映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.08.31(月) | トップページ | 『ザ・ボート』 »

2020.09.05

『4×4 殺人四駆』

この謎のクルマ監禁映画の感想はネタバレ全開になっています。
マリアノ・コーン監督、ピーター・ランサーニ主演のクルマ監禁サスペンスのようです。

2019年 INCAA Instituto Nacional de Cine y Artes Audiovisuales/Mediapro presenta/Televisión Abierta/cine Argentino/Argentina/Latido/GAGA★他 アルゼンチン=スペイン作品
ランニング・タイム◆93分
原題◆4x4
プロット◆車上荒らしで悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ダンテ・スピネッタ

キャスト
ピーター・ランサーニ→車上荒らしのシロ
ダディ・ブリエバ→医師のエンリケ
ルイス・ブランドーニ→交渉人のアマデオ
ノエリア・カスターニョ→Bicipolicía

マリアノ・コーン監督の演出はよいと思います。
全体的に1発アイデアサスペンスかと思ったら違った展開でした。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。アルゼンチン=スペインなのに。

GAGA★
Latido
Argentina
cine Argentino
Televisión Abierta
Mediapro presenta
INCAA Instituto Nacional de Cine y Artes Audiovisuales
他色々で山ほどある。

4x4

街にて。
鉄条網、猛犬注意、監視区域、監視カメラだらけ、カメラ作動中、警報装置、二重監視中、感電注意、自警団活動中、そんな感じの街です。

SUVが駐車中。メーカー車種がわからん。
ピンクのシャツの男がやって来ます。あたりを伺ってテニスボールをカギ穴に当ててプッシュするとドアが開いてます。映画だから。

SUVにて。
リュックから道具を出してます。手慣れてます。
オーディオ関係一体型ナビを丸ごと外してゲットしてます。
グローブボックスには金目のものはない。
サングラスをゲットしていい気分。
後席に小便をしてます。
これで引き上げようとするがドアが開かない。

まずは後席窓ガラスをキックするが割れない。
もう自分の小便なんて気にしていられない。
後ドアガラスもキックするが割れない。
そんな感じでどこの窓ガラスも割れない。

一応一目を気にしてる男。通行人が通ると隠れてる。
SUVの工具セットからタイヤレンチを出して窓ガラスを割ろうとするが割れない。
ドアハンドルを壊してもロックは解除しない。
ドア内張を剥がしてロックに手を突っ込んで開けようとしたがケガをしただけ。
後席を畳んで床を調べるがダメっぽい。
ついにハンドガンを出してます。前ウィンドウガラスを撃つが割れない。跳弾が足に当って血だらけになってます。まあそうなる。
しょうがないのでシャツを脱いで血止めにする。

いよいよ携帯電話を出す男。救援を求めるようです。
通行人の御婦人が窓を鏡代わりにして口紅を直しています。車内は見えないみたい。
そんな感じで窓ガラスも特殊みたい。
とにかく電話をする男ですが電池がない。もうダメじゃん。

とりあえずリュックから出したペットボトルのペプシコーラを飲んでます。
何だか音がします。虫が鳴いています。潰そうとしたがやめてる。
残りのコーラも無くなってぼう然とする男。

窓ガラスを指でなぞってから舐めています。何だかわからん。
ラジオを聞いてる男。ゲットしたナビを元に戻してるわけです。
歌が1曲丸々と流れる。タイアップなのか?それでもまあまあの歌です。
歌をバックにまたドアを破ろうと悪戦苦闘してる男。

ナビに着信です。私となってます。応答する男。
相手は普通にあいさつから入ってます。
おはようようこそ私のクルマに・・・
私は医師のエンリケ・フェッラーリと名乗ってます。患者たちはキケと呼ぶ。
これまで28回も盗まれた。今回が29回目だ。
防弾仕様、防音仕様、外から見えない偏光ガラス、
防弾でないのは燃料タンクだけ。大量のガソリン入りで爆弾にもなる。
私は妻を亡くしたと身の上話になります。60歳云々。

ヤケになって怒鳴りつける男。そうなると電話が切れてエアコンが作動します。
どうやら寒くなっているようです。これは大変。
寒いのでキズを固定してるシャツを着てジーンズの片方を切ってキズに巻いてます。
エアコン噴出口を塞ぎます。ようやくエアコンが止まります。

エンリケから電話です。
息子がものを盗んだらどうする?と謎かけになる。
娘がクルマで帰宅すると強盗2人がいた。カネを全て渡したら歯ブラシまで盗んだ。その上5歳の子供をハンドガンを3時間を向けてた。
そんなわけで娘は外国に行った。

今度は何の医者か当ててみろと言い出す。
返事をせずに男はシートベルトを引っ張って運動をやってます。

パトカーが通りがかります。このクルマの前に止まる。
お巡りが接近したので窓を叩いて呼ぶが全く反応がない。
ワイパーに違反切符を挟むお巡り。これだけで行ってしまった。
違反切符ですが偏光ガラス使用による罰金通知書でした。

雨が降ってきます。
ボーッとしていたらエンリケから電話です。氏名と国民識別番号を聞く。
今度は素直にシロ・ベルヌ何とか・・・、番号も言っています。

水は後の洗浄液を飲めと教えるエンリケ。
そんなわけで後ドアの内張を外してチューブからペットボトルに移してます。
青い石鹸水みたいですが迷わず飲んでるシロ。

雨が上がって外では虹が出ています。
自警団活動中の標識を見るシロ。
スクーターのオッサンが来ます。ピザの配達人でした。
虫を見てるシロ。

シーンが変わってまたタイヤレンチでドアを壊そうとするシロ。
またエンリケから電話です。熱があると訴えるシロ。
それは極めて危険だなと他人ごとのエンリケ。キズの具合も悪いと言ってます。
暖房を入れようと言い出すエンリケ。

取説を読むシロ。と思ったら紙を食ってます。
音楽が入ります。所持品を並べてチェックのシロ。
恐竜シール。そんなものがあります。車内に貼ってます。

外ではケンカ騒ぎがおこってます。1人倒れています。
また警察が来ます。よそ者が来て痛めつけられたみたい。

日が暮れてエンリケから電話です。シロがふてくされたのか出ないので切れた。
虫を捕まえてるシロ。食べるのかと思ったら・・・
次はカップルが来てセックスを始める。もうどうでもいい感じのシロ。
独り言で生態学の復習をやってるシロ。意識がもうろうとしてる。
次は法律論になってます。金持ちがいて貧乏人がいる・・・
極限状態なので色々と思うことがあるらしい。

夜が明けてまだ寝てるシロ。エンリケから電話です。
シロですがシートに落書きをしてました。暇なのでそうなるようです。
いよいよ降参して家に返してくれとお願いするシロ。
新聞のネタから始まって何故かデル・ポトロの話題になってます。アルゼンチンの地元有名テニス選手の名前です。ケガが多いけど。

ブレーキの裏にチョコクッキーがあると教えるエンリケ。
何のことかと思ったらブレーキペダルのことのようです。チョコクッキーをゲットしてむさぼり食べるシロ。

思い出したようにドアをタイヤレンチが壊そうとするシロ。
やって小穴が空いてそこらか外に助けを求める声を出すが聞こえていない。

何だかダッシュボードに携帯電話の電池があります。
またエンリケから電話です。イリーナとリオネルの情報だと言い出す。
誰かと思ったらシロの家族の名前でした。激しく動揺するシロ。

2人に説明したとエンリケ。
シロ・ベルヌーデスが宝くじに当り10万ドルの現金をもらえる権利がある。
イリーナをカネを受け取った。賃貸アパートはやめて家を買い残りは息子の教育に使えとアドバイスした。人生をやり直せると・・・
君にはもったいない家族だとこき下ろすエンリケ。

君の犯罪歴を調べたとまだまだ続くエンリケ。
殺人はやっていないと主張するシロですがやっていました。
タイヤ店の男。ナイフで抵抗したので殺したシロ。
パスの運転手。じゃまをしたのを協力しないと言い換え方便のシロ。

シロは携帯電話のバッテリーを交換してケースを閉じて起動する。
無事に起動する携帯電話。イリーナに電話したが留守番電話でした。
またしくじったと伝えるシロ。

シーンが変わります。
シロは虫をようやく開けたドアの小穴から逃がしてます。
虫に幸運をと言ってるシロ。

エンジンスタートボタンを連打するシロ。
クルマによっては色々なモードになるはず。
エンジンがかかりました。これはビックリ。まずはリバースでクルマを動かす。
しかしリバースに固定でドライブに入りません。それでどうなる。
シートベルトをするシロ。
しょうがないのでバックで激走してそのへんの建物に激突する。
エアバッグが前も横も全部作動してます。
後ドアのガラスが割れてここから脱出するシロ。マジ?

ヨレヨレのシロは何とか徒歩で移動します。
子供が走ってきて何かやったのか?そんな感じ。
GSの売店に突入するシロ。飲み物とハンバーガーを勝手に食ってます。
無銭飲食なので警備員がやって来てまずはマニュアル通りにカネを払って出てくれとなります。
いきなり警備員を撃つシロ。

夢から覚めるシロ。まだクルマ内でした。
いよいよハンドガンで自殺しようとするシロ。
そんなとこにいきなりエンリケから電話です。
息子に会いたいとシロ。それは無理だとエンリケ。
ハンドガンの引きがねを引くシロですが不発でした。ガックリというかもう引きがねを引く元気も出ない。
日曜は何をしてもダメだなと容赦ない突っ込みのエンリケ。

クルマの前を見ろと言い出すエンリケ。
シロが見ると白衣のオッサンがいます。携帯電話を使用中。マジでエンリケです。

クルマのドアを開けるエンリケ。
中に入ろうしたが臭いので消臭スプレーを撒いてます。
ハンドガンのスライドを引いて再装填を確認するエンリケ。
プレゼントとだとマリファナを吸わせてます。私はピーナッツチョコだとエンリケ。
キズを見せろとエンリケ。膿を出すとやってます。痛そう。
口笛のエンリケ。マルガリータに電話してます。誰なんだ?。

いきなりハンドガンを撃って助手席側から脱出するシロ。
さすがにビックリのエンリケ。追います。
ヨレヨレのシロは助けてくれと上に向けてハンドガンを連射する。
しかしすぐにエンリケに捕まってます。

もめてるとこにお巡りが来てしまう。
女性警官なので『帰りなお嬢ちゃん』とセクハラ口撃のエンリケ。

2時間経過で警官隊にマスコミにやじ馬でにぎやかになってます。
警察のオッサンがエンリケを説得しようとする
シロを警察に渡せば明日釈放だとやじ馬相手に主張するエンリケ。そうだそうだと同調してるやじ馬。

警察側ですが交渉人のアマデオを呼べとなってます。
引退した凄腕の交渉人のようです。
そんなところにやじ馬のおばさんがエンリケとシロに食べ物を渡そうとしたりする。
そんな感じで大騒ぎになってます。こういう展開とは予想していなかった。

交渉人アマデオが来ます。おじいさんです。
マジで説得にかかるアマデオ。私はフリオ・アマデオ。警察の仲裁人だ。
犬の糞がどうのこうのと主張するエンリケ。
そんなこんなで説得シーンが続きます。

アマデオと警察側。
エンリケを失うものがないからあれはサムライだよと言ってるアマデオ。
話しを引き伸ばして疲れさせるぐらいしかないみたい。

女性警官がペットボトルの水を渡しに接近します。
エンリケを女性警官の手にキスをしています。ペットボトルを受け取ります。
女性警官は無事に戻った。
エンリケはシロにも水をやってます。全部飲んでいるシロ。

接近しながら説得にかかるアマデオ。
父親が失踪した家族の話しを始める。家族は何とかしようと大変だった。
成長した息子はある日ホームレスの男を見た。
その後ホームレスの男は死体で発見された。
その息子は私だったとアマデオ。

失うものはないのは私も同じだと説得するアマデオ。
唯一あるのは冷蔵庫のビール3本だと言ったりしてます。それはないだろ。
そんな感じで説得を続けてます。話しは聞いてるエンリケ。
やじ馬は勝手なことを言ってます。これが本物のやじだ。

何を思ったのかシロを解放するエンリケ。
まだ説得するアマデオ。
しかしエンリケはクルマに入る。カウントダウンする携帯電話をクルマの屋根に乗せて・・・
これは大変と全員に下がれと指示するアマデオ。

カウントゼロでクルマは大爆発となります。
ここはデジタル合成でやってて昔のスクリーンプロセスより不自然な感じはない。
説得出来ずエンリケを死なせてしまったのでガックリのアマデオ。

とにかく助かったシロはパトカー後席に収容されています。
ライブ中継のTVクルーは勝手な実況をやって盛り上げています。
燃えるクルマを見てぼう然としてるシロは何を思う。
黒味になりエンドとなります。

Peter Lanzan Ciro
Dady Brieva Enrique Ferrari
Luis Brandoni Julio Amadeo
Noelia Castaño Bicipolicía

エピローグ
燃え尽きたクルマが運ばれていきます。
実況説明。産科医のエンリケ・フェッラーリ。私的制裁の一例。

クローズアップショットで壁にとまってる虫が映されます。
実況説明。クルマに閉じこめられたシロ・ベルヌーデスは数時間後に釈放された。
壁から飛び去った虫ですが鳥に食われてしまった。

後タイトル
スタッフの紹介
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで一発アイデアから意外な展開の監禁サスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.08.31(月) | トップページ | 『ザ・ボート』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.08.31(月) | トップページ | 『ザ・ボート』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。