映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #806◆2018.12.29(土) | トップページ | 『アダムとイブVS食人族』 »

2019.01.05

『猟奇!食人族/密林の女ターザン変態儀式』

この作品は、ダヌ・ウンドウ監督、リカディア・カンド主演のインドネシア式アクションようです。
なおこの文はネタバレ全開になっています。

1983年 PF Parkit Films インドネシア作品
ランニング・タイム◆93分
原題◆Perawan rimba
プロット◆謎の島で悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ガトー・サウダロト

キャスト
リカディア・カンドウ→ターザンのジェリータ

不明→卒業出来たら人類学者のハイダー
不明→強欲なジョン
不明→カメラ担当のマヤ
不明→ローラ・サティ
不明→緑シャツのソラー
不明→ガイドのバニヨン

不明→宝を狙うピエール
不明→情婦のドロレス

不明→女神官
不明→最高神官

ダヌ・ウンドウ監督の演出はまあまあだとと思います。
全体的にグダグダなアクションになってます。

有限会社フォワード/WHDジャパン発売のDVDにて。
画質はまあまあ。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味あり。黒枠。
音声は Dolbydigital 2.0ch 思い切りモノラル。

著作権のアラート
WHDジャパン
フォワード
ノイズ音割れが発生しておりますのアラート

PF Parkit Films
Lydia Kandou Jelita

Jungle Virgin Force

Harry Capr
Nena Rosie
Torro Margens
Enny Beatrice
Jeffry Sani
Rita Zahara
H.I.M. Damsyik

Piet Burnama (as Pitrajaya Burnama)
Nena Rosier
Mintarsih Maulana
Mat Solar
Malino Djunaedy

Eddy Hansudi
Simon P.S.
Sherly Sarita
Djoko Warok
スタッフの紹介
タイトルバックはジャングルのターザンです。
動物のシーンはライブフィルムが全開。

ナレーションが入ります。
要するに小さな島は隔離されており他の部族との関わりがなかった。
言語を独特で、宗教も独特・・・
ジャングルの奥深くに神秘的な女性がいるという・・・

関係ないけどボカシはあります。
画質は悪いけど、音質はいい。いつものバターンで何故か音質だけがいいのが不思議。モノラルだけど。

滝の付近にて。
主役のターザンと女部族がコンタクトしてます。
ワニと戦うターザンのジェリータ。ここは当然ライブフィルムの編集です。
ターザンは奇妙なメダルを持ってて女部族がひれ伏す。

女部族の儀式にて。
このへんは東宝特撮の原住民みたいになってます。
生け贄の女の子がいます。と思ったらジェリータみたい。
神官はメダルのことを言ってます。彼女が我々を守り統治者となるのだ・・・

そんなとこに最高神官として抗議すると主張するオッサンが登場。
そんなわけもめて大勢で格闘アクションになってます。最高神官は光線も出せる。
洞窟から外に出てもグダグダなアクションが続いてます。

赤ん坊がさらわれたりもしてます。
女神官に言われてジェリータは脱出してます。
その女神官は捕まって崖下に投げ落とされてる。それでもまだ死んではいない。

ナレーションが入ります。
ジャングルと街はそんなに違いはない・・・
要するにどちらも野蛮だと言ってるみたい。

街にて。
探検隊の打ち合わせです。
教授を説明して、4人ぐらいが聞いてる。
現地ガイドがバニヨン。飛行機事故で行方不明になった娘を探して10年。
危険なので宝探しはやめろと警告する教授。何故か大林宣彦監督にソックリ。

ホテルにて。
ジョンと情婦。
宝を見つけて金持ちになると主張するジョン。

ホテルのロビーにて。
その情婦がピエール一味に報告してます。
教授から宝の地図をもらったようだ。彼らは明朝出発する。

ピエール一味は探検隊を急襲して宝の地図を奪おうとする。
そんなこんなで格闘アクションになってます。
いきなり格闘アクション中にハンドガンを撃ったりしてます。それは映画的に反則なのでは?

次はカーアクションになってます。
逃げる探検隊を追うピエール一味。
ミツビシ・ギャラン シグマを追うスズキ・ジムニー。
→Mitsubishi Galant Sigma
遅れて違うクルマも追ってきます。これはベンツなのか?
→1974 Mercedes-Benz [W115]

クルマが逃げこんだ家に突っ込んだりしてます。
そんな感じで宝の地図の奪い合いになってます。アドベンチャー物のルーティンで話しは進む。
また格闘アクションになってます。

3台目のベンツが馬車の列に突っ込む。
それから無意味に衝突を繰り返して大爆発になってます。

飛行場にて。
双発飛行機に乗り込む探検隊。ピエール一味を振り切って離陸する。

島にて。
最高神官のオッサン一味が離反してもめてるようです。
女性神官は人を集めて魔方陣を作る。そうなると最高神官一味が見える。

活躍した手下に褒美をやる最高神官。
手下に角が生えてます。これで昇進したことになるらしい。

移動中の双発機は着陸してます。まだ肝心の島ではないようです。
地上にはヘルメットをかぶったオッサンが登場。ガイドのバニヨンが登場。
パイロットは2週間後に迎えに来てくれと言って戻ってもらう。

探検隊は5人です。男3人、女2人。
バニヨンと合流して自己紹介になります。

大学を卒業出来たら人類学者のハイダー
強欲なジョン
カメラ担当のマヤ
ローラ・サティ
緑シャツのソラー

ピクニックではないぞと警告するバニヨン。
今晩はバニヨン宅に泊まって明日ボートで島に行こうとなってます。
宝の地図の話題になります。魔術博士がいる。最高神官のオッサンのことらしい。

ピエール一味です。
大金をもらってやる気満々です。よくわからんシーンだ。

ボートで移動中の探検隊。
島が見えてきます。これがマット画の合成で東宝特撮の劣化版といった感じ。

川に入って移動になってます。
ジョンがショットガンを使おうするととめるバニヨン。
銃声で探検隊の存在が知れてしまうと説明してる。
それでも川付近に原住民が出現してます。ここも東宝特撮みたい。

最高神官は侵入者がいると激怒してます。
蛇占いで川の方向だとわかる。迎撃体制になります。

滝から転落するボート。
そんなわけでボートは失ってます。とりあえず死人は出ていない。
これとは別にピエール一味も上陸してるみたい。

徒歩で移動中の探検隊は洞窟に入る。
それから外に出て双眼鏡でターザンを発見するハイダー。

唐突に女の子が川に落ちて原住民に捕まってます。
そのまま儀式の生け贄になってます。そのへんに逆さ釣りにされ頭を切断される。
名前がわからん。

ジャングルを移動中の探検隊。
どうやらローラが退場になったようです。悲しむシーンが入る。

また女の子が水浴びしてます。今度はマヤか?
探検隊のキャンプで原住民が動物を解体して食事になってます。

女の子の脱いだブーツに蛇が入って大騒ぎになります。
傷から毒を吸い出すバニヨン。とりあえず無事なようです。

成り行きでジョンがショットガンを撃ってしまう。これを非難するバニヨン。
これで島中に探検隊の存在がわかってしまう。ジェリータが気がつく。最高神官一味も当然気がつく。

洞窟を移動中のピエール一味。
探検隊は食事中。マヤは解毒剤の汁をがまんして飲む。

ピエール一味が原住民たちと格闘アクションになってます。
とうやら捕まったみたい。それでどうなる。
捕まってるところをジェリータが隠れて見ています。

探検隊にも原住民たちが押し寄せる。格闘アクションになります。
ジェリータが叫んで象を呼んでるみたい。しかしカネがかかるので登場はせず。
そんなわけでジェリータのみが加勢してます。
バニヨンは背中を槍で刺される。重症です。これは大変。
一段落して原住民たちは引き上げてる。

最高神官のアジトの洞窟にて。
ピエール一味が連行されてます。女は磔に男は牢屋に入る。
何だか探検隊のメンバーも捕まってるみたいですが誰が誰だわからん。
ここでピエール1人で反撃するが最高神官の光線にやられて生け贄にされて食われてます。

オッサン2人が逃げて罠にかかって退場となってます。誰なのかわからん。

ジェリータの自宅洞窟にて。
協力的な原住民の男が来ます。

最高神官のアジトの洞窟にて。
赤ん坊が生け贄にされてます。暴れた母親も生け贄になってます。

滝にて。
そうなるとジェリータの自宅洞窟の近くのようです。

最高神官のアジトの洞窟にて。
ジェリータと原住民の男が助けに来てます。無事に救出して逃げる。
激怒した最高神官が追っ手を出す。

脱出した探検隊とピエール一味残党の混成で計5人。
そんなとこジェリータがこっちだと誘導する。原住民の男が危険だと警告してる。

そんなわけでジャングルで追っかけアクションになってます。
このへんは夜のシーンになってて元々誰が誰だかわからんのに暗くて全然わからん。
男2人が何とか逃げようとしてます。

ジェリータの自宅洞窟にて。
ここに逃げ込んだ5人。
バニヨンはまだ死んではいない。ジェリータとご対面になってます。
ネックレスはママからもらった。何故か雷が鳴ってます。
バニヨンは娘に会えて望みがかなったとなってます。

回想になります。
飛行機の親子3人。
ママからネックレスをつけてもらった女の子。
それで飛行機は墜落して女の子は島に流れ着く。
回想が終わります。

バニヨンはハイダーに娘を連れて帰ってくれと頼み死に至る。
ハイダーはジェリータに文明社会に帰ろうと言う。

水浴びをしてるマヤ。そんなところにジョンが迫る。
ハイダーには内緒にするからやらせろとジョン。品性下劣さが凄い。
そんな感じで1人で盛り上がってるジョン。

ハイダーが来てジョンは格闘アクションになってます。
ピエール一味の残党3人が見てます。男2人、女1人はドロレス。
これはジョンを懐柔すれば使えるとなってます。それでどうなる。

ハイダーとジョンが格闘アクション中にジェリータが来る。
それでハイダーとジェリータが行ってしまったとこでジョンは残党3人からコンタクトされる。

ハイダーとジェリータにドロレスが絡む。
ジェリータにドロレスが意地悪してキャットファイトになります。
そんな感じでアクションシーンは途切れなく続く。

ハイダーのとこにはライブフィルムのトラが迫ってます。
キャットファイトが一段落したとこでジェリータがネックレスを光らすとトラは引き上げてます。
ネックレスが光るのは光学合成ではなく仕込んだ豆球を光らせてるみたい。ローテクですが効果的です。豆球を光らせるのは伝統ある手法だったりします。
『断崖』(1941年)で暗いシーンでコップに入ったミルクの中に豆球を入れて光らせて目立たせる手法が有名なのです。

洞窟にて。
マヤとジョンがもめてます。
ジョンはハイダーはお前を捨てるとマヤに揺さぶりをかける。
俺と組んで宝の地図を手に入れないかと持ちかけるジョン。

外にて。
ハイダーとジェリータはすっかりいい仲にになってます。
それを見てるマヤはどうする。

外にて。
たき火のジョン。そんなとこにピエール一味の残党2人とコンタクトします。
結局ジョンは手を組むような感じ。

洞窟にて。
ジョンとロザンナ。もともと情婦だった。
ロザンナからパートナーにならないとか言われるジョン。
そのままキスからセックスになったようです。

洞窟にて。
協力的な原住民と緑シャツの男。
お前に文明を教えようと奮闘する緑シャツ。
当然上手くいかずにコメディリリーフになってるのか?となるがなってはいない。

協力的な原住民が仲間のとこに来てます。
特に面白い描写はなかった。

女神官は祈祷してます。
何だか知りませんがやたら蛇が出てきます。インドネシアって蛇が好きなのか?
ところで国は違うけどアイスランドには蛇はいないらしい。蛇嫌いな人は移住したくなるでしょう。
それはともかく呪いの人形を使ってライバルの最高神官を攻撃してます。

最高神官のアジトにて。
やられたと大騒ぎになってます。それでどうなる。
最高神官ですがまだ死んでなくてし返してやると意気込む。

女神官は出番が多い原住民カップルに指示を与える。

ジェリータの洞窟にて。
その原住民カップルが来てます。緑シャツの男に結婚したと言ってる。そうなの?
それからジェリータば含めて仲間の女部族の集まりに行くようです。
ジャングルを移動して集まりにめざす。

ジャングルにて。
女部族の集団にライバル原住民の集団が襲う。格闘アクションになってます。

ジェリータの洞窟にて。
ピエールの残党3人が襲撃してきます。こっちは宝の地図を奪いに来たわけです。
ハイダーは地図を燃やした。しっかり覚えて自分の頭に入ってると言う。

ジャングルにて。
女部族の集団とライバル原住民の集団が格闘アクション中。
近くではハイダーとジョンの格闘アクションにもなってます。
とにかくアクションは絶え間なくあります。
そのうちに格闘アクションがごちゃまぜになってます。
ジェリータをやって来て加勢してますがよくわからん。

洞窟にて。
ドロレスは成り行きで尖った岩に串刺しになって退場となります。

そんなこんなであちこちで格闘アクションは続いてます。

女部族集団は最高神官のアジトを襲ってます。また格闘アクションになる。
ジェリータも来ています。忙しい人だ。
最高神官はバリアを張ることも出来るようです。これにはジェリータはお手上げ。
で、最高神官は光線と念動力攻撃を連発する。女部族集団はホトンドがやられてしまう。
そんなわけで劣勢になってます。
ハイダー一行はまだ無事です。原住民カップルも無事。
捕まって拘束されてるがジェリータも無事。原住民カップルが助けてます。

ジョンは外に逃げて無事です。宝探しをしてる。
何となく洞窟内の宝の場所にたどり着いてるジョン。狂喜してます。

またごちゃまぜになってます。宝の場所に全員集合といった感じ。
ジョンはまだ俺は金持ちだと言ってます。ハイダーが説得しようとする。

最高神官と女部族神官の直接対決になってます。
手を組んで呪い合戦になってます。組んだ手の部分が光ってる。
そのうちに相討ちになって大爆発してます。火山も噴火してる。何だか東宝特撮テイストです。
そうなると宝の場所から避難しないといけません。

ジョンは逃げずに宝とともに自滅してます。
何故か蛇に絡まれているジョン。そんな蛇が好きなのかインドネシアは。

最高神官と女部族神官の直接対決はまだやってます。
そんなこんなで両方とも大爆発してます。これで終わったみたい。

残ったのは原住民カップルとジェリータです。
ハイダーは崖から転落したようです。助けに向かうジェリータ。

転落したハイダーを見つけるジェリータ。その前にペットのサルを見つけている。
それでジェリータが水をかけたら気がつくハイダー。

抱きあうハイダーとジェリータ。
上空を双発機が飛んでます。予定通りに迎えに来たようです。
エンドとなります。


そんなわけで何だかわからんけどよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #806◆2018.12.29(土) | トップページ | 『アダムとイブVS食人族』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『猟奇!食人族/密林の女ターザン変態儀式』:

« Hollywood Express #806◆2018.12.29(土) | トップページ | 『アダムとイブVS食人族』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。