映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« ベイジル・ラスボーン版ホームズ『緋色の爪』 | トップページ | Hollywood Express #856◆2019.12.21(土) »

2019.12.22

ベイジル・ラスボーン版ホームズ『蜘蛛女』

このホームズ映画の感想はネタバレ全開になっています。
ロイ・ウィリアム・ニール監督、ベイジル・ラスボーン主演のホームズ映画のようです。

1944年 Universal Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆62分
原題◆The Spider Woman
プロット◆蜘蛛女に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆Hans J. Salter (uncredited)

キャスト
ベイジル・ラスボーン→探偵のシャーロック・ホームズ
ナイジェル・ブルース→相棒のワトソン医師

ゲイル・ソンダーガード→蜘蛛女のエイドリア
ヴァーノン・ダウニング→手下のノーマン
テディ・インファーン→甥のラリー
ジーン・ロス→手下のテイラー

アーサー・ホール→昆虫学者のギルフラワー。
不明→蜘蛛屋敷ベルノン邸のオードウェイ

デニス・ホーイ→レストレード警部
メアリー・ゴードン→ハドソン夫人

スタンリー・ロング→一般市民のロバート
リディア・ビルブロック→一般市民のスーザン

ロイ・ウィリアム・ニール監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のサスペンスになってます。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolby Digital 2.0ch

cosmic pictures
一部に画像の乱れノイズがありますと一応著作権のアラートもある。
メニュー画面

『蜘蛛女』
The Spider Woman
バックにはUniversalのタイトル音楽が流れる。

タイトル
Universal presents

Basil Rathbone Sherlock Holmes
and
Nigel Bruce Doctor Watson
in
The Spider Woman

with
Gale Sondergaard Adrea Spedding
Dennis Hoey Lestrade
Vernon Downing Norman Locke
Alec Craig Radlik
スタッフの紹介
原作はないようです。部分的な引用と創作みたい。

夜の街にて。遠景はミニチュア。
いきなり窓ガラスが割れて飛び降り自殺です。
パジャマ自殺の号外が出てます。
自殺シーンのモンタージュが入ります。

新聞の見出しです。
新たな自殺者。衝撃の出来事。自殺者増加。
飛び降り自殺のシーンが入る。
原因不明。7人目の自殺者。

ロバートとスーザン。誰なんだ?と思ったら一般市民の描写らしい。
事件の話題になってます。

スコットランドにて。
休暇に来てるホームズとワトソン。
釣りのホームズとパジャマ自殺事件の新聞を読んでるワトソン。

ホームズが戻ると新聞を隠すワトソン。毛針の交換をしていたと言う。
しかし初歩的にことだよと見破るホームズ。

で、ホームズはこの件は自殺ではない殺人だと推理してます。
唐突に探偵業はやめると言い出すホームズ。これはビックリのワトソン。
体調が悪いと言うホームズ。症状を聞いてそれは脳卒中の前兆だと指摘するワトソン。

ホームズはめまいがしてるようです。ワトソンを呼ぶが川に転落する。
またビックリのワトソン。川にホームズの帽子が浮んでます。

新聞の見出しです。
ホームズ死亡。名探偵川で溺死。無法地帯へと。探偵の死で犯罪増加。
ラジオニュースを入ります。ネタは同じです。
ロナルドとは?→新しい自殺者みたい。

一般市民のロバートとスーザン。
事件の話題になってます。

ホームズの自宅アパートにて。
事件簿と記録を大英博物館に寄贈する準備をやってるワトソン。
ハドソン夫人が来て湿っぽい雰囲気になってます。
そんなところに来客です。レストレード警部でした。ハドソン夫人は部屋から出る。

レストレード警部の昔話になります。彼のおかげで昇進出来た。
そんなことは生前に言ってやれよと突っ込むワトソン。
ワトソンに何故助けなかったと言い出すレストレード警部。
そんなこんなで口論になってます。
一段落してホームズの遺品でパイプをもらってるレストレード警部。

ホームズ氏に小包ですと郵便配達が来ます。
入れ替わりレストレード警部は帰ります。
この郵便配達人はホームズの変装みたい。その郵便配達人はホームズをこき下ろす。
激昂するワトソン。マジで郵便配達人に殴ってます。

ようやく私だよワトソンと正体を明かす郵便配達人のホームズ。
これはビックリのワトソン。
そんなところにレストレード警部がまた来てビックリ。パイプを返そうとするが・・・

パジャマ自殺は他殺だとまた自説を展開するホームズ。
組織的殺人だとも言ってます。モリアーティ教授の女版だと断定してます。

パイプのことはともかく打ち合わせになってます。
密室で裕福な男ばかり。ギャンブル好き。
そんなわけでラジニ・シン大佐になるホームズ。囮になるわけです。

蜘蛛女のアジトにて。
エイドリア・スペディングの蜘蛛女と手下の男が登場。
新聞からラジニ・シン大佐に目をつけます。

カジノにて。
ラジニ・シン大佐がいます。コンタクトするエイドリア。
手下がいて会話から名前がノーマンとわかります。
成り行きで現金化した小切手をルーレットでスってしまうラジニ・シン大佐

パルコニーにて。
ここで拳銃自殺をやりかけるがエイドリアが止める。
無一文で友人もいないラジニ・シン大佐に保険を担保に借金出来ると勧めるエイドリア。

アドリアの自宅アパートにて。
ここに来てるラジニ・シン大佐。それにエイドリア。
インドの話題になってます。サンバレーとはどこなんだ?
500ポンドを借りたお礼にプレゼントを渡すラジニ・シン大佐。
アンドレアと字幕で出てます。発音はエイドリア。そんな感じでカタカナ表記は難しい。

エイドリアはわざと紅茶をこぼしてラジニ・シン大佐の手の具合を探る。
そんなとこに手下のノーマンが来ます。ラジニ・シン大佐は帰ります。

エイドリアとノーマン。
紅茶をこぼして左手が動くのがわかったとエイドリア。
そんな感じでラジニ・シン大佐を警戒してるようです。写真を調べてホームズだとわかってるような感じ。

ラングドン・アパートにて。ラジニ・シン大佐の自宅アパートです。
ホームズとレストレード警部。打ち合わせです。

外では手下のノーマンがクルマで張り込み中。
別の手下が大きなトランクを持って屋上に向う。

屋上にて。
別の手下はトランクを開けてます。煙突ではなく換気口に何かを入れたらしい。

廊下にて。
レストレード警部は寝ずの番をしてるけど寝ています。

ラジニ・シン大佐の部屋にて。
換気口から大きな蜘蛛が入り込んでます。
蜘蛛はベッドで寝てるラジニ・シン大佐に迫る。それでフラッシュライトで見張る人物もいます。

廊下のレストレード警部が呼ばれて部屋に入る。
寝てるの人形でホームズはフラッシュライトで見張っててナイフで蜘蛛を仕留めてます。
それからホームズは屋上に行きます。

屋上にて。
トランクの手下を追うホームズ。
屋根伝いに逃げる手下と撃ち合いになってるホームズ。
そんなこんなでリボルバーで手下をしとめます。手下は屋根から落ちる。
手下が落ちたとこでクルマの手下ノーマンはズラかります。

トランクを開けるホームズ。中味は空です。
レストレード警部はこの小さい穴は空気穴だろうとしてます。
殺しの道具は毒蜘蛛だとホームズ。それから小さな足跡があります。

号外です。シャーロック・ホームズ復活。
ラジオニュースも同じネタです。

ホームズの自宅アパートにて。
ホルンではなくチューバを吹いてるワトソン。
そんなとこにオッサンがやって来ます。昆虫学者で名前はギルフラワー。
ワトソンはギルフラワーのことをホームズの変装だと決め込む。
そんなとこに変装していないホームズが帰ります。ギルフラワーは本物です。

ギルフラワーのヒゲを外そうしてるワトソンを止めるホームズ。
ホームズは激怒して帰ろうとするギルフラワーに蜘蛛について質問する。
その蜘蛛に刺されると非常に痛くて自殺する。噛まれた跡も毒も検出されない。
ベルノン邸のオードウェイ。そこでなら手に入るとギルフラワー。
オードフェイは風変わりな人物だと評するギルフラワー。
で、帰り際にわざとワトソンの名前を間違えて発音して帰ってます。

ベルノン邸に行くことにするホームズとワトソン。
保険金殺人。蜘蛛を使うので蜘蛛女。
時刻表を調べたりしてるとこにハドソン夫人が来客を告げる。
当のエイドリア・スペディング夫人が来ます。男の子を連れてます。
私の甥ですと紹介してます。この男の子は蝿をつかみ取ろうしてる。

友人ラジニ・シン大佐が行方不明なんですと相談するエイドリア。
そんなこんなでラジニ・シン大佐にこれを渡してと保険証書を渡します
蜘蛛の模様があるシガレットケースをエイドリアにプレゼントするホームズ。

甥ですがラリーと呼ばれてます。アメをもらって包み紙をそのへんに捨ててます。
エイドリアは包み紙を暖炉に燃やすようにと言ってやらせる。
で、エイドリアとラリーは帰ります。

ホームズとワトソンは出かける準備をしている。
ワトソンは咳が出てます。それは暖炉から煙が出てるからです。
やはりあの包み紙は怪しかった。昏倒するワトソン。ホームズは何とかしようとする。

倒れたホームズは何とか起きてドアを開けて窓ガラスを割る。
ワトソンを抱えて窓から新鮮な空気を吸っていくらか元気になります。

移動中の汽車にて。
ホームズとワトソン。
あの包み紙は二重になって中に毒が入っていたと解説するホームズ。
悪魔の足という毒で中央アフリカ産とのこと。

オードウェイの自宅研究所にて。
M・オードウェイ。希少昆虫。外来昆虫。
ここを訪ねるホームズとワトソン。2階からオードウェイが出迎える。
ギルフラワーの名前を出したら中に入れてます。
助けを求めるオードウェイ。自殺の記事を読んで蜘蛛を売るのはやめた。

地下室にて。ここで蜘蛛を飼育してます。
ホームズとワトソンに蜘蛛を見せるオードウェイ。高温多湿な状況です。
蜘蛛の名前でメンデックスと出すホームズ。普通に答えるオードウェイ。

しかしメンデックスなる蜘蛛はいない。ホームズの引っかけでした。
オードウェイのリボルバーを取り上げるホームズ。
正体がバレた偽オードウェイは飼育ケース等を壊して逃げます。これは大変。
偽オードウェイですが外のクルマで逃げてしまった。これは大失敗といった感じ。

しょうがないので中を調べるホームズとワトソン。
本物のオードウェイは殺されていた。ワトソンの見立てだと殺されてから時間はかなり経過している。
手首に刺青があるオードウェイ。
暖炉を調べたホームズはノートを見つけます。旅行手記。中央アフリカ。悪魔の足。
それらDOGではなく何のスペル?とワトソンと議論になってます。

別の部屋のドアを開けると子供の骨格模型があります。
何故子供?とホームズ。昆虫とは関係ないし。
しかし職業柄のスキルでワトソンは子供ではないと指摘する。
オボンゴとは?。毒、免疫。犬のように忠実。あの子供を使っていた。で、子供ではない。オボンゴはピグミーだとなります。

ホルボーン商店街にて。見せ物小屋があります。
ここに来てるホームズとワトソン。
オボンゴの見せ物があります。しかし閉店している。まだそんなに経っていない。
そうなると正体がバレたので夜逃げするに違いないと推測するホームズ。

何故か近くにエイドリアがいたりします。
気が付かないふりをして様子を伺うホームズとワトソン。
ワトソンにレストレード警部を呼びに行ってくれとお願いするホームズ。

射的屋にて。
時節柄でムッソリーニやヒトラーが的になってます。東条英機の的もあります。
ここでエイドリアを伺ってるホームズ。
エイドリアは人形を買って腕を抜いて占い師屋に入る。手下のノーマンも同じく。
そんなわけでホームズも同じようにして入ってます。

中に入ってこちらですと隠しドアから入るホームズ。
伝声管がホームズが入ったと伝える占い師。
で、隠しドアは外からノックされ手下にホールドアップされるホームズ。

そんなわけでエイドリアの前に引き立てられるホームズ。手下は3人ぐらいいる。
ホームズは銃なんてケチな手段を使うなよと挑発する。平凡だ・・・

普通の英国人を死刑執行人にすると言い出すエイドリア。
手下の1人の名前はテイラー。

射的屋前にて。
ワトソンとレストレード警部。ここで待てと言われたとワトソン。

ホームズは猿ぐつわに後ろ手に拘束されてます。それでどうなる。
どうやら射的屋の的にされるようです。さすがにそのままではまずいのでヒトラーの的の裏側に拘束されてます。
普通の的の心臓部分には穴が開いて鉄板がぶら下がってますが、鉄板が外されてホームズに当るようになってます。

そんなわけでワトソンが撃ってます。調子よく当ててますがヒトラーは撃ち逃す。
この間にエイドリア一味はズラかってます。

ホームズは的の稼働部分にロープを当てて何とか拘束から脱出しようとする。
この間に的が通過したり銃の実包が切れたりする小ネタが入る。
そんなこんなで何とか脱出したホームズ。

じれた手下が直接ヒトラーの的を撃ちます。
ヒトラーの的を心臓の穴を撃ち抜きます。鉄板に当る鋭い音がします。
そうなるとエイドリアはこれはおかしいとなります。

初歩的なことだよと姿を表すホームズ。
いままで何処にいた?と聞くワトソン。グルグル回っていたと答えるホームズ。
大人しく捕まるエイドリア。レストレード警部が連行します。

ホームズとワトソン。
何故エイドリア一味がこんなとこをいたと聞くワトソン。
誰でも自分に無関係なら奇妙なことに気付かないと解説するホームズ。
そんなわけでここにしたのと合理的だ・・・

エンドとなります。
A Universal Picture
the players


そんなわけで普通のホームズ映画のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« ベイジル・ラスボーン版ホームズ『緋色の爪』 | トップページ | Hollywood Express #856◆2019.12.21(土) »

映画」カテゴリの記事

1940年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベイジル・ラスボーン版ホームズ『緋色の爪』 | トップページ | Hollywood Express #856◆2019.12.21(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。