映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #825◆2019.05.17(金) | トップページ | 『エイリアンVS.プレデター 完全版』 »

2019.05.25

『AVP2 エイリアンズVS. プレデター 完全版』

この映画感想はネタバレ全開になっています。
コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス、(ザ・ブラザーズ・ストラウス)監督、スティーヴン・パスクール、レイコ・エイルスワース他主演の主演の『エイリアンズVS. プレデター』シリーズ続編のSFアクションようです。

2007年 John Davis-Brandywine Production/Twentieth Century Fox アメリカ作品
ランニング・タイム◆102分
原題◆Aliens vs Predator: Requiem
プロット◆地方の町がエイリアンVS. プレデターで大変な話しのようです。
音楽◆ブライアン・タイラー

キャスト
トム・ウッドラフ・Jr.→エイリアン
イーアン・ワイト→プレデター

スティーヴン・パスクール→ムショ帰りの兄 ダラス
ジョン・オーティス→エディ・モラレス保安官

ジョニー・ルイス→ダラスの弟 リッキー
クリステン・ヘイガー→ガールフレンドのジェシー

レイコ・エイルスワース→陸軍のケリー・オブライエン
アリエル・ゲイド→娘のモリー
サム・トラメル→影が薄い旦那ティム

ロバート・ジョイ→爆撃指令のスティーブンス大佐

カート・マックス・ルンテ→プロローグの父親 バディ・ベンソン
リアム・ジェームズ→プロローグの息子 サム・ベンソン
チェラー・ホースダル→夫人のダーシー・ベンソン

デヴィッド・パートコー→ロクデナシのデール
マット・ワード→手下のマーク
マイケル・スチャネク→手下のニック (as Michal Suchanek)

クリス・ウィリアム・マーティン→レイ保安官
ジーナ・ホールデン→ガールフレンドのウエイトレス キャリー

ジェームズ・チューター→部下保安官のジョー
アンソニー・ハリソン→ダイナーの主人 リッチ
ロイド・ベリー→ホームレスのハリー
ミーシャック・ピーターズ→Curtis

コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス、(ザ・ブラザーズ・ストラウス)監督の演出はよいと思います。
全体的にノンストップ群像ドラマアクションなってます。脚本は詰め込んである。

全く詳しくはないけどエイリアンにはフェイスハガー、お腹から飛び出す段階、あとは脱皮を繰り返して成体へ、と記憶してます。だいたいあってると思う。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

Twentieth Century Fox
ちゃんと20世紀フォックスでした。マイナーな作品ので違うと思っていた。

Twentieth Century Fox presents
AVPR
Aliens vs Predator: Requiem

宇宙。地球が見えます。プレデターの宇宙船にて。
前作の続きで収容されたプレデターの腹部からエイリアンとプレデターの複合体が出ています。それでどうなる。

土星付近。移動中プレデターの宇宙船にて。
宇宙船から小型宇宙船が分離しています。何処に行く?

プレデターの小型宇宙船にて。
ここは研究室のようです。エイリアンのフェイスハガーを養殖してます。
で、研究員がエイリアンと戦闘状態になってやられてます。こまったものです。

地球にて。
森で父子がハンティングしてます。そんなとこに空から何かが落ちてきます。
これが先ほどののプレデターの小型宇宙船です。
息子のサム。父親はあとでわかりますがバディ。墜落現場に来てビックリ。
それはいいけど小型宇宙船からエイリアンが出てきてます。
その前に生き残りのプレデターもやられてます。そうなるとエイリアンは野放しなのか。

森の父子ですがもうまわりにエイリアンがいます。
バディはライフル銃で撃ったのはいいがエイリアンの体液で腕に溶けて落ちる。
そんなわけでアッサリとフェイスハガーの餌食になってます。息子のサムもやられた。
黒味が入ります。

宇宙。プレデターの母星にて。
研究室の状況の録画を見てるプレデター。それで宇宙船で出動となります。

このへんは見ててよくわかりませんが説明セリフを使わないのはいいと思える。

森にて。
俯瞰で森からすぐに街になってます。そうなるとエイリアンが大変。
ここはどこなんだ?森からすぐに街となるとデンバーあたりなのか?

グレイテストビュートの長距離バスが到着します。
ムショ帰りのダラスをエディ・モラレス保安官が迎える。ガニソン郡保安官。
会話から3年食らい込んでいたいダラス。
職を紹介するといってるモラレス保安官。ダラスには弟がいるようです。

ピザ店にて。
弟のリッキーは配達のバイトです。勤務態度は悪い。

森にて。
警官が下水を調べて知り合いのホームレスと遭遇する。
ホームレスのハリー。オッサンです。
犬のブッチが何やら腕みたいなのをくわえてきます。

リッキーのガールフレンドのジェシーの自宅にて。
トラックでピザ配達のリッキー。
ピザ4枚で53ドル50セント。ピザはアメリカで高額なようです。
ジェシーといい感じのリッキー。ジェシーはそんなに美人ではない。
しかしロクデナシのボーイフレンド デールから嫌がらせを受ける。
デールには手下2人がいます。
いきなり蹴りを入れられトラックのキーを下水に放り込まれる。

森にて。
モラレス保安官と部下保安官。
ベンソンのトラックを探してるらしい。ベンソンって誰?→バディとサムの父子です。

森の奥にて。
サムが目を覚ましてます。とりあえず無事に見えるが実はそうではない。
父親のバディも一見無事ですがすぐにお腹からエイリアンが飛び出してきます。サムも同じになった。

町にて。
タクシーに乗って陸軍帰りのケリー・オブライエンが登場。
久しぶりの帰宅で旦那と娘モリーに再会してます。

リッキーの自宅にて。
帰宅するリッキー。兄貴のダラスが待っています。
リッキーの顔を見て何があったと聞くダラス。
そんなわけで木製バットを持ってキーを探しに行きます。

森にて。
フェイスハガーが大量に移動してます。これは大変。

ホームレスの自宅下水道にて。
3人ぐらいホームレスがいます。犬もいる。ホームレスのハリー。
速攻でエイリアンのフェイスハガーに襲われて全滅となってます。
3人とは別にオバサンのホームレスもいます。成体エイリアンに襲われてます。

プレデターの宇宙船にて。
宇宙船から地球に向かって降下するプレデター。

湖にて。
光学迷彩のプレデターが湖から出てきます。森の中を移動する。

墜落した宇宙船を調べるプレデター
死んでいる同僚プレデターを発見します。
哀悼の意を示してから現場の状況録画を見てます。
このへんも説明セリフがないのがいい。
注射器を出して何やらやってます。さすがに何だかわからん。要するに調べています。
それから色々と装備を付けています。
宇宙船から出てから宇宙船を処分するプレデター。証拠隠滅です。

ケリーの自宅にて。
娘のモリーは暗視装置がお気に入り。
旦那役の俳優はマジですぐに死にそうな感じ。存在感がない。
モリーを寝かせて旦那はいい感じになってるケリー。

下水に入るダラスとリッキー。
大量のネズミが逃げています。そうなるとどうなる。
リッキーが何か見つけるが気のせいになる。
ダラスは何かが脱皮した抜け殻を見つけてますが何だかわからん。
とにかくトラックのキーは見つけてます。

森の現場にて。
エディ・モラレス保安官、父子が帰ってこない夫人のダーシー、他にも大勢。
そんな感じで結構な大人数で父子捜索の山狩りになってます。
ここをプレデターが暗視装置で見てたりします。それでどうなる。

ダーシー夫人は何か事件なの?と聞くがあいまいにしてるモラレス保安官。
モラレス保安官の部下がレイ保安官。

プレデターは父子の死体を調べてます。しっかりとお腹に穴が開いてます。
それから死体に液体をかけてます。証拠隠滅です。
そんなとこをレイ保安官が見ています。間が悪く無線連絡が入りプレデターに気付かれます。
アッサリとプレデターにやられるレイ保安官。

このへんの印象ですが面白い。

町中にて。
行方不明者 父親バディ・ベンソン、息子のサム・ベンソン。
この人捜しのビラを配ってるダーシー夫人。TVニュースにもなってます。

ダイナーにて。
ケリーとモリーの親子。ウエイトレスのキャリー、兄貴のダラスもいる。
そんなとこにモラレス保安官が来てダラスと話しになる。

キャリーの旦那がレイ保安官です。人間関係の狭い町だ。
モラレス保安官から捜索は2時で切り上げたと聞いてレイが戻っていないと心配なキャリー。

森にて。
モラレス保安官と部下保安官がレイ保安官の捜索に来てます。
死体はあったが全身の皮を剥がされて木に逆さ吊りにされています。これはビックリ。
証拠隠滅とは別口なのでプレデター本来の処置にしていたようです。

モルグにて。
レイ保安官の検死になってます。
検死医のオッサンがモラレス保安官にもう君の手には負えないよとアドバイスしてます。

町の俯瞰から森です。
プレデターはホームレスの自宅下水道に入って調べてます。
エイリアンの痕跡はあります。液体で証拠隠滅もやってます。

町にて。
トラックのリッキーはジェシーと話し込む。
ジェシーは今夜学校のプールで泳ぎましょうと誘う。受けるリッキー。
リッキーですがまだピザ店の制服だから首にはなってないみたい。

ホームレスの自宅下水道にて。
プレデターはまだ調べてます。エイリアンはそのへんにいます。
壁のところどころに何か貼り付けているプレデター。
エイリアンに包囲されてるプレデター。戦闘状態になります。
そんなこんなでエイリアンもプレデターも地上の町中に出ています。これは大変。
光学迷彩でエイリアンを追うプレデター。

ダイナーにて。
ウエイトレスのキャリーはごみ捨てをしてます。
それから主人のオッサン リッチに励まされています。
ダーシーの名前が出てます。父子行方不明のダーシー夫人のことです。
で、帰ろうとしたとこでリッチがやられてビックリのキャリー。
そのキャリーにエイリアンが迫る。もう成体のエイリアンです。そんなわけでキャリーも退場となったみたい。
黒味が入ります。

ケリーの自宅にて。
娘のモリーがが暗視装置をいじってます。

酒場にて。
モラレス保安官とダラス。
レイ保安官の死体の話題になってます。
そんなところに無線で下水道爆発の知らせが入ります。
何故かダラスも現場に同行するようです。

発電所にて。
エイリアンを追ってプレデターが暴れます。
あとでわかりますがここは原子力発電所です。これは大変。
作業員のオッサン ネイトがエイリアンにやられます。
違うオッサン作業員はネイトの死体を見て逃げる。

学校にて。
夜の室内プールでデートのリッキーとジェシー。
いい感じになってるとこでロクデナシのデールと手下2人が乗り込んでくる。
そんなわけで痴話喧嘩になってます。

発電所にて。
プレデターはエイリアンを探してます。通路を歩くプレデターの下にエイリアンが張り付いていたりします。
いきなり攻撃されて転落するプレデター。かなりのケガをしてます。
こうなるともう飛び道具を使うプレデター。撃ちまくる。そうなると発電所内は大騒ぎになるわけです。大爆発となる。

町中をが停電になってます。そりゃそうなる。

夜の室内プールにて。
プールに落ちても痴話喧嘩をやってる最中にエイリアンが乱入してきます。
とりあえず1人がやられて速攻で逃げる他の面々。

移動中のパトカーにて。
モラレス保安官とダラス。
発電所で事故の無線連絡が入ります。もう保安官1人ではどうにもならない。

ケリーの自宅にて。
娘のモリーは暗視装置で庭を見ているエイリアンがいたりする。これはビックリ。
怖がるモリーに気のせいだとしてる旦那とケリー。
怪物なんていないよとドアを開ける旦那。いきなりエイリアンがいて旦那はやられます。
ケリーはモリーを連れてとっとて逃げてます。まあそうする。

夜の室内プールにて。
死体に何やらやってるエイリアン。そんなとこををプレデターが襲う。
プレデターはエイリアンを片づけて証拠も隠滅と忙しい。

発電所にて。
モラレス保安官とダラス。
会話からここは原子力発電所とわかります。これはビックリ。
映画だと最後には大爆発になるのか?
モラレス保安官は無線でコロラドスプリングスの州軍を要請してます。
そんなとこにリッキーとジェシーとその他が逃げてきます。ロクデナシのデールはマークとニックが殺されたと言ってる。
そうなる学校はすぐ近くだったわけです。そうなの。

夜の室内プールにて。
モラレス保安官とダラスが来て調べてます。
プールの水がありません。プレデターが例の液体を撒いていたので無くなったみたい。
それでもプールサイドの床には血痕が残っていたりします。

ロッカー等を調べているモラレス保安官とダラス。
ダラスはもう応援を呼んだ方がいいよとアドバイスしてます。
パトカーに戻って本部と無線連絡するが応答がない。

ダイナーにて。
ケリーが来てます。キャリーを呼びに来たようです。
しかしキャリーはすでに死んでいました。ちょうどお腹からエイリアンが出ています。しかも1匹ではなく3匹も出てます。三つ子なのか。
そんなわけで逃げるケリーとモリー。

緑色の体液が流れています。
その上には木に登って休んでるプレデターがいます。色々と大変だ。

逃げてるケリーとモリーはこの付近に逃げ込んでます。墓場みたい。
リボルバーを持ってるオッサンと遭遇する。同じように逃げてきたようです。

プレデターは自分でケガの手当てをやってます。
オッサンはリボルバーを持って騒いでるのでプレデターに注目される。
アッサリとやられて頭が吹き飛ぶオッサン。ケリーとモリーは逃げる。

移動中のパトカーにて。雨が降ってます。
モラレス保安官とダラス。ダーシー夫人と遭遇しパトカーに乗せる。
店でキャリーが死んでると知らせるダーシー夫人。
ダラスは銃が必要とだ主張する。そうするには・・・

銃砲店にて。
ドアをこじ開けているダラス。
手伝うモラレス保安官は自分がこんなことをやるとは嘆く。
ランタンがあります。これは停電時には必須のアイテムで使います。
デール、ジェシー、モラレス保安官、ダラス、リッキー、ダーシー夫人、6人です。

軍隊は出動してます。装甲車にハンビー。

銃砲店にて。
無線機で軍隊と交信するモラレス保安官。隊長の中尉と交信する。
その軍隊はエイリアン相手に苦戦してアッサリと全滅してます。
無線で実況を聞いてるモラレス保安官
そんなところに男2人が合流してきます。ここのアルバイトなのか?

ケリーとモリーは銃砲店に逃げ込む。
そんなわけで残った関係者が全員そろっています。映画だから。

病院にて。
町では怪我人続出なので大騒ぎになってます。
赤ん坊にもエイリアンが迫ってます。
妊婦にはもエイリアンが迫る。まずはナースがやられています。
エイリアンは妊婦の口から卵を流し込んでます。

銃砲店にて。
とりあえず一段落してます。それでどうする。
話し込むダラスとケリー。あと5分で出発だ。

何だか光学迷彩がいたりします。ダラスが捕まって逆さ吊りになる。
エイリアンもいるようで大騒ぎになってます。忙しい。
プレデターはエイリアンと戦闘状態になる。これは大変。アルバイト2人は銃を向けたのでプレデターにやられています。
ロクデナシのデールもやられてます。別にいいけど。

病院にて。
医者先生が患者の測定モニターを見ると次々と妊婦がご臨終になってるのでビックリ。
で、病室に行ったら妊婦のお腹からエイリアンが出現していてまたビックリ。
それから成体エイリアンにやられてまます。もうビックリ出来ません。

町にて。
パトカーがないので走って逃げている面々。
装甲車を見つけて軍隊経験があるケリーが小銃や無線機を渡してます。

それで責任者らしいスティーブンス大佐と無線連絡するモラレス保安官。
緊急避難で救援を要請する。→税金を払ってるから救援ぐらいしろよと思える。
30分後にギリアム広場に救援のヘリコプターが到着予定はとわかります。
装甲車で移動になります。運転はケリーが出来る。

屋上にて。
何やら準備をやってるプレデター。町中エイリアンだらけなです。それでどうする。

移動中の装甲車にて。
ケリーは装甲車を止めて何かがおかしいと言い出す。
何で町の真ん中に呼び出す?。非常事態の軍隊は被害拡大防止が最優先になる。
そんなわけで町から出た方がいいとなるケリー。
これに賛成のダラス。反対のモラレス保安官。そんな感じ。

で、病院屋上の救急ヘリを使おうとなってます。
そんなとこに他の避難者を乗せたトラックが来ます。
ここで二択となります。他の避難者と広場に行くか、病院ヘリを目指すか。
モラレス保安官は広場を選択する。ダラスやケリーは病院となる。

移動中の装甲車にて。病院を目指す。
運転してるケリー、それにモリー。
あとはダラス、リッキー、ジェシー、ダーシー夫人がいます。他は誰だわからん。

病院にて。
装甲車が到着します。何だか様子がおかしい感じというより壊滅状態です。
ダラスはヘリコプターか操縦できるケリーだけを守れと言ってます。
プレデターも病院に到着してます。景気よくドアを蹴破って入る。

ダラス一行は病院内を調べています。どこもひどい惨状です。
プレデターも病院内を調べてます。

移動中にダーシー夫人がやられて退場となります。そんなわけで他の面々は逃げる。

プレデターもエイリアンに遭遇して戦闘状態になってます。
エイリアンの中に例の複合体がいてボス格になってるようです。ようやく気がついた。
そんな感じでプレデターは大忙し状態でアクションしてます。手裏剣を使う。

移動中のジェシーは手裏剣にやられて退場となります。これは偶然にそうなった。
頭にきたリッキーはプレデターを撃ちまくる。そんなこんなでプレデターとエイリアンがエレベーターシャフトに落ちてます。
プレデターが武器を落としてました。これを拾ってるリッキー。
そんなところでリッキーはエイリアンに後から刺されて深手を負わされる。
リッキーはまだ死んでない。残り4人で逃げてます。

広場にて。
避難者が集合してます。
モラレス保安官もいる。部下保安官にジョーというのがいます。
救援ヘリコプターが来ると言ってるモラレス保安官。果たして自分でも信じてるのか?

病院の屋上にて。
ようやくここにたどり着いてる残り4人。あとはヘリコプターで脱出するだけ。
しかしエイリアンが複数います。これは大変。
ダラスはプレデターの武器を使ってます。撃ちまくる。しかしレベルゲージが一杯にならないと発射出来ないようです。

大佐の飛行機が移動中。偵察機タイプです。
それとは別にジェット爆撃機がいたりします。そうなると。

広場にて。
大佐と無線連絡するモラレス保安官。救援ヘリコプターはまだか?
あと16キロと言ってる大佐。飛行機ならあっという間です。特にジェット爆撃機は。

病院の屋上にて。
複数のエイリアン相手に悪戦苦闘の残り4名。
ダラスはプレデターの武器を使って奮闘してます。
ヘリコプターに乗り込み発進準備のケリー。モリーは隣りです。
ダラスは何だかダメそうですが何とか切り抜けてます。そこにプレデターも来て助かってます。

いよいよプレデターと複合体エイリアンとの戦いになってます。

ヘリコプターはダラスが来るのを待って危険な状況になってます。
当然エイリアンも迫ってくるがリッキーがハンドガンを撃ちまくる。
ダラスがようやくヘリコプターに乗り込みます。発進するヘリコプター。

プレデターと複合体エイリアンの戦いが続きます。
じゃまな装備を外しマスクまで外したプレデターは最後の戦いに挑む。
そんなわけで激しい戦いになってます。

ヘリコプターは町から脱出してます。
プレデター対複合体エイリアンは相討ちっぽくなってます。

ジェット爆撃機が広場に接近する。爆弾を投下して大爆発となります。
この爆風はプレデター対複合体エイリアンをそのまま吹き飛ばす。
ヘリコプターも爆風に飛ばされる。
黒味になります。

山中にて。
不時着したヘリコプター。
ダラス、ケリー、リッキー、モリー、とりあえず無事です。
そんなところに特殊部隊風の面々がホールドアップする。
プレデターの銃を没収されてます。とにかく命だけは助かるみたい。
モリーは怪物はいないの?とケリーに聞く。もう行ったわとケリー。

エピローグ
大佐だと思うがトランクを下げて報告に行くようです。
その報告先はのユタニ社の女社長です。
トランクにはプレデターの銃が保管されていました。
トランクのフタを閉めてエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Steven Pasquale Dallas
Reiko Aylesworth Kelly
John Ortiz Morales
Johnny Lewis Ricky
Ariel Gade Molly
Kristen Hager Jesse
Sam Trammell Tim
Robert Joy Col. Stevens
David Paetkau Dale
Tom Woodruff Jr. Alien
Ian Whyte Predator

スタッフの紹介
A John Davis / Brandywine Production
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで詰め込み過ぎの脚本のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #825◆2019.05.17(金) | トップページ | 『エイリアンVS.プレデター 完全版』 »

映画」カテゴリの記事

2000年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hollywood Express #825◆2019.05.17(金) | トップページ | 『エイリアンVS.プレデター 完全版』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。