映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #784◆2018.07.28(土) | トップページ | 『夜明け告げるルーのうた』 »

2018.08.04

『夜は短し歩けよ乙女』

この作品は、湯浅政明監督、星野源、花澤香菜VCの風変わりなロマンティック・コメディのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2017年 サイエンスSARU/フジアニメーションスタジオ/東宝アニメーション 日本作品
ランニング・タイム◆93分
原題◆よるはみじかしあるけよおとめ
プロット◆ストーカーして色々とある話しのようです。
音楽◆大島ミチル

キャスト
星野源→メガネの先輩
花澤香菜→黒髪の乙女

神谷浩史→女装の学園祭事務局長
秋山竜次→一目惚れの総番長

中井和哉→アゴが出てる樋口師匠
甲斐田裕子→樋口の相棒 羽貫

山路和弘→東堂錦鯉センターの東堂
麦人→偏屈な金持ちの李白

吉野裕行→古本市の神様
新妻聖子→舞台監督の須田紀子

悠木碧→プリンセスダルマ
諏訪部順一→ニセ城ケ崎
須田祐介→局長もどき

本多力→蛾眉書房店主
小清水亜美→東堂の娘 直子
中岡創一→詭弁論部の高坂

コカドケンタロウ→学園祭事務局副長/オウム
家中宏→千歳屋
中博史→赤川社長
石原辰己→老学者
原田大輔→京福電鉄研究会学生
濱野大輝→案内人
今村一誌洋→局員
榛地良行→局員
内田紳一郎→給仕
虎島貴明→学生
落合福嗣→客引き男
広瀬裕也→詭弁論部員
島田岳洋→詭弁論部員
堀越富三郎→詭弁論部員OB
豊富満→詭弁論部員OB
安田カナ→詭弁論部員OG
れいみ→詭弁論部員OG
阿部竜一→閨房調査団
ハゼヤマ俊介→閨房調査団
菊地美香→劇団員女子
近松孝丞→劇団員男子
内藤有海→女子学生
のぐちゆり→女子学生
浜田洋平→男子学生
檜山修之→ジョニー

湯浅政明監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりなロマンティック・コメディになってます。
アニメーション制作: サイエンスSARU

春夏秋冬と舞台が変わってるそうですが全くわからず。一晩の話しかと思った。

『うる星やつら』に当てはめると・・・
メガネの先輩はあのメガネ。そのまんまです。
女の子は性格がいい時の蘭ちゃん。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声は AAC 5.1ch
番組一覧
音声は5.1chです。

東宝アニメーション
フジアニメーションスタジオ
サイエンスSARU

プロローグ
宴会にて。
ここは東堂の娘 直子の結婚式のパーティでした。
何故かバヤリースの名前が出る。タイアップなのか。東宝だし。
主人公の女の子 黒髪の乙女のモノローグから始まります。赤いワンピース。
次に主人公の男 メガネの先輩のモノローグが入ります。

先輩は女の子にナカメ作戦を実行し続けています。
ナカメ作戦とは『なるべく、彼女の、目に止まる』です。要するにストーカーです。
サッカー日本代表 柳沢敦で有名な『QBK=急に、ボールが、来たので』と同じようなものなのか?。

先輩と同席してるのは、
学園祭事務局長。女装が趣味のいい男。
パンツ総番長。古きよき番長タイプ。

二次会になってます。
女の子は参加する。黄色いカーディガンに赤いワンピース。
先輩は尾行する。

タイトル
『夜は短し歩けよ乙女』
スタッフの紹介
アニメーション制作: サイエンスSARU
監督 湯浅政明

女の子は二次会にやる気満々。
バーでカクテルを飲む。カクテルに関してのウンチクが入ります。
それでオッサンからナンパされる。名前は東堂。
東堂は偽電気ブランの話をする。
それから娘のことで泣いてる東堂。だんだんとお触りもしてます。
当然女の子から殴られてます。

そのころ先輩は外で客引きやヤクザに絡まれる。
それとは別の連中に襲われた先輩は下半身裸になってます。これは大変。

次は顎が出たパイプの男と連れの女性が登場。名前は樋口師匠と羽貫。
先ほどのパンチはお友達パンチですと解説する女の子。母親直伝の技。

女の子一行3人は飲み歩きます。
下半身裸の先輩は何故か東堂に助けられてる。その代わり愚痴を聞くことになる。

詭弁論部のパーティにて。
ここに来てる女の子一行3人。要するにタダ酒がお目当なのか?
東堂は閨房調査団の一員で春画集めをしていた。
先輩がパンツを盗られるのは李白の差し金でした。そういう趣味とのこと。
3階建のクルマで来る李白。
詭弁部の高坂は直子に横恋慕していた。
そんな感じで伏線や状況説明が入る。
ロンドンに旅立つ高坂先輩を送るダンスになってます。女の子もやってる。

次はお年寄りが多いバーに行く女の子一行3人。じいさんばっかり。
年寄りは時間が早いとそんなネタが入ります。
女の子ですがとにかく飲んでます。映画なのでトイレにはいかない。
詭弁ダンスをやってる女の子。

ダルマバーにて。
東堂と先輩。
どうやら東堂は酒乱のようです。パンツが欲しいのでがまんして相手をする先輩。
東堂錦鯉センターが竜巻で壊滅したらしい。
それとは別に東堂は春画コレクションもやってるようです。
閨房調査団の着物の男が来てます。春画関係者なのか?
先輩がダルマを落としたら女の子が拾う。ここは2階でした。

女の子一行3人は酒場巡りになってます。
段々と人数が増えてます。
李白なる名前が出ています。春画取引に飲み比べ。3階建てクルマで来る。

春画のシーンが入ります。花のボカシ入り。
東堂の娘 直子が登場。詭弁論部の高坂が横恋慕してるらしい。
そんなこんなで高坂が春画にゲロを吐いて台無しになる。これは大変となる東堂。

そんなとこにどこかから光が差して来ます。
それは李白の3階建てのクルマでした。

春画取引が出来なくなった東堂を助けるために女の子が李白と飲み比べになる。
とにかくそうなってます。

女の子対李白の飲み比べ。酒は偽電気ブランです。
李白は悲観的。女の子は楽観的。そんなモノローグやシーンが入る。
ここはアッサリと女の子が勝ったりします。
それでどうなると思ったら宴会となります。普通だ。

鴨川にて。
パンツ欲しさに李白の3階建のクルマから落ちた先輩は女の子に殴られる。
古本市の話題から女の子は今まで読んだ本の話しからお気に入りの本『ラ・タ・タ・タム ちいさな機関車のふしぎな物語』の名前が出てきます。
それで本探しで古本市へ突入する女の子。
女の子は羽貫に自分の黄色いカーディガンを羽織らせ赤いワンピースのみになる。

事務局長本部にて。スパイ組織本部です。
先輩は学園祭事務局長に助けられてここに来てます。
彼女の情報はたっぷりあると聞いて興味津々の先輩。違法と言いかけたがやめてる。
女の子のお気に入りの本は下鴨神社の古本市会場にある。先輩はそこに向かいます。

古本市にて。
女の子は深海魚になって古本市を回遊する。モノローグでそう言ってる。
実は本が嫌いな先輩はガキに絡まれてます。ソフトクリームを股間に押し付けられる。
それからやたらウンチクのモノローグが入ってます。
両者とも本はなかなか見つかりません。女の子は古本屋の親父の愚痴を聞く。

先輩は川でズボンの洗濯をしてます。
ようやくきれいになったと思ったらまたガキにソフトクリームを押し付けられる。
そんなとこにガキが古本の値札を剥がしたのを追って来た古本屋の親父に見つかって変質者扱いされてます。これは大変。

女の子はラムネを飲んでて樋口と羽貫と再会する。
番長もいてロマンチストなんだとそんな話しになります。
番長は同時にリンゴが頭に落ちた女性に一目惚れして探している。

先輩はまた東堂に助けられています。
そうなると東堂は頼みたいことがあると無理を言う。李白が仕切る春画市に行ってくれないか?となるわけです。

李白の春画売り建て会にて。
何だか殺気立ってます。何故か樋口もいる。しょうがないので参加してる先輩。
あの女の子がお気に入りの本『ラ・タ・タ・タム ちいさな機関車のふしぎな物語』があったりします。これはビックリの先輩。絶対にゲットすると意気込む。

女の子とガキ。
ガキが値札を剥がそうとしてるとこをとめる女の子。
しかしガキは自分はいいことをしてると言い始める。
延々と本に関するウンチクが続きます。全ての本はつながっている・・・・
屁理屈や詭弁ではなくてこのガキは古本市の神様なんです。

古本市の神様ですが大阪の通天閣にある神様に似ています。名前はど忘れした。
→ビリケンさんでした。検索してようやくわかった。

李白の春画売り建て会にて。
辛い鍋物等を食べる我慢大会。そんな競技になってます。

女の子の木にかかってる紐を引く。そうなると古本市のテントが崩れる。

春画売り建て我慢大会にて。
先輩は見事に勝ち抜いてます。『ラ・タ・タ・タム ちいさな機関車のふしぎな物語』をゲットしそうになる。
そんなとこでテントが崩れて古本市の神様が現れる。不当な値札表示はやめて正当な古本として流通せよとなってます。
そんなわけで春画売り建て我慢大会の肝心の春画はなくなる。他の不当価格表示の古本も回収され古本市に転送されてます。
先輩ですがお目当の本は手放さずにゲットしてます。
古本が戻ったことに感謝してる古本屋の親父。

先輩は『ラ・タ・タ・タム ちいさな機関車のふしぎな物語』を握りしめて本に引きずられて女の子の前を横切ったりしてる。絶対に放さない。
女の子は古本市から学園祭へと行く。

オクトーバー フィスティバル=学園祭にて。
いきなりゲリラ演劇『偏屈王』が始まってます。
プリンセスダルマと偏屈王が主役です。
ミュージカルになっていたります。私はミュージカルは大好きなのでいい感じ。
学園祭事務局長の名前が出ています。要するに取り締まる側の当局です。
その名前を吐いたので男にダッチワイフが返される。そんな芝居です。
そんなとこに当局が殺到したのでズラかるゲリラ演劇の面々。
このへんで羽貫は風邪をひいてます。
他の面々も風邪をひき始めてる。事務局長もひき始めてる。

先輩は『ラ・タ・タ・タム ちいさな機関車のふしぎな物語』1冊のみの屋台を開いて女の子を待ち伏せています。立派なストーカーです。
学園祭事務局長の当局はゲリラ演劇部を追ってます。
そんなこんなで屋台は壊される。

学園祭事務局本部にて。
先輩は学園祭事務局長から説明を聞いてます。

学園祭にて。
女の子は射的をやってます。
緋鯉の被り物というかコートをもらってる女の子。

こたつの樋口と番長にコンタクトする女の子。
当局の手入れです。樋口と番長はズラかります。
ゲリラ演劇で女優をやってみないかと言われる女の子。承知してる。

ゲリラ演劇にて。
主役を務める女の子。またミュージカルになってます。いい感じ。
また当局の手入れで大混乱になってます。速攻でズラかってます。

この作品はスクリューボール・コメディで有名な『赤ちゃん教育』(1938年)のようなものです。歌も入ってるし。
スクリューボール・コメディとは要するに過激なロマンティック・コメディです。

学園祭事務局本部にて。
何ですぐ脚本が出来る?となってます。とにかく原作者を押さえればゲリラ演劇は根絶やしに出来るとなります
SNSから最終公演の場所がわかります。
それから現場にあるダルマに注目となります。ゲリラ演劇の前には必ず韋駄天こたつがある。樋口と番長のことです。
ダルマが目印になってるわけです。こたつの2人がダルマを残しそこにゲリラ演劇をセットする。そんな段取りらしい。

女の子と舞台監督。
そんなこんなでどうやら一目惚れの番長がリンゴの君を探すためにやってるようです。
今度はキスシーンがあると聞く女の子ですがまだやる気はある。

先輩は女の子のキスシーンを止めるために奔走する。
延々と主観ショットもどきのシーンが続きます。これは動画が大変なのでは?と思えるがデジタル化でそんなに大変ではなくなったのか?よくわからん。

最終公演 ゲリラ演劇『偏屈王』にて。
女の子と番長が主演になってます。ミュージカルです。
先輩はロープを伝って突撃するが途中で止まる。そんなこんなで上手い具合に番長と入れ替わってます。

女の子と先輩。
いよいよキスになるとこで奈落に落ちる先輩。

また番長出て来てミュージカルになる。
ここでリンゴの君がマジで出て来ます。バトンの動きが見事です。
ミュージカル共演になります。
で、リンゴの君は実は女装が好きな局長でした。これはビックリ。
ショックのあまりカラーからモノクロになってる番長。

今度は舞台監督の女性がミュージカルで番長へのラブソングを歌う。
番長ですがリンゴがないとダメだと歌で返す。
リンゴがあれば男の局長でもいい番長。それでどうなる。
そうなると局長はこれもこれでいい感じになってます。そんなとこでいきなり局長は奈落に落ちる。

次は鯉が降って来ます。
どうやら竜巻で壊滅した東堂錦鯉センターの鯉らしい。
この鯉が番長と舞台監督の頭に同時に落ちる。そうなると鯉が恋になって互いに一目惚れとなるわけです。なるほど。

いきなりシーンは変わって冬になって風が吹く。
先輩の自宅アパートにて。
風邪をひいて寝込んでる先輩。

羽貫の自宅にて。
お見舞いに来てる女の子。樋口もいます。
薬の話をする樋口。またウンチクです。
緑色のコートを借りる女の子。

コンビニにて。
番長と女の子。
何だか番長はひどい風邪をひいてるようです。どうやら舞台監督も同じらしい。
お見舞いに行く女の子。

舞台監督の自宅にて。
番長と舞台家督。お見舞いの女の子。
結局女の子が作る玉子酒で治るみたい。
カーディガンを借りてる女の子。

局長の自宅にて。
大量のお見舞い品が埋もれてる局長。お見舞いに来てる女の子。
閨房調査団の先輩が東堂らしい。その先輩の話しになります。
それから局長はメガネの先輩の話しもしてくれる。これで女の子は先輩を見舞いに行くのか?
ウールの帽子を借りる女の子。ピンクのカーディガンに赤いワンピース。

先輩の自宅アパートにて。
夢を見ている先輩。

東堂錦鯉センターにて。
風邪の東堂の見舞いに来てる女の子。
李白の話しを聞く女の子。風邪は李白から始まった。
東堂は先輩が本を手に入れた話しをしています。

駅にて。
ここで降りてる女の子。どこへ行く?
偶然に羽貫とコンタクトして話しになります。樋口が風邪をひいたとか。

樋口の自宅にて。
お見舞いの女の子と羽貫。
これは李白風邪だと言ってる樋口。
そうなると女の子は李白のとこへ見舞いに向かう。

強風の中を進む女の子。李白の屋敷に向かう。
ウールの帽子、緑色のコート、赤いワンピース。黒いタイツになってる女の子。

李白の自宅 3階建のクルマにて。
お見舞いに来た女の子。
お見舞いの女の子。セリフから一夜の出来事になってます。
李白とカネ談義になってます。それから孤独と人間のつながり談義になってます。
例の玉子酒で風邪が治ってあたりがモノクロからカラーになってます。
孤独な若者の話しをする李白。先輩のことだ。
李白の風邪は治ったがまだ竜巻がある。孤独をこじらせた先輩の竜巻だ。
ここで『夜は短し歩けよ乙女』のセリフが入る。
そんなわけで先輩の自宅アパートに向かう女の子。ジュンパイロという薬をもらう。

先輩の自宅アパートにて。
自分には才能がないとモノローグが入ります。
才能の貯金箱には『出来ることからコツコツと』のメモが入っていた。
それから1人脳内裁判ではなく1人脳内討論会になってます。

1人脳内討論会にて。
ここは大量のセリフになってます。無駄なセリフの多さでは定評がある押井守監督もビックリの量です。

女の子は強風の中を移動中。
強風で帽子とマフラーにコートが飛んでいます。
回想です。直子さん、赤川さん、蛾眉書房店主のお見舞いに行ってた女の子。それぞれお土産をもらっていました。

先輩の自宅アパートにて。
スマートホンに局長からメッセージが入ってます。女の子がそちらに向かう・・・
古本市の神様からも伝言が入る。女の子には大事な本がある。

1人脳内討論会にて。
ここには黒い影とカウボーイ人形が出ています。これが戦ってる。
彼女が接近してると大騒ぎになってます。
そんなとこに女の子が突入してまた大騒ぎになるわけです。
このへんは『ふしぎの国のアリス』(1951年)みたいになってます。

いよいよ女の子がやって来ます。
女の子には色々な妨害があります。これを突破していく女の子。
強風で赤いワンピースがめくれて空を飛んでます。
落下する女の子を引っ張り上げる先輩。

先輩が目が覚めると布団のそばに女の子がいます。
あの本『ラ・タ・タ・タム ちいさな機関車のふしぎな物語』を発見する女の子。
よかったら君にあげようと言う先輩。
これは私の本なのよとなる女の子。それでは何で手放した?と突っ込みたくなる。

その本はたまたま手に入ったと先輩。
ここはたまたま通りがかったと女の子。
それで複数の自分に背中を押されてる先輩。女の子に迫る。
顔を赤くして私も風邪をひいたとなってる女の子。

エピローグ。
カフェにて。
待っている先輩。ここに向かってる女の子。
まるで1年のような不思議な一夜だった。

女の子を待ってる先輩。あの晩に女の子が何をしたか聞こう・・・
カフェに向かう女の子。あの晩に先輩が何をしたか聞こう・・・

いよいよ女の子が来ました。
こうして出会ったのは何かかのご縁・・・
エンドとなります。

後タイトル
星野源 メガネの先輩
花澤香菜 黒髪の乙女
神谷浩史 学園祭事務局長
秋山竜次 パンツ総番長
中井和哉 樋口師匠
甲斐田裕子 羽貫さん
吉野裕行 古本市の神様
新妻聖子 紀子さん
諏訪部順一 ニセ城ケ崎
悠木碧 プリンセスダルマ
本多力 蛾眉書房店主
小清水亜美 直子さん
中岡創一 高坂
コカドケンタロウ 学園祭事務局副長/オウム
家中宏 千歳屋
中博史 赤川社長
石原辰己 老学者
原田大輔 京福電鉄研究会学生
須田祐介 局長もどき
濱野大輝 案内人
今村一誌洋 局員
榛地良行 局員
内田紳一郎 給仕
虎島貴明 学生
落合福嗣 客引き男
広瀬裕也 詭弁論部員
島田岳洋 詭弁論部員
堀越富三郎 詭弁論部員OB
豊富満 詭弁論部員OB
安田カナ 詭弁論部員OG
れいみ 詭弁論部員OG
阿部竜一 閨房調査団
ハゼヤマ俊介 閨房調査団
菊地美香 劇団員女子
近松孝丞 劇団員男子
内藤有海 女子学生
のぐちゆり 女子学生
浜田洋平 男子学生
檜山修之 ジョニー
山路和弘 東堂さん
麦人 李白さん
スタッフの紹介
ようやく演出も監督もやってます。アニメでは監督と演出が別になってるのが不自然でした。
本関係のクレジットが多い。


そんなわけでロマンティック・コメディのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #784◆2018.07.28(土) | トップページ | 『夜明け告げるルーのうた』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/67020901

この記事へのトラックバック一覧です: 『夜は短し歩けよ乙女』:

« Hollywood Express #784◆2018.07.28(土) | トップページ | 『夜明け告げるルーのうた』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。