映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #815◆2019.03.09(土) | トップページ | 『シャドウ・スナイパー』 »

2019.03.16

『ザ・ウォール』(2017年)

この作品は、ダグ・リーマン監督、アーロン・テイラー=ジョンソン主演の狙撃サスペンスドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2017年 Amazon Studios/Filmnation Entertainment アメリカ作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆The Wall
プロット◆謎の狙撃手に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ありません。

キャスト
アーロン・テイラー=ジョンソン→観測担当のアイザック軍曹=アイズ
ジョン・シナ→狙撃担当のマシューズ軍曹
ライト・ナクリ→謎の狙撃者ジューバ (声のみ)

ダグ・リーマン監督の演出はよいと思います。
全体的にワンシーン限定サスペンスになってます。

ワーナー・ブラザース ホームエンタテイメント発売のBlu-rayにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は DTS-HD MSTR multi

読み込み中
著作権のアラートが2面
Warner Home Entertainment
読み込み中

Amazon Studios 通販のAmazonは映画にもカネを出してるんだ。
Filmnation Entertainment

前説字幕
2007年末イラク戦争は収束に向かう。
ブッシュ大統領は勝利を宣言。
治安の回復が進みつつある。

プロローグ
砂漠の丘にて。
スコープで狙いを付ける狙撃兵とサポートの観測手が登場。
狙撃兵がマシューズ軍曹、観測手がアイザック軍曹で通称アイズ。
ジョン・シナが狙撃兵でアーロン・テイラー=ジョンソンが観測手でした。逆かと思っていた。

見下ろすパイプライン建設現場付近を偵察してます。
被害者が逃げた様子がない。全員が頭を撃ち抜かれている。素早い狙撃手なのか?
相手は噂の狙撃手ジューバなのか?となってます。

The Wall
多分アラビア語のタイトルも入る。

マシューズ軍曹とアイズは擬装して茂みに隠れてます。
まずは現場の様子を見ているようです。壁があるので後に誰かいるか?となってます。
そのうち飽きたので偵察をやめて立ち上がり擬装を外すマシューズ軍曹。

マシューズ軍曹は現場の死体から無線機をゲットし本部と連絡して退却すると下に降りてます。
待機して援護の監視をしてるアイズ。一応自動小銃は出してる。
現場に接近するマシューズ軍曹に無線で冗談のアイズ。このへんはまだ余裕があった。

無線機に接近するマシューズ軍曹。異常なしとヘッドセット無線連絡のアイズ。
誰もいないとマシューズ軍曹。望遠鏡の調子が悪くなってるアイズ。
ディーンの望遠鏡だと言ってる。どうやら死んでるらしいディーン。

何か変だと言い出すマシューズ軍曹。全員が頭を撃たれている。
狙撃地点は?と聞くアイズ。マシューズ軍曹に退避しろと警告する。

いきなり撃たれるマシューズ軍曹。足を撃たれて倒れる。
これは大変と助けに行くアイズ。しかし狙撃戦で助けに行くと撃たれます。
とにかく行くしかないアイズ。行きます。

さすがにジグザグに進んでるアイズ。多少は撃たれにくくなります。
それでも狙撃されてます。次々と撃たれるがまだ当たらない。
マシューズ軍曹はこっちに来るなと言ってる。

ついにひざを撃たれたアイズは壁の向こう側に避難する。
これは大変となってるアイズ。

マシューズ軍曹は腹も撃たれたのか。動けません。
弟のRJに伝えろ。現金2万2000ドルを持ってる。そんなことを言ってます。

アイズですがサポートなのでマガジンはたくさん持ってます。
止血帯を使えとマシューズ軍曹に言ってるアイズ。
マシューズ軍曹は無線で助けを呼べと言ってる。

アイズはまずバンドを巻いて止血してます。タグに日付と時間を書いてるみたい。
これを書いとかないとあとになって止血時間がわからず大変なことになります。
リュックから本部連絡用の無線機を出すアイズ。しかし故障して使えません。あとになってわかりますが狙撃者が壊すように撃っていた。
そんなわけでアンテナが撃たれたのでつながるわけがない。

マシューズ軍曹とヘッドセット無線機で話すアイズ。
動くなと言ってるアイズ。反撃しようとすると撃たれるからです。
相手はどこだ?となるがわからん。
そんなわけで着弾して何秒後に銃声が?と基本からやってます。
マシューズ軍曹に銃に触るなと警告するアイズ。触ったら撃たれる。

望遠鏡を使おうとするアイズ。
石を積み上げてある壁から石を外して穴を開けようとしてます。なかなか開かない。
余計に崩れ過ぎて指を挟んだりしてます。最低。

ようやく穴を開けて望遠鏡で覗くアイズ。
マシューズ軍曹に声を掛けるが返事はない。
今度は自分の負傷の具合を見るアイズ。ナイフを出して弾を掘り出すようです。
これが痛そうですが何とか取り出す。それからガーゼを当てて包帯で巻く。
一段落してぼう然とするアイズ。
溶暗になります。そうなると時間が経過する。

気を失っていたアイズは気がつく。
最後の通信だと無線連絡してます。応答しろ。戦線離脱を要請する。撃たれた。
で、そっちの位置は?と聞かれる。
そんなこんなで了解、待機せよと言われる。マジ?
とにかく安心してるアイズ。あとは救援を待つだけ・・・

また無線連絡するアイズ。
君のIDを確認させろと要求されてます。
アレン・アイザック軍曹。シェイン・マシューズ軍曹。
ヘリを用意すると調子がいい返事がある。

撃たれた弾ですが7.62*51mmNATO実包だと判断するアイズ。
そうなるとアメリカ側の装備を使ってることになります。

無線連絡ですが狙撃手がいるのでドローンを送れとアイズ。
で、コードを要求してきます。何それ?となってるアイズ。ついにあんた誰?と聞く。
オーティス・シモンズ大尉と名乗ってる。ヘリを派遣するためのコードとしつこい。
何だか話しが怪しくなってます。

会話からマシューズ軍曹とアイズは相手方の狙撃手探索のために来たようです。
無線連絡ですが途中から返事がない。
で、位置を特定するので発煙筒があるか?と聞いてきます。
さすがに怪しいとなるアイズ。そうすると狙撃手にまで位置がバレるだろうと突っ込む。

ハンドガンを出してるアイズ。標準装備のベレッタです。何か考えてる。
ようやく英語になまりがあるようだなとアイズ。アメリカ人ではないだろ。

俺は言葉の影に隠れている。お前は壁の影に隠れているのと同じだ。
そんな気の利いたセリフを言ってる相手。

アイズはヘッドセットではなく本部連絡用の無線機を使おうとする。ダメです。
ヘッドセット無線で目的は?と聞くアイズ。
お前を知りたいと言い出す相手。話をしてくれるか?

これからが本番だとやる気満々の相手。それでどうなる。
アイズは話しながら望遠鏡で相手がどこにいるか探す。
無線ではイラク人の男だと名乗ってる相手。

銃声と時間で距離を計算してるアイズ。それから入射角を計算する。
そうすると1500メートルぐらいとなります。狙撃らしい距離です。
当然、弾が届いてから遅れて銃声が聞こえる距離です。撃たれて即死すると銃声を聞く前に死に至ることになります。

お前はアメリカ軍の訓練を受けて裏切った奴だと非難するアイズ。
ここに来てるのは経済復興のためだと主張するアイズ。
それからセリフに凝ってる狙撃者にイラク版シェークスピアなのかと突っ込む。

ヒザを撃たれてる被害者もいます。頭だけではないみたい。
聞かれても家族の話しはしないと断るアイズ。
それでは同志の話しとなるが同志なんて今どきそんな言い方はしない。
ディーン、マシューズと名前を出してる相手。何でディーンを知ってると聞くアイズ。
奴の望遠鏡を持ってるだろうと指摘する相手。死人の望遠鏡だ。
そうなると以前から無線は傍受されていたのか?

今度は話しをしないとマシューズを撃つと脅迫する相手。
木材に金網を付けて何か作ろうとしてるアイズ。何だかわからん。
ディーンのことをしつこく聞いてくる相手。

倒れているマシューズ軍曹にカラスが来てます。

水を飲もうとするアイズですが水筒も撃たれているようです。
お前の目的は何だ?と聞くアイズ。会話を楽しんでると相手。
水筒もアンテナを狙ったと豪語して相手。ヒザも狙った。きつく止血しても血が止まらないので血が流れているはず。夜が来る前に失血死する。
壁に回り込む気かとアイズ。その壁は学校の一部だったと相手。

相手の20発入りマガジンの残弾を気にするアイズ。
それから無線で7.62mm*51NATO実包だなと聞く。
M24狙撃銃かMk.11狙撃銃なのかと会話になってます。
→ボルトアクション5発マガジンのM24狙撃銃
→オートマティック20発マガジンのMk.11狙撃銃

アイズは相手の背後の音を聞いて場所を特定しようとしてます。
望遠鏡で探るがよくわからん。がれきの山のコンテナ付近に黒い影が動いてる。
黒い影はビニールシートが風にはためいてるだけみたい。違います。

無線ですがお前の方がテロリストだろうと突っ込まれてるアイズ。
アイズですが相手はがれきの山なのか?と考えてます。

ジューバの名前を出すアイズ。相手側は否定も肯定もせず。
75人のアメリカ兵を狙撃した死の天使。それがジューバ。いまだに見つからない。
アメリカ軍の訓練を受けただろと敵味方談義になってます。

何故ここに来たと逆に聞かれているアイズ。何故何回も来たと突っ込まれてる。
ディーンのためなのか?と聞かれてる。それからディーン談義になってます。
アイズの地元の知りあいのディーン。奥さんクレムはスーパーでバイト。
あの頃には戻りたくないと言ってるアイズ。これで満足だろと言ってる。

ジューバはお前の顔の皮膚を剥いでやると言い出す。
アメリカに対する恨みは相当なものらしい。

アイズですが上着を脱いでます。自動小銃に着せる。
その上の銃床にヘルメットをセットすると囮になるかかしの出来上がりです。

がれきの山のシーンが入ります。
そうなると狙撃者のジューバはここにいるらしい。

囮のかかしを壁から出すアイズ。撃たれれば狙撃位置が特定できる。
しかしヘルメットが落ちてかかしであるとこがバレてしまう。それじゃダメじゃん。
ハンドガンにキスしてるアイズ。そうなるとどうなる。

違う風景が入ります。そうなると時間が経過する。風が強くなってます。

自動小銃を杖代わりにして立ち上がるアイズ。一気に移動してます。
近くの死体へと移動するアイズ。どうやら他の本部連絡用無線機をゲットするつもりらしい。

そんなこんなで狙撃されながら何とか壁に戻るアイズ。狙撃は外れた。
しかし狙撃で壁が崩れています。これは大変。

ゲットしたリュックの中身を調べるアイズ
まずはペットボトルの水を飲みます。まだ狙撃されているのが面倒です。
非常食を食べてます。まずはここから。

ジューバが無線で何か言ってます。イヤホンが外れていて聞こえない。
簡単に撃ち殺せたぞと負け惜しみなのかホントなのかわからんことを言ってる。

ゲットした無線機を使おうするアイズ。使えない。
使ってる望遠鏡ですがレンズが割れています。こまったものです。
無線でお前の取りに行った無線機は死んでるぞと言われる。。
ジューバはエドガー・アラン・ポーの詩 大鴉を引用してます。

マシューズ軍曹ですがまだ死んでいないみたい。
鏡代わりの板を反射させてアイズにまだ死んでないことを伝えてる。

アイズは直接声を掛けて12時の方向、がれきの山の中にいると伝える。
マシューズ軍曹は少しずつ移動して狙撃銃をゲットしようとする。
これをジューバに感づかれたら速攻で狙撃されます。

アイズは無線で会話してジューバの気をそらす。
同時にマシューズ軍曹に直接話しかけて状況を知らせる。
言ってることが全く違う内容なので勘違いして逆に言うと大変なことになります。

マシューズ軍曹は狙撃銃に接近する。アイズは距離や高さを伝える。
1500メートル。がれきの山。

ジューバは教師をしていたが学校を爆撃されたと話す。
狙撃銃に手を伸ばすマシューズ軍曹。
無線会話と直接指示をやってるアイズ。
風があるので砂が飛んでジューバからの視界が悪くなってるはプラスです。

マシューズ軍曹は失血死だと言ってるジューバ。
オルブライド大尉の名前が出ています。マシューズ軍曹とアイズの上司らしい。

ようやく狙撃銃をゲットするマシューズ軍曹。
マシューズ軍曹の頭を撃とうかとうそぶくジューバ。

アイズは望遠鏡の話しをする。
ディーンは落とした望遠鏡を拾おうして撃たれた・・・
俺が狙撃手を見落としたせいだ・・・

マシューズ軍曹は狙撃銃の狙いをつけてます。
スローとマシューズ軍曹への指示を無線で言ってしまったアイズ。そうなるとジューバが気がつく。
アイズは自動小銃を乱射してジューバの気を引く。

マシューズ軍曹が狙撃銃を撃つ。果たして命中をしたのか。
どうやら外れたようでジューバが反撃してきます。これは大変。
マシューで軍曹を見逃してくれと訴えるアイズ。返事はない。
そんなわけでマシューズ軍曹は壁に隠れる手前で撃たれて退場となります。

何故なんだ?と泣いてるアイズ。帰りたいと泣いてる。
帰れよとジューバ。もう撃たないと言い出す。
帰りたくない地元に帰れとなるようです。嫌がらせの一環なのか。

アイズに何故ここに残ってると聞いてくるジューバ。
それは帰りたくないからだと喝破するジューバ。

俺が彼を殺したと口走るアイズ。何でそうなる?
ディーンが確認に行った。相手が反撃してきた。自分は援護したが誤射でディーンを死亡させてしまった。これが真相だったようです。
そんな感じでとんだ懺悔の告白になっているアイズ。ホントのことを言ったのはお前だけだとまで言ってます。
そうなるとこれまでずっとごまかし続けてきたらしい。

アイズはジューバに呼びかけるが返事はない。
もしかしてこっちに来てるのか?

また本部連絡用無線機を使うアイズ。
今度はニコイチにして無事なアンテナを外してアンテナを撃たれた無線機にセットしてます。端子は壊れてるのでワイヤーで直接つないでる。

ようやく本部に通じました。救援を要請するアイズ。
それはいいけど途中から何だか他人がこの交信を乗っ取ってます。これは大変。
異常なしです。ご心配なくと偽アイズが言ってる。

これはジューバのルーティンだと気がつくアイズ。
交信を乗っ取って呼び出す。そこを狙撃してしとめる。
パイプライン建設現場の作業員が警備を求めた。それから俺達が呼ばれた。
今度は俺が呼ぶ番か・・・
黒味が入ります。

日が暮れてます。
倒れてるアイズにカラスがヒザの傷を突く。
気がついたアイズはカラスを追っ払う。

それからジューバを呼ぶアイズ。仲間を撃つなよ、お前の位置がバレる。
今度はアイズがイラク人になりすましてジューバの位置を探るのか?
しかしジューバの返事はない。

アイズは紐に木片を結びつける。
何をするのかと思ったらマシューズ軍曹の狙撃銃をゲットする仕掛けのようです。
マガジンはたくさん持ってるアイズ。

上手い具合に狙撃銃をゲットします。
それはいいけどジューバの位置はまだ捕捉していないのでは?
そんなとこにヘリコプター2機が接近してます。

アイズは壁を押して崩そうとする。壁を全部崩しました。
狙撃銃を構えるアイズ。ジューバの方からも狙ってます。

ジューバですが視界にヘリ2機が入る。それでどうなる。
アイズがジューバが撃った時に出たマズルフラッシュに向けて撃ちます。当たったかは不明。

ヘリコプターが着陸してます。
担架で救出されるアイズ。これで助かったのか。ヘリコプターに積み込まれます。
とっとと発進するヘリコプター。

飛行中ヘリコプターにて。
応急処置されてるアイズ。そんなとこをいきなり狙撃されます。
衛生兵がやらせる。狙撃はがれきの山からだと伝えるアイズ。
そのうちに操縦士も狙撃される。ヘリコプターは墜落します。
黒味が入り墜落の効果音が入る。

エピローグ
墜落したヘリコプターを狙ってるジューバ。

無線連絡の音声のみが流れてます。
無事ですと言ってるのはジューバのようです。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Aaron Taylor-Johnson Isaac
John Cena Matthews
Laith Nakli Juba (voice)

Amazon Studio presentation
A ヒポトニック production
A film by Doug Liman

The Wall
アラビア語でThe Wall

produce in association with Big Indie
スタッフ
キャスト
スタッフ
スクロールはしてない後タイトルです。


そんなわけでワンシチュエーションサスペンスドラマのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #815◆2019.03.09(土) | トップページ | 『シャドウ・スナイパー』 »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ザ・ウォール』(2017年):

« Hollywood Express #815◆2019.03.09(土) | トップページ | 『シャドウ・スナイパー』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。