映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #848◆2019.10.25(金) | トップページ | 『リミット: ゼロ』 »

2019.11.02

『search/サーチ』

この謎の失踪映画の感想はネタバレ全開になっています。
アニーシュ・チャガンティ監督、ジョン・チョー主演の謎の失踪サスペンスのようです。

2018年 Timur Bekmambetov production/Bazelevs/Screen Gems and Stage 6 Films/Sony Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆103分
原題◆Searching
プロット◆娘が失踪して色々とあり過ぎる話しのようです。
音楽◆トリン・バロウデイル

キャスト
ジョン・チョー→父親のデビッド・キム
ミシェル・ラー→失踪した娘マーゴット
サラ・ソー→亡くなったパム夫人
ジョセフ・リー→デビッドの弟ピーター

デブラ・メッシング→ヴィック捜査官
スティーブン・マイケル・アイク→息子のロバート

アニーシュ・チャガンティ監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりな失踪サスペンスになってます。
コンピューター関係で色々と出来るマニュアルビデオにもなってます。見せ方はブライアン・デ・パルマ監督並みに上手い。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

SONYの文字が手前に迫ってきて
Screen Gems
a sony company

Stage 6 Films
a sony company

Bazelevs

プロローグ
いきなり始まってます。モニターです。ウィンドウズです。
スタートボタンから色々と出る。
まずは新しいユーザーを作成します。マーゴット・キム。
親子3人で写真を撮ってます。パパのデビッド。ママのパム。娘のマーゴット。

タイトル
Screen Gems and Stage 6 Films present
in association with Bazelevs
A Timur Bekmambetov production

Searching
最後の文字でカーソルで点滅しています。

昔からのモンタージュとなります。
パムはママの名前。マーゴットは幼稚園に入った。
マーゴットは1年生になった。
電子ピアノを買ってもらったマーゴット。
パムの診察結果は血小板の減少云々
マーゴットは4年生。まだパムは元気です。
カレンダーにはママとピアノの予定がたくさんあります。
このへんからウィンドウズではなくマックになってる。
パムの病気が再発。だんだん体調が悪くなっていく。
マーゴットは8年生。パムは入院中。
カレンダーのママが帰る予定がどんどん延ばされていきます。
ついにママが帰る予定がデリートされてしまった。
愛するパメラ・キムを追悼して云々となってます。
ママは亡くなった。1971-2015
ハイスクールに入学したマーゴット。

導入部のモンタージュが終わって本編になります。
デビットとマーゴットのメッセージ交換。
何か忘れていないか?
フェイスタイムで会話するデビッドとマーゴット。ゴミ箱のことらしい。
今何処だ?→勉強会。生物のクラスの子。遅くなる。徹夜かも。
ここで電波状態が悪くなって切れてます。

またデビットとマーゴットのメッセージ交換。
ママもそう思うはずだ・・・

弟のピーター・キムとフェイスタイムのデビッド。
料理をしてるピーター。マーゴットの話題になってます。心配してるピーター。
フェイスタイムは終わります。

ピーターにレシピを送るデビッド。
ガンボ2010の映像ファイル。までパムが生きていた頃です。
このファイルを隠すにしてるデビッド。
黒味が入ります。

黒味からスクリーンセイバーになってます。
マーゴットから2回電話が入るがデビッドは寝てるとこでした。
フェイスタイムも来るが寝てるので出れない。
黒味が入ります。

朝、起きたデビッドはマーゴットの不在着信2回を見てビックリ。
フェイスタイムでマーゴットを呼ぶが出ない。
そうなるとメッセージ。キャンセル、コールバックとアイコンが並ぶ。
留守電を入れてるデビッド。
何故かゴミ箱の写真を撮ってるデビッド。昨日ゴミを捨てろと説教していました。

時間が経過してます。朝から午後になってます。
メッセージを出すが返事はない。
デビッドは仕事のフェイスタイムです。仕事が終わってよい週末をとなる。

ゴミ箱の写真からマーゴットは何故PCを自宅に置いていった?となるデビッド。
マーゴットに電話しても出ない。留守電になる。

フェイスタイムのピーターとデビッド。
留守電に何故PCを置いていった?とデビッド。
それは金曜だったからと無難な返事のピーター。

ピアノで検索するデビッド。予定は金曜の15:30になってます。
そんなわけでピアノ教室に電話します。シャヒニアン先生。
娘を電話に出してください→半年前に辞めました。
これはビックリのデビッド。カレンダーの予定ではずっと通ってることなってる。

エバークリーク高校。電話します。
学校には行ってないマーゴット。警察に電話をと言われるデビッド。
サボって遊んでるだけなのでは?という意見もあります。
友達に聞いたらと言われるがデビッドはマーゴットの友達を知りません。

マーゴット・キム SNSで検索します。
インスタグラム 非公開
ツイッター 非公開
フェイスブック 非公開
そんな感じで全然わからん状態のデビッド。

フェイスタイムのピーターとデビッド。わからんとなります。
古いコンピュータを見るデビッド。
マイコンピータからサウンド中学のフォルダーからクラスメイトのフォルダーを見る。

手当たり次第に電話するデビッド。
パムの知人のママと話します。息子のアイザックはキャンプに行って日曜に戻ると言ってます。

長いメッセージを書いてるデビッド。
夏休みの楽しみはもう終わりだと嫌味が延々と続く。
やっぱりまずいとなって長いメッセージをデリートしてます。
アイザックのママと話したあとで電話してと送ってます。
黒味が入ります。時間が経過する。スクリーンセイバー。

電話です。名前ではなく電話番号が表示されてる。
アイザックからです。キャンプにがマーゴットは来なかったと言ってます。

警察に電話するデビッド。サンノゼ 行方不明者。
まずは捜索願をとなってます。その後担当刑事から電話が行きます。
オープンケースが55パーセント。これが高いの低いのか微妙な感じ。

ローズマリー・ヴィック刑事から電話です。
さっき話したのにまた同じ話しをするのかと文句が出てるデビッド。
話しをしながらヴィック刑事を検索しています。まあそうする。模範刑事のようです。
聞き込みは警察の仕事なのであなたはマーゴットの交友関係を調べてくれとなります。

マーゴットのPCを起動するデビッド。
まずはパスワードです。忘れた場合の機能を全開にして何とかログインしでます。
登録アドレスのコードを送りました。確認コードを送ります。
そんなこんなでパスワード再設定してます。

ヴィック刑事の捜査活動のモンタージュです。
マーゴットの最後の電話から36時間。
彼女の友達に関する情報は何でも下さい。

デビッドはとにかく名前がわかれば片っ端から電話してます。
友人のジョナ・エミ。最後に見たのは?→火曜日に廊下で。
そんな感じでわかったことはPCに入力してます。
ヴィック刑事が来てこれで続けて下さいとなる。
データはシェアしてと言われたのでそうするデビッド。

友人への電話で調べるデビッドですが手がかりはない。
フェイスタイムでアイザックに質問のデビッド。→母親同志が仲よかっただけでアイザックはマーゴットとはそんなに親しくない。
そんなこんなで友達の定義は?と根本的な話しになってます。これは難しい問題だ。

ピーターとフェイスタイムのデビッド。
手伝おうかとピーター。SNSに94人。しかし手がかりはなかった。
SNS以外は?→学校から勉強会のアビゲイル。
アビゲイルはマーゴットは09:00PM前に帰ったとのこと。

タンブラーとは?→動画サイトの名前です。

ヴィック刑事とフェイスタイムのデビッド。
道路の監視カメラ映像にマーゴットのクルマが映っていた。152号線。
Googleマップで位置をチェックしてるデビッド。
ヴィック刑事からマーゴットの言動を調べてと言われるがどうやって調べる?

メッセージの履歴を辿るデビッド。
ピアノのレッスン料は渡していた。。しかしマーゴットは半年前に辞めていた。

銀行口座を調べるデビッド。
レッスン料を毎週預金していたマーゴット。それでどうなる。
6日前に2500ドルを送金していた。ベンモというモバイル送金サイトで。
2500ドルを何に使った?となります。
ピーターもそれは変だという意見です。

マーゴットのインスタグラムをチェックするデビッド。
ボーイフレンドがいるような感じです。いかにもなロクデナシタイプで名前はデレク・エリス。

デレク・エリスの電話番号を調べるデビッド。
有料になるがカネを払う手続きして続ける。

デレク・エリスに電話するデビッド。
君を警察に送るぞと脅迫まがいなことをやってるデビッド。
で、木曜の夜はジャスティン・ビーバーのコンサートだった。それがオチかい。

考えてるデビッド。
ヴィック刑事から連絡です。
レイチェル・ジュンの運転免許証。写真はマーゴットです。そうなると偽IDを作っていたのかとなります。
2500ドルを引き出した頃に作っていた。そんな感じで怪し過ぎる。
送った先もマーゴット。そうなるとマネーロンダリングなのか?となります。
ヴィック刑事はマーゴットはどこかに逃げたのでは?と推測してます。
デビッドは娘は逃亡なんてしないと激昂する。まあそうなる。

検索リストをサイトアクセス数で並べ替えをするデビッド。
ユーキャスト生配信。ユーチューバ−なのか。
マーゴットのアカウントでログインするデビッド。ライブ中継しますがオッサンなので誰も見ていない。
自動で映像は保存されてます。そうなるとマーゴットの映像ファイルが結構あります。
全て再生にして見ているデビッド。
おっぱい見せてのコメントユーザーをブロックしてるマーゴット。
好きなポケモンは?には答えてるマーゴット。そういえば白人男が日本でナンパする時はポケモンと言ってるだけでいいとか。

フィシュンチップスというユーザーのコメントが目立ちます。名前はハンナ。
他の映像ファイルを見ていくデビッド。
ハンナ 20才 ウエイトレス ピッツバーグ母親がガンで入院・・・
それでピアノを辞めてレッスン料金を積み立てていたのか?

映像ファイルで途中でデビッドが映るとこがあります。
デビッドですが母親の話題ではなくTV番組の話題でした。

ヴィック刑事とフェイスタイムのデビッド。
ユーキャスト上の知り合いはこの件に関係なかったとヴィック刑事。
フィシュンチップスのハンナも違う。ウエイトレス仕事していた監視カメラ映像でハンナにはアリバイがあった。

2年前の話しをするヴィック刑事。家の息子が近所で寄付を騙って25ドル盗った。
結局マジで息子がやっていたとわかる。ここは穏便にということにしてホントの寄付にしたヴィック刑事。
そんなわけで子供のことはわかりませんとなります。デビッドにあなたは悪くないと言ってくれるヴィック刑事。

PCをシャットダウンするデビッド。
しかしキャンセルしてます。フェイスキャストの映像が気になる。湖だ。
湖はボーっと出来る最高の場所と紹介してるマーゴット。

ここはどこだ?となるデビッド。クルマで来ている。
色々と検索してバルボサで一息とコメントが付いてること気がつく。
Googleマップでバルボサ湖を検索します。
ルートを調べるとマーゴットの最後のポイントはバルボサ湖に行く途中だとわかる。
これは大変となるデビッド。ヴィック刑事に電話して自分は現場に向かう。

04:22AM ヴィック刑事へフェイスタイムのデビッド。
バルボサ湖のデビッドからマーゴット持っていたポケモンキーホルダーを発見したと入る。

ニュースです。
サンノゼで行方不明の高校生のクルマが湖に沈んでいたのを発見。
現場にはデビッドとヴィック刑事がいます。警察一行もいる。
クルマ内には誰もいない。トランクを開けるビィック刑事。

湖畔でビィック刑事の記者会見になってます。
クルマ内にはマーゴットはいませんでした。ダッシュボードに血痕を発見。
本件は誘拐事件と致しますと発表してます。

マーゴット捜索のニュースのモンタージュが入ります。消えて4日目。
それからマーゴット捜索中のモンタージュになります。
クルマ内から2500ドル入りの封筒が発見された。
現場にはデビッドと弟のピーターも来てます。デビッドのインタビューもやってます。
嵐で捜索は中断されています。

マーゴットを探せとネットで大騒ぎになってます。
こういう問題は家庭にありますと訳知り顔のコメントがあったり。
パパが犯人だと意外な結末の謎解きになったり。
友人のアビゲイルが涙の映像を公開してアクセス数稼ぎに励んだり。
ジョン・ワトソンとは?→クラスメイトですが何やら映像をアップします。一応心配してるふりをしてる。

彼女は俺といるとアップしてる奴をいます。カネは客引きに渡すため。
ロクデナシのデレック・エリスがアップしていました。場所は特定されます。映画館。
そんなわけでデビッドが映画館に突撃して乱闘騒ぎになってしまった。

ヴィック刑事はフェイスタイムのデビッド。
映画館で大立ち回りで怒られているデビッド。余計なとこはやめてくれ。
もう直接捜査活動はやめてくれとなる。
ところでデビッドもあごに青あざがあったりします。
ビィック刑事の寄付詐欺をやっていた息子はロバートだとわかります。
そんな感じで互いの家庭も色々と大変なようです。
疑うのいいけど捜査活動は警察がやるのよと強く言われてます。
最後には何もしないでと言われてるデビッド。

YouTubeのコメントには色々と書かれてるデビッド。コメントを見ているデビッド。
そんなところにメールです。メモリアルワン 葬儀のライブ配信サービスのサイト。
娘は死んでいないとコメントを送るデビッド。

マーゴット・キム 捜査で検索するデビッド。
変質者にやられたのでは?という意見があります。
クルマの写真を再チェックするデビッド。シートの下にアイスホッケーチームフィンズのジャージがあります。
このジャージは弟のピーターが自分のアイコンに映り込んでした。そうなるとどうなる。

メッセージの履歴をチェックするデビッド。
ピーターとマーゴットの会話です。何だか微妙におかしな感じ。
ヴィック刑事にメッセージを送るデビッド。
それから近所の電気店を検索してます。

ピーターの自宅にて。
ここに来てるデビッド。隠しカメラをセットしてます。
まずはクルマに戻って設定してます。
それからピーターに探りを入れるデビッド。TVを見ながら会話が弾まない。
で、ストレートにマーゴットとはどんな関係と聞くデビッド。最後にいつあった・・・
この最中にデビッドにヴィック刑事から電話があるが気が付かない。
いつ会ったか思い出せないピーター。問い詰めるデビッド。
落ち着いてくれ全部話すと言い出すピーター。実はハッパを吸っていた。マリファナぐらいなのか?大麻は合法なのでタバコ程度だ。
ヴィック刑事からはメッセージも入ってます。犯人を見つけた早く電話を・・・

そんなことを知らないデビッドはピーターから話を聞いてる。
ピアノをやめたのはレッスンに行くたびにママを思い出すから。
デビッドはママのことをマーゴットには全く話さなくなっていた。

ようやく電話をチェックするデビッド。留守電を聞いて驚愕する。
そのまま玄関のとこで倒れて号泣するデビッド。

ニュースです。
マーゴット・キムの死亡が認定されました。5日目のこと。
犯人の自白映像があった。名前はランディ・カートフ。婦女暴行の前科があり自殺した。
証拠は自白のみです。しかし目立ちたくて自白する人は大勢います。まあ自殺まではしないけど。

ヴィック刑事の記者会見映像です。
犯人は自殺した。証言に基づき調べたらカートフのDNAと一致した。

これで事件は解決したようです。しかし納得がいかないデビッド。

黒味が入りもうマーゴットの追悼式の予定が入ってます。
納得出来ないデビッド。それでどうする。
ヴィック刑事とフェイスタイムのデビッド。
あなたに責任はないわはヴィック刑事。あると主張するデビッド。
この時点でマーゴットの死体は発見されていない。

また考え込んでるデビッド。
メモリアルワンのサイトにアクセスして映像のアップロードをやります。
マーゴットやパムの映像をまとめてアップロードしてます。
パパの日の映像はゴミ箱に捨てるデビッド。

ここでメモリアルワンに出てる女性に注目するデビッド。
iPhotoを見て確認するがわからん。
この女性はピッツバーグのウエイトレスだと思う。
タンブラー、ユーキャスト、そんなサイトを見て回るデビッド。
やはりピッツバーグのウエイトレスのハンナです。そうなるとどうなる。

ハンナの画像検索をするデビッド。ハンナ・パーディ、写真モデル。
直接ハンナに電話するデビッド。何も知らないと主張するハンナ。マジでそうみたい。
そうなるとハンナを騙っていた奴がいることになります。

ヴィック刑事に電話するデビッド。
ピーターから追悼式に出るようにと催促があるが無視してます。
警察に電話するがヴィック刑事は出ない。苦情係が出てる。
そんなこんなでヴィック刑事はこの件に志願したと言い出す苦情係。任命されたのではない。そうなると話しは違ってくる。

電話と平行してヴィック刑事を検索してるデビッド。
更生させた連中の中にあの自殺したランディ・カートフを見つけます。
そうなるとデビッドは保安官代理に電話する。
メモリアルワンのライブ中継で追悼式をやってます。出かけるデビッド。

追悼式にて。
普段着でここに来たデビッド。保安官一行が来たのでヴィック警部に迫る。
それでどうなる。ここでライブ中継が途切れてしまいます。ただいま障害が発生しております・・・
黒味が入ります。

警察にて。殺人課です。
取り調べ室で尋問を受けるヴィック元刑事。もう赤い囚人服です。

ニュースです。
ヴィック刑事が逮捕されました・・・

取り調べ室にて。
息子のロバートから電話があった。バルボサ湖まで行った。
女の子を渓谷に落としてしまったロバート。それだけなのか?
半年前にネットで見つけた女の子。ハンナに成りすましてコンタクトしたロバート。
それで2500ドルを送ってきた。

あの日は女の子のクルマを尾行したら車内でマリファナを吸っていた。
それでもめてデビッドに電話をしていたマーゴット。

ヴィック元刑事はロバートの不可抗力ですと主張する。
証拠隠滅は私がやりましたと全部引き受けるつもり。クルマを沈め。偽造免許証を作り。マーゴットは捜索済みにして放ったらかしにした・・・
そうなるとマーゴットはまだ見つかっていないようです。
カートフの自殺は?となります。これは殺したみたい。

移動中のクルマにて。
人間は水無しで5日経てば死亡する。しかし嵐があったので水補給は出来た。それから2日間だからまだ生きている可能性はある。
そんなわけで現場に戻るクルマ。

ニュースにて。
渓谷でマーゴットの捜索が再開されてます。
今度は位置がハッキリしてるので見つかるはず。
マーゴットが見つかって回収されてます。まだ生死不明。
引き上げられたマーゴットとデビッド。

エピローグ
メッセージのデビッドとマーゴット。
そんな感じでいつもの風景になってます。
ようやく普通にママの話題を出すようになったデビッド。

音楽学院のウェブにアクセスしたままになってます。
マーゴットと合否を待ってます。
PCをシャットダウンしてます。合否は不明。
最後に車イスのマーゴットとデビッドをデスクトップ画像にしようとなります。
それからシャットダウンにする。
黒味でエンドになります。

後タイトル
スタッフの紹介

John Cho David Kim
Debra Messing Detective Vick

Screen Gems and Stage 6 Films present
in association with Bazelevs
A Timur Bekmambetov production

Searching

アラート 実在する・・・とは無関係ですだと思う。
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで1発アイデアだけでないよい作品でした。佳作です。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #848◆2019.10.25(金) | トップページ | 『リミット: ゼロ』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express #848◆2019.10.25(金) | トップページ | 『リミット: ゼロ』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。