映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #866◆2020.03.07(土) | トップページ | アーサー・ウォントナー版ホームズ『シャーロック・ホームズの勝利』 »

2020.03.14

アーサー・ウォントナー版ホームズ『銀星号事件』

このホームズ映画の感想はネタバレ全開になっています。
トーマス・ベントレイ監督、アーサー・ウォントナー、イアン・フレミング主演のホームズ映画のようです。

1937年 Astor Pictures Corp 英国作品
ランニング・タイム◆66分
原題◆Silver Blaze
プロット◆競馬馬で色々とある話しのようです。
音楽◆H. Baynton Power (uncredited)

キャスト
アーサー・ウォントナー→探偵のシャーロック・ホームズ
イアン・フレミング→相棒のワトソン医師

リン・ハーディング→モリアーティ教授
アーサー・ゴウレット→手下のモラン大佐
ラルフ・トゥルマン→手下のプリンス。
ダニー・グリーン→手下のバートン
ギルバート・デイビス→胴元スタンフォード

ローレンス・グロスミス→ヘンリー・バスカヴィル
ジュディ・ガン→娘のダイアナ
アーサー・マクレー→ダイアナのボーイフレンド ジャック・トレバー

ロバート・ホートン→馬主のロス大佐
マーティン・ウォーカー→調教師のストレイカー
イブ・グレイ→ストレイカー夫人のメアリー
不明→見張りのハンター
ロナルド・シナー→下男のシンプソン

D.J. ウィリアムズ→ライバル馬主のブラウン
不明→下男のローソン

ジョン・ターンブル→レストレード警部
ミニー・レイナー→ハドソン夫人
シド・クロスリー→胴元関係に詳しいシルヴァース

トーマス・ベントレイ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホームズ映画になってます。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はそれなりに悪い。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolby Digital 2.0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもある。
メニュー画面

『銀星号事件』
Silver Blaze
音楽はありません。

Astor Pictures Corp presents
Murder at the Baskervilles
A adapted from the story Silver Blaze
by A .Conan Doyle

いきなりスタッフの紹介
directed by Thomas Bentley
その他

Arthur Wontner Sherlock Holmes
Ian Fleming Dr. Watson
Lyn Harding Prof. Moriarty

cast
John Turnbull Inspector Lestrade
Robert Horton Col. Ross
Lawrence Grossmith Sir Henry Baskerville
Judy Gunn Diana Baskerville
Arthur Macrae Jack Trevor
Arthur Goullet Col. Sebastian Moran

Martin Walker James Straker
Eve Gray Mrs. Mary Straker
Gilbert Davis Miles Stanford
Minnie Rayner Mrs. Hudson
D.J. Williams Silas Brown
Ralph Truman Bert Prince

本編です。
空き物件 ミルトン社 スタントン通り
ここを見に来てるモリアーティ教授と手下のモラン大佐。

ホームズの自宅アパートにて。
パイプのホームズ。ワトソンが来て意見する。
ワトソンがどこを歩いたとは推理して簡単なことだよとホームズ。
それから決めセリフの初歩的なことだよとも言ってる。

友人の手紙の話しを始めるホームズ。
サー・ヘンリー・バスカヴィルからの手紙です。
あの事件から20年経ったとのことです。娘のダイアナ。

バスカヴィルの屋敷にて。
ヘンリー・バスカヴィル、娘のダイアナ。
それにダイアナのボーイフレンド ジャック・トレバー。

ホームズの自宅アパートにて。
殺人課のレストレード警部が来ます。エクセターに転勤になったとか。
大きな競馬レースがあるのでその警備をやるらしい。
本部長のロス大佐。銀星号のオーナー。
どうやらバスカヴィルの屋敷とは近いようです。

ロス大佐の厩舎にて。
調教師のストレイカー。マスデン卿。ロス大佐。
そんなとこに500ポンド貸してくれと頼む男。どうやらジャック・トレバーです。
ジャックは金貸しのビンガムから借金してる。ロス大佐はかかわりたくない。

教授のアジトにて。
下見した物件をアジトにしてます。
手下に色々と命じてる教授。
次は顧客の胴元スタンフォードが目隠しされて連れて来られる。
銀星号が負ける方に賭けたので何とかしてくれが依頼です。
報酬1万ポンドと吹っかける教授。

厩舎にて。
ハンターが厩舎に泊まり銀星号を監視する。そんな段取り。

屋敷にて。
ジャックとダイアナ。
ダイアナはジャックの様子がおかしいで心配してる。
そんなところにクルマでホームズとワトソンがやってきます。

自己紹介になってます。
娘のダイアナ。娘婿になるジャック・トレバー。
ダイアナはホームズに父親の最近の様子を推理してくれと無理を言う。
初歩的なことだよと推理してるホームズ。初歩的はエレメンタルと言ってる。
ジャックはストレイカーに小馬を売る件で出かけます。

荒野にて。
教授と手下が待ち合わせです。
そんなところに馬で何者かがやって来ます。正体不明。

厩舎にて。
ストレイカーの夫人が登場。メイドに今夜はカレーだと話し込む。
ハンターに食事のカレーを運ぶようです。
ロス大佐の話題にもなります。雇い主だ。
ハンターに夕食を届けるメイド。

馬に乗ったジャックがやって来ます。
ストレイカーに小馬を買ってくれと交渉してます。

ストレイカーと夫人。
会話から夫人の名前がメアリーとわかる。
ハンターですがカレーを食べたら気分が悪くなってます。

夜、零時にて。
馬の影が移動して厩舎から出されています。

朝、06:00にて。
ハンターがテーブルに突っ伏してます。
やってきた下男が見つけてビックリ。大騒ぎになります。
下男はメアリー夫人に旦那様はと知らせる。
銀星号が消えた。ハンターは死んでる。ストレイカーは行方不明。そりゃ大変だ。

屋敷にて。
ホームズとワトソン、それにヘンリー卿。
クルマが来ます。ロス大佐とレストレード警部です。
銀星号が盗まれた。世話係が殺され調教師が失踪した。


何故かジャックが尋問されてます。夕食後に厩舎に来ていたからです。
レストレード警部とホームズが聞く。
当然容疑を否定するジャック。
内容を聞いていたダイアナはジャックが5000ポンドも賭けていたのと驚愕してます。
ホームズに捜査に協力してくれと要請するレストレード警部。
教授の関与の可能性があるので承知してるホームズ。

厩舎にて。
検死のフルトン医師から話しを聞くホームズ。ハンターの死因はアヘン。
発見者シンプソンから話しを聞きます。ジャック・トレバーが来た。
地名でバスカヴィル、ブラウンと出てきます。
ロス大佐から銀星号の蹄鉄と写真を借りるホームズ。

草原にて。
ホームズとワトソン。それにレストレード警部とロス大佐。
あの建物がケイプルトン。ここに蹄鉄の跡があります。持参の蹄鉄と一致してる。
そのへんに誰かが倒れてます。ストレイカーが死亡してます。
見慣れないナイフを持っているストレイカー。ワトソンの見立てだと白内障用のメスとのこと。細かい細工に向いてる。
ストレイカーの上着は脱いであります。

あとはレストレード警部とロス大佐に任せてホームズは散歩に行くと言い出す。
そんなわけでホームズとワトソンは散歩に行った。

ホームズとワトソン。
馬は自分の厩舎に戻るか別の厩舎に行くはずだと推測するホームズ。
鉄鉄の跡を追ってます。

別の厩舎にて。ライバルの馬デズブラ。ブラウンの厩舎らしい。
ここに来てるホームズとワトソン。ホームズが入り込む。
取り次ぎのローソンを怒鳴りつけてるブラウン。

押しが強そうなブラウンと対峙するホームズ。
白状した方が身のためただとブラウンを説得?してるホームズ。
隠されている馬の擬装を落とすと銀星号でした。ここに迷い込んだわけです。
アッサリとバレたのでブラウンはビックリ。馬泥棒は重罪なのでマジで大変なんです。
ホームズは絶対に銀星号をレースに出すようにと圧力をかける。

村にて。
レストレード警部とロス大佐。
ストレイカーの遺体か運び込まれています。

待ち合わせの橋にて。
ホームズとワトソン。
謎解きをしてるホームズ。馬泥棒は重罪なのでブラウンは言うことを聞く。
そんなとこにレストレード警部のクルマが来ます。乗り込むホームズとワトソン。
厩舎内のストレイカーの自宅に行くようです。

厩舎内のストレイカーの自宅にて。
新聞記者がロス大佐から取材中でした。
ホームズは銀星号は必ず出走させますと保証してます。大丈夫なのか。
検死によるとストレイカーの死因は撲殺。上着の遺留品は電報に手紙。
手紙はビンガム金融会社。約束手形はマーティン氏が購入したのであとはよろしくいった感じ。
そんなわけでストレイカーはマーティン氏から取り立てられるわけです。
電報はマーティン氏からです。

メアリー夫人から事情聴取になります。
眠りは浅い。番犬は吠えなかった。旦那はサッカーには興味がない。夕食のカレーだったことは他の人は知らない。

ロス大佐に羊のことを聞くホームズ。
3匹が足を引きずっていたとか。原因不明。

クーム・トレイシー郵便局に電話するホームズ。
ストレイカー氏の代理人として電報を打った2人の人相を聞いてます。
マーティン氏の人相が問題。
で、またホームズは銀星号は必ず出走しますと保証する。

クルマで移動中のホームズとワトソン。
マーティンが怪しいとホームズ。2人は教授とモランだと断定してます。

屋敷にて。
ヘンリー卿とダイアナ。それにジャック。
借金がありますと話すジャック。
レストレード警部が来てストレイカーの遺体の話しを始める。
これはビックリの3人。

教授のアジトにて。
厩舎で世話人が殺されると見出しの新聞を読み上げる教授。
またホームズにじゃまをされたと激怒してます。
依頼人のスタンフォードがいます。手下のバートン。
手下のプリンスに電話する教授。例の銃を用意するよう命じてます。

銃を用意するプリンス。
どうやら空気銃のようです。小型です。

屋敷にて。
ホームズとワトソン。ヘンリー卿。
ジャックは犯人ではないとホームズ。
カレーにアヘンを混ぜれば味はわからない。
番犬が吠えないのは飼い主だからだ。

レストレード警部はジャックに疑いが晴れたと言ってます。微妙な感じのジャック。
ホームズはまだ証拠がないから憶測は言えないと話さない。
唐突に今夜ロンドンに戻ると言い出すホームズ。ヘンリー卿はビックリ。

クルマで来ている教授とモラン大佐。
モラン大佐が空気銃でホームズを撃つ段取りになってます。

クルマが来てホームズとワトソン。それにレストレード警部が乗り込む。
尾行する教授のクルマ。やる気満々。

移動中のクルマにて。ホームズとワトソン。それにレストレード警部。
黒幕は教授だと主張するホームズ。またかと本気にしないレストレード警部。
そんなとこに尾行に気がつくホームズ。

そんなわけでモラン大佐が空気銃を乱射してクルマをぶつけてきます。
道路から落ちて転覆するホームズ一行のクルマ。教授のクルマはズラかります。

転覆したクルマにて。
無事だったホームズとワトソン。運転手も無事です。
レストレード警部はクルマの下からようやく出てきます。無事でした。
ホームズはレストレード警部にこれで教授だとわかっだろうとまだ言ってる。

競馬場にて。
銀星号に賭けてるワトソン。

ロス大佐の貴賓室に関係者がそろってます。
ホームズはワトソンに馬券を買ったなとまた推理してます。

ところで日本では双眼鏡は売れてます。ジャニーズや宝塚のファンが買ってるそうです。
劇場やスタジアムの遠い席からクローズアップで見ることが出来るのが理由です。

ロス大佐に謎解きを話すホームズ。
忠実な調教師ストレイカーは悪党でした。
風変わりなナイフは馬の脚の腱を切るために使うはずだった。
しかしこの作業は難しいの羊で練習をしていた。
で、ストレイカーを殺した犯人は?となるホームズ。

ここで騎手エントリーで銀星号で出ないと焦ってるロス大佐。
マートンが騎手の名前らしい。そんなこんなで銀星号は出てます。

レースが始まりますが競馬のシーンはライブフィルムの使い回しになるので何だかわからん状態になってます。まあしょうがない。

銀星号がストレイカーを殺したと話すホームズ。
文字通りに馬に蹴られて死んだストレイカー。アクシデントだった。

いよいよレースがスタートします。
しかしライブフィルムを編集でつなげただけなので何だかわからん。
そんなところに手下のモラン大佐がムービーカメラマンに化けてカメラに仕込んで空気銃を乱射します。
これで銀星号の騎手が撃たれて落馬する。優勝はデズブラでした。

撃たれた騎手が運び込まれています。
ホームズは空気銃ですと断定してます。
レストレード警部から胴元関係に詳しい旧友シルヴァースを紹介されます。

競馬場のバーにて。
ホームズとシルヴァース。
スタンフォードが銀星号の負けに10万ポンド賭けたと証言する。
ホームズですがスタンフォードより教授がお目当てです。
で、ワトソンにスタンフォードの尾行を頼むホームズ。またワトソンをだしにするのか。

ホームズの自宅アパートにて。
チェスをやってるホームズとレストレード警部。ハドソン夫人もいます。
ワトソンのことを聞いてるレストレード警部。
ワトソンがイタチが私が猟師だと言ってるホームズ。ワトソンの扱いがひどい。
それはともかくスタンフォードと教授がコンタクトするはずだ。

教授のアジト付近にて。
スタンフォードを尾行してるワトソン。
場所がわかったので公衆電話でホームズに連絡する。

ホームズの自宅アパートにて。
ワトソンから電話です。ストレイン路地にいる・・・
運転手の手下に見つかってハンドガンの台尻で殴打され昏倒するワトソン。これは大変。
そんなわけでホームズも少しあわててます。それでどうなる。
レストレード警部にスコットランドヤードと鉄道会社に協力を要請するホームズ。
クルマで戻って来たので折り返しで現場に急行するホームズとレストレード警部。

教授のアジトにて。
スタンフォードから報酬を受け取る教授。
運転手からワトソンを捕まえたと電話連絡があります。
ワトソンと聞いてビックリの教授ですがまだそのままにしておけと命じる。待たされたワトソンが恐怖に脅えるのがいいとのこと。立派な変態です。

クルマが到着してます。
ホームズとレストレード警部。それでどうする。
ペルドン通りの駅だった場所だと解説するレストレード警部。

教授のアジトにて。
ワトソンを連れてこいと命じる教授。手下の名前はプリンス。
連行されたワトソンにホームズを呼び寄せるためだとうそぶく教授。

壁の裏はエレベーターシャフトで25メートルの高さがあると教授。
ワトソンにはここから転落して死んでもらう。

そんな感じでもったいぶってエレベーターシャフトのドアを開ける教授。
ゴンドラがここに止まっててホームズとレストレード警部一行がいてビックリ。
勝手にエレベーターを使わせてもらったとやけにていねいなホームズ。
田舎で静養すると仕事が上手くいくととも言ってます。

そんなわけでレストレード警部に逮捕される教授。
初歩的なことだよとワトソンと言ってワトソンとエレベーターに乗り込むホームズ。
エンドとなります。


そんなわけで普通のホームズ映画のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #866◆2020.03.07(土) | トップページ | アーサー・ウォントナー版ホームズ『シャーロック・ホームズの勝利』 »

映画」カテゴリの記事

1930年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express #866◆2020.03.07(土) | トップページ | アーサー・ウォントナー版ホームズ『シャーロック・ホームズの勝利』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。