映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ピアッシング』 | トップページ | Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.06.29(月) »

2020.06.28

『監禁モーテル』

この監禁映画の感想はネタバレ全開になっています。
ケヴィン・ジェームス・バリー監督、ジョナサン・トムソン、ダン・リーブマン、エヴァレナ・マリー主演の謎の監禁ドラマのようです。

2018年 wolfe productions/stonegate studios/Horroble Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆88分
原題◆Among Them
プロット◆銀行強盗がモーテル等で色々とあり過ぎる話しのようです。
音楽◆リアム・フォックス・オブライエン

キャスト
ジョナサン・トムソン→主犯のハリー
ダン・リーブマン→従犯のミック
エヴァレナ・マリー→人質のシド

マイケル・リード→モーテル受付の男
セーラ・ニックリン→売春婦のジンジャー
ボビー・ケニー→組織のグレイハースト
ニコラス・アポストリデス→撃たれて瀕死のキース
スコット・ハンド→謎のThe Shadow Man

ケヴィン・ジェームス・バリー監督の演出はよいと思います。
脚本◆エヴァレナ・マリーは出演もしてます。
全体的に不条理サスペンスになってます。普通の監禁サスペンスかと思ったら全く違う作品でした。これはビックリ。
『恐怖の足跡』(1962年)『欲望』(1966年)の影響があるようです。

あとで見直して後タイトルキャスト表からScott Hand演じるThe Shadow Manというのが出てるがキースと区別がつかなかった。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。アメリカなのに。

Horroble Pictures
stonegate studios
wolfe productions
プロローグ
洗濯物を干すロープが映ります。遠くには何か建物が見える。
女性像が映ります。

それから寝室で起きるオッサンが登場。
出かける支度をしてます。防弾ベスト。ハンドガンが山ほど。ショットガンもある。

タイトル
Horroble Pictures presents
in association with wolfe productions LLC.
& stonegate studios
a film by Kevin James Barry
& Evalena Marie

タイトルバックは黒味で銀行強盗をやってます。音声のみ。

Jonathan Thomson Harry
Dan Liebman Mick
Evalena Marie Syd
Michael Reed The Clerk
Nick Apostolides Keith
Sarah Nicklin Ginger
Scott Hand The Shadow Man
Bobby Kenney Greyhurst
Bernie Hutchens The Runner
John Mosetich Bank Security Guard
スタッフの紹介

Among Them

黒味からいきなりクルマで逃走中です。
ハリーとミック。それに後席に大けがしたキース。
どうやら撃ち合いになってガードマンは死んでこっち側も撃たれた。
そんな感じで最低な銀行強盗仕事になってしまったようです。

クルマで移動して道路脇には雪が積もっている町に来てます。
女性像がまた映ってます。
橋の上からバッグを捨てています。

モーテル サン・アンド・サーフにて。
ここに入るハリーとミックのクルマ。
身分証だか免許証を大量に持ってるハリー。適当なのを選ぶ。

まずハリーがフロントに入ります。
受付はメガネの男です。愛想はいい。
ラリー・ピーターソン、ニック・マーティンと名乗る2人。しっかり偽名です。
来客は?とか何泊ですか?は色々と聞く受付のオッサン。1泊65ドル。
メイン州から来てボストンに向うと説明するハリー。受付のオッサンがしつこく聞く。
ハリーは偽名で出まかせを言ってるわけです。ただしこれで通さないとつじつまが合わなくなる。

とにかく部屋に入るハリーとミック。10号室です。
グレイハーストの到着を待つ。

海岸を散歩するハリーとミック。
会話からプラハに行くようです。東ヨーロッパです。
ハリーはこれで足を洗う。ミックには1人でやってくれと言ってます。
待ち人は来ない。

待ちくたびれてクルマの中に新しい指示書があるのでは?と捜します。
クルマですがニッサン・セントラです。安いクルマだ。
何気なくトランクを開けたら女が縛られて入ってます。これはビックリ。
死んではいない。生きてます。それはそれで面倒です。

クルマはジミーから借りてきたと弁明するミック。
要するに最初の予定とは違った2台目のクルマだった。
とりあえずトランクを締めてモーテルに戻る2人。

モーテルにて。
人目の付かない夜になってから入れようともめてます。
そんなわけで夜になって女性を抱っこして部屋に入れてます。

ハリーはまず叫ぶなよと言って口のダクトテープを剥がすが思い切り叫ぶ女。
またダクトテープを貼って黙らせる。
その次は臭いのでシャワーを使います。バスタブに入れてシャワーを使う。ロープも服もそのままです。

女をどうするか相談するハリーとミック。
窓の外に誰かいるみたいですがミックは気が付かない。
お腹にキズがあるのはハリーの方です。防弾ベストはあったのでキズは浅いのか。

モーテルの受付にて。
ベルで受付を呼ぶハリー。もう1泊となります。
相変わらず愛想はいいメガネの受付。

クルマで出かけて公衆電話を使うハリー。
ピンク色の壁紙を届けてくれと符丁を使って交渉してます。
予定のグレイハーストが来ないとハリー。
グレイハーストは向っているのは確かだと交渉相手。
そんなわけでグレイハーストが着くまで待っててくれとなります。約束は守る男だ。
そうなるとあの女がグレイハーストではないことになります。

モーテルにて。
女にハンバーガーを食わせて事情聴取する2人。
まずは食わせろと要求する女。それから口を拭いてと要求する。
ミックはもう殺した方がいいと言い出す。
ようやく名前がわかります。シドと名乗る女。
何故トランクに?→わからない。いきなり襲われた。あとは知らない。
これでは何もわからん。
グレイハーストの名前に聞き覚えは?→彼氏が言ってた名前だ。彼氏の名前はベン・ローチ。現在では元彼氏になってる。

今度は自分でシャワーを使うシド。まだ手にロープで下着のままです。
そのあとは別室の床に寝かされる。

ミックは電話で売春婦を呼びます。
すぐに売春婦は来ました。ジンジャーと名乗る売春婦。
ハリーは同じ部屋にいるけど無関心。
まずジンジャーにダンスをさせるミック。隣の部屋から物音がする。

そんなわけでハリーがシドを連れて来る。
レズプレイになって料金追加を要求してるジンジャー。色々と面倒だ。
シドが手錠を使おうとしたらジンジャーは逃げてしまった。それでどうなる。
ミックに色仕掛けのシドですが手錠をかけられてしまう。
黒味が入ります。

寝てるシド。名前を呼ばれてる。
目を覚ますハリー。ミックは起きててTVを見てる。
銀行強盗ですがとりあえず成功はしていて札束はあります。

クルマで出かけてグレイハーストを探す2人。別々になっています。
写真を見せて聞き込みをするミック。

モーテルにて。
シドはそのまま。

街にて。
公衆電話を使うハリー。フィルに電話してます。
書類が届いていないと符丁で交渉になってます。書類とはパスポートのことか?

女性像のシーンが入ります。
聞き込みをしてるミック。
ハリーは待ち合わせの場所に行きます。
このへんはカットバックになってます。

オッサンとコンタクトするハリー。
5000ドルを渡して何か受け取るハリー。

モーテルにて。
1人で戻ってるミック。シドを呼ぶが返事がない。
見に行くとシドが消えてます。これはビックリのミック。
と思ったらクローゼットにダクトテープで拘束されてぶら下がってるシド。
カネはどこだとシドを責めるミック。知らないとシド。

そんなとこにハリーが戻ってきます。
カネが消えたと訴えるミック。
シドが落ち着いたとこでまた尋問します。やはり知らないとのこと。
身内がやるわけがない。そうなるとモーテルの受付か?
黒味が入ります。

寝ているミック。ハリーは寝ずの番をしてるはず。
ミックはここに違う男がいるのを見る。お面を被ってます。

銀行強盗のシーンが入ります。
3人組でした。1人はクルマで待つ。ハリーとミックが銀行強盗する。
ガードマンと撃ち合ってガードマンは死亡。ハリーはわき腹を負傷する。
クルマで待っていた男キースは瀕死のケガをした。そんな感じ。
銀行強盗の仕事としては最悪の状況になった。銃で脅すが殺人はしたくないはず。

目を覚ますミック。どうやら夢を見ていたようです。
ハリーは一晩中見張っていたと言ってます。そうなるとキースはどうなの?

シャワーを使うハリー。
鼻血で出て止まらない。これは大変。
で、シャワーカーテンの外に誰かいる。カーテンを開けるは誰もいない。
それはともかく鼻血が止まらないハリー。

TVニュースです。
銀行強盗で3人が死亡。2人が逃亡。警備員2人と銀行強盗1人が死んだのか?
シドを手錠でベッドにつないで出かけるハリーとミック。

クルマにて。
ハリーとミックに話しかける受付の男。
ミックは部屋に誰か入ったか?は聞く。受付の男は知らないと答える。
盗難の責任は負えませんと受付の男。まあそうなる。
相変わらず愛想だけはよくて怪しい受付の男。

インスタント写真ボックスにて。
ここで1回に2人ぶんを撮ってるハリーとミック。
フィルの使いはいつ来る?の話題になってます。
笑ってる写真のはずが鼻血を出してる写真になってるハリー。
要するに偽造パスポート用の顔写真を撮ってるようです。

クルマのハリーとミック。
違うクルマにはお面の男がいたりします。

モーテルにて。
鼻血が止まらないハリー。

海岸にて。
ハリーとミック。モーテルのシドとカットバックになってます。
桟橋下でフィルの使いのオッサンとコンタクトします。
顔写真を渡してます。あと5000だと吹っかけるオッサン。
そんなこんなでまた明日ということなってます。

モーテルにて。
シドがハリーとミックに何をやってると聞く。
唐突にクビを絞められて宙づりで壁に押し付けられるシド。これはシドだけがそうなっているみたい。幻想なのか?

3人とも頭を抱えています。
男を見た。キースのことです。そんな話しになる。
近くに原子力発電所があると言い出すシド。
ハリーは被爆は無関係だと言ってる。でもハリーは鼻血が出て手が震えてるのは被爆の症状だと思うがそのへんはどうなんだ?

銀行強盗から逃走中のクルマのシーンが入ります。
とりあえず3人で逃走はしていました。
負傷したキースは俺を送り届けてくれと頼む。どこに?

モーテルにて。
寝室が気になるハリー。ベッドにはミックとシドが痙攣しています。これは大変。
玄関ドアを叩く音もします。キースみたい。

どうやらハリーの悪夢でした。
ミックから今夜はアンタが休めと言われてる。
ハリーですが明日ここを出ると言い出す。パスポートさえあればいい。
シドは私も連れてってと主張する。色々と変わってるタイプのようです。
ハリーは置いてくつもりなのか?
シドに聞かれてミックはプラハに行くと言ってます。いいのか?
プラハに行きたいわとシド。

ハリーはショットガンをシドに渡してここに置いて出かけます。
出かけるハリーとミック。
シドははショットガンを抱えて玄関ドアの前に座り込む。

外にて。
雪が降ってるとこで待ち合わせのハリーとミック。
時間に正確だ=punctualと言ってます。これだけの意味で1つの単語があるのが面白い。
書類もグレイハーストもカネも消えたとミック。

いきなり銃声がします。マジで撃たれてる。
そんなわけで反撃するハリーとミック。ハンドガンはあります。
ミックがここで反撃してハリーは接近する段取り。

草むらを移動するハリーとミック。
自分のクルマに接近してます。乗り込んで脱出します。

モーテルにて。
シドはいますがショットガンが消えてる。あの男がいます。
ハリーとミックが戻ります。シドだけがいる。
ショットガンどころか他の銃も丸ごと消えてます。驚愕するハリーとミック。
外に誰か来てます。シドに電話番号のメモを渡して出かけるハリーとミック。

クルマで移動中のハリーとミック。
橋の上に止まります。バッグを捨てた現場です。
そのバッグは川岸にあります。不手際ですがこの場合は助かってる。
バッグを回収するミック。ハンドガン1丁があります。実包10発のみ。

モーテルにて。
誰かが入ってくると電話で知らせてるシド。

モーテルに戻るハリーとミック。
ベッド下に頭から突っ込まされてるシド。手錠でつながれてます。
ようやく引きずり出してます。死んではいない。
何だかいい感じになってるミックとシド。
黒味が入ります。

墓地にて。色々な女性像があります。
銀行強盗での撃ち合いのシーンも入る。撃たれた警備員が倒れる。

目を覚ますミック。
シドの顔が殴られて腫れ上ってます。
激怒するミック。ハリーがやったのかと詰問するが否定するハリー。
何故か笑ってごまかすハリー。ヒートアップするミック。

ハンドガンでハリーを脅迫するミック。
何故か受付の男とキースが出たりしてます。意味不明。
そんなこんなでハリーとシドを撃ったミック。

ショックのミックは浴室に逃げ込む。
ハンドガンをくわえていよいよ自殺するような感じ。
ふと隣りを見るとシドがトイレを使ってます。死んではいない。
シドがミックが大変とハリーを呼ぶ。死んではいないハリー。
ハリーはミックを説得してまずはハンドガンを回収してます。
それから何をしてるとミックに聞いてます。
あんた達を撃ち殺したとミック。これをハリーに言ってどうする?といった感じ。

とにかく3人でクルマで脱出しようとするがクルマが消えてます。
ハリーはクルマを何とかすると出かけてしまう。

残ったミックは考えてます。それから脚がおかしいと言い出す。腕もおかしい。
シドはミックをベッドまで運び寝かせて介抱する。
ミックは動かなくなります。死んだのか?

そんなとこにハリーが戻ってきます。
黒味が入りまたお面の男がいたりします。
墓地のシーンも入ります。
黒味が入りまたモーテルにて。ミックはまだ死んでない。
ナイフを持つミックは玄関ドアを開ける。

シドですがトイレに手錠でつながれてます。
ハリーが連れていかれたと主張するシド。
俺達はここで死ぬと言い出すミック。
ハリーを取り戻しましょうとシド。
手錠のカギがない。ミックは持っていない。
そんなわけで手を砕けば抜けると言い出すシド。ミックにやってくれとなる。
その前に左利きなの右手にしてと言ったりしてるシド。
マジで右手をキックするミック。痛そう。
黒味が入ります。
手錠は抜けたシド。右手は使えない。

墓地にて。
お面を付けた男キースが座り込んでます。

暗いところで気がつくハリー。裸でイスに拘束されている。
近くにいる同じように拘束されてるオッサンはグレイハーストでもう血まみれです。
ここはどこなんだ?
2人組だと言ってるグレイハースト。拷問されていたグレイハースト。
何とか拘束から逃げようとするハリー。ダメです。

ついに誰かが来ます。受付のメガネ男でした。これが黒幕だったのか。
それでもう1人はは死んだはずのお面男キースでした。
メガネ男はカッターナイフでグレイハーストの首を切り裂く。これで退場となります。

モーテルにて。
ミックとシド。外に出てます。血の跡があります。
ハンドガンを構えて受付に入るミック。それにシド。
それで奥に入ります。シドは止めるがミックはどんどん進む。

地下室への階段があります。降りるミックとシド。
進むはグレイハーストが死んでるところに出てます。
メガネ男はハリーを拷問中です。説得というか宗教なことを言ってるメガネ男。

いよいよミックと対峙するメガネ男。
メガネ男を撃つミック。もう遅いと言ってるメガネ男。
次にお面男キースを撃つミック。
黒味になります。

墓地にて。
十字架や色々な女性像が映る。
ハリーが瀕死のキースをお墓の前に座らせる。ここに運ばせたのはキースです。
キースを置いて引き上げてるハリーはクルマのミックに合流する。

クルマで移動するハリーとミック。
18時間後にグレイハーストに会う予定。
カットバックしてモーテルではこれまで関係者達が倒れています。そんなシーンが入る。
色々なシーンがカットバックされてます。
そのままエンドとなります。ここで初めてこの作品が不条理物だとわかります。

後タイトル
Among Them
スタッフの紹介

Jonathan Thomson Harry
Dan Liebman Mick
Evalena Marie Syd
Michael Reed The Clerk
Nick Apostolides Keith
Scott Hand The Shadow Man
Bobby Kenney Greyhurst
Sarah Nicklin Ginger
Bernie Hutchens The Runner
John Mosetich Bank Security Guard

スクロールする
キャスト
スタッフ
最後に付け足しシーンがあります。受付のメガネ男がちらっと見える。


そんなわけで不条理ドラマのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


« 『ピアッシング』 | トップページ | Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.06.29(月) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ピアッシング』 | トップページ | Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.06.29(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。