映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ダウンレンジ』 | トップページ | Hollywood Expressが休みなので自分の映画索引から◆2020.09.21(月) »

2020.09.20

『ミッドナイト・ミート・トレイン』

この地下鉄ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
北村龍平監督、ブラッドリー・クーパー、レスリー・ビブ主演の地下鉄ホラーのようです。

2008年 Midnight Picture Show and GreeneStreet Films/Lakeshore Entertainment/Lionsgate アメリカ作品
ランニング・タイム◆104分
原題◆The Midnight Meat Train
プロット◆地下鉄でホラーする話しのようです。
音楽◆ヨハネス・コビルケ、ロバート・ウィリアムソン

キャスト
ブラッドリー・クーパー→カメラマンのレオン
レスリー・ビブ→ガールフレンドのマヤ
ロジャー・バート→レオンのマネージャー ジャーギス

トニー・カラン→地下鉄の運転手
ヴィニー・ジョーンズ→食肉業のマホガニー

ブルック・シールズ→ギャラリーのスーザン・ホフ
バーバラ・イヴ・ハリス→黒人刑事のリン・ハッドリー
ピーター・ジェイコブソン→ダイナーのオットー

ノリ・サトー→被害者のアジア系モデル エリカ (as NorA)
ステファニー・メイス→被害者のリー 白人の女
テッド・ライミ→被害者のランドル 白人の男
クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン→Guardian Angel

北村龍平監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級ホラーになってます。

北村龍平監督がB級映画なのでやる気がないブラッドリー・クーパーに気合いを入れたらマシな演技になったとどこかで読んだ覚えがあります。マジ?
ヴィニー・ジョーンズは誰かに似てると思ったらベラ・ルゴシに似てるんです。

BS191 WOWOWにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示では黒枠なのでズームにします。古い録画なので。
画面サイズはワイドの黒枠からワイドの上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

自動で番組一覧になりません。動画を選ぶと出てきます。
番組一覧
音声は5.1chです。

フル表示では黒枠です。
プレーヤーの設定でズームにするとやたらとワイドで上下に黒味ありになる。
画質はまあしょうがない。
ディスク容量がやけに少ないと思ったら黒枠なのか。

Lionsgate
Lakeshore Entertainment
タイトル
Lionsgate and Lakeshore Entertainment present
a Lakeshore Entertainment / Lionsgate production
in association with Midnight Picture Show and GreeneStreet Films

タイトルバックは地下鉄です。カットバックでプロダクションが入る。
始まってます。
走行中の地下鉄にて。
オッサンが1人乗ってます。トランクを持ってる。
血で滑って派手に転ぶ。仰向けに倒れる。やられるオッサン。

The Midnight Meat Train

昼の街にて。
主役のカメラマンが登場。名前はレオン。スナップ用フィルムカメラで撮ってます。

自宅アパートにて。
ガールフレンドのマヤが登場。レオンが帰宅します。
レオンはニュースカメララマンのようです。事故現場写真をタブロイド紙に売ってるようでそんなに大層な仕事でなない。

マヤは画商の話しをしてます。ギャラリーの写真展に写真を売り込むようです。
画商のスーザン・ホフの名前で出ています。

ギャラリーにて。
スーザン・ホフとコンタクトするレオンとマネージャーみたいな男ジャーギス。
面接になるレオン。
写真にダメ出しをするスーザン。街の心臓とやらを撮ってこいと言われる。

自宅アパートにて。
ベッドのレオンとスーザン。
溶暗になります。

走行中の地下鉄にて。
血まみれの車内にビックリのレオン。
そんな夢から覚めるレオン。01:10AMです。出かけます。

夜の街にて。
まずはこのへんから撮ってるレオン。
それから地下鉄駅に行く。
階段でアジア系の女の子が黒人のチンピラ達に絡まれています。
ここはカッコよくとめてるレオン。それでどうなる。
監視カメラのところまでおびき寄せて追っ払ってます。
覚えとけと大人しく引き上げてるチンピラ3人。

お礼なのかいきなりキスする女の子。地下鉄に乗るのでお別れです。
乗り遅れそうな女の子ですが中からドアを押さえてくれて人がいて乗れた。

走行中の地下鉄にて。
座ってる女の子に男が迫る。ドアを押さえた男でした。
いきなりハンマーで殴打されて退場となる女の子。

自宅アパートにて。
写真の出来の話しになってるレオンとマヤ。

ダイナーにて。
マヤはここに勤めています。
レオンは豆腐を料理してくれと無理を言ってます。普通はステーキなんです。
新聞には早朝女性が行方不明と載ってます。モデルのエリカ。
警察に行くつもりのレオン。

警察にて。
黒人女性刑事に話すレオン。
あまりやる気のなさそう黒人女性刑事。

ギャラリーにて。
スーザンとレオン。
今度の写真はOKをもらってます。同じ出来の写真をあと2枚とリクエストされる。

ダイナーにて。
乾杯になるレオン、マヤ、ジャーギスの3人。
速攻で新しい写真を撮りに出かけるレオン。

走行中の地下鉄にて。
白人の男2人、白人の女1人が乗ってます。
リーが白人の女。白人の男の1人はランドル。
あのハンマー男がいます。そんなわけで3人ともやられてます。

夜の街にて。
ベンチに座ってるレオン。地下鉄に駅から出てくるハンマー男を目撃します。
写真を撮りつつ尾行するレオン。しかし気が付かれている。

レオンとハンマー男。
ハンマー男に待ち伏せされてしまうレオン。
ここはすいません写真を撮っていただけですと下手な言い訳のレオン。それだけ。

ホテル・バークレーにて。
ここに入るハンマー男。ここが定宿のようです。

自宅アパートにて。
写真の現像をやってるレオン。
地下鉄に乗り込む殺されてアジア系の女の子の写真にはドアを押さえる手が一部見えています。同じ指輪なのでハンマー男だったとわかります。

ホテル・バークレーにて。
出かける用意をしてるハンマー男。

ハンマー男が出てきたとこを張ってるレオン。尾行します。
尾行しながら写真も撮ってます。

食肉解体場にて。
ここに入るハンマー男。ここが勤め先のようで普通に働いてます。

外に出てきたハンマー男を尾行するレオン。
地下鉄まで尾行してます。地下鉄を待ってるハンマー男の写真も撮ってます。
ハンマー男を尾行するのに地下鉄に乗ろうとしたレオンは警官から職務質問され足止めを喰らう。
そんなわけで地下鉄に乗り遅れてしまったレオン。

走行中の地下鉄にて。
黒人の強そうな男が登場。ハンマー男と格闘アクションで少し粘ります。
地下鉄の運転手が黒人を撃つ。それから君には失望したとハンマー男を酷評する。
そうなると運転手とハンマー男はお仲間なのか。名前もマホガニーとわかった。

ダイナーにて。
マヤが後片づけをやってます。そんなとこにいきなりレオンがやって来ます。
仮の婚約指輪をマヤにプレゼントするレオン。
それからキスになって盛り上がってカウンターでセックスまでやってます。

走行中の地下鉄にて。
ある車両には大量の肉がぶら下がってます。
生きながら解体されてる男もいます。
で、これはレオンの夢オチでした。

ホテル・バークレーにて。
洗面台でハンマー男のマホガニーは胸に出来たぶつぶつを切り取り瓶詰めにしてます。
気持ち悪い。ホラーです。

自宅アパートにて。
レオンとマヤ。料理を作ってるレオン。

図書館にて。
新聞のマイクロフィルムの縮刷版を調べているレオン。

食肉解体場にて。
マホガニーが出勤してます。ここを張ってるレオン。
それだけではなく工場内に侵入してるレオン。隠し撮りもやってます。
それはいいけどマホガニーに見つかった。逃げるレオン。

貯蔵庫に逃げるレオン。
ぶら下がってる肉に隠れるレオン。肉にぶら下がって足元を見られるのを防ぐ。
ここまでやったがアッサリと見つかってます。
そんなわけで思い切り走って逃げるレオン。何とか外に出て逃げ切りました。

このへの印象ですが・・・
無名時代のブラッドリー・クーパーが出てるので見てますが、正直言って冗長です。
テンポをよくするためにカットすれば104分ではなく80分ぐらいになると思える。

ダイナーにて。
レオンとオットー。オットーはコックの男です。
解体屋、失踪と関連が?の記事を見てるレオン。

自宅アパートにてに。
失踪関連の写真を引っ張り出してるレオン。
そんなところにマヤが戻って来て何してる?と聞く。それからグループ展用の写真はどうなのよとなる。まあそう言う。
全く聞いてないレオン。そんなわけで口論になってます。
解体屋の写真をやめてとマヤ。
仲直りにマヤの写真を撮り始めるレオンですが全く集中出来ません。

ダイナーにて。
マヤとオットーが話し込んでます。
そんなとこに君が正しいとレオンが来ます。
店の外にはマホガニーがいたりします。中を伺ってる。

走行中の地下鉄にて。グラント駅行き。
いよいよ乗っているレオン。パトロールの警官も1名います。
レオンはマホガニーを見張ってます。
黒人少年2人のキャンディ売りが来ますがレオンは買わない。

1駅に止まったとこでいよいよハンマーを出してるマホガニー。
レオンは死体を見つけてビックリ。
マホガニーは殺すだけではなく解体や片づけもやってます。

解体中のマホガニーを見てビックリのレオンは逃げる。
マホガニーに追われます。いよいよ捕まるレオン。
黒味になります。

まだ死んでないが逆さ釣りになってるレオン。これは大変。
悪魔のような者に体にお触りされてるレオン。何なんだ。
いつの間にか食肉解体場になってます。意味がわからん。

自宅アパートにて。
マヤがいます。レオンが帰ります。
このへんでようやく主人公の名前がレオンだとわかった。遅い。
何があったと聞かれてるレオン。胸に何だか奇妙な模様があります。
早く病院へ行きなさいと心配するマヤ。
警察に電話するマヤを止めるレオン。エリカ殺し犯だと思われると言う。
ホテル・バークレーの写真が気になるマヤ。

ホテル・バークレーにて。
そんなわけでここに潜入するレオンとマヤ。
マヤがマホガニーの部屋に入り見張りはレオンの担当になってます。

家捜しをするマヤ。
いきなりビックリのマヤ。
それからジャーギスがいつの間にかにいて2人で家捜しになる。

マホガニーは食肉解体場にいるようです。
と思ったらホテルに戻ってる。これは大変。

家捜しのジャーギスの後にマホガニーがいます。
マヤの方は洗面所の棚の瓶詰めを見てビックリ。1つ割ってしまう。

カバンを見つけて中を調べるマヤ。地下鉄時刻表があります。終夜運行時刻。
この時刻表が入った書類入れを懐にしまうマヤ。

ジャーギスをクローゼット内で待ち伏せするマホガニー。
気がついてジャーギスは逃げたが・・。
マヤは逃げて無事に脱出してます。
レオンがどこにいるかわからん。

風呂に入ってるレオン。何だかおかしな感じです。

警察にて。
ゲットした地下鉄時刻表を女刑事に見せてるマヤ。
ホテルの部屋には誰もいない。ジャーギスを捜してくれと言うが不法侵入のことを突っ込まれています。

ギャラリーにて。
レオンとスーザン。
オッサンとオバサンの顧客。ジャックとアンディ。レオンが紹介される。

食肉解体場の写真を見てるレオン。
それから地下鉄に遅れると主張してここから出ていきます。

ダイナーにて。
マヤが来てオットーのリボルバーをゲットしてすぐに出ていく。

マヤが店の前で電話してると女刑事が来てます。
リボルバーを突きつけて女刑事を詰問するマヤ。地下鉄。14丁目駅。02:06AM発。

地下鉄に乗り込むマヤ。
レオンは食肉解体場に行ってます。ここでナイフ等の装備をゲットしてます。

走行中の地下鉄にて。
マヤは怪しい男に注目してます。

レオンは徒歩で移動中。

走行中の地下鉄にて。
怪しい男は下車してます。それでどうする。
地下鉄はいつもの秘密のコースに入ってます。これは大変。
マヤをリボルバーを持って車内を移動する。

レオンは徒歩でどこかに来てます。
地下鉄がレオンの前を通過してます。そうなると地下にいるようです。
車内のマヤを見つけて驚愕してるレオン。地下鉄に飛び移ってます。食肉解体場でゲットしたカギ爪が役に立った。

マヤは血だらけの車両に来てます。大量の死体がぶら下がってます。これはビックリ。
その中にジャーギスがいます。まだ生きてる。

女の死体を解体中のマホガニー。
ジャーギスを下ろそうするマヤに気が付きます。これは大変。
マヤはマホガニーに向けてリボルバーを撃つが当らない。逃げたがハンマーを投げつけられて足をやられる。

マヤが危ないとこをレオンが助けに入る。
マホガニーと対決するレオン。格闘アクションになります。
マヤがリボルバーで援護しようとするがあまり上手くいかない。
そんな感じで格闘アクションが続いてます。
ジャーギスはマホガニーにお腹をえぐられてもうダメみたい。
そんなこんなでマホガニーを地下鉄から放り出すレオン。

抱き合ってるレオンとマヤ。
地下鉄が止まります。車内照明が消える。運転手が来ました。
肉には近づかないで下さいと妙に低姿勢な運転手。

とりあえず地下鉄から逃げるレオンとマヤ。
地下鉄内では怪物が大勢出てきて吊るした肉を食べてます。

地下鉄から放り出されたたマホガニーがレオンとマヤに迫る。
またレオンと格闘アクションになります。
そんなこんなでブッチャーナイフでマホガニーに首を貫通させるレオン。
マホガニーが何か言おうとしたところをとどめを刺すレオン。

運転手が来て奴は潮時だったとマホガニーに対して冷たい評価。
そんなわけでレオンにお前が代われと言ってる。速攻でレオンの舌を引き抜く。
彼らを守り肉を調達するのがお前の仕事だ。

気絶してるマヤのとどめを刺し心臓をつかみ出す運転手。
僕になれと言われるレオン。
溶暗になります。

エピローグ
どこかの部屋で出かける用意をする男。例の指輪もする。

警察にて。
失踪中のジャーギスとマヤは以前として行方不明とTVニュースが流れる。
これを見てる女刑事。

どこかの部屋にて。たぶんホテル・バークレー。
資料を渡された男はカバンを持って出かける。壁にレオンとマヤの写真がある。

走行中の地下鉄にて。
車内を徒歩が移動する男。顔が見えるとレオンでした。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

The Midnight Meat Train

Bradley Cooper Leon
Leslie Bibb Maya
Brooke Shields Susan Hoff
and
Vinnie Jones Mahogany

Roger Bart Jurgis
Tony Curran Driver
Barbara Eve Harris Detective Lynn Hadley
Peter Jacobson Otto

Stephanie Mace Leigh Cooper
Ted Raimi Randle Cooper
Nori Satô Erika Sakaki (as NorA)
Quinton 'Rampage' Jackson Guardian Angel
Dan Callahan Troy Taleveski
Donnie Smith Station Cop

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『ダウンレンジ』 | トップページ | Hollywood Expressが休みなので自分の映画索引から◆2020.09.21(月) »

映画」カテゴリの記事

2000年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ダウンレンジ』 | トップページ | Hollywood Expressが休みなので自分の映画索引から◆2020.09.21(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。