映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『プール』(2017年) | トップページ | Hollywood Express #837◆2019.08.09(金) »

2019.08.11

『侵入者 逃げ場のない家』

この監禁映画の感想はネタバレ全開になっています。
アダム・シンドラー監督、ベス・リースグラフ主演の密室サスペンスのようです。

2015年 Jeff Rice Films production/Room 101/Campbell Grobman Films/Vicarious Entertainment アメリカ作品
ランニング・タイム◆91分
原題◆Shut In
プロット◆3人組に押し入られてお互いに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆フレデリック・ウィードマン

キャスト
ベス・リースグラフ→引きこもりのアンナ
ティモシー・マッキニー→兄のコンラッド (as Timothy T. McKinney)
レティシア・ヒメネス→シャーロット弁護士

ロリー・カルキン→食事配達のダン

ジャック・ケシー→リーダー格のJ.P.
ジョシュア・ミケル→J.P.の弟ヴァンス
マーティン・スター→凶暴なペリー

アダム・シンドラー監督の演出はよいと思います。
全体的に場所限定サスペンスになってます。

カルキン兄弟は俳優をしてる。
ロリー・カルキンの兄がキーラン・カルキンなのか。オリジナル?で1番有名だったマコーレー・カルキンはもう俳優は廃業してるみたいだけど。

BS193 WOWOWにて。
画質よいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

タイトル
A Vicarious Entertainment/
Room 101/
Jeff Rice Films production

in association with
Campbell Grobman Films

プロローグ
古い屋敷にて。アメリカ南部のようです。
小箱を持ってる女性アンナが登場。箱の中には古い鍵が入ってます。
外を見ると玄関先で椅子に座ったオッサンがいます。

オッサンに話しかけるアンナ。
何だかよくわからん関係のアンナとオッサン。

寝室にて。
オッサンは病人でした。看病してるアンナ。

呼び鈴が鳴って来客です。まず外を覗いてから出るアンナ。
オバサンです。コンラッドから聞いてない?と言ってるオバサン。
このオバサンは弁護士でした。名前はシャーロット。
お兄さんの死後の手続きが用事でした。あとはアンナが同意の署名をするだけ。
介護を受けてるのがお兄さんのコンラッドとわかりました。

また呼び鈴が鳴って来客です。今度は食事配達のお兄さんです。
話し込んでいたらコンラッドがベッドから落ちて大騒ぎになります。

アンナとコンラッド。
ここを出た方がいいとアンナに言ってるコンラッド。
小鳥ちゃんと呼ばれるのを嫌がってるアンナ。
会話から昔に父親が何かやらかしたいたらしい。

寝ているアンナ。コンラッドの容体をモニターする端末があります。
端末からアラートがあって駆けつけると・・・

シーンと飛んで・・・
コンラッドは亡くなったようです。救急車で運び出されてます。

Shut In

1人になってまずは片づけのアンナ。
コンラッドの布団や薬等を片づけてます。

そんなところに食事配達のお兄さんが来ます。あとでわかりますが名前はダン。
コンラッドが死んだことを知らないダンは詰まらない冗談を言う。泣いてるアンナ。
そんなわけでダンを中に入れて話しとなります。

アンナとダン。
何だかカウンセリングをやってるダン。
アンナは引っ越さずにここにいるつもり。
ダンは新天地で再出発したらと言ってます。
故郷談義になります。アンナは家を捨てられない。ダンも同じみたい。

古ぼけた紙袋を持ってきたアンナ。古い紙幣が入ってます。
お金はあるのよ。このお金で新天地に行ってとと渡すアンナ。断ってるダン。

古い屋敷のフルショットが入ります。時間が経過してる。

喪服の用意をしてるアンナ。
電話ですが留守番電話になります。コンラッドとアンナは電話に出られません・・・
シャーロット弁護士から続けて伝言が入ります。
葬儀場で会いましょう。マジで自宅を出たことがないアンナ。
葬儀が始まったたけどまだ間に合う・・・
どうやら葬儀場には行かなかったアンナ。弁護士にお任せのようです。

また誰か来てます。怪しげ3人がライトトラックで来た。
リーダー格のJP
JPの弟ヴァンス
凶暴なヒゲのペリー

ドアのガラスを割って侵入してます。隠れるアンナ。
どっから足がついたようです。そうなるととダンしかいないでしょう。

台所でお湯を沸かしていたのでホイッスルが鳴ってます。これは大変。
電話線を切れと言ってるリーダー格の男。
アンナはドアから逃げてます。

2階の寝室にて。
ここに逃げ込むアンナ。ヒゲの男が入り込ム。
隠れてるアンナですが声を出したので気付かれて逃げる。

玄関まで逃げたとこで固まってるアンナ。捕まります。
兄の葬儀に参列してるはずだろうと言われてるアンナ。普通は出ているが・・・
そうなると空巣のようです。どこにカネがあると脅す。
ヴァンスがJPと呼んだので名前で呼ぶなと激怒するJP。こまったものです。

逆に何故警察に通報しない?と言われてるアンナ。
ペリーに殺しはごめんだと釘を刺してるJP。殺すと色々と面倒なのでそうなる。

台所のテーブルの上にはカネの入って紙袋があります。
『盗まれた手紙』のパターンになるのか?そんなわけで全く気がついていない3人。

JPはヴァンスに逃げろと言ってます。しかし逃げないヴァンス。
家捜しをやってますがカネは見つからない。

アンナとペリー。
何故外に行かなかった?と聞いてるペリー。
ダクトテープで足首を拘束されてるアンナ。
アンナが10年以上も家から一歩も出ていないと聞いてビックリのペリー。
イカれてるとか可哀そうとか言ってます。

そんなわけでペリーはアンナを無理やり玄関から出してます。
マジでパニックになってるアンナ。そんなとこにJPが来ます。
アンナですが失禁してます。マジで外には出れないみたい。
しつこくカネのことを聞くJP。

とりあえずアンナにはヴァンスを見張りに付ける。
JPとペリーは地下室を探す。しかし何もない。

アンナとヴァンス。
着替えてくれとヴァンス。

地下室にて。
JPとペリー。取っ手のないドアがあったりします。怪しい。
このドアを蹴破ろうとする。

アンナとヴァンス。
ヴァンスを説得しようとするアンナ。上手くいかない。
俺は子分ではないと見得を張ってるウァンス。

そんなとこに誰かが来ます。
ダンと呼ばれてます。あの食事配達のお兄さんです。
強盗監禁にこれはビックリのダン。俺は無関係だと主張する。
この騒ぎでアンナは逃げてしまった。激怒するペリー。アンナを始末すると言い出す。

逃げてるアンナですが家の外には出れないので状況は悪い。
ペリーはアンナが出てこないので鳥カゴの鳥に手を出す。
アンナに出てこいと脅迫する。出てこないので鳥の頭をハンマーで潰す。
鳥カゴに鳥の死骸を入れるペリー。ダンは何だかわからん状態。

アンナは浴室に逃げ込む。
ダンはペリーにダクトテープで拘束される。

浴室のアンナに接近するヴァンス。いたぞと大声を出す。
アンナは髪留めでヴァンスの首筋を刺す。倒れるヴァンスは大量の血を流して死に至る。

JPとペリーはヴァンスを放ったらかしにしてます。
アンナはヴァンスの死体を引きずって階段を下ろしてます。

地下室にて。
ヴァンスの死体はここにあります。
JPは弟ヴァンスの死体を見て動揺する。ペリーもいます。
地下室のドアを閉めるアンナ。これで閉じこめたのか。
アンナですがいつの間にか地下室から出て2階に行ってます。この家にはわけのわからない通路があるようです。

アンナはあの小箱から古い鍵をとり出す。

地下室にて。
ペリーは机の引き出しに古いマイクがあるのに気がつく。

アンナは柱時計を古い鍵で開けてレバーを引く。
そうなると地下室る階段が壁に引き込まれて壁になる。これはビックリ。
これで2人は出れなくなる。ヴァンスの死体を運んだのは2人をおびき寄せるためでした。

ダンの方はダクトテープの拘束を何とか外す。
台所ではお湯が沸いたホイッスルの音がしてます。
それよりアンナはいい加減に着替えをしろよと思える。まだ失禁したままの喪服です。

地下室にて。
JPとペリー。さてどうする?となってます。携帯電話は圏外のようです。
ペリーはアンナがいつの間にかいなくなった鳥みたいだと言ってます。伏線なのか?

アンナとダン。
拘束を外してくれ俺は関係ないと主張するダン。
何故か葬儀のことを聞くアンナ。
ダンによると参列者は自分とシャーロット弁護士。あとは神父とのこと。
そうなるとダンは参列してたようです。
1年前から食事配達をしていたダン。ほぼ毎日配達していた。
アンタは偵察なのかと聞いてるアンナ。ダンは否定する。
しかしカネのことはヴァンスに話したダン。やはりここから漏れたようです。

ぼくは敵ではないと主張するダン。
父の死後家にこもってるアンナ。問題は兄コンラッドが解決していた。

拘束を外すと思ったらダンを指を折ってるアンナ。これはビックリ。
ダンを地下室前まで引き回す。それから地下室に突き落とす。

地下室をTVでモニターしてるアンナ。これはビックリ。
しかし機材が古い。そうなると随分と前からやってることになります。

地下室にて。
突き落とされたダンはヒザを脱臼したようです。
俺が治すとペリー。JPには押さえてくれと言ってます。
そんなわけで実に痛そうになってますがヒザの関節は元に入ったようです。

ダンはシャツを被ったヴァンスを呼んでます。死んでるとは気がついてない。
JPとペリーは口論になってます。
アンナは地下室のドアを開けて伺ってます。救急箱があると言い出す。

JPはドアが開いたので隣りの部屋に入る。
そうしたらドアがリモコンでロックされてJPは隣りの部屋に閉じこめられる。
この家は仕掛けが満載なようです。これはビックリ。

JPが入った部屋は2階にあった子供部屋みたい部屋です。全く同じだ。
ここもTVでモニターしてます。凄い家だ。しかし機材は古い。コンラッドが作ったのか?

地下室にて。
ドアはオートロックだとペリー。
ヴァンスの死体を引きずって開いてるドアのとこに置く。ドアストッパーだとうそぶく。

ペリーは隣りの部屋に行って更に隣りの部屋に行く。
ドアがありますが開かない。地下室に戻って石を見つけてます。
石でドアを開けようとするペリー。

ダンとJPはドア越しに会話になる。

ペリーは石でドアを開けてます。これはビックリ。
廊下みたいとこに出てます。白っぽいとこです。
この隣りの部屋は工房みたいな感じで工具があります。しかし首吊りロープがあります。

アンナはハンマーを持って突撃する。

首吊りロープを見つけたペリーは工具からバールをとり出す。
バールでJPがいるドアをこじ開けようとする。隣りの廊下の照明が消えます。警戒するペリー。

廊下にて。
置かれた箱の近くの壁に穴があります。覗くと階段があります。

工房に戻るペリー。首吊りロープを見る。
いきなり後にアンナがいてハンマーで頭を思い切り叩く。
まだ動けるペリーは格闘アクションになってアンナを組み伏せて首を絞める。
アンナがこれまでとなってたとこでペリーから流れた血が顔にかかる。
ようやくペリーにダメージが出て倒れて死に至る。アンナの顔は流れた血で血まみれ。

そんなところに来客です。
シャーロット弁護士で玄関ドアが開いてるので中に入る。

地下室にて。
壁の穴のところにダンが来てます。

シャーロット弁護士は違うドアのガラスが割れているのに気がつく。
アンナが出てきます。顔に付いてる血は拭き取ってます。
何もない心配ないと主張するアンナ。怪しむシャーロット弁護士。

地下室にて。
廊下の箱を開けるダン。中には冷凍室で死体が入ってます。これはビックリ。

アンナとシャーロット弁護士。
包丁を隠しているアンナ。
シャーロット弁護士はアンナに自分を許すのよとアドバイスする。全く気がついてない。

地下室にて。
ダンは壁の穴をのぞくと階段があります。

アンナとシャーロット弁護士。
帰ろうとするシャーロット弁護士ですが何か叩く音が聞こえてくる。
これは地下室のダンが壁を叩いてる音です。
ダンに修理をしてもらってるとごまかすアンナ。
シャーロット弁護士は帰ります。とりあえずごまかせた。包丁は使わずにすんだ。

地下室の階段を登るとここにある行李みたいな箱に通じてるようです。
今は箱はロックされてて開きません。ここが出入り口になってます。

地下室の階段を出してるアンナ。降ります。
ダンのところに来たアンナ。それでどうする。
アンナはダンを別の部屋に入れてます。ヴァンスの死体をどかしてドアを閉める。

JPの入ってる部屋を監視するアンナ。鏡が裏からは素通しになってます。
引き出しからマイクを出すアンナ。
リモコンで部屋のタンスを開けるとダンが転がり出てきます。凄いからくり屋敷だ。

ダンはJPにペリーは死んだと伝える。冷凍庫には別の死体がある。
2階に似た部屋があったとJP。鏡の仕掛けに気がつき外そうするが無理です。
アンナはスピーカーで防弾ガラスなのよと言ってやめさせる。
JPに引き出しのシャツを着てと要求するアンナ。着ないとドアを開けない。
文句を言いつつ着てるJP。

JPはコンラッドのことを持ち出してアンナを言葉責めにする。
いくら待ってもコンラッドは来ないとか。

ロック付スロットからバインダーファイルを部屋に入れるアンナ。
ファイルには変質者リストが載ってます。変質者を殺していた兄妹。
殺人ではなく治療だと主張するアンナ。父と同じように病気だった。
コンラッドが父を殺した。

JPはアンナを言葉責めにする。
アンナはダンに話しかけます。彼につぐなって欲しい。
ダンを鏡の前に呼んでリモコンで小箱を開ける。中にはリボルバーと実包1発が入ってます。
ダンにここから解放するからJPをリボルバーで片づけろということです。
出来ないと拒否するダン。そんなことをしてるうちにJPがリボルバーに気がつく。
1発のみ実包を装填するJP。

アンナはヴァンスをネタにしてJPを言葉責めにして自殺させようとする。
そんな感じになるJPですが実は罪悪感なんて最初からありません。
鏡にリボルバーを向けるJP。違います。リボルバーをダンに向けてアンナを脅迫します。
ダンを人質にしてドアを開けろとなります。

ついにリモコンでドアをロックを外すアンナ。
JPはヴァンスの死体を運んで地下室から出ていってしまった。それでどうなる。
ダンは自力で階段を必死こいて登ってる。

玄関先にて。
JPはヴァンスの死体を運んでいます。ダンもいる。

地下室にて。
それでアンナはどうする。マイクとリモコンを引き出しにしまう。
額縁の写真もしまう。

玄関先にて。
JPはダンを殴打して動けなくする。
それから屋内に入ってガソリンを撒いてます。放火するようです。

アンナはカネを出して消えてくれとJPに言う。
もうどうでもいいとJP。放火しないと気が収まらないらしい。

アンナとJPは成り行きで格闘アクションになってます。
当然押されっ放しなアンナ。捕まえてアンナを寝室に運ぶ。
それで父親と同じことをしてやろうとうそぶくJP。

ダンが止めに来てますがあまり役に立たない。
そんなこんなでいきなり銃声がする。アンナがリボルバーを奪ってJPを撃った。これで退場となるJP。
あなたを許すわとJPに言ってるアンナ。

アンナとダン。
ダンはこのまま帰るようです。アンナは座って家を出ないようです。
ドアを閉めてこの家を去るダン。クルマのヘッドライトが差し込む。
座ったままのアンナ。玄関ドアを見てます。

玄関先にて。
アンナはドアを開けて外に出てます。もうめまいはしない。
ジッポのライターを持ってるアンナ。JPがこれで放火しようとしてた。

自分で火を点けるアンナ。パトカーのサイレン音が聞こえてくる。
燃え上がる家。アンナはここから去ります。サイレン音は大きくなる。
黒味になってエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Shut In

Beth Riesgraf Anna Rook
Martin Starr Perry Cuttner
Jack Kesy J.P. Henson
and
Rory Culkin Dan Cooper

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで風変わりな監禁サスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『プール』(2017年) | トップページ | Hollywood Express #837◆2019.08.09(金) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『プール』(2017年) | トップページ | Hollywood Express #837◆2019.08.09(金) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。