映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.07.20(月) | トップページ | 『海獣の子供』 »

2020.07.25

『きみと、波にのれたら』

このファンタジーロマンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
湯浅政明監督、川栄李奈、片寄涼太VCのファンタジーロマンスアニメのようです。

2019年 サイエンスSARU/fuji animation studio/TOHO animation/フジテレビ/東宝 日本作品
ランニング・タイム◆96分
原題◆きみと、なみにのれたら
プロット◆恋人が死んで色々とある話しのようです。
音楽◆大島ミチル

キャスト=VC
川栄李奈→サーファーの向水ひな子

片寄涼太→先輩の雛罌粟港
松本穂香→妹の雛罌粟洋子

伊藤健太郎→後輩の川村山葵

湯浅政明監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の話しになってます。プログラムピクチャーといった感じ。
アニメーション制作 サイエンスSARU

興行は苦戦したそうです。電通で宣伝しても興行がよくなるわけでもないし。
一般の人のブランドにならないとアニメはヒットしない。どうやったらブランドになれるかは永遠の謎なんです。作品の出来とは微妙に関係があるがそれほど大きくはない。

フジテレビ/TOHO animation発売のBlu-rayにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は DTS-HD MSTR multi

読み込み中
TOHO animation
読み込み中
メニュー画面
読み込み中

東宝
fuji animation studio
サイエンスSARU

プロローグ
海に近いアパートにて。
主人公の女の子 向水ひな子が登場。速攻でサーフィンに行ってます。
自転車にサーフボードを積んで移動です。

消防署の屋上にて。
先輩後輩の2人が登場。
先輩の雛罌粟港 黒髪
後輩の川村山葵 茶髪
髪の色だけで全く見分けが付かない。
先輩の港はひな子を知ってます。

『きみと、波にのれたら』
メッセージを書く用紙に書かれています。

本編にて。
ひな子の自宅アパートにて
オムレツを作るひな子。と思ったらオムライスでした。
引っ越したばかりなのか段ボール箱がいっぱい積み上がってます。
実家の母親から電話です。段ボール箱が崩れそうなるシーンが入る。
造園業の実家。大学生のひな子。そんな感じ。

消防署にて。
訓練になってます。通り掛かりのひな子に放水してしまった葵。
引っ越したばかりで自宅アパートの場所がわからんひな子を道順を聞いてます。

教わった通りに帰宅してるひな子。
トラックに思い切り水を撥ねられたりしています。

ひな子の自宅アパートにて
ようやく帰宅してるひな子。

夜中にて。
時間が経過して何故か花火大会になってます。
どうやらひな子の自宅アパート近くの建設中のビルで勝手にやってるようです。
そんなわけで火事になるひな子の自宅アパート。

消防隊が出動してます。
見分けがつかない男キャラ2人ですが消防服を着るとまたわからなくなります。
どっちがひな子とお知り合いになるんだ?

ひな子の自宅アパートにて
ようやく目を覚ましてるひな子。火事なんでビックリ。
もたもたしてまずはサーフボード、それに携帯電話だ財布だと出遅れる。

そんなわけでエレベーターに乗り遅れるひな子。
非常階段しかないけどそこは火が出てる。
しょうがないので上に逃げるひな子。

そんなわけで屋上に逃げたひな子はサーフボードで火の粉を防ぐ。
下に向けて救助を求めるひな子。
後輩君達が非常階段から消火しながら救助に向う。
しかし先輩君がはしご車でひな子を救助してます。規則外ですがサーフボードも乗せてくれる。
このへんは先輩と後輩の区別がつかない。肝心の髪の色がヘルメットやゴーグル等で見えないのでわからん。

先輩はうちの屋上から君がサーフィンしてるのが見えると言ってます。
サーフィンをやりませんかと誘うひな子。逆ナンパです。

消防署の訓練にて。
ロープを伝う訓練ですが後輩君は上手く出来ない。悪戦苦闘してます。

ロッカールームにて。
先輩と後輩。
お前と出来ると励まされてる後輩。

クルマで移動中のひな子と先輩。
ミラーに下げてあるマスコットは白イルカではなくスナメリだと話しが合ってます。
火事で8階から2階に引っ越したとひな子。
火事の原因の花火大会は建設中のビルで違法だったとか。
先輩の名前は雛罌粟=ひなげし。普通は読めないし書けない。
クルマですがカセットデッキにカセットテープ型アダプターを入れて音楽を聞いてます。とにかく古いクルマなのは確かなのようです。
車種はスナメリ形の映画オリジナルのようでわかりません。

海岸にて。
ひな子にサーフィンを教わる先輩。
先輩は初心者ですがしっかりとウェットスーツを着用してます。用意はいい。
このへんでもまだ先輩と後輩の区別がついてなかった。

食事になってます。
先輩がわざわざコーヒーを淹れてます。タマゴサンドも作る。
先輩のフルネームは雛罌粟港です。ようやくわかった。
それからまたサーフィンの練習になってます。

帰りにお洒落なカフェに寄っています。
ひな子はそそっかしいので荷物エレベーター内にトレイを丸ごと落としてしまう。
安全確認という考え方がないようです。

それから日々の生活のモンタージュが入ります。
2人でサーフィンに行ったり。
そんな感じであっという間に仲よくなってるひな子と先輩。
歌が入ってます。これが伏線になっているわけです。
季節は過ぎて冬になってます。始まりは4月だったのか?

カフェにて。
ひな子と先輩。
会話からひな子の友達はサソリのじゃんちゃんにコブラのあいちゃんとわかる。
先輩の妹と初めてコンタクトするひな子。
妹の名前は雛罌粟洋子。名前は結構普通だ。
登校拒否の前歴がある洋子。そんなわけで無愛想です。

このへんでこの作品の舞台は千葉だとわかる。
クリスマスデートになるひな子と先輩。
千葉ポートタワーから富士山が見えてます。
ハート型用紙にカップルの名前を書くイベントがあります。
写真を撮るイベントもある。
ハート型の南京錠を柵に下げるイベントもあります。実際にパリにある橋が大量の南京錠の重みで傾くと大騒ぎになっていました。

雪が降るキャンプにて。
クリスマスキャンプになってるひな子と先輩。
オムレツを作る先輩。一緒に住もうかと言い出す先輩。
ウミガメの卵が孵化する話しになる先輩。子供の頃に見た。
俺がひな子の港になるとカッコいいことを言う先輩。
黒味が入ります。

海にて。
どうやら先輩だけで冬サーフィンをやってるようです。

花屋にて。
バイト中のひな子はラインで知ってビックリ。
それから自転車で海に行きます。

海にて。
雪が積もっていた寒そう。それに救急車が来てる。これは大変。
驚愕したひな子は失神して倒れる。
どうやら先輩はウォーターバイクで来てた連中を救助して自分が遭難したようです。
黒味が入ります。

消防署にて。
先輩の机には遺影と花があります。間違いなく死亡したようです。
妹の洋子が後輩にコンタクトしてます。

ひな子の自宅アパートにて。
激しく落ち込んでるひな子。
海のそばから違うアパートに引っ越したとあとでわかります。
そんなわけで携帯電話も留守電状態になってます。

誰かが来てます。ノックが止まらず開けてと声もかかるでので出るひな子。
妹の洋子と後輩が先輩の遺品を1箱を持ってきました。泣いてるひな子。
洋子はあきれて後輩は励ましつつ帰ります。

先輩の携帯電話に注目のひな子。回想になります。
電話をかけてみたりします。当然留守電になります。大丈夫なのか。
黒味が入り夢を見ているひな子。

カフェにて。
タマゴサンドにコーヒーを見れば泣いてるひな子。
友人2人は大丈夫なのかとなるがとにかく励ます。

先輩の携帯電話に画面ロックがかかってて暗証番号がわからんので見れないひな子。
そんなわけで暗証番号を調べて試してるひな子。
洋子にも聞いてまだそんなことをしてるのの?とあきれられています。

カフェにて。
またトレイをひっくり返して先輩を思い出して泣いてるひな子。
洋子に怒られています。
コップの水の中に先輩を見るひな子。とにかくそうなってます。

バス停のひな子。
相合い傘を見てまた先輩を思い出すひな子。

水をあって思い出の歌を歌うと先輩が出てくると気がつくひな子。
友人2人には幻覚が見えてるようだと心配されてる。
そんなわけで先輩はひな子本人だけに見えるようです。

本屋にて。
ガラスについた水滴にも先輩は出ています。
ひな子は地縛霊の本を調べて言います。
地縛霊ですがいつ自爆で爆発するかわからんので危険です。

川の水門にて。
ここでも先輩が出るのかテストするひな子。
あの歌を歌えばマジで先輩で出てきます。
しかも水を使って物理的に干渉することも出来る。
携帯電話で写真を撮ろうとして落としてしまうひな子。相変わらずのうっかりさん。
ここは先輩が落ちた携帯電話を回収してくれる。水没なのかはわからん。
色々とやってるひな子。先輩の水に乗れるのか?はマジでやってる。
水中に飛び込めば先輩と再会もしてる。それでいいのか?

自宅アパートにて。
そんな感じでコップの水でも先輩に会えるようになってひな子。
引っ越してサーフィンはやっていないのかと突っ込まれるひな子。
それはともかく携帯電話の暗証番号を教えてとひな子。
先輩は教えない。あの日はこっそりと練習に行っただけ。

お風呂に入るひな子。
思わず歌ってしまうと当然先輩が出てきて別な意味での大変になってます。
そんな感じで相変わらずのうっかりさんのひな子です。

買物のモンタージュになります。
透明な水筒をぶら下げていつでも先輩を呼び出せるようにしてます。

消防署の前に来て水筒の先輩にあれからどうなったか見せています。
遠くで見てる後輩は何だかわからん状態。

思い出のカフェにて。ここにも来てるひな子。
思い出の堤防。
思い出の千葉ポートタワー。

自宅アパートにて
巨大スナメリ浮袋に水を入れて先輩を出してるひな子。
これはこれで楽しいけどこのまま外出すると正気とは思われない。

マジで巨大スナメリ浮袋の先輩と外出してるひな子。大丈夫なのか。
うっかりさんのひな子は通りすがりの男にぶつかってしまう。
これを見ていた先輩を自分はひな子に触れることが出来ないと言い出す。
海につれてってサーフィンをしてくれと先輩。

海にて。
ひな子と巨大スナメリ浮袋の先輩。
どうやらサーフィンは出来なかったひな子。

水中に入るひな子。先輩と泳ぎ回る。
それでも実体はない先輩はひな子に触ることは出来ない。

カフェにて。
ここでアルバイトの洋子にコンタクトする後輩。
ひな子が何だか変だと相談する後輩。
そうなると何で私に相談に来るのと激昂してる洋子。まあ色々とある。

花屋にて。
アルバイト中のひな子。社会復帰はしてるようです。
後輩が借りたタオルを返しに来てます。プロローグの消防訓練で借りていた。
後輩は用もないのに花を買ってます。で、この花をひな子にプレゼントして好きですと告白する。
激しく動揺してるひな子。とりあえずこの場から逃げる。

トイレにて。
先輩の呼び出して相談するひな子。水はトイレの水です。
新しい波が来るんだよと言われてるひな子。それでどうなる。

唐突に近くの道路で交通事故があります。
ひな子と後輩。錯乱して歌うひな子。
そうなると先輩が水を操って交通事故の火災を消火する。これはビックリ。
それはいいけど交通事故の被害者は死亡したみたいで天から光が差して召されています。
ついでに先輩も召されそうになってます。
錯乱するひな子と後輩は見える見えない談義になり当然口論になっています。

自宅アパートにて
帰宅したひな子は巨大スナメリ浮袋の先輩を呼ぶために歌うが出てこない。

それから水門に行ったり。堤防に行ったり。
また洋子がアルバイトしてるカフェに行ってます。
洋子は兄の遺志をついでカフェをやりたいと話す。
消防署の前にも行ってるひな子。

先輩の実家にて。
洋子に先輩の部屋を見せてもらうひな子。
膨大な本があります。とにかく何でも調べて実践する主義だった先輩。
洋子は先輩を努力の人だったと説明する。
ここでひな子は亀のイラストを見て何かを思い出す。

ひな子の実家にて。造園業ですが特に意味はなかった。
思い出のアルバムを調べてるひな子。お目当ての写真はない。
海で男の子を助けた覚えがあると母親に聞く。
賞状の入った筒ケースを出してもらう。
ケース内には新聞の切り抜きがあります。確かに男の子を助けてたひな子。

回想になります。
助けた男の子の海パンに亀のイラストがあった。

そんなわけでようやく思い出したひな子。
あの助けた男の子が先輩だった。速攻で実家を出るひな子。

移動中の電車のひな子。
先輩の携帯電話の暗証番号がわかったひな子。
それから人を助ける仕事を検索してます。ライフセイバーになるらしい。

ライフセイバーの講習を受けるひな子。

海岸にて。
洋子と後輩がデートしてます。
そんなこんなで後輩君に好きだと告白する洋子。そうなるのか。

ライフセイバーの講習を受けるひな子。
ダミーを使った心臓マッサージの胸骨圧迫から人工呼吸の練習するひな子。
それで押し過ぎで骨折しましたとアラートが出たり。
ダミーを見て先輩を思いだし脱走したりと色々と大変だ。

カフェにて。
違法花火大会の打ち合わせを荷物エレベーターシャフト越しに聞き耳を立てる洋子。
そんなわけで一味を尾行するひな子と洋子。ひな子はちょうどいたのでそうなった。

廃虚ビルにて。
ここで違法花火大会をやらかすようです。
この廃虚ビルは中が空洞で巨大な枯れた樹があります。よく燃えそう。
警察に通報すればと提案するひな子
この案を却下して犯罪の現場写真を撮ることに執着する洋子。
それはいいけどうっかりさんのひな子は大声で洋子を呼んだりする。下手すると2人とも強姦殺人の被害者になるぞ。

成り行きで違法花火大会を見物するひな子と洋子。
洋子は携帯電話で写真を撮ってます。
用は済んだが違法花火大会なので当然火事になってます。まあそうなる。
連中は逃げたが取り残されたひな子と洋子。

消防署にて。
後輩君のラインに火事の通報が入ってます。
当時にマジな通報も入って出動になってます。

廃虚ビルにて。
消火活動になるが消防車が入れない場所なので苦戦してます。
人力でホースを引っ張って消火栓につなぐしかない。
後輩はまたホースが暴れた手から離していたりします。訓練で懲りたのでは?

ひな子と洋子は救援を待ってきます。
先輩を呼ぼうか迷ってるひな子。最後の出動になるかもしれないし。
しょうがないので歌うひな子。水は消火活動してるのである。

いきなり水が増えています。ビル全体を囲んで下から上に上がり火を消していきます。
そんな感じ一気に消火してます。火事の方は心配なくなった。
先輩は後輩にお別れのあいさつをする余裕もある。それからひな子と洋子の救援に向い水を移動させる。

ひな子と洋子にコンタクトする先輩。
戸板?みたい板をサーフボード代わりにして一気に地上まで降りる段取りになります。
先輩が今から廃虚ビル上に出てから一気に水を降下させると言う。
落ちる水に乗って脱出だとなります。

そんなわけで板にしがみつく洋子にサーフィンのひな子。
途中で手を水にいれて先輩と手をつないだりしてます。
そんな感じ快調にサーフィンして降下しています。

地上に上手いこと達したひな子と洋子。
先輩はお別れのあいさつをして天に召されて行きます。
それはいいけどひな子のボーイフレンドはどうなる?と余計な心配をする。

カフェにて。
ひな子、洋子と後輩で食事になってます。
ライフセイバーの資格を取ったひな子。
ひな子は洋子と後輩に千葉ポートタワーのデートコースを勧めて行かせます。

歌っても先輩はもう出てこない。
そんなとこで千葉ポートタワーから先輩のメッセージが流れてビックリ。
どうやら1年前に先輩が予約していたようです。
号泣してるひな子。それでは前には進めないような気がする。

海岸にて。
ライフセイバー仕事になるひな子。地元の有名人といった感じ。
サーファーの面々がもういい波は来ないは引き上げています。
残ったひな子にいい波が来ました。いい感じで波に乗るひな子。
エンドとなります。

後タイトル
スクロールする
キャスト
片寄涼太 先輩の雛罌粟港
川栄李奈 サーファーの向水ひな子
松本穂香 妹の雛罌粟洋子
伊藤健太郎 後輩の川村山葵
他のキャスト
スタッフ


そんなわけで普通のファンタジーロマンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.07.20(月) | トップページ | 『海獣の子供』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.07.20(月) | トップページ | 『海獣の子供』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。