映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #801◆2018.11.24(土) | トップページ | 『海底47m』 »

2018.12.01

『ケージ・ダイブ』

この作品は、ジェラルド・ラシオナート監督、ジョエル・ホーガン、ミーガン・ペータ・ヒル主演のサメ映画のようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2017年 Just One More Production/Odin's Eye Entertainment オーストラリア作品
ランニング・タイム◆81分
原題◆Open Water 3: Cage Dive
プロット◆高波で漂流し悪戦苦闘する話しのようです。たまにサメが出る。
音楽◆ザ・ニュートン・ブラザーズ
音楽監修◆アンディ・ロス

キャスト
ジョエル・ホーガン→持病持ちのジェフ
ミーガン・ペータ・ヒル→ジェフのガールフレンド メーガン
ジョシュ・ポトホフ→カメラ担当のジョシュ
ピート・ヴァリー→従兄弟のグレッグ

ジェラルド・ラシオナート監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のPOV映画になってます。サメはそんなに出ない。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声は AAC 2.0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。

Just One More Productions
Odin's Eye Entertainment

プロローグ
2015年、海底から1台の水中カメラが発見された。
警告: ショッキングな映像が含まれています。
そんな感じでハッタリが効いてます。大丈夫なのか。
もしかしてこの作品はPOVなのか?。普通のサメ映画と思っていたが違うみたい。

海中にて。
ダイバーがビデオカメラを発見します。そういうことになってる。

Cage Dive

ニュースです。
2015年10月21日 オーストラリア
サメのケージダイブで船が転覆し・・・
捜索の責任者Robert Ovadiaの記者会見になってます。
高波が船を襲い転覆した。アメリカから来た3人が行方不明。

1週間後。
ボートの3人の男がスキューバダイビングをする。
ベテランダイバーのマークの証言。
海底でビデオカメラを発見した。残されたSDカードに何が録画されてるか?
ところでSDカードは水には強いのか?

カリフォルニア州ラグナビーチにて。
ジョシュとジェフの兄弟が登場。
まずは風呂場でカメラの耐久テストをやってます。
ガールフレンドのメーガンが登場。シャワーシーンを隠しカメラで撮ろうとするがいいところでバッテリー切れとなって黒味になります。

リアリティーゲーム ガッツ&グローリーの紹介になります。賞金10万ドル。
そんな感じでアメリカからオーストラリアに行くようです。
シドニーで従兄弟のグレッグとコンタクトする予定。それからシドニーからアデレードに移動してケージダイブになる。
これを全部POVで撮る設定のようです。

ベテランダイバーのマークの証言も少し入る。
このビデオをSNSにアップすれば関係者が名乗りでて身元がわかるかも・・・

遊園地にて。
ジョシュとジェフ、それにメーガンの3人が楽しんでます。
それからジェフはメーガンがホテルでキスをしたりする。
いよいよセックスとなるが撮ってはダメよと画面は途切れる。

LAX=ロサンゼルス空港にて。
クルマで兄弟を送ったママでカバンを持った?とか気をつけてと心配してます。

ケージダイブまで3日
兄弟の従兄弟グレッグの証言。

シドニーでグレッグとコンタクトするジョシュとジェフ。
パブロおじさんの船に乗ったりします。パブロおじさんは金持ちだ。
グレッグが証言している風景といった感じ。

メーガンが泳いでると船から何か言われてます。
それはクジラが接近していたからです。あわてて船に上がるメーガン。
そんなわけでホエールウォッチングになってます。マジで本物のクジラみたい。

船からパーティになってます。
なかなかサメが出てこない。早くしてくれとなる。
ジェフのガールフレンドがメーガン。しかしメーガンは違う男 ジョシュに迫られてキスをしていたりする。しかし二股というわけではないみたい。

兄弟のママがケージダイブなんてと心配していたり。
従兄弟のグレッグの証言が入る。もしかして3人は助かっているかも・・・

ケージダイブまで1日
グレッグとお別れして飛行機でシドニーからアデレードに移動する3人。
ホテルでプールに入ってる3人。
それからシドニーで撮ったビデオを見てるジョシュとジェフ。
あの二股キスのシーンは偶然なのかジョシュが小細工したのかジェフは見ていない。
ジェフはメーガンにプロポーズすると指輪まで買ってます。

2015年10月21日ケージダイブ当日
24分経過になってようやくサメが出てくるようです。
グレッグのビデオを全部見たと証言が入る。

ケージ船にて。
アンドリュー船長の説明が入ります。
それからサメに襲われた助かる方法のビデオを見たりします。
責任放棄の書類にサインをします。死んでも遺族は訴えませんということらしい。

ロープに肉片を付け流しサメをおびき寄せてます。
速攻でサメが来てます。ようやくサメが出て来た。
アンドリュー船長はケージから出た時の注意をしてます。

先に入った人達が上がっていよいよ3人がケージに入ってます。
スキューバは口に咥える普通のタイプです。そうなると話しは出来ない。
サメですがちゃんといます。
いきなり高波が来てケージ船は転覆する。それでどうなる。

3人は海面にいます。ケージ内ではない。
他の人達もいる。死体もあるし怪我人も無事な人もいます。
さっそくサメが襲ってきます。これは大変。

サメにやられたのか3人以外は見えなくなってます
遠くに人がいます。オッサンが高波に襲われたと言ってる。
しかしこのオッサンはあっさりとサメにやられてます。

ジョシュはビデオカメラに向かって姓名を名乗っていたりします。
メーガンは足に傷があります。重症ではない。血はもう出てない。

遠くに船が見えます。
叫んでも聞こえないぐらいの距離なのでジョシュが泳いで行くと主張する。
メーガンは3人一緒の方がいいと主張する
黒味が入ります。そうなると時間が経過してるはず。

捜索のヘリコプターの音が聞こえてます。
記者会見のシーンが入ったりします。救助された人達もいるようです。

肝心の3人は捜索範囲から外れてるらしい。
仰向けに浮かんで体力を使わないようにしてます。
メーガンは何かが触ったと訴える。
それはサメの餌でした。そうなるとサメもいるわけです。餌に食いつくサメ。
時々黒味が入って時間が経過してます。

遠くに何か浮いてるのが見えてます。あれに捕まれば体力を使わないですむ。
赤いものです。どうやら救命胴衣のようです。これは助かる。
立ち泳ぎ状態から一息つく3人
そのうち沿岸警備隊が来るよと楽観視してます。何だか雲が出てるのが気になる。
メーガンは寒気がすると訴える。
黒味が入ります。

高空に飛行機が見えます。
メーガンは助けを呼んでと訴える。
高度が高過ぎで飛行機からこっちが見えない言っても納得しないメーガン。
黒味が入ります。

ジェフの具合が悪くなってます。
そういえばジェフは持病の薬を常用しています。これは大変。
それに何かがいる?となってるジェフとメーガン。

転覆から5時間後。もうかなり疲れてるような感じ
また遠くで何かが浮いてます。こっちの方に流れているのでは?となる。
プラスティック製の箱のようです。かなり大きいがボート代わりにはなりそうもない。
ジェフが取りに行くと言い出す。そんなとこにサメが接近してます。これは大変。
サメは複数います。ジェフに戻れと叫ぶメーガンとジョシュ。
そんなこんなでジェフは無事に戻ってます。箱はどこかに行った。
黒味が入ります。

日が暮れてます。これは大変。
体力は続かないし捜索はやらなくなる。雷も鳴ってます。
メーガンはジョシュにカメラを切ってと言ってもめてます。

転覆から9時間後。
もう夜で真っ暗です。これは大変。
夜間は救助活動はしないだろうと話し込むジョシュとジェフ。

また何か流れて来ます。また箱というか何かのケースです。
それは4人用の救命ボートでした。これはいい方のビックリ。ボーナスです。

作動ロープを引いて救命ボートを作動させます。
上手く作動してボートの形になってます。屋根まであるので助かります。
それで乗り込めるのかと思ったりするが普通は乗り込むことが出来るはず。

救命ボートにて。
乗り込んで一息ついてる3人。
とりあえず食料も飲み水もある。照明弾や発煙筒もある。
メーガンの足の傷の応急手当てをやってます。
それでメーガンが照明弾を撃ってます。ちゃんと出来ました。
まだ発見される可能性は低い。照明弾の作動テストみたいなものです。
黒味が入ります。

誰かがオナラをしたとかそんなシーンが入る。
そんなとこに何かが接近してるようです。
黒味が入ります。

まだ夜なので救助は来ないと思える。そうなると。
メーガンはビデオにメッセージを残す。パパとママ、ジュリアンは兄弟なのか。

そんなとこに何かが救命ボートに当たってるようです。
サメなのかと大騒ぎになり3人が救命ボートの片方に寄ってバランスを崩しジョシュが救命ボートから落ちてしまう。
何とか這い上がってるジョシュ。

それでサメでなく人が流れ着いてボートに当たってるようです。
漂流物に乗っかっていた女性です。ジョシュが泳いで引っ張ってきます。

女性を介抱するが冷え切って具合は悪そう。
メーガンが照明弾を撃とうしてジョシュとジェフが止めてる。まだ無理だ。発射しても意味はないと説得してるがメーガンは聞いてない。

そんなわけでメーガンが照明弾を暴発させる。これは大変。
救命ボート内で燃え上がるのであわてて3人は海に飛び込んで逃げる。
肝心の救命ボートと流れ着いた女性と共に燃えてます。それから爆発してる。
これで救命ボートを失ってしまった。
君のせいだともめてます。まあそうなる。
黒味が入ります。

まだ夜です。暗い。
救命胴衣は持って来たらしくつかまって浮いてる3人。
カメラを止めてよと言ってるメーガン。今更オーディションもないでしょともめてます。
ジョシュがジェフにメーガンが君を騙してると言い出す。
そんな感じでジェフとメーガンが痴話喧嘩になってます。ここで痴話喧嘩なんてやるのかとなるがやってます。
頭にきたジェフがこの場を離れています。

メーガンは海中に何かいると言い出す。何がいるってそれはサメだ。これは大変。
そんなわけでメーガンかはサメにやられて退場となります。結構粘っていたキャラでした。

残りと兄弟2人。ジョシュとジェフ。
ジョシュを言葉責めするジェフ。それはともかく夜は明けてます。
延々とジョシュを言葉責めするジェフ。長い。

それからジョシュが言い返して口論からつかみ合いになる。
メーガンを愛していたと今更の痴話喧嘩も入る。こまったものです。
そんな最中にジェフの体調が悪くなってます。持病の心臓だ。
黒味が入ります。

カメラのバッテリーが無くなりかけてます。
瀕死のジェフをもう支えることが出来ないジョシュ。
そんなわけでジェフは海中へ沈んで退場となります。
ジェフに謝ってるジョシュ。

いよいよカメラのバッテリーが切れると言ってるジョシュ。
俺は助からないだろう。誰かがこれを見つけたら父さんと母さんに伝えてくれ。
愛してると遺言を録画するジョシュ。

何だか捜索ヘリコプターの音が聞こえて来ます。
ヘリコプターに向かって助けてくれと叫ぶジョシュ。
そんなとこにいきなりサメが登場してジョシュを片付ける。

これでカメラのレンズが割れたわけです。カメラは海底へと沈む。
黒味が入ります。

エピローグ
映像を提供してくれたご家族に感謝します。
従兄弟のグレッグの証言が入ります。
幸せだった頃の3人のビデオが入りエンドとなります。

後タイトル
Cage Dive

A Just One More Productions presentation
A Gerald Rascionato film
in association with
Odin's Eye Entertainment
スタッフの紹介

Joel Hogan Jeff Miller
Megan Peta Hil Megan Murphy
Josh Potthoff Josh Miller
Pete Valley Greg

スクロールする後タイトル
キャスト
スタッフ


そんなわけでPOV物のまあまあな作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #801◆2018.11.24(土) | トップページ | 『海底47m』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ケージ・ダイブ』:

« Hollywood Express #801◆2018.11.24(土) | トップページ | 『海底47m』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。