映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #830◆2019.06.21(金) | トップページ | 『デンジャラス・トレジャー/狙われた秘宝』 »

2019.06.29

『10x10 テン・バイ・テン』

この監禁サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
スージー・ユーイング監督、ルーク・エヴァンス、ケリー・ライリー主演の監禁サスペンスのようです。

2018年 Head Gear Films/Altitude/Dignity Film Finance/Unstoppable Entertainment/GAGA★ 英国作品
ランニング・タイム◆87分
原題◆10x10
プロット◆拉致されて悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆Christopher Holmes

キャスト
ルーク・エヴァンス→拉致したルイス
ケリー・ライリー→拉致されたキャシー

オリヴィア・チェネリー→ルイス夫人のアラナ
スカイ・ルシア・デグルットラ→娘のサマー
ノーマ・ディクジット→家政婦のアロンドラ

ノエル・クラーク→ダイナーのデニス
ジェイソン・メイザ→警官のウェイランド
ステーシー・ホール→Officer Gray
ジル・ウィンターニッツ→Jen

スージー・ユーイング監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の監禁ドラマになってます。

ルーク・エヴァンスとクリス・エヴァンスを混同してました。
名前が違うので当然別人です。こまったものです。
ところでルーク・エヴァンスは『ガール・オン・ザ・トレイン』(2016年)に出てた?→出てました。
ルーク・エヴァンスはそのうちにショーン・ビーンみたいになると思える。意味ありげに登場してアッサリと死ぬタイプです。それもそれでいいけど。

ケリー・ライリーの作品では監禁ではないけど湖と森を舞台にした追われる不条理サスペンスの『バイオレンス・レイク』(2008年)見てます。この作品のケイリー・ライリーも大変な状況になってました。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

GAGA★
Unstoppable Entertainment
Dignity Film Finance
Altitude
Head Gear Films
タイトル
俯瞰の森と湖です。
俯瞰の町の風景です。

10x10

本編です。
赤毛の女性が登場。名前はキャシー。花屋を持ってます。キャシーの花。
通りを挟んだダイナーから見てる男が登場。あとでわかりますが名前はルイス。

ダイナーにて。
ここに来たキャシー。ダイナーの主人とは知り合いです。
ルイスは店から出ています。少ししてキャシーも出ていく。

駐車場にて。
キャシーのクルマはSUVです。
→2015 Jeep Renegade [BU]
ルイスのクルマはダッジの4ドアセダン。
→2006 Dodge Charger [LX]
キャシーのクルマを尾行するルイス。
左ハンドルなのでアメリカのようです。英国ではない。

ジムにて。フィットネスクラブ。
キャシーはジム。ルイスはクルマで待つ。
ルイスはキャシーのクルマを調べたりする。何やら準備もしてます。
そんな感じでジムのキャシーと準備のルイスがカットバックしてます。

ルイスの携帯電話に電話です。
アロンドラさんからです。今夜の準備は?とか。何だかわからん。

ジムのロッカーにて。
指導員のケーシー先生の話しになってるキャシーと知人。

ジムの前にて。
キャシーはまた知人と話しになる。SNS名はジェニファー・ラズ。
クルマのルイスはリボルバーや結束バンドを用意してます。

クルマに乗り込もうとするキャシーを襲うルイス。
頭にビニール袋を被せたが上手くいかず。助けを求めるキャシー。
ダクトテープで口をふさぎ、結束バンドで手足を拘束され転がされるキャシー。
ルイスがクルマに戻ってる間に隣りのクルマが発進して行ってしまった。
そんなわけでルイスのクルマのトランクに放り込まれるキャシー。
トランクが閉まり黒味が入ります。

クルマで移動中のルイス。
信号待ちで隣りがパトカーですが落ち着いてるルイス。
郊外に出て森と湖の俯瞰になってます。
黒味が入ります。

ルイスの自宅にて。
帰宅するルイス。ガレージのドアは途中までしか開かない。
ブラシをつっかい棒にしてるルイス。
クルマをバックで入れてます。キャシーをトランクから出すのでまあそうする。

いよいよトランクを開けてキャシーを出すルイス。監禁部屋にキャシーを放り込む。
ここは隠し部屋です。出入り口は擬装されている。

それから片づけからやってるルイス。
キャシーは拘束されたままです。

監禁部屋にて。
この部屋は精神病院の隔離病室に似た感じになってます。床はタイル張りですが壁はコンクリートに厚さ120cmの吸音シートを貼り付けてある。
ルイスが入ってきます。まずはこの部屋の説明から入る。DIYで作ったとか。

キャシーとルイス。
叫んでも無駄だとルイス。しかし叫んでるキャシー。
そんなわけでルイスは部屋から出ていく。

ルイスはパソコンで部屋の音声をモニターしてます。録音もやっていた。
それからバケツに水を入れてます。何をするのかと思ったからキャシーの足のケガから出て血で汚れた床の掃除してます。

キャシーはドアに体当たりしてますが開かない。
この監禁部屋には換気口があります。そこに向けて助けを求めるキャシー。しかし誰も来ない。

ルイスはTVでニュースを見る。
リボルバーに実包を装填してます。

リボルバーを持って監禁部屋に入るルイス。
本題に入るとルイス。
5万ドルの貯金があるからやると言ってるキャシー。
カネではないとルイス。屠殺場の牛の話しをする。塀をジャンプして逃げた牛・・・
クルマから足がつく、黙ってるからとキャシー。

名前を聞くルイス。キャシー・ニューランドと答えるキャシー。
部屋から出ていくルイス。

キャシーの荷物を調べるルイス。スマートホンも調べてます。
TVでニュースを見るルイス。キャシーに関するニュースはない。

キャシーは拘束を何とかしようとする。後ろ手に結束バンド。足も結束バンド。
料理を作ってるルイス。

キャシー後ろ手の拘束を足をくぐらせて前に出してます。これで楽になる。
ルイスが入ったとこでいきなり殴打するキャシー。逃げようとする。
廊下の花瓶でルイスを殴打してるキャシー。結構やるじゃん。

電話で通報しようするキャシー。しかしルイスがリボルバーで電話機を撃ち抜く。
隙を見て置物でルイスを殴打して逃げるキャシー。何だか素人でない。
バッグから出したスマートホンで通報しようとする。まずはパスワードになってます。

それから包丁をゲットして結束バンドを切って外に逃げようとするキャシー。
戸締まりがしてあり外に出れません。

ルイスが気がついたので包丁を構えるキャシー。
君の仕事にしては貯金が多い。何故仕事を知ってる?とキャシー。

食事をしながら話そうと持ちかけるルイス。まずは名前だとなります。
あんたは何者?となってるキャシー。まあそう聞く。
リボルバーのルイス。包丁のキャシー。それでテーブルに座る。
ルイスは君の名前はキャシーではないとしてます。それでしつこく名前を聞く。
まだ私はキャシーと言ってるキャシー。

それから成り行きで格闘アクションになってます。
結構強いキャシー。結束バンドを利用してルイスの首を絞めてます。
そんなこんなでキャシーを制圧したルイス。

そんなとこにクルマが来ます。
誰なんだ?と思ったらおばさんです。通いの家政婦といった感じ。
キャシーを監禁部屋に放り込むルイス。
アロンドラ。携帯電話で相手でした。マジで家政婦です。
今日はいいと言ってるルイス。しかしあたりは格闘アクションで散らかってます。
大丈夫ですか?ルイスさんと言われてます。ようやくルイスと名前がわかった。
で、何も問題はないと言ってようやく家政婦を追い出してるルイス。

で、アロンドラさんのクルマはキアみたい。→2008 Kia Pro cee'd [ED]
安いクルマで家政婦には合ってます。日本なちスズキ・アルトになるかも。スズキと言えばディーラーでのやりとりで『安っぽいのではくな安いんです』が有名。

散らかったので掃除をしてるルイス。色々と大変だ。

監禁部屋のキャシーは気がつく。それでどうなる。
ルイスが入ってきます。今度は包丁持参です。縛り直すといって黒味になる。

シャワーを浴びてるルイス。かなり血が流れてる。

キャシーですがスマートホンはゲットしていました。やるじゃん。
床のタイルが割れてることに気がつくキャシー。剥がせばナイフ代わりになる。

ルイスはTVニュースを見てます。特に変わったニュースはない。

また監禁部屋に入るルイス。今度は椅子とリボルバーを持参です。
まだ名前を聞くルイス。誕生日。出身地。出身校。大学での専攻は。卒業後は?。教会に通っていた?。そんなこんなで色々と細かく質問のルイス。

何ヶ月も君を見ていたとルイス。そんなわけで今の答えは嘘だなる。
リボルバーで壁を撃ってまた質問する。本当のことを言え・・・
今度の答えはカリフォルニア州ではなくウィスコン州グリーンベイだとなるキャシー。父親が働いてたデトロイトには近くなってます。
イーストスター高校。先ほどとは違い教会には通っていた。
で、あなたは誰?と聞くキャシー。まあそう聞く。

母親は看護師、父親はフットボールのチームドクター。
その父親はチアリーダーと駆け落ち。双子の妹は自殺。
専攻は医療関係。看護師をしていた。

最後の質問で名前は?となる。まだキャシーと言ってます。
それは君の死んだ妹の名前だと指摘するルイス。

またリボルバーを撃ってるルイス。ナタリーと答えるキャシー。
ナタリー・スティーブンスが本名のようです。
拉致の理由だが君はもう知ってると指摘するルイス。
部屋から出ていくルイス。それでどうなる。
キャシーはまたタイルを剥がそうしてる。

ルイスはTVニュースを見てますと思ったらホームビデオでした。
自分と赤ちゃんのホームビデオです。

キャシーはタイル剥がしがやめて換気口に注目してる。
携帯電話を換気口近くに差し出して電波状態をよくして警察に通報しようとする。

ホームビデオを見てるルイス。

マジで警察に通報してるキャシー。

ホームビデオを見てるルイス。
奥さんに携帯電話が呼び出し音が鳴ってます。

マジで警察に通報してるキャシー。クルマはダッジのセダン・・・

ホームビデオから気がついたルイスはキャシーの携帯電話を探すがありません。
監禁部屋に急行します。

キャシーに携帯電話はどこだと迫るルイス。見つけて壁に叩きつけ壊します。
君は病院で働いていたと話し始めるルイス。何人かの患者が不審死を遂げた。
その不審死に俺の妻がいた。アラーナ・M・ルイス。3番目の死亡者。
複数の看護師が関わってて裁判までやって無罪になったらしい。
そんなわけで過去の名前を捨てて新しい名前で再スタートしたキャシー。

何で逃げたとルイス。奥さんは気の毒だったとキャシー。
君が殺した理由を聞きたいと迫るルイス。
で、部屋から出るルイス。

パソコンの音声モニタをチェックしてます。
またホームビデオを見ているルイス。アラーナと娘サマーが出ています。

キャシーは相変わらずタイルを剥がそうしてます。それから入り込んだアリを見ていたりする。
このへんはホームビデオとカットバックになってます。

またリボルバーを持って監禁部屋に入るルイス。
リボルバーを向けられてキャシーは今度は話すと言い出す。
まずは妹と教会通いの話から始まります。
しかし父親は妹の親友と何ヶ月も浮気をしていた。
母親が気がついて夫婦げんかになった。それで父親は家を出た。
そんなわけで世間体が悪くなって教会通いも出来なくなった。
妹はこれを苦にして納屋で首を吊った。最初の発見者は自分だった。

それで看護師仕事に精を出したキャシー。
しかし患者の風紀は乱れていた。色々な人から色々と聞いた。
それでルイスの奥さんアラーナの話しを始めるキャシー。
結婚指輪を外していたのは浮気で他の男と寝ていたからだ。

これはビックリのルイス。まだ信じない。
アラーナを雌犬呼ばわりするキャシー。浮気男が見舞いに来た話しまでしてる。
あんたの奥さんは罪人の娼婦なのよとキリスト教原理主義なことを言ってます。
そんな感じでルイスを言葉攻めにしてるキャシー。悪いのは誰?なる。

私がやったと言い始めるキャシー。
どうやらマジでアラーナを殺したようです。理由はもう話した。

アラーナのホームビデオを見ているルイス。
携帯電話にかかってるとこを何回も繰り返し再生してます。
それからそのへんの物に当たり散らすルイス。色々と面倒だ。

クルマで出かけるルイス。気分転換のようです。
キャシーは監禁中。外れたスマートホンのカバーに気がつくキャシー。
カバーを道具にしてタイル剥がしを始めます。

湖にて。ここに来てるルイス。

キャシーはようやくタイルの破片をゲットしてます。ナイフ代わりになる。

湖にて。ルイスのそばにパトカーが止まる。
→Ford Crown Victoria
お巡りコンビに職務質問されるルイス。免許証を見せろと始まる。
これに似たクルマについて通報があったとお巡り。キャシーの通報は届いていた。

次はトランクを見せてくれとなり見せるルイス。
もしかしてキャリーの血の跡と思ったがそれはなかった。女物の靴は妻の物ですでごまかせた。

ルイスの自宅にて。
ようやく帰宅してるルイス。それでどうする。

監禁部屋に入るルイス。
娘に母親のことを何て言ったらいいんだとキャシーに絡むルイス。
それでキャシーに自首しろと言ってます。

そんなとこでいきなり反撃のキャシー。
タイルの破片で思い切りルイスの首筋を刺す。
結束バンドの拘束はタイルの破片で切断出来ていた。
次はルイスの首を絞めてるキャシー。私はキャシーなのよと言いつつ絞めてる。
適当なとこで逃げたキャシー。まだ生きてるルイス。

リビングのホームビデオはアラーナの静止画像のまま。
とりあえずキャシーは包丁をゲットする。それからまたルイスを殺しに監禁部屋に向かいます。

監禁部屋に来たキャシーですが肝心のルイスがいない。
隠れていたルイスは包丁を奪ってキャシーを監禁部屋に押し込もうとする。
しかしキャシーは逃げてしまう。包丁を持って追うルイス。

リビングにて。
ルイスはリボルバーを探す。床に転がってる。
リボルバーを巡って争いになるルイスとキャシー。
キャシーがリボルバーをゲットします。これは大変。

そんなとこに家政婦のアロンドラが娘のサマーを連れて帰る。
キャシーはアロンドラを撃つ。これでアロンドラは退場となります。

サマーを人質にしてルイスを脅すキャシー。
せっかく上手く行ってたのに愚痴が出てるキャシー。
ルイスがナタリーと呼んだら、私はキャシーよと激昂してます。逆効果でした。

ルイスはサマーだけは撃たないでくれとお願いする。
今度はサマーはアンタの娘なの?と衝撃的展開な話しを始めるキャシー。

自首しなくていいと譲歩してるルイス。娘のためなのか?
そんな感じでルイスはキャシーを説得しようとする。
それにこれまで経過は全て録音してると言い出す。これはマジでそうなってます。

サマーが逃げてまたルイスとキャシーのもみ合いになってます。
ルイスはキャシーの首を絞める。動かなくなるキャシー。
まだ死んでないキャシーは反撃する。リボルバーで撃つルイス。
これでキャシーは退場となったのか?

娘のサマーを探すルイス。監禁部屋にいました。
リビングに戻ると娘はあの人が消えたと言う。マジでキャシーがいない。

ガレージにて。
とりあえずルイスはサマーを連れてクルマで脱出しようとする。
そんなところにリボルバーを持ったキャシーが出現する。ゾンビ並みだ。
これまでとなったがリボルバーの実包は撃ち尽くしていました。助かった。

そんなわけでまた格闘アクションになってます。
キャシーは結構強い。ルイスは負傷してるせいもあって押されっ放し。
農機具のフォークを持ち出してルイスを串刺しにしようとするキャシー。これは大変。
そんな感じで死闘になってます。

そんなこんなでガレージドアを支えていたつっかい棒が外れます。
ドアが落ちてキャシーが下敷きになる。マジでキャシーは退場となります。

生き残ったルイスとサマー。
2人が抱き合ってるとこでパトカーが多数接近してるようでパトライトの光が映り込む。
エンドとなります。

後タイトル。
スタッフの紹介

Luke Evans Lewis
Kelly Reilly Cathy

スタッフの紹介
女性がやたら多い。ごの作品は女性映画でもあるみたい。
タイトルバックは監禁部屋等の図面です。
in memorys of
Lucy Ewing and Robert Wyatt
RIP

スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通の監禁サスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #830◆2019.06.21(金) | トップページ | 『デンジャラス・トレジャー/狙われた秘宝』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express #830◆2019.06.21(金) | トップページ | 『デンジャラス・トレジャー/狙われた秘宝』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。