映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『(r)adius ラディウス』 | トップページ | Hollywood Express #796◆2018.10.20(土) »

2018.10.21

『ショートウェーブ』

この作品は、ライアン・グレゴリー・フィリップス監督、フアニータ・リンゲリン主演の謎ときホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2016年 breakthrough entertainment/Cue Mark Films/Blue fox entertainments/Vega, Baby! アメリカ作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Shortwave
プロット◆ノイローゼから色々ありすぎる話しのようです。
音楽◆ドミニク・ファラカーロ

キャスト
フアニータ・リンゲリン→ノイローゼのイザベル
クリストバル・タピア・モント→旦那のジョシュ
ティナ・フェリシアーノ→突然消えた娘のアマンダ

カイル・デイヴィス→ジョシュの同僚トーマス
サラ・マラクル・レイン→トーマス夫人のジェーン

ジェイ・エリス→上司のロバート
ニーナ・セニカル→ジェシカ

ライアン・グレゴリー・フィリップス監督の演出はよいと思います。
全体的にこじんまりとした感じでまとまってます。低予算なのでそうなる。
しかし熱演が過ぎてコテコテな感じもする。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch
番組一覧
音声は5.1chです。

Vega, Baby!
Blue fox entertainment
Cue Mark Films
breakthrough entertainment

プロローグ
普通の住宅街にて。
いきなり雷鳴で始まってます。
母子連れで本屋に入る。母親が子供を預けてトイレに入る
トイレから子供は他の人達と同時に消えていた。子供の名前はアマンダ。
母親は走り回って懸命に探すがアマンダはいない。

タイトル
Vega, Baby! releasing presents
A film by Ryan Gregory Phillips

Juanita Ringeling Isabel
Cristobal Tapia Montt Josh
Kyle Davis Thomas
Jay Ellis Robert Marconi
Nina Senicar Jessica
and
Sara Malakul Lane Jane

Shortwave

カットバックで畑、草原、森とあちこちを走り回る母親が入ります。
血まみれになったりもする。とにかく走るのが売りなのか?

本編
ホームビデオで幸せだった頃を見ている母親。名前はイザベル。
カットバックでそのシーンが入る。
古いクルマで畑の中の納屋に行く2人。湖のシーンも入る。
ベッドでセックスのシーンにもなりかかる。

現実に戻ります。
別荘のようなところに引っ越してきたイザベルは旦那のジョシュ。
引っ越しの手伝いに同僚のトーマスとジェーン夫人が来てます。
あれから2年彼女の具合は?と聞くトーマス。アマンダは誘拐されたと認識してる。
長年の研究がどうなる?とそんな話しもするトーマス。
タブレットリモコンでセキュリティシステムのチェックをしてます。

イザベルはホームビデオにでアマンダの映像を見てます。
心配そうに見てるジェーン。

引っ越しの手伝いのトーマスとジェーンは帰ります。
まだジョシュを説得しようとするとトーマス。
勤め先のマルコーニコープの援助でここに引っ越したジョシュとイザベル。

セキュリティシステムのパスワードは1264です。
忘れないように念を押すトーマス。

イザベルはまだ思い出のアルバムを見ています。
それからアルバムを破いて放り投げる。大丈夫なのか。

寝室のイザベルとジョシュ。
イザベルは右手首にバンドを巻いてます。何だかわからん。

翌日にて。
森のシーンが入ります。それだけ。
ジョシュは街に行くとイザベルに伝える。イザベルは私も行くという。
2人で出かけるようとドアから出たとこでイザベルは具合が悪くなり失神する。
黒味が入ります。

ベッドで寝てるイザベル。パニック発作だと本人は言ってます。
ジョシュはイザベルが大丈夫だと言ってるので出かけます。

台所にて。
ハサミで手首のバンドを切ってるイザベル。
そうなるとどうやら入院していた時にしてた個人情報タグのようです。

テーブルに短波受信機があります。何気なくスイッチを入れる。
いきなりノイズが入ります。

森のシーンが入ります。
家の周りに出るイザベル。竹があります。
家の中には抽象画が飾ってあります。何だかわからん。

ベッドのイザベルはジーンズを脱いで下着に指を入れる。
とうやらオナニーをしてるようです。普通はやる。
しかし近くに異形な何者かがいるようです。これは大変。

森のシーンが入ります。
イザベルが最初は逆さに映ってそのまま歩くと回転して普通に映るシーンがあります。
これはどこかで見ています。→『汚名』(1946年)にそんな感じのシーンがありました。

床下への出入り口が気になるイザベル。
そんなわけで床下に入ります。携帯電話のライトを使う。
受信機のノイズが気になって床下から出てるイザベル。

また床下に入ります。
何故か出入り口が閉まっています。真っ暗で閉じ込めれられたイザベル。
ジョシュを呼ぶがいません。で、そのへんに何かがいるような感じです。

ようやくジョシュが帰宅して床下から救出されるイザベル。
ジョシュは何をやっていたんだ?と詰問する。そんなわけで口論になってます。
誰かがやった。いるわけがないだろとか。
薬を飲んだのかと言われてヒスを起こすイザベル。色々と大変だ。

森のシーンが入ります。これは単なる時間経過みたい。
イザベルは寝てる。ジョシュはラボで仕事です。
色々なシーンが入ります。これはイザベルの夢のようです。
そうでもなく家の外でボラロイド写真を撮ったりするイザベル。
外の吊り椅子に寝てたりもする。露天プールか風呂にも入ったりする。

キッチンにて。
イザベルとジョシュ。
さっきのことを謝るジョシュ。いいのよとイザベル。
会話からイザベル自殺未遂をやらかしていたらしい。
そんなことでまた口論になってます。色々と大変だ。

ジョシュが壁を殴って手が血まみれなるシーンが入ります。意味がわからん。
短くただのテストとか歌が入ったりもする。
そんなこんなでなかなか話しが進まない。

ベッドのイザベルとジョシュを何だか気まずい感じ。
夜中に何やらノイズが聞こえて目を覚ますイザベル。受信機からです。
外のテラスに出るイザベル。また寝室に戻る。
黒味が入ります。

森のシーンが入ります。
シャワーのイザベル。いきなり異形の手が出てきて見ててビックリ。
目が覚めてるイザベル。夢オチなのか。ラボに来てくれと呼ばれる。

ラボにて。
トーマスが来ててジョシュと仕事中。
宇宙からの信号を見つけたと。短波のことです。

シーンが変わります。
ジョシュからドレスのプレゼントをもらうイザベル。喜んでます。

ホームパーティーにて。
トーマスとジョシュの新発見を祝うパーティです。
スピーチのトーマス。

ジョシュは黒人の上司と話し込む。
発見は宇宙ではなく近くかもしれないと話すジョシュ。
石切の水面の波の話しから波に反応して水面に出た魚の話しになります。
ジョシュは自分達は魚と同じなのかもしれないと主張する。
地球から発信された電波も受信してるとジョシュ。電離層に反射して戻ってくる電波もある。

バイナリデータのメッセージは?と話し込みます。
それはSOSだとジョシュ。座標データもあった。その場所はここだった。

ロバート上司はジョシュにこれは秘密にしとけと言われる。
それで月曜日に会社のオフィスに来てデータを詳しく検討しようと言う上司。
ジョシュもそれでいいとなってる。

イザベルはあっちこっちの世界にジャンプしてます。そうなると。
森でアマンダを見つけるイザベル。駆け寄ると転んでしまう。

トイレに行ったロバート上司はいきなりイザベルに刺されて大騒ぎになってます。
どうやらイザベルは錯乱してる。なるほどそうなるのか。

時間が経過してます。
寝ているイザベル。介抱するジョシュ。トーマスもいます。
イザベルはロバート上司をナイフが何回も刺したとか。とりあえずロバート上司は死んではいないとのこと。
イザベルに朝になったら病院に行こうと言う旦那。

ベッドから起き上がるイザベル。また色々シーンが入ります。
プロローグのシーンも入ってます。

現実に戻ります。
ジョシュがイザベルに用意してくれ病院に行くと言う。
ここにいたいと主張するイザベル。アマンダを見た・・・
パーティの時に無線の音を聞いたと主張するイザベル。それから別の場所にいた。
ジョシュは困惑する。早く医者に行きたがる。

この家は何か変だと主張するイザベル。短波研究の秘密を教えてくれと要求する。
そんなこんなで教えることになるジョシュ。

ラボにて。
ヘッドホンで聴いてるイザベル。
ジョシュと知り合ったころにジャンプしてるイザベラ。美術館がお知り合いになった。
いきなり異形な怪物が出て来ます。
現実に戻るイザベル。

トーマスが来てます。ジョシュと話し込む。
過去の出来事を繰り返してるのではとトーマス。
信号がきっかけで過去の記憶が呼びさまされているのか?
人間は1箇所に集中すると他の部分は記憶出来ないが、脳自体は全部記憶してると説明するトーマス。

テラスに出てる3人。
イザベルに実践させるようです。
信号を変えてやってみようと積極的なトーマス。
さすがにそれは危険だと反対してるジョシュ。
イザベルはやる気なのでやるようです。

今度はジャンプで水に落ちてるイザベル。泳いで岸にたどり着く。
畑の中を走り回るイザベル。
今度はメスで自殺未遂をやらかしたとこまで来てます。
現実に戻るイザベル。

夜にて。
議論してるジョシュとトーマス。
何で彼女だけに起こると当然のツッコミを入れるトーマス。
共鳴現象と言ってるトーマス。

ガラス越しに2人の会話を聴いてるイザベル。

短波と場所とイザベルの個性。これが原因かも。
それはともかく何やらいるのは間違いない。

夜中にて。イザベルは起きて1人で歩く。受信機を見る。
そんなとこを後ろから黒い影が迫る。
ここでシーンが変わる。

今度はエイリアン・アブダクションのような感じなってます。
アマンダの声が聞こえるイザベル。
それから怪物達の前で下着を脱いで出産するイザベル。

ジョシュが目を覚ますと隣で寝ていたイザベルがいない。
イザベルを探しに行くジョシュ。

外のテラスにイザベルは立ち尽くしてます。股間から血が流れている。
で、ドアが開きません。セキュリティがかかってます。パスワードを入れてロックを解除するジョシュ。

血まみれのイザベルにビックリのジョシュ。何があったと聞く。
彼らが来たとイザベル。マジで何かがいます。
その何かは念力でジョシュにナイフで自分で刺すように仕向ける。
そんなわけで自分の腕を切り裂いてるジョシュ。これは大変。

血だらけのジョシュに動揺するイザベルには手の施しようない。
外に出ようとするイザベルですがロックがかかっていてパスワードも知らない。
出血多量でジョシュは死に至ったようです。泣いてるイザベル。
幸せだった頃がカットバックで入ります。
黒味が入ります。

時間が経過しても状況は変わってません。
死体となったジョシュに動揺してるイザベル。
受信機をドアに投げつけるイザベル。受信機は壊れてドアを開かないまま。

森のシーンが入ります。
夜が明けても状況は変わらない。それでどうするイザベル。
それはいいけどジョシュの死体が消えてます。これはビックリ。
窓をこじ開けようとするが出来ない。
高窓をこじ開けようとするがやはり出来ない。

しょうがないので座って考えてるイザベル。
壁の抽象画を見てます。その絵を外すとスイッチパネルがある。
ふたを開けてリセットするイザベル。これでセキュリティシステムがリセットされた。

そんなわけでドアから外に出るイザベル。
いきなり何かに引っ張られ倒れるイザベル。そのまま這って移動しようとしてる。
気を失ってまたジャンプするイザベル。
また湖に来てるイザベル。また黒味が入る。

時間が経過してジェーンが来てます。
誰もいない。玄関のドアは開けっ放し。
そんなわけでトーマスに電話してから入り込むジェーン。

ガラスの破片が散らばった部屋に入るジェーン。
ここにイザベルがいました。血まみれで普通ではない。
黒味が入ります。

今度はトーマスがやって来ます。
かなり警戒してハンドガンを持ってます。
それでイザベルと遭遇する。

イザベルは何者かの声で話す。
間違っていた。彼はずっと間違っていた・・・
信号はここから出ていた。この家だ。
イザベル本人の声になってそれは私の中にいると訴える。

トーマスはまずジェーンはどこだ?と聞く。
それから家中を探し回るトーマス。

ラボにて。
イザベルは拘束したジェーンを人質にとってます。
まずハンドガンを置けと要求する。
ハンドガンをゲットしたイザベルはトーマスに真相を話せと迫る。

俺とマルコーニ社は標的を心得ていたと話し始めるトーマス。
触媒というかデコイというか、最適なのは何かを探し求めてる人間だ。
そんなわけでイザベルは共鳴出来た。
で、何者は2匹いると話すトーマス。
宇宙から来た何者かをゲット出来れば大発見になるので無茶をしたようです。

全ては俺が仕込んだとあんまりなことまで言ってるトーマス。
イザベルはこの家から出られない。うなじにマイクロチップを埋め込んであり外に出ると激しい反応がおこる。
それでイザベルは出かける時に失神したわけです。

彼らは来てるとトーマス。
念力でトーマスの体は勝手に動く。ナイフを手にしてジェーンの喉を貫く。
これはまた凄いな。

イザベルはトーマスにカッターの刃を持たせる。
また念力でトーマスは自分の目をカッターの刃を刺しこむ。

ドライバーを持つイザベルはトーマスを刺す。
すぐには死なずにトーマスは階段を這って逃げる。
追いながらトーマスをドライバーで刺し続けるイザベル。

リビングまで逃げたトーマスはリモコンで窓を開けようとする。
トーマスは娘に会わせてやると言い出す。そんなことが出来るのか?
どうやらアマンダ誘拐にも関与していたトーマス。現在は市内の研究施設に無事にいるとか。
そんなわけで娘に会わせるからと命乞いのトーマス。
イザベルはトーマスにドライバーでとどめを刺す。これで退場となるトーマス。

幸せだった頃のシーンがカットバックされます。
イザベルはドライバーでうなじを抉りマクロチップを摘出する。
これでイザベルは家から出ることが出来ます。

家から出るイザベル。
エンドとなります。

Shortwave

スタッフの紹介
A Vega, Baby! releasing and Cue Mark Films presentation
in association with Blue fox entertainment
スタッフの紹介

スクロールする後タイトル
キャスト
スタッフ


そんなわけでコテコテなドラマのまあまあな作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『(r)adius ラディウス』 | トップページ | Hollywood Express #796◆2018.10.20(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ショートウェーブ』:

« 『(r)adius ラディウス』 | トップページ | Hollywood Express #796◆2018.10.20(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。