映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『リムジン LIMOUSINE』 | トップページ | Hollywood Express #847◆2019.10.18(金) »

2019.10.20

『デンジャラス・ドライヴ』


この監禁映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジェイ・ホッグ監督、ピーター・マーシャル、サム・ヤング主演の謎のクルマのトランク監禁ドラマのようです。

2015年 Socrates Films オーストラリア作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆Tailgate
プロット◆トランクに閉じこめられて悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆マシュー・プレイン

キャスト
ピーター・マーシャル→運転手の男
サム・ヤング→トランクの男ルーク

ダミアン・スミス→乗客の医者
トニー・ホジソン→ライトトラックのアルバート
ザン・グッダーハム→赤ん坊

ジェイ・ホッグ監督の演出はよいと思います。
全体的に短編を無理やり長編にした感じです。悪くはない。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。オーストラリアの独立系作品なのに。

Socrates Films
プロローグ
屋上の駐車にて。
クルマにトランクにカメラが迫る。車種はわからん。4ドアセダン。
トランクには若い男が入ってます。
運転手がいます。ヒゲのオッサンみたい。
で、後席にオッサンが乗ります。タクシー専用車ではありません。

どちらへ?→空港まで。
お客は高速道路を使おうと言ってます。

盛んにお客に話しかける運転手。→ロサンゼルスに行く。医者だ。
患者は死にますか?→毎月死ぬ。最前は尽くした・・・

高速道路には乗らない。いつもの運転手ではないと指摘する医者。
いきなり医者を撃つ運転手。これはビックリ。
そうなるとトランクに入ってるのはいつも運転手なのか?

助けを求めるトランクの男。まだ夜です。
しばらく走ってクルマを止めてます。トランクを開けます。
トランク内には3日後に殺せとメモが貼ってあります。
勢いよくトランクを締めたとこで、

タイトル
Tailgate

Peter Marshall Driver
Sam Young Luke (as Samuel Young)
スタッフの紹介

タイトルバックは
クルマの移動になります。高速道路みたいなとこを走る。

本編です。
トランクの男は運転手に話しかける。説明してくれ。
君が誰かに見られたら困ると運転手。
どうしてこんなことにと嘆いてるトランクの男。
ところでトランク内には緊急オープナーがあるのでは?→結局はなかったみたい。

カネは出す親が出すと言い始めるトランクの男。
状況がわかるまでダメだと運転手。落ち着いてくれと言ってる。

クルマの前にホームレスがいます。ここで騒ぐトランクの男。
そうしたら運転手はホームレスにクルマをぶつけて片づける。

しばらく走ってクルマを止めた運転手は公衆電話で救急車を呼んでます。
あのぶつけたホームレスのために呼んでます。そうなるとどうなる。

いきなりクルマを飛ばす運転手。
で、クルマを止め、トランクの男に君が殺したんだとなじる運転手。
運転手は医者の死体を引きずり出してます。トランクの男は騒ぐ。
もどった運転手はガスマスクをする。それから小型ガスボンベをトランクに投入する。
どうやら麻酔ガスのようです。眠り込むトランクの男。
クルマをスタートさせる運転手。
シートの隙間から車内にガスが漏れ出してます。ガスマスクなので大丈夫です。
しばらくしてガスマスクを外してる運転手。

まだ夜です。移動中のクルマ。幹線道路です。

しばらくして目が覚めたトランクの男はサイレンを音を聞いて元気になる。
しかしいくらさわいでもパトカーは通り過ぎてしまった。

前にも殺しを?と聞くトランクの男→答えない運転手。カネはボスにもらう。
何人殺したと聞くトランクの男→答えない運転手。

この3日間で君が何故ここに来たかを解明すると言い出す運転手。
GSに入ります。

GSにて。
セルフ給油になってます。ガソリンを入れて店に行く運転手。
買物をしてレジでガソリン代も払うようです。
トランクには穴が開いてて後方が見えてます。これは弾痕です。

シートの隙間に挟まってる携帯電話をとろうとするトランクの男。とれない。
買物からすんだ運転手は水のペットボトルと食い物をトランクに入れる。
また移動になります。

しばらくして情報をやると言い出すトランクの男。見返りをくれと言ってる。
シートに医者の携帯電話があると教えるトランクの男。位置がバレると教える。
あまり反応はよくない運転手。
黒味が入ります。

まだ死んでないトランクの男。
運転手は外に出て何かやってます。後ろシートの血を拭きとってます。
何とか会話をしようとするトランクの男。宗教談義になります。
運転手は医者の携帯電話をどうする?。
そんなこんなでまたクルマをスタートさせます。
黒味が入ります。

昼間です。クルマで移動中。
運転手から話しかけてきます。これが終われば元の仕事に戻れる。
何で君がここに来た?と逆にトランクの男に聞く。
トランクの男を内張を剥がそうしてます。そうなるとどうなる。
何だかヘリコプターの音が聞こえてきます。何もなかった。
運転手は君や医者の記事はない。誰も心配していないと言い出す。
黒味が入ります。

寝てるトランクの男。
電話してる運転手。どうなってる?カネの心配もしてる。もう本人に聞くと言ってる。

そんなわけでトランクの男に聞きます。
どうやってここにと聞く運転手。答えがないのでハンドガンを向ける。
俺はルークだと答えるトランクの男。IT会社でパソコンの修理をしてる。薬を飲まされた。気が付いたらここにいる。誕生日に殺せ?なの。
またクルマをスタートします。

今度は身の上話をするルーク。
どうやら例え殺されても後味を悪くしようとしてるようです。
黙ってろとやめさせようとする運転手。
黒味が入ります。

夜です。移動中のクルマ。森を走ってます。
クルマを止めて仮眠すると言い出す運転手。ルークにも眠れと言ってる。
黒味が入ります。

トランクのルークは内張を剥がし靴ひもを結びつける。
そんなこんなで黒味が入ります。

クルマで移動中です。
剥がした内張にhelpと書いてトランクの穴から押し出して助けを求める段取りのようです。ようやくわかった。
実行したのはいいがバックミラーに映り込み運転手が気が付いてしまう。
急停止して様子を見に行く運転手。ルークが靴ひもを引いて落としたhelp内張を拾ってしまった。それでどうなる。

トランクを開けハンドガンを向ける運転手。命乞いをするルーク。
命乞いが効いたのか殺すのはやめてる運転手。
また夜の道路を移動中となります。
黒味が入ります。

昼です。クルマで移動中です。
何だか何もない平原を走ってます。畑地帯のようです。
今はどこだと聞いてるルーク。運転手は答えない。

いよいよ小便がしたいと言い出すルーク。
無理だと運転手。ペットボトルにしろという。
貴重な水が入ってるので出来ないと主張するルーク。

クルマを止める運転手。ルークを出して小便をさせる。
ようやく外に出てトイレタイムになるルーク。で、隙を見て走って逃げるルーク。
ハンドガンで撃つが当ってない。頭に来た運転手はクルマで追う。
ようやく捕まえてます。当然激怒する運転手。それでどうする。
またトランク行きとなるルーク。まだ殺されてはいない。
もう水をやらないと言ってる運転手。

言い訳をするルーク。運転手はこれは試練だと謎理論。ふざけんなとルーク。
そんな感じで会話が弾んでます。

自殺すると言い出すルーク。確かに運転手にとっては面倒な展開だ。
俺が死んだらアンタも終わりだとルーク。
それならどうやって自殺すると挑発する運転手。
黒味が入ります。

まだ昼です。大人しくしてるルーク。
話しかけるルーク。残り5時間と言い渡す運転手。
大人しくなって運命に従うと言ってるルーク。1つ頼みがある・・・
自分の遺体は両親の元へと送ってくれ。承知する運転手。
黒味が入ります。

畑の真ん中にクルマを止めてます。小便をする運転手。
そんなところに地元のトラックのオッサンがトラックを止めて声をかける。
ルークに音を立てるなと警告する運転手。

オッサンがコンタクトしてきます。
アルバートと名乗ってます。故障か?と普通です。
オーバーヒートですと運転手。
そんなこんなで水のポリタンクをもらってます。普通の親切なオッサンでした。
トランクに入れるか?と聞かれて後ろシートでいいですと運転手。
アルバートはトラックで引き上げてます。
ホッとしてる運転手。ルークに奴の命を救ったなと言ってます。

ボスはどんな奴だ?と聞くルーク。殺し屋は何人いる?としつこい。
人を殺すのはどうなんだ?談義になってます。

このへんから運転手の顔が映るようになります。
ヒゲの普通のオッサンです。殺し屋は目立たない方がいいので合ってるのかも。

運転手の息子が死んだ話しになってます。
それで病院通いでようやく妻が妊娠した。これでやり直しが出来るはずだった。
しかしあの医者がいつものように間違いをした。殺した医者のことです。
難産の妻に麻酔薬ではなく消毒薬を注射した。よくあるミスでこれくらい大丈夫と言ってた医者。
赤ん坊は生まれずに妻に障害も残った・・・

クルマが揺れてます。道路から外れて止まってます。
ルークですがトランク内にハンドガンを隠していました。携帯電話もある。
それでどうなる。

ここで運転手とトランクのルークの妙なやりとりがあります。
この2人はやらせだったのかと思ったが違った。→どうやら『ない』と言ってたのはスペアタイヤだったらしい。ようやくわかった。

また電話してる運転手。ボスに連絡してる。
タイヤがパンクした。あと1時間ぐらい。
道路から外れて止まったのはパンクしたんです。ようやくわかった。

トランクのルークですが携帯電話で真相がわかったとラインを送ってます。

運転手はクルマを乗り換えると通りすがりのクルマを待つとのこと。
ボスにルークは何をした教えてくれと聞いてます。

ルークには『やれ』とラインが届きます。
どうやら同じボスにコンタクトしてるようです。ボスもボスで普通の電話とラインを同時にこなしてるようです。
黒味が入ります。

トランクのルークはペットボトルの水を飲み干す。
それで死にそうだと運転手に訴える。

そんなところに通りすがりのクルマが接近する。
やるぞとハンドガンを構える運転手。撃ちます。
撃たれた通りすがりのクルマはここを通過してから道路を外れて止まる。

止まったクルマからは赤ん坊の泣き声がします。
嘘だろとルーク。運転手をなじる。

運転手は赤ん坊を回収して助手席にセットし私が育てると意気込む。
赤ん坊の世話は得意なんだと言ってます。これでやり直せるし。

運転手は撃たれた母親の死体を後部シートに積んだようです。
それからタイヤもゲットしてタイヤ交換をやってます。そういえばパンクしていたんです。
ちゃんと育てますよと死んだ母親に話してる運転手。
クルマをスタートさせる運転手。撃って止めたクルマはそのまま置き去りです。
このあとは?と言ってるルーク。
黒味が入ります。

フォーカスのずれたクルマが遠くから接近して止まります。
ここは平原の真ん中で何もありません。

トランクを開けたらハンドガンを持ったルークが飛び出てホールドアップをする。
いつからだ?と聞く運転手。→ずっと持ってたとルーク。

赤ん坊は俺が世話すると主張する運転手。
全てボスが仕組んだと言い出す。何故俺がボスの指令に背くのか探っていたのか?
拷問をすればいいのにと運転手。

自分の意志が喋った言葉が最も正しいと主張するルーク。
そんなわけでルークはボスのスパイというより運転手の後任の狙っていた男だった。
この仕事を奪うために俺は3日間命を賭けたと主張するルーク。
ルークはそのためにトランクにいたわけです。なるほど。
何故床下の携帯電話とハンドガンを調べなかったと突っ込むルーク。

運転手は医者に復讐することで頭が一杯だったとのこと。
2時間前まで俺に生きる意味はなかった。しかし今は赤ん坊がいる。
ルークに赤ん坊が殺せないだろうと運転手。ボスは君に赤ん坊を殺させて忠誠心を試すつもりだ。
そんなこんなでまずは墓穴を掘れと言われる運転手。
運転手は何とかルークを説得しようとする。
そんなことはきれい事だいや真実だと議論になってます。

議論が尽きたのか墓穴を掘ってる運転手。
いきなりシャベルで土の目つぶしを食らわせて格闘アクションになります。
だんだんルークの方が押してます。
ハンドガンをゲットして運転手をホールドアップするルーク。
黒味が入ります。

運転手は上半身裸で墓穴を掘ってます。ホールドアップしてるルーク。
墓穴を掘り終わってこんな仕事を始めるのか?と説得にかかる運転手。
赤ん坊は生かすと言ってるルーク。
頼みがあると言い始める運転手。結婚指輪を妻に渡して死んだと伝えてくれ。
指輪を受け取るルーク。お礼を言う運転手。

それで微妙に間合いがあって運転手を撃つルーク。
頭を撃ち抜かれた倒れる運転手。
終わったとラインを送るルーク。
ロングショットとなって空に鳥の群れが一直線で飛んでます。ここはCGIかも。
いきなり黒味が入りエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

スクロールするキャスト
Peter Marshall Driver
Sam Young Luke (as Samuel Young)
Damian Smith Doctor
Tony Hodgson Albert
Zan Gooderham Baby

スタッフの紹介


そんなわけで風変わりな監禁サスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『リムジン LIMOUSINE』 | トップページ | Hollywood Express #847◆2019.10.18(金) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『リムジン LIMOUSINE』 | トップページ | Hollywood Express #847◆2019.10.18(金) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。