映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« ベイジル・ラスボーン版ホームズ『シークレット・ウェポン』 | トップページ | Hollywood Express #851◆2019.11.15(金) »

2019.11.17

ベイジル・ラスボーン版ホームズ『シャーロック・ホームズと恐怖の声』

このホームズ映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジョン・ロウリンズ監督、ベイジル・ラスボーン、ナイジェル・ブルース主演のホームズ映画のようです。

1942年 Universal Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆65分
原題◆Sherlock Holmes and the Voice of Terror
プロット◆ナチスドイツの破壊工作に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆フランク・スキナー

キャスト
ベイジル・ラスボーン→探偵のシャーロック・ホームズ
ナイジェル・ブルース→相棒のワトソン医師

イヴリン・アンカース→ホームズの協力者キティ
トーマス・ゴメス→破壊工作員のミード

レジナルド・デニー→ホームズを呼んだバーナム
ヘンリー・ダニエル→尾行したロイド
モンタギュー・ラヴ→会議メンバーのローフォード将軍
レイランド・ホジスン→会議メンバーのショー大佐

ロバート・バーロン→ホームズの協力者ギャビン
ヒラリー・ブルック→女性運転手のグランディス
メアリー・ゴードン→ハドソン夫人

ジョン・ロウリンズ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホームズ映画になってます。
当時を舞台にしたスパイサスペンスになってます。そんなわけで現代を舞台にしたホームズ物は昔からあったようです。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声は Dolby Digital 2.0ch

cosmic pictures
画像のノイズ音割れ等がありますと一応著作権のアラート。
パブリックドメインなのに何故かある著作権のアラートがあります。
メニュー画面

『シャーロック・ホームズと恐怖の声』
バックはUniversal Picturesのタイトル音楽が流れる。
タイトル
Universal presents→ここはちゃんと出てる。

Basil Rathbone Sherlock Holmes
and
Nigel Bruce Doctor Watson
in
Sherlock Holmes and the Voice of Terror

with
Evelyn Ankers Kitty
Henry Daniell Anthony Lloyd
Thomas Gomez Meade
Reginald Denny Sir Evan Barham
Montagu Love Gen. Jerome Lawford
スタッフの紹介
途中でマスクがかかって見えない部分があります。

前説字幕
シャーロック・ホームズはコナン・ドイルが生んだ永遠不滅のキャラクター。
天才的にな推理力で難事件を解く。史上最も優れた名探偵である。

ドイツにて。
ハンブルクから英国に向けてのラジオ放送です。
第3帝国の電波放送。我々は恐怖の声だ。
そんな感じで宣戦布告というかテロ活動宣言になってます。
当時実在していたヒットラー総統の名前まで出してます。

英国の秘密の飛行機工場を爆撃。ミニチュアです。
ポイント切替で列車が崖から転落。これで外交官が死亡。ミニチュアです。
隊員23号と言ってます。
ロンドンの紳士倶楽部を爆破。ミニチュアです。
軍用輸送船を撃沈。ミニチュアです。
ダムを破壊。ミニチュアです。
そんな感じでドイツが英国でやりたい放題になってます。

情報査問議会にて。
まずは電波妨害であの放送を英国民に聞けなくさせると言ってます。
シャーロック・ホームズを呼ぶ話題になります。
ここにいるバーナムが呼んだとのこと。ドイツ工作員を捕まえるため。
当然部外者なのにと反対の人もいる。プレンティス提督が反対してる。
で、いきなりシャーロック・ホームズはワトソン医師が来てます。

ホームズは例によって当てずっぽうみたいな推理で煙に巻く。
君は何処に行ってたとか何をしていたとか当ててます。
ホームズの髪形や服装も1890年代ではなく当時の感じになってますす。

そんなとこにドイツからの放送です。
兵士と看護師を乗せた列車が標的だ。
もうラジオで実況になって列車がやられたようです。早い。
ショーが電話で問い合わせをしてます

議論になってます。
彼らの狙いは何だ?、最終目的は別にあると主張するホームズ。
そんなこんなでホームズは採用されるが行動と進行は報告せよと言われる。
ロイドがうるさい。ホームズは秘密にしたがる。

そんなこんなでホームズとワトソンは仕事を始める。
まずは運転手付きクルマがある。運転手はグランディス。女性です。

クルマで移動中です。
ホームズとワトソン。
クルマと運転手が何でわかった?とワトソンに聞かれて初歩的なことだよといつのもセリフのホームズ。
溶暗になります。

ホームズの自宅アパートにて。
ワトソンがリボルバーの手入れをしてハドソン夫人を驚かせたりする。
ホームズはラジオで音楽を聞いてます。何故かオシロスコープで分析してる。
電話でリクエストもしてるホームズ。ベートーベンの第5番運命。

そんなところに誰か来ます。
背中にナイフがぶすりと刺さった男です。これはビックリ。
ギャビンと呼んでるホームズ。顔見見知りのようです。
クリストファーと言い残し死に至るギャビン。
ホームズはギャビンに調査を頼んでいた。それがアッサリとやられたわけです。
これは投げナイフでやられた。下手人のナイフを投げた距離や身長を推理してます。
ちょうど警官が来たのであとは任せて出かけるホームズとワトソン。

ライムハウスにて。
ここがギャビンに調べさせたところです。古い倉庫みたい感じ。
グランディスのクルマが待機してるシーンがあります。
オッサンが絡んできます。後悔するぞと脅かす。あまり聞いてないホームズ。
いきなり投げナイフが飛んできます。柱に刺さった。どうやら警告のようです。
ナイフはドイツ製だとホームズ。ハンブルク出身だと推理するホームズ。
またオッサンで出てきてホームズを酒場に案内する。

酒場にて。
何だか居心地がよくないホームズとワトソン。
ギャビンの妻キティとコンタクトしようとする。その前の客のオッサンが絡んできます。
名前はキャンバーウェル。ホームズのせいで10年ムショに入ってた・・・
俺が犯人だと誰が言ったと脅かされてもホームズは君だよと平然としてます。君が証拠を残していたんだ・・・

今度はキティが来ました。
旦那のギャビンが死んだことを伝えるホームズ。
ナイフが刺さっていたと聞き動揺するキティ。
クリストファーの名を出すホームズ。英国の危機なんだとキティを説得にかかる。
キティをリーダーにして調べてくれと説得のホームズ。

大勢の前で演説するキティ。
グライムズ、ダガンと客の名前を出してます。
ナチスの名も出して協力してと訴える。
そんなこんなで協力してくれるようです。
キティにお礼を言うホームズ。
溶暗になります。

情報査問議会にて。
グランディスからショーに電話です。
ホームズは航空省を訪れたとルーティンの連絡みたい。
そんなとこにホームズとワトソンが来て報告になります。
遅れてきたバーナムですが左手にケガをしてます。撃たれたとのこと。

そんなとこに例のラジオ放送です。
空における大災害と大きく出てます。東の波止場。隊員20号。
ここから見えるので室内の照明を消してバルコニーで出て見ると波止場が炎上してます。
そんな感じでまたやられてしまった。

ホームズは何度かは命令より先に実行されている時があった。
ラジオの生放送と録音放送の違いをオシロスコープで調べていたホームズ。恐怖の声は録音放送だと断言するホームズ。
それに放送素材は英国からザルツブルグに転送してザルツブルグから放送している。
放送素材の輸送はドイツ爆撃機を利用してるらしい。

そんなとこに面会人です。キティが来ました。
聞いたホームズとワトソンはすぐに出かけます。まだ捜査内容は秘密ですと出かけるホームズ。
溶暗になります。

夜の街にて。
ホームズとワトソンに尾行が付いてます。会議メンバーのロイドでした。
要するに報告がないので監視で尾行してたとのこと。
そんなわけで3人で移動となります。

空き家にて。
ここに入るホームズ一行3人。
クリストファーとは埠頭の名前だと明かすホームズ。
産業革命の前に作られ現在は使われていない埠頭の一部だ。古い施設がアジトになってるわけです。

3人であちこち調べてます。
ホームズのステッキの先がライトになってます。妙にハイテクです。
いきなり小型ハンドガンが出てきます。たぶんモーゼルなのでドイツ側だ。

オッサンが登場。名前はミード。
どうせなら議会メンバー全員がくればまとめて片づけられるとうそぶくオッサン。
ついでにワトソンのことをどうでもいい人間だと言ったりしてる。
ここは一応ワトソンのフォローをしてるホームズ。

で、オッサンの仲間を出てきて3人は囲まれてしまう。
くしゃみをするとお大事にドイツ語で言うシーンがしつこく入ります。
回りには違う連中がいて伺ってます。

いきなり回りの連中が襲ってきて格闘アクションになります。
どうやらキティの仲間のようです。そんなこんなでホームズ側が制圧する。
そんなこんなで親玉のオッサンはからくりを使ってこの場から逃げ去る。しかも用意してあったモーターボートで逃げてます。
ロイドがくしゃみしてホームズがお大事のと言うシーンで締めてます。だから何なのかがわからん。

R・F・ミードの自宅にて。
ここに来てるオッサン。そうなると名前はミードです。
お巡りが見回ってるので玄関の影に隠れてます。
そんなところにキティが来ます。ミードはキティも隠れさせる。知り合いなのか。
お巡りをやり過ごして中に入る2人。

家の中のミードとキティ。
キティにお酒を出してるミード。どういう関係なのかがわからん。
溶暗になります。

ホームズの自宅アパートにて。
下手なバイオリンを弾いてるホームズ。ワトソンもいます。
ローフォード将軍とショー大佐は爆破された場所から救出されたと新聞の見出しに出ています。
ホームズはミードをわざと逃がしたと言ってます。ここは突っ込みたいワトソン。
スパイがいると言い出すホームズ。
ローフォード将軍。ショー大佐。
プレンティス提督は列車の巻き添えで息子が死んだ。
バーナムはホームズを雇った。左手を撃たれてる。
ロイドは尾行をしていた。
そんな感じで名前を出してます。まだ何もわかってない。

そんなとこに来客です。キティが来ました。
ミードの情報が掴めると知らせに来たキティ。今夜11時にセグノークスが・・・
バーナムの地元で何かかあるらしい。

バーナムの屋敷にて。
自分で外の見回りに出るバーナム。心配してる執事。
庭には誰かいます。これはミードでした。

移動中のクルマにて。
ホームズとワトソン。運転手のグランディス。

バーナムの屋敷にて。
クルマが屋敷に着きます。執事から話を聞くホームズ。
すぐにバーナムのとこへ向かうホームズ。

庭にて。
バーナムに接近するミード。そんなとこにホームズが来ます。
もう出口を見えてるとバーナムに話すホームズ。
そんなとこに空襲警報が鳴ってます。

小型飛行機が1機着陸してます。ドイツの飛行機です。
ここにミードが向かってます。飛行機に乗ろうとしてるみたい。
バーナムが撃ちます。ミードは逃げて飛行機も飛んで逃げた。

ホームズとバーナム。
早く解決してくれとホームズを責めるバーナム。

ミードの自宅にて。
帰宅するミード。キティがいます。
何だか机を整理してるミード。夜逃げするのか?
次に会う時は私は権力者になってるだろうと言い出すミード。

小さい頃に見た夢の話しをするミード。
甲冑に馬で戦場を駆け巡っていた。

そんなこんなでミードはキティを連れて出かけます。
運転手付きのクルマで移動する。オッサンの尾行のクルマが付いてる。

情報査問議会にて。
また放送を待ってる面々。ワトソンはいる。ホームズもやってきます。
ザルツブルグの恐怖の声。海岸線を火の海にすると言ってます。決行は明日の日の出。

ホームズに早く何とかしろと責める会議の面々。
今回の放送は変だと言い出すホームズ。これまでは同時決行だったのに違う。
そんなとこに来客です。ミードを尾行したオッサンです。
ミードは南の海岸沿いの村に行ったとのことです。
電話です。上層部からホームズに同行しろとなってます。

それで南の海岸沿いの村に移動となるわけです。
尾行のオッサンのクルマに大勢乗ってます。別のクルマがないと人数的に問題あり。

南の海岸沿いの村にて。
ホームズ一行が到着してます。もう兵隊がいて警備してます。責任者はハリソン。
海岸の崖の上に廃教会があります。そこがアジトのようです。

廃教会のアジトにて。
ミードが指揮してます。部下のシーラ。ヒューゴ。
回りはホームズ一行と英国軍が包囲しつつあります。

そんなわけでで英国軍が入り込みホールドアップとなります。
キティもいました。隠れていた。マジでホームズの味方みたい。

ホームズが謎解きにかかります。
ミードは俺が捕まってもドイツ軍が来るとうそぶく。
それはともかく恐怖の声はここにいると言い出すホームズ。ミードでなはい。
私は早い段階で議会の一員だと気がついていた。
ミードはデスクに置いたコートに隠れたハンドガンに目が行ってます。

ナチスの飛行機に発砲したのは逃げるように警告したからだ。
そうなるとバーナムがスパイということになります。そうなの?。
会議の他の面々はビックリ。
フォン・ボックという偽物だとホームズ。以前バーナムがドイツに行った時に入れ替わった。本物は殺されている。
それから偽物のバーナムは24年間に渡って本物を演じていた。
顔の傷痕は整形手術でよく見れば不自然らしい。

ミードは爆音を聞いてドイツ軍の戦闘機が来たとご満悦。
ホームズはこの会議にわざと偽情報を与えた。そんなわけで実際に来てるのは英国空軍だ。有名な戦闘機スピットファイアのことです。
裏をかいてラジオ放送の北ではなくここ南に英国軍を集中させたホームズ。

ラジオでニュースを聞きます。BBCニュースです。
恐怖の声の放送は無期限に停止しました・・・。

ハンドガンに手が行くミード。
キティを撃って逃げるミードですがマシンガンで蜂の巣にされて退場となります。

そんなわけでキティは死に至る。
キティに感謝の言葉を述べるホームズ。ワトソンは遺体が運ばれるまで看取るとか。
この場は解散になってます。

残ったホームズとワトソン。窓から海岸を見てます。
時代が変わろうとする時も東風が吹く・・・
でも英国には吹かない云々・・・
そんな感じで格言らしきことを連発してるホームズ。
エンドとなります。

A Universal Picture
キャスト the players


そんなわけで普通のホームズ映画のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« ベイジル・ラスボーン版ホームズ『シークレット・ウェポン』 | トップページ | Hollywood Express #851◆2019.11.15(金) »

映画」カテゴリの記事

1940年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベイジル・ラスボーン版ホームズ『シークレット・ウェポン』 | トップページ | Hollywood Express #851◆2019.11.15(金) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。