映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #839◆2019.08.23(金) | トップページ | 『ビジター 征服』 »

2019.08.31

『グレースフィールド・インシデント』

このB級SF映画の感想はネタバレ全開になっています。
マチュー・ラザ監督、マチュー・ラザ、キンバリー・ラフェリエール主演のB級SF POVホラーようです。

2017年 Matt Ratt Productions/EMBA/filmmode entertainment アメリカ=カナダ作品
ランニング・タイム◆85分
原題◆Gracefield Incident
プロット◆隕石をゲットして色々とあり過ぎる話しのようです。
音楽◆Noah Sorota

キャスト
マチュー・ラザ→片目のマット
キンバリー・ラフェリエール→マット夫人のジェス

ヴィクター・アンドレス・タージェオン→マットの知人ジョー
ロランス・ドーフィネ→ジョー夫人のリズ

アレクサンドル・ナチ→ジェスの弟トレイ
ジュリエット・ゴスラン→トレイのガールフレンド ジュリア

マチュー・ラザ監督の演出はよいと思います。主演もやってる。
全体的に普通のPOVのB級SFになってます。
低予算CGIは質感がなくて普通のアニメになってしまうのが難点です。そのへんは割りきって見ればいいと思えます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chでした。カナダなのに。
この作品はワンマンB級SF映画のようです。大丈夫なのか。

Matt Ratt Productions
EMBA
filmmode entertainment

プロローグ
クルマで移動中のカップルが登場。
ここは携帯電話で撮ってる感じです。
マットとジェス。ジェスは妊娠してます。そんな感じで幸せそう。
そんなとこでいきなり横からぶつけられる交通事故となります。
この事故でマットは右目を失明した。

10ヶ月後
パソコンで想い出のビデオを編集してるマット。

Matt Ratt Productions presents
in association with EMBA
A Matt Ratt film

Mathieu Ratthe Mathew Donovan
Kimberly Laferriere Jessica Donovan
Victor Andres Turgeon-Trelles Joe Mendez
Juliette Gosselin Julia Gilbert
Alexandre Nachi Trey Myers (as
Laurence Dauphinais Liz Blackburn
スタッフの紹介
監督主演のマチュー・ラザは編集脚本もやってます。ワンマン映画です。低予算ですが。
タイトルバックでは色々と話しが進む。
終末は上司の山小屋で過ごす。ジェスは無事ですが流産した。
義眼にカメラを仕込む作業等が入ります。それっぽく見せてます。赤い毛糸で義眼の毛細血管に見せてます。映画だから。
タイトルバックには音楽ではなく歌が流れてる。

カメラの動きで主人公の状況を描写する手法が使われてます。
元ネタはアルフレッド・ヒッチコック監督の『裏窓』(1954年)のプロローグです。
この手法を使いこなせるなら下手な監督ではなさそう。

TVニュースでは人工衛星に何かが衝突したと放映してます。
ケベック市の上空。そうなるとここはカナダのようです。

クルマで移動中のマットとジェス。犬のテディを連れてます。
電話で知人のジョーと連絡してます。ジョーは医者です。
ジョーはキャノンのデジタルカメラを買ったばかりです。動画も撮れるというか動画がメインでスティル画像はそんなに撮らないのかも。

主人公のマットとジェス。
知人のカップル。ジョーとリズ。
ジェスの弟トレイとガールフレンドのジュリア。

この6人を乗せてクルマで移動となります。グレースフィールドまで5時間。
途中で見せてと言われ義眼を外して見せたりしてます。盛り上がってる。

グレースフィールドにて。
ここは森の中でラジオも携帯電話も圏外になってます。
マットと上司所有の山小屋に入るとこにはゲートがあります。ここはマットが持ってる鍵で鎖を外して通過する。
それはいいけどクルマの燃料計が空になってます。大丈夫なのか。

POVですが基本的にマットの義眼カメラとジョーのデジタルカメラです。
あとはそれぞれの携帯電話のようです。山小屋の監視カメラもあるけど。

山小屋にて。
これはまた豪華な山小屋です。豪華な別荘といった感じ。
寝室を競争で決めたりしてます。まだ楽しそう。
ベランダからは湖が見えて絶景になってます。それからバーベキューになってます。
夜はビールの入った紙コップにピンボン玉を投げ入れるゲームやポーカーをやってます。
外にはジャグジーがあります。とにかく豪華な山小屋です。

そんなとこで空に光点が見えてます。アレは何だと見ていたらマジで接近する。
そのまま山小屋上空をかすめて森に落ちてます。隕石だと大騒ぎになってます。
すぐに見に行くマットとジョー。トレイは残れと言われてる。

森にて。
落下地点に向かうマットとジョー。
マットは先に進んでる。ジョーがとめてます。

現場にて。
マットが到着してます。ジョーも来ました。
小さい穴が開いてます。結構深い。マットは穴に手を突っ込んでます。大丈夫なのか。
マジで何かを引っ張り出してるマット。普通の隕石のようです。
隕石ですが凍ってるらしい。普通ではない。

何故かトレイまで来てます。マットに怒られてます。
それで小屋まで戻れるのか?とそんな話しになってます。意外と大変な状況です。

3人で小屋を目指して森を移動です。隕石はマットが持ってます。
道に迷ったのでここで待とうと言い出すマット。
トレイは携帯電話を落としたようです。携帯電話はライト代わりに使えるのに。

マットはデジタルカメラを借りてライトを点灯させ先に進む。
そんなマットの後に何かがいたりします。
これとは別に狩猟の罠にかかって逆さ吊りになるマット。ジョーとトレイが来て助けられる。
何かがいたと話すマット。

テディの鳴き声がしたのでマットとジョーが探しに行きます。
洞穴があります。中に入るマット。しょうがないのでジョーも入る。

洞穴にて。
進むマットとジョー。帰りたがるジョー。マットは進む。
何やら光る物があります。携帯電話です。トレイの携帯電話らしい。
携帯電話を手に取るマット。いきなり何者からの手が出てきてマットの手を掴んでビックリ。
逃げるマットとジョー。

森にて。
そのへんに隠れてるマットとジョー。マジで何かがいる。
隠れている上から葉っぱ等が落ちてます。上の方に何がいる。
とにかく逃げます。

ジェス達の声が聞こえてます。そっちに向かうマットとジョー。
マットはジョーに口止めをする。心配をかけさせない方がいい。
トレイも戻ってます。
マットは別に何もなかったと主張する。隕石を持ち帰ったのは内緒です。
犬のテディはマジでいなくなってます。

次はすぐに帰るか一晩泊まるかの二択になります。
クルマのガソリンが少ないので迷ったら大変とか。
ここはマットが泊まると主張してそうなる。

マットとジョー。
録画をパソコンでチェックしてます。
隕石はタオルで包んでリュックに入れてるマット。内緒です。

マットとジェス。
義眼を外してるマット。義眼が固定カメラになってます。
テディは何処へ行ったとかそんな話しになってます。
マットは赤ん坊を失ってテディもいなくなったと泣いてます。
ジェスは子供を作りましょうと言い出すかマットは乗り気ではない。

ジェスが風呂に入ったとこで何か物音がします。
窓に何かがぶつかってヒビが入ってます。とりあえず鳥だろうとなる。

マットとジョー。
飲み過ぎだとジョーに言われてるマット。
ジョーの30歳の誕生日ケーキがあったりします。
それでマットは鳥は夜は飛ばないと言ったりしてる。それなら何がぶつかった?

監視カメラの映像が入ります。
TVが勝手に電源が入り何か模様が出てる。

寝ているトレイとジュリア。
窓が開いてるのがカーテンが風に揺れてます。窓を開けてていいのか?。

寝られないトレイがリビングのソファに座る。
携帯電話の録画が止まらないと思ったらいきなり何者かに襲われてます。

多量の赤い風船が室内に上がってます。意味不明。
照明は点滅してアナログ時計の針は高速回転してます。怪しい雰囲気全開。
このへんは主観ショットなのでマットが起きてるようです。腕時計の針も回ってる。

外に出るドアが開いてる。どうして開いてる?
クルマのヘッドライト等が点滅してます。リモコンキーで切るマット。

怪し過ぎるので中に戻るマット。何だか何かいます。
リビングのソファにトレイがいた。手遅れとか死んだと言ってます。
TVに何か映ってます。妙な模様です。
勝手にドアやガラス戸が開いてます。マジで何かいます。
そっと外を覗いてるマット。何もいない。

いきなりジュリアがいます。ビックリのマット。
トレイは何処に行った?と聞くジュリア。

マットとジュリア。
監視カメラのビデオをチェックします。
マットはトレイを寝室に戻したがそれからトレイは外に行ったようです。
携帯電話で911にかけるが圏外です。

外に出るマットとジュリア。
ジュリアはトレイを呼んでます。
ジェスも起きて弟のトレイの心配をする。

ジョーを起こすマット。
とりあえず武器になる包丁等を持ち出すマット。
ジェスからジュリアは森に行ったと聞かされます。どうして行かせたともめてます。
マットとジョーはトレイとジュリアを探しに森に入ります。
ジェスとリズは残る。

森にて。
捜索中のマットとジョー。
ジョーから何でこうなったと口論になる。
そんなとこにジュリアの悲鳴が聞こえます。とにかく探す。
マットは包丁を持って警戒しながら探す。

いきなり引きずられるマット。これは大変。マジで何かいます。
そんなわけで逃げるマットとジョー。ライトを消すと何も見えない。

小屋にて。
ジェスとリズ。
携帯電話は勝手に録画状態になるので電話がやりにくい。
それでも何とか911に通報して救援を求めるジェス。
ジェシカ・ドノバンです。グレースフィールドの山荘にいます・・・
何しろここは電波状態は悪いので途中で通話は切れてしまった。

リズは地図を見つけてます。
上司はビッグフットの目撃地図をマジで作成していました。
グレースフィールドはそういうとこだった。マジ?とビックリしてる2人。

森にて。
マットとジョー。
黄色い風船を目印にして帰れるようにしようと言い出すマット。
ジョーは反対ですがやります。

森の別のところにて。
ここはジュリアの携帯電話が勝手に録画状態になってる設定。
ジュリアはトレイを発見して接近するといきなりトレイが消えてます。
いきなり何者かが姿を表す逃げるジュリアですが捕まってます。

ジュリアの悲鳴を聞くマットとジョー。
探し回るがジュリアはいない。
靴が落ちてます。ジュリアのです。ジョーは木の枝にジュリーの服がかかってるのを見つけます。
これはビックリのマットとジョー。

トウモロコシ畑にて。
ここに突入するマットとジョー。
ジョーは引き上げたいけどマットは突撃する。そんな感じ。

ヘリコプターがあればと愚痴が出てます。
それなら携帯電話を風船で釣り上げて撮影すればいいとなって実行します。
当然ヒモを結びつけて回収するようにします。
そんなところに黄色い風船がまとめてあったりします。目印で使ったのに。

とにかく風船携帯電話撮影を実行します。
トウモロコシ畑の俯瞰シーンになります。携帯電話が高く上がります。
そうなるとトウモロコシ畑の例のミステリーサークルが見えてきます。

風船携帯電話を回収して映像を見てビックリのマットとジョー。
マットはこの図は小屋のTVで見たと言い出す。何で言わないんだと怒るジョー。

今の映像にトレイがいたと言い出すマット。速攻で探しに行きます。
そこにはトレイの服だけがあります。ジョーも来てビックリ。

また何かが来て逃げ回るマットとジョー。マジでいます。
身軽の何者からは軽くジャップしてます。何なんだ。

ようやくトウモロコシ畑を出て森に入るマットとジョー。
トレイをメッセンジャーにしたのだろうと推測するマット。

今度はどうやって小屋に帰る?とそんな話しになります。
そうしたら黄色い風船が元の目印にあったりします。
罠っぽいけどここを戻るしかないマットとジョー。

猪突猛進のマットと突撃してます。とにかく頼りにはなる。
それはいいけど義眼を落として探します。あった。

小屋にて。
何とかたどり着いてるマットとジョー。
トレイとジュリアはいなかったと報告する。これには納得出来ないジェス。
ここから出ていく行かないともめてます。

ジョーとリズがガソリンを入れるのと救出要請にクルマで出るようです。
肝心のクルマのエンジンがかからん。
ボンネットを開けたみたらヒューズ関係が全滅のようです。
どうやらヘッドライト等が点滅した時にやられたらしい。
スペアヒューズがあればいいがそんなものここにありません。

ジョーは自転車で行くつもりです。リズも同行する。救援要請に行く。
マットとジェスは残ってます。

ジョーとリズが自転車で出たら速攻で捕まって空を飛んでます。
これはビックリのマットとジェス。ビデオを見て確認する。
そんな感じで弟のトランはどうなったともめてます。
ビデオの方は間違えて交通事故まで遡って再生してて気まずい雰囲気になってます。

続いてビデオはTVニュースも再生してる。
あの人工衛星に何かが衝突したニュースです。
衝突したのは宇宙船で例の模様が見えてます。これはビックリのマット。

リュックから隕石を出すマット。隕石にも同じ模様があります。
窓にぶつかってヒビが入ったと思ったら同じ模様だったりします。
奴はこの隕石を探していたんだと気がつくマット。そうなると隕石と交換で人質を戻す交渉をしようとなります。

そっと目立たない地下から外に出ようとするマットとジェス。
外に出たらトウモロコシ畑まで行く段取り。
と思ったら家の中に黄色い風船があります。いつの間にかにある。いきなり風船が割れてTVにあの模様で出てます。
それからガラス戸が開いたりドアが開いたり家中の物が飛んだりで大騒ぎになってます。
これは大変なマットとジェス。

いきなり物が飛ぶのが止まる。とにかく外に出るマットとジェス。
また夜になってます。あまり外には出たくないが・・・
自転車が転がってます。それとジョーとリズの服が散らばってます。
いきなり何者が出現する。森に逃げるマットとジェス。

トウモロコシ畑に入るマットとジェス。
マットが捕まります。これは大変。ジェスが追う。
何とかまた逃げてるマット。ジェスと逃げる。
もう石を渡せと言ってるジェス。マットは人質と交換するつもりなのでまだ粘る。
いきなりジェスが捕まって空に消える。マットはどうする。

ジェスを探すマット。隕石は渡さないぞとごねるマット。
空から強烈な光が差してきます。巨大宇宙船が接近してる。
宇宙船から出てきたのはマジで宇宙人です。

隕石を取り返す宇宙人。
何か操作すると隕石に例の模様が光る。
で、隕石がフタが開いから中に宇宙人の赤ん坊がいます。それで追ってたわけです。

マットですが交渉はどうする。
その前に宇宙人の赤ん坊のことは知らなかったと心からの謝罪をしてます。
それはいいけど人質はどうなる。

宇宙人親子は宇宙船に帰る。宇宙船も上空に消え去ります。
残ったマット。そんなところに宇宙船から何かが発射されます。次々と5発。
そうなると人質5人が戻ったことになります。素っ裸ですが。

素っ裸のジェスと再会するマット。
そんなところにカナダ軍空軍の救援ヘリコプターが接近します。
スチュアート中尉がジェシカ・ドノバンから通報を受けてきたアナウンスしてます。
黒味が入ります。

エピローグ。1年後。
マットとジェスに赤ん坊が生まれてます。名前ですがエミリーと壁に書かれてます。何でエミリー?伏線はなかったような。
エンドとなります。

後タイトル
The Gracefield Incident
A Mathieu Ratthe Film
スタッフの紹介
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のB級SFのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #839◆2019.08.23(金) | トップページ | 『ビジター 征服』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express #839◆2019.08.23(金) | トップページ | 『ビジター 征服』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。