれたけどサラのそばに倒れた。2人並んで死体となった。これもこれでいいのかもしれない。

クルマの方は接近してます。
乗ってるのは3人。メガネの夫人が運転して旦那は助手席。女の子が後席にいる。
いきなり夫人が撃たれて指が飛んでなくなった。パニックになって止まってるクルマにぶつかって横転します。
そんな感じで一家全滅といった感じ。女の子は外に投げ出されている。

夫人は女の子を助けようとヨロヨロと歩くが撃たれて死に至る。
旦那は何が何だかといった感じ。夫人を抱えてクルマの影に隠れる。
ケレンが撃ってくるのよと伝えるが聞こえないようで会話にならない。
次は電話してとジェスチャーをやってます。警察に電話してと・・・
旦那は娘を助けてくれとなってる。とにかく大変。
ようやく警察に電話する旦那。電波状態はいいようです。

狙撃者は旦那のクルマの漏れたガソリンを狙って撃ってます。
ジョディは逃げろと言った方がいいのではと言い出すがケレンは警察への通報を優先してます。実際そんなものだ。
ガソリンはそんなに簡単に発火しないんですが映画なので当ったら大爆発となります。
これで旦那は火だるまになってヨロヨロと歩いて倒れる。
警察の通報は一応やったようです。

投げ出された女の子ですがまだ生きてます。
しかし女の子は撃たれて退場となります。

通報の電話はつながったよねと思いたいケレンとジョディ。
暗くなったら走って逃げれどいいとジョディ。
ケレンは暗視スコープがあるかも知れないと事情通なことを言う。

燃えるクルマを見てケレンは煙でこっちが見えなくなるのでは?と言い出す。
煙幕に紛れて逃げられる可能性がある。

日が暮れてきます。溶暗になります。
時間が経過して月が出ています。

夜、狙撃者は暗視スコープを装備してます。これは大変。
ケレンとジョディはカッターナイフでタイヤを切り裂く。シートも切り裂く。
そんな感じで煙幕になる材料を必死こいて作ってます。
ついでにアイスボックスもゲットします。中にはペットボトルと缶があります。飲んでるケレンとジョディ。
ジョディは自分の携帯電話にテキストメッセージを打ち込んでます。遺書代わりにあとで読んでもらうためです。

車内に燃料を撒いて作ったタイヤ片等に点火します。
マスクをしてるケレンとジョディ。煙は毒ガス並みなのでそうする。

狙撃者はまずクルマに撃ってきます。
逃げる時と一緒よと言いつつそうでもないケレンとジョディ。

そんなところにパトカーが接近してます。ようやく来た。
→1999 Ford F-150 SuperCab XL [PN96]
ピックアップトラックで中に警官2人。荷台に狙撃手2人がいます。
現場の惨状を見て無線で応援を要請するが電波状態がよろしくない。
スナイパーがいると伝えてるが伝わらない。しょうがないので携帯電話を使う。
狙撃手の方は次に撃ってきたら発射炎に撃てとなってます。

電話してるとこを撃たれた運転手の警官。顔を撃たれてホラーなケガになってます。
そんなわけでアクセルペダルが踏みっぱなしになって暴走状態になってます。
狙撃手は1人やられて荷台から落ちてる。

ケレンとジョディは今がチャンスと逃げます。
ジョディがまた固まってしまう。ケレンが1人で逃げる。

しかしケレンは煙幕代わりの煙の圏外から出てしまう。
そこを撃たれて退場となるケレン。事情通の割には最後はあっけなかった。

ジョディの方はパトカートラックが接近してきます。これもこれで危ない。
横転した4ドアセダンにぶつかってようやく止まってるパトカートラック。

パトカートラックに接近したジョディは助けを求める。
しかし残った警官2人もせっぱ詰まってる。
ようやく運転席の死体を引っ張り出しています。無事な警官はジョディに一応ケガはないかと聞いてます。
狙撃手1人とハンドガンの警官1人。
ハンドガンは遠距離では全く当てにはならない。弾をばらまく程度です。
頼りの狙撃手は狙撃の撃ち合いになって撃たれてしまう。
残った警官は狙撃銃を自分が使おうとするがアッサリと撃たれてしまった。

そんなわけでジョディ1人が残ります。
ヤケになったジョディはパトカートラックで逃げずに突撃します。
被弾しつつも突撃のジョディ。狙撃者のいる木にパトカートラックを激突させます。

これで狙撃者は安全ロープでぶら下がった状態になる。狙撃銃は地面に落ちた。
ナイフでロープを切って地面に落ちる狙撃者。

ジョディは狙撃銃を使おうとする。何とかボルトを操作してます。
ボルトアクションは1発ごとにボルトレバーを90度回転させ引いて戻す操作が必要なのです。
狙撃者はサバイバルナイフを持って接近する。

ジョディは何とか撃って体に当てたが普通は防弾ベストを装備してると思う。
次はヒザに当った。ここも防弾ひざ当てをしてるかも。
3発目でようやくダウンする狙撃者。4発目も当てる。

狙撃者に接近するジョディ。サバイバルナイフを蹴って飛ばす。これはセオリー。
それはいいけど狙撃銃のボルトがスタックして操作出来なくなる。
しょがないので銃身を持って銃床でめった打ちにしてます。顔も叩きつぶす。

そんな感じでようやく狙撃者を仕留めたジョディ。
銃床にはこれまで仕留めた数が刻まれています。最新の刻みを見て激昂したジョディは思い切り叩きつける。
それはいいけど叩きつけたせいでボルトが撃発可能位置に収まってしまった。そんなわけで暴発した弾丸はジョディの咽を貫く。
もう笑うしかないジョディ。
エンドとなります。

Downrange

後タイトル
スタッフの紹介

Kelly Connaire Jodi
Stephanie Pearson Keren
Rod Hernandez Todd
Anthony Kirlew Eric
Alexa Yeames Sara
Jason Tobias Jeff
Aion Boyd Rifleman

スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで一発アイデア・サスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


« Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見て◆2020.09.14(月) | トップページ | 『ミッドナイト・ミート・トレイン』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見て◆2020.09.14(月) | トップページ | 『ミッドナイト・ミート・トレイン』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。