映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #827◆2019.05.31(金) | トップページ | 『レディ・ガイ』 »

2019.06.08

『ザ・ボルト-金庫強奪-』

この銀行ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ダン・ブッシュ監督、フランチェスカ・イーストウッド、タリン・マニング主演の銀行ホラーのようです。

2017年 LB Entertainment/Jeff Rice Films/Productio/Casadelic Pictures/Culmination Productions/Content/Psychopia Pictures/Redwire Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆92分
原題◆The Vault
プロット◆銀行強盗から色々とあり過ぎる話しのようです。
音楽◆ショーン・ドリュー

キャスト
フランチェスカ・イーストウッド→姉のリーア・ディロン
タリン・マニング→妹ヴィー・ディロン
スコット・ヘイズ→弟のマイケル・ディロン
マイケル・ミルフォード→金庫破り担当のクレイマー
キース・ロネカー→見張り担当のサイラス

ジェームズ・フランコ→業務部長のエド・マース
クオリアンカ・キルヒャー→出納係長のスーザン・クロムウェル
ジル・ジェーン・クレメンツ→窓口担当のメアリー
コナル・バーン→面接担当のカークマン

クリフトン・コリンズ・Jr.→トム・アイガー刑事
ジェフ・ガム→人質の警官ジェームズ・エイケン

ダン・ブッシュ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。

フランチェスカ・イーストウッドはきれいに撮れてました。演技も十分で感心した。
最初はヴィーの方がフランチェスカ・イーストウッドだと思ってました。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声はは5.1chです。

Redwire Pictures
Psychopia Pictures
Content
プロローグ
電話で銀行強盗ですと通報する音声が入ります。
タイトル
Content Media Corporation presents

A
Redwire Pictures
Culmination Productions
Casadelic Pictures
Productio

in association with
Jeff Rice Films
LB Entertainment

The Vault
Francesca Eastwood Leah Dillon
Taryn Manning Vee Dillon
Scott Haze Michael Dillon
Q'orianka Kilcher Susan Cromwell
Keith Loneker Cyrus
with
Clifton Collins Jr. Detective Tom Iger
and
James Franco Ed Maas
スタッフの紹介
タイトルバックは銀行の見取り図等です。
スタイリッシュになってます。タイトル倒れかもしれない。大丈夫なのか。
ジッポライターで火事になるシーンもある。

火事があって消防隊が出動してます。

センチュリオン信託銀行にて。ここが火事ではない。
ジェームズ・フランコ扮するエド・マース業務部長が登場。
『三つ数えろ』(1946年)のエディ・マースではない。そういうキャラなのかと思ったが全然違いました。

外ではサイレンの音がしてます。
男が登場。これはあとでわかりますが刑事でした。
お客が来ます。これが強盗一味で妹のヴィー。
時間は17:00前です。閉店間際です。
ブロンドの女の子がいます。これは面接に来てるようです。面接するのはカークマン。

刑事は窓口に行って君のために預金をすると言ってます。
ビィーは小切手を換金しろとゴネでもめてます。
このへん誰が誰だかよくわからん。

面接の方は普通に進んでます。
小切手を換金はゴネています。毎回手数料がとられる。銀行が損すれば政府補填だと言ってる。
窓口のオバサンの名前はメアリー。

外に出た刑事はクルマに乗ってます。相棒がいます。

面接にて。
カークマンはここは古い建物で何かを見たりする者がいると言い出す。

窓口にて。
出納係長のスーザンが来てクレーマーのヴィーに対処してる。

消防隊員3人が入ってきます。
面接の女の子はいきなりマシンガンを出してます。強盗の一味です。
あとでわかりますが名前はリーア。

強盗一味は5人。
姉のリーア
妹のビィー
弟のマイケル
金庫担当のクレイマー
見張り担当のサイラス

警備の警官を脅して状況は安定と報告させてます。

外にて。
刑事の無線にセンチュリオン信託銀行で強盗事件発生と連絡が入ります。

銀行にて。
ヴィーですが暴力はダメだと言われたりする。多分マイケルが言ってる。
そんな感じで銀行強盗が進行しでます。

メアリーとスーザンに金庫を開けさせてます。
その間に人質が逃げて足を撃たれたりしてます。

ようやく金庫が開いたけど中味が少ない。7万ドルでした。
山分けしたら大金というほどでもない。
ヴィーは少ないので他の銀行で強盗すると主張するが反対される。
50万ドルぐらいと予想していたのに・・・
他のメンバーからも少ないと文句が出てます。

カネならあると言い出すマース業務部長。
保安情報等を色々と喋り倒してます。協力するとも言ってます。大丈夫なのか。
マース業務部長はお金の計算等の通常作業をやって怪しまれないようにしてます。
これを17:20までにやらないと怪しまれるわけです。

カネは地下の古い大金庫にあるとマース営業部長。600万ドルある。
会話で火事は他の倉庫だとわかります。たぶん陽動でやったんだと思う。
ブロンドのリーアですがかつらでした。まあそう見えてた。実は赤毛です。
そんなわけで600万ドルを奪ってズラかるとなります。

地下室に行くヴィーとクレイマー。
人質を見張るマイケルが色々と言われてます。
頭に被せた袋をとった人質の男が最初に殺される人質になってます。
トイレに行きたいと言い出す人質のスーザン。色々と面倒だ。

地下室にて。
大金庫に来てます。作業を始めるクレイマー。作業時間は20分としてます。

銀行にて。
何だか照明が点滅してます。
このへんでフラッシュバックで幽霊が入ってます。
警備の通常無線やトイレに行ったりと色々とあります。

トイレにて。
マイケルとスーザン。

窓口付近にて。
主犯は誰なんだ?と聞くマース業務部長。誰でもなさそうだなとなってる。

地下の大金庫にて。
クレイマーの金庫破り作業は続いてます。
ビィーはそのへんを見回ってます。何かいたりしますが気がつかない。

トイレにて。
いつやったのかわかりませんが指が欠損してるマイケル。痛そう。
マイケルを説得してるスーザン。姉2人の手助けで来たマイケル。
姉妹は不仲な感じですが。マイケルは優しすぎですぐに死にそうな感じ。

マイケルですがリーアに言われて地下室に脱出の段取り作業に行きます。
銀行のまわりですがもう包囲されてます。
ヴィーですが今更これで上手くいくの?と言い出したりする。

地下の大金庫にて。
クレイマーの金庫破り作業は続いてます。

人質のシーンからまた電話です。たまには出ないと疑われると思ったがもう包囲されてるので関係ありません。
監視カメラで地下金庫を見てるリーアとヴィー。

マイケルは地下室で脱出の段取り作業です。太いパイプにアセチレンバーナーで人が入れるぐらいの穴を開けてます。

地下の大金庫にて。
クレイマーの金庫破り作業は続いてます。ドリルで穴が開いてます。
そんな感じでアッサリと開いてます。それでどうなる。

これを監視カメラのモニターで見ているリーアとヴィー。

大金庫の中に入るクレイマー。
それはいいけど通路に誰かを見るクレイマー。
しかし監視カメラのモニターには映っていません。そうなると。
無線で通路に人がいると連絡するがモニターを見てる方はいないと言う。
通路の人影は増えて3人になってます。モニターにもノイズが入ってる。
クレイマーは襲われているがモニターには映ってない。
マース業務部長は何か知ってる感じですが黙ってます。

1階の金庫にて。
ここに人質を入れてサイラスが見張ってます。
それはいいけど人質が増えてます。そうなるとどうなる。

ヴィーは地下室へ向かうがドアが閉まってロックされてる。
人質のいる金庫のドアも閉まってます。

地下の大金庫のクレイマーはやられたみたい。
人質金庫のサイラスもやられたようです。

地下室へのドアをショットガンを撃って開けてるヴィー。
何故か人質金庫のドアを開いてます。リーアが見るとサイラスが死んでいたようです。

地下室にて。
マイケルは大金庫の方に向かってます。ジッポライターを拾ってます。
クレイマーはまだ死んでいない。しかし電動ドリルで自分の頭に穴を開けて死に至る。止めてくれとなるが止まらずにやられました。
マイケルは逃げます。

リーアはマース業務部長にどういうことなのかと詰問する。地下に何が・・・
また電話です。マース業務部長に出させる。主犯格と話しがしたいという刑事でした。
アイガー刑事と名乗ってます。リーアが出るがすぐに切る。
リーアが外を伺うとしっかりと包囲されてます。こまったものです。

刑事と電話のリーア。
人質は30分で解放するとリーア。その前に突入したら皆殺しだと警告する。

で、マース業務部長に誰が通報したと詰問するリーア。
次はスーザン出納係長の話題になります。

地下の大金庫にて。
ここに来たビィーはクレイマーが死んでてビックリ。
大金庫の中を見てるビィーですが誰かが後を通過してます。気がついてない。

窓口付近にて。
リーアはスーザンを連れてきて色々と喋らせる。
この銀行の地下には何かがいる。大金庫室にいる。そうなるのか。
1982年に銀行強盗が立てこもった。回想になります。

回想にて。
人質を大量に殺した銀行強盗。何日も人質を監禁。
人質同士で殺しをやらせた。
大金庫室に3人程入れて火を点けた。ジッポライターはここに出てます。
人質は全員死亡。銀行強盗は今も捕まっていない。
回想を終わります。

リーアとスーザン。
しかしリーアはこの話しを信じない。
電気スタンドの電球を割って120ボルトの拷問をやらかそうとする。
そんなとこにマイケルが来て止めてます。それからクレイマーが死んだと伝える。

マイケルはここを早く出ようと言う。
そんなところにヴィーが来ます。バッグに大金を詰めてあります。マジ。
クレイマーが死んで銀行は包囲されていると伝えるリーア。

リーアはこのお札は全部1982年発行だと言い出す。マジでそうみたい。
だから何なのよとあまり気にしないヴィー。
そんなこんなで姉妹喧嘩なってます。
ここでレーザーポインタに気がつくリーア。姉妹が伏せたとこで狙撃されます。外れた。

マース業務部長はヴィーに姉のリーアはおかしいと吹き込む。
ヴィーは誰も死なないと言ってるけど根拠はない。大丈夫なのか。

また電話です。出ません。
人質の警官に何故狙撃したと聞くリーア。
混乱してるんだろうと言ってる警官。地元警察とFBIのなわばり争いもあるし。
誠意を彼らに見せろと言い出す警官。人質を解放しろとなるわけです。
私も人質なのよとリーア。

地下室にて。
マイケルはまだ逃走経路を確保する作業中です。
ようやく太いパイプに穴が空きました。あとはこのパイプを通って逃げるだけ。
それはいいけど何かがいることに気がつくマイケル。助けてと言ってる。

このへんでオチを予想する。
実はジェームズ・フランコが1982年の銀行強盗だった。これか。キャスティングの序列からするとこうなるんです。

電話ですが『センチュリオン銀行ですが今強盗に入られいてる。警察を呼んでくれ』という例の通報です。
しかし聞いてるがリーアだったりする。これと何かの繰り返しなのか。
誰が通報してる?。何で今?と意味がわからん。

地下室にて。
助けを求める声に接近するマイケル。
いたのはいかにも銀行の事務員タイプの女の子でした。
名前は?と聞くとサマンサです。髪形が1980年代風みたい。
話し込んでとこでマイケルと呼ばれて振り返る。で、また見ると女の子はゾンビになっています。これはビックリのマイケル。

窓口付近にて。
電話です。リーアが出ると刑事からです。
突入命令が出たが我々は待機すると誠意を見せてると言うか恩を着せてます。
そっちの誠意を見せてくれと交渉する刑事。

地下室にて。
ヴィーはマイケルを探してます。ある部屋に首無し死体があったりします。

銀行前にて。
刑事に誰が通報したとまだ聞いてるリーア。
通報は受けていない。無線で聞いたと答える刑事。
人質男1人を解放するリーア。顔は出してるリーア。
この解放された人質は面接の男か?同じような顔ばかりなのでわからん。

窓口付近にて。
また電話ですが例の通報で同じことを言ってます。
リーアに今のを聞いた?と聞くスーザン。

地下室にて。
ガソリンを撒いてるマイケル。
ビィーに逃走経路を教えてます。それで逃げられるとなる。
で、俺にはやることがあるとマイケル。

ビィーはまた大金庫室に来てます。中には何もないみたい。
マイケルはそこら中に火を点けてます。

そうなると窓口付近にも煙が充満して火災警報器が鳴ってるみたい。
マース業務部長は警察が突入する。人質を解放してくれと言ってます。

リーアはマース業務部長の拘束をナイフで切る。
マース業務部長は人質の警官の拘束をナイフで切ってます。ナイフを渡していいのか?

リーアはカバンを持って地下室に逃げてます。だから別にいいのか。
警察が突入してます。人質を解放となる。
ここでマース業務部長のシーンが意味深に長めに入る。
人質だった警官を他の人質を解放してます。

地下室にて。
消防服のマイケルは火を点け回ってます。発煙筒のような物を使ってます。
リーアは逃走経路を目指す。

予定の逃走経路のパイプに来てるリーア。マイケルを待つ。
リーアと呼ばれたのでそっちに向かう。

大金庫にて。
ここに来てるリーア。そんなとこに何者かが迫る。
大金庫の扉が閉まりつつあります。これは大変なリーア。大金庫内には何かいます。
マイケルが助けに来ました。助かったリーア。逃げます。

逃走経路のパイプにて。
消防服を着ているリーア。ヴィーはもう先に脱出してるようです。
マイケルが来ない。何故か音楽が流れてます。気になるリーア。

いきなりゾンビ達が出てきます。これはビックリ。
マイケルは壁のパイプを切断してます。噴出したのはガスのようです。
リーアを逃がしてジッポライターでガスに点火するマイケル。大爆発となります。
黒味が入ります。

郊外にて。
クルマを走らせるリーア。
ラジオでは昨夜の銀行強盗のニュースを流してます。
事件の捜査は今も続いています。犯人たちは全員焼死しました・・・。

どうやらリーアと合流するヴィーが待ってます。
リーアのクルマが到着してます。ハンドガンを隠し持ってるリーア。
ヴィーはショットガンを持ってる。
アレは何?と話し込む。警察ではない。リーアは見たが、ヴィーは否定してる。

カネはどこ?となるヴィー。ちゃんとあります。
今頃になってマイケルのことを聞くヴィー。死んだと伝えるリーア。
カネは手に入れたのにマイケルを失った。泣いてる姉妹。
黒味が入ります。

銀行にて。
監視カメラの映像が断続的に入る。
刑事が事情聴取してます。スーザンとその他。人質の警官、最初に解放された男。
スーザンがこの銀行のことに1番詳しいようです。

人質は6名。7人目の人質が誰なのかがわからんと刑事。
その7人目の人質マース業務部長の話しになります。どうやらいつの間にかいたらしい。名前も知らない。
スーザンも知らないし監視カメラのビデオにも映っていない。

電話をかけるマース業務部長のシーンになります。
センチュリオン信託銀行だ。今強盗に入られている・・・
そんなわけであの通報は1982年のマース業務部長の電話だったようです。

スーザンは彼よと壁の貼ってある写真を指さす。
それはマース業務部長の写真でした。
しかし刑事はそれは1982年の強盗の人質の写真だと言う。

そんなわけでマース業務部長は電話してるとこを銀行強盗に見つかり撃たれたとわかる。
銃声から黒味が入ります。

郊外にて。
クルマのリーアとヴィー。
エンジンがかかりません。ラジオは勝手に鳴って音楽が流れる。
ヴィーがボンネットを開けてエンジンをかけてと言う。
リーアがセルモーターを回すとエンジンがかかる。

ボンネットを締めたら何故か銀行強盗がいてヴィーに襲いかかる。
黒味が入ってエンドとなります。

後タイトル
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ

銀行強盗はどこでも出るので地縛霊ではないみたい。
地縛霊といえば『地縛霊はいつ自爆するから危ないじゃないですか』というギャグが頭から離れずいまだに面白いのがこまったものです。


そんなわけで銀行強盗ホラーのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #827◆2019.05.31(金) | トップページ | 『レディ・ガイ』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express #827◆2019.05.31(金) | トップページ | 『レディ・ガイ』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。