映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『トゥ・ヘル』 | トップページ | Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.04.20(月) »

2020.04.19

『マッド・ダディ』

このブラックコメディな映画の感想はネタバレ全開になっています。
ブライアン・テイラー監督、ニコラス・ケイジ、セルマ・ブレア主演の謎のブラックコメディのようです。

2017年 dove check productions limited/XYZ Films/The Fyzz Facility/Armory Films アメリカ作品
ランニング・タイム◆86分
原題◆Mom and Dad
プロット◆両親が子供を殺そうとして色々とある話しのようです。
音楽◆Mr. Bill
Music Department
Kristen Azevedo ... Music Business & Legal Executive
Charles M. Barsamian ... music legal services
Bill James Day ... composer: additional music
Ryan Gaines ... music supervisor
Jennifer Ham ... music coordinator

キャスト
ニコラス・ケイジ→パパのブレント・ライアン
セルマ・ブレア→ママのケンダル・ライアン
アン・ウィンターズ→姉のカーリー・ライアン
ザカリー・アーサー→弟のジョシュ・ライアン

ロバート・T・カニンガム→カーリーのボーイフレンド デイモン (as Robert Cunningham)
オリビア・クロシチア→カーリーの知人ライリー
サマンサ・レモール→ライリーのママ ジェナ

シャロン・ジー→家政婦のスン・イー
エイデン・ステックラー→スン・イーの娘リサ (as Adin Alexa Steckler)

ランス・ヘンリクセン→ベトナム戦争帰りの祖父メル・ライアン
レイチェル・メルビン→ママの妹ジーニー
ボビー・リチャード→ジーニーのボーイフレンド ダン

ブライアン・テイラー監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりなブラックコメディになってます。

ニコラス・ケイジはいつもの通りです。低め安定といった感じ。
セルマ・ブレアは引退同然だと思ったがそうではなかったみたい。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。ニコラス・ケイジなのに。

Armory Films
The Fyzz Facility
XYZ Films
タイトル
Armory Films presents
an Armory Films production

in association with
dove check productions limited,
The Fyzz Facility and XYZ Films

Mom and Dad

starring
Nicolas Cage Brent
and
Selma Blair Kendall

featuring
Anne Winters Carly
Zackary Arthur Josh

Robert T. Cunningham Damon (as Robert Cunningham)
Olivia Crocicchia Riley
Rachel Melvin Jeanne

Joseph D. Reitman Homeroom Teacher
Samantha Lemole Jenna
Marilyn Dodds Frank Barbara
and
Lance Henriksen Mel
スタッフの紹介
タイトルバックは色々なシーンです。
踏み切りの真ん中で止まってる母子のクルマ。列車が突っ込んでくる。
歌も流れています。色々なシーンが入ります。

普通の建売住宅地にて。
主人公家族の自宅にて。
電話中のカーリー。相手はボーイフレンドのデイモン。
弟のジョシュがいきなり入ってきて文句を言うカーリー。

パパのブレント
ママのケンダル
姉のカーリー
弟のジョシュ

TVニュースでクルマに列車が衝突したのをやってます。
運転していたのは母親だった。

今夜はライリーと映画に行くと言いだすケアリー。
そういう方便はパパやママが若い時に言ってたので本気にされません。
今夜おじいさんとおばあさんが来るのでダメと言われてます。

ここはアジア系の家政婦が娘を連れて来ています。
ベトナム人ではなく中国人だと言ってます。これはおじいさんのベトナム戦争自慢があるのでそのような話しの流れになります。

話題になるジーニーはママの妹です。叔母と日本語字幕に出てる。
ジーニーが出産のなので付添でママが行く予定。

クルマで移動中のママとカーリー。
カーリーはスマホでSNSに夢中で会話がありません。
そんなわけで口論になってます。

自宅にて。
ジョシュはパパと遊んでいます。しかしパパの様子が一瞬おかしくなる。
スン・イーとリサ。中国人家政婦親子の名前です。

そんな感じでパパとママは殺意をため込んでるいるみたい。
パパはフラッシュバックで若い頃を思い出す。クルマでドリフトとおっぱいです。

今乗ってるクルマはトヨタです。カムリなのか?
→2015 Toyota Camry [XV50]
出勤するパパ。

学校にて。
ライリーはスマホを先生に没収される。
芋づる式でSNS相手のカーリーのスマホも没収される。

自宅にて。
ジョシュは遊んでます。
ガレージにはファイヤーバード・トランザムが置いてあります。パパの愛車だ。
→1979 Pontiac Firebird Trans Am
車内に箱を隠してるジョシュ。どうやら隠れて猫を飼ってるのか?シリアルだけどエサをやってます。
しかしパパに見つかってクルマに触ったなと激怒されています。まあそうなる。猫は死んだみたいだし。

エアロビ教室にて。
ここに通ってるママ。ママ友がいます。

カフェにて。
ママとママ友。愚痴が多い。
財布からお金が無くなる。ママ友は娘のライリーが抜いてると言ってます。
そうなるとママにも心当たりがある。カーリーがお金を抜いてる。

学校にて。
製品の寿命の操作について講義する先生。長髪ポニーテールのオッサンです。
計画的陳腐化と称してます。よくあるパターンです。
他には付加価値商法とか。独自規格で独占商法とかあります。うんざりする。
そんなとこに先生に内線電話です。ペナが呼ばれる。外にはパトカーが来てる。
また内線電話です。ジェンセンが呼ばれる。これは普通ではない。

テストの教室にて。
ボーイフレンドのデイモンがいます。鉛筆が折れたので取りに行く。

トイレにて。
2人で抜いたカネを合わせて薬を買ってるライリー。

学校全体が騒然としてます。スクールバス付近に人が集まってる。
マッケンナのママが捕まってる。何をした?

テストの教室にて。
デイモンは終了20分前に答案用紙を提出して教室を出る。

学校に親たちが押しかけてパトカーが出動してるようです。
エバンという生徒が呼ばれたので門を越えた。速攻でクルマのキーで刺されている。
親たちも校内に入り込んで大騒ぎになります。ゴミ袋を被されて窒息する生徒。アメフトのヤード計測ポールで刺されるのもいる。

カーリーとライリー。
クルマで逃げようとしてます。親たちが来たけどやり過ごすだけで済んだ。
→Land-Rover LR4 [L319]

自転車で移動中のデイモンは父親の自宅に来てます。
アマンダと呼んでます。誰なんだ?父親の再婚相手か?
ゴミを片づけているデイモン。いきなり父親に殴打されるデイモン。
次は酒ビンです。まずは割って凶器にしてる父親。これは大変。
切りつけられてケガするデイモン。
しかし父親は転んで凶器を咽に刺してしまい退場となります。

クルマに乗り込んだママ。
→2015 Chevrolet Suburban [GMTK2YC]
財布のお金が無いと確認してるママ。
メディアデザインの名刺が取り出す。回想になります。

タナー・リー社長と面談のママ。
ママの名前は日本語字幕でケンダルと出てますが発音はケンドールに近い。
15年前結婚退職したママ。また働かせてくれとなるがやんわりと断わられる。
趣味を探せと言われてます。

クルマ内で泣いてるママ。
電話してます。病院で会いましょうとなってます。
突然通過したパトカーにビックリしてるママ。

クルマで移動中のカーリーとライリー。

ライリーの自宅にて。
ここに入るカーリーとライリー。
TVニュースを見るカーリー。この騒ぎは全国的に起きてるらしい。
ライリーですがマリファナを吸ってます。
ブレーキングニュースでは親たちが凶暴化して我が子を殺害する事件が起こってる。

ライリーは2階に上がってママのとこに行くが・・・

TVニュースにて。
親の子殺しは家畜では普通ですと解説するオッサンが出ています。面白い。
日本でも池袋クルマ暴走死傷事件でこのクルマはトヨタ・プリウスですと連発した解説のオッサンがいたらしい。トヨタ様に失礼なので二度と呼ばれなかったと思う。

カーリーはライリーを探しに2階に行きます。
ライリーはもうママに絞殺されていました。これはビックリのカーリー。
平然としてるライリーのママ。

病院にて。
ママが妹と付添に来てます。TVニュースは流れいてます
妹ジーニーの旦那というかボーイフレンドの名前はダン。
ダンをカメラ持参です。YouTuberなのか?
そんなこんなで大騒ぎになりますが無事に出産してます。
で、ここのモニターが砂嵐になる。
ジーニーが赤ちゃんを抱かせてとなるが何だかおかしい。そのまま絞め殺す勢い。
また大騒ぎになってママが赤ちゃんを保護してます。

建売住宅地にて。
カーリーは走って逃げてます。
そんなところに金属バットを持った太ったオッサンと遭遇する。
素振りでフルスイングすると金属バットから血が飛び散る。
ボーイフレンドのデイモンがカーリーを助けに来ました。
太ったオッサンはほっといて自宅へ行こうと言うデイモン。
黒味になります。

会社にて。
パパは仕事中で寝ている。
ようやく起きたがカーリーやママの電話をつなぐなと秘書に言ってる。

病院にて。
ママはまだ赤ちゃんを抱えてています。
看護師が来て赤ちゃんを保護すると説得されてようやく渡す。
保育器が並んでる病室の外で赤ちゃんを眺めてる男たちのシーンが入ります。

自宅にて。
ママから電話です。家政婦のおばさんは異常なしと答える。

カーリーとデイモンは近くで伺ってます。
家政婦のクルマがあります。ホンダです。
→2003 Honda Element [YH]
弟を連れて早く逃げるんだとアドバイスするデイモン。

帰宅するカーリー。デイモンもいる。
家政婦のおばさんはモップで床を掃除してます。それはいいけどモップが血まみれです。
どうやら娘を片づけて床掃除の最中だったようです。これはビックリのデイモン。

カーリーはようやく自室ベッド下に隠れるジョシュにコンタクトする。
リサが大変だと話すジョシュ。家政婦のおばさんの娘のことです。

その家政婦ですがクルマで帰り入れ替わりでパパのクルマが帰ってきた。

いきなりデイモンとご対面のパパ。当然絡んできます。
それはいいけど他人の子供には殺意を抱くのか?それはないみたい。
デイモンに絡むのは娘のボーイフレンドだからです。

カーリーとジョシュがパパの前に出てきます。そうなるとどうなる。
いきなり襲いかかるパパ。これは大変。デイモンが止めて格闘アクションになります。
カーリーとジョシュは逃げてます。いいのか。

3週間前と出て回想になります。
地下室は何だか散らかってます。何かが壊されたように。

ビリヤード台を組み立ているパパ。水準器で水平を出してます。そうしないとビリヤードするのに使い物にならない。
ママに見つかって言い訳するパパ。週6日働いてるとか。
口論なってヤケを起こしてビリヤード台をハンマーで破壊するパパ。
昔はよかったと嘆いてるパパ。ママも愚痴が出ています。
若い頃はブレントとケンドルだった。今ではパパとママだ・・・

ママがクルマで移動中。これは現時点に戻ってます。
帰宅するママ。

パパが倒れています。介抱するママ。
地下室にいるとパパ。何がいるってそれはカーリーとジョシュだ。

地下室にて。
猫なで声で子供を呼ぶママ。説得して出てくるようにする段取り。
財布からお金を盗んだと告白してるカーリー。あまり気にしてないママ。
ライリーに必要なカネだったとまだ言ってるカーリー。

そんなところにパパが来て激昂して説得作戦は中止になります。
ドアを開けろの乱打するパパ。当然ドアを開きません。

説得と脅しは失敗した。ママは何をする?
工具を使います。電動ノコギリを出してます。チェーンソーではない。
ドアに切れ目が入りますがあまり進まない。

パパですがベッド下に隠してあるとっておきのハンドガンケースを開ける。
しかし中は空っぽです。驚愕するパパ。

その頃地下室の中からジョシュがドア越しにハンドガンを撃ってた。
ママは腕を打たれて悲鳴をあげる。

そんなわけで駆けつけるパパ。
ママから何でハンドガンなんて買ったとなじられる。護身用だとパパ。
で、ケースの暗証番号は?→ジョシュの誕生日だとパパ。123456よりはマシだけどジョシュには破られる暗証番号だった。

まずはママのケガの手当てをするパパ。とても痛いので大変だ。
弾丸は抜かずというか貫通銃傷なのか?とにかく消毒して包帯を巻いてます。普通です。

カーリーはとりあえず地下室に立てこもって時間が経てば何とかなるという段取り。
そのようにジョシュに説明する。

その頃パパとママは工具が漁ってます。
どうやらコンロのガス管からホースでガスを引いて地下室窓から流し込むようです。
こういう時にはダクトテープが役に立ちます。
窓にホースをダクトテープで止めてスコップで土をかけて封印します。
ママはパパに合図してガスを全開にさせてます。それでどうなる。

デイモンですが倒れたまま。死んでるのか?

ママはドアの穴をガス漏れしないように。ダクトテープで塞いでます。
ここを内側から伺ってるカーリー。小さい穴に指を突っ込むといきなりママの包丁で飛び出てビックリしてます。危ないとこでした。

パパとママはガスを流し込んだので待ち時間になってます。
裏のゴミ箱にリサの死体が入っていたと話すママ。

時間の経過のシーンが入ります。コマ落としで雲が流れる。

カーリーとジョシュですが咳き込んでます。これは大変。
出口を探すカーリー。壁の通風口のパネルを外す。
通風口というか壁の隙間になってます。ここに入り込むカーリー。
マッチを見つけるカーリー。ドアにマッチをセットします。ドアを開けるとマッチがすれて発火するようにダクトテープで固定します。ダクトテープは便利だ。

パパとママは咳き込む声を聞いてそろそろいい感じだと判断してます。
もうドアを開けようとするパパ。電動ノコギリで小穴を開ける。
ママは台所に行って包丁ではなく肉用ハンマーを選択する。

カーリーとジョシュは壁の隙間を通って避難中。

パパが思い切りドアを開けたらマッチが発火して大爆発となります。
ママは少し離れていたので直撃は受けず。
黒味になります。

ママは何とか無事です。パパは?
ガス爆発とは関係ないがデイモンも無事でした。気がついてます。

ママはハンマーを持って移動する。カーリーとジョシュに遭遇する。
2階の部屋に逃げたカーリーとジョシュ。

突然回想でカーリーの子供の頃になります。
ママの化粧品を勝手に使ったカーリー。ママは叱らず優しくメイクしてくれる。

回想から戻るとママはドアを開けてハンマーで襲いかかる。
ママの傷口に噛み付いて反撃してるカーリー。デイモンがママを止める。
そんなこんなでママをクローゼットに閉じこめてます。

会話からデイモンの両親は離婚したとわかります。そうなるとアマンダは後妻なのか?と余計な推測をしてしまう。
いきなりママがクローゼットの開いた隙間から攻撃してきます。武器はバラしたワイヤーハンガーです。デイモンのほっぺたを貫いて口から出てる。痛そう。
それからデイモンはハンマーで殴打されて2階からホールに転落する。
とにかく逃げるカーリーとジョシュ。

パパが復活して電動ノコギリで迫ってきます。これは大変。
今頃になってママのことを空っぽの人生と言ったことを謝罪してるカーリー。

唐突に玄関の呼び鈴が鳴ってます。今日はおじいさんとおばあさんが来る日でした。
そうなるとそれがオチかいとなる展開です。

おじいさんとおばあさんはパパを攻撃する。
おばあさんは唐辛子スプレー。おじいさんはナイフです。
ランス・ヘンリクセンのおじいさんなのでとても強そうです。
そんな感じで大騒ぎになってます。
ついでにおばあさんはママをアバズレ呼ばわりしてこき下ろす。

ファイヤーバードのセリフから回想が入ります。
このクルマはおじいさんがベトナム戦争年金で買った虎の子のクルマだった。
パパはキーを盗んでガールフレンドとドライブに行った。
ちなみにガールフレンドは今のママとは別人です。で、ドリフトとおっぱいで事故った。

それから事故ったクルマを買い取り。バイトでカネを返した。クルマは自分で直した。
そんなわけでこのファイヤーバード・トランザムには思い入れがあり手放せない。

クルマに立てこもったジョシュを攻撃するパパ。思い入れはどうした。
危険なのでとにかくエンジンをかけるジョシュ。かかった。
おじいさんが来てパパの足をナイフで刺したりしてます。にぎやかです。
格闘アクション中でもベトナム戦争自慢してるおじいさん。さすがだ。

その頃おばあさんを振り切ったママはカーリーをハンマーで襲う。
またおばあさんがママを襲ったりしてにぎやかです。

クルマが暴走しておばあさんがやられて退場となります。
おじいさんはどうかなったみたい。よくわからん。
デイモンをママを殴打して何とかしてる。
黒味になります。

エピローグ
縛られているパパとママと対峙するカーリーとジョシュ、それにデイモン。
ロープを解いてくれと訴えるパパとママ。それは出来そうない。
パパはどうしようもないんだと訴える。まだ殺意はあるみたい。
唐突に黒味がが入りエンドとなります。

後タイトル
Mom and Dad
a film by Brian Taylor
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけでブラックコメディのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『トゥ・ヘル』 | トップページ | Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.04.20(月) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『トゥ・ヘル』 | トップページ | Hollywood Expressの代わりに自分の映画索引を見ていると◆2020.04.20(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。