映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『TAG タグ』 | トップページ | Hollywood Express #860◆2020.01.25(土) »

2020.01.26

『ゲーム・ナイト』

この巻き込まれコメディ映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジョン・フランシス・デイリー、ジョナサン・ゴールドスタイン監督、ジェイソン・ベイトマン、レイチェル・マクアダム、カイル・チャンドラース主演の巻き込まれコメディのようです。

2018年 Access Entertainment/New Line Cinema/Warner Bros. pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆101分
原題◆Game Night
プロット◆ゲームがマジになって悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆クリフ・マルティネス

キャスト
ジェイソン・ベイトマン→主人公のマックス
レイチェル・マクアダムス→子供が欲しいアニー
カイル・チャンドラー→マックスの兄ブルックス

ビリー・マグヌッセン→白人のライアン
シャロン・ホーガン→2人目のサラ
ナターシャ・ホール→最初のマディソン

チェルシー・ペレッティ→事務所の妊婦グレンダ

ラモーン・モリス→黒人のケビン
カイリー・バンバリー→黒人のミシェル

ジェシー・プレモンス→警官のゲイリー
不明→ヘンダーソン捜査官

マイケル・C・ホール→ブルガリア人
ダニー・ヒューストン→ドナルド・アンダーソン
カミーユ・チェン→女医のチン先生

マルコム・X・ヒューズ→偽デンゼル・ワシントン (as Malcolm Hughes)
ジェシカ・リー→ゲイリーの元夫人デビー (as Jessica Clair Lee)

ジョン・フランシス・デイリー、ジョナサン・ゴールドスタイン監督の演出はよいと思います。
全体的に伏線回収がやり過ぎになってます。映画は言葉のパズルではないと思える。まあいいけど。

この作品は~で見ました。
BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

Warner Bros. pictures
普通とは違うタイトルバックになってます。
New Line Cinema
Access Entertainment

プロローグ
雑学クイズ合戦にて。バーでやってます。
ここで知り合う主人公カップルのマックスとアニー。
何故か部屋の壁には映画『ワイルドバンチ』(1969年)のポスターが貼ってあります。
クイズゲーム好きのモンタージュが入り結婚してます。

Game Night
ネオン管で表示されています。

病院にて。
不妊治療のマックスとアニー。
中国系の女医さんによるとマックスのストレスが原因とのこと。
ライバルはマックスのお兄さんのブルックス。マックスには劣等感がある。
ボールドウィン家と映画ネタが入る。この作品は映画ネタが多い。
女医さんですがブルックスとお知り合いになりたそうにしています。

住宅街にて。
ロングの俯瞰シーンではミニチュアっぽく見えるがクルマが動いてるので実写です。
実写をミニチュアのように撮る方法があるのでこれみたい。

クルマで帰宅するマックスとアニー。
隣りのゲイリーは偏屈で夫人には逃げられて犬を溺愛してます。
ゲイリーは警官の制服ですがマジで警官らしい。
何しろ警官なのでチップスが3袋も買ってると鋭い指摘をしています。
大事なものは失って初めて気付くものだと言ってるゲイリー。

自宅にて。
マックスとアニー。
ようやくゲイリーから解放されて今夜の準備になってます。

そんなところに外に怪しい気配がして窓から入ってます。
白人カップルのライアン、マディソン。
黒人カップルのケビン、ミシェル。

カップル3組で色々と会話になります。
ライアンは『ファイト・クラブ』(1999年)の話題を出す。
マックスの兄ブルックスの話題になります。
ウォルバーグ兄弟の話題になります。『シックス・センス』(1999年)に出てるのは?→ドニー・ウォルバーグです。
『シックス・センス』(1999年)

ゼスチャーゲームになります。
そんなとこにブルックスが来ます。派手なクルマです。
クルマはビンテージの赤いシボレー・コルベットです。
→Chevrolet Corvette C3
迎えにいくマックスですが隣りのゲイリーの目が厳しい。
大声で3人のみですと言ってるマックスですがバレバレです。
1976年のスティングレイだと言ってるブルックス。この当時はスティングレイと称していたのか?→してません。シボレー・コルベットです。

クイズゲームになります。
ブルックスはマックスの子供時代の話しを始める。オナニーのローププレイをやってほどけなくなったとか。
それはともかくゲームは進む。
ブルックスは上手くやったがマックスは答えエドワード・ノートンの名前が出ずに負けています。

クイズゲームはお開きになります。
ブルックスは家を借りたので今度のゲームナイトは招待すると言い出す。
凄い豪邸らしい。嫌な感じになってるマックス。
忘れられない夜にするぞと豪語してるブルックス。

ブルックスが帰ってからこき下ろすマックスとアニー。
兄はやりたい放題だ。そのせいで子供が出来ないのと突っ込むアニー。

1週間後。
出かけるマックスとアニー。
クルマは何かと思ったらニッサンでした。珍しい。たぶんクラッシュする。
→2016 Nissan Maxima [A36]
また隣りのゲイリーの厳しいチェックとなります。

ブルックス自宅にて。
ここに来ているマックスとアニー。他のカップル2組も来てます。
ライアンは違う女性を連れて来てます。名前はサラ。

壮大なゲームをやると言ってるブルックス。
1時間以内にこの中の誰かが誘拐される。殺される前に見つけてくれ。
本物の俳優を使ってプロが演出する。とにかくリアルだ。
正解の商品はシボレー・コルベットだとキーを見せてます。

待ち時間になります。
外では黒いワンボックスカーに白人と黒人コンビが待機してます。
→1996 Chevrolet Express [GMT600]

台所のマックスにいきなり包丁が出ますがこれはブルックスがチーズを切るだけ。
黒人カップルは男がガールフレンドに浮気したと口論になってます。

そんなところにノックの音がします。
ブルックスはゲーム開始がと言ってる。
やって来たのはヘンダーソン捜査官と称するオッサンです。FBIだとか。
凶悪な誘拐犯云々と資料を配ってます。ヒントの資料らしい。

そんなとこに先ほどの2人組が押入ってきます。
いきなりヘンダーソン捜査官を殴打する。昏倒する捜査官。
それからブルックスと格闘アクションになります
他の面々はこれは凄いとか本物みたいと見物してます。
台所でも格闘アクションをやってます。包丁やオーブンが凶器になってます。
まだやってると待ってる他の面々。
連行されるブルックス。見送る他の面々。それでどうなる。

ヘンダーソン捜査官は昏倒したまま。
黒人カップルはまた痴話喧嘩してる。

ようやくゲーム開始になるそれぞれのカップル。FBIの資料を見て検討してます。
マックスとアニーはとっととスマホで検索してクルマで出かけてます。
残れされた2組のカップルは焦る。

サラは英国人ではなくアイルランド人ですがアメリカ人には区別がつかない。
そんな定番のギャグもあります。

黒人カップルはホッチキスが怪しいと調べるとはUSBメモリーが入ってます。
パソコンで中味を見ています。結局意味不明でした。

白人カップルはサラの機転でクレジットカードの履歴を調べさせてます。
黒人カップルはライアンにドアをロックされて閉じこめられる。

クルマのマックスとアニー。
ブルックスのスマホを追跡していたようです。ここだと思ったらゴミ箱に捨ててあった。
これまでとなるが誘拐した男かプールバーに入るのを見る。俳優の1人がいたと喜んでいます。

プールバーにて。
ここに入るマックスとアニー。
まずはバーテンを疑って高い酒を注文する。ちゃんと出てきます。
マックスは子供が生まれたらこんなことは出来ないよと言い出す。

ドアの開け閉めで奥の部屋にブルックスを発見します。
それはいいけど誘拐した2人組に感づかれる。
アニーはブルックスの落としたリボルバーを持ってますがゲームなので偽物だと思い込んでいます。
『パルプ・フィクション』(1994年)の真似をするアニー。ノリノリです。リボルバーを振り回して兄を返せと2人組とバーテンを制圧する。
伏せはこのヨガのポーズとそこまで指示してるアニー。

ブルックスの自宅にて。
黒人カップルは何とか天井から逃げようと物を積み上げています。
まだ痴話喧嘩をしています。有名人と寝たと責めているケビン。
これで上手く行くとか思ったら積み上げた物が倒れる。しかし勢いでロックされたドアが開いてます。結果オーライです。

クルマで移動中のライアンとサラ。
→Mazda 6 [GG] マツダとは通好みです。実際は安いからだけど。
口論をしながら事務所に入ってます。
イスに座ってる妊婦は頭を撃たれて死んでいたではなく死人メイクでした。
6時間も死体役をしていたと愚痴が出てる妊婦。
ここも壁には映画のポスターが貼ってあります。何だかわからんけど。
ブルックスのことを聞くが答えはない。
そんなわけで買収にかかるライアン。小額紙幣を小出ししてます。計17ドル。
サラが何で少ないと突っ込むと17ドルしか持っていないとのこと。
しょうがないのサラがあとは出して話しを聞きます。

ブルックスの自宅にて。
ケビンとミシェルは気がついたヘンダーソン捜査官と話しになる。
演出ではないと主張するヘンダーソン。そんなところにまた別の2人組が来ます。

事務所にて
推理してるライアンとサラ。そんなとこに電話です。
大変なことになった現場についたらロンが襲われていた。
そうなるとここはブルックスが仕込みを注文した事務所みたい。
本物の誘拐事件だとようやく気がつく。

プールバーにて。
まだ気が付いていないマックスとアニー。
そんなこんなでブルックスを助けに奥の部屋に入る。
まだゲームだと思ってるので拘束されたブルックスと自撮りしてます。
本物の誘拐だと主張するブルックス。実は密輸をやっていた。品物を勝手に転売したので恨みを買った。
それでもまだゲームだと思い込んでるマックスとアニー。

成り行きでリボルバーが暴発します。前腕を貫通されるマックス。これは大変。
もうゲームではありません。少なくとも撃たれたのは。
ようやく逃げる3人。追っ手は来ています。

クルマで逃げる3人。カーチェイスになります。
ブルガリア人のやばい奴と取引したと話すブルックス。ブツは皇室の卵。
マーロン・フリーマンと言う男が2倍で買うので売った。
警察にはモグラがいるとブルックス。そんなわけで警察には行けない。
ブルックスはこのままだと迷惑がかかるとクルマは飛び降りてしまう。

とりあえず逃げたマックスとアニー。それでどうする。
腕のケガですが病院に行くと銃傷なので通報される。それなら闇医者に行こうとなるがあてがない。
そんなわけでドラッグストアで買物をするアニー。
そんなところに黒人カップルから電話でブルックスの自宅で合流しましょうとなる。

店の駐車場で弾丸摘出手術になります。やるのはアニーしかいない。
スマホで検索しながらやるアニー。それは切り過ぎだとか大変。
途中でスマホの画面がスリープしています。30秒でスリープの設定です。
ゴム手をしてるのでタッチしても反応がないので鼻でやってます。
マックスはスマホの設定を変えろと言うとアンタはジョブズのつもりかと口論になってます。
そんなこんなで弾丸はありません。はて?となったとこで傷口が2つあるとこに気がつくマックス。
要するに貫通銃傷だったわけです。何しろ素人が動転していたので気がつかなかった。
そうなると手術ではくケガの手当てになります。縫いましょうとアニー。大丈夫なのか。

ブルックスの自宅にて。
カップル3組が集合してます。偽名のマーロンをどうする?と相談する。
サラの元彼の父親が警察関係で調べればとなるが無理っぽい。
結局隣りのゲイリーのパソコンをだまって使おうとなります。

ゲイリーの自宅にて。
ゲームをしようとここを訪ねる3組のカップル。
これはビックリですがまんざらでもないゲイリー。

プロック崩しのゲームになってます。
腕を痛そうにしてるマックス。バレないようにはしてる。
トイレに行くとパソコンがある部屋に入るマックス。

パソコンのマックスにて。
まずはパスワードになってます。別れた夫人の名前デビーと入れる。
アッサリはログインしてます。

残りの面々はゲイリーの相手をして時間を稼いでます。

検索するマックス。
マーロン・フリーマン。ドナルド・アンダーソン。
それはいいけど傷口から血が垂れて絨毯を汚す。
犬が入ってきます。絨毯に垂れた血を舐めています。犬にも血が垂れる。
偽名のブルガリアンを検索すると殺人や誘の拐犯罪者が多数になってます。

ようやく血が垂れていることに気がつくマックス。
血を拭きとろうとしてデビーTシャツを使ったりして上手くいかない。
フィギュアを落として壊したり犬に垂れた地を拭きとろうしても広がるだけ。

残りの面々はゲイリーの相手をして時間を稼いでます。
ゲイリーにデイビーの話しをさせます。

マックスはもう無理なので逃げることにする。
他の面々と一緒に強引に帰ります。上手く逃げられました。

6人でクルマで移動中。
→2017 Chrysler Pacifica [RU]
マックスに電話です。おっかなびっくりのマックス。
兄を預かってる。12:00に**番通りの橋だ。
そうなるとまずは取引材料の卵を調達に行きます。
まだこの状況に付き合ってるサラですが理由は明日の朝に新聞を見てみんなが死んでいるのが嫌だから。この理由でどう?となってます。

お屋敷にて。
門は電動で閉まってます。それでどうなる。
スーパーカーが出てまだ門が開いてる隙に入ってます。
結局サラも参加して6人で行動してます。パーティなので客のふりをして入る。
ライアンは本物の客と同じく酒をもらってます。

階段を降りたら格闘試合をやってます。
『ファイト・クラブ』(1999年)と同じだと感激してるライアン。
それはともかくカップルごとに手分けして探す段取りになってます。

ケビンとミッシェル
捜索中ですがまだ男は誰だと痴話喧嘩してます。
10年前にガソリンスタンドでデンゼル・ワシントンと会ったと話すミッシェル。
飲みにディスコにデンゼルの自宅アパートまで行った。
だからあなたがいいのよとミシェル。これに納得がいかないケビン。
スマホの画像を見てこれはデンゼル・ワシントンではないと指摘する。
で、デンゼルは目の前にいるとケビン。凄い口説き文句です。たいしたものだ。

マックスとアニー。
こいつは子供が5人もいるとビックリのマックス。
そんなわけで子供談義になってます。

ライアンとサラ。
格闘試合を熱心に見物してるライアン。サラに捜索は?と突っ込まれてここを探す。
賭けのテラ銭を壁の隠し金庫にしまってます。中にはあの卵があった。結果オーライです。
目立たないように卵をゲットしたライアンですが成り行きで注目されてしまう。
とりあえず逃げるライアン。追っかけになります。
卵をパスして逃げまわる3組のカップル。
そんなこんなでマジで卵をゲットして脱出してます。凄い結果オーライにビックリ。

クルマで移動中の3組のカップル6人。
成り行きで急ブレーキをかけたら卵がすっ飛んで割れてしまう。
これまでと思ったら卵はプラスチックの中国製で中に紙片が入ってます。何かの名前リストです。

あの2人組と取引になります。
卵はないけど名前リストがあると交渉になります。
伏せろと命じられる6人。ヨガとは違うぞと伏線を回収される。恨みを買っていた。

伏せている状態のマックスとブルックス。
俺は詐欺師だと言い出すブルックス。子供の頃からマックスをだましていた。
ゲームではTV画面に映るマックスの手の内を見てずるした勝っていた。他にも色々とだましていた。
だまされていたことを初めて知ったマックス。それでどうなる。
ウォール街ではヤクの売人をやっていたブルックス。投資はやっていない。
今夜のゲームの勝者をマックスにしていたとクルマのキーを渡します。

そんなところにパトカーが来ます。ゲイリーでした。
撃ち合いでカッコよく2組を片づけるゲイリー。命の恩人だ。マジ?
血だらけの犬とPCの閲覧履歴を見てやって来たとゲイリー。
しかしゲイリーは反撃されて撃たれてしまう。これは大変。
撃たれたのは血のりだとわかります。どうやら全部ゲイリーの仕込みでした。
ブルックスのゲームをゲイリーがハイジャックした。そうなの?

しかしブルガリアの卵の件は違うらしい。これはブルックスの本業だ。
名前リストですが証人保護プログラムのリストのようです。
ここでマジで撃たれるゲイリー。別口の連中です。ブルガリア人だ。
リストを渡したらすぐに殺されるとブルックスが紙片を飲んでしまう。

とりあえずブルックスは連行される。他の面々は殺されずにすんだ。
撃たれたのはクルマのタイヤだけでした。
奴らは空港へ向う。クルマはコルベットのキーがあるとマックス。
そんなわけでシボレー・コルベットで空港に向うマックスとアニー。

空港にて。
小型ジェット機が高飛びするブルガリア一味。
捕まってるブルックス。
そんなところにコルベットが迫り着陸ギアの前輪に体当たりして離陸を阻止してます。
助手席のアニーはとっとと逃げる。マックスはドアが変形して出るのが遅れた。

荷物用ベルトコンベアにいるアニーにゼスチャーで荷物を落とせとやってるマックス。
なかなか伝わりませんがようやく伝わるが肝心のベルトコンベアが遅過ぎ。悠々と避けられています。
ここはアニーが消火器で殴打して片づけてます。とりあえず目くらましになったみたい。
この件でサブマシンガンをゲットします。それでどうする。

小型ジェット機の天井の非常口から侵入するマックス。
これは完全に気が付かれてます。そんな感じで格闘アクションになります。
アニーは外で非常電話を使うが回りの騒音がひどくて伝わらない。

子分に見つかるアニー。私には子供がいるのと嘘の命乞いをやってます。
そんないい尻していて子供がいるのか突っ込まれてます。褒められてるのかも。
ここは小型ジェット機内に格闘アクションの弾みでエンジンが全開になって子分はエンジンに吸い込まれて退場となってます。
偶然で助かってるアニー。運がいい。

そんなこんなで格闘アクションの方はアニーが天井の非常口から消火器を落としてエンドになってます。
ブルガリア人をロープで縛るマックスですが変態ロープ縛りになってます。

いきなり子供が欲しいと盛り上がるマックスとアニー。
どうやらブルックス・コンプレックスが解消したらしい。
俺の筋書き通りだ言い始めるブルックスですがこれは嘘でした。

3ヶ月後。
ブルックスの自宅アパートにて。質素なアパートです。
ここに勢ぞろいの3カップル。それにブルックス。ゲイリーもいる。
例のリストと300万ドルで売ったと言ってるブルックス。一応アフターケアはしたと言ってます。
で、足首に付いてる発信機がとれたらジョアンナと豪邸で同棲だと言ってる。
ジョアンナとは中国系の女医チン先生です。もう同居してる。

クイズゲームになります。
アニーは絵を描くクイズをする。マックスに妊娠と言わさせてます。
外にはまたクルマの2人組がいたりします。お礼参りなのか?
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介
タイトルバックはゲイリーの仕事部屋の風景です。
色々と仕込みの資料が満載。

Jason Bateman Max
Rachel McAdams Annie
Billy Magnussen Ryan
Sharon Horgan Sarah
Lamorne Morris Kevin
Kylie Bunbury Michelle
Jesse Plemons Gary
Chelsea Peretti Glenda
Danny Huston Donald Anderton
with
Michael C. Hall The Bulgarian
and
Kyle Chandler Brooks

New Line Cinema presentation
A Davis Entertainment / Aggregate Films production

in association with
Access Entertainment
and
Dune Entertainment

黒味になってスクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ

Game Night

最後にオマケのシーンが入ります。
ガソリンスタンドでお知り合いになる2人。
ケニーと名乗る偽デンゼル・ワシントンとデビー。


そんなわけで巻き込まれアクションコメディのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『TAG タグ』 | トップページ | Hollywood Express #860◆2020.01.25(土) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『TAG タグ』 | トップページ | Hollywood Express #860◆2020.01.25(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。